68
ログインして広告を非表示にする
  • リンク WEB観光政策フォーラム 『のうりん』スタンプラリーで市をPR (岐阜県美濃加茂市)  岐阜県美濃加茂市にある加茂農林高校をモデルにした学園ドラマ『のうりん』のライトノベルとアニメを活用した「みのかもまるっとスタンプラリー」が行われている。……
  • 美濃加茂市観光協会 @minokamo_kanko 2015-11-04 10:12:52
    皆様御無沙汰しております! 今年も11月7日(土)よりアニメ「のうりん」とコラボしたスタンプラリーが始まります!今回も3つのお店でスタンプをゲットすると景品をプレゼント! 景品は特製ウッドバッチ(3種)です。奮ってご参加くださいっ! pic.twitter.com/d3wXwYNypB
  • Mizuki IMAI @msmizms 2015-11-29 06:14:34
    このポスター見て「頭おかしいんじゃないか? どうなってんの、この人たち」と思って遡ってみたら、去年も同じアニメと提携していて、どうかと思うようなポスターを使っている(でも今年のよりはマシ)。だんだん感覚が麻痺していったんだろうな。 twitter.com/minokamo_kanko…
  • たつん! 反天皇・反戦・反差別・反貧困 @owaranoT 2015-11-29 11:10:20
    こんなのもあった! 【GA文庫ブログ/ のうりんスタンプラリー開催中! ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat… ~※スタンプラリーの台紙は、「みのかも観光案内所」ほか市内の12のお店で配布中です! 岐阜県美濃加茂市観光協会】 だってさ。
  • lollia19 @lollia19 2015-11-29 13:48:00
    このポスターの何がいけないのかわからない人は相当やばいと思うけど。男性が股間を強調したホットパンツ履いて顔を赤らめてる絵を想像してみなよ。公共の場で、お役所が出すようなもんじゃないことくらいわかるだろうよ。 twitter.com/minokamo_kanko…
  • 好きのしるしのkiss @rexit 2015-11-29 13:57:24
    美濃加茂市のポスター、たぶん担当者は“他の自治体も萌え絵がアリだったのになんでウチだけ叩かれるんだろう”って思ってるんじゃないかって気がする。ってか今までの“萌え絵がアリ”だった事態がどうかしてたよね。
  • Kei @keitter1973 2015-11-29 23:01:44
    「地元では愛されてるのに、何も知らないよそ者が云々」って、観光なんてよそ者相手の商売の最たるものでしょうに。もうちょっと視野を広げなさいよ。のうりんと美濃加茂市の関係なんてあずかり知らないのよこっちは。
  • 落ち着けうなぴ @_91n 2015-11-29 23:28:53
    いや、のうりん地域おこしに関してはたびたび市民の反対の声もあるって話題になってるよな?あれ?
  • @Blue_tcg 2015-11-29 23:31:42
    のうりんは作中もっとひどいからこれくらいにしとかないと中身知って大騒ぎになるから丁度いいくらいだけど、そもそものうりんが街起こしに向いてない作品というところはこの際気にしないでおこう( ˘ω˘ )
  • natsuyo @natsuyo_walk 2015-11-29 15:39:33
    美濃加茂市のポスターを「人権侵害でない」と言ってしまえる人がいるのはすごいよな…。架空のキャラに人権はなくても、二次元のセクシズム表現と地続きになるものが現実にたくさんある、その弊害を見ようとしていない。
  • 訳あってミノル @wakeatteminoru 2015-11-30 01:04:26
    美濃加茂市観光協会(@minokamo_kanko)のポスター、たとえばこれを中学校校内に貼れる?個人的に萌えもエロも否定しないけど、過激なアニメは深夜に放送するとか棲み分けが必要なんだよね。海外からCool JapanじゃなくてHentai Japanて言われるよ、きっと。
  • 栗原泉(シエスタ中) @izumillion 2015-11-29 15:48:52
    そう、それ。何かっつうと表現の自由ガーとか言い出す人がいるが、これは表現の自由関係ないんよ。広報活動とは何か、何が目的でやるのか、炎上目的ならそれでいいよ。とりあえず美濃加茂市のイメージダウンになってもとりあえず話題になればそれだけでごっつぁんですっていうんだったらね。
  • mipoko:NoWarNukesFur @mipoko611 2015-11-29 16:39:31
    拡散されて流れてきたしダメなものはダメと書いた方がいいので書きますが、私なら観光に行ってこれ見たら引き返します。不愉快です。公式ではなく一部マニアが子供や女性の目に触れないところでゾーニングしてやるなら文句は言いません。 twitter.com/minokamo_kanko…
  • ken @bakenekodotcom 2015-11-29 13:14:54
    美濃加茂市のアレはとりあえずはゾーニングの話だよ。まだオタアニメへの批判はしてない。平気でコンビニの出口の横にエロ漫画雑誌が表紙がよく見えるように陳列ある国だから。
  • 菜雪 @nasetsu 2015-11-29 16:29:06
    オタクの人には当たり前のことが、他の人には当たり前ではないことがある。萌え系キャラ使うなら、誰もがみるものに使うという事で、お互いの感覚のちょうど真ん中くらいを目指すとかすればいいのに。と美濃加茂市のポスター見て思った。
  • lollia19 @lollia19 2015-11-29 15:21:34
    この絵は公共の場で行政が出すものではない。以上。18禁アンダーグラウンドでやるなら何ら文句はない。何でもかんでも行政に文句言いやがってという流れにするな。 twitter.com/minokamo_kanko…
  • 悪いのは私だからHiGH&LOWを観て @krsn_ysm 2015-11-29 15:54:43
    美濃加茂市はやべー場所だということはツイッター見てて分かった 自治体をあげて、ああいうのを是認するところなんて何があってもおかしくないしこわいよ 美濃加茂市やべーよ
  • 大地の歌@カラー団長 @Song_of_Earth 2015-11-29 15:14:36
    アニメ絵だから、萌え絵だから叩かれてるワケではないと思う。 この辺の無難なカット使っておけば、おそらくこんな騒動にはならなかったと思うがな。 pic.twitter.com/N24gjdLuPp
  • 大神 @T_oogami 2015-11-29 02:26:44
    異常に胸を強調してのセクシーポーズと限りなく二次元ポルノに近い絵柄。 美濃加茂市観光協会があえてコラボする理由が分からない。女性は勿論男性でも嫌悪感を抱く人はいくらでもいるだろうに何を考えてるの? twitter.com/minokamo_kanko…
  • Kay @ILoveBiofermin 2015-11-30 02:32:31
    なにこれ今気づいたんやけど。狂ってる。 twitter.com/minokamo_kanko…
  • まきまき @makimaki_mm59 2015-11-29 12:59:46
    こんなんとても幼い娘には見せられないから美濃加茂市には近寄りたくないなとしか思えない。 てか地元の女の子・女性たちはこれを毎日のように町のあちこちで目にするってこと? おぞましいわぁ。 twitter.com/minokamo_kanko…
  • ゆーき@岐阜高専受験! @kitaoguraman 2015-11-29 16:50:33
    僕はのうりん面白いしオタクの経済効果も認めるけど今回のポスターはダメだと思うよ 不特定多数がみるかもしれないことを美濃加茂市の観光課?や切符大先生も配慮すべきだったんじゃないかな
  • liatris @liatris_blog 2015-11-30 02:14:47
    のうりんコラボ問題が難しいのは作者が想像以上に密接に地域と関わってる事。何度も学校に取材したり市長ときちんと話しつけたり、農業関係の人との誠意ある関係を繋ぎ続けてる/そしてそれが話を更にややこしくする / “美濃加茂市とエロキャ…” htn.to/Kjqorv
  • さく@ゴミ捨て係り @sakura28414 2015-11-30 07:37:53
    人権とかコラボがダメとか、そんなの書くつもりは無いです。 のうりんのキャラクターを知っている前提で話を進めてる人と、私のようなばっとイラストを見ただけの人の違いもあるのかもです…。 彼女、ぱっと見エロいです。でもキャラクター知ってたら『相変わらずこの格好のイラスト使うのね』て→
  • 首藤 真陽 @shinyoshuto 2015-11-30 07:35:51
    「のうりん」の町おこしポスターアレは、気が、狂ってるぜ。あんなん批判来るの当たり前やん。不快感抱くの当たり前やん。何故、谷間を見せる必要があるのか。というか、もうアニメで町おこしうんざりするぜ。お前らは、一時期フジテレビでやってたちびまる子ちゃん実写でも見ておけ。

コメント

  • 佇む者@反「冷笑村八分カッペマインド」 @NocturnalViolet 2015-11-29 08:15:55
    会田誠も、ろくでなし子も、鳥肌実も、碧志摩メグも、はすみとしこも、これも、本質は同じ。「表現の自由」を「好き勝手なこと垂れ流しても無罪放免」と勘違いした者どもの成れの果て。
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2015-11-29 11:52:11
    のうりんはアニメ第一話から全裸自画撮りで「これ町おこしに使うの?マジ?」とオタク界隈が騒然となった作品だからなぁ。騒ぎ立てるの1年遅い。
  • A.C.◆NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015-11-29 14:38:58
    蒼志摩メグで味しめやがってゲス共が。( ゚д゚)、ペッ
  • ハチマキくろだ@コミケ1日目ポ-55a @hatimaki_kuroda 2015-11-29 17:02:15
    「ほかに選択肢があるんじゃないか」って人はなぜ選択肢を挙げないのか
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 17:24:20
    秋葉原も相当前からアニメやゲームのキャンペーンで集客を図ってきた訳だし、これは農業をテーマにした小説作品の舞台になった市が協力しているものな訳で。それを突如取り上げておかしいと言い募るのはおかしいと思う。作品を通じて農業や美濃加茂市に関心を持った方向けのキャンペーンなんだし。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-29 17:29:39
    でも、露出する機会の多いポスターには、もうちょっと普通に見える絵を使っておくべきだと思うぞ。一見してのインプレッションは、特にこんな配置だと絵の寄与度が高いのだから。のうりんファンだけ来れば良くて地元民はターゲットじゃないってならそれでいいが、地元住民が参加しない町おこしって、一過性の臨時収入が入るだけで継続的効果がないと思うけどな。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 17:33:39
    漫画を通じてあるテーマに関心が集まり関連するものが盛り上がるというのは、健全なサイクルだと思うんだよね。性的に見えるからという個々人の度合いは比べられないし、性的と言えるものが問題だと言うならその範囲は際限なく広げていける。頭の硬い父的な見方をしてひっかかるものは潰していこうという行為は、マウンティングの達成を目的としていると言って過言では無いのでは?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 17:51:14
    「『のうりん』のスタンプラリー」に「美濃加茂市観光協会公認」と付ける形であれば、さほどの問題も無かったのではなかろうか。要するに「役所の仕事ではない」という批判の域を出ない。オタク表現だからどうのこうのと小うるさい。叶姉妹の谷間であれば良かったのか?
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 17:55:44
    これが通ってしまえば理屈としては性的な描写のある小説や歌、果ては性的な表現作品のある作者が関わったというだけで取り潰していける事になる。子供が関心を持ったらどうするんだ、その人の作品を見たらどうするんだ等々。結局頭の中で作品は作品として、企画の概要等々分けて考えられないと、「いやらしいものはいやらしいからダメであり、見識を疑う!」みたいな事を頑固に言い続ける頭でっかち親父みたいになっちゃう。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 17:57:58
    反発者らは口を揃えて行かない行かないと唱えている様子だが、基本的には『のうりん』のスタンプラリーである。当然ながらアンチのうりんは対象の範囲外。一種のキワモノを起用した美濃加茂市観光協会の度胸を、一定の度合いにおいて支持する。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 17:59:29
    一言で言えば「蘇民祭案件」。かの男性にものうりんキャラにも、さほどの罪もなし。
  • 大宮担 彩音 @ グラドル自画撮り部会長 @190_aya 2015-11-29 18:06:41
    また総会屋フェミの炎上演出=特定産業のステルス攻撃かよ。お前らも毎回毎回、まともに相手してて学習能力が鶏並みだなwww これが問題だというならリアル女子高生始め、女の格好なんて大規制ものだろwww
  • かじやま てつや @t_kajiyama 2015-11-29 18:07:36
    批判ツイートの主が美濃加茂と縁もゆかりもない人ばっかり
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-29 18:07:37
    一方、伊豆ではロリコン小説を観光資源にしてて、JRもそれに由来する列車を運行しているのである。
  • dice @DAIKON7748 2015-11-29 18:12:41
    子供が~とか騒いでる奴は大抵子供のことなんてどうでもよくて、俺が気に入らないって理由を子供を隠れ蓑にしてるって俺知ってるんですよ
  • ハチマキくろだ@コミケ1日目ポ-55a @hatimaki_kuroda 2015-11-29 18:13:19
    本件、たとえば「あんなんじゃなく『童貞を殺す服』着せたらよかったんですよ」みたいな指針出せばいいだけなのでは。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-11-29 18:18:56
    へ?今更?アニメ放送されたの去年の1月やぞ? 何周遅れで批判してるんだよ笑。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 18:21:20
    作品は作品、企画は企画等々で分別が出来ないと「ダメなものはダメだ!性的だ!」となってしまう。書かれてる方いらっしゃるけど、伊豆の踊子が観光資源的に認知されているのはきちんと作品は作品として認識されてるから。アニメだから押しきれると思ったのだとしたら、それはとても打算的なマウンティング行為だと思う。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-29 18:22:02
    2年目って事は、前年度実績がそれなりに効果があったということなんだから、萌え豚以上の観光収入源を提示できない奴の妄言なんか聞く必要ねえっすよ。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 18:39:54
    このトピック、キモオタとか侮辱表現が色々タグ付けされてたけどなくなってるね。
  • こんたん @kontan8823 2015-11-29 18:54:39
    切符氏の「のうりん」イラスト集を持っているが、ほかに良い素材の絵はいくらでもあるのに、どうしてこうセクシャル全開な絵を使用したのか?
  • ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-11-29 18:55:07
    去年のポスター(ちゃんと服着てる女の子の絵)は非難せず今年のポスター(三次元であれば痴女)を非難してるのをふまえずにフェミだのゲスだのいうの卑怯じゃない? 萌え絵だろうと三次元だろうとこんなはだけた服のポスターが町中に貼られるの嫌だよ。 かわいい絵柄だけど嫌。 ボタンあと2つしめてくれ
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-29 19:04:45
    二次元の画に対して「三次元であれば」などという無意味な仮定を持ち出す方がよっぽど卑怯だがな。
  • 米田隗(こめだかい)@ライスシャワー企画 @komedakai 2015-11-29 19:04:53
    非難殺到と書かれてるけど意識高い()数名程度が愚痴ってるだけじゃん。あとその子はエロキャラちゃうで
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 19:10:19
    『フェミだのゲスだのいうの卑怯』か。「フェミ」は「ゲス」と同等の悪口にでもなったのか?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 19:16:59
    『萌え絵だろうと三次元だろうとこんなはだけた服のポスターが町中に貼られるの嫌』か。それを突き詰めると「露出のある表現の公開」はみな死ぬ。要は「町中に貼られる」事への反発なのだろうか。例えば「半裸のプロレスラーが写っている興行ポスター」はどういった判断になるのだろう。疑問は尽きない。
  • さんま @unagitatoo 2015-11-29 19:20:41
    どんなアニメを作ろうと自由だけど、役所とコラボするならある程度の縛りは生まれるよね
  • こいん @360coin 2015-11-29 19:26:15
    お前らのうりんを叩くなよ!ただでさえイラストレーターは家族会議を開かれたんだぞ!!
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2015-11-29 19:29:37
    関係無い奴が何言ったところで「絵に描いた餅」ならぬ「絵に書いたおっぱい」で客が増えるならそれを生業としてる人は否定する理由などない。 このポスターが気に入らない奴は自分なりの方法で「エロイアニメ絵ポスター」以上の集客効果と売上を出せばいい、それを出来ない奴が何言っても犬の糞以下なんで黙ってろとしか・・・。
  • ドラキーハンター @naotokakashi 2015-11-29 19:33:28
    かといってコレがOKとなると、局部が全開のポスターでもOKなのかー。って話になるんですが。線引きはどこに?
  • ドラキーハンター @naotokakashi 2015-11-29 19:45:09
    手段を選ばない利益獲得を良しとするならば、従業員を低賃金休みなしで働かせるブラック企業も同じ様に言い逃れできるので、この手の擁護はいかがなものか……
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-11-29 19:53:00
    naotokakashi 線引はわいせつ物頒布等の罪に当たるかどうかでしょ。ブラック企業は労働基準法に違反してますよね。違法なものと合法なもの同列に比べて楽しいですか?
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-11-29 19:56:14
    ちなみにこのポスターをわいせつとするなら水着グラビア写真集はもちろん猥褻図書だし、女性の夏服も公然わいせつになりかねませんね
  • 三塚ハル @mtkharu3 2015-11-29 19:57:35
    めんどくさいなあ、もう、アニメによる地域おこし禁止でいいんじゃないの?それでみんな満足でしょ。後 エロパロの原作になるから漫画はすべて禁止ね。それでいい。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-11-29 19:58:51
    女性が性的な物を連想させる格好で居ることがなぜ女性差別なのかわからんが、それを差別というなら女性は肌を見せる服装が許されないイスラム教は女性への差別が少ない宗教と言えるのだろう。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-11-29 20:07:44
    単なる体型の問題やからなあ。巨乳キャラはポスターにしちゃいかんとか言い出したら差別になりますよ。
  • ドラキーハンター @naotokakashi 2015-11-29 20:08:09
    504timeout 誤解を招く表現をして、無用なトラブルを起こしてすみません。擁護のあり方として金銭・経済効果を持ち出すのに反対なのです。コレが合法かつ適切だといえるロジックだけが必要と考えます。
  • ねぼ @nebonebo7 2015-11-29 20:27:29
    車のCMをデスって温かい家庭幻想壊して消費が落ち込み反動ででオタ消費が見直されこういう事態に発展した気もする
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-11-29 20:39:51
    naotokakashi 合法性については他のグラビアより露出度は低いですし、乳房上部が見える(乳頭は見えていない)服は少年誌でもよく見られるものです。以上私は合法だと考えますが、グレーゾーンでも違法性があると考える根拠をお示しください
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-11-29 20:44:57
    適切かについては、観光案内所への問い合わせは4000件(H26年上半期)のうち350件がのうりんを明示した問い合わせで約9%です。また香港や台湾からものうりんを目当てとしたツアーがあり、岐阜県のアジア観光客増に貢献しており、のうりんを使ったPRは適切と考えます。 ソース www.gpc-gifu.or.jp/chousa/jiba/sightseeing.pdf
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2015-11-29 20:48:55
    すげぇな、海外から来てるグループが居るのか・・・
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-29 20:49:58
    sadscientこれは成果云々じゃなくて「他に売るコンテンツがない」「作者と市町村ががっつり組んでる」という面が大きいです。サッカーがホームタウンの支援を受けてる的なあれですよあれ
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-29 20:53:49
    二年目になぜ批判されたのか、というのは逆に言えば「一年目はそこまで注目されなかった」の裏返しです。その時点でこのイベントの質というか話題性がどんなもんかわかるでしょう。
  • ろばーと @donkey_dappun 2015-11-29 21:00:49
    このポスターは色んな人も見るし良くないね他のにした方が良いね!で終われば別に構わんのだけど 飛躍してアニメでの町おこしはやめろとか、女性差別だとか性的消費だとか、ここぞとばかりに糞みたいな持論を展開してくるから反吐なんだ もちろん地域のことなんて微塵も考えちゃいない
  • dice @DAIKON7748 2015-11-29 21:01:16
    自分が知らないからってイベントの質がどうの言われても困るって言う
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-29 21:02:48
    12345678909543c 今年は「たまたま頭の悪い奴の目に留まった」だけでしょう。「そこまで注目されなかった」のに観光効果が上がるわけもなし。
  • 水に濡れた犬スメル @tri_man 2015-11-29 21:09:25
    美濃加茂はソニーの工場が撤退した後は本当にヤバくて、常に背水の陣で戦ってるので、美濃加茂に1円も金を落とす気のない自称良識者の方々の非難より、金を落としてくれるのうりんファンを優先してるんでしょ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 21:17:08
    『かといってコレがOKとなると、局部が全開のポスターでもOKなのかー。って話になるんですが。線引きはどこに?』  例えばダビデ像は全裸だが、島根公園の案件https://goo.gl/Q3bzNAにおいて、わいせつ認定すらされなかったな。逆張り批判をするにしても、もう少し考えて行え。
  • くるっと @kurutto115 2015-11-29 21:21:59
    正直「このイラストはどうよ?」って自分も思うけど、残念ながらこういう機会に乗じてオタ叩きに邁進する界隈があるから批判には乗れないなぁ。のうりんというアクが強すぎてこういうコラボに絶対向かないだろって作品とのコラボに成功した関係者の方々を賞賛こそすれ
  • くるっと @kurutto115 2015-11-29 21:23:04
    あとハロウィンでの渋谷の馬鹿騒ぎみたいなもので、賛同する側が数の多さと落とす金で押し通せる案件に思える。個人的な不快感では歯がたたないよ
  • くるっと @kurutto115 2015-11-29 21:23:55
    反対する側が明確に理論武装できれば別だけど、そんなのネットのオタ叩き界隈見てれば期待できないのはわかるよね
  • シズエ @osakiedouzo 2015-11-29 21:33:15
    節操のないオタクはたちが悪いな・・・。
  • addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2015-11-29 21:36:45
    第一弾の林檎メインのポスターならばそれほど問題は無いと思うが、第二弾の農、今回の胡蝶はダメでしょ。本屋の中の限られた空間と不特定多数が見る街中(第一弾のポスターは美濃加茂駅前などで見た)とを一緒にはできない。いまどき三次元の水着ポスターとかを公的機関が使うと思うか?
  • 米田隗(こめだかい)@ライスシャワー企画 @komedakai 2015-11-29 21:37:12
    http://girlschannel.net/topics/52057/ 第三次米子事変ポスター事件みたいに局部が丸見えならまだわかるけど着衣した巨乳キャラが別段エロくも無いポーズをとっただけでエロキャラ呼ばわりは言いがかりにも程がある
  • 氷雨@季節の狭間にて @kamome54 2015-11-29 21:38:16
    身も蓋もないこと言ってしまえばお金のためにやってるんだから、これが嫌なら「札束で引っ叩いて」やめさせるのが手っ取り早いかと思いますけどねえ。 と言ったところで叩いている輩のほとんどはそもそも金を落とす気がないので無駄かもしれませんが。
  • ヤマコ @yama4321 2015-11-29 21:42:38
    あんまり劣情を催す絵だとオナニーのオの字も知らない小学生が行為の意味を知らず街中でち×ち×こすったりする事例があるから気をつけろ!!!!!!おっちゃんも股間が心配になるね!!!!!!ほどほどにするべき!!!!!!
  • 米田隗(こめだかい)@ライスシャワー企画 @komedakai 2015-11-29 21:43:17
    ちなみにわいせつポスター問題が2年前に起きた米子映画事変は去年も今年も無事開催されました
  • サイクリ @315crimson 2015-11-29 21:45:49
    のうりんとのコラボは、地元からの支持は割と良いようです。 https://twitter.com/tenko0910/status/670793587836248064
  • こいん @360coin 2015-11-29 21:48:53
    やはり岐阜県なら「やくならマグカップも」大正義だな
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-29 21:56:32
    谷間部分に黒いガムテープを貼って隠し、余計『のうりん』らしい絵ヅラにしてしまえばいいと思う
  • チコラブ(絵師やない) @chico_love 2015-11-29 22:01:11
    まとめ主もポスター批判者も全員エロスとセクシャルの区別つけてから物を言えっていうレベル。ただのいちゃもん、難癖でしかないわ
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-11-29 22:06:52
    360coin Togetterでその名前が出るとは思わんかったw
  • 80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2015-11-29 22:19:21
    おっぱいは大きすぎても駄目。もうちょっと小さいほうが好みだ。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-29 22:19:47
    会田誠も、ろくでなし子も、鳥肌実も、碧志摩メグも、はすみとしこも、猥褻物陳列や名誉毀損や脅迫など、具体的に法に触れていなければ「無罪」なのは当然だが、気に入らなければそういう要件を無視して「有罪」にできるとでも思ってるのかな、コメ欄の一発目でぶちかましてる人は
  • エターナルDTとど丸@ネトウヨ伍長 @todomaru2 2015-11-29 22:21:46
    最初から訪れる気も金を落とすつもりもない連中が「美濃加茂がどうなろうと私の気に入らない表現は許さない」とねじ込んでるキ○ガイクレーマー案件。
  • 芝尾幸一郎 @shibacow 2015-11-29 22:23:47
    蒼志摩メグと違って、地元の利害関係者が不快感を示さないならこのままま進んでよいと思います。 外野がわーわー騒いでも、市や地元関係者がこれで良いと言っているなら、それをやめさせるのは無理筋でしょうね。
  • Uoppy/IS200@万年体調不良 @Uoppy 2015-11-29 22:25:56
    「不快だ」「やめろ」という個人の意見は意見として出せば良いが、最終的な判断は美濃加茂市の行政と市民が決めることですし、法的に触れるなら警察が判断する案件。 地元に貼られるポスターですし、「嫌なら見るな」で終わるレベルのもんでしょう。
  • VR @VRhitman 2015-11-29 22:31:08
    この批判してる人ら、全員美濃加茂市の人なの?美濃加茂市の人らなら別にいいんだけど、違うんだったら、安易な批判はするべきじゃないと思うんだけど
  • kartis56 @kartis56 2015-11-29 22:40:26
    不特定多数が見るからって言うのなら書店に並んでる原作ラノベどうするつもりなのかいな?出版社にクレーム投げて発禁にでもする気 ? http://www.amazon.co.jp/dp/4797372524
  • 山元 太朗 @tarogeorge 2015-11-29 22:40:55
    まず、この絵を見て劣情を催した者と、体形に嫉妬した者が、自己批判すべき。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-29 22:41:35
    315crimson 観光ポスターですから外の評価が良くなきゃ駄目です。(私が知る限り、賛否以前にそこまで話題になってないだけだと思いますが
  • りょ / RYO-chin @ryo_chinq 2015-11-29 22:43:20
    この作品のことをよく知りませんでしたが、見当違いの批判があまりにも多いため、ふるさと納税で美濃加茂市を応援することに決めました。ありがとうございます。
  • !にゃん(にく) @bibibikkuri 2015-11-29 22:45:21
    ちょっと性的だと思うけど人権云々はちょっとね
  • にく @me2_2929 2015-11-29 22:46:50
    最初何も知らずにうわぁって思ったけど、一年前からこうなら美濃加茂は霞を食って死ぬより泥を啜って生きることを選択したんだろうな、と受け止めるほかない。このポスターがやばいことなんて一秒見ないうちにわかるだろうし、非難覚悟のうえでやったんなら外野がどうこう言える話じゃないな。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 22:48:03
    『観光ポスターですから外の評価が良くなきゃ駄目です。』  目的は客寄せであり評価ではなかろう。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-29 22:50:49
    この中に何人くらい「市長が収賄容疑で捕まった後の話」と「ソニーの工場跡地に何が入ったか」を知ってる人がいるのか?と。地元だの周辺地域にしてみたら、こんなアニメコラボなんかよりそっちのほうが重要で話題性あるので、受け入れる云々じゃなくて「へぇ」で終わるだけの話ってだけです。(そもそも観光と言うのは「外部の人向け」なんだから、市民の評判良くても仕方ねぇだろ。と言う話ですが)
  • Akihito(・。・) @Akihitweet 2015-11-29 22:51:05
    相変わらず文句つける以外の能がない面子だな……。 こういう自分に気にくわないイラストとかには騒ぐのに、 なぜか「女にsin,cos,tanを教えるのは無駄」みたいな発言にはさほど騒がないんだよな。 碧志摩メグの公認取り下げでchange.orgで署名を求めるのに、 あの発言で鹿児島県知事の辞任の署名はなぜか求めないんだよな。 「sin,cos,tanを教えなくていい」って発言のほうが、女性の可能性を断つようなマズい事だと思うんだが……。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-11-29 22:54:16
    地元の反応幾つか拾えたが好意的で草。金落とさねえ部外者共がギャーギャー抜かすな。法に触れるなら具体的に指摘してみろってんだ。これまとめ内に「今年も」とあるように2014年から続くコラボだからな。文句言うなら1年前に言え無能。
  • developer9900 @developer99001 2015-11-29 22:54:20
    オタク嫌いならオタクを直接ぶん殴ればいい 田舎のじい様を袋たたきにしたらそりゃお前らが勝つだろうよ きれいな単語ならべても善人ぶってもやってることクズですね
  • selvis @revenir_sleep 2015-11-29 22:55:16
    文句をつけるのが1年10ヶ月遅い。地元民がというならとっくの昔に無くなってただろう……「あの」一話を地元の人に見せた時点で。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-29 22:56:47
    『のうりん』はちょっとしたお色気ありの下ネタコメディで、実際このポスター通りとしか言いようがないんで、「そういう目で見られていいんですか」っても、現地の人がコラボ先それでいいと判断したんならヨソ者は止めようがないわ
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-29 23:00:29
    『のうりん』コラボを潰したければ、これに懸念を示してるくりえーちぶ界隈の人が、美濃加茂を舞台にした上品で良質な作品を世に出して、『のうりん』がいらなくなるくらいのヒット作にするのが手っ取り早く現地に歓迎もされると思うよ
  • 佇む者@反「冷笑村八分カッペマインド」 @NocturnalViolet 2015-11-29 23:01:03
    「文句をつけるのが遅い」と言ってる奴らは、過去の戦争犯罪への追及にも同じイチャモンをつけてくる。でなきゃ矛盾。
  • 佇む者@反「冷笑村八分カッペマインド」 @NocturnalViolet 2015-11-29 23:05:27
    これが問題ないと言い張る連中に言わせれば、はすみとしこが難民侮辱イラストを全世界に向けて発信したことは「偉業」なのだろう。
  • 名状しがたき渇望K @dorac0 2015-11-29 23:08:05
    叩く連中は代案持って来いって話になるわな。市の新興とかはかなり切羽詰まった地方行政の問題なわけで、どんなアイディアでも使えればめっけもんの状況であーだーこーだ非難しかしないなら只のクレーマーだってば。
  • りょ / RYO-chin @ryo_chinq 2015-11-29 23:11:24
    美濃加茂市のふるさと納税関連のサイトを貼っておきますね。http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/21211 非難しあうより行動で示したほうが建設的だと思いますので、枠が余っている人は寄付を考えてみては。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 23:15:04
    NocturnalViolet 『これが問題ないと言い張る連中に言わせれば、はすみとしこが難民侮辱イラストを全世界に向けて発信したことは「偉業」なのだろう。』  はすみシリア案件については、「特定の難民少女を勝手に起用した点」「戦争難民差別の表現である点」が問題であると思っている。…さて、このポスターのもつ、はすみシリア案件と同程度に論じるべき『問題』とは具体的に何か、語ってもらおうか。
  • さかも @nebusokuqchan 2015-11-29 23:16:22
    「わざわざ全国レベルじゃさほど注目されてないポスターに目が向くように宣伝してくれてご苦労さまです」としか思わん。あとはオタクと美濃加茂市側に損が出ないように下らない難癖に対して真っ当に批判すればいいだけです。
  • 3わりうまいでまえ㌠@速度規制なぅ @d_itchou 2015-11-29 23:19:46
    「反原発」とか書いている人たちがこぞって難癖をつけているのが何とも。
  • 鹿司 @Limith31Limith 2015-11-29 23:20:03
    すでに三回目のスタンプラリーなんですから一定の成果が上がったとみていいのではないでしょうか? それを今更胸を強調だとか気持ち悪いとか書きつつ観光ポスターとして失敗、外の人間が見たらどう思うの?ってニュアンスの方がいますけど、結果がでなかったらとっくの昔に終わってますって。 アニメ自体は去年に終了してるんですからそれでも続けている事に注目すべきかと
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 23:20:25
    NocturnalViolet 地元とアニメ側との合意に基づいたポスター・目的はスタンプラリーおよび地域振興の客寄せ・描かれているのは架空キャラ。それのどこが「児童支援NGOが被写体や家族に了承を得て撮影した実在の難民少女画像を、勝手にトレス流用した上で、自分の抱える難民への偏見および拒否の文言を勝手に言わせた」事と同じなのだ?ふざけているのか?
  • 名状しがたき渇望K @dorac0 2015-11-29 23:20:46
    玩具やチョコを欲しがる子供の駄々と同レベルのクレームに付き合う義理なんてない。
  • さかも @nebusokuqchan 2015-11-29 23:20:49
    ぶっちゃけ、碧志摩メグちゃん案件から何も学習してませんよね。ヘタクソな燃料投下は逆効果ですよ。(目に触れる機会が増えて宣伝になる&野生の検証チームから反撃食らうという意味で)
  • 近藤 和宏 @kondoujp 2015-11-29 23:27:54
    PapicoPapy2000 「昨年は良かったのに今年はだめ」的なコメントが最初のページに少しでもあれば印象は違ったのかもしれませんが、集められているコメント的にそういう流れがないせいでしょうかね
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 23:30:04
    様々な物語の側面を取り上げれば相当数性的な表現を見つける事が出来る。そこを取り上げさえすれば少数の人間でも簡単に作品表現や催しや企画等々を取り潰すことが出来る、そんな世の中にしてはいけない訳で。
  • 近藤 和宏 @kondoujp 2015-11-29 23:30:48
    naotokakashi 普通に個々の自治体における風俗維持に関する条例などにより「線引き」は元々存在していると思いますが。そういう点を踏まえると、「なぜこれが大丈夫なら局部全開でもいける」と思えたのか、その辺りの「基準」が知りたいところですね。 少なくとも、今回のものは条例的にも法律的にも引っかかるレベルの問題はない上での話だと思いますが、あなたが言われている例は、普通に日本国内法に引っかかります。
  • (1) しらたに @shiratakiPC 2015-11-29 23:31:27
    まーた二次元美少女大キライ糞フェミ共が難癖付けてんのかと見にきたら、ああこりゃ一般人の俺でも引く絵ですわ…
  • とっち@週末のオナッタ @totty2nd 2015-11-29 23:32:33
    メグちゃんの一件との共通点はポスターに描かれてるキャラがグラマラスな体型という点のみ。要するに糞フェミどもはおっぱいに脊髄反射してファビョってるわけで俺みたいなキモヲタ以下の単細胞なんだよ。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 23:35:05
    てか、前回はこのキャラクター、今回はこのキャラクターを取り上げてファンを対象にしたコラボキャンペーンをやろうという企画なんだよな。そうすれば男女限らずキャラの特徴として美人だったり色気があったりするのを用いる機会なんて出てくるのは自然な話。その一部の機会を取りざたして「よし、攻撃しよう」という態度には他者に対する配慮なんて無いなと思う。
  • 憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-11-29 23:38:05
    そもそも大騒ぎしてる連中がこの騒動の前から美濃加茂市を知ってるかどうか、という
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-29 23:38:50
    製作者側、舞台となった地域側、ファン側。それぞれ他者を攻撃せず物語や関係者を大事にしてるのであって。そこを真横から配慮の無い人が「性的に見えるだろう!」「見識を疑う!」みたいな事を言いながら乱入するのはその人の社会性の認識的にどうかと思うのよ。「他人(すなわち自分)の気持ちを考えろ」と言いながら、言い放つ相手の気持ちや背景を、同じレベルで大事にしていないよねと。
  • 近藤 和宏 @kondoujp 2015-11-29 23:40:00
    「そもそもド田舎」「少なくとも違法性はない」「少しでも地元にお金が落ちて知名度を上げられる」「"来てもらうターゲットの層としては問題ないレベル" の広報素材」という辺りを考えると、そりゃ嫌悪感を感じる人もいるだろうけど、「レディースデイを謳っているお店と、それを嫌がる人」と何が違うのかという程度の話ですよ、こんなの
  • 藤堂進 @sstodo 2015-11-29 23:42:00
    老若男女にウケがいい(=難癖つかない)キャラって難しいよなあ。碧志摩メグはとくにどうも思わんかった。でもこれは「のうりん」見たけどちょっと市の宣伝としてはどうよって思う。なにがどうって言われても「アレ」としか言いようがないけど。
  • 近藤 和宏 @kondoujp 2015-11-29 23:46:54
    osakiedouzo 社会で起きていることに対し無節操に目についたコンテンツを叩きたがるソーシャルなポリティカルオタクは本当に困りますよね。
  • にれ ななき @nire7th 2015-11-29 23:46:58
    このポスターをみて行きたくないと思った人は、元々この企画のターゲットではないということではないですか
  • うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2015-11-29 23:52:20
    しかしなんというか、巨乳!!!エロ!!!ポルノ!!!ってなる人が結構いるんだなぁ…。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-11-29 23:59:09
    この種の問題、老害世代に多い「オタクは恥ずかしいと思っているオタク」と若い「そうした屈託のないオタク」とのバトルという側面もある気がする。
  • MUNEGASHI Isako @isako134 2015-11-30 00:05:02
    横綱に対して「品格のなさ」で批判するなど、道徳にうるさいある人が地域おこしのキャラクターを作った例があるのですが、その出来がこうなので、「道徳警察」であればより宣伝面で効果的なキャラクターを作れるかどうかは疑問ですね…。 https://twitter.com/isako134/status/670956933407309824
  • 近藤 和宏 @kondoujp 2015-11-30 00:12:27
    まぁ、正直この絵でブラ着けてないのどうなのって思ってブラ着けてる絵を連想してみたけど、もっとエロく感じるし、「そうであっても熱いのでここまで下げてる」的な状況まで考えられて、少なくともプラス要素何もない感じはする
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-11-30 00:13:03
    そもそもこのイラスト私は特には性的に見えないんですが、私の感性が異常なんですかね。大量に溢れる萌イラストとの差を感じないのですが…、 このキャラ「良田 胡蝶」ですか?恐らく作中ではセクシー担当キャラでしょうけど、作品の文脈を知ってる人(ファン)には攻めてるように見えて、知らない人には少しエロいように見える なかなか秀逸なポスターだと思うのですがね……
  • 鷹羽秀人@ラ・ピュセル育成計画 @HIDETO_RX 2015-11-30 00:14:55
    いつも思うのはこの界隈の「俺が不快に思うんだから他の人も不快に決まってる!」っていう独善に凝り固まった思考回路はどこから来るのかってこと
  • 近藤 和宏 @kondoujp 2015-11-30 00:18:15
    なんというか、そもそもこれに苦情上げまくってる人、いわゆる「性的な記号にセンシティブすぎる人」という話で終わるような気がしなくもない。 そういう意味では「じゃあ、今年も行くか」という点で、違和感を感じないレベルの篩にかける話でもあったりするんだろうか感はある。これで行く人、どうせみんな分かってるだろうし。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 00:23:10
    この程度が大騒ぎって頭大丈夫なのかな。町興しだって作品に口出し始めたならアレだが、作者自体がなんとかってさ作った作品だし、アニメは振るわなかったけどラノベ自体は好評だし、観光収入なくして滅びろって事か?ま、騒ぎ立てた結果宣伝になったね
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-11-30 00:23:55
    また「碧志摩メグ」は擬人化キャラに近い地元を代表する公認キャラクターだったから問題が顕在化したわけでしょ?(私もメグは攻め過ぎだと思いますが) これは地元を舞台にしたアニメの1キャラにすぎないわけで…、私は まりもっこりとかの方が引きますが…、
  • 近藤 和宏 @kondoujp 2015-11-30 00:24:18
    まぁ「ここまであざとさミニマムなレベルであっても騒ぐレベルの人」は、書店店頭でラノベの表紙とかで騒ぎまくればいいと思うよ。うっかりすると煽っている書籍名レベルで騒ぐことになるだろうし、元ネタ的に同レベルの話であり、のうりんはタイトルレベルでは少なくともそういう話は無いし。 ただ、「エロ煽って売ってる」のは、同レベルで「うまいものを煽って売ってる」とか「快適性煽って売ってる」のと何が違うのかは、ちょっとまともに説明してほしいところはある。
  • くるっと @kurutto115 2015-11-30 00:26:35
    NocturnalViolet あんたみたいなリベラル崩れは、そういう自分の嫌いなものを一緒くたにする短絡的な発言が、反差別のオタクや別にオタク嫌いではないリベラルから袋叩きされるに値するといい加減気づくべきだ
  • dice @DAIKON7748 2015-11-30 00:28:02
    11月4日から始まってる企画に11月も終わり近くになって突然大量にクレームがつき始める謎現象、そこまで気づかないぐらい興味ねえんだったら黙ってろよ
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 00:31:30
    「観光客目的なのに~」じゃあ君、行くの?これがなかったら行くの?元々君らは眼中にないの。 「外部の人間が来なきゃ意味ないのに外部の人に嫌がられて~」だから行くの?君らは 「市民にも反対の人が~」何やろうといんだろそんなもん っていう
  • MUNEGASHI Isako @isako134 2015-11-30 00:33:38
    なお、横綱の品格にうるさいある人の漫画やアニメ等へのスタンスについてはこちらを参照のこと。 http://togetter.com/li/899896
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 00:34:54
    俺は仙台に生まれて育ったけど伊達正宗は大嫌いだし、ドラマ化したら伊達正宗、ゲームに出ても伊達正宗、擬人化したら伊達正宗っぽい城や刀や猫などなど。観光商材も伊達正宗で個人的には嫌だけど、俺が嫌だと思ったら配慮してくれんの?なわけないだろ
  • 辻井豊 @YutakaTsujii 2015-11-30 00:36:12
    正直、ほっとけばいいのに。「わたしが不快だ!」って文句言い出したら、それこそきりがないよ。
  • developer9900 @developer99001 2015-11-30 00:36:26
    碧志摩メグの時は建前でも当事者のためとか言ってた方々でしたっけこの人達、ひどいな
  • IndependentJAP @IndependentJAP 2015-11-30 00:37:48
    これ、世間一般では政治豚こそ気持ち悪がられていると言い返せばそれだけで一蹴できる話じゃないかな。実際、普通の中高生も漫画やラノベは読むしアニメも見たりはするけど政治には一切関わってないですよね。なのにそれを言えないんだとしたらNTUYの方々もオタク系リベラルの方々も所詮は政治豚であり不愉快な巴里の同族だってことですよ、残念ながら。こんなのまともな意見として取り合う価値すらないただの暴言なのでいい加減相手にするのやめたほうがいい。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015-11-30 00:44:00
    流石にどうかというものをとどめるのが老人の役割じゃないのか。
  • とりぱんさん!? @toripan2 2015-11-30 00:51:18
    引っ込めさせたきゃそれ以上の経済効果の出る企画を提示しろよカス死ね、ぐらい言っていいよ。
  • とりぱんさん!? @toripan2 2015-11-30 00:52:36
    政治的に正しいからなんなの?間違ってるからなんなの?不快な人もいるだろうけど、だからなんなの。1円も出さないやつが何で口だけ出すの。死ねばいいのに。死ねば醜いもの見ないで済むよ。
  • チコラブ(絵師やない) @chico_love 2015-11-30 00:55:12
    https://t.co/49EZAiIDPb 自分の流したデマを追求されたらコメ削除してまで逃げるのねぇ、とってもみっともないわまとめ主さん
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 00:58:11
    PC信者や意識高い系の皮を被ったネットイナゴでしかない。虫けらは無視がいちばん。
  • 愉快なカビゴン @yukainaparis 2015-11-30 00:59:45
    chico_love 荒らしが複垢使って書いたコメントが消されないと思うその神経が理解不能。
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 01:03:14
    気に入らないなら気に入らないでいいし、興味がなければ、キモイと思うならそれでいいよ。「やめろ」と言うなら対案出せ。で終わり。
  • そうえんは脳だばぁしました @souennkk 2015-11-30 01:05:12
    菅直人応援 銀座デモ賛成 秘密保護法案反対 原発反対 仕事してる○児の母 ~教材販売中 アニオタ死ね みたいなアカウントによる批判ツイートを列挙して、あたかも非難殺到みたいにまとめてるまとめ主もアレやな。まぁまとめ主も萌え絵嫌いな人みたいだけど
  • なにがし @naonanigashi 2015-11-30 01:05:19
    WAKUWAKUTAKKU それは、老人が年季相応の知恵を蓄えている存在として優位があった時代の話ですね。当然、その理由を明示できる能力もそこに求められますが、それができなくなった、時代についていけなくなったのであれば「老いては子に従え」と諺にもあるとおりです。
  • 裏技君 @urawazakun 2015-11-30 01:09:26
    情報リテラシーの弱い人を入り口で駆逐しながら金持ってるオタク層だけ呼び込んでるんだからこれほど効果的な宣伝も無いよな(n日目m回)
  • 裏技君 @urawazakun 2015-11-30 01:13:21
    あと、こういう記事はツイートしたり拡散したりしちゃいかんよ。別でまとめてそっち使うべき
  • とりぱんさん!? @toripan2 2015-11-30 01:21:13
    これに限った話ではないけど「私が気に入らないものはこの世に存在してはならない」という人は、自分が死ねば全部解決するよ!何か一つを葬り去っても次々に不快なものが出現するから、がんばるだけ無駄だよ!自分が死のう!
  • にれ ななき @nire7th 2015-11-30 01:26:11
    本当にこれが許せないなら、自宅でテレビを見ていても許せないものばかりだと思うので大変じゃないかと思いますね…
  • とりぱんさん!? @toripan2 2015-11-30 01:29:58
    僕個人は、これぐらいのはちょっと引くよ。5歩ぐらい行き過ぎかなあって思う。だけどこれで喜んでくれる人いるんでしょうがよ。なんで僕の意見なんか聞かなきゃいけないんだよ。
  • aokirin @aoiaoiaoi72 2015-11-30 01:35:01
    しかもこのキャラ16,17の女の子なのか。 バーチャルなキャラとはいえ、市上げて児童ポルノコンテンツを支持するのか…。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 01:40:03
    aoiaoiaoi72 『バーチャルなキャラとはいえ、市上げて児童ポルノコンテンツを支持するのか…。』  児童ポルノ法は実在児童に関する法であり、非実在のキャラクターにはなんら関係がない上、そもそも胸の谷間程度でポルノ認定したなどという前例は聞いた事がない。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-30 01:43:37
    とりえずさ美濃加茂の話ちょっとはしようよ。Sonyの工場が撤退した跡地にベルメゾンの物流センターが入ったとかさ、ブラジル人が沢山いるとかさ、中山道の宿場町とかさ、長良川鉄道がつぶれかけてるとかさ。そう言う話じゃなくて「フェミが」「反フェミが」「表現が」って話しか出てこないあたりで広い人々に町の事を知って貰うはずの町おこし企画としてどうなのよ。と個人的には思うのです。
  • よーすけ想作 @yousukesousakub 2015-11-30 01:45:34
    あれか?ぱよちんや、カルトフェミ猫画像嫌悪問題や、闇のキャンディーズ新聞社員暴言などの極左や差別フェミの失態だらけの現状から目をそらそうと、躍起になってるのかもしれんな。よし!もっと、ぱよちん、フェミ猫画像嫌悪、闇キャン暴言の話しを広げて弾まそうぜ!
  • てんたま @tentama_go 2015-11-30 01:48:04
    創作物なので児童ポルノではないし、“性交や性交類似行為”“性器をさわる等”“衣服の一部または全部をつけない”のどれにもあてはまらないのでリアル女性であったとしても児童ポルノとは言えないかと。なので市をあげて児童ポルノ認定はまったくあてはまらないですね。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 01:55:09
    ズレた事並べ立ててんなぁと思ってたら、そもそも「今どんな話をしているのか」も「町おこしとはなんぞや」も理解してない人なのか。どこらへんが進歩的でどこらへんが文化人なのか
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 02:02:35
    12345678909543c 貴様は純粋に『コラボの話がしたい』かのような建前を述べつつ、実際にはそのような美濃加茂disばかり。 http://togetter.com/li/906435#c2322637
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-30 02:16:24
    胸の谷間でポルノって、本当にいつの時代の人達なんだ?年齢で馬鹿にする気は無いけど、どんだけガチガチで古めの保守性に凝り固まった人達なんだろうかってちょっと驚いてる。どういう人物像の人達が言い募ってるんだろう。
  • kumonopanya @kumonopanya 2015-11-30 02:16:51
    エロは人間の原動力やで。
  • ユリ蜘蛛嵐りんね @trpg_tmn1 2015-11-30 02:19:13
    これ批判している連中のホーム見に行くと反自民とか共産党支持とか放射能云々とかレイシストガー とかだいたい中身がおんなじなので、自分の頭で考えられない脊髄反射で生きているいつもの昆虫以下の馬鹿共なんだなあと思うことにした
  • kumonopanya @kumonopanya 2015-11-30 02:19:26
    アメリカはこのような人達に迎合したせいで、いまアメコミ界はヒーロー物ぐらいしかなくなってしまった。 筒井哲也の有害都市を読めよ。
  • エリア83“アンチョビさん愛” @area83ontweet 2015-11-30 02:19:49
    12345678909543c のうりん、まさしく岐阜FC(掛け値なしのJリーグクラブ)ともたびたびコラボしてますね。 参考程度に東京ヴェルディや水戸ホーリーホックも挙げておけばええのんかな…
  • kumonopanya @kumonopanya 2015-11-30 02:22:48
    ただね、言いたいことは批判する前に作品を見てから批判してくださいよ、一枚の絵だけ見て決めるんじゃなくて、その中身が素晴らしいことは請け負うから、でもやっぱり全編見たあとは反対者が増えるだろうけどw
  • Akihito(・。・) @Akihitweet 2015-11-30 02:23:22
    「ねんどろいど体型にデフォルメしたキャラクターを採用したほうがいいのでは」とか、 「シルエットだけで表現してみてはどうか」とか、 そういう改善策を出さずにクレームだけ付ける奴があまりにも多すぎる。 それと……左翼系の胡散臭いアイコンがチラホラあるのは何故だろう?
  • ユリ蜘蛛嵐りんね @trpg_tmn1 2015-11-30 02:24:16
    後、普段美濃加茂市のみの字もつぶやかないような、一度も行ったことなさそうな連中が絶対行かないとか言っているけど、どうせ元々お前らには来てほしくないんだよって理解できないんだろうなあ。っていうかこの絵に拒絶反応起こす連中には来てほしくないんだろうから(拒絶反応示すウェイ系はたいていマナー悪いのはハロウィンの一件だけでもよくわかるし)いいフィルタリングになってるんじゃない?
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015-11-30 02:25:46
    馬鹿じゃねーの死ねクソフェミ(挨拶)
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 02:26:13
    12345678909543c ちょっと意味が分からないんだけど。他に売るものがあろうがなかろうが、のうりんがコンテンツとして売れてて地元にカネを落としてる事実とは関係ないよね。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 02:28:41
    12345678909543c 町おこし=観光誘致ではないよ。観光誘致は町おこしの一手段になることはあるかもしれないけど、町おこしそのものではない。
  • ユリ蜘蛛嵐りんね @trpg_tmn1 2015-11-30 02:28:55
    どーせこの一件がなくてももともと美濃加茂市に行く予定なんてないんだろう? って感じだからむしろ絶対来るなだろうね。美濃加茂市からしたら。悪質クレーマー候補を見事に炙りだす役割も果たしてるし、いいセンスだしいい仕事してるんじゃないのこのポスター?
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015-11-30 02:31:23
    もうこれジェンダーに配慮しないと世間に受け入れられないとかじゃなくて、世間に受け入れられてる案件でもフェミがケチ付けてくるってだけでしょ。
  • mikunitmr @mikunitmr 2015-11-30 02:37:58
    フェミファシストは「自分が気に入らないもの=すべてが完全な誤りであり難癖つけて弾圧して構わない」という発想だからな。
  • Akihito(・。・) @Akihitweet 2015-11-30 02:38:50
    ねんどろいど体型は七難隠す。 どの世代が見ても癒されるキャラクターになる。 生まれたての赤ちゃんよりも少し頭が大きめの体型に、 人は潜在的に愛情を抱くのだ。 ……という訳で、9頭身のバインボインのキャラクターではなく、 ねんどろいど体型のイラストならばよかったと思うのだ。
  • きょうもえ @jizou 2015-11-30 02:46:25
    エロキャラとか言ってる時点でお察し、ゴミまとめ
  • ユリ蜘蛛嵐りんね @trpg_tmn1 2015-11-30 02:50:05
    XXが不快だ! と文句付ける人は、XXを不快だというあんたが不快だって言われたら存在を消してくれるの?
  • きゃしゃん@萌&健太 @chasyan 2015-11-30 02:57:50
    で?先着500名の「のうりん」ファン限定のイベント告知を無理矢理引きずり出して被害妄想全開で袋叩きして、それ嫌がらせ八つ当たり以外の何だって言うんでしょうね。まあツイフェミ達の口にするゾーニングが如何に恣意的なものか、改めて確認できました。ちなみに今回のツイフェミみたいなのを米ではInternet Trollと言うらしいですよ。http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150331/Womaninsight_29267.html
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 03:58:00
    今現在『脱法児童ポルノ』などと阿呆丸出しのタグが付けられている訳だが、阿呆単語の元としたであろう「脱法ドラッグ」は「作用」が違法であり、一方の児童ポルノとは、「実在児童に手を出した制作過程」が違法なのである。「実在児童に手を出していない架空表現物」を「児童ポルノ法」の文脈で縛ろうという事自体が、当の「児童ポルノ法」を重視していない事の何よりの証となる訳だ。進んで恥を晒して楽しいかね。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015-11-30 04:24:39
    実写が批難されるからイラストで代わりに描いても批難か。無視すればいいよこの批難する屑共は。
  • 珊瑚(白化) @hello_point 2015-11-30 07:22:46
    フェミニストと差別主義者の相性は抜群だな。 萌豚から金を巻き上げて地方創生しようとしてるんだから邪魔はやめてさしあげろ。
  • コーヒー牛乳 @stksmr 2015-11-30 07:39:55
    金は出さないけど口は出すなんて、フェミニストの忌み嫌うパターナリズムより酷くないですかね?
  • 1300RR 大豚Wヤサイマシマシ @zooko777 2015-11-30 08:07:51
    市側もメグの例もあるし今回は炎上商法覚悟で挑んだのでは? 今頃、WEBのカウント見て笑ってるかもよ。 (美濃加茂市のお隣に2週間通勤してました。)
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 08:12:55
    まあ、コレで炎上してフェミファシストが美濃加茂市をボイコットしたとしても、もともと来ないしカネも落とさないんだからダメージはゼロ。一方、フェミファシスト勢が騒ぎ立てるほど「ネタとして行ってみよう」としてカネを落としに行くオタクは激増する。そしてオタクのほうがはるかに人数が多い
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 08:16:12
    しかしまあバッシング側の名前が憲法だの脱原発だのと無駄にイシキタカイフレーズ満載で草
  • たれぱんでぃずむ @tarepandism 2015-11-30 08:45:34
    結局これで、「美濃加茂市」と言う印象の薄い地名と「のうりん」と言うエロ要素入りアニメが直結して世間に知れ渡った。もともとカネを落とさないフェミナチを敵に回しても、「敵の敵は味方」としてオタク層に支持されれば美濃加茂市としては勝ち。炎上マーケティングの教科書にすら乗るような成功例になったな
  • とりぱんさん!? @toripan2 2015-11-30 08:58:03
    僕はエロキャラかどうかといえばエロキャラといえると思うし、気持ち悪いという意見もわかる。おっさんがこのポスター囲んで真面目に会議してる姿を想像したら痛々しいと思う。だけど、「だからなに?」なんだよ。
  • neco@近日冬眠予定 @ch_neco 2015-11-30 09:02:42
    「炎上マーケティング」の成功例をここに見た気がする ω
  • もするさ @CLONE_P0806 2015-11-30 09:09:14
    取りあえずこの手のクレーマーは餌を与えるな。あと大体同じ奴が言ってる。そう思って割り切ればOK
  • むつらぼしΣ(素組み隊) @MiyaPPOTEZ540 2015-11-30 09:10:44
    ここにいる人で「のうりん」の本編を見たのがどれくらいいるのか興味あるわ。アニオタ内でコラボ自体どうかしてるって話題が出たのはもうかなり前だというのにw
  • 球磨川 雪 @Sosogi_K 2015-11-30 09:12:57
    『思ったより、普通のポスターだったね。』
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-11-30 09:18:04
    ところでまとめによると実在の高校がモデルのエロコンテンツらしいのだが、どうやって地元(というか高校関係者)を説得したのかにはちょっと興味がわく。
  • まぐろえっちでぇ @magurohd 2015-11-30 09:21:25
    美濃加茂市を我が鳥取も見習って欲しい。まんが博とかやりながら、コナンと鬼太郎に頼りすぎ。
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-11-30 09:27:47
    服も着てる、このレベルをアウトだとする社会はそうとうに厳しくて俺は生きづらいなあ。子供が見ても、こんなの別になんとも思わないぜ、ずいぶん昔より厳しいジャンプでも載ってるレベル。
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-11-30 09:31:00
    男性でこれと並べるべきなのは股間じゃなくて、筋肉を誇示したたくましい青年とか、可愛らしい美少年アイドルとかになると思う。そういう男性がポスターで「性的消費」とやらされている例は多いと思うが、オトコの俺はそれを見て不快とは微塵も思わん。むしろじゃんじゃんやって盛り上がってくれと思う。
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-11-30 09:34:43
    一休さん的とんち解決術。「この人物は実は元男性であり、性自認が女性だったのでとても苦労した。今は乳房を持つことができて嬉しくて、自ら誇らしく乳房を見せている」この設定でいけば、この誇示を批判する事こそLBGTへの差別になる、ってのでどや。
  • MUNEGASHI Isako @isako134 2015-11-30 09:50:26
    magurohd 鳥取県は鳥取・倉吉・米子とまたいで行ったまんが王国のイベントがダダ滑りだったのは擁護しようがなく…。新橋のアンテナショップの店員さんにチラシ等を頂いたのですが。(なお当方は母が鳥取県出身で先日のコナンの移動ルートに家族で突っ込んだクチ)
  • ユウイチ @yuichistar1 2015-11-30 09:53:09
    このコラボに文句言ってる人はFC岐阜とものうりんがコラボして話題になってるのも知らんのだろうなぁ。。。 水戸との試合ではガルパンと絡めていろいろ仕掛けてるんだけど。。。http://j-ron.jp/jron20150818.php
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 09:53:30
    美濃加茂市に知り合いがいるので、リアルに地域性を知っているのだけど、エロいとかエロくないとかじゃなくてじいちゃんばあちゃん世代が多い美濃加茂市的にこんなキャラは合わないよ。なんでこうなった…
  • まちゃるんと @UnfoundNimo 2015-11-30 09:54:31
    そろそろいい加減にしておかないと、女性という存在がエロコンテンツであり性的消費されるものという帰結に至る盛大なブーメランが刺さりそうなのを自覚しているんだろうか?…いや、してたらこんなバカな事をそもそも言い出さないか
  • online_cheker @online_checker 2015-11-30 09:59:22
    「もやしもん」のA.オリゼーみたいな存在がいれば、そういうのを全面に押し出して使えたのでしょうけど。。。マスコット的存在の大切さが分かる事例、見事に「かもすぞ」された事例
  • 裏技君 @urawazakun 2015-11-30 10:06:24
    気になるのうりん!のアニメの第一話はニコニコ動画で配信中(http://www.nicovideo.jp/watch/1389338121)なので、みんな見て見よう!きっと想像していたよりも気持ち悪いこと受け合いだ!ただこのビジュアルで銀の匙並みにディープな畜産の話がポンポン出て来るのでギャップでみんな持ってかれること間違いなしだぞ!
  • 佇む者@反「冷笑村八分カッペマインド」 @NocturnalViolet 2015-11-30 10:11:39
    『のうりん』みたいなエロアニメを必死に擁護している方々を見て、日本のオタクカルチャーは脳と股間が直結した精子脳しかおらず、そりゃディズニーに永遠に勝てないわけだど改めて思いました。まる。
  • こーたん(にづかこたろう) @kota110131 2015-11-30 10:25:26
    まあ「コミケ3日目みたいな画風だから叩かれてるんだろうな」という感じはする。これが少女漫画のような画風だったら「男の性欲を駆り立てないキレイなエロチシズム」として評価してくると思う。
  • CD @cleardice 2015-11-30 10:29:10
    当の昔に忘れ去ったアニメが地方とコラボして細々生き延びてるのを見ると謎の感動がある
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-11-30 10:32:06
    NocturnalViolet ディズニーも、セクシーな美をがんがん描いてますよ http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-3986.html 手塚治虫とかディズニーとかを知りもしないで勝手に無垢なものとして理想化して、他を悪しきものと断罪するのは、事実から離れているし、卑怯な論法ですよ。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 10:36:50
    さて、まとめ主の感情を予測するとそろそろ大量コメント削除が来そうな予感。そしてさらに炎上
  • こーたん(にづかこたろう) @kota110131 2015-11-30 10:44:11
    ふと今回の問題自分に置き換えると「ジャニーズタレントとかの美少年が上半身裸のポスター」って見てて「女性の性欲を駆り立てる為に実在の少年の裸を商売にしてる」ように思えて「下品やな〜」と思う事はあるんだけど、まあでもわざわざ抗議したり、取り下げる運動をしようとは思わないかなあ?
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-11-30 10:46:47
    UnfoundNimo そやねんなあ。最終的には「女はポスターに出すな」みたいな話になるよ。
  • こーたん(にづかこたろう) @kota110131 2015-11-30 10:48:30
    でも「プロレスラーの裸のポスター」ではそうは思わないし、その違いなんやねんと言われると答えられないので、たぶん「俺の感性でしかないんだろうな」と思う。
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 10:51:23
    爺婆ちゃん世代が多いのは日本全国の都市以外が全部そうだろいい加減にしろ!
  • Lyiase@勝どき @lyiase 2015-11-30 10:57:01
    私は別に良いんじゃね?って思うが。 ダメかどうかは現地の人が決めること。
  • 最低野郎ども@OMEGA7 @votoms_museru 2015-11-30 11:18:12
    市がやるようなイベントの絵ではないな。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 11:44:53
    maruirin 爺婆に合わないと何が問題なんでしたっけ?外から人を呼ぶ餌なのに、土地の爺婆に合わせる必要があります?
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 11:46:03
    つか、冷静に見ると発狂憤死するほどのポスターでもないよなこれ。誰が指示出してるのか知らんけど
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 11:46:08
    kota110131 人工知能学会誌騒動をお忘れか。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 11:47:20
    sadscient 外からきてみたら爺婆ばっかりじゃねえか!ってなりますやん。女子高生も部活帰りでジャージがデフォだし。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 11:52:15
    岐阜県立田茂農林高等学校が舞台で高校にいるのがこの子なのに、地元には爺婆だらけだから文句つけるファンがいくって思うのか。恐れ入ったわ
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 11:54:31
    まあ、なんでもかんでも批判するのもアレかなとはおもうけど、このポスター店に貼るのちょっとはずかしいな。オーナーも店に来るのも高齢者がおおいし。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 12:00:45
    町おこしの企画側の意見出てた(美濃加茂市ではありませんが) http://togetter.com/li/906654 そっか、町おこしって長期的にやるもんだと思ってたけどちがうのか。単発で外部からお金を落としてもらうイベント扱いならこういうアプローチがあってもいいね。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 12:09:01
    でも美濃加茂市をリアルに知ってて一時期住んでいた経験からすると、ラーメンにプリン入れるみたいな感じ。反対するわけじゃなくて、こういうのもアリなのかな、へ〜って感じ。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015-11-30 12:10:04
    chasyan インターネットトロールで草不可避。なんか日本語でもそれに相当する呼称欲しいですね。ネット妖怪とか。
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 12:11:14
    Dam_midorikawa 私はこの手の話題がもう従来(?)の「みんなちょっと冷静になろうぜ」という理性的な声でなく、よく調べもせずに「よっしゃオタク叩きだ!俺も俺も!」と炎上お祭りに参加してるだけの勢力だと認識していますね。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2015-11-30 12:12:28
    そういうこと言い出すと、鷺宮だろうが大洗だろうが、地域性にアニメは合わないわけで。(というより、萌えアニメが合う地域って存在するんか?)
  • もこ @mocoad 2015-11-30 12:13:25
    端的に言ってキモいよね。アニメージュに載せるだけのピンナップとしてならアリだけど、普通に街中にこれ貼られるんでしょ? もうちょっと慎重になったらどうなの。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 12:19:01
    mocoad いや別になんの問題もないと思うんだが
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 12:20:33
    もうあれだな、これで発狂してるココロの狭い人は、さっさと視力を捨ててもらえばいいんじゃないかな。そうしたら死ぬまで自分の気にくわない絵を見なくて済むから
  • Rogue Monk @Rogue_Monk 2015-11-30 12:24:08
    この街が期待する層が「キモい」と思うのなら、広告・マーケティングの失敗になるだけだな。 一つだけ言えることは、    この街に金を落とす気もないくせに声をあげるだけの奴こそキモい ということだわ。
  • 高村武義 @tk_takamura 2015-11-30 12:38:49
    ”『のうりん』関係者激白。コラボの実情と思わぬ波及効果とは?”http://j-ron.jp/jron20150818.php 美濃加茂市職員の久保田芳典さん"『のうりん』の影響力は非常に大きいですね。おらが街の高校がメディアに採り上げられたりして注目されること自体――わたしはいま『営業戦略』という係なんですけれども、自分の街に自信を持たせる影響があったと思います"
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 12:44:46
    maruirin それの何が問題なんでしたっけ?萌え豚はスタンプ押しに来るんですよ。三次元人に用なんかねえと思いますが。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015-11-30 12:45:55
    naonanigashi その結果がコレってのも……なんだか、なぁ
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 12:46:39
    お寺が近くて寺関係の大学もあり、けっこう仏教色つよいので、どうせなら正眼寺のお坊さんとアイマスをコラボした町おこしをしてほしい。(希望)
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 12:47:11
    Dam_midorikawa みんな「ポスターとして大々的に掲示すること」を問題視しているのであって、誰も絵が存在することを問題視してるわけじゃないだろ。俺は家でエロい絵を見たいのであって、街中で見たいわけじゃないぞ。だいたい街中でポスターの胸元を凝視してたらまるで変態みたいだろうが。それでも俺が視力を持っていることを許せないなら、硫酸でもかけにこいよ、自分でな。
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2015-11-30 12:48:33
    正直問題にされるのがこれの方が早かったらもう少し同調しやすかったんだろうなと思う。俺もこの絵は正直「お、おう・・・」と思うしね。ただ実際はこれより前にもっと性的アピールの低い海女のアレとか人工知能のアレすらえらい問題にされてしまってたわけだ。無論これを問題にしてる人がそれらを問題にしていたとは限らないが、性的アピールがもっと低ければ問題にされなかったはずなのにというような物言いには「いや、それ嘘ですよね?」でしかないわけで
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 12:49:10
    『無難なカット使っておけば、おそらくこんな騒動にはならなかったと思う』に全力でイイネ。のうりん調べてみたけど、けっこう面白そう。絵で誤解させちゃうのもったいないね。
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2015-11-30 12:50:18
    (人工知能の場合コンセプトが「掃除機の擬人化」だったんで性的役割の固定云々は一理あるが、それ以外のところも色々言われてたし、それらについての反論もまるで受け入れられた感じはしないし、甲山氏がおもいっくそ後退したロジックで問題にしてくれたりとまあ大概カオスだったわな)
  • 佐々伸也CAST OFF @geshtamjump 2015-11-30 12:50:48
    寝言は金を出してから言えや腐れクレーマー
  • ちら男 @vegykebexok 2015-11-30 12:51:46
    クレームによって表現の自由が制限される、と憤るのは分かるが、表現されたものを見て不快感を表明する・ふさわしくないと意見を出す自由も尊重しないといけないよな。その点に関して、(この件以外でもオタクコンテンツ絡みで)やや攻撃的な反論が多く、結果としていっそう「オタクは怖い」という印象を強めている部分はあるのでは。よく言われる「アニメアイコンが押し寄せてきて」のようにさ。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 12:55:06
    stmark_309 街中で~と言いつつ、街中ではこれよりもっと露骨な物や同等の物が昔から沢山存在しているんすけどそれらを無視しているんじゃ「俺が嫌だと思う物は排除しろ」と何も変わらないんですけど。ポスター凝視する必要もないですし。このレベルで見たくないと騒ぐのなら目を潰せば見なくて済むという意見が出たのであって、あなたに視力があるのが許せないなんて誰も書いてないかと
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2015-11-30 12:55:29
    あと気になるのがこれに便乗して”他の国では「何故ゲーム作品キャラクターフィギュアの胸(女性)がこんなに性的に強調する必要があるのか」(中略)、普通にちゃんと規制はされているんですよね。””早い話がちゃんと問題として認識されて議論も活発であるわけで、まあ日本だけがすげえ遅れているっていうことです。””日本以外の国ではちゃんと規制とゾーニングとすみ分けはなされていて、こんなひどい理論がまかり通っているのは日本だけ”等という人がおって
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2015-11-30 12:56:33
    まあそういう人がいらっしゃる以上重箱の隅ぐらいは積極的につつこうと思った(最初はこれに関連したものだとは知らなかったが前後を読むとどうやらこれが発端の発言らしい)
  • ちら男 @vegykebexok 2015-11-30 12:57:40
    どういうクレームだったのかの実態も知らないままイメージで(おそらく漫画に出てくるPTA団体のイメージで)「ヒステリックなキ○ガイクレーマー」を想定していたり、たかが「キモい」程度の意見に「発狂」とレッテルを貼ってるようなのはね。もうちょっと冷静になれと思うんだわ。そういう対応法で、そもそも好意的でない相手が意見を変えるはずがないだろ。逆に頑なになるだけだ。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 12:58:35
    stmark_309 大々的にって、たった3店を上限500人が巡るだけ(美濃加茂の観光業規模としてはこれでも大繁盛だけど)の田舎のイベントっすよ。小学校の運動会より小さいのよ。「大々的に」してるのは取り上げてる方でしょ。
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2015-11-30 12:59:20
    重箱の隅をつつくのが無意味だとは思わない、こないだの「ホモは自然から外れた異常生物」「いや、自然にもあるけど?」の自然にあるってのは本来ゲイの是非にまるで関係しない重箱の隅でしかないんだがこれも無意味ではないわけだ、相手が自然という権威を使おうとしてるのをブロックするくらいのことは出来る。これに関しても海外という権威だったり人権思想がらみの正当性を多少なりとも剥奪することぐらいは出来る。まあ完璧私怨なんですけどね
  • まちゃるんと @UnfoundNimo 2015-11-30 13:02:36
    結局さ、これがダメだと騒ぐなら、その前なり関連してなりでビール会社のポスターを批判すべきなのに一切出てこない。町おこしだろうが商品の宣伝だろうがポスターなのは変わらないでしょ?別の話?いえいえ同じ話ですよ?「性的消費」なんて馬鹿な単語繰り出してるアホは結局その便利な単語を利用して、その場の感情が趣くまま殴り返せない相手を殴っているだけの自慰行為でしかない。それって自分たちが批判しているものそのまんまの姿じゃないの?
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 13:02:53
    vegykebexok いや、クレーム内容はしっかり把握出来てるから炎上してるんですが
  • Inaduma-sky@迷彩模様 @renato_Inaduma 2015-11-30 13:04:53
    OK分かった、つまり地元に何ら関係ないジャニースとかその辺のタレント起用してPR活動やればいいわけだな。うん、実に簡単だ。それにかかるコストと、予想できる利益がマッチ出来るかどうかは定かじゃないけどな。 で、美濃加茂市に金落とす気のない外野フェミカス君達は、どうやって自分の地元を盛り上げていく気なのかな?
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 13:10:22
    toratora3 18禁コーナーにいけばいっぱいあるけど、そういうんじゃなくて? かなり昔、どこかの水道局がみずいろをポスターに使った時だって、エロシーンじゃなくて普通の立ち絵だったと思うけどな。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 13:14:12
    だいたい、このイベントとおっぱいにはいったいなんの関連性があるのか。スタンプラリーフィーチャリング乳牛とかなの? そうでないならなんでこの絵を選んだんだ?
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 13:17:04
    vegykebexok まとめ本編くらい読んだらどうか。あと、意見変えて頂かなくてもおそらく誰も困らない。数百人の巡礼者が毎年スタンプ押しに来てくれればよくて、何万人も集めようって話じゃないんだし。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 13:19:06
    stmark_309 つまりこんな程度の絵が18禁になるという認識なわけですね。じゃあ通販番組もNHKの体操も完全にアウト。ラブロマンス系の映画ポスターもすべて規制。という事になりますがよろしいですか?しかも批判している人のツイートはここで見られるわけですが、おっぱいどうこうではなく萌え絵が描いてあればそれだけで異常だと言ってるんですよ。しかもコラボ先の絵ってだけですし
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 13:20:24
    votoms_museru 市がやってるイベントじゃないですからねぇ。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 13:23:51
    このキャラは畜産、特に牛に情熱を持っていて、自分も胸が大きいから「乳」「おっぱい」と呼ばれ、胸が大きいから普通にはだけさせているキャラなんですが、おっぱいがーおっぱいがーと批判してる人はなぜおっぱいばかり見てるんですか?「欲求不満」と言われただけでエロい事がしたいんだろって意味に捉えて大騒ぎする人と同じで変に意識しすぎてるだけにしか思えません
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 13:25:42
    stmark_309 難癖付けてる奴は背景を理解する気が全く無いという良いサンプルですな。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 13:28:37
    二次元のおっぱい(しかも着衣)を凝視したくらいで「変態みたいだろうが」ってことは、他人をそういう目で見てますよという告白になるわけでね。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 13:31:57
    大体おっぱいがーおっぱいがーって騒ぐなら、実際にいる胸の大きな女性全員わいせつ物陳列罪なんかで訴えれば良いじゃない。即人権侵害になりますけどね。胸が大きいのは異常じゃないし、女性という存在も異常じゃない。胸の大きな女性を採用するのは異常というなら、あなた方が女性差別しているだけです。それは絵でも実写でも変わりません
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 13:35:34
    谷間を見せた表現をオープン空間から抹殺したら、誰か得して社会が豊かになるのか
  • ざますざんす@ラスベガス絶賛対応中 @At_Zamasu_Zansu 2015-11-30 13:42:55
    人集めの難しさと強欲さ交じるポスターだ・・・ なりふり構っちゃいられないんだろうけど、構わないと駄目だ・・・
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-11-30 13:44:06
    広告というものは、「これは!」と目を引くインパクトが大事、アイキャッチャーを置くと良い、という概念があって、このおっぱぃはかなり優秀なアイキャッチャーである。嫌いな人にまでも広まるほど強力であるのは困ったもんだが、良い広告、良いタイアップで、地元とファンはとても楽しい良いことだろう。良いことがとても多いので、嫌いな人は申し訳ないが目をそらしといてくれよ。
  • 鹿司 @Limith31Limith 2015-11-30 13:53:48
    一般の層はそもそも対象じゃなくのうりんのファンを対象にしたやつって記事がでてますね。それにポスター自体一部の協賛している店舗だけで街中に大々的に貼ってるわけでないらしいじゃないですか。批判してる方々はすごく的外れですね
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 13:54:18
    いや、なんのためにこんな構図にしているかと言ったら、胸部に視線を集中させるためじゃないの?性的な興味を喚起するためじゃないの?そもそもなぜこのアニメや原作小説はエロを売りにしているの?それで人をひきつけるためじゃないの?そのくせこのポスターに文句をつけるとつけたほうが変態になるの?意味が分からないんだけど。
  • ちら男 @vegykebexok 2015-11-30 14:07:02
    sadscient この件での別のまとめやコメントに至るまで読んだ結果そういう意見が目立ったし、わざわざ「オタクは怖い」というイメージを植えつけて回るメリットはないという意見なんだがね。それは今回のみでなく、今後にも影響して来るんだからさ。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 14:10:27
    soratake2 乳首まで見えたり、白い液体かけてたりするならともかく。この程度でエロ?じゃあジャニーズやジム系の半裸、プロレス、相撲、水着グラビア、NHKの体操、競泳やシンクロ。さまざまな物にクレームつけたら良いんじゃない?作品の中身がエロありなのはそうだけど、今回そこを問題になんかされてません
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 14:11:58
    無論、現実世界では身体的特徴は簡単に変えられないものですし、胸の大きな女性がどのようなお召し物を身に着けられようともそれを殊更に性的に見ることはいけないことですけど。二次元の世界なら如何様にでもできるでしょうよと。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 14:16:06
    soratake2 つまり胸を削る手術して全身隠す事が出来るならしろ。って事ですよね。それ。二次元なら如何様にもできるのでしようってんなら、三次元にも如何様にでもできるならしようって事に当然なりますよね?それ差別以外の何物でもないですよね
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 14:20:25
    この絵が問題なんだ。おっぱい強調してる!エロ売り!と騒いでる人はまとめ見てないよね? https://twitter.com/owaranoT/status/670786844158795777 https://twitter.com/rexit/status/670828885429395456 こんな意見が普通に出てるわけなんですけどね
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 14:25:41
    toratora3 いや、二次元と三次元は区別しようって書いてるんだけど。なんでごちゃまぜにしてるんだろう。怖いね
  • Akihito(・。・) @Akihitweet 2015-11-30 14:27:30
    フェミ団体が騒げば騒ぐほど、男は「これだから女は……」といいたくなる。 つまり、ああいう団体は黙っていた方が女性の地位は確実に上がるのだ。 女の敵は女だよ。
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 14:28:14
    toratora3 いや、そういうスポーツ系にまでいちゃもんつけるのは異常でしょ。なんでごちゃまぜにしてるの?
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 14:28:41
    vegykebexok それは本末が転倒しているのでは?>おたくは怖い 本来地域の人間しか見るはずもなかったポスター「のひとつ」が拡散したとたん全国からクレームが来る。自分も別の地域とは言え観光協会にいた人間だから、そんな苦情がガンガン来たら恐怖に震えるよ。「俺らはそこまで非難されることをしたのか」と。
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 14:32:14
    まあ、togetterでのツッコミ程度で「おたくは怖い」とか思えるのなら、なぜ今、当事者たちはどういう心持ちなのかを察することができないのだろうなあ、とは思うね。というか、今まさに全力で当事者を凹ませ屈服させるつもり満々な人らが何をか言わん。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 14:34:07
    soratake2 なぜ区別するんですか?胸が大きい小さい、背が高い低い、声が高い低い、人間として当然ある個体差ですが。なぜ胸が大きい、肌を多少でも出している二次元は規制・自粛しろと言うんですか?差別意識があるからとしか言えないと思うんですが。スポーツ系にまで~ってのも、じゃあスポーツだとなぜ良いんですか?スポーツ中の画像使ったポスターならいいんでしょうか?胸が多きければ、性的に見られればダメって理屈でしたよね
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 14:35:22
    「逆らったら大変なことになるよ」「お前らのところに誰もいかなくなるよ」「ほらほら、こんなおいたをする子は非常識だねえ。おじさんらが教育してやるよ」みたいな構図、わたしからしてみれば反撃もできない人間に立場を利用して脅しに掛かる、「何か」とどこが違うのかさっぱりです。というか、したいんでしょ? 相手を屈服させ「ごめんなさい、もう逆らいません」と言わせるプレイ。
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 14:42:33
    二次元の画像に人権侵害だ不適切表現だとギャーギャー噛みつかずにいられない人が「二次元と三次元が区別出来なくて云々」だのと他者に言い出す、というのは何なのだろう。そこら中で見かけるけどギャグのテンプレとして定着している流れなんだろうか
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 14:43:29
    当然ある個体差。しかも普段街中を歩くだけで目にする事が出来る程度のものを絵に描いただけで批判されて当然って考え、それ普段目に出来る普通の人間に対する差別意識がなくてどうやって出来るの?例えば割と問題になる「黒人が描かれてるからダメ(描かれてないからダメ)。差別してる」「障碍者が表現されてるからダメ」って、言う人間にそんな意識がなきゃ出ない言葉でしょうに
  • ジャッジマン @JudgeMan31 2015-11-30 14:44:33
    ところでこのポスターは実際に市内の至るところに張り出されているのだろうか?
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 14:46:54
    週刊誌の表紙や電車内の広告へのグラビア写真掲載が社会問題化した位のバックグラウンドがあるならまだしもなあ。現状は「たまたま目立ってて、殴っても殴り返されることが無さそうだから」って以外の理由が非難側から見えてこない。「〝俺の”嫌いな萌え絵が目立つと〝俺が”嫌だから〝俺のために”排除しろ」とハッキリ言えばいいのではないか
  • ナナカネ @akane_nanasawa 2015-11-30 14:47:46
    反発する人間の意見だけを集めて『非難殺到』とタイトルを付ければそりゃあ非難殺到しているように見えるでしょうね。 このまとめ主に人間としての羞恥心が存在しない事はよく分かったよ。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 14:48:39
    JudgeMan31 >美濃加茂市観光協会 皆様御無沙汰しております! 今年も11月7日(土)よりアニメ「のうりん」とコラボしたスタンプラリーが始まります!今回も3つのお店でスタンプをゲットすると景品をプレゼント! 景品は特製ウッドバッチ(3種)です。奮ってご参加くださいっ! https://t.co/d3wXwYNypB で、実際に参加したわけではないので断言はしませんが、この三店舗に貼ってあるだけっぽいですね
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 15:01:17
    誰にでもある身体的特徴を描写したから批判→× 誰にでもある身体的特徴に性的価値を付加し、殊更に強調し、対象者の性的関心を惹起することを目的としていながら、性的な嫌悪感を示したら、お前が変態だ!と言われるのでそれはおかしいと批判→○
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 15:04:07
    vegykebexok それはお前がそういう意見しか見えてないだけじゃねえすかね。「お前がそう思うんなら(ry」でしかねえすわ。
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 15:04:46
    一応言っておきますけど、私自身は二次元大好き、エロは大大大好き人です
  • 骨川光@FKG団長 @honekawa_hikari 2015-11-30 15:06:37
    なんであれ反発する人間はいるし自分もオタクだからこの程度?って思ってしまうけど他の人からしたらそうでもないってことかな。 というかこれ反対意見を集めて非難殺到って作ったのか?それだったら作成者がとてもキモいんだけど。ああツイートしている人達は別にいいよ個人の意見だし。 しっかしこうやって炎上案件をつくるんだな。作成者マジキモイこいつなんなんだ?
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 15:07:43
    sadscient その「背景」ってなんだ? お色気シーン満載のアニメ化もされた作品であるところののうりんが美濃加茂の農業高校を舞台にしている(名前は変えてあったと思うが)ため、それを起こして町おこしをしようとしている、以外のことは知らないぞ。で、そこで胸を強調したシーンをポスターの中核に据える意味は? エロだけの作品じゃなくていろいろちゃんとやってるんだから、もっとそれらしいイラストだってあるだろ。なんでイベントのポスターで強調する部分がそこなんだよ。
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 15:09:14
    soratake2 横からですが、電車で雑誌広告見る度に「グラビア画像だ!けしからん!」とか騒ぐ人ってどう思います?「おめーが意識過剰なだけだスケベ野郎」って言われるだけですよね。基本的に話はこれと同じというか、人数3桁想定のイベントに使う場所も限定されたポスターと万単位の人員を詰め込む電車では後者の方がより深刻な筈なわけですが・・・。
  • @fuayue 2015-11-30 15:11:37
    この版面、以前に岐阜県赤十字血液センターのキャンペーンノベルティで用いられたものと同じなので、端的に利用料の安い使用許諾済み画像を用いただけってのが一目瞭然なので。http://gifu.bc.jrc.or.jp/news-20140403-01.html
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 15:11:53
    のうりん使うなら、それを上手く利用して若者に農業に関心を持ってもらうとか、後継者になりたい人を探すとか、美濃加茂市から流出していく若者を繋ぎ止めるための方法を考える(まあ商業施設や交通の便をなんとかする以外にないと思うけど)とかできそうなもんだけどな。お色気ポスターで観光集客ってのうりんがみんなの記憶から薄れたらもう終わりじゃん……。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 15:14:01
    soratake2 あなた個人が嫌悪感持つのはどうぞご勝手に。ですが、あなたは「無論、現実世界では身体的特徴は簡単に変えられないものですし、(中略)二次元の世界なら如何様にでもできるでしょうよと」と言ったわけです。しかもこの程度の絵で。胸が大きい、はだけてるという理由で。意識し過ぎ・差別意識がある以外のどんな理由で「二次元ならダメ」という結論に達するのか、それが妥当だとする根拠はなんなのかを聞きたいわけです
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 2015-11-30 15:15:03
    嫌悪感を示すのは結構だが、生理的に気に入らなけりゃ観なければ良いだけの話。ご当地観光自体には興味もない部外者が騒ぎ過ぎるのでは。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2015-11-30 15:18:22
    反対派が何言っても碌な対案も実績も無い以上、「絵に書いたおっぱい」にすら勝てない「地元にとっては1円にもならない文句言ってるだけのクズ」だと証明してるだけなんだけど?実際の生活かかってる人がそんな奴の相手する訳無いだろ? いいかげん気付けよw
  • にれ ななき @nire7th 2015-11-30 15:18:26
    例えば子供から大人まで広く人気があってあちこちコラボもしている某海賊漫画・アニメには、胸の谷間も描いてあれば露出度高い女性キャラもいるわけですが、こういった方々がアカンと気を吐くのはこちらなんですね…なんてのは、穿った見方でしょうか
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 15:19:08
    〇〇は簡単に変えられないから良い、××は変えられるからダメ。これって簡単に変えられるなら〇〇もダメって意見と同じだって理解出来てないんだろうな
  • @fuayue 2015-11-30 15:21:05
    商業アニメのイラストを用いたノベルティ品製作などの場合、利用許諾を受けると共にイラストの利用料を支払う必要があって、新規に描き下ろしをしてもらったものが一番高額になり、次に既出のイラスト版面等を利用するもの、一番低額なのが著作権保持者が指定するイラスト版面利用という格付けがあって。加えて商業利用の場合は売上ごとに30%程度のロイヤリティも発生するので。
  • まりにゃん(喪中) @marinyan 2015-11-30 15:21:15
    知ってるかい?誰がどんな作品で何をどうやろうと、嫌う人間は必ず居るってことを。
  • @fuayue 2015-11-30 15:21:42
    要するに「いろいろイラストはあるだろうけど、別途お金がかかります。」と言う事。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 15:24:01
    関係ないけど郡上八幡の徹夜おどりをスタイリッシュにしてほしい。むかし(今もあるのかな)月間GIfuとかいう雑誌があって、「いま一番抱かれたい男、オダノブ」「TETSUYAおどりに首ったけ」みたいなくだらない感じの見出しがおどってた。あの辺は夜祭りが一大イベントだったなあ。なんか地元民が継続して楽しめるものないかな。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 15:27:59
    消えものイベントもいいけど、あの辺は仏教関係のイベントつよいから、お寺の町おこしとかやれないかな。あえてお坊さん主催の墓場でのハロウィンとかクリスマスとか。檀家同士のつながりもつよいし何かできそう。観光協会は行政ではないけど、宗教からんだらダメなのかな。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 15:31:34
    そういえば正眼寺の若い雲水さんが合コンしたいっていってたから、お坊さん交えた婚活パーティーはどうか。街コンだと遊べるところがほとんどないので、バーベキューとか若い人が楽しめそうな感じの企画で。
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 2015-11-30 15:34:32
    こういった性的嫌悪を根拠とする感情的な非難者の相手をしても、当地経済にとっては害しか無いので一切放っておくことですね。
  • akairoさん[岩間達人]いわゆる土人 @takashi7zzfe 2015-11-30 15:36:25
    客観的事実としてこれを批判している人たちの感覚は「胸がデカイ女はエロい」といっている訳だが・・・その偏見は問題にならんのかね? R18規制に引っかかるような露出度なら問題だがR15にすら掛からないものなら規制も何もない・・・しかも非難殺到っていつものメンツが騒いでるだけなのだが・・・
  • ジャッジマン @JudgeMan31 2015-11-30 15:48:13
    toratora3 教えていただきありがとうございます。11月7日からやっているイベントなのに今日に至るまでポスターに関する地元の人たちの反応がほとんど見受けられなかったので不思議だったのですがそういうことでしたか。
  • 佇む者@反「冷笑村八分カッペマインド」 @NocturnalViolet 2015-11-30 15:51:52
    表現規制反対厨は「ゾーニングをすれば問題ない」と言っていた筈なのに、いつの間にか「精子脳向けエロポスターを大衆に向けて発信するのは何も問題ないんだぜヒャッハー!」という思考回路になった。こいつらみたいな極右極左ならぬ極オタが、表現規制をどんどん推進させていく。
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 15:56:02
    「ホットパンツを履いた男の股間を」な意見がでているようだが。今のアニメ視聴世代は知らない話かもだけど、80年代のバブル期。ワンレンボディコンを槍玉に挙げる気は無い。が、あの狂乱期はF1層(20~34歳女性)が消費を動かす層としてターゲットに絞られ、メディアは徹底的に媚びまくったんだよなあ。んで、あの時代、わたしらみたいな層は辛かったぞー。
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 15:57:45
    「トレンディドラマ」を見てなければ人外扱い、で済むならまだしも営業でトークを転がせないんだから。見たくもねえものを録画して帰宅(深夜0~1時)に観てから睡眠、出社してたんだ。それがなんだい、「消費を動かす層」からF1層が転落して「オタク」にシフトしオタク受けするものが世に出れば、80~90年代のように今でも叩けるとでも思っているのかい? だったら金使えよ~、昔みたいにさ~。
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 16:01:01
    美濃加茂市観光協会って、お役所なんですかw? このポスターって、加盟してる民間の店でスタンプラリーするって話のものだと思うんですけどw?
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 16:02:43
    ホットパンツをはいた男の股間を~っていうのはすでにまりもっこりがブームを起こして去った後だと思うんですがw?
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 16:02:49
    NocturnalViolet ゴールデンのバラエティ番組で女優が水着姿で流し目披露するのがOKで、電車内の雑誌広告で女優が水着姿でセクシーポーズ取るのもOKで、ニッチ向けポスターでアニメキャラが作業着姿で顔赤らめるのは「表現規制を推進」させるという理屈でしょうか?そもそも一部店舗しか参加してないスタンプラリーのポスターですよこれ、前提も分かってないのに口挟みなさんな
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 16:04:03
    観光協会の職員って、公務員ではありませんよねw?
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 16:06:58
    民間でも問題だというなら、粟島の淡姫ちゃんの方がよほど性的にアピールしてますけど問題になったのみたことないんですがw? まあ、あれは温泉のイメージキャラなだけですけどw でも、これも民間のスタンプラリーに参加する店の間で貼られるもんですよねw?
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-11-30 16:09:37
    stmark_309 maruirin maruirin とりあえず「ぼくのかんがえたまちおこし」を並べるのは別まとめにして欲しい・・・
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-11-30 16:22:27
    峰なゆかさんの時も思ったけどさ。このレベルでアウトって言う価値観、それで自分自身も律っせられるって相当窮屈だと思うんだけど。自分は個人だからセーフってのは無しね。個人でも外出して道や鉄道利用すると多くの人の目につくんだから。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 16:22:46
    yoshiaki_idol ポスターに全面賛成するのでなければ代案を挙げろ、さもなければ黙れってコメントがあるから、のうりんの活用方法を自分なりに考えただけなんだけど、代案を出すのは禁止、代案を出さないと賛成以外禁止ならいったい何を書き込めばいいんだ。
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-11-30 16:26:42
    私はエロくないからセーフってのも無しね。エロ以外でも、このレベルの少数派の苦情でもアウトって意味だから。例えばツ「こんな喧嘩腰の口調は気に入らない」とか、なにがしかの苦情が一定数は誰でも言われそうだけど、そんな苦情が入るたびに言うとおりにしてるのかな?
  • 佇む者@反「冷笑村八分カッペマインド」 @NocturnalViolet 2015-11-30 16:29:44
    linkz1215 全部駄目であり、全世界に晒した時点で「一部店舗」なんて言い訳は通用しない。キモオタはアニメ、漫画、ゲーム、ラノベばかり見てないで、社会常識を学べ。
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 16:31:41
    toratora3 二次元は想像の産物だから。あなたや私の欲望の鏡だから。欲望を満たすために巨乳という性的価値をつけてそれを強調した鏡。別に自分の部屋に鏡を置くだけならいいけど(私もやっているけれど)、町中に置いたらダメといったら異常なの?……と言ったら、「じゃあ、胸の大きい女性は外出禁止という法律ができたら支持するのか!」って言われそうだな toratora3って要はそういうことですよね
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 16:35:13
    でも違う。そうじゃない。2次元と3次元を区別しろと言ったのは、3次元の人間は、巨乳という属性を付与した人形ではないから。誰にも犯すことのできない尊厳をもった存在。
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 16:37:24
    NocturnalViolet 全部が一緒くたになるのなら、あなたが言う所のキモオタの問題でもなんでもなく「社会的にはとっくに通った道」ですよこれ。それこそ上二つの例が「社会において常識の範囲内で見られる」という時点で、全部を駄目と頑なに言い張るあなたこそ「社会常識を学べていない」ということになる。一体どのような「常識」を以て全て駄目だと考えたんです?
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 16:38:02
    これは酷い。錯乱してるとしか言いようがない
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-30 16:41:22
    表現規制反対派がゾーニングに賛成してたっていうのは「ポルノはちゃんと18禁コーナーに置け」なら賛成ってことで、「美少女イラストはアテクシの心眼では局部が見えるのでポルノザマスッッ!! ポルノであるからにはこの世から完全抹殺するザマスゥゥーッッ!!!」みたいなのには元々誰も賛成してなかったと思うよ
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 16:41:43
    ツイッターは確かに全世界にアクセスが可能ですが、かといってツイッターに公開した画像が全世界の衆目に晒されるかと言うと全く違う。基本的には利用者が見るコンテンツを選べますからね。そもそもイベント自体は3週間前から行われているわけで、今更注目されたのは「非難する側」が挙って晒し上げたからに他ならない。自ら進んで見に来た人間が「俺が見た以上もう許さねえ」とは理不尽な話もあったもんです。フェミ警察か何か?
  • ハンマ カンマ @maroon_501 2015-11-30 16:54:34
    絵のパンチがありすぎて内容が全然入ってこない。
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 16:55:43
    「巨乳(の強調)は『基本的にけしからん』けど本人の身体だから特別に自由を許してあげる。でもけしからん絵には自由などない」みたいな?何様なんだろうな。
  • gomafukin_chan @soratake2 2015-11-30 17:02:32
    わざわざ巨乳のキャラクターを出す理由は?そして、そのキャラに胸を強調させるポーズをとらせる理由は何? それに対して実際の女性が巨乳であることに「理由」は無いし、そもそも巨乳であるかどうかでその人を判断すべきではない、と言ってるだけなんだけど
  • 思想館 @shisokan 2015-11-30 17:04:04
    NHKが障害者を笑いにして健常者が笑うというのは問題ないが、これが腫れ物みたいになるのはおかしい。障害者差別のほうが酷いのに、それを笑っていいのに、この描写は障害者差別より問題か?これが問題で、公共放送の障害者笑いが問題にならないのが意味不明。
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 2015-11-30 17:05:30
    性的表現で客引きにウケが取れると言う見通しでそういう構図なら、別に一向に構わないんじゃないですかね。
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 17:08:15
    soratake2 わざわざ出したのは人気キャラだからじゃないですか?身体的特徴がキャラ付けに関わってるキャラなんて古今東西珍しくないのでは?そもそも広報用のキャラを選ぶうえで胸が大きいキャラを「強いて選ばない理由」も無いのでは?殊更にセックスアピールがどうのと理屈をつけて文句を正当化するのは、映画で黒人キャラが死んだだけで「人種差別が」だの言い出すのと何一つ変わらないと思いますよ。上で言った「意識過剰なスケベ野郎」と同じことです
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 17:23:18
    巨乳キャラが存在したところで多くの人は「巨乳のキャラなんだな」「お色気担当なのかな」程度の認識じゃないかとw 「巨乳キャラをポスターに使うことに理由は!?」って心理ハードルが高すぎて、「この人の中では巨乳はそんなに一大事なのかな」という意識を持たれ、そこから「ムッツリ変態なのでは」というジョークに繋がるわけよね。
  • きゃしゃん@萌&健太 @chasyan 2015-11-30 17:23:29
    soratake2 版元から提供された素材がそれだったからです。(Yahooニュース参照)
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 17:25:34
    市から地域振興の一環として補助金の出るイベントで、かつ一般の目に留まるポスターの、さらに中心的な大イラストを性的要素強調したものにするのはどうなのか、もっと別の適切な奴があるのではないか、と言っただけで、「考える頭がない」「表現の自由の侵害」「目を潰せ」とかいう反応が帰ってくるのうりんってなんなの。一般(18禁でないという意味で)エロ農業高校漫画だと思ってたけど唯一絶対神かなんかだったのか。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2015-11-30 17:34:47
    たかが不快感に何かそれらしい理屈をどれだけ付けようと所詮不快感は不快感でしかないので何の権力も正当性もないのに、相手が世間的に立場が弱そうだと見なすと途端にゴリ押しを躊躇わなくなる
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 17:38:29
    つーか、もう萌え絵って一般に侵食してるから神経マヒしてるのかもしれないけど、もともと2次とかヲタとかって表に出すのは恥ずかしいって思われてるものなんですよな。アングラなんですよ。3次のグラビアの写真だって、袋とじになってたり、ビニールで包んで販売してるのはそれ目的で購入するヒト以外の目に触れないようにしてるわけです。コミケも昔はアングラに近かった。その線引きがだんだん緩くなって、こんなの全然OK!って層と、うわエロいヤダ!って層が共存してるから問題になるんです。→
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 17:43:38
    萌え絵に慣れてる人には普通に感じられるこのイラストも、慣れてない人には嫌悪でしかない。いわゆるゾーニングの境目が、美濃加茂市の観光協会ではうまく図れなかったということなんです。(女性の人権はーとか言うのは、この炎上に便乗したいだけの人なので、問題の焦点がぼかされてしまっています)わたしとしては、このポスターでイベントに来て欲しい層だけにアピールしたかった観光協会が失敗したなと言う印象です。キャラだけ出せばコラボイベントだっていうのは明確にわかるはず。でもまあ炎上して話題づくりも狙ってたのかもね。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 17:44:45
    http://fast-uploader.com/file/7004428335374/ たぶんアップ出来てると思うけど。ちょっと画像拾って並べてみたんだが、世間一般どころか世界で普通に受け入れられてるはずの作品の中に放り込んでみたが、のうりんは絵柄は別としてそんなに性的で規制されるべき絵なのか?俺にはそうは見えないんだがな。欲望の塊だから規制しろ!って大丈夫か
  • 道具谷タラ鍋 @1098marimo 2015-11-30 17:45:54
    不二子ちゃんなら大丈夫なんじゃないかって考えるとやっぱり根本は「オタクがキモい」に行き着きそうな感はある。
  • online_cheker @online_checker 2015-11-30 17:46:43
    .fuayue しかも一回きりのイベントを告知するためのポスター。主催者の目も注意も届きにくかったのでしょう(そもそも告知媒体の図案にまで気を配る余力は、ローカルな非営利団体にはない)。確かに不注意ではあった。けど、それを以てイベント準備に奔走する主催者を責める気にはなれない。それが、故意と過失の違い。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-11-30 17:48:12
    「もともと2次とかヲタとかって表に出すのは恥ずかしいって思われてるものなんですよな」あれ手塚治虫のコミックを焚書しようぜって頃の人かな?時代錯誤にも程があるのでは。「萌え絵に慣れてる人には普通に感じられるこのイラストも、慣れてない人には嫌悪でしかない。」うん。嫌悪感を抱くのはわかるよ。でも個人的な感情でゾーニングだの引っ込めろよってなればオイッってなるよね。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-11-30 17:57:27
    ではここで1980年代の消防局とアニメのコラボポスターをどうぞ。http://www.suruga-ya.jp/product/detail/608905534001
  • タピオカ @tapioka2011 2015-11-30 17:59:29
    ガルパンの大洗に似たような話しだが、女子高生が戦車に乗るという狂気の話を真面目にやった作品と、農業問題と言う真面目な話題を狂気に描いた作品のそれぞれの着地点がこうも…まあ、次回があるなら改善するだろう。
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 18:36:17
    のうりんファン向けのスタンプラリーポスターって、観光協会が作ったけど観光客相手なんですかねw?
  • かえでこ @KaedekoSakura 2015-11-30 18:42:56
    「実際にスタンプラリーに来られるのはのうりんのファンの方々になるので、一般の方が来るという前提ではないんです」とは観光協会の談。/献血で赤十字も使ってた版権絵を、順番に消化していたのに、突然降ってわいたイチャモンには、そりゃ困惑もするよな。
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 18:55:45
    またこの期に及んで「ゾーニングガー」が湧いてるけど、胸元開いてるだけならどんな規制にも引っかからないでしょ。これ完全に海女の時に出てた「問題視している人間は巨乳の女性へのヘイトがある」説まんまじゃん
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 19:00:47
    urutora_udon あわよくば一般客の集客を、あるいはのうりんファンをイベント以外の時にも足を運ぶリピーターに、って視点はさすがにあるはずだと思うが……。そうでないとまったく発展性ないし。
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:03:03
    しかも今回は何が酷いって、海女のイラストの時にあった「当事者が問題視してるんだから問題なんだ」っていう大義名分さえないところ。結局、当事者なんてどうでも良くて、この世のあらゆるオタク的なものをぶっ潰したいだけ、何故なら私がいけ好かないからってバレちゃったね
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 19:07:52
    胸元開いてる女性が全部嫌悪の対象になるわけではないよ。このイラストの性的表現とは、おっぱいがデカいとかじゃなく、「顔を赤らめて女性としての身体の部分を強調し、異性を誘うポーズをしている」ということ。肌の露出が少ない分そちらが重視される。ダーティペアのポスター見たけど、そんなポーズしてるようには見えない。スポーツの裸も、そういうルールだからそういうカッコしてるだけのこと。萌え絵は芸術かどうかとして考えても、その範囲に収まるほど世界的に認知もされていないから、裸の女性の写真や絵画とも比べられない。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 19:12:31
    shizupanda じゃあまず女性が憧れるキャラとして長年名前が挙がる峰不二子を叩き潰してみてくださいよ。あなた個人が、ではなく、この程度の絵で大騒ぎする方々で
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:12:46
    完全な第三者が自分達の嫌悪感の為だけに他人の町おこしを潰す。ただの屑
  • HINO @desire5225 2015-11-30 19:15:52
    その地域に何ら利益を与えるつもりのない人が言っても、文字通り「何の足しにもならん」と思うんですよ。実弾(金)撃つべき
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 19:19:17
    ラディカルフェミニスト連中の示す「エロいオタク絵」への反発、その根底にある意志とは、「男性が女性を性的に表現した表現物を根絶やしにしたい」である。バズワード「性的消費」の問題視などは、結局すべてそこに行き着くのだ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 19:19:52
    ラディカルフェミニスト連中の主張とは、畢竟「男性が女性を性的な目で見ている事を許さない、世間に表明するな」というものであり、それゆえ「描き手が自由に描ける、実在女性の意志が伴わないキャラ絵」を一番の目の敵にする。それ以上でも以下でもない。
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 19:20:39
    >「実際にスタンプラリーに来られるのはのうりんのファンの方々になるので、一般の方が来るという前提ではないんです」とは観光協会の談。/誰でも見られるTwitterは便利でもあるけど閲覧者の一部を制限したりは出来ない。やはり観光協会がイラストの選定を失敗したと言う印象は拭えないな。別にヘイトとか人権とか関係なく、あぁヘタこいたのね~と言うだけ。残念だったねー。
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:21:41
    shizupanda つまり巨乳の女性は胸元開いて顔を赤らめる権利さえ持たないわけですね
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:25:06
    「顔を赤らめて」なんて論外だし、「異性を誘うポーズ」が問題になるってのも本当に意味不明。そのポーズが異性を誘ってるかどうかって完全にあなたの主観ですよね?そしてどういうポーズを取ろうが個人の自由でしょ。じゃあまず「扇情的なポーズ」の明確な定義を決めろって話し
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 19:25:47
    そして当のラディカルフェミニスト共はと言えば、自身らが「男を性的な目で見る事」は棚上げなのだ。まして「男性向けエロ漫画家の女性」、「同性愛女性」などはすべて考慮のうちにない。なにしろ「男性性欲への嫌悪」のみで動いているからな。…まぁ正当性ゼロの独善であり、論筋も無茶苦茶であるため、応じる必要など一切無し。
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 19:28:29
    toratora3 わたしは大騒ぎする側じゃなく、上に書いたように残念だったねと思うだけ。やっぱり認知度の深さが足りないせいで萌え絵は一般向けになりきれてないことは確かで、だから論争も起こると思っている。ルパン三世はこの世に出て何十年経っている?あれだってテレビ放送の最初は人目の少ない深夜アニメだったのよ。比べて萌え絵はまだせいぜい10年ちょい。このイラストが認知されるには時間を有するだろうね。
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:31:58
    胸元を開いた巨乳の女性は、顔を赤らめたり、「異性を誘うポーズ」と赤の他人が勝手に決め付けた仕草や姿勢を取ることを禁止されているらしい。いつから日本は宗教原理主義者が政権を取ったんだろう?
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 19:32:25
    なるほど〜。あと10年くらい経てばこういう絵も大丈夫になる層が増えるのかな〜。逆に志村けんのおっぱいカルタのようになくなっていくかもだけど。こういう論争が起こるのも、いろいろな感じ方がいる人がいるってことですよね。
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 19:32:48
    観光協会は製作会社が出してくるデータを変えられないんで、そこは製作会社の姿勢じゃないっすかねw? まあ、キャラクターを観光地向けに改変しろという要望は製作会社にも出してもいいと思いますがw
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 19:33:02
    hitoribott 扇情的なポーズかそうでないかは、その辺のグラビア見ればよくおわかりと思うけど。ご自身で明確な定義が提示出来ないのであれば、これがそうじゃないと言うのも貴方の主観ですよね。旦那のプラモだかのコレクションを捨てた奥さんの話に似ている。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-11-30 19:33:39
    「萌え絵はまだせいぜい10年ちょい」で吹いた。ニワカにも程がある。いやぁ釣りなら他でやってくれよ(真顔)
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:34:00
    shizupanda それただ「世間の偏見が払拭されるのを待て」って言ってるだけですよね。結局この絵を問題視するのは偏見だって認めてるわけじゃないですか
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 19:35:19
    のうりんファン以外の観光客をリピーターにするかどうか、もしくは一般客がひいてもいいからがっちりファンを掴みたいかは、スランプラリーに参加してる店次第なんではw? 実際の客の反応がどうであれw
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 19:38:38
    あと、この世の中に巨乳の人が存在することに理由はないですよねw? いるからいるだけであってw 昔、それだけで細川ふみえがバッシングされたっぽいのも思い出しましたw
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:39:49
    shizupanda だからそんな個人の勝手な偏見と主観で決まる規制はおかしいって言ってるんでしょ。この絵を扇情的と受け取るのは個人の自由だけど、その勝手な主観を規制だゾーニングだ~で社会全体に押し付けるのは横暴だって話し。「お前がそう思うんならそうなんだろうな。お前の中では」で終わり
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 19:40:15
    のうりんは露骨に下品な描写もあるけど、かなり念入りに現代の農業の問題点も取り入れてる作品とのこと。いろいろ調べて無料で見られる回をバンダイチャンネルで見たけどいい作品だと思う。
  • 照ZO @terzoterzo 2015-11-30 19:44:58
    つか、この件を批判してる人間が近年のパリコレ(全裸のアレな)とかを批判してる処を観た事が無い件に付いてwww
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 19:45:38
    「萌え」という言葉が浸透してきてから考えても15年。「萌え」という言葉がなかっただけで、今なら萌えアニメに属するものが作られて30年?くらいか。無知だなぁ
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 19:48:15
    ちゅうか、観光協会に補助金入ってると、会員として参加してる地域の店がこういうのでいいかって思っていても、コントロールされるべきなんですかねw? 店側の都合でいいと思うんですがw 中国人監督が作った靖国の映画に、補助金入ってるから国民が口出ししていいってことなんでしょうかw?
  • @fuayue 2015-11-30 19:49:08
    online_checker 別途ニュース記事によると「公式からいただいたデータを順に使ってるだけ」「『のうりん』のファン向けイベントなので」と言う観光協会の説明がありました。明らかにわいせつな図版ならともかく限定的かつ既出で問題視されていないものに対して過剰反応しすぎだと思えますよ。
  • 照ZO @terzoterzo 2015-11-30 19:50:04
    toratora3 いやいやいや…萌え絵と言うのをもっと掘り下げると、平気で5〜60年は遡れますぜ?とwww
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 19:51:27
    ていうか、もっと露骨に性的アピールしてる泡姫ちゃんになんかいってる例を知らないんですがw
  • selvis @revenir_sleep 2015-11-30 19:51:27
    http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/usage/21211 (2015年度の寄付額を見て)まあ、名前を売らねば何事も始まらないよねと。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 19:52:48
    https://twitter.com/minokamo_kanko/status/661712685378240512/photo/1 3店舗だけか。けっこうニッチな活動だった。ネットにさらされてるから大々的にやってるかと勘違いしたけど、この規模ならあまり問題にする必要なさそう。
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 19:55:34
    この寄付金の以降を見ると、リピーターを得るとかいうのはデータとしては宛てにならんのではw?
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 19:58:27
    結局オタクさえ叩ければ、美濃加茂市の町おこしなんて潰れても構わないって事なんすよね、フェミは
  • online_cheker @online_checker 2015-11-30 20:01:49
    .fuayue やはり「うっかり」のようですね。ならば、もっと大目に見られるべきですよね。中日新聞で呼んだ原作者へのインタピュー記事から、農業や地域に対する作者の誠実さが垣間見えただけに……この過剰反応は(原作者を思うと)不憫ですらある。
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 20:10:12
    yoshiaki_idol 結局ネットでみんなが叩いてるから何となく叩く、実際に被害があるかなんてどうでも良い、オタクさえ叩ければそれで良い、って連中が叩いてるんですよね 。maruirin はそこまで叩いてた人ではないけど、殆どの人間は同じくらいの認識でしょう
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-11-30 20:10:29
    まあれだ、「非難してる人間がこれまでどれだけ美濃加茂市に金を落としてきたんだろうね?」という話じゃないのかな。このイベントをやった事で、観光に来た人が落とす金が減ったなら失敗で増えたなら成功だろ。数年やってるってなら事実はどうあれ企画してる側は成功だと思える物が有るからやってるんじゃないのかね。100人に対して100人が満足できるものを提供するなんて無理なんだから、民間の営利目的の団体なら金がなるべく落ちるやり方をやるさ。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 20:12:21
    まあ、これぐらいひっそりやってるならいいんじゃない?ってことで。
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 20:16:11
    リゾートホテルが水着のグラビアアイドルをポスターに使うのの差にあるのって、多分批判している側が想定してる客層とアニメ絵の地位くらいしかないっすよねw
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 20:17:36
    要するにあれかな、「ブキッキオ工作事件」で惨敗したから、こんどは碧志摩メグ事件で僅差で勝ったのをいいことに「あちこちの自治体に難癖付けてヘイトスピーチして回ろう」って指示が矯風会系のどこかから出たんと違うかな
  • 参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2015-11-30 20:18:26
    きっとこのポスター非難してる人はその理論が「『権力』が女性を支配する為の理論」だって知らないんだよ。 中世史の保管庫 中世の娼婦たちの特殊な地位 http://ameblo.jp/sumire93/entry-11894153163.html (11)娼婦の目印
  • 参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2015-11-30 20:18:57
    “宗教規範・家父長制・性のダブルスタンダード”で規制されていた女性の身体の解放と性道徳の変質 http://s.webry.info/sp/charm.at.webry.info/200912/article_7.html 処女会組織化の理念 https://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/bitstream/10291/13278/1/shakaikyouikushujika_6_47.pdf
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 20:19:20
    結局「ポーズや服装が問題だ~」なんて言ってるのは今回限りの自己正当化で、これで成功したら今度は「萌え絵という存在自体が男性に媚びたセックスファンタジーだ~」とか言い出してあらゆる萌え絵を規制するまで増長するだけ。実際、海女のイラストの時には「当事者が問題にしてるから」とか言ってたくせに、それで潰せたら今度は完全な部外者のこっちにまでイチャモンつけ始めたわけで
  • 参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2015-11-30 20:19:45
    松沢呉一の黒子の部屋 お部屋2376/われ弱ければ人のせい??矢嶋楫子と矯風会 http://www.pot.co.jp/matsukuro/20120317_230911493928057.html#.T2S_mwj2Lx4.twitter
  • 五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015-11-30 20:31:07
    「従軍性奴隷」で日本ヘイトしている奴らが主犯だって好い加減気付けよ。日本が汚名にまみれるまでやり続けるだけのことだろ?
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 20:33:50
    実際なんも性的な要素がない自衛隊の萌えポスターにも、この人達はセクシズムだと叩いてた前科があるので、本当に萌えオタに対する偏見だけで叩いてるのは明らかですよhttps://twitter.com/citrus_kyoto/status/484681542178840576
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-11-30 20:40:33
    「ポーズや服装を問題にしてるだけで、萌え絵を問題にしてるわけじゃない」っていう言い訳を真に受けると、次は「萌えという存在自体がセクシズム」とまで増長するだけです。実際に萌え絵というだけで「セクシズムだ!」と叩けてしまう現実がある
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-30 21:13:33
    shizupanda 慣れているかどうかというのは、具体的に何を判断する基準になっているんですか?
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-30 21:21:39
    問題だと囃し立てる方々で、判断するための第三者も納得のいく明確な基準を共有しているのかな?
  • urutora_udon @urutora_udon 2015-11-30 21:26:03
    これ思うに、製作会社とスタンプラリーに参加する店側の交渉を製作会社がしてるって話なんで、公というのはどうなんだろうって感じするんですがw? 補助金が出てるということで市とか役所がコントロールするものなのかっていうのが大きな疑問ですw
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-30 21:36:31
    なんであれ、イシキタカイ民はそろそろ騒ぎ方が威力業務妨害に該当しつつあることを考えた方がいいんじゃないかな
  • ちょめ@猫下僕 @orangesheep11 2015-11-30 21:47:08
    Freeとやらのアニメの男子キャラ(水着しかも上半身めっちゃはだけてる)が池袋駅内でポスターが貼られてた時はどう反応したのか知りたい案件。女の子の胸元はNGで男の子の際どい水着はセーフなの?
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 22:13:10
    hitoribott 偏見じゃないとはわたしは一言も書いてませんよ。表現の自由はあってしかるべきだし、裸婦を描いた今は高名な画家であっても、その当時は非常識だのモラルに反するだのと相当叩かれている。だからコミケと同じよ。アングラだったものが認められて、今はTVのニュースになるし、ハロウィンとかでコスプレも普通になってきたけど、そういう情報を知らない人には叩かれるわけよ。峰不二子だってマリリン・モンローだってセックスシンボルだったのよ。認められるには時期尚早だったね、残念だったねって言ってるだけ。
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 22:21:38
    tkhsdesu 例えば、辛い物をずっと食べてると、辛くて食べられないって人が多数な食べ物でも平気で食べられる。何か問題が起こった時、第三者委員会とか設立して何が問題だったのかを調べるのも、当事者じゃわからなくなってるからです。このイラストがエロかそうでないかと言うのも同じことで、萌え絵を見慣れてる人には全く問題ないと思えるだろうけど、こんなの恥ずかしいって人が一定数いるから議論になってるだけじゃないのかなー。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-30 22:23:43
    [c2324364] それは雑誌が読者に「谷間を見せるのはいやらしい」という価値観を押し付けたから売り上げた伸びたという訳では無いでしょ。それまでの読者をキモいオタクとして排除した結果売り上げが伸びるんだよと言いたいのかな?それにこのポスターはエロではないし、作品のファンに向けてのものだからそのキャラクター性の表現と見るべきでしょ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 22:23:57
    『女をエロ商品として消費することこそ男尊女卑の家父長制』なのかは知らんが、「男×男をエロ商品として消費することこそ女尊男卑のラディカルフェミニズムの萌芽」だという見解に至った事はある。http://togetter.com/li/892195#c2255807
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 22:25:47
    『3店舗だけか。けっこうニッチな活動だった。』  ちなみに先着500名だ。
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 22:29:14
    hitoribott なんでコミケやワンフェスなんかはゾーニングやってんのかな。コミケ運営は参加者に横暴押しつけてる?個人の勝手な偏見と主張で規約を作ったわけじゃないでしょう。サバゲーだって、街中で迷彩服来て会場行く人がいたら奇異な目で見られるし、ハロウィンでもないのにコスプレしながら仕事してたら信用を落とすでしょう。線引きと言うのはどこかでしなくちゃいけないものなのです。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 22:32:37
    『あぁヘタこいたのね~と言うだけ。』←→『「実際にスタンプラリーに来られるのはのうりんのファンの方々になるので、一般の方が来るという前提ではないんです」とは観光協会の談。』  不毛とはこの事。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 22:35:25
    『このイラストの性的表現とは、おっぱいがデカいとかじゃなく、「顔を赤らめて女性としての身体の部分を強調し、異性を誘うポーズをしている」ということ。』  性的表現ではなく「そういったイメージ・描写で女性を描くな」という事でしか無かろう。女性として女性をこのように描かれたくない、それだけの話。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 22:35:42
    胸元開けた女性はゾーニング対象!公衆の面前で胸元あけた服で歩いたら猥褻物陳列罪!ってか
  • クズリ @linkz1215 2015-11-30 22:37:39
    この動員数・規模・ポスター内容でゾーニングが必要なら、ボクシングの試合ポスターなんて全部撤去対象よな。上半身裸の屈強な男が腕組みなり何なり「男らしい強さ」をアピールするポーズを取った写真が、多くの人が行き交う往来に貼られているんだから。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 22:40:02
    『線引きと言うのはどこかでしなくちゃいけないものなのです。』  「黒人はこのバスに乗るな」などの不当な線引きもあったな。『あぁヘタこいたのね~と言うだけ』でなされる線引きの正当性とは何か。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-11-30 22:41:36
    水着のグラビアモデルがビール掲げているポスターよりましでしょ
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-30 22:42:00
    shizupanda うーん、赤らめて女性的な部分を強調し異性を誘うポーズと取るかどうかって人によりますよね。肌の露出が多い服装も「誘っている」と言う人もいる訳だし。むしろ女性や女性の表現をそういう目で見る態度こそ世間一般で嫌悪されているような事ではないかなと思うのですが、その辺りはどう思われてますか?
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-30 22:47:02
    「世界的に認知されてないから、その女性的な表現は異性を誘うポーズとして正当性は無いとみなすべし」というのはかなり差別的な発想だと思うんですよね。実際の女性の裸や絵画よりも性的であるとするのがこうしたアニメ的、漫画的なイラストだとするなら、それは明らかに女性的な部分を描いたからではなくアニメ的漫画的なイラストだから問題だと明らかにしている訳ですが、その辺りどうなんでしょう。何故かその辺り曖昧なように見えますね。
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 23:04:57
    聞けば日本のみならず近隣諸国からもこのアニメを目当てにお客さんが来るという。「おもてなし」とかいう言葉もあるけど、折角来てくれたんだからとお客様相手にサービスしてると何回目かにして突如「如何」という。そして犯罪者よりもなお悪いみたいに「オタクは差別されて当然」とか差別主義吐露の場にしてOKみたいな論調もあれば、総会屋もかくやというレベルで「全国の観光課はアニメとのコラボは考え直した方が良い」と脅すのも現れる。
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 23:07:37
    tkhsdesu そういう目で見ることの是非、という問題はフェミ関連なのでこれとは特に関連付けて考えていません。世の中は差別的な発想で溢れている。わたしはアニメ的な絵を否定はしないし、むしろ自分もこちら側にいると思っている、だからこそ、向こう側の人に更なる差別をされたくないから、じわじわと認知されて行って欲しいと思うわけです。全面的に拒否と言っているわけでは決してないのです。
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 23:08:28
    性犯罪の被害に遭った女性が身近にいるわたしにとっては、普通に働き普通に生活している人を犯罪者呼ばわりするわアニメの絵に文句を言うわ、公権力で規制しようとかする人の脳内ってどれだけお幸せなのかわからない。そういう人たちから「お前らはクズ」とか異常者とか評価を受けて。悔しがるとでも思っているの? 仲間に入れて貰えなくて残念でしたね~、みたいな嘲笑して気が済むの? いつまで学校内のいじめ、スクールカーストを引きずってるの? 君らが無傷で人をぶん殴れたのは学校の中だけだよ。
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 23:15:37
    つか、非オタ、アンチアニメの層が、全く地域社会で発言力がないからこういう事になってる訳っしょ。「手も出さない、口しか出さない」がいつの間にか誰からも頼られなくなって「手も口も出せない」からネットに逃げ込んでオタク叩きしてるだけっしょ。「脱オタクできない限り仲間にいれてやらないよ」? 上等だよ、誰が好きこのんでスクールカースト、いじめ常習者の仲間に入れて欲しいと願うものか。
  • トラッチョ @toratora3 2015-11-30 23:19:01
    こいつキモくね?うっわちょーきもーい。ねぇねぇお前さー、自分が異常だって気付かないんですかー?消えてくれるー?  っていうイジメとまったく同じ構図なんだよなぁ
  • 重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015-11-30 23:19:07
    「キモ絵か…」って、わかってるよ!そうしなきゃいけない位、地方自治体ヤバいから。「萌え起こし」無くしたいなら、「萌え」に頼らなくてもいい位、地方にお金落としてくれ。もしくは素晴らしい金策を提示してくれ 「金も出しません、手も知恵も貸しません、でも文句だけはいいます」ってめちゃくちゃ迷惑
  • しずき @shizupanda 2015-11-30 23:20:34
    今ではレジェンドの手塚治虫だってさんざん叩かれて干されたりして、何十年もかけて「マンガ」という文化が今のように認められてきたわけで、40代くらいまでの人はその範囲内に入ります。でも、人口から言うとその上の年代がすっごく多いし、ネットで薄れてきたとはいえ田舎と都会とでも温度差はまだ確かにある。思い込みで熱くなってるレスも見受けられますが、全部が平均ではないってことをわかってもらいたかったのです。お目汚しを失礼しました。
  • 野洲 @say_3a 2015-11-30 23:21:31
    なんだかんだ言われても、アニメ好きのオタク、ってのは観光協会とか地域のコミュで働いているんだなあと思うとなんだかねー。口しか出さない、人を批判しエロを過激に排除すれば自分は神様の位置に近づけるんだ、みたいな異端審問会的思考の人って、もしかして○○予備軍の類なのかしらん? どこぞの国じゃ強姦された娘を一族の恥とか言って生きたまま火を点けるみたいな無道をしてるらしいけど、大差ないよな。人を以上性愛ペドロリ犯罪者予備軍するわりにゃあ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 23:26:33
    『今ではレジェンドの手塚治虫だってさんざん叩かれて干されたりして、何十年もかけて「マンガ」という文化が今のように認められてきたわけで、40代くらいまでの人はその範囲内に入ります。』  有害図書としてアトム等を焼かれた手塚治虫を、のうりんポスター潰しサイドの者が軽々しく…。叩かれて干されたりが当たり前であるかの様に…。その物言いは「偏見の正当化」以外の何なのか。開いた口が塞がらん。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-11-30 23:26:41
    単に承認欲求が強い人がネットの発達で目立つってだけかもしれませんね。この手のコラボは昔からあって今回のより際どいのも幾つかありますし。で、今更騒いでるのは一部を除き、海女問題で味しめて声を挙げてる連中でしょうから最初から無視してやるのが一番「効く」でしょうね。ここのまとめ主がまさにこれに該当しますし。
  • Piatti @Cymbal_22 2015-11-30 23:27:44
    またマイナーな・・・ 美濃加茂市って岐阜県民および岐阜県にかつて住んでた人しか知らないだろ。 街並みとか、夜景とか、ラーメンとか、かなり良いとこなんだけどね。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-11-30 23:38:25
    shizupanda そのお答えは、「実際はそうした見方(世間一般では嫌悪されるような態度や見方)をしている人も居るから、こうしたイラストはよくない」という事になりませんか?あなたがそうした基準を心配して反対する必要は無いと思うのですが。むしろ有名な作品に対しては言わずに選んで批判をしている時点で、もう目的は性的表現では無いようにも私は思うのですが、その点はどう思われますか?
  • 三塚ハル @mtkharu3 2015-11-30 23:40:53
    「オタク側は宮崎勤事件を通じて、(言いがかりで一方的に)殴られたからセンシティブになってる」って誰か言ってくれよ。多分この点がポスター批判派にまるで伝わってねえ。
  • 巡路雄々多 @kinrouhousi 2015-11-30 23:53:50
    公共の場にふさわしくない? 公共の場を住みやすくするのに必要なものは寛容の精神だと思います。
  • しずき @shizupanda 2015-12-01 00:11:16
    tkhsdesu 『「実際はそうした見方(世間一般では嫌悪されるような態度や見方)をしている人も居るから、こうしたイラストはよくない」という事』そうですよ。その通り。コメントの最初から見ればわかりますが、わたしはこのイラストを反対も推進もしてないし、基準のあいまいな表現(この場合でっかいおっぱいがエロかどうか)は叩かれやすいことがわかっているんだから、無難な路線にしとけばよかったのに、せっかくコラボしたのに残念ねって言ってるだけです。
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-12-01 00:18:07
    ツイッターでいろいろと話をしてる間に。ポスター撤去などすでに美濃加茂での「自粛」が始まっているようだ。ここでいくら素晴らしい反論を書いても、規制したい奴が一部でも抗議行動をとれば、相手を根負けさせてしまうのは容易なのだという悲しい構造。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 00:19:50
    強烈に胸を強調したりそれに誘惑される男を描くワンピースには反対の態度を適用させていない時点で、性的な表現が問題というよりも反対を押し通せるか、人気度を見て判断しているように見えるんだよなあ。つまり性的云々が言いたいのではなく、抑圧の達成こそ目的なのでは……。
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-12-01 00:19:54
    朝になったら、美濃加茂に電話しようと思う。「私はとても良いと思いますよ、応援しています」と。意味が無いかもしれないが、当事者にとってはこういう電話もあるととても嬉しいと聞いたことがある。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 00:27:03
    shizupanda お答え頂きありがとうございます。どのような見解かよく分かりました。私は恐ろしい話だなと思いましたよ、不快に思う人達の特定の行動で簡単に他者や市区町村に抑圧を仕掛けられるんだなって。しずぱんださんの対応を批判している訳でなく、私はこの件で「個人の感想と作品や諸々の企画等、それぞれ別個と理解せず圧力をかけようとするのはおかしい」とはっきり言うべきだと思いました。健全な社会活動が抑圧されてますよねこれ。
  • 玉藻(公式)@きつね㌠ @Roseate_Rosy 2015-12-01 00:47:14
    キチガイにからまれて大変だね、とおもうよ
  • mikunitmr @mikunitmr 2015-12-01 01:40:08
    要するに他人を差別したくて #ふるえる 連中は、「合法的に」遠慮無く他人を差別できるネタとしてオタクを利用しているだけ。福島と一緒。 誰かをイジメて差別してれば優越感が得られるからな。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-01 05:58:07
    世の中に糞な言い分というのはいくつかあるが、「俺は良いけど世間は許さない」ってのはまあ、糞の代表みたいな言い分だよ。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 08:00:58
    一晩考えてみた。このポスターを撤去させ、このような図柄のポスターが二度と公の場に出なくなることに成功したとして、女性の地位や性的搾取が変わるかと言えば無理でしょ。だって、「女は女らしい格好をし、男に逆らうことなく家を守るべし」の保守は、アニメおたくを排除する側なんだから。「これで文化が清浄になった」と喜んで体制強化するよ。リアル下セカワールドだね。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 08:04:47
    今回、撤去要請してる人をフェミニストとレッテルを貼るのは大間違いだよね。体制にすり寄り体制の力で普通に働いている人の活動を特高みたいに連行するとかありえないっしょ。ましてやある日無防備な人に突然抗議が来てつるし上げられるんだからやってることはどんなに大義があろうとテロだよね。本丸に抗議をするんじゃなく、街中に爆弾仕掛けて死傷者の規模を大々的に宣伝するような。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 08:08:16
    思うに、ずっと人のやることに批評と批判しかしなかったのだろうと推察する。それもあんたのやることはわたしにとってストレスになるよ、と言えば良いものを「社会はお前を悪と見なす」とか、体制べったり、体制に媚び売って。娼婦男娼が解放者? ふ・ざ・け・る・な。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 08:09:22
    でも、この手の批判しかできねえヒョーロンカばかりに目を向けていると、自分もヒョーロンカという怪物になりかけているのが分かった。楽だものねー、このスタンス。何も作らない、何もしない、のにウエメセなんだもの。なので、もう構わない。けっして何者にもなれない怪物のお前達、生存戦略、つまりお好きにテロ活動に励みな。それ以外に生きてる意味が見いだせないのだろ?
  • 村上 愛知県おっさんレンタル @ahoaho1313 2015-12-01 09:14:12
    電話してきたぜ。ありがとうございます、とか言ってくれたぜ。
  • 裏技君 @urawazakun 2015-12-01 10:29:05
    電話してる人見ながら、美濃加茂市に年賀状とか送っても良いのかなぁって考えてる
  • かえでこ @KaedekoSakura 2015-12-01 10:51:47
    twitterも善し悪しだよね。広報のためだから公開になり、公開してるから誰でも見れて、拡散も簡単で、批判もお手軽。「うわ、なにこれ」しか言ってない居酒屋の愚痴レベルのつぶやきも、RTでやればその場に残り、「批判殺到」という形になる。いまでも、観光協会のアカウントに批判はぶら下がってるわけで・・・
  • ギアゴ @gear_go 2015-12-01 11:06:31
    エンブレムのときから思ってたけどお客様根性で自分の気に食わないものを叩けば自分にとって好ましいものが出てくると思ってる奴らは何なんだ?理想を掲げることは悪いとは思わないが、現実を見てないやつが多すぎる。命とか沽券とかかけてやってる側は無視、なのにやたらと品格を求める。品格を下げてるのはお前らだよ!良いものが欲しければ金出せ!もしくは金を払いたくなる価値を創出、あるいは発掘しろよ!責任も負えないのに評論家気取りはいい加減にしろ
  • ฅ^•ω•^ฅ㌠(ねこのひと) @nyagonya_ 2015-12-01 11:18:58
    抗議してる人間たちは嫌いという感情を大義名分で装飾してるだけで、どれだけ実績を上げたと声高に叫んでも誰も救われないんじゃ(´・ω・`)
  • 黒いの @kuroneko602 2015-12-01 12:14:47
    こんなの非難されて当たり前、撤去されるのが普通 普通の格好してにっこり笑ってればいいのに、なぜエロ方面に走ってしまうのか理解できない
  • トラッチョ @toratora3 2015-12-01 12:44:11
    http://fast-uploader.com/file/7004431857928/ http://fast-uploader.com/file/7004432116720/   http://fast-uploader.com/file/7004428335374/ のうりんのこんな程度の絵が問題だと思うなら、部屋に閉じこもって自分の狭い狭い世界だけで生きていけばいいんじゃない?
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-12-01 12:47:15
    ahoaho1313 ついでにふるさと納税だ。寄付したカネは今住んでる所の自治体から税金減らすから、実質負担は1万円寄付して2000円。ワシはそれでどら焼きゲットした
  • vom95001 @vom95001 2015-12-01 13:03:05
    今回の件に関して言えば、「こいつエロすぎる、やばいだろ!」って誰かが騒ぎ出した時点でそういうバイアスかけてみんなが観るようになったと思う。騒がれるまで誰も何も言ってなかったんだし。つまり騒いだ者勝ち、な結果。
  • にれ ななき @nire7th 2015-12-01 14:49:12
    個人の感想で世の中が変えられるというのなら、私はもうちょっと寛容な世の中になってほしいですよ。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-12-01 15:28:34
    時系列を見ると、11/4に公開されたポスターで一斉にフェミナチかバッシングが集まったのが3週刊以上経った11/29。こんだけ開いてるとどこが発火点なのか、誰が仕込んだのかを検証する必要があるだろうな
  • IndependentJAP @IndependentJAP 2015-12-01 16:02:11
    クレーマーがクレームをやめないならこっちもやり返すだけのこと。政治豚やフェミ豚による公道を使ったデモを見かけたら許可を与えた警察署に対してクレームを入れるようにしよう。もちろん右も左も問わず。あと政治豚・フェミ豚向けの公共施設の閉鎖を求めるべき。これは市民としての当然の権利。
  • 影夢櫻 @keinozi 2015-12-01 18:18:36
    IndependentJAP それは金にならない。ワンピースの破廉恥な繪が非難されないのは莫大な金が動いてるから。フェミニストや規制派も金が大きく動く所には弱腰。もっと金を動かすのが1番。コミケも金が動くからTPP問題で勝ち取れたのです。
  • mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015-12-01 22:21:07
    「オタク趣味認めろ!」って主張する人と、「LGBT認めろ!」って激しく主張する人が最近ダブって見える。
  • 矢真白 @yukio_mishiba 2015-12-01 22:36:22
    このポスター欲しいわぁ~…市役所に問い合わせれば貰えるんじゃろうか?
  • online_cheker @online_checker 2015-12-02 01:51:42
    .yukio_mishiba 問い合わせ先ならば、美濃加茂市観光協会https://www.facebook.com/minokamo.kanko/?fref=nfですね。ただ、刷った枚数が限られているようですので……。 (去年の四月だったら、献血すれば貰えたそうですけどhttp://gifu.bc.jrc.or.jp/news-20140403-01.html)
  • online_cheker @online_checker 2015-12-02 02:10:08
    俯瞰で眺めてみた。厄介な事に気付いた。平穏な社会生活の中に埋もれていた規範(らしきもの)への軽微な抵触が偶然発見され人々が徹底的に指弾されるプロセスを経ると、行為者や傍観者は規範抵触への反省ではなく、偶然認知されて「ツイてない」と思うようなる(刑事学では、交通違反において指摘されている)。規範(らしきもの)意識の低下が、指弾する側の望む未来だろうか。
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-12-02 02:12:48
    海外でさえソフトポルノなら路上で広告を出しても問題がないのに、日本だけがどんどん性的抑圧が極端に進行してる。一億総クレーマー社会も夢じゃない。https://twitter.com/M_Igashi/status/529528978353426432
  • 佇む者@反「冷笑村八分カッペマインド」 @NocturnalViolet 2015-12-02 11:33:12
    これが現実だ。これが社会だ。のうりん擁護クソガキキモオタ共はよく憶えておけ。 / 観光ポスター:美少女キャラは「セクハラだ」批判受け撤去 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20151202k0000m040118000c.html
  • HINO @desire5225 2015-12-02 12:15:42
    これが社会(店のポスターはそのまま)
  • 大工ストラ @dijkstra_src 2015-12-02 12:16:16
    「公共領域から性的な要素(文章含む)が少しでも含まれたあらゆる掲示物を撤去せよ」なら一貫していると(同時に全体主義国家のようだとも)思いますが、創作物(絵)に限定して批判するのは、単なる萌えフォビアとしか思えません。しかも本件は、碧志摩メグにはかろうじて存在していた(当事者以外が騒ぎを大きくしたという印象はありますが)「実在する海女の記号化とそれに対する当事者感情」という側面すらありません。
  • トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2015-12-02 12:21:56
    日本と海外を一緒にするアホ
  • 灯鳥勃地 @hitoribott 2015-12-02 13:14:17
    lvbZJFV1MlN6YTF とか言う人間に限って「日本は遅れてる。海外では~」とかPC的に都合が良いところにだけは海外を模範にしろとか言い始めるわけですよ。つかPC自体完全に海外の真似事じゃん。昔の日本なら日活ポルノの広告だって何の問題もなかったのを、海外からフェミニズムを都合よく取り入れた連中が叩きだして問題化しただけ。しかもその海外じゃバックラッシュが起こって、そんな影響力は殆どなくなっているのに
  • 桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2015-12-02 13:59:32
    「この絵より、こっちの絵の方がいいですよ」という提案ならともかく、「この絵は不快だから撤回しろ!」では、美濃加茂市にとって迷惑なクレーマーでしかない。 小さな一地方都市がなんとか観光客を増やそうと知恵を絞ってアイデアを出してるのに、それを寄って多寡って叩き潰そうとしてる人たちは一体何様なのだろう。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-02 14:03:42
    NocturnalViolet 勝ち誇ってるけどアンタ自身は何かしたの?
  • トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2015-12-02 15:20:19
    妄想で語るのはやめたらどうなんだ
  • 裏技君 @urawazakun 2015-12-02 18:50:15
    ―全てのクレームを、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全てのクレームを、この手で―
  • 吊り人 @_cjaih 2015-12-03 00:58:49
    元々ゾーニングされたイベントだったのに、何故か全市を挙げたイベント扱いに勘違いされたつーことですか?
  • トラッチョ @toratora3 2015-12-03 12:11:17
    元々ゾーニングされたイベント、かつ何の問題もないものを使用されていたのにも関わらず「私は嫌だと感じた」を根拠に市政が関与したイベントで、町中にポスターが張り出されていると大騒ぎされたって事です
  • 氷雨@季節の狭間にて @kamome54 2015-12-03 12:23:17
    日曜 19:30 - 20:00で放送されていたルパン三世テレビシリーズ第1期が深夜だと思える変わった人がおられました…
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-05 11:07:11
    kamome54 東海地方は中京テレビで17:00頃に何度も再放送されてましたw
  • mikunitmr @mikunitmr 2015-12-05 23:35:21
    こんなまとめを作る奴をはじめとするフェミファシストには、このtweetのような意見は全く響かないんだろうな https://twitter.com/violetsnake206/status/671685110589067264
  • mikunitmr @mikunitmr 2015-12-05 23:47:31
    フェミファシストどもと同じクレーム|『現フリーアナウンサーの竹中知華はNHK沖縄で朝の情報番組を担当していた頃、その大きすぎる胸ゆえ「朝から不謹慎」「気が散ってニュースが頭に入ってこない」といった苦情が視聴者から殺到』 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151124-00988109-sspa-soci
  • 軽薄 @doteihenaffi 2015-12-06 08:21:51
    NocturnalViolet イベントは継続、知名度は抜群に上昇、してやったりですな。これが若い女の谷間の力でしょうwちなみに俺はあのポスター嫌いです。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー