「ホルムズ海峡封鎖」は非現実的か?

2012年1月に「EUがイラン産原油禁輸で合意、イランはホルムズ海峡封鎖を警告」 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE80M00620120123 という事態が起きていますが、朝日新聞の神田記者が「ホルムズ完全封鎖は非現実的」という記事を紹介するツイートをなさっていたので、そのことで尋ねてみました。
43
神田 大介 @kanda_daisuke

国会安保論争、首相は本音を、真の狙いを示してほしい。ホルムズ海峡の機雷除去なんていう現実味のない話では響かない/イランによる「ホルムズ完全封鎖」は非現実的 掃海部隊を中東に派遣する前提に誤り | 安全保障 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/714…

2015-06-08 21:46:47
土人でブラックな黒兎 @no_minsu

.@kanda_daisuke 2012年1月に「EUがイラン産原油禁輸で合意、イランはホルムズ海峡封鎖を警告」という記事が出ているのですが、jp.reuters.com/article/topNew… 現実的には、あるいは現在では「ホルムズ完全封鎖」は現実味がないということでしょうか。

2015-06-08 22:19:58
神田 大介 @kanda_daisuke

@no_minsu その後海峡封鎖は行われましたか?

2015-06-09 13:43:39
土人でブラックな黒兎 @no_minsu

.@kanda_daisuke 実際には行われなかったから、「ホルムズ海峡の封鎖」は非現実だということでしょうか。

2015-06-09 13:48:51

この後、@ツイではありませんでしたが、たぶん私からの質問に対する答えと思われるツイが続きました。
一部抜粋でご紹介します。

神田 大介 @kanda_daisuke

オマーンはアラブ諸国の中では例外的にイランと親密で、アラブとイラン、さらには欧米諸国とイランの仲介役となってきました。イランが支援するイエメンのシーア派組織、フーシに対するサウジアラビア主導の空爆でも、湾岸協力会議に所属する6カ国のうちオマーンだけが参加していません。

2015-06-09 20:01:31
神田 大介 @kanda_daisuke

ホルムズ海峡は、このイランとオマーン(の飛び地)の間にあります。最も狭い部分で約33キロ。イラン側はイランの領海で、オマーン側はオマーンの領海です。つまり、イランがホルムズ海峡を封鎖しようと思ったら、オマーン側に機雷を撒かなければなりません。

2015-06-09 20:06:19
神田 大介 @kanda_daisuke

イランがホルムズ海峡を封鎖するという推測が非現実的だと私が考える理由は他にもいろいろあるんですが、一番はやはりオマーンとの関係。もう一つ挙げるとすれば、ホルムズ海峡を閉鎖して最もダメージを受けるのはイラン自身だということがあります。

2015-06-09 20:21:11
神田 大介 @kanda_daisuke

はい。安倍政権が集団的自衛権を使う例として挙げている、イランによるホルムズ海峡の封鎖についてツイートしています。他国の領海に機雷を撒くとなれば戦争状態ですが、イランがオマーンと戦争をする可能性はほぼ絶無です。イランにとってオマーンは、国際社会と自分を結ぶ重要なパートナーですから。

2015-06-09 20:10:00
神田 大介 @kanda_daisuke

ホルムズ海峡を封鎖したとき、原油の海上輸送ができなくなる国は、アラブ首長国連邦などの湾岸諸国、イラク、そして他ならないイランです。ただでさえ核問題での制裁で締め上げられているイランが、これ以上原油を売れなくなったらもうお手上げです。

2015-06-09 20:22:48

私のもともとの質問は次の通り。
実際には行われなかったから、「ホルムズ海峡の封鎖」は非現実だということでしょうか。

現実的に絶無なら、2012年1月のイランの警告はブラフにさえならなかったのでは?と思い、2012年1月と何か状況の変化があったのかどうか、尋ねてみました。

土人でブラックな黒兎 @no_minsu

.@kanda_daisuke ご丁寧な説明をありがとうございました。1つだけ追加で質問してもよろしいでしょうか。皆が「絶無」と考えることはブラフとして効果がないと思うのですが、2012年1月の段階ではブラフになったのでしょうか(何か現在と条件が変わっているのでしょうか)。

2015-06-09 20:51:14

返事はなく、神田記者が次のようなツイートをなさったのであらためて尋ねました。

神田 大介 @kanda_daisuke

言いたいことはだいたいきのうツイートしましたが、付け加えれば。日本にとってはタンカーの通過点に過ぎないホルムズ海峡も、イランには外洋とつながる唯一の窓口なんです。たくさんの貨物船も通ります。食糧も、医薬品も、海上輸送はここを通らざるを得ない。封鎖は非現実的ですよ。

2015-06-10 15:42:23
土人でブラックな黒兎 @no_minsu

.@kanda_daisuke 度々すみません。国会で取り扱うか否かとは別に、「イランはホルムズ海峡封鎖を警告」という事態が実際にあった=何らかのブラフとなったということかと思いますが、現在はブラフにならない=非現実的と状況の変化があったのかご存じなら教えていただけないでしょうか

2015-06-10 17:38:07
土人でブラックな黒兎 @no_minsu

.@kanda_daisuke それとも、昨日もお尋ねしましたが、実際には行われなかったから「ホルムズ海峡の封鎖」は非現実だということでしょうか。

2015-06-10 17:47:00

今のところこの質問に対する回答にあたる神田記者のツイはないので、神田記者のこれまでの説明を聞く限り、「実際には行われなかったから、「ホルムズ海峡の封鎖」は非現実だということでしょうか。」という質問に対する答えはイエスと判断しています。
追加でツイートされたら、まとめに入れます。

枝の話①
「ホルムズ海峡封鎖」に関して私が疑問に思ったのは、過去に「イランはホルムズ海峡封鎖を警告」という事態があったのに「非現実的」とするのはなぜかであって、それが国会で取り上げられる例としてふさわしいかどうかではありませんでした。神田記者の疑問は、最初のツイートを見ても分かるように後者だったと思われます。
そちらに関するツイをいくつか。

神田 大介 @kanda_daisuke

集団的自衛権の議論は大いにやってもらったらいいと思いますが、その狙いがイランによるホルムズ海峡封鎖だなんてのはまったくウソくさい。安倍さんも高村さんも、もっと良く状況を知っているでしょう。本当の狙いはなんなんですか? 本音で話さないから党内すらまとまらないんじゃないですか。

2015-06-09 20:46:44
土人でブラックな黒兎 @no_minsu

.@kanda_daisuke 政府が本音を隠しているというなら、それを引き出すのは野党や報道の仕事ではないでしょうか。国会審議の内容がもっと真摯なものになるよう、朝日新聞から野党を叱咤していただけたらと思います。

2015-06-09 21:04:51

すると翌日、東京新聞がこんな記事を。
神田記者にも記事を紹介するために@リプを送っておきました。

銀時@提督 @ginntokii

東京新聞にしては珍しいと思ったら長谷川幸洋氏か ↓ 東京新聞:中国の脅威 避ける国会:私説・論説室から tokyo-np.co.jp/article/column… …日本海やホルムズ海峡の話は「もし危機が起きたら」という「たられば論」だ。これに対して中国の脅威は仮定の話ではない。現実である…

2015-06-10 12:22:53
土人でブラックな黒兎 @no_minsu

「安倍さんが本音を話さない」と思っているなら、神田記者もこうやって記事で問えばいいのに。 tokyo-np.co.jp/article/column… 「日本海やホルムズ海峡の話は「もし危機が起きたら」という「たられば論」だ。これに対して中国の脅威は仮定の話ではない。現実である」

2015-06-10 12:44:41
土人でブラックな黒兎 @no_minsu

.@kanda_daisuke たびたびのリプ、失礼いたします。ぜひ朝日新聞でもこのように報じていただけたらと思います。 tokyo-np.co.jp/article/column… 中国の脅威 避ける国会

2015-06-10 14:40:40

枝の話②
ホルムズ海峡の封鎖について、別のお二人の見方も合わせてご紹介しておきます。