「びっくりした!!」物陰から現れて脅かすインコさんも驚いて逃げちゃうインコさんも可愛い

双方びっくりしちゃってない!?
25

同居のインコさんを驚かせたインコさん同士の感情豊かなやり取りがX(Twitter)で話題だ。

カーペットの上をお散歩していたら…
物陰から突進してくるインコさんにびっくり

飼い主のhayabusa229(@hayabusa2291)さんによると、サザナミインコの「ピッピ」ちゃんが隠れていたのはソファの足元にガードとして置いていた配線モール。サイズがちょうどよかったのか、気に入って秘密基地にしているそう。

その前を通りかかったのはオカメインコの「やまと」さん。突然飛び出してきた「ピッピ」ちゃんに驚いて、ものすごい速さで飛び立ってしまった。

この動画を見たXユーザーからは、「猫とかでこういうの見たことあるけど、まさか鳥さんもこんなことするとは」「さすがオカメ、いいビビりっぷりです」と2羽のやり取りを微笑ましく見る声が集まっている。

やまとさんを驚かせたピッピちゃんは、その後も何か言いたげにやまとくんを追いかけているが、一体どうしたのだろうか。詳しい話を聞いた。

飼い主が手を近づけても怒られる時がある

配線モールはどんな目的で設置したものですか?

ピッピが秘密基地にしているモールはソファーの下に置いてあるのですが、ソファーをかじったり挟まって遊んだりしていたので、近寄らないようにホームセンタで見つけてきて設置しました。

配線モールを設置する前は、ソファーに挟まって遊んでいたピッピくん

撮影時の状況を教えてください。

秘密基地の中から声が聞こえていたので「出てくるかな?」と思って撮っていました。

ちょうどやまとが近くに歩いてきたので、ピッピに見つかって怒られたような感じです。

ピッピくんは秘密基地の前を通ると怒るのでしょうか?

ピッピは秘密基地に長い時で10分ぐらい隠れていることがあります。今回はそんなに長くなかったのですが、飼い主が手を近づけても怒られる時もあるので、今回もやまとの姿が見えたので怒って飛び出してきたんだと思います。

仲良しの相棒・アキクサインコのプリンは近づいても怒られません。

秘密基地に誰かの気配を感じると、警戒してしまうピッピちゃん。それほどお気に入りの場所になっているのかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
25
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books