2016年8月26日

ゴルスタ消費生活センターの件、電凸主に聞いてみた

消費生活センター案件になっているのってなぜだ。そう思い、ツイート主に聞いたところ、面倒な展開に。
23
問題1 電凸した人と消費生活センターの担当者のベクトルが違う

「ゴルスタの件」を電凸したところ、「特定商取引法に基づく表記の欠如」を指摘されたと思われる。違和感を感じなかったのか。それでいいのか。

DRP調査部 @hukkatsu_dora

ゴルスタの件を守口市消費生活センターに取材してみた! 俺「公式HPを見て気づいた所はありますか?」 担当者「特定商取引に関する記載がありません。この時点でおかしいです。」

2016-08-26 11:33:15
明朗党 @MeirouParty

「ゴルスタの件」と「担当者が問題だと考えるところ」がおそらく違う。 ゴルスタの件 がどういう意味かは正確にはわからないが、おそらく担当者の考える「商取引(アプリ内購入)があるのにそれに関する事柄が記載されていない」とは別だろう。 twitter.com/ntvdora/status…

2016-08-26 19:41:45
DRP調査部 @hukkatsu_dora

@MeirouParty 担当者はこれに引っかかったのだと思う。(公式サイトとアプリの矛盾) pic.twitter.com/EEVoBneB5t

2016-08-26 19:53:39
拡大

↑この時点で電凸主の答え方がおかしい。
でもめげずに聞いた。

明朗党 @MeirouParty

@ntvdora では「ゴルスタの件」(=ひっかからなければたどり着けたとする方)とは何を指すのか、お教えいただけますか?

2016-08-26 19:54:56
DRP調査部 @hukkatsu_dora

@MeirouParty 昨日の深夜の2時からTwitter上が騒がしくなりました。事前説明がかけてましたね。

2016-08-26 19:59:50

ほぼ返信になっていない。面倒だ。

明朗党 @MeirouParty

@ntvdora そもそもあなたのツイートから推測するに、「ゴルスタの件」という問題を正確に説明したかどうかも怪しいと思っています。どのように説明したのですか。そしてそれは、客観的でしたか?

2016-08-26 20:01:35
DRP調査部 @hukkatsu_dora

@MeirouParty それは説明しておくべきでしたね。

2016-08-26 20:06:48

説明していなかった?

明朗党 @MeirouParty

@ntvdora ゴルスタの件 をどのように担当者のかたに切り出し、何の情報を提供したのか、教えてくださるとありがたいです。

2016-08-26 20:07:37
DRP調査部 @hukkatsu_dora

@MeirouParty 不審なアプリを見つけたと。(担当者はゴルスタを知っていたかは定かではない)

2016-08-26 20:11:06

不審なアプリ…

明朗党 @MeirouParty

@ntvdora そのようにおっしゃっただけなのでしょうか?他になにか、ゴルスタについて言ったことはありますか?

2016-08-26 20:12:00
DRP調査部 @hukkatsu_dora

@MeirouParty 私の推測ですがセンターの担当者も電話ごしで調べていたかもしれません。

2016-08-26 20:13:01

推測…

明朗党 @MeirouParty

@ntvdora では、不審なアプリを見つけた 以外にゴルスタについての情報や騒動などは伝えていないのですね?

2016-08-26 20:14:50

伝えたのか

明朗党 @MeirouParty

@ntvdora それは、どのようにでしょうか?

2016-08-26 20:20:30
DRP調査部 @hukkatsu_dora

@MeirouParty 逆に担当者がこのゴロスタ騒動を知っていたとしたら?

2016-08-26 20:22:33

謎の質問返し

明朗党 @MeirouParty

@ntvdora はい、商取引のことだと勘違いした検討違いの回答はしなかったと思います。

2016-08-26 20:24:49
残りを読む(57)

コメント

TOIさん(18)☆🌘 @1983Y 2016年8月27日
ゴルスタを擁護してる訳でもゴルスタ批判をしてる人を悪戯に煽ってる訳でもなく、話を精査されてるのですね。 ご自身のTLで胡散臭いと指摘されてる事を自覚されてる通り私から見ても失礼ながらちょっと胡散臭いと感じてしまいましたが、この会話自体は揚げ足取りではなく事実を正確に知るために必要なまとめかと感じました。
23
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2016年8月27日
事実に基づかない中傷はいかんぞ。嘘を使って叩いたところで自己満以上にはなれないどころか「義はゴルスタにあり」となりかねないからな。だから事実をちゃんと精査して言い逃れできないようにしてしっかりとぶん殴れ
10
のべやん @fox2fire 2016年8月27日
ここまでしてくださったのだから、この方に正確なところを消費生活センターに質問してみてもらったらすっきりはっきりするだろうなあ。自分ではこのかたほど正しくお話しできないわ。
3
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年8月27日
偽科学批判する連中とかもわかってない人がちらほらいるけど真実ではない内容で相手を批判したら普通に名誉毀損だし、真実であっても内容が妥当と判断されなければ訴訟されたらまける可能性が高い。特に今回のようなサービス批判は金銭や企業イメージに直結するわけで
4
明朗党 @MeirouParty 2016年8月27日
StrikerS_Signum あ、ごもっともかもしれません。でもやはり、電話したかたにしかその時の会話は聞けないものですから。
0
とら@AHC @TIG0906 2016年8月27日
寧ろ「適切な」聞き方をしたら消費者センターの回答が変わるのかどうか大変気になります
2
海のひと@炉里邪那胃 「巻き込まれ召喚~」なろう連載中 @min_roo 2016年8月27日
問題なのは、相談すべき当事者(中高生)がまだ正確な判断力を持つと法律上もみなされず保護されるべき存在であること。親の判断を経ずに登録している時点で、問題があろうとなかろうとゴルスタ運営にとってはやりたい放題。そこを追求すべきでは?
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月27日
いちいち地の文でボソッとツッコミ入れてるような書き方で、さも相手が胡散臭そうに見せてるのがなぁ。
18
明朗党 @MeirouParty 2016年8月27日
yoshiaki_idol 全体を通して私の心の中の面持ちであって貶めようという意図はありませんとしか言いようがありません。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月28日
MeirouParty 「意図はありません」というのがまず信用できないけど、まあそれは置いとくとして。はっきり言うと、純粋に「まとめ方が酷い」。直接リプライして繋がってるツイートの間に「これに対する返信」とか「返事」とか、いちいち地の文を差し込む必要は無い。
13
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月28日
MeirouParty そういう地の文に「何それ」「意味不明」などと感情を込めるものだから、自分では「意図はありません」という積もりでも、読む側には正直目障り。
13
ともき御前(´・ω・`) @TomokiAcura 2016年8月28日
疑問に思うのは自由だが、凸主にあれこれ聞いてどうするのかと小一時間。自身で消費者生活センターに電話した上で「当方への回答はこのようになりましたが凸主回答との差異が見られる点もありましたので、その差異をまとめます。」だったら分かるのだが…このまとめは感情が先だっているので全くもって有益では無い。
13
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
事実誤認をしているコメントを削除しました。 申し訳ありませんが、今後は、しかるべき証拠をもってきてから書き込むか、別のところで揶揄してください。
0
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
yoshiaki_idol Twitter上ではあちら側は話題となった最初のツイートに返信をされていて、かつ文意を取るのが難しいので、わざわざ書かせていただきました。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月28日
MeirouParty 「事実誤認」だというのならちゃんと訂正すれば良い。そうでは無く削除、という対応は「コメントデザイン」と呼ばれてTogetter上では基本的に忌み嫌われる行為。よほど酷い誹謗中傷なコメントが繰り返され、議論の妨げにしかならないという空気にならない限りは削除しない方が賢明。
10
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
事実誤認に対し認めないコメントは削除させていただきます。@wolf_howlingさんには私の意見を話す間もなくブロックされましたので、もはや対応の仕様がありません。私は今回の対応についてしくじったという認識を持っていませんし、現に上に批判的なコメントもあります。
0
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
事実誤認だといっても認めようともせず叩き続けるひとはよそでやってくださいというだけです。
0
シーラー@モデルナ充填120% @parrot297 2016年8月28日
それ「俺は正しい!お前らが間違ってる!俺に逆らうな!」って読まれても仕方ない言動だって理解してますか・・・?
13
ネナシグサ @TeaAndG 2016年8月28日
やってることはともかくまとめ主の感情全面に押し出しすぎてあんまり良いまとめとは言えないなこれ
9
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
うーんうーん。とりあえず parrot297 さんにはこう言いたい。原典に当たらず、叩き続ける人もいるのだと。
0
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
この電凸して数千RTの拡散を得た人が真実を広めたのかというところから始まっていますから、意味不明なリプライ飛んで来たらこちらも疑い深くなります。
0
うまあじ @ajilyajilyasita 2016年8月28日
いや、電凸主の証言は事実かどうかというのも分からない話ではないけど、只の揚げ足取りにしか見えません。質問が単なる煽りに見える
10
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
そうでしょうか。私はただ質問を積み重ねて相手がどのような状況を作り出していたのかを知りたかっただけなのですが。あなたは問題1の1件目の私のツイートに対する2件目のどらえもんさんの返信を理解できますか?
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年8月28日
コメントデザインまでしたら、そらあんたアカンわw
9
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年8月28日
事実誤認させるような発言をまとめ主がしてるからだろ? 事実誤認をさせないような発言をすればいいだけじゃん? そらあんた、ブチ叩かれて当然だがね?
7
明朗党 @MeirouParty 2016年8月28日
叩くのが好きで、原典に当たるのは苦手なんですよね、分かります。
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年8月28日
自分、ちゃんと日本語が通じてるか?
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月29日
あのさ。原典原典うるさいけど、「1回したツイートのやり取りで、自分の欲しい返答が貰えなかった」。だからコイツおかしい?胡散臭い!とばかりにまとめた、そんなモノを『原典』とか言うて持ち上げても 意味無い って。アンタのやりたいことって、単に元ツイート主を叩いて引き摺り下ろしたいってこと?
9
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月29日
MeirouParty でも書いてるけど、知りたかったんでしょ?なら何度でも聞けよ。1回聞いて訳解らん返答だったからってお終い?自分の聞き方が悪かったとかも考えず、相手に答えやすいよう質問し直す、とかも無い。そもそもアンタが欲しかったのが、ツイート主の質問内容なのか、消費生活センター側の回答なのか、それも曖昧。さらに、消費生活センター側の回答が知りたいのなら、既に言われてるけどアンタ自身が聞けば済む話。
8
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月29日
それこそTomokiAcura で言われてるような質問をしてまとめるやり方だってあるだろうに、検討もしないでこんなやり取りを「原典」と称して読め!批判する奴は読んでない!って吹き上がっても周りは引いてくだけ。大体 TomokiAcura へのリプライしてないけど、ちゃんとコメント欄読んでるのかアンタ。
4
明朗党 @MeirouParty 2016年8月29日
一度で決めつけていません。質問はし直しています。私がほしかったのが何か?ツイート主がどのようにしてあの回答を引き出すかに至ったかです。そのために一貫して質問の内容を聞いていました。
0
明朗党 @MeirouParty 2016年8月29日
コメント欄では、電話で担当者と話したわけではないかもしれないじゃないかといっている人には電凸主が電話で話したとするツイートへのリンクを送りました。電凸お前がすればいいじゃんという人もいましたが、そうだねと思う一方で前述の目的を達成できたのは決して悪いことではないと思っています。
0
明朗党 @MeirouParty 2016年8月29日
先方は全くもって有益ではないと断定された。ああそうですか。コメントのしようもなかったです。
0
明朗党 @MeirouParty 2016年8月29日
私の地域の消費生活センターではありません。あの人がどうやって聞いたかもわかりませんので比較が不可能でした。そのような状況下でのまとめです。求め過ぎでは。
0
カントン王かまやつ19世 @tecBkamayatsu 2016年8月30日
先のコメント、誤タップでうっかり投稿してしまったのですが消せなくてご迷惑をおかけしてます。 せっかくなので一言物申すとすれば、インタビューして得られた回答に主観的なツッコミのようなコメントを差し込むことで読む側としてはミスリードを狙っているように感じるのは仕方ないかと思いました
1
明朗党 @MeirouParty 2016年8月31日
tecBkamayatsu ありがとうございます。ミスリードに見られるという意見は真摯に受け止め、今更改変するのも逆にタブーな気がいたしますので今後のコンテンツ作成の際の参考にしようと思っています。個人的にはミスリードというよりわかりやすくするためのキャプションで、世の中にはもっとひどいミスリードがたくさんあると思うのですが(いや、しっかりと検討しますけれど)
0
しらす @sarcandra369 2016年9月6日
(なんかコメント欄荒れてるけど)この方のやってる事は批判すべきではない ツイッターもいよいよ2chと肩を並べる程に質が下がったと実感した
0