アジカンのゴッチと上関原発についての呟きをまとめました

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤さんと上関原発問題についてのツイートをまとめてみました。漏れがあるのはご容赦下さいm(__)m
4
RYU @ryu_hi_ki

アジカンの後藤君(@gotch_akg)が原発についてRTしてるけど、代替エネルギーや豊さを享受する為のトレードオフについて考えているのかな?単純な反対だけでは不幸しか産まない。一度マイクも使わない、アコギだけでツアーして採算がとれるかどうかやってみたらどうだろうか?

2011-02-21 12:26:45
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

.@ryu_hi_ki 私は単純に反対だなんて言ってませんよ。でも、明らかに現地のひと以外も考えるべきだし、知るべき問題だと思います。原発について。

2011-02-21 12:35:49
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

@ryu_hi_ki あと、あなたの発言に本気で反論するなら、オフマイクのアコギツアー、採算取れますよ。むしろ、多くのスタッフを引き連れて全国のライブハウスを回るほうが効率悪いんですよ。コンサート単体で言えば、赤字もいいところなのです。

2011-02-21 12:39:43
RYU @ryu_hi_ki

@gotch_akg ご返信頂きありがとうございます。現地の方へのケアだということであればその通りだと思います。私も申し上げた通り、日本全体で考え、どこがそれを引き受けるか?という問題だと思います。 RT @gotch_akg

2011-02-21 12:51:03
RYU @ryu_hi_ki

私は彼の音楽のファンですし、音楽や社会に対するまじめな姿勢は凄く評価しています。だからこそ疑問な事に関しては一言言いたくなってしまうんですよね。 RT @den_densya: アジカンの後藤くん、やるなぁ。RT @gotch_akg:

2011-02-21 13:06:26
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

@ryu_hi_ki どこがそれを引き受けるかではなくて、一体、どこにそれを現状で引き受けさせているか、こっちのほうが問題ですよ。実際に行ってみて下さい。別に上関町に行けとは言わないので、最寄りの原発とかに。で、インフラとの距離感とか、感じてみて下さい。

2011-02-21 14:43:52
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

@ryu_hi_ki それから、貴重な意見をどうもありがとうございます。茶化したりする輩が多い中、こういうふうに話ができることはとても貴重だし、勉強になります。

2011-02-21 14:49:00
RYU @ryu_hi_ki

沖縄とかもそうですが、政治、経済的に弱い地域が割を食ってしまう傾向はあります。これはしかし替えることができなければ、ケアするしかありません。全ての人を納得させることが出来ないことが歯痒いですけど。 RT @gotch_akg:どこがそれを引き受けるかではなくて

2011-02-21 15:11:06
RYU @ryu_hi_ki

こちらこそありがとうございます。実はさいたまのライヴに行ったので、原発を見に行ったという話は聞きましたw難しいかもしれませんが、ナノムゲンをそういった場所で行うことも問題提起になるかもしれません。もちろん地域活性化と意味でも。応援してますよ RT @gotch_akg

2011-02-21 15:15:55
yukinoco @yuki_ckq

@gotch_akg 原発はもう要らない。お金や利権の為に建設予定地の人達を振り回し悲しませて欲しくない。そう思います。本当に難しい問題だと思いますが今時先進国で新しい原発作るとかアホかと思われますね。日本は。

2011-02-21 18:12:05
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

RT @hosakanobuto: 工事強行の状況を中継中。 RT @irukatodouro: 上関原発の工事が危険に強行されている山口県上関町・田ノ浦からのUSTREAM生中継されています、だくさんの人に視聴してほしい! #kaminoseki live at http://ustre.am/uiOX)

2011-02-22 16:25:32
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観て来た。感想は日記に書きますね。

2011-02-22 16:27:35
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

都会に住んでいる人間こそ、考えるべき。地方の過疎地だったら、なにを作ってもいいのか。 (上関原発の工事が危険に強行されている山口県上関町・田ノ浦からのUSTREAM生中継。 #kaminoseki live at http://ustre.am/uiOX

2011-02-22 16:37:17
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

権限ないだろうしね...。 RT @fyk_littleme: 上関の対立。末端の作業員とか、オペレーションレベルではもうしょうがないんだろうな。仕事として請け負ったらもうやるしかない。そういう感じなのかもしれない。反対派への対応も含めて、引き受けるって事になってるんだろうしね。

2011-02-22 16:45:58
さばさし @sabasasi

@gotch_akg これはとても考えさせられる問題ですよね。自然というのは簡単には取り戻せない分どうにかして止めるべきだし。マスコミもパンダとか平和的なニュースでなくこういうの取り上げるべき!!

2011-02-22 16:47:37
Gotch / Masafumi Gotoh @gotch_akg

例えば人気映画についてのtweetは100人以上にRTされる。リプライも沢山来る。でも、原子力発電についてのtweetへのリアクションは両方合わせて5件くらい。時間帯もあるだろうけど、なんか切ないな。

2011-02-22 16:59:58
nagamee @nagamee

@gotch_akg バリケード作ってたのは、どうやら警備会社のアルバイトみたいですもんね(TL見ただけだから、何とも言えませんが…)「どこに行くかも聞かされずに来た」と、ustのレポーターが言ってました。

2011-02-22 17:02:04
hamupasuta @hamupasuta

@gotch_akg 所詮他人事だからですかね、どっか遠くのことでどうでもいいように感じてるんじゃないでしょうか。いつ自分の番になるかもわからないのに。

2011-02-22 17:02:42
なのむげ @nanomugenn_k

@gotch_akg やはり原子力発電も基地とかも「自分たちは関係ない」とかいう意識が働いているのですかね?

2011-02-22 17:02:52
えでぃ @edyjp

@gotch_akg 娯楽はあまり考えずに済むということもあると思います。この原発の記事はよく考えないといけない気持ちになるのは確かですし。ただ、仰られるとおり腰が重かったり逃げ腰になってしまうところはあるのかもしれません。自分自身も含めて。

2011-02-22 17:03:05
あべさん @mtn_013

どうすればいいのだろうか? RT @gotch_akg: 都会に住んでいる人間こそ、考えるべき。地方の過疎地だったら、なにを作ってもいいのか。 (上関原発の工事が危険に強行されている山口県上関町・田ノ浦からのUSTREAM生中継。 #kaminoseki live at http

2011-02-22 17:03:41
みのさん. @minosand

@gotch_akg 難しい問題で、簡単にコメント出来ないと皆がわかっているからではないでしょうか。考えるきっかけになったって人も沢山いると思いますし、決して無意味ではないと思います。と、言いながらそのtweetは見逃してるんですが…^^;

2011-02-22 17:04:39
もりした @morishitas

@gotch_akg ごっちさんがRTしている原発資料の中には間違った知識が多いので注意してください。いわゆるネガティブキャンペーンという奴です。賛成反対は置いといて、科学的観点からも見つめてみてくださいm(__)m

2011-02-22 17:05:07
のぶ @nbx821

ゴッチさんのツイートはいろいろ考えさせられることが多い。勉強しなくちゃなぁ。原子力発電か。 @gotch_akg

2011-02-22 17:05:47
り う 山 口 atようつうもち @mami_riu7

@gotch_akg 県内でのみ報道されてます、上関町原発。昔から推進反対で二分されてて、出来るなら凍結してくれれば…と思ってた県民が多かったかと。久々にニュース映像で見て「此処にコンクリートの塊…有り得ない」 と感じました。

2011-02-22 17:06:57
1 ・・ 5 次へ