ベビースターラーメンの原料がまさかの「ラーメンではない」に衝撃が走る

まさかラーメンじゃなかったなんて…!
24
きりー @baseball_mrf

ベビースターそうめんやん pic.twitter.com/hIfhgxjWdI

2016-10-01 20:20:12
拡大
拡大
直樹 kusobokekasu💋 @tgrf531117

えーー! ベビースターラーメンの原材料の麺は ほぼほぼ そうめんって!! pic.twitter.com/hCAPPioIAH

2016-10-01 20:22:10
拡大
ていちむ @nekonekohotin

ベビースターってそうめんが原料なんかwww ラーメンの麺じゃなかったのか

2016-10-01 20:20:19
鷹城TARO@R.I.P. sh#01 @TARO_TAKAJOH_23

ベビースターって素材的にはそうめん揚げたやつに近いのかwww

2016-10-01 18:59:51
ひろむさうざ @6n_itdkmst

ベビースターラーメンの麺の原料がそうめんっていうの結構な衝撃や

2016-10-01 20:22:06
東京股旅ライダー @jediknigt

ベビースターラーメンはほぼほぼ原材料がそうめんだったのか… 考えようとした事も無かった。

2016-10-01 20:21:06
ヒサ @Arieshisa

三重県民もベビースターラーメンの原材料がほぼほぼそうめんは衝撃でした。

2016-10-01 20:27:04
蜜井(エドモン・ドコナンデス?) @Mitsui_KR01

私 ベビースター食べ過ぎると気分悪くなるんだけど、今 テレビでベビースターの材料はそうめんに近いってやってて 理由がやっと分かった……(そうめんも食べ過ぎると気分悪くなっちゃう)

2016-10-01 20:22:02
YUPPUN@zedd-funnyリミックス @yuppun_

テレビで突然ベビースターの麺がそうめんだということをぶっちゃけてて笑ったw 今まで公表してなかったらしい

2016-10-01 20:20:12
番外編 @bangaihen

ベビースターラーメンって「そうめん」だったのか… pic.twitter.com/yfnQcmPBfT

2016-10-01 20:19:32
拡大
Hanna ⋈ @Strong_Hanna

ベビースターラーメン、成分的にはほぼほぼそうめん……驚いた。 しかも世に出て五十三年? 初めてテレビでぶっちゃけたとかすごいな。

2016-10-01 20:22:00
つばくらめ @kurotubame

でもベビースターラーメンができた起源がそうめんの乾燥中に落ちたやつを云々って話は有名だとか聴いたが

2016-10-01 20:20:16
きーぽん @keypone

ベビースターラーメンって、かんすいが入っていないのでほぼほぼそうめんなんだ...

2016-10-01 20:22:01
ぐみ @ebiten2014

「ジョブチューン」  ベビースターそうめんの方がヘルシーな感じするのでかんすいは使ってないと書けば?もっと売れるかも?

2016-10-01 20:26:06
ひろき⊿ @Hiro_MaiUme426

✕ベビースターラーメン ○ベビースターそうめん #ジョブチューン

2016-10-01 20:19:50
めぐみちゅん @sho_4ra_l

ベビースターそうめん使ってるんやったら『ベビースターソーメン』に改名した方がいいと思う

2016-10-01 20:21:53
澪-レイ- @rei_songlove

ベビースターラーメンは、、ほぼほぼそうめんやったのか、、、まあ旨いから食べ続けますけどね〜(^_^)v

2016-10-01 20:21:08

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016年10月1日
今までの定説って「インスタントラーメンの製造中にできる麺の欠片の再利用」ではなかったかな? 実はそうめんだったとは……。
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月1日
「一部のインスタントラーメンがほぼ素麺」なのでは
10
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月1日
要するにかんすい等が入らない「小麦と塩」ってことで「うどんみたいなもの」なんだけど、揚げる=油を使うから「原料が」「ほぼほぼ」「素麺」という言い方になったんでしょうね。卵が入ってたら「ほぼほぼパスタ」と言ったんだろう。
3
メモル @nijinosan 2016年10月1日
どうでもいいが、「ほぼほぼ」ってなんで「ほぼ」を2回続けて言うんだろう。違和感ハンパない。
15
むっしゅ @k1nech1n 2016年10月1日
ab_ra_na いや、JAS的には「うどん」と「ひやむぎ」と「そうめん」は、麺の太さの違いだけなので、そういう表現になったんだと思います。だから、「ベビースターラーメンの原料の麺はほぼほぼひやむぎ」がより正確だと思いますが、インパクトの強さから「そうめん」にしたのかもしれません。
7
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年10月2日
そもそも、最近だとつけ麺とかのせいでラーメンの定義が広すぎるような……。 鹹水なしの麺でもラーメンって言う店があるので、ラーメンでは無いとも言い切れないという。
0
mikunitmr @mikunitmr 2016年10月2日
九州ラーメンって麺に鹹水入れないんじゃない?
0
@taiheyou 2016年10月2日
ほぼ同じ食感&麺の細さのチキンラーメンもチキンソーメンだった可能性が・・・?
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月2日
ほぼ ほぼ って表現始めてみたw
2
fyogvugauy @nuhabise 2016年10月2日
ラーメンの原材料がラーメンっておかしいだろうに
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月2日
「インスタントラーメンが重曹を使うと本物のラーメンのようになる」なんてのは、インスタントラーメンの麵が鹹水抜きの麺だから、それを足してやってるだけなんだよな。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月2日
「原料がラーメンではない」とか「原材料の麺」とか色々と首をかしげざるを得ない。「ほぼほぼ」はもう諦めた。
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月2日
そもそも昔ながらのインスタントラーメン(サッポロ一番や出前一丁など)だって、麺はいわゆる中華麺とは違う物だったじゃないか。「あんなのラーメンじゃない」という声もあったけどね。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月2日
ラーメン橋は鉄とコンクリート
1
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2016年10月2日
「ほぼほぼ」って、「ほぼ」の強調に「ほぼ」を使ってるだけだろ。「物凄くほぼ」と同じ。ほぼ・ぶらじる。
3
大田区次郎 @otaku_jiro 2016年10月2日
「ほぼ」と「物凄くほぼ」に違いがあると思えるようなお馬鹿さんにとっては意味のある表現なんでしょうけど。
7
もるだでぃ(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2016年10月2日
ベビースターカップラーメンなんてのもあったな。ほとんどチキンラーメンとおんなじよーになるやつ。 インスタントラーメンも無かんすいのもちょこちょこあるよな。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年10月2日
ab_ra_na そういう意味かあ、なるほど! いや実は「何を言ってるんだろ?」と意味が解らず、理解できるまで一晩かかったのだけども、なるほど、確かにそういう意味かも!
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年10月2日
「まぁラーメンと言っても駄菓子だしな」とコメントしにきたら、ちゃんと麺だった。これどっちの方向でも衝撃が走るほどのことか?
1
おてつ @guruado 2016年10月2日
詐称だ!ベビースターソーメンにしろ!と言い出すややこしい人が押しかけるのかなあ…
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月2日
インスタント焼きそばがまさかの「焼いてない」に衝撃が走る ←これと同じくらいの「今更何言ってんだ」感
3
slips @techno_chombo 2016年10月2日
citabow 考えてみると、もし「端材の再利用」であったのなら端材の元になる「本来の目的物」があるべきなのに、おやつカンパニーは別にインスタントラーメンを生産してるわけではないからなぁ…。まぁベビースターラーメン製造のためだけに大量のインスタントラーメンを生産して廃棄してる可能性もゼロじゃないが、ソレやるなら凄い高級品になりそう。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年10月2日
techno_chombo いや御免なさい、そういう意味では無くて、ベビースターラーメンの誕生時の話で。だから以来、原材料と言うか成分は、ラーメンのソレだと思ってたのですよ。
0
slips @techno_chombo 2016年10月2日
citabow あ、そういうことか。確かに開発のきっかけは「端材をまかないにしたら評判良かったので」らしいですからね。
0
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2016年10月2日
「ほぼほぼ」っていつ頃から出てきた表現なんだろ?
0
rollmaki @rollwomaku 2016年10月2日
そもそも、『同じ言葉・記号を続けて強調する』のはまあまああることじゃないのか?
2
ぱんどら @kopandacco 2016年10月2日
まとめタイトル見ながら「普通のラーメンの原料だって、ラーメンじゃないじゃん」と思った私であった。♪誰がひねくれてるといえるだろーかー
1
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月2日
バナナマンがよく使っているという勝手なイメージがある<ほぼほぼ
0
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2016年10月2日
九州ラーメンの全部を知ってる訳じゃないけど鹿児島と熊本は普通にかんすい使う。
0
kaburazaka @kaburazaka1 2016年10月2日
http://blog.chrisryu.com/2005/12/post_25.html ほぼほぼについてサクッと調べると10年前にも似たようなことが言われている様子。Web業界発祥?
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年10月2日
「ほどほど」と語感が似てるとかも(ある程度)定着した理由のひとつかもな。 「ほぼ〇〇」より「ほぼほぼ〇〇」の方が主観や希望的観測が入ってそう。強調するのが逆に怪しいみたいな。
1
neologcutter @neologcuter 2016年10月2日
美味けりゃどうでもええねん。インスタント焼きそばも焼いてへんし。
0
ehoba @htGOIW 2016年10月3日
ほぼ警察まで誕生したのか 文法警察も躍進目覚ましいな
2
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月3日
そもそも本来のラーメン(拉麺)そのものが日本で言うところの素麺なので、ある意味原点回帰かも。 拉麺の「拉」という字がそもそも引っ張る、伸ばすという意味でして、中国の拉麺を出す料理店だと場所によっては伸ばしているところを見れたりします。 日本の華人が日本で売るための工夫でかん水混ぜたり卵混ぜたりスープや具に工夫したりしてかくして別物の日本式ラーメンが出来たという流れですねたしか。
0
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年10月3日
techno_chombo 番組見てたけど、番組の中では「かつて、インスタントラーメンを製造していた時に、出た端材に味を付けてまかないにしたら好評だったので商品化した」という説明をしていました。商品化の過程で不要なかん水を使わなくなったのでしょう。
0
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年10月3日
微妙な差を理解出来ない者が他人を馬鹿に認定しとるんだな(・∀・)
0
里本サカル @sakaru_satomoto 2016年10月5日
「ほぼほぼ」は最近の用法だから違和感覚えるのも分からなくはないけど、文句言ってる人って「ただただ」とか「まだまだ」にも難癖つけるの?
1