民主主義ってなんだ!?

民主主義とはこれだー!!
17
KimK/ふるくらむ @KimK91fw

SEALDS「投票へ行こう!」 日本人「自民に入れたわ」 フィリピン人「ドゥテルテに入れた」 アメリカ人「トランプに入れた」

2016-11-09 14:01:44
--- -- @KiKiKi_KiKi

.@KimK91fw 英国紳士「離脱に入れた」 コロンビア国民「ゲリラとの和平合意 反対に入れた」

2016-11-09 14:27:26
ortogrfia @ortogrfia

@KimK91fw @ss7_jal 東京都民 「小池さんに入れたわ」

2016-11-09 14:44:54
志位和夫 @shiikazuo

(コメント)トランプ氏の勝利は、格差と貧困の拡大、中間層の没落等に苦しむアメリカ社会の矛盾と行き詰まりの一つの反映であり、多国籍企業中心のグローバル資本主義の陥っている深い矛盾を示している。トランプ氏は移民問題など危惧される発言を行っているが大統領としての政策を注視していきたい。

2016-11-09 16:57:48
風呂メタルP @hurometal

移民の問題が多いしグローバル化より愛国が王道になるんじゃなかろうか。 twitter.com/KimK91fw/statu…

2016-11-09 21:59:18
nekotama @nukotama001

凄い!あの人たちの影響力はアメリカばかりかフィリピンにまで及ぶなら、彼らに政治を任せようぜ!。 twitter.com/KimK91fw/statu…

2016-11-09 23:40:05
eternalwind @juns76

『民主主義にすれば総て解決』 『日本で俺が支持されないのは日本が民主主義じゃないから』 のテンプレお左翼様が、ようやく『自分達が支持されないのは単に人気がないから』という社会の現実に気がついたようです。 彼はようやく、 twitter.com/yuantianlaoshi…

2016-11-10 11:04:07
eternalwind @juns76

レーニンが少数派にしか支持されず、極左暴力革命に走ったのと同じルートを現在外教くんが爆走中の模様。 ただし彼には実行力も能力もないので、せいぜいどっかの島国の赤軍派のように、企業に爆弾仕掛けるぐらいが関の山でしょう

2016-11-10 11:07:06
YS@GPCR @YS_GPCR

何度でも言うけど、今回の大統領選は本当に民主主義の本質が炸裂し、本質を忘れかけてたスノッブどもの目を覚まさせたと思うよ。人類はおよそ200-100年前、1%が99%を支配する社会から、貴族から貧乏人まで平等な票を与える民主主義を採択した。→

2016-11-10 11:48:34
YS@GPCR @YS_GPCR

その本質を忘れ、インテリもマスコミも自分たちが社会の中心だと考えて、貧しい田舎者のことを忘れ去った。社会調査でさえ片寄ったサンプリングで誤った予想を立てた。そこに嘘偽りない、階層によらない票が事実を叩きつけたのだ。これが民主主義だ。

2016-11-10 11:50:20
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom

そろそろ「我々は人権を守るために民主主義を抛棄する」みたいなこと言い出しそう。

2016-11-10 12:16:17
橫濱市民@野黨は國民投票に備へろ @yokohamashiminr

【サンダースが声明】 トランプは中間層の怒りを利用した。労働時間は長く、賃金は引きさげられ、富裕層の富を増大させている。勤労生活を向上させるなら共闘する意思がある。しかし、人種差別、性差別、外国人排斥、環境破壊するなら全力で戦う。sanders.senate.gov/newsroom/press…

2016-11-10 12:45:02
Ingredient @Talitha1192

「Brexitとトランプ大統領誕生を受けて、インテリやマスメディアも流石に反省するだろう」という主旨の見解を多く見かけるが、私は逆だと思う。制限選挙導入や「哲人政治」を主張する人間がエリート層から出てくると思っている。彼/彼女らは自分たちに従わない人間を恨んでいるだろう。

2016-11-10 18:26:22
dada @yuuraku

外教さんが先陣きってますね。

2016-11-10 18:44:08
dada @yuuraku

元シールズの面々は愚かなアメリカ人に「民主主義ってコレダ!」って教えに行かなくちゃ。 twitter.com/acquavita0523/…

2016-11-10 21:10:30
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

本当はね、それなんだよね。 言うなればトランプこそ文字通りのポピュリスト。 ポピュリストとはナショナリストの言い換えでもある。 支配者層に立ち向かう英雄なんだよね、実は。 だからこそ「支配者層に殺される可能性」がある。 twitter.com/yuuraku/status…

2016-11-11 02:17:28
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

ポリコレ教団、と言うかもうポリ袋でいいや、結局真のエスタブリッシュメント先は「中国」なんだよ。 俺様エリート達が先導する民主主義なのが「中華人民共和国」なんだから。 馬鹿や学生に政治を任せてはいけないのが「中華人民共和国」なのだ。

2016-11-11 02:33:21
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

共産党の勝ち馬に乗りたがり感が満載である。 民主主義教を信奉した左翼の残り滓の馬鹿さ加減が炙り出された結果だよなあ(´・ω・`)

2016-11-11 02:52:09
残りを読む(35)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年11月11日
だから対案を出せとあれほど(ry)まともな経済政策を打ち出せば(ry)
15
sakura3713 @sakura37131 2016年11月12日
ここで面白いのは、自民もトランプも本来民主党のお株である筈の財政出動政策を打ち出していることだと思います。
17
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月12日
アフィが多すぎる(率直)
8
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年11月12日
ま、ブレクジットも米大統領選も僅差で、EU残留やヒラリー氏へ投票した有権者も数千万いるんですけどね。一発勝負の二択だと結果はわかりやすいけどちと怖い。 次は米民主党のサンダース氏みたいに、経済政策から雇用・労働政策でトランプ次期大統領へ働きかけ自分の政策目標を達成しつつ、人権問題でより公正さへ向かうよう働きかけていくなりすれば。 安倍内閣の経済政策も「賃金上げてよー」て企業トップへ要請してるんだから連合とか全力で乗っかればケチでシバキ主義全開の偽民進党より遥かに望むべき未来への近道ですぜ?
7
EriQ @EriQjitsu 2016年11月12日
自分だってトランプなんてゴミでカスでどうしようもないクソだとしか思ってなかったけどさ、いざトランプが勝ったら滅茶苦茶すっきりしたわ
4
EriQ @EriQjitsu 2016年11月12日
リベラル叩きが他に類を見ないほど最高に気分が良いエンターテイメントなの、深刻な問題だと思うわ
20
lynmock @lynmock 2016年11月12日
日本の場合は「民主党に入れたわ」だろ。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年11月12日
ニワカの浅い認識では、民主主義ってのは「権力のハンドルを、どこかの誰かではなく、市民・国民自らが制御する」って話であって、「普通選挙」というのは、それを実現する一手段にすぎない。それを何かカンチガイして、「結果が出たんだから、それに従え」って、笠に着て反対側を潰そうとするのは「多数による独裁」でしかない。ハンドルをどっちに切るか、決めるのはあくまで各国民。
4
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年11月12日
lynmock 志位るずが「選挙行こう!」と言ったので。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年11月13日
bygzam_ma08s それにしたって、「民主主義ってこれだ!」って特定政党や特定の人を貶めるデモやって「選挙行こうぜ!」とかドンガドンガやっておいて、実際に選挙で支持政党が敗北したら結果を受け入れずに暴動起こすんじゃ。お前らの民主主義って何よ?という感想しか出ないんだが。
18
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年11月13日
3914kcorkcolc 民主党政権時代の自民ネトサポの噴き上がりっぷりや、党本部にリアル突したヴァカもいたのを振り返れば、どっちもどっち。オバマ当選当初も「大統領は防弾ベストを忘れないほうがいいぜ」って、テロを公言する奴さえいた。気にくわない結果が出れば憤るのは人間の感情として当然だし、どう折り合いつけていくか考えるのも有権者自身。けれど「結果には黙って従え」は「暴力に訴える」と同じに、絶 対 に 間 違 い。
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年11月13日
ハンドルを切った結果が選挙結果だろ……
11
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年11月13日
bygzam_ma08s 「黙って従え」じゃなくて「今回の有権者の選択を受け入れて、次どうするか」が問題なんだろうに。「自分達リベラルなヒラリー賛同者は絶対正しいのに、アホで田舎者でレイシストなトランプ賛同者に負けたなんて受け入れられない」とかデモしてたら、次の選挙でまた負けるぞ? こういう上から目線の勘違いは米国だけの問題じゃない。 日本の民主党の時は世間が馬鹿だからで反省会終わらせてるし、鳥越の時は他人に敗因押し付けて内ゲバして政策内容の反省は投げてたじゃないか。
19
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2016年11月14日
黙って従えは確かに暴力的だが、その結果を正視せずに「民衆が悪い、バカだ」と言ってる時点で選挙やる気が無いだろう?その体たらくで政権を取ろうとしてるって、民主主義理解できてるのか?あと、暴力デモに訴えた時点で反体制テロリストと大差ないわ。
8
yanfanyanfant1258 @ArmorYanfanyan 2016年11月14日
人間というのは、民族を問わず「一貫してる」っていう姿勢が大好きな生き物。トランプがどれだけ暴言を履こうが「一貫してる」のは間違いないので、それに好感を抱く人がいる。一方で、ヒラリーというかリベラルは、普段「差別はいけない」と言いながら「お前らはクズの差別主義者だ」という決めつけを行い、「一貫性」は無くなっている。これが嫌われた原因でしょうね(トランプの場合、嫌いな人は嫌うというのが分かりやすいけど)。結局、嫌われる割合がトランプが若干少なかったってだけ。
10
マグライト1号 @Zodiacos12 2016年11月14日
結果に黙って従えは間違いだが「少数派の意見が多数派より重みをもつべきである」というのは認められない。どちらの意見を重視するかを議論ではなく選挙で決めるのが民主主義。それを否定するなら少数独裁となる。
1
長介 @chousuke 2016年11月14日
「アメリカ人は恨みつらみをためまくってその結果トランプに入れた」みたいなんも、ちょっと極端な見方。選挙前はあんなに、外れくじしかない二択選挙って言ってたわけで。結局ヒラリーがあんまり人気も魅力もないんでトランプに流れたってのが冷静な見方。アメリカ国民はなんだかんだいって考えたうえで意志を示したんだと思うわ。問題はその前、アメリカの政治家はほんとに人材枯渇してるっていう、そこが問題の根本。
1
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年11月17日
だーかーらー、何で全員揃いも揃って得票数だったらヒラリーの方が多かった事を忘れるんだ。 要はヒラリー側が選挙というゲームで大ポカをやらかしたってだけだと考えるべきでしょ? 個人的にはそのゲームで大ポカをやらかすなら政治向きではないとは思いますが。
2
ずんどこべ @zundokobe 2016年11月18日
レイシズムも排外主義も「平和なエルフの村にオークの群れが!」的に出現するのではない。既存の政治勢力の主義主張が説得力を持たなくなった時に出現する。トランプ現象の件で言えば、ヒラリー支持勢力には、その説得力がついに足りなかった。もちろん、ヒラリーサイドが得票数で上回ったのも厳然たる事実だが、その差が「僅差」だったのは軽く見るべきではないだろう
0
Hoehoe @baisetusai 2017年1月21日
グローバル時代なんだし中国に移住なさっては?
0