お気に入りしたユーザ

  • kai_kuchiki
  • aoneko
  • masaki_sss
  • A_Sho
  • kaitos
  • vandersnatch
  • miminaga
  • coffeebath
  • futatsky
  • ttt_ceinture
  • koyuki_library
  • AkutayaYoshi
  • kototoic

まとめられたつぶやき

  • ゲーム会社辞めたあと、しばらくニトったりバイトしたりしてたらテーブルトークで知り合った竜樹くんに誘われるまま、AISに参加した感じだし。
    midougai
    2010-03-12 16:44:24
  • あ、TRPGも根源にあるのかも。タイトー時代に会社の後輩とコンビ(たまにトリオ)でコンベンションめぐりをして「流しのマスター」をしていたのもいい思い出。
    midougai
    2010-03-12 17:06:13
  • PBMのマスターしてました。仕事終わって、徹夜してリアクション書いてました。毎月一週間ほど。マジ死ねた。出張先でも書いたり、システム書き換えの指示しつつ、密かにノーパソで書いたり。
    pan_baron
    2010-03-12 16:57:18
  • @pan_baron PBM出身だったのですね! タワリシチ!(ノ´'◇')ノ
    h_sakura
    2010-03-12 17:00:39
  • そしたらなんか悪い人が、会社作るから、お前の名前貸せって言ってきて、合資会社の設立させられてました。大企業には内緒で。
    pan_baron
    2010-03-12 16:58:28
  • 気が付いたら、そこライター会社になってやんの。AIS潰れてまっとうなSEになるのかなぁと思ってたら、シナリオ仕事とか発生しやがんの。
    pan_baron
    2010-03-12 16:59:06
  • しばらくはロミオさん経由とかの仕事がメインだった気がするなぁ。ジブリール1辺りで独立したのかな、確か。
    pan_baron
    2010-03-12 17:01:28
  • あ、ロミオさんもAISなので。
    pan_baron
    2010-03-12 17:01:48
  • @pan_baron あっそうかAIS!(ハッ)
    h_sakura
    2010-03-12 17:01:12
  • @h_sakura AIS残党でありんす!
    pan_baron
    2010-03-12 17:04:14
  • てか、一番の元凶はコンプティークだな。小学時代から福袋目当てで買ってて、枕元にフェイバリット福袋を隠してたんだけど……。小学六年辺りにロードス島のリプレイが始まって、冬のスキー合宿で赤本持ってきた馬鹿がいて、実際にプレイしてキャリオンクローラーに瞬殺されて、TPPGにはまった。
    pan_baron
    2010-03-12 17:04:02
  • その後、中学時代はテニス部を先輩殴って辞めたこともあり、休み時間とか放課後とかはTRPG三昧。あの当時、教室に3卓程度立ってた、日本TPPG全盛期! で、高校は真面目にバレーボールに精を出し、大学落ちて浪人時代。
    pan_baron
    2010-03-12 17:06:33
  • 悪友が蓬莱学園やろうぜ!と言ってきて、S-NET辺りが既に募集してなく……。その次の鋼鉄の虹なる、遊演体主催のメールゲームに参加してただな、TRPGからメールゲームにドはまりしたわけだ。
    pan_baron
    2010-03-12 17:07:40
  • 賀東招二さんとかがコラム書いていたり、ラノベ作家も一杯いたり、エロゲだとライアー辺りの人が一杯いたり(チラッ)、そんなゲームでしたよ。
    pan_baron
    2010-03-12 17:08:55
  • .@pan_baron @midougai ライターって結構TRPG経験者多いですよね……。自分もやりたいんだけど、周りにやれる人がいない……。
    natumikansai
    2010-03-12 17:08:06
  • @natumikansai TRPG多いけど、PBMとかメールゲームとか言われるもののマスター出身者も多いですぜ
    pan_baron
    2010-03-12 17:17:09
  • @natumikansai TRPGのマスタリングは、物語の構成力、アドリブ力が(時間の決まっているコンベなんかでは特に)要求されるので、ある意味、スパルタ的にライティング力が培われる……という理屈をたったいま考えました。
    midougai
    2010-03-12 17:11:54
  • @midougai それは鍛えられそう。知らない人相手のマスターでしょ?受け手の満足度が見えますもんね。
    k_kinono
    2010-03-12 17:39:20
  • @midougai 実際、培われそうな気がするんでやりたいんですよね……。しかし、初心者が手を出すには、難しい……。経験者が一人もいないとどうしようもこうしようも……il||li _| ̄|○ il||li
    natumikansai
    2010-03-12 17:13:52
  • @natumikansai いまって、コンベンションみたいなのは開かれてないんですかね? 僕が流しをやってた頃は、RPGマガジンの募集コーナーみたいなとこに連絡してやってました。飛び入り可能なとこには当日行って。
    midougai
    2010-03-12 17:17:15
  • TRPGコンベンションでは、ペライチのシナリオだけで臨んで、基本は流れに全部任せる。それで時間内に終わらせることを絶対とすると、かなり脳の使ってない部分が鍛えられる感じ。
    midougai
    2010-03-12 17:22:13
  • @pan_baron へぇ、そんなのもあるんですね。今から何かするなら、何になるんでしょうね……? というか、そういうのはもう下火なんでしょうかねー(;´Д`)
    natumikansai
    2010-03-12 17:20:42
  • @midougai RPGマガジンかぁ。今はネットパワーが強いので、それで探せばあるんでしょうかね? TRPGやりたいな……(ノ_・。)
    natumikansai
    2010-03-12 17:22:00
  • @natumikansai 下火なんですかねぇ。俺も、10年近くやってないし。新しいシステムは色々出ているようですが。
    pan_baron
    2010-03-12 17:22:27
  • @natumikansai いっそ、自分で開いちゃう、という手もありますが。僕も何度か卓を開いてます。群馬で。
    midougai
    2010-03-12 17:25:26
  • @midougai い、行きたいけど……、遠ぉぉぉぉ(ノ_・。)ぉぉぉい。
    natumikansai
    2010-03-12 17:28:07
  • @natumikansai ただ、その場合、主催がマスターをやるのはほぼ必須で、そうしないとプレイヤー希望だけが集まって、なんかこう、ボーカル志望だけ集まっちゃったバンドのライブみたくせつない空気になります。
    midougai
    2010-03-12 17:27:25
  • @midougai ボーカル志望だけのバンド>こうしてボイパが生まれたのであった(゜Д゜) わともかく、やっぱり主催する人がアル程度経験積んでないとしんどそーですねぇ。今あんまりはやらないのも、敷居が高くなっちゃったんでしょうかねぇ……。
    natumikansai
    2010-03-12 17:29:39
  • @natumikansai ネット文化がこれだけ成熟した以上、チャットを用いてのTRPGとかもありっちゃありなんですが、やや緊張感に欠けるのかなぁ、と。まぁ、やり方次第、考え方次第の部分だとは思いますが……。
    midougai
    2010-03-12 17:32:27
  • @natumikansai ゲーム的に徹したTRPGでもそれなりに敷居が高いうえ、ライターに経験を生かそうとするならロールプレイ(演技)重視に比重させねばならないので、さらに敷居のインフレが高まり、神より強い犬が現れるのじゃよー。
    midougai
    2010-03-12 17:35:08
  • @midougai なんという少年漫画展開……(;´Д`) しかも一端廃れちゃうと、世代格差が生まれるから、もうどうしようもなくなっちゃうかもしれませんね……。TRPG……。
    natumikansai
    2010-03-12 17:37:25
  • @natumikansai 人狼(タブラの狼のネット版)がクローズアップされた時に、いくらかTRPG復古の兆しもあったんですが……もう、タイミングを逸しましたね。
    midougai
    2010-03-12 17:39:17
  • @midougai あぁ、人狼は面白かったですね。やたらと時間かかりましたけど。悪巧みトークが楽しかったなぁ。あれももう聞きませんね……。
    natumikansai
    2010-03-12 17:41:04
  • @natumikansai ミクシのアプリかなんかにありますね。僕、ルールを知らないまま参加しちゃったので(しかもタイムテーブル15分とかの高サイクル)、アワアワしてるだけで終わっちゃいましたが。
    midougai
    2010-03-12 17:46:32
  • @midougai こわ!それは鍛えられますね。僕はRPGもシュミレーションも少し齧っただけなので、そういうふうだとは知らなかったです。大塚英志がTRPGにこだわる訳ですね。
    k_kinono
    2010-03-12 18:09:07
  • TRPGやりたくなってきた。というか正直言えば、ずっとやりたいとは思ってた。
    midougai
    2010-03-12 17:51:38
  • ピーク時には(旅行もかねてたけど)岡山や福岡まで遠征したけど、さすがに今は……。
    midougai
    2010-03-12 17:52:21
  • @midougai やりたいですね。物語を作ったり、世界作ったり。キャラ作ったり。いいなあ。
    k_kinono
    2010-03-12 18:12:00
  • @midougai すごいですねぇー>遠征。自分もマスターメインでしたが、今思えば独りよがりなマスターだったかと(w
    TERA256
    2010-03-12 18:18:28
  • @TERA256 独りよがりは別に良くて、その独りよがりをエンターテイメントとして昇華できるかが決め手、という気がします。
    midougai
    2010-03-12 18:26:19
  • @TERA256 伊集院光の言葉を借りれば、「ひとりよがりなオナニー結構、ただ、俺のオナニーは大爆笑できるぜ? 酔狂な人は金も投げてくれるんだぜ?」的な。
    midougai
    2010-03-12 18:27:41
  • オリジナルTRPG「サイキックファイヤ(別名:日光江戸村)」はいまだにロールプレイ重視のTRPGとしては究極形だと思う。商売にはなりそうもないが。デザインは先の僕の師匠。
    midougai
    2010-03-12 18:50:22
  • @midougai ほうほう、どんなシステムで?
    muimui69
    2010-03-12 18:52:17
  • @muimui69 用意するのは、1~4まで書かれたカードが人数分。ざっくり言うと、これを用いて、「そのキャラクターの行動がこの場として相応しいものだったか?」を採点して、成否判定をする。
    midougai
    2010-03-12 18:55:28
  • ここで言う「相応しい行動」は、あくまでドラマとして相応しいか、が判断基準になるので、「ドラマ的にはむしろここで失敗したほうが美しい」と周囲が判断した場合は「わざと失敗させる」ことが定石になる。
    midougai
    2010-03-12 18:56:41
  • 失敗と判定された場合は、「いかにその失敗を美しく描写できるか」によって、その場で経験値(とは厳密には違うのだけど、まぁ、とりあえず)がもらえる。経験値がいくつもらえるか、も周囲のプレイヤーがカードで判定をする。
    midougai
    2010-03-12 18:58:03
  • テーマが基本的に「美しいドラマを作る」ことなので、勝ち負け、成功失敗よりも、そっちを重視に行うことが重要(なので、当初は「時代劇を作るTRPGとして「日光江戸村」だった)。
    midougai
    2010-03-12 18:59:18
  • また、技能も「好き勝手に、どんなものを付与してよい」。不死身とかでも。ただ、俺スゲーな無敵キャラにしてしまうと、それはそれで演技や描写の幅が狭まるよ?と。
    midougai
    2010-03-12 19:00:24
  • @midougai だとしたら、確かにプレイヤーを選びますね。
    muimui69
    2010-03-12 18:59:47
  • @muimui69 実際、選びますねー。人は。というか、ロールプレイにそんな興味がない人にとっては、ナニが面白いのかサッパリわからないw
    midougai
    2010-03-12 19:01:51
  • でもまぁ、ハマる人は相当にハマるようで、先のコンベンションでも少数ながら「追っかけ」が居たりしましたw
    midougai
    2010-03-12 19:02:36
  • @midougai らしい行動を選択したキャラが成功するが、その判断は他のプレイヤーの多数決にまかされる、のでしょうか。
    muimui69
    2010-03-12 18:58:16
  • @muimui69 >多数決 そうですね。基本的には行動に対するリアクションは周囲(と、マスターが個別に持ってるドラマポイント(「監督(マスター)」権限でドラマに介入できるポイント)の判定によって下されます。
    midougai
    2010-03-12 19:04:49
  • マスターが介入できる数が固定されていて、かつプレイヤーの目にも見えている、というのがまたうまくできている。つまり、マスターも自分の思うドラマをやりたければ、細かな介入を節約していかないといけない(自然、アドリブ力が試される)
    midougai
    2010-03-12 19:06:28
  • @midougai そこが魅力なんだろうけど、自由度が高過ぎて困るから、プレロールドとも組み合わせたいところですねえ、売り込むとしたら。
    muimui69
    2010-03-12 19:06:14
  • @muimui69 まぁ、基本的には商売にはしにくい構造ですねぇ。似たシステムでHJの「熱血専用!」なんてのはありましたが、商売にするならせめてあそこまで贅肉を(あえて)付けないといけない。
    midougai
    2010-03-12 19:08:12
  • HJ(RPGマガジン?)のTRPG福袋、みたいなのに、同じくらいシンプルなヒーローもののシステムがあったような記憶もあります。
    midougai
    2010-03-12 19:09:31
  • @midougai 水戸黄門シナリオで初心者入門にできそう。
    muimui69
    2010-03-12 19:09:17
  • @muimui69 やっぱり親和性が高いのは時代劇ですねw あと、僕らが好んでやってたのは、伝奇というか今で言うラノベというか……ぶっちゃけ、CLAMPの「X」な世界観。なので「サイキックファイヤー」と名称が変わっていったのです。
    midougai
    2010-03-12 19:11:28
  • @midougai すっごいメタですね。ロープレより物語に中心がある訳ですね。
    k_kinono
    2010-03-12 19:28:57
  • @k_kinono そうですね。基本的に僕らのグループはなんのルールでも、ロールプレイ(演技)の力ワザで切り抜けることが多くて。ぶっちゃけダイスも使わなかったのでw じゃあ、そっち方向に特化したの作っちゃえばイイJAN!的に。
    midougai
    2010-03-12 19:31:04
  • @midougai でも、それが本来のロープレなのか。いや、正直、サイコロみたいな他人行儀なものいらないよなーとは思います。
    k_kinono
    2010-03-12 20:11:40
  • @k_kinono RP=「役割を演じる」語義としては正しいけれども、G=「ゲーム」かは、離れていってしまうというw サイコロなんて、日本を行ったりきたりする時にしか要らんのです。偉い人にはそれがわからんのです。
    midougai
    2010-03-12 20:32:24
  • おまけ的に言うと、これが「サイキックフォース」の世界観的下敷きになりましたw ゲーム的には全く関係ないですが、素案段階で提出された段階では、「ファイヤ」が確実に下敷きにあったので。
    midougai
    2010-03-12 19:13:11
  • まぁ、かどさん含め、実際にそこから企画を進めた人は「ファイヤ」はほとんど知らないので、下敷き、というのも結果、おこがましいものではありますけど。
    midougai
    2010-03-12 19:14:04
  • ただ、僕はタイトーのHPで仕事で書いてたサイキックのノベルでは、ちゃっかり世界観をリンクさせて書いてましたがw
    midougai
    2010-03-12 19:15:06
  • @midougai あれはできるストーリーが一種類だけですからねえ。そこまで限定しないとだめなのかと。
    muimui69
    2010-03-12 19:13:44
  • @muimui69 「ゲームというのは制約から来る部分が面白さになる」というのは持論なんですが、自由度を上げていくと、結局その商品性は薄れていく(オフィシャルの手を借りなくても遊べてしまう)、ということが往々ですねぇ。
    midougai
    2010-03-12 19:17:33
  • メンコやベーゴマ、おはじきなんかは、実際、誰も版権なんかもっていないし、代用品で遊べてしまう。自分ルールも付与してカスタマイズできてしまう。そこにルールやオフィシャルアイテムという商品価値を付与していったのがコロコロ系の成功……という例が近いような。
    midougai
    2010-03-12 19:19:52
  • 至言ですな。同意します。 RT @midougai: 「ゲームというのは制約から来る部分が面白さになる」
    muimui69
    2010-03-12 19:20:12
  • @muimui69 >至言 ひょっとしたらどこかで誰かに聞いた言葉を自分のにしてるだけかもしれんですがw 「インベーダーはなぜ、左右にしか弾が撃てないか?」「砲台が連射が効いたとするのなら、それは果たして面白くなるのか?」という。
    midougai
    2010-03-12 19:23:44
  • まぁ、あえてそこを無視(ではないが)して、成功したギャラガやギャラクシアンのような例もあるので、発想ということにおいて厳密なルールではないのですが。
    midougai
    2010-03-12 19:24:40
  • @midougai @pan_baron うわ、やってた! 私もTRPGやってた! 放課後のD&D→昼休みのソードワールド。本一冊で済むルールって最高。
    masaki_sawa
    2010-03-12 17:09:06
  • @masaki_sawa うちは「流し」の頃はオリジナルルールでやってました。既成ルールだと、ルールの熟知度によって差違が出るので。
    midougai
    2010-03-12 17:14:21
  • @masaki_sawa 俺の所もD&Dからソードワールドに移動してた! あれは、良いシステムでしたぜ
    pan_baron
    2010-03-12 17:15:28
  • @pan_baron カバンがパンパンにならずにすむんだよね!w 
    masaki_sawa
    2010-03-12 17:17:43
  • @pan_baron 鋼鉄の虹、わたしもPL参加してました(ノ´'▽')ノ
    h_sakura
    2010-03-12 17:08:47
  • @h_sakura あ、そーだったんで。右も左も分からずに、モンゴル人で参加しておりましたよ
    pan_baron
    2010-03-12 17:14:35
  • @pan_baron TRPGと言えば、私もロードスの洗礼を受けた口ですが、まさか後になって、元グループSNEの人から仕事の依頼が来るとは思ってなかったですw
    dst_fujikawa
    2010-03-12 17:09:58
  • パーン(のプレイヤーだった人)と、酒を飲む機会に恵まれるなど、当時の我には予想も付かなかった……。
    dst_fujikawa
    2010-03-12 17:11:58
  • @dst_fujikawa あ、いいなぁぁぁぁぁ。安田均さんは1回だけお会いしたこと有るけど……ディードは我が青春でしたよ。中の人など、いない!
    pan_baron
    2010-03-12 17:14:02
  • @pan_baron ちなみに、仕事を受けた人は、グリーバスの中の人でしたw
    dst_fujikawa
    2010-03-12 17:15:41
  • @dst_fujikawa なんというwww
    pan_baron
    2010-03-12 17:17:55
  • @pan_baron なお、現在その方は、業界人なら誰でも知っているだろうブラントの、偉い人ですw
    dst_fujikawa
    2010-03-12 17:21:32
  • 「すげえ! 我、生グリーバス(嫌な表現だな)から依頼受けちゃったよ!」と、はしゃいだ物ですw
    dst_fujikawa
    2010-03-12 17:18:43
  • @dst_fujikawa え、そーなんすかぁ。まぁ、リプレイやってた人は凄くなってておかしくないんですが。
    pan_baron
    2010-03-12 17:22:59
  • でもメールゲームのマスターってマゾにしか見えないよなぁ、やるもんじゃねぇと思って、100人単位のPC組織とか作って、速達で会報出したり、ドマゾプレイしてた。そしたら、PL繋がりで黄金卿とか言うAISの悪いメーテルから、マスターやらないでいいけど、世界観構築手伝ってくれね?と。
    pan_baron
    2010-03-12 17:10:52
  • ならいいやと手伝ってたら、、ある日届く召集令状。マスターやる気無かったし、一晩で適当にでっち上げて送り返したら、マスターになってたぞなもし。
    pan_baron
    2010-03-12 17:11:43
  • で、その裏で適当に就活したら、GWには大手システム会社就職が決まって……マスターやりながらサラリーマンになり、最初に戻る。そんな話。ちなみに最初にマスターのやり方を俺に教えたのが、日野亘さんだったw
    pan_baron
    2010-03-12 17:13:12
  • 赤本青本緑本黒本まであるけど、赤本はセロハンテープでかろうじて本の態をなしている状態、青本はもうすぐばらけそう。緑本はそこそこ綺麗。黒本はホント綺麗。ソードワールド本は、どっか行っちゃった。
    pan_baron
    2010-03-12 17:19:27
  • ドラゴンマガジンは創刊号から買ってたなぁ。まさか作った当時の編集長さんと呑む機会が来るとは思わなかった。
    pan_baron
    2010-03-12 17:21:27
  • ココまだ生きてたのか。ちょっと感動。http://bit.ly/cVG0BW
    pan_baron
    2010-03-12 17:26:14
  • ガメル……溜めてたのに無くしちゃったなぁ。かなりの時期まで買ってたから、スゴイ溜まってたと思うけど。
    pan_baron
    2010-03-12 17:37:10
  • …………ふと昔のファイルとか漁ってみたら、中学時代のTRPGオリジナルワールドの設定資料集が出てきやがった。龍の精が籠もった剣が各地にとか……うん、さらに奥に追いやろう。
    pan_baron
    2010-03-12 18:14:24
  • しかし、バインダー2冊分ってどんだけ設定作ってるんだよ、俺。人口とかまであるぞ。
    pan_baron
    2010-03-12 18:16:35
  • @pan_baron すごい…私は地図一枚とノート半冊分しかないのに!(笑
    AyaYang
    2010-03-12 18:17:46
  • @pan_baron やめて! 俺の脳内設定を語るのはやめて!w
    chabohig
    2010-03-12 18:18:33
  • @pan_baron みせてみせて!(てかてか
    masaki_sawa
    2010-03-12 18:20:44
  • http://twitpic.com/182fyb - 2010/03/12 18:21 #twixy ドマゾプレイ。家系図とか有力諸侯の紋章とかw
    pan_baron
    2010-03-12 18:22:18
  • http://twitpic.com/182g2b - 2010/03/12 18:23 #twixy おまけ
    pan_baron
    2010-03-12 18:23:16
  • @pan_baron すげえ! 緻密だ! しかも遊びたい!
    masaki_sawa
    2010-03-12 18:23:36
  • @pan_baron http://twitpic.com/182g2b - うわ、わたしのより全然緻密ですよ…w
    AyaYang
    2010-03-12 18:25:47
  • ……地方毎に平均気温とか雨量まで設定してるぞ、俺。当時の俺は何をしてたんだ。こんな暇有るなら、女の子のケツを追っかけてろよな……
    pan_baron
    2010-03-12 18:27:40
  • てか、TRPGとかの話題になると指輪物語とかクトゥルとかエターナルチャンピオンシリーズとか、早川SF文庫とか、色々と思い出すことがあるけれど……指輪とか下手に呟くと、レジェンドクラスのモンスターを召喚しかねない。
    pan_baron
    2010-03-12 21:28:58
  • ちなみに指輪は、小学校の時に初めて読み出して挫折して、中学から高校くらいにちゃんと読んだんだっけかな。ムアコック関係は中々全部集められないで苦労した記憶がある。ホークムーンとかスゴイ苦労して手に入れた記憶がある。
    pan_baron
    2010-03-12 21:30:52
  • RPGマガジンの読参企画番長学園……面白かった
    pan_baron
    2010-03-12 21:32:00
  • TRPG…中学の時にやろうと思いたつも、周りにやってる人がいなかったorz RT @dakuryu: 「シナリオライターとTRPG」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/9121
    adtozp
    2010-03-12 21:17:39
  • @dakuryu 富士見ラノベ全盛期の下地にはTRPGの流行があったとどこかで読みましたね。確か、ロードス(TRPGの世界観)→スレイヤーズ(RPGの世界観)→といった流れでファンタジー系ラノベの系譜が説明できるとか何とか。
    nas774
    2010-03-12 21:20:29
  • 初めて付き合った人が濃いヲタクだったとさっきTL上に流したけど、私そん時にTRPGもやってたわ(笑)ガープスルナルと妖魔夜行でキャラいっぱい作った記憶が…
    Bonanza
    2010-03-12 21:43:00
  • あのう……ふと思ったんですが、草の根BBS時代の、アリスネットにいた方、いらっしゃいませんか? [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-12 21:38:08
  • 当時、アリスネット上で、ソードワールドをやってたんですよね。WAOさん達と一緒に……。 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-12 21:40:18
  • 20年前の話ですが、ね……。 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-12 21:41:14
  • @dst_fujikawa ALICEネット行きたかった… 大阪で遠かったというのもありますが、わたしが草の根BBSを始めたときにはすでに会員登録を打ち切っていて参加できませんでした… 草の根BBS自体は、当時八王子にホストがありました某ネットさんに大変お世話になりましたね~
    lutiel
    2010-03-12 21:45:40
  • @lutiel おおう、あの時代をご相談ですか! ちなみにわたくし、アリスネットのIDは『112』でした。当時の私には、関東はあまりに遠かったですね……。 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-12 21:52:43
  • シナリオライターの出自だけど、ネットゲーム(郵便使う方)出身の人の存在も忘れちゃいけないと思うんだ。
    tamasawatubura
    2010-03-12 22:01:30
  • http://twitpic.com/183b0d - 画像発掘中……(AIS物件)
    midougai
    2010-03-12 22:06:21
  • http://twitpic.com/183b8x - 意外にAIS時代のは保存状態がいい。
    midougai
    2010-03-12 22:07:50
  • TRPGのプレイ中に描いたようなライブ感溢れる黒歴史はなかったかな。
    midougai
    2010-03-12 22:16:01
  • http://twitpic.com/183e67 - 多少、イキのいいのが見つかったな。つかこれTRPG関係ねぇし(プレイ後のFAX)。とっとくほどのもんだったのか。そもそも。
    midougai
    2010-03-12 22:25:18
  • 探しものをしてると、むしろ一切関係ない、というか僕の心のやらかい部分を直撃するような痛々しいものが見つかっていくのは仕様なんじゃろか。
    midougai
    2010-03-12 22:37:20
  • そういや、AISのあった、あの心霊物件24時な事務所は、いまどうしてるんだろう。あの不自然に家賃の安かった部屋は。あと淀川に流れていったとウワサされる社長は。
    midougai
    2010-03-12 22:40:46
  • 振り返ってみると(もう何べんか言ったり書いたりしてるけど)AIS時代はなんでこんな作業量ができたのかわからん。若さで切り捨てるにしても異常だ。
    midougai
    2010-03-13 00:50:43
  • あの時代の俺を誰か連れてきてほしい。手伝わせる。自給なら300円まで出す。
    midougai
    2010-03-13 00:51:56
  • しかも蒸熱の時は一度も(発送がズレる程の)遅刻をしてない……が、これは日野さんの罠だったと後で知る。
    midougai
    2010-03-13 00:54:37
  • 当時、彼は作業用BBSで「締め切りを破るヤツは死ね。てめぇのヘソ噛んですぐさま氏ね」という趣旨のことを、理路整然と事務口調(これがまた逆に怖い)、遅刻者名指しでつるし上げる鬼軍曹だった。
    midougai
    2010-03-13 00:57:02
  • 群馬の片田舎で一人で作業してた小心者の僕は大層に怯え、締め切りを1~2日超過するだけで(実は内部デッドラインはもうちょっと先)、実際、半泣きで詫びの電話するありさま。いやマジで。
    midougai
    2010-03-13 00:58:51
  • 10回終わって、初めて日野さんとツラを合わせてみれば「いやー、神堂さん、がっちり締め切り守るんで楽でしたわー」的な。「え。でも僕締め切り……」「や、あんなん遅刻に入らないんでー。おっけーおっけー」なんかヌルヌルだーっ!?
    midougai
    2010-03-13 01:01:13
  • 聞けば、まぁ、半ばわざとキャラを演じてたとのことで(実際、彼は真面目でもあるのだが)。まぁ、なんだなぁ。バカ(僕とか)は多少、脅しつけて使ったほうがいいって事なんだなぁ。
    midougai
    2010-03-13 01:03:07
  • まぁ、実際に大阪入りしてみれば、僕の知らないところで1ヶ月二ヶ月遅れは当たり前の世界が繰り広げられていて。
    midougai
    2010-03-13 01:07:46
  • かくいう僕も後半、かなりグダグダになったが。
    midougai
    2010-03-13 01:08:12
  • 僕も引き締めていかんとなぁ。うん。というかあの頃の俺に怒られる。いや、呆れられる。
    midougai
    2010-03-13 01:25:37
  • まぁ、メールゲーム時代の僕(いまの僕、ではない)を弁護しておくと、まぁ、基本的にメールゲームは普通の人間の体力からすると、絶対確実に遅れが出るシステムであったのは確か。
    midougai
    2010-03-13 01:38:34
  • そのシステムが判っていながら、使う側も使われる側も「なんとかなる!」と思っちゃったのが、「若さ」とか「情熱」という名の、最初の間違い。
    midougai
    2010-03-13 01:40:02
  • 実際、AIS開始1~2年はそれで「なんとかなっちゃった(大きな遅れがあまり無かった)」というのが拍車をかけちゃったんだよなぁ。
    midougai
    2010-03-13 01:53:56
  • メールゲームは「アクションを募る(実質2週間くらいだっけ)」→「アクション到着、GMが会議をして指示書などを作成」→「マスターにアクションと指示書到着」の流れで、発送やその準備(印刷など含む)をさっぴくと、執筆(実際は個別ディレクション含み)期間は2週間前後。
    midougai
    2010-03-13 01:57:55
  • 分量はそれほどでもないけど、AISは基本的にアクション没なしなので、全てのプレイヤーの行動指針を全部活かさなきゃならない。このパズルは、言っちゃなんだけど普通のエロゲのプロットより数倍、難易度が高い(人にもよるんだろうけどね)。
    midougai
    2010-03-13 01:59:36
  • なんせ、それぞれが好き勝手に書いていいんだもの。その成否を判定して、かつ文章量に不公平がないよう、調整もして……。あれを2週間でやるのは、むしろ「プロ」としては「無理」といわざるをえない。
    midougai
    2010-03-13 02:01:43
  • その執筆期間の中、バイトして(執筆料金は以前に書いたようにキロ数百円レベル)、編集作業して、絵を描いて……。いや本当、なんでやれてたんだ!?
    midougai
    2010-03-13 02:05:31
  • まぁ、そんななんで、PBMマスターの寿命は長くて3年。それ以上は、精神的に(時に肉体的に)壊れる。先の日野さんですら、後期は遅刻マスターになってしまっていた。
    midougai
    2010-03-13 02:07:27
  • かく言う僕も、実際「壊れ」を体験したけど、これはギャグにならないので。僕自身はいまや大爆笑にもできるけど、まぁ、フツー引くわな。
    midougai
    2010-03-13 02:08:43
  • そん中でも壊れなかった人もいたんだから、やっぱ自分自身の問題(根本の耐久性などもあるけど、まず自分への過信など)だなぁ。自己責任。この場合は(程度問題で)適当な言葉にも聞こえる(聞こえるだけだけど)。
    midougai
    2010-03-13 02:10:34
  • とはいえ、壊れない方法は「休む(来期一年は参加しないで休みます)」しかないのだけど。
    midougai
    2010-03-13 02:13:48
  • 責任感を誤解(錯覚)して、自分が潰れてしまえば現場に要らない混乱を招くだけ。しかも、本人が「俺がいなくちゃどうにもならない」と自分を責めるほどには替えが効かない作業というのは、実はそんなにない。作業そのものは良くも悪くも現実問題、進まざるを得ない。
    midougai
    2010-03-13 02:39:31
  • こと、クリエイティブな仕事であれば、「この人でなければ」という仕事(個性やセンス)はあるのは確かだけど、その意味での責任感を、自分を殺す「俺がいなくちゃ」の「負の責任感」に過剰に乗せてはいけない。まぁ、言ってる僕自身が乗せがちだけどw
    midougai
    2010-03-13 02:42:37
  • 一日に100kb書けるのなんのつっても、反動で書けない時間が生じるんじゃ、一日コンスタンス10kbのが全然いいライターだしなぁ。ごく短期の仕事ならばともかく。
    midougai
    2010-03-13 02:47:37
  • @midougai 掘り下げて見てた。まー、昔は大体こんなもんですよね。PBWの方もリアクションのスタイルが変化(続き物から一話完結寄り)しただけで負担は軽くなった気はしますけど。
    k_muroi
    2010-03-13 05:36:15
  • @k_muroi メールゲームの事に関しちゃ、まだ言い足りんけどねw でもまー今日はエンジンかかっちゃったので。もう当初予定の70kbを既に超え。100までいくか!?
    midougai
    2010-03-13 05:38:15
  • 休憩。量書きゃ偉いってワケじゃないけどね。そんなだったら、まーテキトーな喘ぎ声あたりをコピペしまくったヤツの勝ちになっちゃうんで。
    midougai
    2010-03-13 05:44:15
  • 実際んとこ、早書きはあくまでアタリ(地の文の整合を無視して流れだけ書く)取る時だけなんで、こっからまた文章を盛ったり削ったりしないといかんし。
    midougai
    2010-03-13 05:45:51
  • 極端なハナシ、結果として増えることももちろんあれば、逆に100kbが50kbになることもあるし。
    midougai
    2010-03-13 05:46:52
  • ワード数の問題で削らなきゃいけないこともあるけど、不必要な文章を読まされてキツいのはお客さんだしね。いらんとこはシーンまるごとでも容赦なく削る。
    midougai
    2010-03-13 05:48:36
  • そろそろ限界かしら。さすがに思いつきで100は無理くさい。
    midougai
    2010-03-13 06:30:10
  • 格好つけるわけでもなんでもないけど、やっぱりこういうお客さんの顔が見えない商売であっても、第一義はお客さんのことになるのは当然(いや、むしろ見えないからこそか?)
    midougai
    2010-03-13 06:32:50
  • いくら格好いい表現を思いついたって、使ってみたい語彙があったとしても、文脈的に読みにくければ別の表現にするし、漢字は開くし。
    midougai
    2010-03-13 06:33:46
  • まぁ、あえて「読みづらい(引っかかりがある、って意味なんだけど、あえてこう言う)」表現を使ったり難読を(ルビ前提で)使うことはあるけど、それはまた別のお話。
    midougai
    2010-03-13 06:35:06
  • DやPが「クリエイター性(笑)」やら「センス(笑)」やらでゴリ押してくる時でも、それがお客さんの為にならなそうなら、可能な限り抵抗もする。
    midougai
    2010-03-13 06:36:28
  • まぁ、これはぶっちゃけ、PやDとは最悪、ケンカになってもお仕事のアテがひとつ減るだけだけど、お客さんはメーカーが代わってもずっとのお付き合いになるから。
    midougai
    2010-03-13 06:37:30
  • この辺も、お客さんとの距離が(良くも悪くも)近かったメールゲーム時代の影響かしら(あと、営業職や接客業をけっこうやってたというのも多分にあるのかも)。
    midougai
    2010-03-13 06:40:19
  • まぁ……「作家」や「芸術家」になるのなら、むしろお客のことを見ない気質のほうがいい、なんて意見もあるようなんで、結果、いいことか悪いことなのか、はたまたその両方なのかわからんけど。いや、たぶん、両方、だな。
    midougai
    2010-03-13 06:41:48
  • 蓬莱学園とか、またやりたいな。TRPGのほう。
    midougai
    2010-03-13 15:28:27
  • http://twitpic.com/18ccnx - TRPG(昨日のサイキックファイア)のマイキャラ。
    midougai
    2010-03-14 01:49:17

コメント

編集の履歴

2010-03-14 03:15:07 dakuryu さんがデコレーションしました。
2010-03-14 03:14:34 dakuryu さんが更新しました。
2010-03-14 03:13:48 dakuryu さんが更新しました。
2010-03-13 16:22:09 dakuryu さんがデコレーションしました。
2010-03-13 16:10:08 dakuryu さんがデコレーションしました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。