150
ほうたろう @lawyerhotaro
ポケモンの位置は固定されてるんじゃなくてスマホ持ってる人が動けば一緒に動くんだからこの写真は意図的過ぎるでしょ。こういう煽り方はよくないよ。 pic.twitter.com/Y4G0UJ0s7q
拡大
うーん、これは確かに…
Lfu3.RAW @Lfu3
始まったなって感じで見てる
冬桜海舟@嫁息子命、餃子&アイス魂 @lovepopiceboycr
私もテレビで見てそう思った。 そもそも歩きスマホしながらしなくても出来るしな。歩きスマホしてる人は使い方が下手だし、この記事自体は悪意がある。 twitter.com/lawyerhotaro/s…
はじめ3号 @HAZIMESANGOU
そうか、そういう事なのか・・・ スマホ持ってないからそういうの知らなかったら線路ぎりぎりのところにポケモンが固定でいるのかと思っちゃうなこの記事をみると。 歩きスマホ確実に増えてて迷惑だけど(実感してる。)こういう煽りはよくない。 twitter.com/lawyerhotaro/s…
ヌヌオ安@たますぃ〜丙提督都落ち生活中 @myroad38
なんだ座標固定で、その場にいるポケモンを複数人が同じ個体を見れるのかと思った(^◇^;)
ririri@おためしアイコン @ririri1108
「車体に接触しそうな場所にもポケモンが出現している」 しねえよwwww
pin @pin_light_
うっわあって感じだ
ダイオウグソクムシ @tw45452525
ポケGOを危ないものにするとどこが得するんだろ 交通事故4日で36件ってそれは多いの?w ポケGOなくても事故は起きるよ 1日平均1400件ぐらい交通事故起きてるみたいだけど・・・。 twitter.com/lawyerhotaro/s… pic.twitter.com/4PdTqDe0B0
拡大
桐箪笥@☀️無敵鋼人たんたーん3(さん) @KiriTansuType03
本当マスコミ必死ねぇ。 これだけプレイ人口おおいとすぐばれそうな嘘だと思うんだけど。
マナミーJr @masososo_
ポケモンは日本のゲーム作品なのになんで同じ国の日本人がここまで叩き上げるのかがよくわからない 普段は気持ち悪いくらい日本最高みたいな番組垂れ流してるくせに ポケモンGOは世界中でヒットしてるしこれこそ讃えるべき案件だと思う
さら*風花雪月 @SARA30COTTON100
ぽけもんごー潰す気まんまんやな
AR設定をOFFにすれば問題なし!
リンク Engadget Japanese ポケモンGOでの捕獲のコツ教えます。「ARモードオフ」と「画面端スワイプ投法」はとても便利(Pokémon GO特集) - Engadget Japanese ここ数日、海外のニュースを賑わせまくっていたPokémon GO(ポケモンGO)ですが、ついに日本でもリリースされました。本誌読者の中には「既にプレイしている」という方も多いと思われます。筆者は幸運にもフィールドテストに当選したため、かなり長くプレイできています。しかしポケモンGOは良く
TERU3 @TERU3_M
AR切ればいいのに。見つけたら移動してもいなくならないよ
ウミガメのスープ @YdqbnWFwAAdY4fN
そもそも設定でAR切れば解決することだろ ワンタッチでできるしトラブルになりやすい電車や人通りの多いとこでは切っとけや twitter.com/lawyerhotaro/s…
厄留妬やくると @89ruto
事故したくなきゃAR切れ 周りの安全が確保できる時だけに限りARでやれ
🐏&⚡️ @s_lamb_h_m
ポケモン、見失った時は右上にAR切り替えでARをオフにするとカメラ関係なく目の前にポケモン出てくるから危ない場所は避ける事できるよ。
黒木@とし粉パーフェクトハッピーパウダー @love4seibu
いったんバトル(捕獲)画面になれば、そのまま連れて歩けるもんな…。>RT
実際に遊んでみればわかること。
幸基くん𓁶 @yknr_mf
普通に走ってる車の中でも捕まえられるしわざわざそこまで移動しないと捕まえられないってわけでもないのに悪意ありすぎ
ハム太郎 @kurya2514
てか、あのゲームでポケモン追いかけるのに夢中でどうこうとかはありえないと思うんだけど
ハム太郎 @kurya2514
むしろ見つけたらみんな動かないで静止状態になるはず
タマお @hirohashi55
んでも、人が動けばポケモンも動くって知らない人多いよ… その辺の安全に関わるチュートリアルはしっかりやっておけよ、とは思った。
しのあ❖Gungnir @pinky_sinosama
でたでた、真相はプレイヤーしかわからないからってそうゆう批判的な記事作るやつ そしてプレイしてない老害が読んで、ゲーム、プレイヤーを非難するんでしょ
残りを読む(3)

コメント

まさご叔父さん @masago53 2016年7月26日
この記事書いた記者は電車で(へ)GOと勘違いしてないか?
からす @y0uchan111 2016年7月26日
新聞社、特に編集さん・記者さんの身近にポケモンGOやってる人はいないのかな?ちょっと聞けば分かる事なのにねー
十一 @ju_ta_1 2016年7月26日
アメリカ等での事故の話題を見て、日本でも配信されたら「絶対このネタで記事を書こう!」って決めてたんだろうなあ
川田零三 @kawada0zo 2016年7月26日
記者がわかってない(orやってない)でこの写真が撮れるわけがない。なので、わかっていてあえてやっている下劣な悪意
なが @k_watarase 2016年7月26日
まぁ……FNS27時間テレビとかの視聴率低迷もポケモンGOのせいだとか言われたりしてるんで、テレビ局と関係が深い新聞社から出るもんなんてこんなもん。日テレの24時間テレビも控えてるしね。
小花幸多 @YUKITA_OBANA 2016年7月26日
ポケモンGoを批判する意見が出てくるのは仕方ない話だが、批判するにしても悪意ありすぎでしょう。もしくは知識が無いか。批判するからには批判対象を正確に知らないといけませんねぇ。
佐とさん @satosan_oidame 2016年7月26日
社会の公器たる新聞の役割は、流行事象により「事故が発生している、又は事故が起こりうる」と分かったなら、その不安を煽ることではなく、その正しい使い方を啓蒙、周知する事だろうが。こんな見出し付けてるようじゃ、三流エログロ大衆誌と変わらん。
しんとくまる @shintokumaru1 2016年7月26日
そもそもあんなところにポケモン出るのは危なくないか。意図的にせよ。ああいう危ないところには出ないようにする方法はないのだろうか。そういう問題提起はいけないのか。当たり前だけど、子どもも多くやっているのだぞ。
みひ @mihhi1111 2016年7月26日
記事にするなら自分もやってからの方がいいのでは
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年7月26日
shintokumaru1 >あんなところにポケモン出るのは危なくないか 危なくないです。画面内でどんなところに出ようと、安全な場所で捕獲できる仕様です。問題提起どころかただのいちゃもん、難癖です。
しんとくまる @shintokumaru1 2016年7月26日
qoonyan 捉まえようと寄って行ったりしないですか。安全な場所で捕獲できる仕様なら出現する場所も危なくないところに出せばいいのでは?
やし○ @kkr8612 2016年7月26日
この手の悪意ある報道は論外としても、AR切っていようといまいとプレイ中の姿はカメラ向けてるようにしか見えないので特に盗撮を疑われるようなところは慎めよと思うんですけどねぇ。昔の人も「瓜田不納履、李下不正冠」て言うてることだし。
たるたる @heporap 2016年7月26日
記者がわかってないと言うよりも、事故を起こす人(プレイヤー)が操作方法をわかってないからそういう危ない場所に行こうとするのでは?
ランベラ @_lambela 2016年7月26日
shintokumaru1 ポケモンが出現するのは位置情報依存ですが、そこまで厳密なものではなく半径50m以内程度にいれば見つかります。高低差については考慮されていません。地図上に出現したポケモンを選択すると画像のような捕獲モードに入りますが、これはスマホの加速度を利用して背景と合わせているだけで、前に進んでもポケモンが近寄ることはありませんし、電車に乗ってもポケモンが離れて行ってしまうこともなく、時間経過で逃げることもありません。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年7月26日
shintokumaru1 寄っていく必要がそもそもありません。当該の写真は画面上の地図に出たポケモンをタップし、捕獲モードに入った際に現れるものです。あくまで立ち止まって写メを撮るような状態になるモードであって、近付かないと捕獲が出来ないわけではありません。
しんとくまる @shintokumaru1 2016年7月26日
_lambela 教えていただきましてありがとうございます。だからポケモンGOはよくない、と言う話ではなく、より安全にすることは出来ないだろうか、という視点も大切だと思ったのです。
ランベラ @_lambela 2016年7月26日
shintokumaru1また、実際の背景と合わせるモードは手ぶれでポケモンの位置がずれてしまい捕獲には向いておらず、捕まえるときに設定している人は少ないです。写真をとって楽しむためのモード。 したがって、普通のプレイヤーなら、電車待ち中にポケモンが出てきてその場で捕まえるにせよ、前方にポケモンがいるからといってそこに近寄ることはありません。電車に乗ってからゆっくりボールを投げるのでも構わない作りです。
しんとくまる @shintokumaru1 2016年7月26日
qoonyan ご返答いただきありがとうございます。おっしゃるとおりに安全に捕獲できるとは思うのですが、やはり子供とかもやる以上、どうしてもああいう場所に出てしまうこと自体に怖さを感じてしまいます。技術的に出ないように出来たとしたら、安心なのですけど。
ランベラ @_lambela 2016年7月26日
したがってこの写真は、ポケモンがホーム端のちょうどいい場所・タイミングにいることもあり、本人が移動してもポケモンは変化しないという性質を利用して狙って撮ったのではないか、偶然にしてはできすぎだ、と言われているわけです。 ただ、一部は実際に前に動いてみたりすればわかることではありますが、時間経過で逃げないなどの情報がチュートリアルで出てこなくてわかりにくいってのは対策した方がいいと思います。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年7月26日
この指摘事項に対してなんの対策も取られていないならこの記事でもいいんだろうけど。そうじゃなくて正しく設定すればこんな危険なまねしなくていいわけだから、危険危険と騒ぐよりもどうすれば安全なのかを広めた方がよっぽど人のためになると思うのだが。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年7月26日
shintokumaru1 そういった方の恐怖を煽るのが目的の記事だと思います。別な場所で出たポケモンを捕獲モードにして、わざとああいう危険に見える場所で写メを撮ることも出来るんです。ポケモンを探索するモードはhttps://gyazo.com/53cfc0f072bfd2119254683fb81ba243 みたいな画面になるんですよ。
houritsu_study @houritsu_study 2016年7月26日
「AR設定をオフにすれば危なくない」なのか「オンでも危なくない」なのか、まとめとコメを読んでもよくわからない。
houritsu_study @houritsu_study 2016年7月26日
オフにすれば危なくないというだけなら、新聞記事の問題提起も無意味ではないと思うんだけど。ARオンのほうが楽しそうだし、ウリにしてるわけだし。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月26日
まあ、駅構内とかでは出ないほうが安全ではあるよな。たいてい人は多いし、急に立ち止まるって程度で十分危険。まして状況わかってないとポケモンの場所まで行こうとする人も多いだろう(おいらも最初はそうだったw) なんらかの、駅周辺では出ないような対策がほしいね、あと踏切とか交差点とかさ
r1h3 @r1h33 2016年7月26日
捕獲画面のモンスターですが新聞記事の画面のあと画面を閉じてホームの椅子に座ってから開いても自分とポケモンの距離は変わりません。それだけの事でわざわざホーム際に重なるように移動して撮影した可能性すら否定できない画像でもあるんだよねと
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月26日
安全な使い方を啓蒙するのではなく、危険だと恐怖と不安を煽るところにケツを拭くことにすら使えないタダの資源の無駄と言われる真髄を見た
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月26日
駅構内とか道路を避けるともう広めの公園の真ん中とかでないと出現させられないな…?
寝坊助 @nebouske25 2016年7月26日
始まったな…って感じ
◇こま◇ @paitanz 2016年7月26日
色々と問題があるのはわかるけどコレは意図的にやりすぎ 新聞に掲載されたポケモンGOの捕獲画面が意図的過ぎるのではと話題に「エアプとプレイヤーの違いがよく出るよね」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1004728 @togetter_jpさんから
◇こま◇ @paitanz 2016年7月26日
色々と問題があるのはわかるけどコレは意図的にやりすぎ 新聞に掲載されたポケモンGOの捕獲画面が意図的過ぎるのではと話題に「エアプとプレイヤーの違いがよく出るよね」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1004728 @togetter_jpさんから
◇こま◇ @paitanz 2016年7月26日
コレは意図的にやりすぎ 新聞に掲載されたポケモンGOの捕獲画面が意図的過ぎるのではと話題に「エアプとプレイヤーの違いがよく出るよね」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1004728 @togetter_jpさんから
◇こま◇ @paitanz 2016年7月26日
新聞に掲載されたポケモンGOの捕獲画面が意図的過ぎるのではと話題に「エアプとプレイヤーの違いがよく出るよね」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1004728 @togetter_jpさんから
fukken @fukken 2016年7月26日
ま、今時新聞に事実が載ってるなどと考えてるのは老人だけだろう
鏡屋譲二 @squaremania 2016年7月26日
これツイートの写真も"意図的"にみえるなあ。新聞名が隠れてるけどこれ読売新聞だよね。こうすると読売新聞批判じゃなくて新聞一般批判にすりかわるけどそれで良いの?
Mr.Boil @boil_san 2016年7月26日
今日の読売朝刊ですね。家族がこの記事読んで「こんな危ないところにポケモン出さなくていいのにね」って話をしてたんだけどやっぱりおかしい写真だったか。
真砂 @okayasumasa 2016年7月26日
相変わらず新聞様は任天堂が嫌いだね。僅かでも瑕疵があれば全力で叩こうとしてるし。 まあ、経団連未加入のくせに金も名声も世界的だしなぁ。それで権力の横暴だのなんだの批判してるんだからお笑い草だが。
でかつ(お盟主様)@9/29オホーツク網走マラソン @deka2 2016年7月26日
ポケモンGOで危ない目にあったり迷惑かけたりする奴ぁ、それがなくてもそういう目に遭うようなやつなんじゃねぇのかなぁ。ARはOFFの方が捗るし、歩きながら見たりしないわ。ブルってくれるし。
チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha 2016年7月26日
「こぼちゃん」が載ってるのは読売ね。読売の人、スマホとか苦手なんじゃないかな・・・理解できないものがはびこってキーッってやってる爺さんを思い浮かべてしまった。
ボドロー @kochi_boardgame 2016年7月26日
houritsu_study ARオンでも危なくないが、「危なそうに見えるのもダメ」というならARオフにすればいい、ってこと。 ARで車道や川のなかにポケモンが表示されたとしても、車道や川に入る必要はないんです。
川本幸作 @kaspart_j 2016年7月26日
初日に1000万がとこDLされたゲームの情報をエアプで「危険」と決めつけるリスクを分かってないよなぁ。 讀賣の発行部数以上のユーザーが検証できるわけで。 嫌われたらどんだけ影響あるんだろうねぇ
ES@toge専用 @hituji2222 2016年7月26日
写真見たらほんとに悪意あるやん。ワザとやってるな。
houritsu_study @houritsu_study 2016年7月26日
kochi_boardgame 「ってこと。」とおっしゃいますが、まとめられてるツイートはそう読めないっす。
yashiro@ろんちゃんマジ天使 @YashiroRL 2016年7月26日
そもそも捕獲モードに入ったら、近寄ろうがそのままだろうが捕獲しやすくなるわけじゃねぇ・・・
ボドロー @kochi_boardgame 2016年7月26日
houritsu_study すみません、「ARのオンオフが安全性にかかわるのかわからない」についてレスポンスしたつもりでした。 他の方のツイート内容に関しては私はわかりませんので先ほどのコメントは無視してください。
とみす @mist_mdmd 2016年7月26日
AR切ってもカメラ向けてるようにーってコメントあったけどARを切ると正面に向ける必要もなくなるから別の縦持ちスマホゲーと変わらないプレイスタイルになるぞい
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2016年7月26日
基本画面は地図です。ポケモン出現設定がされている300メートルくらいの円の範囲に入ると、バイブで通知がきます→地図上のポケモンを見つけてタップすると捕獲画面(当の新聞の写真)に入ります。こうなって初めてスマホのカメラが起動します。カメラを見ながら移動する訳じゃありません。
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2016年7月26日
また、この画面になれば捕獲失敗しない限り、どれだけ動こうが時間が経とうがポケモンは逃げません。歩きながら捕獲したり、特定の危険な場所に留まったりする必要は一切ありません。またカメラを向けた方にポケモンはついてきます。つまりこの写真はわざと電車側にカメラを向けて撮っているだけです。
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2016年7月26日
よく見られる「コンロやまな板の上に!」とか「動物は見えている」とか「ポケモンと記念写真」とかはこの捕獲画面で、意図的に場所を合わせて撮っている訳です。猫の視線の先にポケモン置いたりね。ピンポイントに面白スポットに出てくる訳じゃないのです。
Noodle. @Noodle1002 2016年7月26日
ろくすっぽ調べてもない記事やなあ
遠藤 @enco2001 2016年7月26日
デフォルトでAR画面になっているしゲーム内の説明が足らないのは間違いないので、AR機能をオフにできることや、近づかなくても捕まえられることを知らないままプレイしてる人はいるだろう でも、新聞はそうなる危険を煽るんじゃなくて、記事にするのなら危険をなくす方法も伝えるべきなんだ。
なす @NushHtc 2016年7月26日
これはエアでもなんでもなくわかってて悪意で載っけた写真でしょ。こういうデタラメやるから新聞は腐ったんだよ。
u1ρ 🌖 @u1p 2016年7月26日
enco2001 大事故で悲惨な死に方をした子供が大勢出ることを願っているんでしょうな、#マスゴミ は…。
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2016年7月26日
やってない人に分かりやすくいうと、危険度は携帯に電話がかかってくるのと同程度と思ってもらえれば。ある程度の時間の内に応答しないといけないけど、電話とった後はどこで話そうが構わない。でも考えなしの人はいて、運転中に電話とったり、危ない場所で構わず話し込んだりする。それだけです。
舎文字 @syamonji 2016年7月26日
無理矢理批判する方向に持ってくんじゃなくて安全な使用法を啓蒙して一緒に盛り上げていけば恩恵もあるかもしれないのにね なんでもかんでも批判する性質になっちゃってるんかね
r1h3 @r1h33 2016年7月26日
デフォルトでARと言う主張があるけど、チュートリアルでARにしてみましょうって選択肢が出現してたからデフォルトは非ARなのでは?(林檎版でプレイ)
Hornet @one_hornet 2016年7月26日
っていうか、実際にポケモンが出現するのはカメラ画面ではなくマップ上でありマップのポケモンをタップすることで初めてカメラに移行するのだから、ポケモンが出現している画面はむしろ危険性は低い状況なんですよね。
Katz @yoshi_katz 2016年7月26日
ポケモンGOはCM打ってないもんね、その他のスマホゲーはたくさん打ってるよね。そういうことなんですかね
Memorin@11/9-10山形・福島 @memorinclub 2016年7月26日
プレイヤーなら、この構図はありえんってはっきりわかるよねw
Memorin@11/9-10山形・福島 @memorinclub 2016年7月26日
プレイヤーなら、この構図はありえんってわかるよねw
アユトラ @ayutora916 2016年7月26日
昔の人は言いました。百聞は一見にしかず。
まどもん @mado_moa 2016年7月26日
私のは地図にしてるからこんなのはみたことないわー
あのにうむ @anonym2525 2016年7月26日
そんなトコにカメラ向けるプレイヤーが悪いで終わる話だった
neologcutter @neologcuter 2016年7月26日
【ポケモンGO 攻略】ARモードとは!基本情報やエラーや上手く表示されないときの対処法【カメラ】http://bit.ly/2a3I023 ←ぶっちゃけこの記事の方があの新聞より有用。
neologcutter @neologcuter 2016年7月26日
ARは「拡張現実」だけど、あの新聞は現実を自分らの都合のいいように解釈してる「曲解現実」だよねー
神 長門@任期残3ヶ月 @kannnagato 2016年7月26日
しかし、こういうまとめが作られて話題になるくらいは影響力まだあるんだよなぁ 新聞
でまえ-T(げんじつちほー) @d_itchou 2016年7月26日
読売新聞って過去に少年ジャンプに発行部数を抜かされそうになった時に、突然漫画バッシングを始めたと聞いたんだが果たして。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月26日
鉄道会社が、駅では出さないでくれって要望書出したらしいよ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/26/news129.html
cocoon @cocoonP 2016年7月26日
そんなのさあ、TVや新聞にとっては「ネットは悪」「ゲームは悪」なんだからネットゲームは「極悪に決まってる」ってだけじゃん。理屈じゃないんだよ。いちいち反応しても彼らが喜ぶだけだと思うよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月26日
あんまし意識してないけど、駅って即死や重傷につながりかねない危険がいっぱいな場所だから、おいらは禁止でいいと思うけどね。 現状だと逆にジムとかポケストップとかになっちゃってるけどさ、うちの近所の駅は。
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月26日
ARをカットすればいいだけの話。
deku @dekumino 2016年7月26日
ポケモンGOに批判的あるいは情報が全く無い人向けの記事、悪質だなぁ
taka @Vietnum 2016年7月26日
ようやく持て囃してたメディアも動き出した? っていうか単なる炎上狙い? とりあえず歩きスマホを前提としてるような、今の社会では許されないゲームはきちんと規制しないとダメでしょ。いつの間にかポケモンGOのせいで、「歩きスマホしても仕方がない」みたいな風潮になってるし。
深紫 @purple_d_101 2016年7月26日
Vietnum 「歩きスマホしてても仕方ないみたいな風潮」、私はポケモンGOをプレイしてるユーザーの間でそんな話は聞いたこともないし、TVや新聞でも歩きスマホを肯定するような話は見たことないんで是非どこでそんな風潮があるのか知りたいですね
深紫 @purple_d_101 2016年7月27日
近くにポケモンが現れたら振動で教えてくれるから歩きながらスマホの画面見る必要は無いし、ポケモンを捕獲する時は立ち止まったほうが狙いを付けやすいから道の隅っこで立ち止まったりするのが普通なんだけどね
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016年7月27日
Vietnum 逆にポケモンGOブームで大々的に話題になるようになってようやく歩きスマホ、運転スマホに"注目"するようになっただけだ。通勤の車窓から見てた風景で歩きスマホ、自転車スマホの数なんざGO以前と以後で言うほども変わってない。一箇所に集中する機会が増えて漫然と見てた人間にも可視化されるようになった、てのが俺の観測範囲での状況。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年7月27日
駅員さんにしてみれば、記者のコイツもホームでポケモンを遊ぶ迷惑者の一人に過ぎないんだよな。
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2016年7月27日
Vietnum 歩きスマホしなくても出来るゲームだっていろんな人が散々言ってるんですが、それは・・・ ちなみにゲームしたことある人ならみんな知ってますがゲームを起動すると周囲に注意するように注意喚起の画面が出ます。しかも近日にはよりスマホを見なくていいよう「ポケモンGOplus」という商品も発売されます。 ここまでやっててもメーカーが叩かれるなら正直言いがかりとしか思えんですな。
substrate @substration 2016年7月27日
「ポケモン追いかけるのに夢中でどうこうは有り得ない」って言ってる人よく見かけるんだけど、サーチ機能を活用していないだけな気がしてならない。「近くにいるポケモン」からサーチかけても現在地によっても敏感に反応する方角が変わるから、こまめに確認しながら追いかけないといけない。積極的に批判するつもりはないけど、あれはどうにかしてほしい。
へんなもの @hen_na_mono 2016年7月27日
実際のとこ50Mくらい離れていても捕まえられるし、一回タップすればしばらくは逃げないぞ
kokotan @kokotan2 2016年7月27日
これって「この写真が生み出される経緯」を想像すると、 ①ゲームを駅内で起動してポケモンが出るまで徘徊する ②ポッポが出たのでスマホを「車体に接触しそうな位置」付近まで持って行ってARオン状態で撮影 …なんかな? なんか捏造とまでは言わないけどすごくヤラセくさい………。
すー @yumechika 2016年7月27日
取り方はみなさん書かれているから略するけどわざと構図を作った写真だしAR切り替えスイッチもカットされているしで「最初に記事本文ありきで後からスクショ作り込んだだろ」って感じ。読売→日テレ→コナンとか?→(´_ゝ`)フーンと多少の邪推を。
kartis56 @kartis56 2016年7月27日
簡易マニュアルは ボールアイコン>設定>ヘルプセンターにあるけど、さがしにくいよね。
kartis56 @kartis56 2016年7月27日
ARオンでも、ポケモンがカメラ方向に写ってればいいんだから、まとめ写真右方向に回り込めばいいじゃんっていう。あの写真だと実際にホーム脇に出てるかどうか、奥行き方向がこの画面に出ないからわからないんだよね
kartis56 @kartis56 2016年7月27日
substration サーチかけても、現在地からの距離が分からないからあんまり意味ないです
kartis56 @kartis56 2016年7月27日
ってARオンにして試してみたら、まとめ画像前の地図画面でポケモンをタップしたとき、スマホを向けてる方向が出現方向になるわけか。 kartis56 これちょっと間違ってたのと、まとめ画像はわざと撮ってるってことがよくわかった
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年7月27日
正直、ポケモンGO以前に歩き(ながら)スマホや携帯通話をここまで過敏に取り上げたことないからみんな違和感しかない訳で。こんなん報道やない、記者の稚拙な認証要求も同然ですわ
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2016年7月27日
典型的な記者の主観ありきの記事。だから三流ゴシップ扱いされるんだよ日本の新聞は。
substrate @substration 2016年7月27日
kartis56 そうなんですが、他に手がかりもないので頑張って探してます。もうちょっとちゃんと機能してくれるといいんですが…。
bun🍃 @bun3559 2016年7月27日
タマタマが自分の股間の上に来るようにするためにどんだけ私が苦労してるのか、実演で説明してあげる必要がありそうですね。(クソコメ)
富士見野男 @yasu43851374 2016年7月27日
これだから日本でポケモンgoの配信が遅れるんですよ
susa @leon_purpureo 2016年7月27日
AR切り替えボタンを写真から消してるっぽいしほんと悪質。
ぱんどら @kopandacco 2016年7月27日
最初からディスる気満々なや記者。要はそれで注目を集めさえすれば影響とか公器の責任とか日本の景気とかどーでもいいんでしょ。虚偽記事作成で解雇されてもいいくらいじゃないか?
江頭キチジロー @yanagomi 2016年7月27日
よい新聞のバロメーターは部数の多さではなく、その内容なんだよね。部数世界一の新聞社にはポッポがお似合いだ。
l-m @light_m 2016年7月27日
ポケモンGOに対するネガティブな側面ばかり取り上げた報道を見てると、「私たちは警告しました!災禍を未然に防ぐべく動いていました!」っていうアリバイ作りに必死なメディアの姿勢が丸分かりでな。
はっさん @gutiguti83 2016年7月27日
自分の懐に銭が入らない仕組みが流行ると否 仕組みを作った側もしくは銭が入る側にいるなら是 それを昔の権威に乗っかって発信するのが新聞と思っているので、安心した。
川田零三 @kawada0zo 2016年7月27日
考えてみれば「線路上にもポケモンが出現」という写真だって撮れたわけで、あえて「車体に接触しそうな場所」にした詐術にちょっと感心する。線路上ではあまりにも危険過ぎて「写真のほうがおかしいのでは?」と疑う人も多かったはず
Error @GogoLym 2016年7月27日
単に、利益構造の問題で、ポケモンGOが流行ると何がマズイかって 広告代理店に頼むより遥かに安くて、人を集められるという点。 おまけに、高い広告収益を得ている既存のスマホゲーに対しても大ダメージ。ポケモンGOは、単一で成り立つので他が入る術がない。実際自発的なCMも打ってないし、宣伝も殆どしていない。 サービス中止に追い込むことは不可能としても、「法的規制」狙いで今後も動くよ。
Error @GogoLym 2016年7月27日
遊んでる方からしてみれば、完全に意図的に取られた写真であるという事。指摘している人もいるが、AR切り替えボタンが見えないように掲載。←これ超重要。しかも、チュートリアルでAR切り替えの説明はちゃんと入ってる。 ポケモンGOをやった事がない人に向けた悪意ある記事って見ただけでわかんだねぇ。
🌹ROSE🌹 @rose100acrewood 2016年7月27日
この写真撮るためだけにここにポケモン出したってかんじwwwwwwww
えどがわこじき @crazy_pierrot 2016年7月27日
既存の素材を使ってまったく新しい危険なものを創作する能力には長けているいるけど、代わりに真実を報道する能力がまるっと欠落してるのが最近のメディアって感じがしてしかたない
マルス @MarsTypeS 2016年7月27日
こうやって、新技術をどんどん叩いて、さも危険なものと印象操作しちゃうから、新しい技術や技術者が育たないor海外に流れちゃうんじゃないのかね? まぁ、書いた奴は新しい技術が導入されると困る、無駄にプライドの高い中堅どころ、ってところだろうけど
はなさかちるど @hanasakachilled 2016年7月27日
ポケモンGOの記事書くために3日で50km歩いた毎日新聞の記者は偉大だった
椎名夏希@9/21~23沼津 @417_72ki 2016年7月27日
そもそもARってカメラ使うからただでさえGPSでバッテリー消費激しいのが更にバッテリー食うんだよなぁ
@rafcocc 2016年7月27日
これで「新聞の部数が伸び悩んでいる」とかマジで言い出すから驚くよね。(´・ω・`)
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年7月27日
そもそもこの記事の写真自体が、全く駅のホームと無関係な場所ででたポケモンを捕獲モードにしたまま歩いてホーム脇にいき、動いている電車にわざと近付いて良い絵を撮るために危険行動している証拠では
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年7月27日
意図的っていうか、事故るやつはほんとうにそういう勘違いするレベルの低能なんだよ
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年7月27日
これ意図的ならまだマシで、わかってる人が位置調整したネタ写真を意味わからず引いてきて新聞に載せてるんじゃないでしょうね。
lmh🇯🇵 @lowmissile 2016年7月28日
どこそこに発生したら、それをいちいちニュースにして悪印象を刷り込む作戦なんだろうなー(棒)
伍長 @gotyou_H 2016年7月28日
「無名より悪名」というのは、自分が信じたことであればたとえ誤解を受けようとも突き進め、という意味なんだが、最近のマスメディア(ネット含む)は、嘘・デタラメ・捏造してでも自分とこの名前が広まりさえすればいい、みたいなのが多くて困る。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月28日
新聞を読みながら歩いている人がいるので、駅の売店での販売を禁止にとなったら、新聞社はなんて言うかしら?
T1C @Hipsta_gram 2016年7月28日
この記者はこの構図の写真を撮るために何回ホームを往復したんだ?お前のほうが危ないぞ。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年7月28日
この手法、なんか既視感あると思ったらアレだよ。震災で全壊した自宅に戻って検分している被災者の写真をどっかから拾ってきた奴が、「○○人が金庫を物色している!」的なコメントを加えて画像つきツイートしたやつ。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016年7月28日
実際には大人のプレイヤーの方が多いだろうに、「ポケモンなんか所詮子供のおもちゃだから適当なこと書いてもバレないだろ」とか思ってるのかしら。取材不足で怠慢な上に悪意があるとしたら最悪。
うんこ💩 @FORCE953 2016年7月28日
これは鳥(ぽっぽ)だけに飛ばし記事ですね。間違いない
とらたん @_nekotora_ 2016年7月28日
ARオフればこんな事起きないし。本当意図的過ぎ…
ぱるぷんて @parupunte11 2016年7月28日
ポケモンなんかやるな!ガチャ付きソシャゲやれ!広告料はいらないだろ!ってことね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月28日
新聞読んでも鵜呑みにすると馬鹿になるぞ案件。。。
元HTCフリーク(エッジ画面・撲滅委員) @aoki3kara 2016年7月28日
誰か、マスコミに正式に抗議する猛者は居らぬか?
茶村ニケ/トラック泊地 @chamura2k 2016年7月28日
AR切ればって意見あるけど、「AR?そんなん知らんわ」とか言う人もいるんじゃないの?取説読まないタイプなら特に。スマホ持ってないおいらが言うのもアレだがw
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年7月28日
もしここにポケモンが出たんだとしても、スマホから目を離して完全に安全で人の邪魔にならないホーム中ほどのベンチとか自販機横まで歩いて移動してからスマホを再度見ても、やっぱり画面の中心でポケモンは待っててくれる仕様だからねぇ。この写真はまったく逆の手順で撮ったんだろうけど
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年7月28日
歩かないでも捕まえられるとか可能性の問題で逃げたいやつがいるが、歩いていても捕まえられるので危険度は変わらない。というかそれはポケモンGO(アプリ)の問題じゃなくて歩きスマホという行為の問題だし、歩きスマホは今現在も禁止対応なので別段騒ぐ必要もないよなw
マリンバ⋈ @marinba_555 2016年7月29日
分かりやすい嘘だが、未プレイ&批判勢力が一番見たい絵面なので、マスゴミ的にはこれが正解なんだろうな。
h.okada @hkokada 2016年7月29日
社会の分断を強くアシストする記事。世界中で、人々の分断が色々な問題の原因だと言われているのにね。
Gothicgaze @Gothicgaze 2016年7月29日
携帯電話が普及し始めた頃の電磁波でペースメーカーが止まるというデマといい、この新しいものへの憎悪に近い拒絶はどこからくるのか
akinaoya @High_70 2016年7月29日
学生のころ「新聞もうそをつく」って教わったけど当時いまひとつピンと来てなかったけど、これはいい例だなー これ読んで鵜呑みにした人がポケモンGOやってる人を悪く言うんだろうねぇ
読み鳥 @yomitori_ 2016年7月30日
ポケモン事件の時は「テレビを見るときは部屋を明るくして離れてみてね」と言えたんだ。これまでも、これからも、「○○するのは危険!」とか言わずに「××に注意しながら○○しようね」と言って欲しい。
kaki @vymibugitopu 2016年7月30日
実際はかなり離れた場所でもマップ上に出たアイコンタップすれば捕獲画面に入れるが、エアプ勢のイメージとしては「マップ上にアイコン→実際にその場所に行ってピンポイントの居場所をAR画面越しに探す(○○のベンチの上とか、●●さんちの庭の木の下、とかものすごくピンポイント)→故に不法侵入や線路飛び出しなどの危険が!」ってなってるのでは
はる🍙🐸💐 @kymnphyt_m 2016年7月31日
一定範囲内にいないとポケモン捕まえるのもジムバトルも出来ないし、「あちこち歩き回って操作時に立ち止まらないといけないゲーム」だから、強いて叩くなら道端に立ち止まるプレイヤーじゃないかなあ あと歩きスマホしちゃう人は多分他のアプリのときでも熱中すると立ち止まれない人だと思う。 何かを否定するとき、新聞やニュース番組を鵜呑みにしないでプレイするなり、きちんと調べ上げて批判すべきなんだなってよく分かった
伍長 @gotyou_H 2016年8月1日
vymibugitopu それはあるかも。 まな板の上のコイキングみたいなネタ画像がもっと浸透して、あまりにも的確で不自然なところから、そういう機能があるって知って、誤解が解ける・・・とかになってくれればいいんだけど。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2016年8月1日
cocoonP 正確には、親の言う事が聞けなくなるものだから存在が危険。だな>従属教育→(世代交代)→幼児虐待ブームでのたたき文化発生
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月1日
読売は宮崎事件から進歩してないんだなって。昭和の遺物になっちゃったね。
モリブデン @_molybden 2016年8月1日
田端駅ホームでポケモン出現、に空目してしまった、、、 あそこ池ポータルがポケストになってるしな
あすかまる @_akm00 2016年8月2日
ある意味虚報ですね。「KYって誰だ?」に近い。
RYO@なろう/カクヨム @ryorekuiemu 2016年8月2日
「ARを切れば安全に捕まえられる」的なツイートが纏められてますけど、それ公式のヘルプでは確認できるんですか?
なみへい @namihei_twit 2016年8月2日
ARオフオンによる挙動の変化を体感したプレイヤーの感想ですね。公式的には「ARは(諸般考慮のうえ)オフオンの切替ができるようにしてあります」としか言いませんよ。言いようがない。
RYO@なろう/カクヨム @ryorekuiemu 2016年8月2日
つまりこのまとめとしては「ARオフにすれば安全性は高まる」けれど、当の公式はそんな情報を伝えてない、と。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする