67
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-29 20:41:58
    擁護批判含めて見当違いな人が結構多いけど、取りあえずこのネタで書き込んだ人の何人くらい美濃加茂市について「市長が収賄疑惑で捕まった」「ソニーの工場がつぶれた」以外の話が出来るんだろうね。と考えると、町おこしとしては失敗事例に入ると思うよ。。
  • 烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2015-11-29 21:01:38
    いつもどおりの「対案無しの破壊者」
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-11-29 21:41:04
    このポスターを問題視するほうが女性差別的な思想を持っているんじゃないかなぁ。
  • kartis56 @kartis56 2015-11-29 21:52:22
    これ本当に不思議。 >文句言ってる人たちが例外なく全員、安倍批判・SEALDs支持・野間氏支持の層で固まっている不思議。
  • kazken @kakenx 2015-11-29 21:53:09
    伊勢志摩のとき→「海女さんが嫌がってるから」今回→「伊勢志摩が批判されたのに云々」/もっともな理由で既成事実を作って次から次へと攻撃していくいつもの手段
  • ねこだいすき @b7a1ryusei 2015-11-29 21:56:00
    良いポスターだと思うけどな。一部の正義の人かレイシストかしらないけど、勝手な嫌悪感だけで突っ走ってキモイと叩く姿勢は教信者による魔女狩りのようだ。
  • Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015-11-29 22:05:20
    どこかの図書館と一緒で、とにかく話題作って人集めないと死ぬという危機感に囚われている自治体は至るところにあるんだよ。こういうの減らしたかったら、対案の一つも出せばいいのに。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-11-29 22:05:30
    地元に近いから多少は知ってるけど、日本ライン川下りは止めちゃったし、日本昭和村は近隣の明治村や大正村と比べて観光資源としてはイマイチだし、この際売り込むならこれくらいやっちゃって構わないんじゃないかなぁ。
  • okoo @okoo20 2015-11-29 22:15:48
    美濃加茂なんて太田宿とか川の中に浮かんでるように見える神社とか微妙なのばかりやぞ。(この辺何度か通ったりしたことある者として言わせてもらうけど) 昭和村もあるけどこれだけではどう考えても観光で生業は無理やで。
  • Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2015-11-29 22:18:36
    「ならば、今すぐ美濃加茂市に観光客を呼び寄せて見せろ!」
  • ニガおじ @otanoshimi_ex 2015-11-29 22:21:56
    意味こうやって話題になるだけでもこの手の町おこしはマシで、知られないまま商店街にアニメポスター貼っただけで忘れられたコラボとかもたくさんあるんだよなー
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 22:22:05
    自治体サイドがこういった姿勢であるならば、『のうりん』自体はほぼ未見という私ですら美濃加茂市への行きたみが増してくるな?
  • 枢斬暗屯子@秋例大け52a @suuzanantonko 2015-11-29 22:25:16
    下手に厄介な相手に譲歩すると後々面倒な事になるってのは、ダッカ事件以来の教訓。
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-11-29 22:34:14
    ケチつけられようとそういうイベントを周知してもらえたのなら目的は達している 文句たれる奴らはどのみち殆ど来ないだろ 譲歩する理由がないな
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-11-29 22:38:42
    このイラスト見たら行く気無くなったわーみたいな連中は最初からターゲットじゃないんだよ 端から興味ねぇくせに
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-11-29 22:43:06
    全員が叩きたくて叩いているわけじゃないのはわかるけど、わざわざ叩くだけのためにまとめを作っている愉快な巴里氏辺りは間違いなくセクシストだろう。
  • ぬーしゃん@GT鈴鹿お疲れ様でした @Dimender1344 2015-11-29 22:47:37
    アニメ絵がなくて農産物・畜産物だけのポスターだったら、その他大勢の自治体の中に埋もれていくだけだと思うのでいいのでは。
  • マカロニさん @macaronicheese0 2015-11-29 22:55:47
    『のうりん』関係者激白。コラボの実情と思わぬ波及効果とは? - [J論] http://j-ron.jp/jron20150818.php 「のうりん」と美濃加茂市のコラボについてはこれを読むべし。これだけ地域に根付いた作品コラボはそうそう無いよ
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-11-29 23:01:57
    某まとめでも発言しましたが、こうやって問題視されてまとめられることで、それまでよく知らなかった自分の目に止まり、ふるさと納税で美濃加茂市を応援することが出来たので、最低限その分の効果はあったと思います。さあ枠が余ってたらみんなもふるさと納税しよう。http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/21211
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-29 23:07:51
    そもそも美濃加茂は工業と農業が中心のよくある地方の中流都市であって観光なんてあってないような町だよ。だからよそと違ってシビアさが薄くて、中身がどうこう絵がどうこうってより「作者が地元出身で市長の友達でモデルが地元」って売り込みやすいネタだから続いてるだけのコラボだけだと思う(これに税金つぎ込むのかって話はまぁ別として)
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2015-11-29 23:13:16
    2年前からコラボしてて、地元民もエッチな表現がある物だって理解してんだよなあ・・・
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-29 23:17:25
    あとちらほら「最近タイアップした」って勘違い人がいるけど、アニメ化当初に市長自ら新作の宣伝したりとすでに一年以上なんだかやんだとタイアップは続いていてね。。それで久しぶりに全国的な話題になったのが「おっぱい」って所で、まぁいろいろお察しください。
  • 黒田クロ @kurotoya 2015-11-29 23:18:25
    2014年FC岐阜とかでコラボしてた効果がようやくこういう人たちまで届いたかー、という感想。やってる人たちも乗って見に行く人たちもみんな判ってやってる。判ってない人にまでようやく話が伝わっただけという話。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2015-11-29 23:22:13
    「芸能界やこのようなファッションを好きでやっている人に対して文句を言いに行った人間だけ石を投げなさい」案件
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2015-11-29 23:28:30
    「女性への差物云々」で語ってる人達はさ、だったら鶯谷とか上野とかそっちに対して先に文句言ったら?まあ、鶯谷の場合はそういう所でしか働けない女性のセーフティーネットになってる所有るけど。
  • 霜雪/ユ/ヤ/5@右向いて左 @Hoarfrost_Snow 2015-11-29 23:29:41
    気持ち悪い云々なんて個人個人の感覚でしかないので、法律や条例に引っかからなければそれは自治体の自由なんでないの? それで結果や地元民次第で継続したり別のことをやったりするだろうよ。てか、個人の感覚だけで言い出したら何もできなくなるよね…そんなの人それぞれだし。
  • 赤峰 翔@三重 @showark 2015-11-29 23:32:09
    世の中にはいますからねー、萌えキャラ見るだけで吐き気嘔吐頭痛血圧上昇動悸にめまいに神経衰弱って方が。ええ、親族にもいてですね、なんか文化関係のことやってますわ。私から見たら噴飯物だけどw
  • 黒田クロ @kurotoya 2015-11-29 23:33:25
    ああ、でもこのポスターに対して言いたい事がもう一つ。創英角ポップ体は止めといた方が良いと思う。やっつけ仕事感が半端無い。
  • 白瀬伸一(戦時体制移行中) @ChromeBranche 2015-11-29 23:39:09
    ある作品の言葉で、僕が座右の銘にしているものがある。「一つのつながりで鎖が生まれる。一つの非難の言葉が、一つの思想の制限を、更に自由の制限を生んで、取り返しのつかないことになる。」一度でもある自由が蹂躙されれば、それは繰り返される。「鶏を殺して猿を脅す」典型的な戦術だ。
  • 飛燕治三郎@吾唯足知 @h_jisaburou 2015-11-29 23:40:39
    面倒くせぇなぁ……そんなにセクシーな萌えキャラがいかんのなら、いっそのことキャラデザ「漫☆画太郎」にしたらどうだ___
  • ぽり @poly_daba 2015-11-29 23:40:54
    被害者がいないのにブチ切れるババアの皆様こんばんは
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-29 23:49:06
    『それで久しぶりに全国的な話題になったのが「おっぱい」って所で、まぁいろいろお察しください。』  ラディカルフェミニストがアニメ絵に反発してピーピーとヒステリーを起こしやすい連中であるだけの話な上、それを「全国的な話題」などと誇張するのは自画自賛に過ぎんのではなかろうか。
  • 高城さんちのぉ拓さん @DJ_Silkworm 2015-11-29 23:50:46
    のうりん!ホントいい作品だからとりあえず読めテメーらとしか言いようが無い。農山村の喜びも悲しみも苦しみも全部詰まってるぞアレ。……かなり痛い描写があるのも事実だが(ポスターのおっぱい子ちゃんではない)
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2015-11-29 23:57:01
    あの「のうりん!」とコラボする器量のある市なんだから、とことん添い遂げる意気なのだろう。見上げた根性。こういうコラボ町おこしは怖気づいた自治体が跡形もなく吹き飛ぶ印象が強い。あと、組む相手を間違えて踏み台にされた仙台市は見る目が無かったとはいえ可哀想。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-30 00:04:29
    DaisyAdreena本来外向けにやる町おこしがネットですらそこまで話題になってないってのは、まぁ、お察し下さい。って話ですよ。(知名度向上的には「美濃加茂市長の収賄」の方が多分功績があります
  • 陽咲 庵ζ*′ヮ′)ζ<みんみー @Hizaki_iori_765 2015-11-30 00:11:08
    まとめました。と言う割には、時系列に羅列しただけで『賛成派も反対派もごちゃ混ぜ』で非常に読みづらい。まとめに組み込まれた者としては、論点がますますバラけるので、せめて賛成派反対派で分けて編集していただきたかった。あと、やっぱり『いっちょ噛み』で噛みついてる輩共のアイコンがおしなべてヘタウマ系で「あー、なるほどね」と感じました。やわらかJDのなんとも言えない底冷え感(言葉選びました)たるや。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 00:24:23
    12345678909543c 繰り返す。ラディカルフェミニストがアニメ絵に反発してピーピーとヒステリーを起こしやすい連中であるだけの話な上、それを「全国的な話題」などと誇張するのは自画自賛に過ぎんのではなかろうか。コラボ知名度に関するくだらん揶揄に意味など無し。
  • スイスイ @Naotibus 2015-11-30 00:28:45
    これはないな。胸を強調させタイトな服をきさせる必要があったか、と言うたら無いだろう。 我々のヲタク文化は日陰者だったからこそ独特の世界観が醸成されたというのにこうやって履き違えて俺たちを認めろとか言うてるのは哀しい限り。 無駄に市民権をよこせよこせと騒いでもヘイト稼ぐだけで一銭も得をしないというのに。ある程度圧力をかけられてたからいいものが作れた事を忘れちゃいかんわけで。
  • スイスイ @Naotibus 2015-11-30 00:31:13
    絵を支持するヲタクがどう見え、どんな意見を持つかよりも、この絵により該当市がどのような利益を得てどのような損害を被るかを考慮するのが筋であり、けじめだと思いますよ。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-30 00:33:01
    DaisyAdreena あなたはフェミニスト叩きがしたい。私はこのコラボの話がしたい。その違いはどうにもならんと思います。
  • hatano @_hatano_ 2015-11-30 00:35:00
    今更何言ってんの?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 00:39:06
    『ヘイト稼ぐだけで一銭も得をしないというのに。』  本件の影響でふるさと納税を行ったという人間 ryo_chinq が存在する以上、少なくとも「美濃加茂市が一銭以上の得をした」事は確実と見ていい様に思うが。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 00:41:33
    『我々のヲタク文化は日陰者だったからこそ独特の世界観が醸成されたというのに』『ある程度圧力をかけられてたからいいものが作れた』  悪目立ちは良くないとする気持ちは分かるが、「オタクが日陰者であった時代」など良くも悪くも終わってしまったよ。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-11-30 00:41:58
    個人的には、このコラボは町おこしと言うより「イベントのキャラクター要因」的な扱われ方が多い気がするから知名度とはまた別の問題だとは思うんですけどね。町おこしとしてはお察しだけど、こう、ゆるキャラ枠というか、(あえて悪く言うと)どうにも困ったら取りあえず引っ張り出してくるネタとして使いやすいし売り込みやすいから知名度(この炎上具合を見るとそこまで有名ではないだろうと)に反してこの手のタイアップとしては結構長生きしてるというか。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 00:50:42
    12345678909543c 『あなたはフェミニスト叩きがしたい。私はこのコラボの話がしたい。その違いはどうにもならんと思います。』  フェミニストも阿呆な振る舞いをせねば叩かれるまいよ。コラボの有用性に関しては当事者の意見を収めたリンクのあるコメント( macaronicheese0 )も述べられているな。で、貴様は貴様で『コラボの話がしたい』のでなく「コラボを叩きたい」のだろう?その上で『その違いはどうにもならん』というのならまぁ納得。
  • iga9984 @iga9984 2015-11-30 00:51:17
    今となってはメジャーとなってる「地域おこしの「掴み」としてアニメとコラボする」手法、それだけだったら問題視はしないだろうに、ポスターのオッパイというのはそれほどフェミを狂わせるものなのか?まことにバカバカしい話だ。まあ、ホントはオッパイすべてを排除したいんだろうが、民間がやってると影響力を及ぼせない、今回は役所が絡んでるから、「市民」として「税金の使い方としてフンダララ」って噛みつきやすいと踏んだんだろうかな。
  • ると。 @nec0lt 2015-11-30 00:55:30
    なるほど。魔除けとして有効な観光ポスターなのね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 00:55:59
    『この炎上具合を見るとそこまで有名ではないだろうと』  そうして腐す事しか出来ないあたり、それこそ「お察し」というもの。で、同輩のラディカルフェミニストが吹き上がる様子については『全国的な話題』などと誇張。よほど数の力にでも縋りたいのだろうか。
  • 山中島の冒険者 @Mattun_ 2015-11-30 00:57:27
    まぁ、そもそもそれ以外の方法で、町おこしが出来て利益が出るならお前がやれば良いという話。 今時、文化で人は集まらない。どこの町も同じ位の文化レベルなら、わざわざ行く意味が無いんだから。
  • Sea_Doberman @Sea_Doberman 2015-11-30 00:59:13
    変態は hentai が大好き!
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 01:08:59
    自称『コラボの話がしたい』人間 12345678909543c の物言いをヨソから引っ張ってきた。→http://togetter.com/li/906145#c2322298 『この中に何人くらい「市長が収賄容疑で捕まった後の話」と「ソニーの工場跡地に何が入ったか」を知ってる人がいるのか?と。地元だの周辺地域にしてみたら、こんなアニメコラボなんかよりそっちのほうが重要で話題性あるので、受け入れる云々じゃなくて「へぇ」で終わるだけの話ってだけです。』
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 01:12:52
    コラボ叩きたさを「市長の収賄容疑」「ソニーの工場跡地」で補強したがっている様にしか思えんし、それらを批判の重点として持ち出す 12345678909543c が、純粋に『コラボの話がしたい』人間だとはとても思えない。
  • うみのすけ @umizirou 2015-11-30 01:20:34
    なんか酷いイラストな気もするが、これが少年誌の表紙だったらと考えると、まぁ、普通。雑誌自分のところを題材にしたラノベとアニメがあるなら、使うって選択肢はあってもいいわけで...そもそもこの作品のファン向けのイベントに見えるんだけどさ。とりあえずガルパンも批判派のキルゾーンに入ってるのは間違いないだろうね。
  • たか橋 @taka_hashy 2015-11-30 01:32:28
    エロゲンガーやライターが「○○出身です」って言っただけで国辱になるんか? アニメータやマンガ家はどうなん?イラストレーターは?小説家なら? 線引きが個々の感覚で左右されるものにとやかく言うなって
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-30 01:56:58
    『女性なら不快に感じる』だの、『非難殺到』だの『全国的な話題』だのと、ラディカルフェミニスト共には「数の優位」を主張したがる習性があるらしく、正直言って反吐が出る。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-30 02:21:26
    「性的要素を出すから目を付けられるんだ!」とか「オタクが世間様のクレームに逆らうとは身の程知らずなのだ!」とかいう意見はオタクの中からもちらほら出るけど、微妙なラインのいかがわしさに対してカチコミかけて過剰な要求を突き付けてくるヤカラ連中にヘーコラひれ伏すのは「モラハラ被害者がストックホルム症候群に陥った」ってだけだと思うのよ
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-30 02:24:34
    「オタクがオタク叩きに対して生意気言うと世間様に目を付けられる!」って、オタクとしては「ザンボット3の神ファミリーが『お前らがいるからガイゾックに狙われるんだ!』と市民に叩かれてた」件を思い出すのよ
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-30 02:27:35
    オタクが悪さをした時は悪さをした奴が叱られるべきだし、オタクが無理筋の難癖や不当な要求を突き付けられた時は突っぱねてオッケーだし、「とにかくオタクは非オタク様に無条件で屈伏しなければならない」義務なんかないんで、是々非々でいきましょう
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 02:43:29
    これは観光誘致イベントなので、前市長だのソニー工場閉鎖だのは関係あるようで実は関係ない話です。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 02:49:22
    コラボの話をしたいといいつつ、観光誘致が失敗しているかのような印象操作をしている人がいますが、人口たかだか5万人でもともと大きな観光資源も無いので観光業の規模自体が小さく、これ目当ての巡礼者が数百人でも来れば観光協会としては大成功なわけですよ。
  • LCO @f_lco 2015-11-30 02:53:06
    アニメ化(2014年)どころか、原作の1作目(2011年)書く時に作者が1年間の密着取材(2010年)した農業高校が美濃加茂市だからもう地元との付き合いも丸五年だろ? いまさら外野がわちゃわちゃ騒いだぐらいで「お前は何を言ってるんだ(真顔)」で終わりだろ・・・
  • LCO @f_lco 2015-11-30 02:56:40
    というか、のうりん1巻が出た時の叩かれっぷりとかこんな比じゃ無かったよなー・・・ 取材の結果出来た本がアレで、アレを笑って許してくれた上にノリノリで続刊以降の取材に協力してくれてる農業高校&地元の皆さんとか相手が悪すぎだろう
  • 三塚ハル @mtkharu3 2015-11-30 03:03:58
    のうりんポスター反対派「この「ポスター」は問題だ」 ポスター問題ない派「このポスターへの批判は「のうりんというコンテンツ及びオタク」への攻撃だ」 この溝を誰か埋めろよ。でないと不毛な争いが続くだけだぞ。
  • jpnemp @jpnemp 2015-11-30 03:05:12
    つまりベッキーを使うべきだったと
  • LCO @f_lco 2015-11-30 03:11:52
    かなりマイナー案件だけど、アニメ化時の舞台となった自治体&観光協会からコラボを却下され日の目を見ることが無かった「妹ちょ」というアニメもあったりするので コラボが年度跨ぎで継続してるってのは、まぁそういう事だね 駄目なもんは別に外野の馬鹿が騒がなくてもソッと知られず消えていく
  • タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2015-11-30 03:20:51
    気になって番組の公式サイト http://www.no-rin.tv/ をみたら、(トップにでてくる絵は)全然不快感を感じさせない絵柄なんだけど。なんでわざわざこんなセクシャルなポスターにしたんだろ?エロ要素ないとアニメファンの引きが弱いのかね?
  • 橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015-11-30 03:26:32
    「美濃加茂市」「のうりん」2つとも、この話題で初めて知りました。
  • 皐月七瀬 @satsukinanase 2015-11-30 03:33:41
    誰も指摘していないのでコメントしておくと、この女性は「胸をはだけてる」のではなく「胸が大きすぎてボタンが留められない」のです。それを知ったいると少しは感じ方が違ってくるかも。
  • 皐月七瀬 @satsukinanase 2015-11-30 03:36:57
    そのうちさっぽろ雪まつりの雪ミクにも文句を言う人が出てきそうだ。そう考えるととても他人事とは思えない。
  • むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2015-11-30 07:00:12
    のうりんとコラボするなら、主人公とメインヒロインでよかったんじゃないの? 何故、ファン投票でも女性部門トップ3に入らないキャラを全面に?
  • むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2015-11-30 07:07:00
    satsukinanase なら何故、汚れや農作業での細かな怪我を防ぐためにインナーとしてシャツを着せないってツッコミも入るから、それはあまり良くないかも。シンデレラガールズにいるバスト105cmの巨乳&酪農の及川雫はピンク色のツナギに青いシャツを着て胸元を隠してますよ。
  • 進士助平 @tamacoropon 2015-11-30 07:16:41
    この絵、前もどっかのコラボで見た気がする
  • ミグ・デグレチャッタ仕様 @miguse 2015-11-30 08:00:30
    わかったぞ!!これは、伊勢志摩の萌画がいかに健全だったかの、違うなやっぱ。
  • 高城さんちのぉ拓さん @DJ_Silkworm 2015-11-30 08:03:49
    でもまぁもうちっとおとなしい絵面でも良かった気がするぜ。こういうお色気重点な作品なのは事実だけど。クレーマーに突っ込ませる隙をもたせるのはやっぱよくないよね
  • ケイ @qquq3gf9k 2015-11-30 09:50:47
    「行かないし金も落とさない人間が好き勝手言うな」としか思えない。
  • Noodle. @Noodle1002 2015-11-30 09:55:21
    どんなもんでも批判はする奴はいるんで気にせず続けるべき。行政と第三セクターとごっちゃにしてる知識不足な人もいるし。
  • アウトバーン @autobahncop 2015-11-30 09:56:10
    ナイフを刺した相手に対して「早く治療しないとお前死ぬぞ!」と説教する通り魔がいたとする。どう考えてもまともじゃないじゃろ?その通り魔と同じことをしてるのが今回騒いでるフェミニスト共やで。
  • アルミナ @super_aaa 2015-11-30 09:56:16
    「オレの嫌悪感は世間の嫌悪感」案件。 伊勢志摩にしてもそれ以上の理由を感じない件
  • ぼんじゅ〜る・伝説の美少女 @France_syoin 2015-11-30 10:21:33
    いくらなんでもエロ要素入れすぎだろw
  • happy_world @happy_world2 2015-11-30 10:48:29
    市長が検察に起訴されたことを触れてる人がいるが、その起訴が証拠不十分な無理筋もいいところだったことには触れてない。美濃加茂のイメージ云々言うなら、検察のシタことの方がプラス要素一切ないだろうにね。
  • хиде @fuayue 2015-11-30 10:50:22
    と言うか、これ「無作為に不特定多数の視線に入ってくる」ポスターの案件なの?それとも「観光に興味のある人が見かける」ような道の駅などに置いてあるようなチラシの案件なの?
  • カリソメ @karisomenoaka 2015-11-30 10:56:06
    元々のコラボ作品がこういう芸風で、これまでそれなりにコラボ続けて来てるのならいいんでないのとは思いますが、噛み付かれやすい状況なんだからもう少し大人しいデザインにできんかったのかwとは思う。伊勢の件知ってるだろうにやるのはあえての策なんかな。炎上商法で知名度上げるやり方ってまあ効果的だけど、見る側に批判、擁護、言い争いさせた上自分も傷を負うの上等だし…このやり方ばかり流行ったら世間はどんどん疲弊するんじゃないかなあ…
  • KAkashi ( 今木 洛 ) @maikakashi 2015-11-30 11:24:31
    たいへんだー美濃加茂市民のクレームがこんなにー(棒
  • ヒゲブレイブ @akekinya 2015-11-30 11:30:09
    まあ滑ったら客がこないだけよ。周りが色々言うのは被害出てからにしような。
  • taka@水着フェスは来たものの・・・ @taka2002e 2015-11-30 12:07:07
    さすがに「のうりん」は・・・ せめてキャラクター選ぼうぜ
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 12:19:01
    アニメで地域おこしは、一過性にならないように実際の農業体験とかまで組み込めるような作りにしたほうがいいとは思うが(原作のあのシーンでやった○○をあなたも体験的な)、それはそれとして、いかに原作にお色気要素が多かろうと、ポスターでそこを強調するのは意味がない。別にイベントに参加したからって女体に触れられるわけではないのだ。ないよね? あったりする? 誰かもうちょっと画像付きで詳しく
  • もこ @mocomb 2015-11-30 12:32:33
    のうりんの第一話を体育館だかで試写会開いたニュース見たときも思ったけど、正直頭おかしいとしか。批判されて「注目された!話題になった!」って喜んでるのって炎上商法かな。
  • 甘党猫が通りますよ @Future_Men 2015-11-30 13:08:59
    スタイルの良い女性を使った自治体や役所関係のポスターなんか、掃いて捨てるほどあるのに、なんで萌え絵になった途端、文句を言う人がこんなに湧いて出るのか。
  • 駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015-11-30 13:14:56
    (俺も人の事は言えないけど)岐阜で観光と言ったら、大垣とか鵜飼の西濃地域や美濃加茂を素通りして、下呂や高山、白川郷に行きそうな人達が何か言ってもねぇ...
  • 駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015-11-30 13:16:42
    ていうか、伊勢志摩はそれこそ海女さんと言う、「被害者」が地域内にいたけど今回のは完全に外野が騒いでるだけなんだよなぁ
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 13:31:08
    stmark_309 ポスターに書いてある情報を読み取る程度の知能があればどんだけずれた事言ってるか分かると思うんだけど。スタンプラリーで女体に触れるの何のって、控えめに言って頭おかしいんじゃないすか?
  • 貝塚英輔 @598424929632 2015-11-30 13:51:58
    >「どうせポスター外しても来ねえだろ」ってことになるんだろうな。 これだな。今文句言ってる連中はどうせポスター外してすんませんでしたと頭を下げた所で観光には来ないし。 このポスター(炎上も含めて)の効果で来る観光客は間違いなく増えるだろうし。
  • 貝塚英輔 @598424929632 2015-11-30 14:04:59
    >両者が並んでるって、どういう場面? (^^) 水泳の授業で見学者が出た場面なんじゃね。知らんけど。
  • 貝塚英輔 @598424929632 2015-11-30 14:12:31
    >女性は男性性の消費を大っぴらにできない一方で、コンビニでエロ本普通に売ってるとか美濃加茂市や志摩市みたいにエロ萌えを公認しちゃうとか、女性性はごく当たり前に搾取されているっている現状 アカウント名からして「男性性の消費を大っぴらに」しているんだろうに。 まだそんな古いステレオタイプを噴き上げるのか。
  • 小城りょう @ryo344 2015-11-30 14:34:54
    今回の件は文句言ってる人がさすがにどうかって感じだなぁ。だけど、個人的には地方舞台のアニメが地元とコラボするならポスターとかは背景付きの絵柄のほうがいいよなぁと思う。アニメ本編のポスターの畑の景色がすごく綺麗だったし、キャラクターの魅力と背景の魅力の相乗効果で魅力が増すのにもったいない。…手間が段違いなので予算とか時間とか考えると難しいだろうですが。
  • 小城りょう @ryo344 2015-11-30 14:36:04
    あと、あえて文句言ってる人に言うならば「貴方の主観で世の中動くと思ったら大違い。先に見ない自由を行使しなさい」ってところかなぁ。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-11-30 15:03:05
    sadscient スタンプラリーのはずなのに、なんでサービスシーンっぽく胸を強調している場面のイラストがポスターの中核なの? って言ってるんだよ。なんか胸に絡んだイベントでもあんの? スタンプラリーフィーチャリング乳牛みたいな。ターゲットがのうりん知ってる層なら、わざわざ色気なんか強調しなくてもキャラクターがいればいいのであって、このイラストを選ぶ必然性ってなんだよ。
  • хиде @fuayue 2015-11-30 15:03:19
    「のうりん」の画像検索したら2014年の岐阜県赤十字血液センターのキャンペーンノベルティに今回の画像も使われてて、端的に使用許諾済みの利用料が安い画像を用いただけと言うのが一目瞭然なのと共に、公共性の高い現場で配布され問題が無かった点も考慮すべきなので。 http://gifu.bc.jrc.or.jp/news-20140403-01.html
  • хиде @fuayue 2015-11-30 15:08:00
    また上記しているがこの版面が大判で公共視認性の高いポスター利用をされているのか、それとも観光チラシのような比較的公共視認性の低い利用のみがされてるのかでも討論の前提が異なってくるので。現地状況をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015-11-30 15:28:22
    部外者が「僕は嫌いなんで排斥します」を通すのホントやめーや。言論や思想や表現の自由はあっても、他人を虐げたり排除するために使っていいとは言ってないぞ。
  • なまず@冷暗所保存 @e_namazu 2015-11-30 16:21:19
    このポスターについて言いたいことは2つ。 1.共学校ではこんな女子生徒はいません。いたら指導が入ります。 2.これで農林高校の実在の女子生徒が性的な目で見られやしないか。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-11-30 17:18:47
    問答無用で規制の対象になるようなものが描かれていなければ問答無用で規制することはできなくて、後は「見た人が好き嫌いを決めるだけ」の問題でしかないんだわな。で、「嫌いと言う人が多かった時のデメリット」を考慮して撤回するかどうかは当事者が決めればいいし、問答無用で規制はできないものを「嫌い=消すべき」と言い張れば理屈も無茶苦茶になっていくわなぁ
  • addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2015-11-30 18:10:43
    fuayue これはポスターですね。第一弾のポスターは美濃加茂駅前で見ています。あとは、自分は通ったことが無かったのですが、観光案内所の表に同じ構図のポスターが貼られているようです。https://twitter.com/ciao313/status/658169695414030336
  • 上白糖 @ura_yuki_ura 2015-11-30 19:05:57
    巨乳の女性キャラが性的だ!止めろ!と言いながら一方では、露出が多くても女性のファッションは自由!と言う面白い思考の皆さんが多いようで。子供への影響とかを考えるのであれば身近にいる性的な女性を消してからにしてからなのでは?と思いましたまる
  • kazken @kakenx 2015-11-30 20:17:23
    らき☆すたは主人公が貧乳だから無事に盛り上がったのか
  • ひむろまさき@心療内科入院中 @straylight 2015-11-30 21:45:27
    これ、みんなの集合絵とかで、「私達のスタンプを集めてね!」とかってのじゃダメだったのかなぁ・・・。誰を対象にしてるかわからないや・・・
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-11-30 22:26:10
    stmark_309 おっぱいキャラが選ばれると何か不都合でもあるのか?たいていの創作物には様々なキャラが登場するし、乳のサイズも様々だろう。それは現実でも同じこと。乳がでかいというだけで人目に触れてはいけないとでもいうのか?
  • 重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015-11-30 22:35:18
    このポスター見て「不愉快だ」と思う人は、今でも多数派だと思うよ。それは、多分たしかだろうと思う。美濃加茂市の観光協会がそれをわかってない、わけでもないと思う。ようはね、今まで通りじゃ地方自治体はもうダメなんだよ。このポスター見て不愉快に感じる層は確かに多いだろうけど、結局その人達は地方自治体に何もしないの。それが観光協会は長年の経験で分かってるから、創意工夫してるの。奇策に出てるの。これを見て不愉快な人は、今までの地方自治体への態度のツケを払ってんの
  • 重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015-11-30 22:39:42
    ootokageotoko この騒動で騒いでる人の中で、以前から美濃加茂市を知ってる人はどれだけいるの?その中で何か 美濃加茂市にお金が落ちるようなことをした人は、どれだけいる?今まで無関心だったくせに、なんの貢献もしてないクセに、文句だけは言うのか?言いたいことがあるなら、萌えおこしだのなんだの、しなくてもいい位に 地方に金落とせよ!「私はあなたに何の恩恵も与えないけど、私の意志に反することをしたら許さない!」って 本当にふざけてんな!
  • kkitmur @kkitmur 2015-11-30 22:53:32
    ぶっちゃけ画のエロさとしては女性/男性の水着グラビア以下ぐらいのレベルで、このくらいでどうこういうのは割と特殊だと思う
  • kkitmur @kkitmur 2015-11-30 22:55:40
    多分グラビアアイドルとかお色気系とか、男性のセミヌード表紙の女性誌とか嫌悪しながら生きている人たちなのだろう
  • jpnemp @jpnemp 2015-11-30 23:11:18
    R-18どころかR-15にも満たない、コロコロコミックレベルのお色気でよくここまで言えるなぁと
  • ざの人 @zairo21 2015-11-30 23:13:27
    どうせだからと言って ポケモンの コダック や カモネギ使ったところで、今更~ とかケチつけるのは、目に見えてる。 どんなキャラでも文句つけるやつは 文句つける。それが市場だw
  • VR @VRhitman 2015-12-01 01:50:47
    いちいち気にするなよと言いつつ、あれからこれ関係のツイートを結構する自分w
  • VR @VRhitman 2015-12-01 01:51:30
    jpnemp ボンボンの方がエロかったようなw
  • addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2015-12-01 02:52:51
    このポスターに文句を言ってる人の中でアニメで町おこしが嫌って人はそんなに多数派じゃないと思うんだよね。屋外コスプレイベントにおいて露出過多のレイヤーは、例え運営の定めたルール内でもいい顔されないのと同じようなもんじゃないのかな。
  • take@サイクルキャプター @paperbirch1968 2015-12-01 04:40:36
    のうりんコラボで批判がーって言うからもっとスゴいの想像してたんだけど、全然おとなしくて拍子抜けだよ。地域に根差したコンテンツが多少下品だってイイじゃん。どうせこのポスター無くても美濃加茂行かないくせに。
  • frisky @friskymonpetit 2015-12-01 09:23:04
    ootokageotoko 彼女らの原理は徹底的に「恋愛も商業も自由である(=市場原理に委ねる)べきだよ」「私たちの価値観は全員に通用するよ(=その市場での取引に使う貨幣は私たちの『好意』だよ)」「私たちがおかしいと感じたことは、他から見てもやっぱりおかしいはずだよ(=制度に気に入らないことがあったら制度の外から攻撃するよ)」なんだよね。
  • frisky @friskymonpetit 2015-12-01 09:31:58
    お金は好きだし、顔面も重要。低所得者やブサイクが、それが原因でひどい目にあっても、まぁしょうがないよね、という市場原理は強烈に支持するし、その市場の中で上位に行くことが人生の目的だと信じてる。一方で、その市場で自分が不快になると(エロいポスターは不快!)、市場を無視してやめさせようとする。
  • frisky @friskymonpetit 2015-12-01 09:38:51
    他の市場参加者からすると「市場の中で上位になれないからってズルするな、制度の中で勝負しろよ!」と思うし、市場に参加しない人(=市場のヒエラルキーの中では底辺に見える人)からすると「お前らのヒエラルキーなんて知らねえよ、なんでお前ら偉そうに命令するんだよ!」と思う。
  • ヴァラドール @_Vorador_ 2015-12-01 09:58:29
    これ相当前に一回話題になってたと思うけどいまさらなんでポスターで炎上してるんだろう?
  • にんにん @shinobizato 2015-12-01 10:25:14
    実際に行ってきた人のまとめ http://togetter.com/li/907100 これ問題にする方がおかしい気がする
  • トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2015-12-01 12:39:40
    少なくとも谷間を見せる必要はないよね
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 14:33:00
    lvbZJFV1MlN6YTF 着色済みのカットを使わず新規に絵を描き下ろしてくださいと頼みに行くみたいな話になりますね。その予算を使うくらいなら、「このカットを使わせて下さい」と承諾を求めた上で商品を豪華にするでしょう。
  • ちら男 @vegykebexok 2015-12-01 14:41:49
    オタクを悪く言われることに偏見だと反発する割に、当のオタクがエロポスターに反対する人を「フェミ」とくくって反対の動機などを勝手に想像し押し付けるんじゃあなぁ。世の中には、自分が損をしなくても「おかしいのでは」「考え直すべきでは」と思う事項はたくさんあると思うが、あくまで「フェミの嫉妬!」という見解以外を認めないのは何故なんだ。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 14:54:02
    e_namazu 自分が知ってるのは高校ではなく大学の女性達だけど、家畜を相手にしていれば牛を検温するのに腕の付け根まで肛門の奥に手を突っ込まなければ届かないし、発情期には馬も牛も背中に乗ってこようとするし(人間の男女も問わない)、家畜人工授精士を目指すならペニスをしごいて精液の採取もするし。着衣の絵で発情する人間からの評価なんて、変な動物の戯言にしか聞こえない気がしますが。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 14:59:30
    vegykebexok わたしは「反アニメ連合」と言ってますけどね。フェミニズムというのは性を理由にガラスの天井を設けられるとか社会的文化的に地位が低いとみなされることからの解放を訴える人たちであり、一方で反アニメの人ってのは女性を抑圧する権威や権力の力を使ってサブカルを封殺しようとする(しかも反撃できなさそうな所ばかり狙いを定めてくる卑怯者の)保守陣営ですから、一緒にするなんて失礼な話です。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 15:06:49
    つか、どういう大義があろうとも「全国の観光課の人は、これからはアニメとのコラボを考え直した方が良い」とか公言できる人を「普通の人」扱いはできないでしょう。アニメ産業は暴力団ですか? そういうむちゃくちゃな言動をしておいて偏見を持つなとか、そりゃあ無理でしょう。書いている内容を「アニメ抜き」で読んだら総会屋が書いたような脅しの文面かと思っちゃいますよ。
  • 百姓の娘 @kawaii_usagi_sa 2015-12-01 15:09:47
    不自然なポージング、どんな素材使ってるんだっていうような妙に身体のラインが出る布地で作られた服、あり得ない乳出し、そして頬を赤らめた苦悶の表情、これらを何故させているのか、って考えたら「性的な感情を奮起させるため」以外ないと思います
  • 百姓の娘 @kawaii_usagi_sa 2015-12-01 15:11:19
    そしてそういった意図を持って描かれている以上、市の公認ポスターとして街中に掲示するのはやはり問題になっても仕方ないのでは。アニメ絵が悪いとかでなく、もっと別のカットを使用すれば良かったのではないでしょうか。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 15:18:40
    そう言えば、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」でも出産の現場に携わる「医師」(こちらはカースト上位)と「畜産業」(こちらはカースト下位)は別に分けられているんだよなー。農業学校女子は変な目で見られないか、とか溜息がでるわ。まあ、他人の評価なんか生命が誕生する・できない、とか予後不良で安楽死させた方が幸せだとか、そういう命の現場にいれば気にする暇もないけどね……。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 15:25:02
    世間のギャップ、ねえ……。正直、一回二回は話題になるとは思いますけど、今後も続けるのなら「出る杭は打たれる」を警戒して自粛、の方向性よりも「またやってるよ、あいつら」で双方馬鹿にされて誰も相手にしない、で終了だと思うんですけどね。昔なら日本のメディアにも集客力があり、ひとつの価値観に集めることもできたかもですが、今じゃネットにすがらないとコンテンツ維持もできない有様。それまで馬鹿にしていたアニオタにすがらないと、というのは地方に限った話じゃないす。
  • あいしー☆ @aicm2 2015-12-01 15:30:57
    子供に悪影響が→☓ 俺が不快になるものは消せ→○
  • あああう @Akakagax 2015-12-01 15:58:17
    まあこのポスターを見て不快になる気持ちは分からんでもないが、さんざん言われているように「美濃加茂市は頭がおかしい!今すぐ撤去しろ!」という前に、あちこちで行われているもっと露出度の高いワンピースやグラビアアイドルとのコラボはなぜ問題無いのか。今回のコラボの目的や誰にどのような利益、不利益がもたらされるのか。辺りは少し考えた方がいいと思う
  • 魅魔 @mimarisu 2015-12-01 16:00:16
    嫌なら見るな思想って大切だと思います ネットでもテレビでもあらかじめそういう削除方法あればいいんですけどねえ
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 16:09:46
    [c2325801] 地元民も好意的だし(既に現地に行ったまとめも作成されてます)金も落とさずノイズでしかない人間に配慮しなきゃならない理由が皆無だからね。でも一応、うるさい輩のせいでポスターの一部は撤去したみたいだけど。これだけ譲歩してるのに今度は何に配慮しろと?絵柄がどうのは個人の捉え方でしょ?法に触れてる訳でもなし裸でもない絵なんですが。
  • ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2015-12-01 16:12:09
    他の広告に載っているセクシーな格好の女性と比べて何が問題なのかなあ、と考えるに「恥じらっている」「意に染まぬ風である」というのが問題なのかと思ったり。本人が恥じらっている事そのものが「いやらしい格好である(少なくとも本人はそう思っている)」と言う証明になり、同じセクシーな格好でも笑顔でいるのとは違って受け取られてしまうし、イヤイヤやっている様に見えるのもよくない、と。
  • ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2015-12-01 16:13:35
    …まあ、明るい笑顔なら問題なかったのかと言えば、それでも結局問題になる時はなるだろうと思うとあんまり関係ないのかもしれない。件の碧志摩さんはそうでもなかったしなあ。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 16:33:25
    「世間」とか「女性が」を持ち出す奴らの臭さの異常さは何なんだぜ?この件はYahoo!のニュースになって初めて知ったって人が周りで多かったけど、この件で批判に血道を上げる連中はどんな世間様と付き合い方なんだろう。ちなみに自分の周りの反応だと「どうでもいいわ」って感じだったぜ。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 16:58:18
    [c2325962] そのままですよ?絵がキモいって思うは自由ですし嫌悪感あるのも自由ですが、それで配慮しろはおかしいですよね。個人的主観ですから。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:02:38
    他にもコメントしましたが文章で書くと「胸を強調するかのように腕を組んで胸元が開いてるツナギ着てる女性」の絵ですので何の問題もありません。性的だって思うのは自由ですしエロいって思うのは自由ですが。アニメで放送されてるので放送コードでも問題ないですし雑誌の表紙でもよくある構図ですよね。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:07:26
    匿名に胡坐かいた連中の「不快だから見たくない」に比率を無視して逐一配慮してたらネット上に公開出来る情報なんて無くなりますよ・・・。ポスター見りゃどう考えたって「一部ファンを対象にしたイベントで自分の方はそもそも向いてない」と分かるだろうに、わざわざ首突っ込んどいて「不快だ退けろ」なんて言われた美濃加茂観光協会側の「不快感」に配慮する必要は無いんです?
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:07:29
    [c2325985] なんで配慮する必要があるんですか?それが通用するなら誰かの個人的主観で全て排除出来ますよね?それが一番の問題なんですよ>今回の件は。性的なって問題だけでないからここまで騒がれてるんですよ。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:13:23
    既に他のまとめで(http://togetter.com/li/906486)小説家の山本弘氏がコメントしてるけど「たとえばパラリンピックのポスターに身障者の写真を使ったら、差別意識を持つ奴が「身障者の写真なんてキモイ。撤去しろ」と言ってきたらどうするんだ? そいつの「キモイ」という感性を尊重して撤去するの?」って話のなるよね?「わいせつ性」には一定の基準があってそれをクリアーしてるのに文句言う方がどうかしてるんだよ。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:15:09
    [c2326001] 勿論「わいせつ性」は無い。はい終わり。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:21:29
    [c2326011] おいレッテル貼りやめろよ。ちゃんとコメントして理由もつけてるじゃないか。個人の受け取り方は閾値が各々違うからルールがあってそれを守ってる側が非難されるのはおかしいだろ?今回の件で批判してる側がルール無用だろうが。全く話にならんな……
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:22:15
    せめて一組織を相手に「常識」「公共性」「多くの人」なる曖昧な基準の意見を押し付けるなら統計の一つも取れっつー話なんですよね。件のポスターが今回の件でどれだけの人に拡散されたか知りませんが、不快感を抱いたのがそのうち1%だけだったとしても今くらいの騒ぎは起こせてしまう。そもそも美濃加茂市観光協会は公共機関とは厳密には違うし、一組織の広報ポスターから性的表現を一切廃しろなんて〝常識”は一体どこから生えたのか。海水浴場の広告でビキニ使うなってか。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:24:45
    アニメ放映時間で「公的に適切か否か」が判別できるんならジョジョの奇妙な冒険は「公共の場に出すべきではなく」、公共放送で散々特集組まれたのは抗議の対象なのか。そもそも原作は全年齢対象のライトノベルなわけだがそれは何故当然のようにスルーされるのか。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:26:36
    [c2326024] はあ?意味不明過ぎる。今回のポスターが卑猥だの自重しろってお前が言ってるじゃねえかよ。オレはそう思わんし法に触れてないからな。しまいにはオタク側が自重しないからどうのとか抜かすからここで反論してる訳だ。世間様に氾濫する水着でポーズを載せてる雑誌は殆どクリアーしてないって事なるよな。お前ルールでは?おかしくね?
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:29:02
    あとそもそも「地上波で全国に流してる」という事実を無視して配慮されて然るべきとか言ってしまうのも非常にムリがある感。そらのうりんは下ネタ多いけれども、果たして「はだけたツナギの女子が前かがみ」って絵面に〝下ネタ”と呼べるほどの成分はあるのか?と聞かれたら「人によっちゃそうかもしれんが俺は別に」としか返しようが無い
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:29:10
    [c2326045] じゃあまずそのフジで8時やってた番組をご覧ください(http://f.hatena.ne.jp/jigokumimi/20061024023533)で、のうりんの登場人物のコスチュームがこちらです(http://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/G5321786
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:31:35
    [c2326040] いや、こっちの意見を通せ!って言ってる側がマジョリティであることを示さんことにはそりゃ話聞く義務なんて無いでしょう。まさかとは思いますが「性的表現なるもの」のアンテナに全国共通の基準があるとか本気で思ってます?公的に適切か否かの線引きは一体誰が決めてるんです?言ってるのはそういうことで、「〝自分が”嫌いなモノだから〝自分のために”排除せよ」って言葉を社会だの何だのっていう肥大化した主語に隠すのがおかしいっつー話なんです
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:34:16
    「エッチかどうかはあなたの勝手だがいきなり噛みついてくる輩の意見とかそもそも求めてないんで・・・。」〝顧客候補”に対して〝イベント開催者”が何か言うとしたら結局のところこの位が関の山。大体、のうりんって作品と美濃加茂市や現地の高校のかかわりについてちょっと調べれば出てくると思うのだが、〝今更になって”問題に〝された”ことに何の違和感も抱かないのだろうか?
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:35:24
    とうとうアニメの放送時間にまでケチつけてきたけど、その昔「超時空世紀オーガス」というアニメがあってだな。日曜14時という時間で濃厚なベッドシーンが流れたんだが非常に不道徳でけしからんですな(棒)
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:38:51
    「何でこれ〝に限って”、それも〝今更になって”文句つけたの?手が届くオタク文化を殴ってるだけでしょ?」という話で、「こーんなに不健全!こーんなに不適切!」とか言えば言うだけゴールデンの全国放送番組や津々浦々のイベントポスターに流れ弾が飛んで行く。自分達の要求が現実に即してない事をまず理解しようぜと、そういうことだ
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-01 17:39:09
    [c2326062] >https://twitter.com/genzaburo/status/671581628070830080 >それは私も言いたかったんですけどあのコメント欄冷静を欠いてるのでかえって燃えるかと思ってやめましたw ←これ言ってた貴方がソレ言いますか?
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:40:30
    [c2326094] だから二次元だろうと実写でもそれが性的な表現だとしても「わいせつ性」が線引きなんだよ頭っま悪りいな。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:43:15
    というか「普通に見たら色っぽい!はず!」が基準になったらワンピースのコラボイベントなんて一斉自粛は避けられんし、海水浴場のポスターに水着姿の男女は一切出ちゃならんよな。「カッコがどれだけ性的でも仕草さえそれっぽく無きゃ無罪」とかいういかにも後付けな基準がまたどっかから生えて来たのかしらんけど。あと自分の不快感が常識と思い込むのもどうかと思いますよ、事実献血センターの広告にはこれを含むのうりんの画像が使われてましたが利用者は増えたそうです
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:45:18
    「世間に受け入れられているかどうか」って所を線引きにしたのなら「受け入れられてる」で終わるよね。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:45:31
    何より当事者たるところの美濃加茂市が一切合財置き去りであることに無自覚なのが救い難い。本当、殴る相手の事くらいグーグル先生に一回聞いてから考えろってのに。どこまで言っても「長期的に問題無く行われていた様々なコラボイベントのうち、あからさまに作品ファン狙い撃ちのスタンプラリーが、開始三週間もたってから急に叩かれ始めた」って絵面に「通りすがりの自然な不快感」が見出せるか?
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:50:04
    「過度に性的だから不適切で配慮が必要だなどという決めつけは容認できない」っていう話に、性的って単語だけ切り取って「じゃあコレ性的じゃねーんだな」とか言い出すのは詭弁。最もおかしいのは〝度合いを無視して”「性的=不適切=配慮が必要」とか言い出すことで、その度合いのあやふやさと不適切なるものの線引きがガッバガバだからツッコまれてる
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 17:55:53
    「オタクだからってなめんじゃねーぞっみたいな感情が先行して」凄いよね。全然問題の本質を理解してねえ。アニメがオタクがじゃねえよトンチキが。なんで一部のキチガイの配慮して生きていかなきゃならんのよ?ルール守って生活してる側がよ。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:57:38
    例えばの話、ある漫画のコラボイベントじゃあ「ワイルドな傷跡が残る上半身裸にシャツ一枚の弟」とか「上半身裸で引き締まった細マッチョの兄」とか「巨乳で普段着がほぼ水着でセクシーな美女」とか「巨乳で服は前開いててこれまた扇情的な黒髪美女」とかが大きく取り上げられてるが、このイベントにあたって「性的だ!不適切な!」なんて言ってんの聞いたことが無い。つまり「一般的に認知されている作品なら問題にされない例」であるということ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-01 17:59:06
    [c2326124] それより「君らがたたない」って何がたたないのかご返事いただけますかね。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 17:59:43
    勿論この漫画はアニメ化されて地上波で流れてるし、セクシー美女たちのセクシーシーンなんて両手に余る程あるし、実際セクシャルな消費の対象としてマウスパッドだの薄い本だのが幾つも出てる。でも「不適切だから排除された」なんて聞かんし作者も単行本のコメントコーナーで「おっぱい」とか連呼する余裕を保ってるわけで・・・。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 18:00:21
    「配慮して生きてこうぜ」だって。地頭の出来がしれるな。なんで声のでけえ馬鹿に配慮しなきゃならんのかがまず理解できんわ。負け犬根性ってやつかね?
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 18:03:34
    え?世間様に配慮してってお人が絶対正義の数字(3億2000万部)のONEPIECEに喧嘩売るんスか?意味不明過ぎて草生えますよ。単行本だけでなくジャンプ本誌読者の支持も考えて圧倒的多数ですよねどう考えても。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 18:04:35
    [c2326165] でもポスターが引っぺがされる事も無ければお茶の間から消えるなんてことも無いですね?結局そういうことです。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 18:09:25
    少なくともこの程度の〝性的表現”なぞ小学生にも余裕で見せられる、というのが今んとこの社会的な状況だと思いますよ。ひょっとしたら巨乳美女の入浴シーンや下着同然の恰好でのセクシーポーズより件の画像に性的表現を感じるっていう下半身的傾向の持ち主もいるかもしれませんが、まあ存在を否定は出来ない位しか言えませんね。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 18:14:04
    「およそ現在日本でトップ5には入るであろう消費者数を誇る作品を参考にすると、『アニメ絵でお胸が強調される程度のことはポスターどころか全国的に地上波ゴールデンで流しても問題無い』と判断される」。あくまで件の画像が不適切で不快なのが「自然」で「多数」と言うんならこれを覆す何かが必要。「当然そうだろ?」「そうに決まってる」「そうじゃないのはおかしい」では結局「自分〝は”こう思う」の言い換えになってしまうし。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 18:48:59
    [c2325801] んー。あなたの年齢では50代ってとんでもない老人に思えるのかも知れませんがわたしもあとちょい50代すよ。んで、その50代が10代だった頃の素行の悪さを分かってるんで。正直、乳がでかい女の子が着衣の姿、でしょ? それがどうした、だとしか言いようもないっすけどねえ。つか、こういう話題で顔しかめるとかそこまでその世代に期待しちゃいけない。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 18:52:31
    80年代ならジュリ扇持ってぱんつ見せて、クリスマスには赤プリでセッ○スな世代に、性的な倫理観を期待されてもねえ。線で描いただけの二次元におっ勃つとは無駄に元気だよなあで笑われる光景しか思いつかないけどなあ。
  • 百姓の娘 @kawaii_usagi_sa 2015-12-01 18:57:24
    私は一概に服装の露出の問題ではないと思っています。例え洋服を着ていてもエロく見える絵を描くことは出来ますし、全裸でもエロく見えない絵を描くことは出来ます。その違いは描き手側の意識の問題です。今回は明らかに描き手側が“エロく見える絵”を描いています。でなければ現実でありえない布地の服を着させ、不自然なポージングをさせてまで胸を強調しませんし、頬を赤らめ腰をくねらせようとは思いません。そして多くの反発があったということは、今の社会的状況では許されない、ということではないでしょうか。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-01 19:01:53
    許されない、と言ってもねえ……。どこにあるかも知らない田舎の事に、しかもセックスの話で口を出すとか、恥ずかしくないものなのかなという客観視も必要ですね。それは擁護してる側だけではなく批判をしている側も。その必死さ度合いがギャグなんですよ。自分でやってておもいますもん。「あ、これ、どっちの側についても世間からは正気に見られない」と。まあ、許す許さないも客が呼べなきゃ大変な個人商店ですから、それで客が来るなら止めるし来ないならテキトーに手を打つでしょうし。相手にされなくなるだけっすよ。どっちも。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-01 19:06:47
    「多くの反発があった」というとこでもう読む価値無しのコメント。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 19:11:08
    kawaii_usagi_sa 小説の舞台となった農村のファン向けに作られたキャンペーンポスターに対し、”多くの反発があった”と称するのは、単に批判的な人達が自分達を多数に見せかけるテクニックとして言っているものでは?もしそうでないなら、反発した人達が共有した←いかなる度合いで「頬を赤らめ腰をくねらせ」れば”反発すべきエロ”となり得るのかの明確な基準を出してみて下さい。それを俎上に載せて意見とするべきです。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 19:15:36
    一斉に批判に走った人達が「どの程度からエロと判断するか」という基準を共有せずに、クレームや反発の態度を共有しているとすれば全くおかしな話です。個人の意思だと言いながらやっている事が同じ行動や態度の同調だったら、そこに注目すべきおかしな点があると私は思います。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 19:18:10
    kawaii_usagi_sa 上でも言いましたが、「同じ条件に当て嵌まる作品が地上波で全国放映され人気を博している」という事実についてどう思われますか?これもまた作者が「だって男はみんなおっぱい好きだろ。俺も好きだ」みたいなコメント出してる代物ですが。「今の社会状況で許されない」、いえいえ。「今の社会状況で許されていたものを一方的に許さない人々がいる」のです。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-12-01 19:18:41
    このイラストが「困った赤い顔をした表情」でなければ、「作品を知らない層」に妙な感情は想起させず、炎上もひどくならなかっのではと思う。 どこかのコメで、この良田胡蝶というキャラは作業着の時は常に胸をはだけて着ているという設定と知った。その設定事実がインプットされてる場合と、そうでない場合で本イラストの胸はだけについての印象はかなり変わってしまう。むりやり露出させられた可能性は否定されるのだ。 胸をはだけ、かつ顔を赤らめ困った顔をしている→暴行されたかけたのかも?という情的な連想は誤謬なのだ。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 19:24:55
    批判してる人達に共通するのが何かですよね。もしそれが「何をどのように表現したら反発すべきエロとなるかの基準」ではなく、別のものを共有しているのだとしたら、そこに問題の要があると思います。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-12-01 19:25:46
    ではなぜ「困った赤い顔をした表情」か?「じっと見つめている」感じもある。 女子高校生設定なので飲酒の可能性は消す。「寒がっている」「誰かになにかを必死に告げようとしている」のどちらかだろう。
  • 百姓の娘 @kawaii_usagi_sa 2015-12-01 19:27:07
    人物を描く際、描き手側が無意識にせよ意識的にせよ何を伝えたくて何を見せたいかが否応なしに現れます。ファッション画だったら顔を小さく手足を長く細く描いて洋服のシルエットを美しく見せるような傾向にありますね。では今回の絵はどういう部分が強調されて描かれているのでしょうか。現実ではあり得ない布地の洋服を着させ胸元をはだけ、ポージングをさせ胸を殊更強調するよう描き、頬を赤らめさせ苦悶の表情をさせたのはどういう意図を持って描かれているからでしょうか。
  • 百姓の娘 @kawaii_usagi_sa 2015-12-01 19:27:48
    巨乳が問題なのでも露出が多いのが問題でもなく、描き手側が明らかに「見る側に性的感情を奮起させるよう意識して描いてる」のが問題なんじゃないのかと私は思っています。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 19:32:21
    絵は見る者にそれをそれとして頭に認識させるよう描くもの。それが小説のキャラなら作中のキャラ付けが為されたものをキャラの姿として表現する。本当にただそれだけの話。ファン向けのポスターという事も元々ある絵をポスターに採用しているのも分かっているだろうに、そこをあえて女性の表現方法という点から非難しようとするのは、つまり非難したいがための非難、だよなあ…
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-12-01 19:32:44
    いずれにせよ「情」に訴えかける表情なので「見る側の情」も活性化する、情は不条理な連想を呼ぶ。 「気丈なお嬢様」という性格設定との乖離で意表を突く魅力のイラストだったのかもしれないが、本来のキャラ表の絵だったらさほど問題にならなかったろう。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 19:33:14
    kawaii_usagi_sa 今まであなたがその見地・理念で批判してきた対象は何がありますか?
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-01 19:34:01
    というか、居るのかどうかすらはっきりしない『(件のポスターを)不快に感じる層』を代弁したがる人間がこんなに多くてビックリというのが本音。別に個々人の好き嫌いまで言及する気は無いけれど、あやふやな根拠で不特定多数の他人に殴り掛かった代償は自己責任で負ってくださいねとしか言いようがない。ただ当局や他の方も述べている通り、この件は自称フェミニストが無駄に騒げば騒ぐほど注目を浴びて逆効果にしかならないということだけは重ねて申し上げておきます。
  • さんそん@YOKOZUNA @will_to_victory 2015-12-01 19:36:56
    キャラデザは昨年の岐阜県赤十字の献血キャンペーンと全く同じだけど、こっちはお咎めなしですか? http://gifu.bc.jrc.or.jp/news-20140403-01.html 結局、藤井浩人美濃加茂市長にどうしても泥を塗りたい奴らが裁判で勝てなかったら騒ぎだして、尾ひれがついただけでしょ。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 19:37:48
    女性性の表現に対する主観的な非難がまかり通る世の中って、女性差別がまかり通る世の中だと思うのだけれど。女性にも自分の女性性をアピールし商売にしている人もいる訳で、肝心なのは女性(女性性)に対し抑圧や攻撃を加えないというのが差別脱却のキーポイントになってきたのだと私は認識してる。フェミニストと自称する人達がそれを間違える事はあり得ないと思うんだけどなあ?
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-01 19:44:25
    あと小難しい理屈並べて反論してる人達が居るけど、今回問題になったポスター以上に露出や過激度が高いイラストを町興しに利用している所は何故問題にならないの? その辺の矛盾をきちんと説明できない限り、どこまでいっても机上の空論でしかない訳で。
  • 百姓の娘 @kawaii_usagi_sa 2015-12-01 19:46:13
    今回は市公認で一般の方の目に触れるよう街中に掲示までしたのが1番の問題点だと思います。これがDVD購入者限定の特典ポスターとかだったらおそらく何の非難もなかったでしょう。描き手側が明らかに性的感情を奮起させる目的で描いてる以上、健全とは言い難いですからね…難しい問題ではありますが
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 19:48:52
    kawaii_usagi_sa その書き手の意図とやらを、どのような了見で断定しまたどのような了見で社会的基準とするのです?上でも書いたがもう一度。「およそ現在日本でトップ5には入るであろう消費者数を誇る作品を参考にすると、『アニメ絵でお胸が強調される程度のことはポスターどころか全国的に地上波ゴールデンで流しても問題無い』と判断される」。尾田栄一郎がナミの外見的設定や服装を設定する際「見る側がエロいと感じるよう書いてない」とお思いか?結局結論ありきで「意図があればNG」なる理屈を後付けしているだけ。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 19:52:32
    街中には屈強な男が半裸で雄々しいポージングを決めるボクシング試合のポスターや水着来た女性やレースクイーンで目を惹くポスターなど珍しくもないし、地上波ではジャニーズ俳優が半裸を晒しセクシーな女性タレントは水着姿を見せる。この状況で「一般の眼に触れたらアウト」という根拠をこじつけるには〝社会における現状”との整合性があまりに無さ過ぎますね。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-01 19:52:54
    karisomenoaka 疲弊するのは24/365で発狂するネタ探しして回ってる人たちだけと思えばどんどん火をつけてってもいいのじゃないかと思ったり。 のうりんはいろいろとネタ話は仄聞するけれども未見なんですが、元がそういうノリのコンテンツであればはっちゃけた方が絶対にコラボ効果は高いだろうしおばかさんたちが顔真っ赤にして叫んだ分だけ拡散力が高くなって良いことずくめではないんでしょうかw
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-01 19:55:58
    今回の件は別に難しい問題ではなく、単に自称フェミニスト達がよく分からない理屈で意図的に話を難しくしているだけかと。大体一般の目に触れる云々が理由なら、東京など地方以上に問題になる道理なんだがなあ。東京はいいけど地方は駄目という理由は一体何なんだろう?
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 19:58:33
    この件で非難している人達に共通しているのが、女性(女性性)に対する差別意識と、自分達を「社会」とか「多数」とか「女性」等々、大人数を称する所。一斉にこうした共通性を持った人達がこの件に反応するのはかなり違和感というか不思議なものを感じる。そして当人にその辺りを聞くと、頑なに女性性の表現に対する非難を言うんだよね。
  • ジャッジマン @JudgeMan31 2015-12-01 20:00:49
    いまだにこのポスターを「街中に掲示した」と思っている人間がいるのだからツイッターは怖い
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-01 20:02:44
    tkhsdesu 当人達はマイノリティとマジョリティを都合よく使い分けてるつもりなんでしょうが、傍から見れば矛盾も甚だしいことこの上ありません。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 20:03:16
    この件で非難する人達が明確な基準を共有し、それから非難を始めたというならいきさつとして第三者が認識出来る。でも明確な基準を共有しない人達が明らかに「特定のターゲットに対する態度」を共有しているという点が非常に怪しいと私は感じてる。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-12-01 20:04:47
    「現実にあり得ない布地」はもっと「セキレイ」みたいのを指すのではないだろうか?このイラストの布地はMA1ジャンパーなどの作業着にありがちのナイロン棍棒綿らしさは表現されている。どちらかというと無茶なのはバストのボリュームで、設定の94-62-85以上の豊かな表現になってるように感じる。だがそれ自体は胸が大きいという以上でも以下でもない。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 20:05:53
    彼らが「本当に共有しているもの」とは一体何なのか。明らかになるべきだと思う。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-12-01 20:12:35
    一般に人は「訳の分からない情報」や「情」を嫌う性質があるため、知らない人/キャラからの理由の解読できない「情」の訴求は「なんか胸騒ぎする嫌な感じ」という印象を引き出してしまう。 一言「3軒回ってくれないと泣いちゃうぞ」位の台詞吹き出しがあればその文脈で読み取れたのかもしれない。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 20:13:24
    fool_0 私も非常に疑問を感じてます。昔から女性に圧力をかけてきたのは抑圧的な人達(宗教的権威や権力者、力のある男性等々)でありその見解だった訳です。その認識を女性も持って同じ女性を抑圧することも往々にしてあります。今回は「多数派の常識的見解」と称する人達が「女性性の表現」を取り上げて「引っ込めろ」←まさしく圧力を仕掛けてるんですよね…。少数が多数の女性を抑圧してきた経緯にかなり似ています。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-01 20:27:55
    tkhsdesu 当局はもう少し単純に考えていて、要するにこの件で喚いている自称フェミニストは選民思想と何ら変わらないのではないかと。これまである程度成功を収めているからこそ、今回の件では引く訳にはいかないという辺りが本音でしょう。別のまとめでも述べたことですが、今回中々思い通りにならない辺りに彼(彼女)らが攻勢限界点に達したのではないかと。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-12-01 20:28:46
    キャラ表を見ていてもう1つ気が付いた。 「頬が赤い」表現はこのアニメの女子キャラのキャラ表ではデフォという特徴がある。古典的には「恥ずかしがっている」か「生理的な紅潮」用のの表現記号が常態化してしまっている。ここでも「作品に慣れている人」とそうでない人の誤解が分かれそうだ。
  • ウォンスマ @uontsu_sumairu 2015-12-01 20:31:20
    だーからーよー、これは扇情的なポーズのイラストが問題だっつってんだろ、キモヲタ共はアニメ関係になると思考停止して人殺しまで擁護するその身内感情の甘さと外部への敵意が嫌われ要員だと気付けや
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-01 20:58:06
    語調を荒げて強い言葉を連発するとまあだいたいその程度の方なのだなと思われるだけですよ。 まあオタク非オタク関わらずどこにでもそういう「ゆるい」方はいるようですが。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-01 21:08:24
    uontsu_sumairu 自分の主観的基準が他者と共有できるとは限らない事を知ろう。「およそ現在日本でトップ5には入るであろう消費者数を誇る作品を参考にすると、『アニメ絵でお胸が強調される程度のことはポスターどころか全国的に地上波ゴールデンで流しても問題無い』と判断される」と何度言わせるのか。少なくとも現代の日本社会において「アニメで巨乳の美女が下着に等しいカッコでセクシーポーズ決める程度のことは問題ではない」。身内感情を無批判に肯定して外部に敵意を向けているのは果たしてどちら側だろうか?
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2015-12-01 21:14:01
    mohejinosuke オタは元来大声恫喝を好まないというか寧ろされる側に心情的に共感するので使わない事を範とする傾向があったんだけど uontsu_sumairu こういうのが調子に乗って大手を振り出すと恫喝合戦に発展する未来もあるかもなぁ
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-01 21:18:51
    torijar それも昔は、の話かなあ。 いってることはもっともでも荒い語調を使うひとは増えてる感。 まあ、100人の中のひとりと1億人の中の100万人の違いなんでしょうけどね。 率としては変わらず少なくはあるけどネットを通じて同調できると気が強くはなりがちの面はある気がする。 と言うかオタク同士の内ゲバ的な争いだと結構酷い暴言も昔からあったみたいだけどね。 それは身内への甘えという面も合ったかもしれないけど。
  • 氷雨@海兵応援V @kamome54 2015-12-01 21:26:56
    配慮したら「キモヲタ」よりもお金を出すんですかね…。不謹慎って言う自分に酔ってて美濃加茂をどうするかという視点が見えない人が多いですね。
  • おつらら @tsuraraa 2015-12-01 21:32:26
    まあ、あの絵が変な人達を呼び寄せて叩かれる口実を作ってしまってるってのは事実だよね。絵自体は個人的には嫌いじゃないんだけど、一般の人が見る場所に貼るポスター向けではない気がする(家でこっそり見たい)。だけどキャンペーン自体の規模が小さく、対象は作品のファン向けで、内容もささやかなファンサービス程度と考えると問題になる要素はほとんどないし、ここまで叩かれる筋合いはないわ
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-01 22:18:28
    最初のほうのツイートにある『町の魅力をあるがままに伝えればいいのに』というのが具体的にどういうものを想定して言ってるのか、ということにすごく興味ある。そういうの今までさんざん「お役所の面白くない企画」として叩かれてきた気がするんだけど
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-01 22:19:20
    しかしこの程度の絵で「エロ」とか言ってる人は大正時代の人かしらん、としか思えないね。感覚の違いってコワい
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-12-01 22:28:27
    性的であるか否かの具体的な線引きも基準も出せないから、「私はそう思う」という主観と「皆もそう思うに違いないのだ」という希望的観測、「思わない奴は××だ」というレッテル貼り、の3段論法でしか話を進められていない印象です。この絵の是非よりも、こういう問題展開の仕方のほうに反感を覚えてしまうなぁ。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-01 22:31:37
    grayengineer 大正時代も今とあんまり大差無いみたいですけどね(18禁なので最初の一文字抜いてます)> ttp://eroangle.net/blog-entry-11843.html
  • (は) @HA2061 2015-12-01 22:48:33
    こういう萌え絵やアニメオタクは好きではないですけど、「ネコ画像を拡散する人は気持ち悪い」とか「妻に運転代行をさせるCMはケシカラン」とか妙な言い掛かりをつけてくるフェミニストと比べたら、キモいだけのアニメオタクの方がまだマシですね。
  • シズエ @osakiedouzo 2015-12-01 22:51:48
    エロ絵で撒き餌して特製レア製品で釣り上げたらオタクはいくらでも金を落とすんだと完全に馬鹿にしているよね。美濃加茂市まで協力しているようだし、本当に安っぽい地域復興だよね。金を落とさない一般人より金を落として地域を潤すオタクを尊重して欲しいみたいだけど、継続して美濃加茂市を盛り上げる人間はこんな馬鹿馬鹿しいビジネスには見向きもしないよ。少し考えたら分かるでしょ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-01 22:59:25
    自身らが直接目にして問題だとした「ネット上の画像」はむしろ率先して拡散する癖に、潰されたものはといえば、当人らが通過した事すら無いであろう地方駅での駅貼りポスター1枚。何がしたいのか一切分からん。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 23:01:06
    fool_0 すごく分かりやすいです。仰る通りとも思うのですが一応は彼らがそうした事を自覚したり考慮したり出来るのかどうかというのを確認したいと思っています。もし出来ないのであればこうした件が彼らの性質を説明する実績となってしまうのに。色々と危惧してます。
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2015-12-01 23:01:21
    まぁ、これだけ「美濃加茂市」という地名が連呼されてこの纏めだけで既に述べ4万人見てる人がいるんだから広報効果はなかなかのものだな、後は自分は1円も出さない糞活動家の懐から金を落とさせれば美濃加茂市の完全勝利だな。 やはり筋が通ってるのは「オタクの経済効果はN万円分あったから、アニメポスター反対派が2N万円寄付してくれたらアニメポスターやめます。でも、来年以降寄付がなくなればまたアニメポスター復活します」とかやればいいんじゃないだろうか?w
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-12-01 23:02:23
    will_to_victory 『結局、藤井浩人美濃加茂市長にどうしても泥を塗りたい奴らが裁判で勝てなかったら騒ぎだして、尾ひれがついただけでしょ。』  成る程な。別件でも何でもいいから潰したい、か。
  • ぱーしもん @tkhsdesu 2015-12-01 23:08:41
    誘ってるように見えたとか扇情的だと決めつけて寄ってくるなんて、それこそ変質者みたいですね…。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-12-01 23:09:36
    osakiedouzo 本ポスターの図案は「のうりん」ファンならばどこかで何回か目にしたことのある使い回しの版権図案です。そしてエロと感じるのは貴方の感性の自由ですが、エロを売りにしてるとは本作品ファンは受け取らないです。何故かはここの米欄に Turkis_Mond 以下に書いたのでご一読ください。
  • Sato @Osato_milk 2015-12-01 23:37:15
    osakiedouzo 美濃加茂市長と原作者の縁、アニメ化の際の地元の協力、2013年から継続してコラボ事業を行ってきた実績を知ろうともせずに、短絡的で見当外れの批判を吐き捨てるだけ。「継続して美濃加茂市を盛り上げる人間」の努力を貶めて馬鹿にしているのは、あなたの方では。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-02 00:21:13
    osakiedouzo あなたは何も考えてないから何一つ分からなかったんですよね、よく分かります。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-02 00:30:23
    別に考えるまでも無く地域振興の現場にいる人たちのリアクションとかちょろっとあさればいっちょ口挟んで意識高めのもっともらしいことコメントしてやるぜ的脊椎反射する前にもの考える切っ掛けなんかいくらでも出るだろうに。 現場にいない人間ほど立派な口きいて現場で手を動かしてる人間の足を引っ張る。 地域振興なんて10の打ち手に一つ二つ効果があれば御の字の世界だと思うんだけどね。
  • かじやまてつや(無許可ブロック禁止) @t_kajiyama 2015-12-02 00:37:00
    人は何でこんなどうでもいい事で本気になれるんだろう?w 一銭もかけずに宣伝できたわけだし、スタンプラリーの参加者が増えたら結果オーライだろうな。
  • ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2015-12-02 00:38:36
    美濃加茂市や観光協会のサイトを見てみれば解るけれど、来てくれさえすれば「継続して美濃加茂市を盛り上げる試み」でお客さんを歓迎する準備はバッチリ整っているんですよね。でもお客さんはそうそう増えない。ならばまず来てもらうためにはどうするか、と言う部分ですよねこれは。決して可愛い女の子だけに頼っているわけではないと思います。
  • 中島純三 @sigihara_subaru 2015-12-02 00:38:50
    コメント欄を見た限り、「炎上商法、成功しました」という言葉が浮かんできました。 これで、訂正版ポスターがすぐできて来た場合、炎上で知名度あげる目的だったのではと疑うレベル。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-12-02 00:39:02
    uontsu_sumairu 「人殺しまで擁護する」ってそんなの聞いたことないけど本当にあるの?実際に擁護してるの出してみ?多分適当にフカシこいてるだけだと思うけど。
  • 重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015-12-02 01:10:41
    色々見て、時間を置いて多少落ち着いたけど、やっぱり納得はできないな。女性が水着でアピールしてる自治体もあるし、もっと公衆の面前に触れるテレビではこれ以上の露出も、露骨な性表現もある。だのに、これに飛びついたってのは、変な思惑を感じて仕方が無い。
  • 胡麻 @ponpon7pon 2015-12-02 02:06:54
    逆に、どこまでなら感想・苦情として許されるんですか?まさかwebでポスター公開されてるのに何も言うな、なんてことはないでしょうし。 「このポスターをやめなきゃ殺す」って脅迫があったんじゃない限りね。そんな脅迫したらした人が逮捕されるだけ、表現の自由は通常通り守られます。 悪い方の感想や苦情がたくさん集まった、ただ擁護意見もあった、それに対してどうするかは企画側の判断でしょう。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-02 04:41:17
    osakiedouzo あのですねえ。性的云々の話だけなら個人差もあるから嫌悪感の持ちようも分かるんです。ですがビジネスの話にするのならやりもしない人間が机上の空論で論じるとか、オタクを馬鹿にする以前に痛いですよ。そんなこと言い出したら「O・MO・TE・NA・SHI」でオリンピック招致を決めるような、んでその後に迷走してるどっかの国なんて馬鹿の最先端じゃないっすか。馬鹿の国の上にいる国民が同じ国民の別クラスタを見下すとか、流血級の痛さなのは自覚なさった方が。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-02 04:46:23
    というか、地方はどんなに笑われようが必死に抗わないとその地域が消えるからなあ。ただ普通に商売やってて、うまく行かないと「おたくは地域のためにどういう企業でありたいのか」とか説教もされるし正直しんどい。んでも、育ててくれた地域だから恩義もあるしどんなことでも盛り上がるのなら飛びつくさ。やらずに死んだら「自己責任」レッテル貼られるだけだしね。つか、なんで田舎のことにいちいちいちいち口挟むのでしょうねえ、暇なの?
  • 野洲 @say_3a 2015-12-02 04:52:53
    それ以前に「COOL JAPAN」とかなんやらアニメやマンガやネット動画頼みのプロモーションしてるような我が国において「地方の観光協会がアニオタにすり寄ってキモい」って、どういう立ち位置で出る発言なのか理解できませんが、「COOL JAPAN」以外で海外に訴求できる日本の強みってなんすか? ラーメンすか? 匠の技すか? それってみんなマニア・オタク要素じゃないすか? そこまでオタクを下に観るなら非オタはもう少し誇れる何かを積み上げてご覧なさいよ。
  • 野洲 @say_3a 2015-12-02 05:06:03
    時に「大正時代の人か」という意見があるようだけど、それはさすがに大正時代の人を蔑視しすぎのような気もする。大正デモクラシーでオッペケペーでマダム貞奴の時代。うるさく言う人もいただろうけどサントリーの赤玉のヌードポスターが出せた時代っすしねえ。その時代のうるさ型にしたって平成の世の脊髄反射するようなB層と比べちゃあさすがに気の毒っすよ。
  • 高橋タカコ @takahashi_takao 2015-12-02 05:19:41
    まああえていうなら 街の魅力<<<オタへの魅力 だからかな なんでこの絵なんだろって感じがする
  • 軽薄 @doteihenaffi 2015-12-02 07:17:13
    ここでおっぱい強調する必要ないよなぁwとは思った。でもさぁこれにガヤガヤ言うならコンビニのエロ本には真っ先に突っ込んでなきゃいけないはずなんだが、批判してる人がそれをした形跡はいっさいないのが笑える。脊髄反射でのせられて怒ってるだけなんじゃない?んでセブンイレブンとかコンビニは大企業で敵わないから叩かない、オタクは個人の集まりで弱いと思ってるから叩くってのもありそう。
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-02 07:46:44
    フェミニストで、ろくでなし子氏の件とこの件とで論理的整合性が取れる主張してる人が何人いるやら
  • Sato @Osato_milk 2015-12-02 07:46:54
    ポスターのキャラのポーズや表情については、元々が版権側から提供されたキービジュアルであり、各キャラごとに順に使ってきて、たまたま今回、この巨乳キャラに順番が回ってきただけだったのです。しかも、既にラッピングバスや献血イベント等での利用実績もありました。
  • コメントしたいだけ @dzt24hm 2015-12-02 08:36:36
    最近のアニメ絵の胸の強調のしかたはやりすぎだと思うよ、乳袋に代表されるあの表現は気持ち悪いと思うしね エロはエロとしてカテゴライズして少し後ろ暗い場所に置くべきだと思うよ、違法化したり亡き者にするのはやりすぎだけどね 炎上商法としては成功だろうけど
  • 野洲 @say_3a 2015-12-02 09:02:36
    なんでここまでこういうくだらない話に反発しちゃうのかなあと我ながらわからないままモヤモヤしていたんだけど、今朝がたようやく分かった。別のまとめで「50代くらいの人は反発する」とかあって、つまり田舎の濃密なコミュニケーションがネットの中にはあるんだと。
  • 西野 司 @tsukasanishino 2015-12-02 11:06:53
    ま、「乳袋+スタンプ=紅潮」がエロの連立方程式だったってことかなこの場合…混ぜるな危険w
  • 水戸郁魅 @coolbeautei 2015-12-02 11:07:26
    美濃加茂市を全国的に周知させるには、これくらいやらなきゃダメだろう。練馬区観光協会も、監獄学園の副会長を使ってキャンペーンをして欲しい。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-02 11:20:01
    話は変わるけどこれ胸を強調したポーズのセクシーなポスターというより突然引っ張り出されて腰が引けてる女の子の図に見えるのはは僕だけなのかな?困ってる風でかわいらしいとしかみえないのよね。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-02 11:26:48
    結局「ナミや峰不二子の媚態が全国地上波ゴールデンでも流れ長年それが容認されて来た以上〝公共の場に不適切”なる批判側の基準に社会的な裏付けは存在しないんと違うか」って問いに誰一人として答えてはくれない。個人がどの程度エロいと思うかは勝手だが、それを一組織に押し付けるのはクレーマーの理屈だ
  • 桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2015-12-02 11:28:39
    「このポスターに不快感を感じる」←まあわかる。 「俺様が不快感を感じるポスターを撤去しろ」←これがわからない・・・ いろんな意見、苦情を取り入れて、どこからもクレームがつかないようにすると、結局当たり障りのないポスターが出来上がって、で最終的にそういうポスターは誰からも見向きされないという可哀想なことになると。
  • (´・ω・`) @ocelot33 2015-12-02 11:35:17
    三重の萌え海女と同じでオタクがどうこう以前に他に地元の魅力を発信とかそういう事はやってたのかな。色々やったが全て失敗して最後に深夜アニメとのコラボに行き着いたのか最初から安易にコラボしたのかで評価は変わる
  • クズリ @linkz1215 2015-12-02 11:36:16
    イベント開始から3週間も経って急にネット上で晒し者にされたなんて経緯からも分かる通り、「ノイジーマイノリティが自分の鬱憤晴らしのために弱いサンドバッグ役を探し出した」という構図でしかないのだ。たかが地方都市の駅に一枚貼られてただけのポスターをわざわざ耳目を集める場に引っ張り出しておいて「公共の場にこれはちょっと」とか言い出す奴の滑稽さと来たらもうね
  • (´・ω・`) @ocelot33 2015-12-02 11:39:05
    深夜アニメって一部の例外を除いて旬は短い。地元に縁のある漫画家とかアニメーターの作品とコラボするってんなら長期的に見て収益に期待できるが、安易な萌えおこしはこうした反発含めて今後ちょっと考えた方がいいかもしれないね
  • クズリ @linkz1215 2015-12-02 11:43:52
    ocelot33 作品について調べれば分かる通り、のうりん!は元々アニメではなくラノベ。農業のリアルな事情等も取材に基づき掘り下げる作品で、モデルとなった美濃加茂市や農業高校との関わりは以前から深いんです。アニメ化の際にも市を挙げて応援していたり、ここ数年はこれ以外にもコラボ企画を行い実際に結果を出している。というかこのポスターも本来作品ファンに向けた極めて小規模なキャンペーンであったことは内容を見れば自明なわけで。
  • (´・ω・`) @ocelot33 2015-12-02 11:53:06
    linkz1215 この件で騒いでポスター撤去させた人達ってそんなことはどうでもよくて「キモオタ!気持ち悪い!不快だ!」という感情論で動いてるから言っても無駄。そういう層を刺激しないような内容のコラボをしないといけない段階に入った
  • 胡麻 @ponpon7pon 2015-12-02 11:58:56
    ろくでなし子は逮捕されているから表情の自由の問題としては大きいと思いました。 今回は公権力なんてどこにも介入してませんよね。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-02 12:03:04
    ocelot33 受け手のリテラシーやモラルが完全にゼロであることを前提に置いたら表現物なんてこの世から一切合財消失しますよ。これも二度目ですがそもそもファン以外の客の反応なんて求めてなかったイベントなんです。事実、駅前のポスター一枚撤去しただけでキャンペーンは続行中だし対象店舗にはポスターはまだ残ってる。「感情で動くバカを刺激しない内容」ってのは余所のまとめの「全ての人が不快にならない表現」と同義ですよ。机上の空論です
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-02 12:49:47
    linkz1215 その通り。配慮など不要。なぜなら地元の人達の事を考えて批判している訳ではないから。全部自分の見たままの感覚でモノを言ってるし、最低限のことを調べようとすらしない。彼らの真意は、美濃加茂市民とオタク連中が「コラボを通して仲良くするのが許せない」という単にそれだけのこと。
  • もこ @mocomb 2015-12-02 13:18:14
    献血のポスター2種類見たけど全然まともじゃん。今回のポスターに使われたのは献血したら貰えるプレゼントに使った画像だったんだな。てっきり献血ポスターでも同じ画像使ってんのかと思ってた。
  • 社畜のツアラー @botch_tourer 2015-12-02 13:39:45
    公権力さえ介入しなければ問題ないという主張も含めて、今後公共の場での一切の集会や催し物に対し「不快で迷惑だからやめろ」という批判に対応して場所を貸しませんと言われても問題ないってことだよね。そういうことを主張しているのだからね。
  • 胡麻 @ponpon7pon 2015-12-02 14:06:16
    botch_tourer 私に言っているのであれば、私はそんなことを主張していません。公権力が介入しないなら問題ないとも言っていません。表現の自由と共に、その表現に対する感想や苦情をどこまで言って許されるのかという話ですよ。普通は法に反しない限り表現がどこまでも許されるなら、言論だって法に反しない限り許されますよね。webに公開したなら尚更ってことは、ツイッタラーなら1番わかってるんじゃないですか?
  • 胡麻 @ponpon7pon 2015-12-02 14:14:04
    表現の自由と言論の自由が保証されているからこそ、企画側は、不快だからやめての不快の内容を吟味して取りやめたりやめなかったり選ぶことが出来ます。 よほどの罵倒や晒し、脅迫がない限りはね。 もちろん不快と言われないのが1番ですが、それが問題なら、もう苦情は言えませんね。 私はよほどの罵倒や晒し、脅迫をネットでやってきたのはむしろ…って思ったりもしますが、これは私の感覚なので言及はしません。
  • 黒白にゃんこ @bw_kitten 2015-12-02 14:19:01
    ポスターの件とは話がずれますが、美濃加茂市観光協会のHPを見てきましたが、目玉になる観光名所としてプッシュできる施設や祭りがほとんどないように思えます。他の地域と同じような観光施設や祭りしかないのであれば、敢えて美濃加茂市に観光に行く必要がないですよね?観光協会はその事を重々承知しているからこそ、美濃加茂市の農業高校がモデルである「のうりん」とコラボしたのではないでしょうか。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-02 14:40:07
    bw_kitten もっと、広く「美濃加茂」って枠で見てやってください。あそこは田舎の工場主体の都市なんでそもそもそこまで本腰入れて観光なんざやっとらんのです。だから予算もないし売る物もない。そこに「作者が市長の友達で地元をモデルに話を書いた」「作者やアニメ会社が協力的」ってコンテンツが出たからまぁ応援してるという、やる気がそこまでみえないコラボなんです。これ
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-02 14:49:38
    本気で地域振興考えるならお隣の関市はエヴァというビッグネームを連れてきて肯定的な文脈のなかで全国ニュースになったわけで。良くも悪くも「おらが村の有名人を応援しよう」位なものですよ。やった本人達は、表現の良し悪しなんて一切考えてないパターンの
  • シズエ @osakiedouzo 2015-12-02 15:03:15
    Osato_milk それが実績なんだとあなたの目にはうつるのですね・・・。私には、市長とそのお友達という作者が公私混同して美濃加茂市を巻き込んで安っぽい地域復興を毎年積み重ねているという見方しかできませんでした。美濃加茂市を盛り上げるために「のうりん」のグッズとかを買って美濃加茂市に貢献!!というのは無理があると思うんですよね。
  • ちら男 @vegykebexok 2015-12-02 15:05:06
    linkz1215 逆に見えるがね。およそ大抵の物事にクレームや反対意見ってのはあるが、ことオタク関係に関しては苦情やクレームに対して大騒ぎをしすぎの気があるように思う。元々たいしたクレームでもないものを大いに反論拡散した結果、問題が大きくなりさらに問題視する人を呼び寄せ、結果対処が必要になった部分も大きいんじゃないか。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015-12-02 15:06:28
    問題とは思わない「街を主張したいのか、おっぱいを主張したいのかどっちなの?」と感じるだけ。
  • もこ @mocomb 2015-12-02 16:20:55
    イベント規模は小さいけど、結局駅前に貼ってたんじゃ駅利用者の衆目に晒されるというのではイベント規模は言い訳にならないと思う。対象となるお店にのみ掲示、ならその意見には説得力があるけど。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-02 17:07:24
    osakiedouzo そこまで言うなら、安っぽくない地域復興企画の例を教えていただけますか?人口5万人クラスの自治体で。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-02 17:17:11
    安っぽいと言い切るなら、当然そうでない事例も承知で比較して言ってるんだよね? 1クールのアニメ制作には約2億円かかります。美濃加茂市の商業振興事業の予算は、たかだか年間2千万円程度ですよ?
  • クズリ @linkz1215 2015-12-02 17:33:18
    vegykebexok 鶏が先か卵が先かみたいな話がしたいのかもしれませんが、相手の反論そのものを反対される側の根拠にしてしまうのは筋がよろしくない。それこそ指摘や批判が穏便であれば大した話にもならなかったろうに、やれ人権侵害だ差別だ女性の性的消費だと話を大きくしたのはほかならぬ批判側なのです
  • HINO @desire5225 2015-12-02 18:33:41
    アニメ放映以降、グッとふるさと納税増えたみたいだし効果はあったんでないの?
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-02 18:50:34
    sadscient イベントにとっておっぱいが重要であるなら正しい選択だが、そうでないならイベントの趣旨を効果的に伝えているとは言いがたい。着ているのがツナギなことにすら俺はすぐには気づかなかったぞ。というか、別にこのキャラクターだと常に谷間を見せつけるような胸を強調したポーズをして恥ずかしがっているかというとそうではなく、もっと普通のシーンがいっぱいあるだろ。
  • シズエ @osakiedouzo 2015-12-02 18:53:57
    hadoron1203 「対案を出せ、出せないなら何も言うな」理論は使わないでください。 私は私の意見を書いただけで、それについての反応の返信はもう書いたので、やり取りはもうしませんよ。
  • シズエ @osakiedouzo 2015-12-02 18:55:32
    しかし、オタクもフェミも被害者意識が強いという根っこの部分は一緒なのにどうして仲良くなれないのか。何故、1が許されれば10も100も許されるという極端思考なのか。50を探そうという気持ちにどうしてなれないのか。
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-02 18:56:28
    hadoron1203 隣の関市は天下のエヴァを引っ張って来ましたよ。経済効果云々論ずるなら、数億稼いで聖地巡礼町おこしの代表例になった氷菓とか。両方共8万人ほどの都市なんで、町の規模的にはそこまで変わらんです
  • 進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015-12-02 19:00:16
    よくも悪くも「田舎の安っぽいイベント」なんだって判ってない人が多いのよね。田舎のおっさんが企画してるからそんな表現とかなんも考えてなくて文句が出たらさっさと引っ込めちゃう程度のノリでつくられたポスターであってね。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-12-02 19:05:18
    オタクを一括りに被害者意識が強いとか何その冗談? というかいつも不思議なんだがオタクってそんなに統率がとれた集団に見えるのか? オタクというのは単に自分の好きな事やってるだけで、同じ趣味を持つ者以外集団意識なんて欠片も抱いてないんだが(逆に同族嫌悪してる事例も少なくない)。むしろ『オタクだからこうに決まってる!』というステレオタイプ押し付ける人間が多いのには閉口させられる。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-12-02 20:00:49
    フェミニズムは思想だけど、オタクなんてなにかしらの趣味を持った人でしかないわけで、むしろこの件にオタクであることがどう関連してくるのか、いまだによくわかりません。別にオタクだから皆賛成してて、そうじゃない人は皆反対しているという構図じゃないですよね。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-02 20:40:49
    osakiedouzo 知らないなら知らないと素直に書いたらどうですか?結局は個人的な印象論でしかないってことですよね。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-02 20:42:38
    osakiedouzo 被害者でも何でもないものをいきなり被害者に仕立て上げて外野からわめき立てるから反感買ってるんでしょ? 世代的に今のオタクがそういう理解しているかどうかは知らないけど、オタクにとって自分のオタク的関心や興味を相手に肯定的にとらえてもらえるっていうことはそれだけで嬉しいことなんですよ。 それが馬鹿にされて食い物にされてる扱いっていうのは他人の関係性に対する洞察としてはかなり下劣な理解では無いかな? まあ、人間自分のレベルでしか他人のことは理解できないものらしいですけれども。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-02 20:49:34
    正直のうりんは今までそんなに興味なかったし、美濃加茂市なんて聞いたことすらなかったけれどもコンテンツの発生時点からコラボレーションの成功事例としてそこそこ巻数の続く人気シリーズとなったわけで。 厚意に厚意を返してそれが地元ー作者間を超えてファンにも関心を持ってもらえる切っ掛けになったならこれ以上幸せなコラボレーションもないと思うんだけどねえ。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-02 20:50:19
    12345678909543c エヴァに頼らなくても、箱根町も関市も充分有名な観光地ですよね笑。氷菓の高山市も同様。成功するかどうかは、自治体の担当者の熱意次第ってことでしょうか。個人的には流山市や秩父市の事例などが参考になり得るかなと。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-02 20:51:40
    別にこれが唯一の町おこしって訳でもあるまいし、ソニー撤退の跡地への誘致とかも普通に頑張ってるはず。 そんなの普通に理解できるでしょうに目についた気に入らないもの一つで美濃加茂市のことをディスったりファンを馬鹿にしたりとまあ八面六臂に見るに堪えないゲロはいて回る人たちの思考が全く理解出来ない、と言うかしたくも無いな。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2015-12-02 21:08:05
    stmark_309 なんでこの画かって、既に版権取得済みの画の中におっぱいキャラがいたというだけだろう。おっぱいキャラがいると何か問題でもあるのかと。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-02 21:55:24
    sadscient おっぱいキャラおっぱいキャラって、胡蝶がおっぱい以外に個性のないキャラみたいな言い方してるけど、そうじゃないだろ。のうりんと美濃加茂市の魅力をアピールしようってイベントで、キャラクターの魅力すら伝わらないポスターってなんだよ。せめてセリフかなんかつけろよ。(さらに美濃加茂市の魅力も自転車が借りられる以外ポスターからじゃわからない)
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-02 21:56:10
    ponpon7pon なるほど、警察官は人を殴ってはいけないが、一般人は殴ってもいいと。なるほどなるほど
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-02 21:58:49
    私が言ってる「整合性」は、この美濃加茂市のレベルの絵を「卑猥」だの「下品」だの「不快」とするいっぽうで、現実の女性器を3Dトレースした物体を「芸術品」として「下品」や「不快」という批判を否定するようなダブルスタンダードは犯してませんよね、ってことですよ
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-02 22:01:23
    stmark_309 こういう「必要性」と「許容性」をわざと混同する詭弁法も最近よく見かけますね。「必要かどうか」と「許容されるかどうか」はまったく別の問題です。必要ないものは許容されないとするなら、娯楽や芸能は全部否定されてしまいますよ
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-02 22:02:41
    「しなければならない(必要性肯定)」「しなくてもよい(必要性否定)」「してもよい(許容性肯定)」「してはならない(許容性否定)」これちゃんと区別しましょう
  • 胡麻 @ponpon7pon 2015-12-02 22:18:51
    grayengineer そんなこといつ言いましたか?警察はその人の身柄を確保し、物理的にその表現のための活動をやめさせますよね。 今回、ただ公式の上げたポスターに苦情や批判的な感想を言った人は、そんなことをしたのですか? 苦情や批判的な感想は"殴る"ことなのですか? 警察だって、ポスターに感想言うくらいは許されますよね。 殴るのは誰でも許されません。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-02 22:21:11
    grayengineer 俺は最初から一貫して、「このイラストはポスターの趣旨からして合っていないから、もっと適切なものにしたほうがよいのではないか」って意見だが。ポスターの内容が薄すぎる(情報がほとんどなく、イラストがほぼすべてを占めている)のはそれとは別に気になるけど。イベント広報って金かけるところで、補助金なんかも出ると思うんだが、イラスト使用料ってそんな高いのか?
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2015-12-02 22:29:13
    『そんなこといつ言いましたか?』『今回は公権力なんてどこにも介入してませんよね』 なるほど、自分で自分が何を言ってるのかよくわからない人なのですね
  • 胡麻 @ponpon7pon 2015-12-02 22:52:17
    grayengineer 私はただの批判を殴る、だと思ってませんから。
  • 胡麻 @ponpon7pon 2015-12-02 22:56:12
    殴るとか言うから拗れるのでは? 「なるほど、警察官はポスターを批判していけないが、一般人は批判してもいいと。なるほどなるほど」ならどっちもいいだろとしか思いませんが。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-02 23:05:34
    stmark_309 ポスターの趣旨って、「のうりんのファンに美濃加茂市に来てもらおう」じゃないの?
  • らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2015-12-02 23:32:43
    omega_b エロだよそれ(ポスター)は! ですか、なるほど
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-02 23:38:04
    dokuman3 そのイベントのコンセプト自体はいいんだけど、何がもらえるのか、どんな店でやるのか、美濃加茂市には何があるのかすらポスターからはわからないんだぞ。いくら検索すれば出るとはいえ、検索する程度には気になる内容でないといけないわけで。まあ、そもそも、遠方から人を呼びたいならポスターって手法自体がイマイチだけど。(貼った範囲でしか見られないので)
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-12-02 23:39:31
    このイラスト図案は「のうりん」原作(出版社)サイドが用意した販促用のテンプレイラストであり、一年以上前から美濃加茂市のイベントで度々使われている。的外れすぎる。 RT stmark_309:イベント広報って金かけるところで、補助金なんかも出ると思うんだが、イラスト使用料ってそんな高いのか?
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-03 00:00:31
    tikuwa_zero じゃあ、ポスター制作でデザイン会社に支払われているであろう金はいったい何に使われているんだ……。地域振興関係の補助金では、広報予算なんて一番通りやすいほうなのに。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-12-03 00:04:03
    は?販促用として用意されてるのはイラストだけで、それをポスターとしてデザインするのは全く別の作業だし、デザイン料はイラストの使用料とは別に発生するんだけど、頭大丈夫?イラストとデザインの区別がついてないだけ?その程度の知識しかないのに良く首突っ込むね。 RT stmark_309:じゃあ、ポスター制作でデザイン会社に支払われているであろう金はいったい何に使われているんだ……。地域振興関係の補助金では、広報予算なんて一番通りやすいほうなのに。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-12-03 00:05:12
    そもそも「ポスター制作でデザイン会社に支払われているであろう金」が云々って話は、一体どこから出てきたんだ?@stmark_309の脳内妄想じゃないなら、ソース頼むわ。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-03 00:23:32
    stmark_309 ぶっちゃけた話、その辺を調べ無いような人は対象にしてないんだと思うよ。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-03 00:25:24
    ポスターの左下隅の情報だけで十分だよねって人が多分対象。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-03 00:36:36
    http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/30/mach_151130nourin02.jpg 去年のポスターらしい。今年は聖地巡礼用なるのソフトが有るあたり情報にアクセスしやすくなってると言える。貰える景品の数が去年は400個で今年500個になってる辺り、去年はこのポスターで十分成功したのだと推測できる。
  • 桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2015-12-03 00:45:23
    »町の魅力をあるがままに伝えたらいいのに 町の魅力をあるがままに伝えただけじゃ、観光客が来てくれないから、苦肉の策としてアニメとコラボしたり、こういう、ある意味恥ずかしいポスターを作ったわけでしょ。どうしてそういう事情をわかってあげずに一方的に叩くのか。これではただの弱いものいじめではないか。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-03 01:19:19
    tikuwa_zero 地域振興っていうのは、いろんな団体から補助金が出る仕組みになってるんだよ。美濃加茂市が独自でやっているものもあれば、国や県レベルのものもある(だいたい二重三重には使えないようになってるけど)。完全に自費でやっているところというのは、よほど事業化に成功しない限りはまずない。で、広報というのは認可が通りやすいから、そこに予算をかけないなんてことは普通ないわけで、にも関わらずイラストも安くてポスターデザインもいまいちなら、広報予算どこに消えてんだって話。
  • 根性ロン @konjo_ron 2015-12-03 01:30:35
    stmark_309 この場合に出る広報予算ってだいたいどのぐらいなんですか?このスタンプラリー第4弾に限ってだと。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-12-03 01:32:11
    dokuman3 うーん、「検索させよう」とする気がなさすぎるんだよな。特に左下に視線を誘導するようなレイアウトでもないし。ポスターというのは立ち止まってじっくり見るようなものではないから、普通見てほしい情報というのは、なんらかの形で目立たせて自然と視線がそちらに向かうようにするもんだが。
  • kaburazaka @kaburazaka1 2015-12-03 03:01:47
    町おこしとか地方の自治体なりなんなりのイベントってあまりにデザイン面に金かけてないのが目立つもんで、そこはそもそも予算がかけられるとか広報のノウハウ持ってる人材がいるならこんな町おこしせんわ!って話では。
  • 社畜のツアラー @botch_tourer 2015-12-03 06:39:12
    批判も不快感の表明もどうぞご自由に。ただし批判に対する批判も自由だし、自分の側が同じロジックで叩かれて萎縮してもそれは当然甘受するよね?という話で。
  • コスモさん @atomic_cosmo 2015-12-03 07:53:49
    のうりんの下ネタ(悪いとは言ってない)のはっちゃけ具合と、観光協会のテンプレまじめ感がどちらも主張してて、中途半端な出来栄えのポスターになってるのが見栄え的に微妙って感じたなあ。のうりんってまじめに農業やりつつも下ネタバリバリ(悪いとは言ってない)の作品だから、下品(悪いとは言ってない)な方向性で一貫すれば逆に受け入れられるんじゃない?って思った。
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2015-12-03 09:12:22
    なるほど。「のうりん」ってアニメがあるのか。それとコラボして町おこしを企画したのでこのポスターということか。だったら別にいいんじゃないの?ターゲットがキモヲタ…じゃなかったアニヲタって明確なんだから。一般人相手にこのポスターは逆効果で金の無駄遣いだなと思うがw
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-03 12:09:50
    konjo_ron この程度の企画だと、自治体が出す予算は10万円とかその程度だと思う。観光協会とJAなど農業関連団体、交通関連企業から15万、参加店から1店3千円ずつ集めてトータルで30万ちょいって感じじゃないかな?コラボの経済効果が、成功したとしても100万円そこそこだから乗数効果考えてもそんなもん。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-03 12:41:42
    この予算で何ができるか。コラボ売上げが75万だから、ロイヤリティ5%として版権使用料が3万7500円。ポスター千枚として印刷経費が2万5千円、デザイン・版下制作費3万てとこか。コラボで入手できる500個のグッズの製作費15万。そのデザイン料2万。残りは広告代理店の手数料や梱包費・輸送費等ってとこか。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-03 12:42:48
    あれ?宣伝広告のための予算がない。。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-03 12:45:28
    観光協会のHP見てもコラボ載ってないもんな。サイト制作費出なかった、のかな?
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-03 12:55:12
    地元民限定なら、これでもやりようはあるんだけどな。地方紙に告知載せるとか、タウン誌で紹介してもらうとか。けど、全国のファンに向けて告知するとなると、やっぱツイッターしかないってことか。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-12-03 14:41:38
    だから、お前はその内訳をどこで知ったんだって話をしてるワケだが?証拠があるなら、それを提示した上で問題にしろ。証拠がないならテメエの脳内で好きなだけメモってろ。 RT stmark_309:で、広報というのは認可が通りやすいから、そこに予算をかけないなんてことは普通ないわけで、にも関わらずイラストも安くてポスターデザインもいまいちなら、広報予算どこに消えてんだって話。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-12-03 14:44:01
    イベントでも何でもそうだけど、予算確保ややりくりに失敗したせいで、手弁当で処理するなんてこたー普通にある事だぜ。今回ののうりんポスター程度のレイアウトなら、pdfなりイラレなりフォトショなり使える人がいれば、手弁当で充分賄えれるレベル。確証もないのに勝手に膨大な広報予算があると推定した挙句にそれがどこに消えたとか、邪推ってレベルじゃなくて妄想の域だぞ。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-12-03 16:14:26
    自治体と仕事すると、ホントにカツカツの予算しかくれないとこ多いんですよねぇ。公金支出は費用対効果のエビデンスが求められるので、地味に大変です。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-03 21:31:25
    stmark_309 とりあえず、去年のポスターでもイベント自体は十分に成功してたようだって推測は支持してもらえる?
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-03 21:35:31
    今年のポスター、去年のポスターから部品だけ変えて作ったんだろうなぁ基本的なレイアウト同じだし。
  • くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015-12-03 22:53:48
    「のうりん」、色使いが綺麗ね。
  • くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015-12-03 23:04:13
    残念ながら、美濃加茂市に行きたいとは思わないけど、「のうりん」は観たいと思った。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-03 23:14:08
    またかと思ったがいつものアホサヨクがシャカリキに叩いてるの見て大したことない話だなってわかった。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-03 23:26:22
    難癖付けるフェミもいるんだろうけど、擁護側もなんでもかんでもフェミのせいにし過ぎなとこはあるな。問題視されてない萌えキャラもたくさんいるんだから、やっぱりエロ度が争点なんだろう。オタク側もゾーニングについて考えないとまた同じことがおきそう。
  • (は) @HA2061 2015-12-04 01:29:19
    費用対効果の話をするんだったら、男女共同参画なんか兆単位の金を遣ってどれだけの効果があったのかという話になってくるような…
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2015-12-04 02:46:40
    コメント欄の左翼系フェミニストババアは死ねには同調するけど、これが田舎に貼られることには違和感あるなぁ。こういうの流行ってるけどさ、もっと他にないのか?ゆるキャラもそうだがよくある地方役人の安易な思いつきにしか見えんわ。まあこれ言うと対案出せ、お前は民主党か?税金かかってないのだからいいだろ、の罵倒三連を食らうからアレやけども。でもなんかなぁ…
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-04 06:06:13
    地方だって生き残りに必死なんだよなぁ、海人イラストもそうだろうけど若い人にも興味を持ってもらいたいっていう一念で作り上げたものなんだろうと思う、でも直接関わりのないオタク叩きしたいだけのアホサヨクとアホフェミが必死に炎上させてるっていう構図。確かにエロいしどうなんだって感じはするけど、それすら織り込み済みだったんじゃないかねぇ。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-04 06:46:39
    らきすたやガルパンみたいな成功例やミクのことやたくさん採用されてる萌えキャラを考えると、世間はただ萌え絵やオタクというだけで厳しくはしてないと思うよ。サヨやフェミがオタク叩きしたいだけで騒いでるにしても問題になったのはメグや今回のポスターぐらいだし、これはどっちもオタク側からも批判は出ている。
  • selvis @revenir_sleep 2015-12-04 10:02:19
    その判断基準が、世間にある性表現と見比べても非対称がすぎないか?と言うのが語られている点の一つであって
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015-12-04 13:20:07
    tararanrinrin らきすたでも聖地に来ただけで不満たらす「地元の人」はいましたよ。週刊誌ネタからですが。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-05 10:48:57
    tararanrinrin 炎上したから言及してるってだけだよね、議論の余地はある話題だし。でも炎上させてるのは普段からサブカルチャーを敵視してるアホサヨとアホフェミなんだよ、あいつらの中にまともなこと言ってる奴いるか?「性的に消費されてるんだー」とかバカみたいなことしか言ってないよな、絵的な表現をどうすればいいとか具体的で建設的な話してる奴はオタ側にしかいないよな。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-05 14:16:45
    satori_Lv35 そのサヨとフェミが炎上させようしているしているなら、それでもごく一部のものしかできない。しかもそれはオタクから見ても問題があるのでは思えるようなもの。ということは口を出せないように対処は出来るということだと思います。今現在オタクは自分たちのテリトリー外に出てきているので、サヨフェミ関係なく第三者の目を気にしなくちゃいけないんじゃと思ってます。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-05 14:24:57
    tararanrinrin だから議論の余地はあると言ってるし、そういうバランス感覚はプロデュースする側がしっかりと持ってなきゃいけないとも思ってる。でも、でもアホサヨとアホフェミのノイジーでマイノリティなクレームはまったく無視していい、そもそもろくな事言ってないし、とにかくなんでも批判してるのがたまたまヒットしてるだけだからな、批判してれば気持ちよくなれるから批判してるだけの馬鹿の言い分なんぞ聞いてたら調子のるだけ、テロリストには屈してはいけないのと同じ。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-05 20:01:57
    sengodebu 差し障りの無いイベントを行うことで人を呼ぶことは可能でしょうが、それで人を呼ぶためにどれだけのコストが掛かるかということです。 1000万人の目に留まるような広報を行い、0.1%が興味を持ってきてもらえればコストがペイするという打ち手が可能であればそれも有りでしょう。 限られた手札で最大限の成果を得る事を求めて最大限の努力を行ったことに対して、リスクの無い外野から僭越のハードルをあまりにも易々と飛び越えてしまう人の声ばかりが非常に大きいなあというのは気に掛かります。
  • moheji @mohejinosuke 2015-12-05 20:06:09
    誰だって責任なんて負いたくないし、成果が出なくても今まで通りにして「時代の流れだ、仕方の無いことだ」と諦めて済ますことも出来るのでしょうけど、それをよしとしない人たちが知恵を絞ってやってることに対して「安易な思いつき」という批判こそが安易なのでは無いかなあと思うのです。
  • jpnemp @jpnemp 2015-12-05 20:22:25
    kusamura_eisei 「久喜市民」と称する人がいましたね。今どうしているのやら。
  • алтанцэцэг @Altantsesteg 2015-12-06 01:49:59
    「あのポスターの予算は?印刷費は?」などのお金について疑問ある方は、こちらの記事を読むと理解が深まるのではないでしょうか?http://otapol.jp/2015/12/post-4851.htmlあのポスターは「役所の中でデザインして印刷した」だけと、こちらの記事に書いてあります。(しかも、二次使用可能な素材で無料とのこと)
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-06 08:16:10
    kusamura_eisei 私は成功とは書きましたが地元の人がまったく不満をもらしてないというような事は書いていません。オタク関連じゃなくても不満を漏らす人ゼロのイベントなんてそうそうないでしょう。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-06 08:32:43
    satori_Lv35 「とにかくなんでも批判」しているのであれば、他にもたくさんの萌えキャラやオタクコンテンツが今回のようになってるはずですが現状はそうではないので、成功例と今回はどう違うのかとか考えたほうが建設的に思います。satori_3502さんはサヨやフェミに屈してはいけないことに重点を置いており、私はオタク文化のオタク外へのローカライズに重点を置いているので話が噛み合っていないですね。
  • 寿命 @hisa_ino 2015-12-06 08:34:32
    対案無しの破壊者って、対案なんかとっくに示されてるだろ馬鹿か。普通の表情で普通に立ってる絵にすりゃいいだけだよ。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-06 08:45:53
    hisa_ino んじゃ、その「普通の表情で普通に立ってる絵」を使用するための費用は貴方が出してくれるの?
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-12-06 08:49:32
    「何よりイベントの趣旨はあくまで「聖地巡礼」に来てくれる人々が対象だともいう。」なので、のうりんのファンが「こんなイラストじゃ嫌だ。行く気にならないよ。」と言うならわかるんだが、そもそもイベントの対象外な人間が文句をつけてもな。
  • developer9900 @developer99001 2015-12-06 09:02:29
    >>@hisa_ino 美濃加茂市の対応を見るとその対案がきちんと伝わっているか疑わしいですね、ポスター撤去前にその意見が目立った印象はありませんし、撤退した後に「実は対案を出していた、俺たちは悪くない」といわれるとよけい腹が立ちます
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-12-06 09:25:27
    たまたま目についたからイジメられているのに「イジメはイジメられているほうに問題がある。そうでなければ全員イジメられているはずだ」論にもっていく人はなんなんだろう?
  • オダッチ_迷子中 @Haruka_Sae 2015-12-06 11:19:25
    試しに男性が半ケツでそこに両手を添えて突き出して顔を赤らめて上目遣いでこっちをジッと見つめているポスターを作ってみてはどうでしょ?どんな反応があるか興味深いなぁ。
  • hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2015-12-06 11:33:31
    ショタが半ケツでそこに両手を添えて突き出して顔を赤らめて上目遣いでこっちをジッと見つめているポスターなら大歓迎ですよ♪
  • selvis @revenir_sleep 2015-12-06 11:46:45
    男性に置き換えた場合、「男性の性的さを強調する男性」になるのでこういう感じになるのでは。三次元だけどhttp://matome.naver.jp/odai/2138431305991354701
  • シズエ @osakiedouzo 2015-12-06 12:11:53
    TnrSoft イジメられていると思ったんだね(笑)個人的にヤンキーが社会性を逸した行動に出て批難されている図に見えましたよ。しかし、その被害者意識はどこから沸くのか。
  • dice @DAIKON7748 2015-12-06 12:24:31
    「加害者じゃない、ヤンキー公正の正義のためにやってるんだ」って思い込み怖いっすね
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-12-06 12:24:36
    revenir_sleep ふんどしは一般的に下着に分類される衣類ですので、その比較対象は間違いと思われます。そもそも男女で評価基準が異なるのであれば、男性に置き換える必要性がありません。比較というのは、変えられない差異以外の部分は可能な限り条件を合わせてこそ意味があるものです。「性別が違う、露出度が違う、服のジャンルが違う、次元が違う」とまったく共通項が存在しないのであれば、比較対象とする意味がゼロです。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-06 12:27:01
    ヤンキーの「社会性を逸した行動」と思うのでしたら何処辺りが「社会性を逸した行動」なのでしょうか?根拠は。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-06 12:32:09
    「社会性を逸脱」という日本語自体が意味がよくわからないのでこちらで咀嚼して「反社会的行動」の事だと認識しましたが定義として「盗み、暴力、怠学、家出・放浪、虚言」等が該当しますがどの辺が今回の件に該当するのですか?
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-12-06 13:05:56
    みのりのときのポスターは体操服ブルマで乳を寄せあげてるんですが、問題になってないですしねえ。 http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/30/mach_151130nourin02.jpg そもそも版権絵そのまま(公式が配布している壁紙等のイラストそのまま)なのに、そのキャラだけ差し換えとか「存在自体を否定」しているのと同義なんですが http://www.no-rin.tv/special/icon.html
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-12-06 13:11:04
    野菜は男根のメタファーなので農業学校を舞台にした作品は児童ポルノって主張なんだろうな http://tsundora.com/image/2014/05/nourin-2.jpg
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-12-06 13:40:26
    のぞくまい見るまいと思ってたけどいつものメンバーががんばってるコメント欄だったw
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015-12-06 13:46:06
    日曜日だから休日がてらに全体主義者が湧いているな。自分たちが頓珍漢なことを言っているのには気付かないのだろう。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2015-12-06 14:54:32
    okosode …「つなぎ」というモチーフを使った男性イラストだとこれが思いつくところ。http://nl.simg.jp/img/201401/314000.912f48.jpg ただし、女性は食いつくとは思えないし、ネタ好きくらいしか(ry
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-06 16:06:04
    tararanrinrin 言葉尻を捉えて屁理屈かまさないでくださいな、100%絶対に全てを炎上させるなんて不可能だろ常識的に考えて、奴らの中でターゲット決めて難癖つけてるのを「とにかくなんでもいいから難癖をつける」という文脈で言ってるだけ。 http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/30/mach_151130nourin02.jpg ←これは成功例なのかよ、たまたま目についたのを集中砲火してるだけやろ、馬鹿には馬鹿めと言ってやればいい。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-06 16:46:09
    TnrSoft やっぱり胸を露出した上での谷間よせ+困り顔の赤面のあわせ技でアウトだったように思います。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-06 16:47:01
    satori_Lv35 うーん、ヘリクツとしか思われてないようなのでもう話しても意味ないですね。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-12-06 17:19:06
    キャンペーンとして露出(肌を晒すという意味ではなく、メディアに出るという意味)したという設定で、元アイドル:経験者だし堂々としている。おかん系幼馴染:楽天的なので堂々としている。お嬢様優等生:気恥ずかしいので顔を赤らめる。という描写にしたときに、最後だけアウトになるのは表現の自由の侵害じゃないの?
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-12-06 17:20:21
    ちなみに欧米では胸元を晒すより腿を晒す方がアウトです。理由はより性器に近いから
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-12-06 17:59:55
    この切った張った、勝った負けたの言い争いこそが仕掛けた側の目的なのに何をそんなに熱くなってるんだか。ISのテロと同じよ?こういう状況を起こすのが仕掛けた側の勝利条件。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-12-06 18:05:47
    olfey0506 「つなぎ」というモチーフ自体、特段男性が食いつくポピュラーな記号ではないですから、比較対象としてはやはりそのあたりが妥当でしょう。そもそもまとめの最序盤で、すでに問題点が服装や着方、体型などではないことは言いつくされてますしね。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-06 18:07:30
    コメントで臭い奴が出るのはこちらの勝利なんですかね(すっとぼけ)
  • minkkanjinno @minkkanjinno1 2015-12-06 18:11:54
    ところで今日、山手線でハイ・スピードのラッピング車両をちょうど眼前で拝んで「なんだこれは……たまげたなあ」になった私がやってきたですが。
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2015-12-06 19:49:23
    話題になっていて関連棘を興味深く見て回ったが、観光資源たりうるご当地アニメがあるだけ羨ましいと思った。 どう観光客を呼ぶかはどこの地方自治体も深刻な問題。「差別ガー」と熱り立つのも結構だが、 100人でも来てくれる人がいるなら恩の字なのが現実なことも、もっと知ってほしい。 自分の出身地は「坂道のアポロン」という名作があったが、ノイタミナ枠でかつ作風が固かったためか、 自治体とコラボしたという話は聞かない。今は、艦これ目当てで来てくれる人が結構いるようだ。
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2015-12-06 19:51:03
    ご健全な皆様は観光と言ったら歴史的な名所や温泉や郷土料理を思い浮かべるだろうけど、「コンテンツ力の差」ってのはあるわけで、東京ディズニーランドの1日に落ちる金は、地方の税収の何年分だよって現実もある。綺麗事なんて言ってられないし、地域振興策ってのはB級でナンボでしょう。地方のB級グルメが一定の成果を挙げていますが、あれだってすべてが昔からあった郷土料理といったらそうでもないでしょう。
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2015-12-06 19:51:40
    「佐世保バーガー」みたいに、ここ十数年で開発されたものも多い。あれも昔から住んでいる人にとっては突然「名物」と名乗り始めた料理なんですよ。でもまぁ頑張れって感じですよ、地元では。リピーターになってくれるかもしれない体力のある比較的若い層を確保するのは本当に大変なことなんですよ。
  • ざの人 @zairo21 2015-12-06 22:08:25
    いつの時代でも、「言葉狩り」をするマイノリティの存在で、多くの文化を失ってきたことを考えた方がいいですな、特にCRACとかのクソ団体を調子に乗らせてはいけない。こいつらを根絶の方向で。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-07 14:37:03
    tararanrinrin これからはアホな連中が騒いだ事を基準していくわけか、馬鹿じゃないの。
  • あがたいぬ @agtinu_3000yo 2015-12-07 19:45:44
    頬を赤らめたイケメンやショタが萌え萌えポーズでアピールするポスターを作る自治体はまだか!単純に男女逆になった場合のtwitter上の反応が見たい。「ブスは騒ぐな」と言ったオッサンが持ち上げられてブサメンに冷たかったミスコン候補者が叩かれるのを見てしまったので
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-07 20:21:00
    satori_Lv35 世の中はサヨフェミとオタクしかないわけではないんですよ。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-07 23:50:24
    tararanrinrin そう言ってるだろ、アホか。なんでアホサヨとアホフェミの言い分が基準になるんだよ、奴らが騒いだらNGで騒がなかったらOK?ふざけんないい加減にしろ。
  • クズリ @linkz1215 2015-12-08 00:00:18
    騒いだ奴の比率的多寡ではなく有無が基準になってしまったら、この世に存在できる表現など文字通り存在しない。何しろそれは「騒ぎを起こして潰しておいて後から基準をこじつける」っていう表現規制の肯定に他ならんからな。だから「〝個人の主観”と〝○○はそう言うだろう的な主観の言い換え”以外の基準(法規なり前例なり)」が求められてるんだが、事ここに至るまでただの一つもそれが示されないのは一体何の冗談だ
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-12-08 00:15:40
    他でも何度も言ってる事なんですが「曖昧な基準で表現方法が萎縮してくのはおかしい」と。主観で「気持ち悪い」って思うぶんには結構なんですが「相応しくないと思うので自主規制しろ」「取り下げるべき」というのは行き過ぎではないでしょうか。で、規制に値するという根拠はと何度も問うてるですが、まともな回答が一度もありません。これではどんな作品でも「個人的主観」で潰せますね。「公共性を考えて」「自主規制だからやるべき」って言えば相手が折れてくれるという「実例」が出来てしまいましたし。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-12 07:25:59
    satori_Lv35 まさか私がサヨとフェミを基準にしてると思ってるのならそれは間違いです。エロのイメージがつくと萌え絵の広まりに邪魔になるので、オタクのテリトリー以外のところで出すなら抑えたほうがいいということを言いたいだけです。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-12 19:13:18
    tararanrinrin tararanrinrin 基準にしとるやんけ、はい論破。
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-27 19:50:41
    satori_Lv35 話がほんとうに通じてないですね。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-27 19:52:28
    tararanrinrin お前がアホで理解できてないだけだよ
  • たららん @tararanrinrin 2015-12-27 19:55:20
    satori_Lv35 私への返信の言葉(アホとか)を見るに、最初から理解するつもりがないというのは良くわかりました。
  • 🈂 @satori_Lv35 2015-12-27 19:56:58
    tararanrinrin 話の流れをちゃんと見ればお前に理解が足りないのが一目瞭然でしょう、こっちの話全く理解してないからそんな言い分になってるわけだしな、アホかよ。

カテゴリーからまとめを探す

「事件・事故」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする