Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年9月7日

食べログの終わりの始まりか?言うことを聞かない飲食店のレビューを軒並みスコア3点にリセットする暴挙に出た模様

もともと言われてはいたけど露骨だな
64
リンク バズプラスニュース Buzz+ | 役立つ情報、気になる話題をお届けするメディア 【衝撃】食べログの点数がいきなり3.0に下がる → 食べログから連絡「弊社予約サービス使わないと検索結果落とすよ」 | バズプラスニュース Buzz+ 「ウルトラチョップ」という飲食店の関係者が、グルメ情報サイト「食べログ」の方針に不信感と不快感をあら … 459 users 16543
SEっKIぃ @SEKKKIE

うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。 理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。 要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。

2016-09-07 00:50:28
SEっKIぃ @SEKKKIE

尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。 食べログって、ブロガーの評価で点数上がるはずなのに、こんな理不尽で下げられる店もある。

2016-09-07 00:53:11
SEっKIぃ @SEKKKIE

各地で、今まで食べログで3点台半ばだった店が、急に3.0になっていたら、うちの会社と同じ理由。 もう食べログの点数は全くあてにならない大本営発表と同じ。 食べログ、契約金高いのにやること最低。 食べログの点数はあてにするな。

2016-09-07 00:57:01
高岳史典 @takaokaf

ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)

2016-09-06 17:07:21
石鹸で手を洗う翔鶴🧼 @shoukaku_1st

食べログとかぐるなびは、お店の評価以外を参考にしてます

2016-09-07 11:16:52
アニメ見るわわわ @wawawa596

食べログの点数ってみんな見るのか?俺全く見ないから相場がわからん

2016-09-07 11:16:31
漫画豚 @mangabuta

(´・ω・`)食べログは参考にしてません

2016-09-07 11:16:49
ねこみん(¦3[風呂寝] @nekomin3939

自分で調査せずに、自社のウェブサイト使えと…これは食べログが大きくなりすぎて傲慢になってしまってる良くないパターン。本来は調査結果を基にデータを出すべきなのに。

2016-09-07 11:16:51
とくこ @tokuko0v0

わたし首都圏の飲食店を予算別とか料理ジャンル別に分けて大体500件くらいブクマしてあるんだけど、昨日お客様におすすめのお店聞かれてブクマ見てたら軒並み3.0評価で、何これ?って不思議に思ってたとこだったから笑った 食べログの評価は元々アテにしてないけど、それにしても思い切ったな…

2016-09-07 11:10:12
アパチャイ @apachai_nba

RT 食べログ運営の悪評は聞いてたけどドイヒーだな

2016-09-07 11:17:40
えるるん @erurun029

食べログはお店の住所と営業時間確認しにいくサイトで、評価やレビューは最初からあてにしてなかったので問題なかった

2016-09-07 11:17:49
未沙 @misa_7thmoon

食べログなんてアテにしたこと無いなぁ…。食べログに関わらず、基本的にレビューってあんまり信用しないから…。

2016-09-07 11:17:42
じみぃ/声優系ASMR @jimydera01

だから食い物系のサイトって鵜呑みにできないんだよなぁ。結局は、人から聞いた情報と自分の舌で見るのが一番いい twitter.com/SEKKKIE/status…

2016-09-07 10:22:32
kazy @gakeau

結果ほとんどの店が3点なのであの点数は役に立たない。モンドセレクションみたいなもんか。 twitter.com/SEKKKIE/status…

2016-09-07 10:25:36
カメー @kamemoge

事実だったらファミ通の点数よりも露骨なんですか食べログさん(@_@) twitter.com/SEKKKIE/status…

2016-09-07 10:24:26
ぽもこんぬ🚃 @tomoBoo_0217

(ノ∀`)押し付けてきた物が気になるわね… twitter.com/SEKKKIE/status…

2016-09-07 08:21:26
VOT @vottom

食べログ、自分も便利に使わせてもらってるけど、最近、飲食店にとって影響力が大きすぎないか?っていう疑問は感じてた。もちろんそれも食べログが使いやすいサービスを続けるように努力してきたからなんだけど、いい加減警戒が必要か? twitter.com/SEKKKIE/status…

2016-09-07 10:45:50

コメント

のい @el_candygaly 2016年9月7日
食べログは行きたい店&行った店記録するだけですし点数なんかアテにしないよー。自称グルメの金持ったおっさんおばさんが覇権握ってるから千円いかない店で一流サービス求めてキレてるレビュー見かけるしバカみたいなのでよほど語りたい点があるときしかレビュー書かない。あと、まとめがアプリから見れないの何で……差し入れまとめ気軽に足したい
30
Mr.Boil @boil_san 2016年9月7日
頼みもしないのに登録して点数付けたくせに言うこと聞かないからリセットって意味わかんないわ。
21
カオル @moegikaoru 2016年9月7日
食べログに、店の住所&営業時間確認以外の利用価値なんてあったっけ?
50
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年9月7日
基本情報、地図、レビュー、料理写真、内装・外装の写真はよく観る。ランキングや評点は見てない。偏向強いのは昔からだよね
12
ウェポン @weapon2011 2016年9月7日
この手の評価サイトは、元々胡散臭いし当てにならないのは事実だけど、それでも最低限取り繕ってれば騙される奴は多い。だが逆に言うと、取り繕う事をやめると騙される奴がどんどん減っていくのもこの手の評価サイト。ここまでおおっぴらにやるとゴルスタみたいにニュースになりかねない。
21
しょーた @shota243 2016年9月7日
点数が 3.0 ちょっきりだったらまともな経営をしている店である可能性を期待していいってことか?
49
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年9月7日
moegikaoru 営業時間が間違ってるのに、お店からいくら言っても直せないって問題になってなかったっけ?
9
おかぴー@まだまだ再建途中 @pontaboxz 2016年9月7日
店もユーザーも離れていくなー。でもそれでいいのかもね。
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年9月7日
使いやすいサイトなのにこういう話出ると残念だ。
2
ダブフェ @darigandamu 2016年9月7日
mtoaki 情報が古いから消してくれ、と言ったら「注意喚起してるしユーザーも最新の情報でないのはわかってる」として蹴った http://www1.saga-s.co.jp/news/saga.0.1723101.article.html 食べログが情報を消すのに1年要したとさ
35
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年9月7日
食べログに金払ってるわけでもないんだしケチつける権利あるのか?予約サービス利用したら食べログに利益上がるからな
0
tako @tako6502 2016年9月7日
次のネット発炎上案件はここかな? 実店舗のあるPCデポとかと違いネットに完全依存してるここが炎上したらどうなるのかは、なかなか興味深い結果になりそうだ
24
松山 @Hiro_FUJI_Matsu 2016年9月7日
食べログだけを信じない、他のサイトも探してチェックする体制が良いんじゃないかと思います。一つだけを信じるのはかなり危ないなぁ、と。
1
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
レビュアーが自己満のゴミばかりで、しかもソイツらが偉そうなので最初からアテにしてなかったが、ここまで意味不明なとこだとはね。点数が完全に使えないのなら最初からやんな。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年9月7日
食べログで参考にしてるのって 一人称が小生だったり、旧仮名遣いをしてたりする人のレビューは無意味 って事くらい。
16
とっぽ @toppo_1218 2016年9月7日
これをきっかけにHP全盛期が戻ってこないかなと思ってしまった。せっかくの情報化社会なんだから、食べログに情報流してレビューを書いてもらうより、HP作成してデザインして、自ら情報を発信していけばいいのに。
2
ざっぷ @zap3 2016年9月7日
公式サイトが無くてこういうのだけ、って店が結構あるからねー。店としても分かる人間が居なかったらWebサイト制作・管理会社に投げた上で別途宣伝費用を出すか、こういうサイトに金出すか、で悩みどころ。「○○駅周辺の飲み屋」とかで検索するとこういうのへの登録が効くからねー……
2
Cereza @Lucifer_ps 2016年9月7日
とりあえず避難先 https://retty.me/ 使おうかね。一度ならず二度目だからなこれ。前回はやらせ口コミと一部ユーザのみ点数反映の捏造 http://matome.naver.jp/odai/2133948106600804001
1
餓鬼長 @gakityou 2016年9月7日
ラーメンデーターベースのレビューを参考にすることは有るけど、食べログは基本情報以外は当てにしてないなぁ。
1
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
記事やTwitterの呟きのせいなのか株)カカクコムの株価に反映されてんなぁ(9月7日時点)デポの件でも思ったが、今は悪材料出るとネットで即反応され株価にまで反映されるから迂闊な事は出来んね。そもそも食べログはレビュアーが酷すぎて参考にならんわ。満足ですって書き込みしてながら星が2だったり、長文で批判めいた事を書き込みしてながら星が3だったり基準が無茶苦茶。
22
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2016年9月7日
レビューのゴミ評価が「俺の意見はゴミ評価だ!!!」と自己主張してくれる所が気に入ってる。他は盛り過ぎて本当か嘘か分からんのよ。
0
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2016年9月7日
こういう炎上で寂れると、住所と営業時間と定休日を調べるのが難儀になったりするので、適当になんとかしてほしいものである。
1
9さん @930_jp 2016年9月7日
食べログの星を信用しない層も多くいることだろうけど、星の数を判断材料にするユーザーもいるでしょう。店舗探索で、「地名+居酒屋」とかで検索するとほぼトップに来ますし。不慣れな土地ではどうしても参考にせざるを得ない場面もあります。だからこそこれまで批判にさらされても、平気な顔してオプションサービスの押し売り(広告費の強奪)してきてるんですし。状況を変えるのはなかなか難しいと思います。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年9月7日
食べログは利用していないのでどうでもいいんだけど、価格ドットコムの方はなくなると買いたいものがあるたびに各メーカーや通販サイト回らないといけないハメになるので本体が死なないように上手に焼いてください。
17
なっと @niinata 2016年9月7日
情報収集したりランキングしたりする企業でやってはいけないことだろこれ Googleの検索で気に入らない企業をヒットしなくしたり、ミシュランの格付けを恣意的に変更したりしたら、一体どうなるかを考えれば分かるだろ.格付け会社の格付けが信用できないとは悪夢以外何物でもない。
16
ねねね @nenenepote 2016年9月7日
よくわからない算出方法の点数で優劣をつける時点であまり参考にしてなかったけど、担当の評価次第で点数が変わることを知ったらそもそも食べログ自体を参考にしたくなくなる
6
おりた @toronei 2016年9月7日
むしろ3.0に近い数字のところのほうが信頼感があるってことやな。 しかし、これでも普通に消費者庁が、勧告とかでなくいきなり営業停止処分にしてもおかしくない事案じゃねえ?
7
エビゾメ @ABzome 2016年9月7日
なんにでも五点評価のレビューなんて今ではあるけど単なる商品の星評価と違って自営業の飲食店そのものの評価って経営してる人にとっては人生そのものなので、サービスが普及したうえで相手の店の評価を人質に取るのはもはや支配に近い行為じゃないかなあ。
24
コスモさん @atomic_cosmo 2016年9月7日
情報提供のためのサイトなのに「こっちに従わないので情報操作しました」って。ギャグか何か?
2
カオル @moegikaoru 2016年9月7日
mtoaki じゃ、もう利用価値無いじゃないですかーーーやだーーー (定型文
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年9月7日
実際経営時間なんかの情報は古くてアテにならないし、最悪お店がもうなかったこともあったので、レビューすらこの呈では…「契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物」とやらを、どこかの誰かが晒して面白いことになったりしないかな
6
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月7日
私の中ではUDXに入ってたアメリカ料理屋の点数がありえないものだったのでそもそも信用していない。
0
araiguma @hoozuki_44 2016年9月7日
食べログは炎上しようがどうせネットに疎いの相手に商売すればいいくらいに思ってそうでアレ
1
slips @techno_chombo 2016年9月7日
そりゃレビューサイトの最大の財産は「公平性」なのに、それを自らゴミ箱にまとめて捨てるような真似すりゃ存在価値ゼロだよな。
17
TsubasaE3 @tsubasaE3 2016年9月7日
ゴルスタに続いて消滅すればいいよ→食べログ
8
鹿 @a_hind 2016年9月7日
高得点なんて提灯レビューで当てにならない事なんてザラだし、店は店で都合の悪い低いレビュー削除要請してる気がするんだけど。 あれ、この前あった低い点のレビュー消えたななんてこともある。 結局店の場所と営業時間にメニュー何があるかが解れば十分。
5
Raku @enraku_E 2016年9月7日
まとめブログと一緒で、当てにする人がたくさんいる以上潰しようがないと思う
1
小原なお美σ @oharanaomi 2016年9月7日
住所、電話番号、営業日、営業時間などの基本情報を確認するためだけにしか、食べログなどのHPは使いません。やはり実際に行ってみないと、おいしいかどうかとかわかりませんから。
1
zero2x @zero2xzero 2016年9月7日
店舗の基本情報は次第にGoogleマップで十分になるだろう。まだ情報が入っていないところも多いけど。
3
neologcutter @neologcuter 2016年9月7日
https://twitter.com/blueskycoffee23/status/483979770904858624 「食べログ話題のお店」シールを捨てうpした店主に漢気を感じますね。
7
バル名湯 @k1k11242 2016年9月7日
この手の集合知系サイトは点数を鵜呑みにするのではなく「自分と好みの近い人」を探すために使うと良いかと。 食べログが残念なサイトなのは完全に同意しますが、最大手サイトだけあって投稿者数は多いので人探しには便利です。
5
okoo @okoo20 2016年9月7日
食べログに限らず、こういった感じのって検索して探すのめんどいからほとんど使わんなあ。 本当に見たい店があって営業時間とかどんな品があるかがごくたまに気になった時みたいな感じでしか見ないだろうか?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月7日
3.0は「まともな経営をしている店」というより「あんまり行っている人が多くない(≒誰も行っていない)」店かもです。
1
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年9月7日
磯野ー運営に課金してる情弱の店に食いに行こうぜ~!
1
TsubasaE3 @tsubasaE3 2016年9月7日
食べログの「話題のお店ステッカー」をゴミ箱に捨てた飲食店に拍手。https://twitter.com/tsubasaE3/status/551660991188959232
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年9月7日
そもそも、店オリジナルのサイトを出すコストが限りなく低い現在で、店名で検索して食べログだのぐるなびしか出てこない店なんて行かない。
2
Off Black @OffBlack1 2016年9月7日
まあ昔から食べログ・ぐるなび・じゃらんの評価操作は有名だからね。そういや会社の飲み会もみんなホットペッパーは使うけど、誰も食べログとぐるなび誰も使ってないのよね。
5
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年9月7日
食べログ見て来店した客だとばれると、扱いが一段低くなりそうで怖いからなー
1
kzt @kztiam 2016年9月7日
人工知能とかビッグデータとか言ってる時代にこれか。
1
ユーコン @yukon_px200 2016年9月7日
自分たちの評価をリセットされてレビューアー()の方々は怒ったりしないの?w
3
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年9月7日
ムーディーズとか見ていてもおかしいんだから食べログだってそんなもんだよ。
1
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年9月7日
食べログってあれだよね。みかじめ料をたかるヤクザみたい。
13
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2016年9月8日
グルメサイトの評価なんてミシュランも含めアテにならんほうが圧倒的だけど・・・w んで広告業だとかいって店にえげつない上から目線な要求通してくるとかクソっぷりも同じw
0
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年9月8日
食べログは「行った事のない場所」の店舗探しに使ってます。レビュー?自分の味覚が第一でしょ。
1
しらたま。🐱フリーライター @siratama_3gou 2016年9月9日
とりあえず、一方の言い分だけを鵜呑みにするのは危険かと。レビューの点数が当てにならないのはその通りですが。実際に取材した記事など⇒http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/08/news152.html
0
ゲン @xyz0001abc 2016年9月9日
極一部のネットの意見なんて当てにならないから一度も見たことがない
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年9月9日
チェーン店以外の店を物色するのに、この手のサイトは利用せざるを得ません。カカクコムは馬鹿者です。
1
SANTANA @maninthepillar 2016年9月9日
OpenTableさん! Yelpさん!  日本でのビッグビジネスチャンスですよ!! http://www.opentable.com/ https://www.yelp.com/ (もしかして、Yelpの方は、既に進出してる?) .
0
いずみのかな @runco_a 2016年9月14日
maninthepillar Yelp、OpenTable、あとFoursquareも日本で利用可能ですよ。 googleもmapでローカルガイドを積極的に展開しているようだし、rettyやこれらのサービスが食べログ、ぐるなびからシェア取っていくと面白いことになるのかも。
0
三十郎 @sanjuro2 2016年9月18日
ホテル、旅行、ゴルフ...なんでもそうだよ?
0
なみへい @namihei_twit 2016年10月12日
あ~、むしろ終わりが見えてきたもんだから、毟り取れるものは毟り取って置こうか、みたいな気もする。
1