賛否分かれる「駅や電車内でポケモンGOのモンスター出現しないよう鉄道各社が要請」への見解

まとめました。
12
J-CASTニュース @jcast_news

JR、大手私鉄が「ポケモンGO」排除へ 鉄道施設内にキャラ出現しないよう要請 - j-cast.com/2016/07/262736…

2016-07-26 20:09:43
リンク J-CASTニュース JR、大手私鉄が「ポケモンGO」排除へ 鉄道施設内にキャラ出現しないよう要請 全国のJRや私鉄計23社と業界団体の日本地下鉄協会は2016年7月26日、人気のスマートフォンゲーム「ポケモンGO」をめぐり、「鉄道施設内においてキャラクターが出現しないようゲームを設定する」ことを求める要請書をゲームメーカー側に同日付で提出したと発表した。
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【鉄道各社 ポケモン除外を要請】駅や電車内で「ポケモンGO」に熱中する乗客が増え、安全確保に支障が出ているとして、JRと民間鉄道会社などは開発会社などに対し、駅や電車内にキャラクターを現れさせないよう要請しました。(続く) www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

2016-07-27 11:49:21
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【鉄道各社 ポケモン除外を要請】(続き)鉄道各社によりますと、これまで開発会社からは主要な駅や線路ではキャラクターが現れない仕様になっていると説明されていましたが、実際には多くのキャラクターが現れているということです。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

2016-07-27 11:49:53
ガッテム竹内(元ハガキ職人) @GTT214

駅は鳥取の砂丘とは違うもんなあ。 鉄道事業23社・日本地下鉄協会 鉄道施設内でのポケモン出現拒否要請提出 #ポケモンGO pic.twitter.com/D7acsat0Cl

2016-07-26 19:23:37
拡大
M @MaredoesmIRacle

マックみたくお金出してでもスポットにして欲しい企業や個人は沢山いるだろうから、希望者募れば良かったのに。これからなるかな。鳥取砂丘みたく大歓迎の場所も沢山あろう。 ポケモン出現しないよう鉄道各社が要請 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

2016-07-26 23:24:48
猫カルカン@Quake4 @rotinaUC

今日、お仕事してたら、ポケモン捕獲したいんで線路の中入っていいですか?だって・・・・ガキ!!てめぇーー!!130キロで特急やら電車走ってくんだぞ死にてぇーのか!とっ心の中で叫びつつ『ここは、危険だから入らないでね』っと注意した・・頼むから鉄道施設内にポケモン出現させんでくれ!

2016-07-26 20:23:37
ブドリ @budori01

運営側は前向きに検討したいではなくはじめから設定するな。責任回避だけはしっかりしといて無責任だ。/鉄道施設にポケモン出現させないで 全国のJR・私鉄など、運営元に要請- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/itmedi…

2016-07-26 23:20:49
しゅん @gkdpmpmpm1

全国の鉄道会社23社と東京地下鉄協会が、ポケモンGOの運営会社に要請書を提出。 JR東日本は駅や線路を含む全ての鉄道施設でのポケモンGOを禁止へ。 破った人は、車内で電話したりメイク直してる奴と同レベルってこと。 電車の利用者の安全を考えたら最善の策だと思う。

2016-07-26 23:37:24
KAS #JB17 #HA22 @s1113048

「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出 smar.ws/4AUSr #スマートニュース こういう規制はどんどんやっていきましょ

2016-07-26 23:28:29
tuka_pon @tuka_pon

仕方ないが、その方がいいと思う。 「ポケモンGOのキャラ出現しないように…」鉄道各社が要請書を提出(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-… #Yahooニュース

2016-07-26 23:23:53
✌️😎✌️ < 𝗛𝗔𝗣𝗣𝗬 @oioi_oooi_iiio

俺は迷惑被ってないけど妥当かな 【悲報】JRなど鉄道23社が「駅でポケモンが出ないようにしろ」と要請。駅でやるなら今のうちだけかも- IT速報 blog.livedoor.jp/itsoku/archive…

2016-07-26 23:23:48
藤城忍 @f_shinobu

うむ…鉄道施設内のポケモン非出現設定はやっておいたほうがいいだろうね westjr.co.jp/press/article/…

2016-07-26 23:23:28
ゴーンK @titabobobo

駅や電車内でポケモン出現しないよう鉄道各社が要請 | NHKニュース https://t.co/GTb5mHSn4Zポケモン探しててホームから落ちちゃいましたとかあったら危ないしな。電車内は人が多いから盗撮とかも隠れて出来るし、迷惑だし…ってあげてったらキリがないんだよなぁ

2016-07-26 23:19:41
猫田 @nekota004

そっか、鉄道施設でポケモン出てこなくなる方向なのか。ただでさえ歩きスマホ多くて危ないもんね。一度危ない目にあってみろとか思うけど、大事になっても困るしね。その分出現ポイントを不毛地帯に分配してくれないかな。最寄りのポケストップ誰もアイテム使わないし、滅多にポケモン出てこないし。

2016-07-26 23:26:05
くろまつじょん @john_krmt

鉄道各社がポケモンGO禁止か。ポケモンGOどういうふうに今後動いていくか楽しみだったのに足を引っ張るようなことをするなあ。残当だけど

2016-07-26 23:25:19
くれざ @kure_zazpi

ポケモンGO、鉄道施設でポケモン出現させないとかマジか! 俺、途中駅で止まるたびに捕獲しとるのに、それ出来なくなるってこと?

2016-07-26 23:26:53
ゆーきゃん🐗22-27CA&H'wood✈️ @gura_nbc

駅や電車内でポケモン出現しないよう鉄道各社が要請 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… えええ困る!!!:(;゙゚'ω゚'): 乗りながら駅でポケモン釣るのが楽しみなのに!

2016-07-26 23:28:22
ひとみ @tkr0526

駅や電車内でポケモン出現しないよう鉄道各社が要請 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… わざわざ各停乗って座って熱中してるのに。 行き帰りの楽しみ奪われるの?( ´・A・`) ポケモンGOどこでやるの? 確かに危ないこともあるけど…

2016-07-26 23:37:13
garage-kid the raoG@原則在宅勤務。 @G76whizkidz

54: ひとつだけ言えるのはゲームとして圧倒的につまらなくなるだろうってこと。自分でブレーキを適切にかけられないプレイヤーのせいでこういうことになるのは残念極まりない。 / “「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事…” htn.to/sr2nrDPPGq

2016-07-26 23:17:01
風のハルキゲニア @hkazano

この調子でいくと「道路では出現しないように」「私有地では出現しないように」などとなり、公園や河川敷くらいでしか遊べなくなりそう。 / “駅や電車内でポケモン出現しないよう鉄道各社が要請 | NHKニュース” htn.to/LSbssLT1

2016-07-26 21:37:19
笹乃葉 @sasanoha1107

駅や電車内でポケモン出現しないよう鉄道各社が要請 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 安全の為にはやむなしだが、これ認めると、ここも、ここも とで結果的にほとんどの場所で出なくなりそう。

2016-07-26 23:36:15
Verny@隠居 @bell_bell188160

鉄道会社が駅やホームにポケモン出ないように要請して任天堂が受け入れたら、次は国土交通省が「公道ではポケモンが出ないようにして欲しい」とか要請しそう。ポケモンGOが崩壊するな(笑)

2016-07-26 23:28:30
はんぞう(5さい) @hanzou0805

鉄道会社がポケモン沸かないように調整しちゃったら、隣接してるマックかわいそうね。しらんけど

2016-07-26 23:29:13
さとみ @satorni

鉄道会社がポケモン出ないように申し入れした件、最寄り駅がポケストップだし両隣の駅はジムになってたりする

2016-07-26 23:27:15
残りを読む(4)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2016年7月27日
予想してたけど、日本ってホント規制好きだよね 公園から遊具消えてなくなるのと一緒で、これからもどんどん新しいものは消されていくよ
16
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
たとえばAR切ってても、ポケモン見つかった振動で急に立ち止まられたりとかすると事故の元だしね。遊べる場所は減るだろうけど安全第一だよ、遊び場じゃなくて公共交通機関なんだから
38
からす @y0uchan111 2016年7月27日
ホームから落ちたり線路立ち入りの可能性もあるから分かるけど、沿線・駅前に出現するしポケストップも多いからな・・・どの程度対応出来るんだろう?
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年7月27日
まあ、どう考えたって排除したほうが安全だよね。というか勝手に出現させられてるんだから、排除するのだって鉄道会社の勝手だろうに。
35
nullmajor @nullmajor 2016年7月27日
そもそも"規制"じゃない件。というかこの程度の根回しもやってなかったのか?よくわからん。なにか考えがあるのかもしれないが、流石にこの程度の反応は予想つくだろ。
16
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月27日
どこにモンスターのアイコンが現れようが、自分がタップした時点で出現するんだから「線路入っていいですか」なんて事態が起きるとは思えないんだが…
51
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2016年7月27日
まあ1年ぐらいしたらポケモン沸く場所が今現在の半分以下になっているだろうというのは容易に想像できる
1
bnd @bnd_ksk 2016年7月27日
お茶の間を賑わし続けるのぉ
0
しゃなも@秋例大祭は午後一般! @menteur007 2016年7月27日
むしろ駅構内で歩きスマホをするのがいけないだろ、と思うんだが。
19
遠藤 @enco2001 2016年7月27日
sadscient たまにマップ上で草が舞うエフェクトあるからそこに近づけばポケモンがでると思ってるんじゃないか。 実際関係あるのかないのかまだわからないけど、結構敷地の奥にも発生するから入り込む奴はいそう。
5
kartis56 @kartis56 2016年7月27日
Neko_Sencho 普通に歩いてる人でもいきなり立ち止まることはあると思いますが。
15
ならづけ @nara_duke 2016年7月27日
新宿駅とかで遭難者が出るとマズいしな
2
r1h3 @r1h33 2016年7月27日
読売新聞の大勝利?
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月27日
kartis56 頻度が違うものを一緒にしますか?
14
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月27日
結局「モンスターはバイブが知らせるから画面を見なくていい」とかいいながら、スポット探しで歩きスマホしてるしな。あと駅の乗り換え時にモンスターと遭遇したらしい奴が歩きながらボール投げてたし。エクスキューズにもならなかったな。
15
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月27日
でもビッグサイト周辺でスポットがなくなったりモンスターが出なくなると困りますね。コミケ前夜に周辺で遊べなくなると口実がなくなっちゃうし:p
0
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年7月27日
慌てなさんな、一週間も経てば落ち着く。
0
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月27日
駅って電気タイプの出やすい場所だから規制受けると困る
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年7月27日
てか、仕様的に無理だよねこれ GPSゲーにピンポイント的な回避はコストがあがるだけだし、スマホのスペックの問題だってある。それに出現しないようにしても理解出来ないバカがやらかすだけ 利用者側が本気で考えるべき話だからなあ
8
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年7月27日
鉄道会社はむしろポケモンGOを利用してマナーの向上目指してみるべきじゃないかなあ
10
フレーバー @stflaver 2016年7月27日
これに賛否というか否が出るのか…そりゃ鉄道会社は事が起こってからじゃ遅いしな。現状こうする以外方法は無いだろう。
23
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
kartis56 あるね、でも都会の駅とか行った事あるでしょ? あれだけの人ごみが無事に改札から電車まで、あるいはその逆を無事に移動できてるだけで半分奇跡みたいなものだ。リスクは減らしたいよ当然。
19
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
それに、ポケモンGOだけでこの手のゲームが終わりってことはない、むしろ増えてくる可能性のほうが高いだろう。しょっぱなできっちりNOを言っておかないと、駅でのリスクは増すばかりだ。で、事故が起きたら鉄道会社が非難されるんだぜ
21
やし○ @kkr8612 2016年7月27日
JRが毎年やってる「ポケモンスタンプラリー」とコラボしてスタンプ何箇所か回ったらGOで制帽被った特別な見た目のピカチュウ貰えますよ、みたいなWin-Winの企画があるならまだしも、今のところ営業妨害、安全な運行の支障にしかなってないんだから当然の反応じゃないの…
16
nob_asahi @nob_asahi 2016年7月27日
ナイアンティックラボは各施設向けに「半径○○m内ではポケモンが出現しなくなる信号を出すキャンセラー」を売り出せば良い。もしかしたら、これが新しいビジネスモデルになるのでは。「みかじめ料を払わないとポケモンの出現は止まらないよ?どうする?」
6
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年7月27日
これは正しいわ 幾ら何でも危ねえよ、駅は
16
Feel @feel1024 2016年7月27日
車掌がヒステリックに歩きスマホやめて!って叫ぶ頻度が増えたしホームドアない駅もまだまだ多い。この世から馬鹿が消える事はないし規制もやむなしとは思う。
11
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2016年7月27日
半屋外のホームはともかくとして、一般のビルの屋内はGPS機能しない場合も多いですけど、その辺都会の駅はどうなってるんでしょう?
0
Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月27日
なんでこの内容で鉄道事業者にマイナス感情持ったツイートがあるんだろう・・・これで人身事故で遅れたら絶対文句言うでしょ?
13
まさご叔父さん @masago53 2016年7月27日
線路の幅分程度の距離じゃ新しく湧く見込みなんてほぼないし、さすがに線路入っていいですか発言はシステム理解してない馬鹿か、捏造としか考えられないんやが
9
TATSU. @TATSUevo 2016年7月27日
ポケモンが出現したんで線路に入ってもいいですか?なんてことは仕様としてありえないのに、その手の話だけが(面白半分に)独り歩きしている印象。 そもそもポケモンの出現を規制しても、結局解決にはならないと思いますけどね…別のゲームもあれば、SNSもありますし。 個人的にはそれよりも、ポケストップでアイテムを得るために、スマホ片手に自転車や車を運転していている方をなんとかするべきではないかと思います。
22
r1h3 @r1h33 2016年7月27日
ホームしかないような駅『アブねぇだろ』新幹線待合室等客『』エキナカ&駅ビル&ガード下『』
6
たまいぬ @tama_straydog 2016年7月27日
任天堂だけ槍玉にあげられて大変だなあ ポケモン叩くついでに駅構内で絶対にLINE繋がらないように要請だしたら
16
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月27日
主要な駅にホームドアが付くまでは予防的処置でしょうがないんじゃないかな。
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年7月27日
やっぱり一般層に普及するとカオスになるなぁ…提供側も別段対策してないから当たり前なんだけど。
1
A- @eimainasu 2016年7月27日
そもそもポケモン出なくなっても歩きスマホはなくならないんじゃ
3
ゲン @xyz0001abc 2016年7月27日
eimainasu これ以上増やさないための要請だね
12
○○もへじ @marumarumoheji 2016年7月27日
善い悪いはどうあれ、公園をチャリで爆走して他者を危険にさらす奴がいれば規制されるし、ポケモンGOも例外では無いというだけ。
13
いくた♥️なお @ikutana 2016年7月27日
電車乗りながら、いろんな駅での停車中にポケモン捕まえたりできるといいし、そのためのフリーきっぷとかキャンペーンしてマネタイズに結びつければいいのに。
3
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼(固定ツイ見てね) @sRAGNA666 2016年7月27日
これを否とか言ってるお花畑なヴァカは、とっとと事故って氏ね!!! ヴァカは死ななきゃ治らないって、マジでそう思うわっっ!!!
7
山田太郎 @CofCthulhu 2016年7月27日
そりゃ、バカが事故起こしても責任取れないとか言い出すのが予測されたなら、そうなるのは自然なのかな?とそう言う事故が原因で電車が止まったとして、損害をポケモンGOの会社が補填してくれる訳でもないだろうし、事故起こした奴が払いきれる訳でもないだろうから。
8
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年7月27日
まず探したり捕まえるために侵入する、という状況が発生するゲーム内容ではない
10
くま参式 @kuma3style 2016年7月27日
「鉄道施設内にポケモンを出さない」っていうのがいかにアホらしい言い回しか、ポケモンGOやってりゃわかるもんだけど。頭ごなしにどんどん規制しろ言うヤツはやってないんだろうな
6
金魚 @gingyoz 2016年7月27日
「開発会社からは主要な駅や線路ではキャラクターが現れない仕様になっていると説明されていました→なのになぜかポケモンが現れた」から話が要望書出したんでしょ?なんで鉄道会社に文句を言うのか分からない https://twitter.com/nhk_shutoken/status/758132273111719936
19
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月27日
_Nekojarashi_ ポケモン無関係にいきなり立ち止まる人すげえ多いよ。
9
カーシャ・オリンスキィ @exhell_resident 2016年7月27日
_Nekojarashi_ コミケ自体の存続を危うくさせる要因の一つで準備会が毎度口を酸っぱくして禁止を呼び掛けている徹夜行為をしようとしているんですね、ポケGOをエクスキューズにして これは準備会が鉄道各社と同様にNIANTICに要請を出すのも時間の問題ですな
10
Gril @Gril_ops01 2016年7月27日
gingyoz 「確かに出さないようにした(鉄道敷地外に出現したポケモンの捕獲画面移行拒否はしていない)」とかいうオチだったりして
0
ジョーオンウォーター @suohsonic 2016年7月27日
そういうゲームデザインじゃねーからって発言をちょいちょいみかけるけど、そういうことを理解する能力がない人もプレイしてるんだったら予防するしかないだろう。そもそも余計な手間かけさすなって話だ。
22
KATAK(カタック)@10.16vsG @kst01 2016年7月27日
ポケモンにはJR東系の代理店付いてんだしこの辺の調整はなんとかならんかったのかなあ。
1
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016年7月27日
鉄道施設内でポケモンGOの代わりに遊べる安全なアプリ「電車でGo!」の開発が必要ですな
0
永久凍土 @aqtd 2016年7月27日
ポケモンやってない側からすれば、酔っ払いと大して変わらないのだけど。死人が出てからでは遅い。
0
trycatch777 @trycatch777 2016年7月27日
gingyoz これ最重要情報じゃないですか。まとめの先頭に追加すべきなぐらい。
5
catspeeder @catspeeder 2016年7月27日
歩きスマホをしなくてもプレイできるシステムなのに、どうしても画面を見ながらプレイしてしまう人が後を絶たないのは、ポケモンGoに限らず面白くて没入感でかい位置ゲームにはつきものの問題なんだよな。このタイトルだけが悪いわけではない…とは言え駅や電車で事故が起きるまで対策なしというわけにもいかんし、なんとか上手い解決策が見つかることを祈りたい。
3
KG-nobody @kgnobody 2016年7月27日
建造物内でのgpsの精度なんてガバガバもいいとこいってるし、gps使う以上無理だわ。構内ビーコンとかうまく使って駅ホームがそう認識されるようにするとかしないと。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
どうなんだろう、「主要な駅や線路そのものが出没スポットになることは確かにない」「ただし駅から数十メートル以内に現れることはあるし、仕様上それは駅や線路に出ているのと変わらない」とかですかね。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
最もゲーム側に好意的な解釈としては「駅や線路にポケモン出たから侵入しなきゃ捕まえられないとか、そういうことされると困りますからやめてくださいね」「大丈夫、そういうこと(ポケモン出たから侵入しなきゃ)は起きません」「駅や線路にはポケモン出さないって言質とれました!」「えっ」みたいな流れですかねー。
1
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2016年7月27日
前大阪駅行った時駅構内は全くポケモン出なかった気がするんだけどアレは偶然だったのかな
1
闇のapj @apj 2016年7月27日
線路の上に出たポケモンは線路から離れた所に立ってタッチすればとれるので、入らなきゃならない事態は起きないよねえ。見てきたような嘘ついてる奴が混じってて余計議論を混乱させている。
11
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2016年7月27日
前にも書いてる人いるけど、草がザワザワするポイントだったんだろうな>線路
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2016年7月27日
歩きながらより立ち止まって捕獲したほうがやりやすいし、画面を見なくてもバイブで通知がくる設定にしてたらポケモンを見つけたら端っこに立ち止まってゆっくり取れる仕様なんですが。歩いてる最中に携帯にメールや電話、ラインが入ってもいっこも見ない人なんているの?精々その程度なんだけどね
3
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2016年7月27日
批判はいいけどあからさまな捏造や、やってもないのに批判してる人はどうなのと
2
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月27日
gingyoz そもそも「駅や線路にポケモンが現れる」という現象に対する認識が両者で異なっているだけのような気が。駅の外に出てるポケモンでも駅の中でタップすればそこで捕獲できる。
2
catspeeder @catspeeder 2016年7月27日
たぶん「歩きながらプレイするのが楽しい」という層が一定量存在しているのだと思う。この場合だとシステム的に「立ち止まっていないとプレイできない」というカーナビみたいな仕様でも導入しないと対処できない。開発やまともなプレイヤーたちにとっては馬鹿馬鹿しい話だが。こういう層はたぶん歩きスマホの危険もポケモンGoのシステムも理解していて、そのうえで歩きスマホをしてするだろうからタチが悪い。
5
西瓜 @suikaisu 2016年7月27日
やっぱり気になるのはそもそもGPSを使ってるのに駅ピンポイントに出さないなんて可能なの?って話だなー。 やるやらないより、やれるのか?が気になる
0
きたはら @kitahara220 2016年7月27日
事故が起きたとき責任問題になりかねないから禁止って話なのに、マネタイズがどうのとかさえずってる奴は頭どうかしてるんじゃないか。よけい人かき集めて事故を呼び寄せてどうしたいんだか。
10
きたはら @kitahara220 2016年7月27日
というか線路がーとかARがーとかいうのは、まずシステムが十分利用者に理解されてないということだろうし、それを悠長に鉄道会社が理解を待ってる訳にもいかないので規制はするでしょう。みんながルール分かりきってやってるってなら、あの今週から急に見かけるのが増えた歩きスマホはポケモンGO以外になんか心当たりある?って話だし
9
きたはら @kitahara220 2016年7月27日
このゲームって、「遊び場をオリジナルに用意せずに地球そのものを間借りした」みたいなとこあるから、今後規制や禁止区域は増えるのは当然の展開ではないかと
10
きたはら @kitahara220 2016年7月27日
なので、やってもない人が批判するのもある程度は当然のことかと思う。子供が町内全部を逃げる範囲にして鬼ごっこ始めてるようなもんなので
6
きたはら @kitahara220 2016年7月28日
「こんなことする必要はない」→「見てきたような嘘に違いない!」というリテラシーの低い判断をしてしまう人がニセ科学批判で鳴らす有名人かぁ……w
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月28日
kitahara220 この場合の「見てきたような嘘」とは「線路に入らなきゃと誤解する人がいるという嘘」じゃなくて「線路に入らなきゃ捕れない状況があるように吹聴する嘘」の話じゃないかなーと思います。言葉足らずの意見はなるべく善意に取りましょうよ
0
きたはら @kitahara220 2016年7月28日
ab_ra_na あ、なるほどそうもとれますね。ちょっと言い過ぎでした
1
kaki @vymibugitopu 2016年7月28日
よくこの問題で言われる「スマホの振動で急に立ち止まる人とぶつかる」って、そんな人との距離が近い状況でぶつかる速度で歩く?ってすごく思う。 新宿駅とかですら普通に歩ける混み具合のときは周囲とけっこう距離あるし、ホームからの階段とかで密集してるときは早く歩きようがない・・・ていうか駅って元々、急に立ち止まる人ってけっこう居るし(案内板確認等で)なんか違和感ある意見だなぁって
4
電子馬🅴 @Erechorse 2016年7月28日
もういくところまで行っちゃってHMDつけてダルビッシュ...したらいいんじゃないですかね(適当)
0
ネナシグサ @TeaAndG 2016年7月28日
やろうと思えば駅構内でだって安全にプレイは出来るがそれが出来ない馬鹿がいるから禁止するべきだって意見があるな。でもそれが通ると電話やメールが鳴って突然止まる馬鹿がいるからスマホ所持禁止、爆弾入ってるかもしれないからバッグ所持禁止とかもあり得てしまうわけで。携帯電話も最初は電車では電源切れって言われてたけど社会で浸透してきてモラルが形成されて今の形に落ち着いたように、これからARゲームが浸透してきて始めて実用的なモラルって形成されるんだよね
7
きたはら @kitahara220 2016年7月28日
実際飛行機だとそれにちかい警戒でかなりどうでもいいもの(爪切りとか)まで車内預かりになったりするし…… それはハイジャックとかしゃれにならんからだけど、スマホというか携帯保持にしてもあれ、通話メインの時代がもう少し長かったら「改札で電源切って」になってた可能性はけっこうあったと思う まあ何年かすれば落としどころが出来てくるんだろうけど
0
きたはら @kitahara220 2016年7月28日
「歩いてる最中に携帯にメールや電話、ラインが入ってもいっこも見ない」かって言ったら、基本的には見ないけどな。ポケットじゃなくてカバンに突っ込んでるからそう気づかないし。(過去を通じてゼロかといわれると断言できない) 止まった時にチェックする。一番即時性を求められる電話をあんまり使ってないので一般的ではないかもしれないけど。人ごみで電話に出てもだいたい聞き取りにくくて困るし。
0
ぱるぷんて @parupunte11 2016年7月28日
この要請自体は当然だろうけどパズドラやLINEはもちろん通話やメールだった同じはず。駅でスマホ使えないようにすればいいんじゃないの?でないと狙い撃ち感がある。
4
LCO @f_lco 2016年7月28日
あんなに頑張って「地下鉄全域でネットも通話も出来るようにしました」の数年後に、駅で携帯使えないようにしようぜって話が出てくるとか 鉄道会社も大変だな
7
nonoちゃん @n_o_pzdr 2016年7月28日
過剰反応しすぎ。日本人の悪い癖ですわ。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月28日
これ実際対応すると沿線どのくらいの範囲まで出現しなくなるの?
0
Bauer @WorldLeaf 2016年7月28日
鉄道会社はそれこそ「お金も貰わずに自社インフラを他企業に使われてる」という見方も出来るしねー。オラ、日本人お得意の自己責任はどうしたよォ!(チンピラムーブ)
0
80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2016年7月28日
普段からお世話になっている企業の要請は受け入れ、残りは、検討するとだけ返事しておけばいい。
0
ebxy @ebshrimp 2016年7月28日
kitahara220 禁止って話じゃ全然無いよ。ポケモンを特定の座標に出ないようにしろっていう要請なんだよ、上に一般道が通ってる地下鉄とか考慮してないし、ただの無茶振り。駅構内でスマホの禁止を勝手にするならまだ理解力のあるレベルだけど、それはやらないというご都合主義。
1
deku @dekumino 2016年7月28日
ポケモンGOが禁止されるなら携帯スマホも全面禁止でしょうなぁ
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年7月28日
駅っていうか、コンコースはいいけど、ホームっではね、ってところかな。Ingressのポータルだったら、そういう所だけっていう状況はあんまりない...はず、Goだと捕獲の時の縮尺がちょっと気になるけど、ボールなげる操作ってちょっと意識とられそうではあるがどの程度かな
0
作業 @Dhfrrr77 2016年7月29日
ポケモンGOだけ対策した所で歩きスマホはなくならないぞ? 本当に歩きスマホを無くしたいのなら いっそ、駅構内は圏外にすればいいのに
1
oxoxxoox @opoxint 2016年7月29日
実際に、全ての線路や駅の上+そこから拾うことができる範囲すべてに対して出現不可エリアを設定したら都内の何%の地域で出現不可エリアが出来るのか気になるんだけど、詳しい鉄オタさんとかいないかな
1
ゲン @xyz0001abc 2016年7月29日
「ポケモンGOを禁止するなら他も禁止しろ」と言って本当に禁止されたら ポケモンGOの印象がさらに悪化するけどいいの?
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年7月29日
他人の敷地を勝手にゲームのフィールドにしてるから削除要請出されるんだよ。例えば、ソシャゲーの会社が無許可で駅構内でレアな美少女キャラを配ります!とかやったら批判一色だろ。”ポケモンだから”擁護されてる部分がかなり多いと思うよ。
4
zaqron @zaqron 2016年7月29日
その場所の管理者の要請なんだから賛も否もないよなぁ。
0
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年7月29日
CoolなUIが説明不足を招き、捕獲にまつわる仕様が誤解されたまま遊ばれているのが原因なのではないか。日本的な解決手段として、ポケモンGoの画面上にテプラで作ったシールっぽく「歩きスマホ禁止」「捕獲は安全な場所へ移動後に」「ジッサイヤスイ」など表示させればいい。
0
子ぬこ @konukopet 2016年7月29日
駅などの人混みではAR機能を切るように指導するだけでいい気はする
0
七↓海↑(´・ᴗ・` ) @snowman_home 2016年7月30日
立ち止まって30秒か1分か経過しないと操作できなくすればいい
0
fiz@Ryzen7 3700X @wwasd 2016年7月30日
他人の敷地をゲームのフィールドにしてるのが悪いというより、痴呆かゾンビかというぐらい判断能力を失うプレーヤーが悪いんやで。普段はなんでもないのに、気に入ったゲームをやりだすと途端に盲目になるとか、普段どんだけ抑圧されてるのやら。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年7月30日
あーそもそも、「ここと、ここと、ここにポケモンを出さない」とか「このポケストップ撤去して」は可能だろうけど、「この線路沿いにポケモン出現できなくして」って扱うデータの規模的に物凄く実現困難な気がするんだがその辺はどうか。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年7月30日
無責任呼ばわりされるリスクはあるけどあえて言うなら、今後この手のエリアデータを扱う遊びが全面的に滅びかねないので「とりあえず禁止」って方向にずるずる流れるのだけは避けられたらいいんだが。「危ないから」って理由にしても、大抵のことは何か危ないからねえ。
0
はる💐📿 @kymnphyt_m 2016年7月31日
線路沿いと駅構内全部出さないでって言っても、そんなピンポイントで出現してないし、ピンポイントで出さないようにするのも大変そう。 GPSはズレるし、駅構内自体を圏外にでもしないとダメじゃない?そうすれば他の歩きスマホも減るし... まあどっちが対策するにしてもコストかかるけど
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年7月31日
警察や鉄道会社が結託して、未解決事件の現場を強制表示するアプリでも創ればいい。警察版「○○てる」のように。
0