Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「一日子供を預かってもらえたら?」に答えたママさんの切実な回答を一蹴したインタビュアーに納得いかない

まとめました。
54
高殿円@8/25『政略結婚』9/3『トッカン4』 @takadonomadoka

カフェで本を読んでいたら、すごく疲れた顔の女性(ママさんらしい)が雑誌かなにかのインタビュー受けてたんだけど、 男「もし一日子供を預かってもらえるとしたらどうしますか?」 女性「白髪を染めに行きたいです」 男「あー、そういうのじゃなくて」 白髪染めに行かせてやれよ大事だよ。

2016-11-25 21:45:26
高殿円@8/25『政略結婚』9/3『トッカン4』 @takadonomadoka

(続き) 男「夜泣きで眠れないんですよね。昼寝しないんですか?」 女「寝たいですけど、白髪染めに行きたいんです」 あのとき子供さんいなかったけど、預けてたのかな。 とりあえず心の中で百万回くらいいいね!押して帰ってきた。 日本の未来はまだまだ暗いな…

2016-11-25 21:49:50
凩@こがらしたん @winwin

そうじゃなくて、じゃねーよってなるな。

2016-11-26 10:21:28
んこれな @nkorena

じゃあどういうのだよ💢白髪染めにくらいすぐ行けるとでも思ってるのか💢💢歯医者も美容院も何時間子供預けなきゃならないと思ってんだ💢>RT

2016-11-26 10:00:17
紫陽花@不愉快です。 @Hydrangea

@takadonomadoka 日常的に出来ることが非日常になる・・・ 育児は大変なんだって、わからない人なんでしょうね。

2016-11-26 07:44:11
とりかわ @givememineral

この一言が一番伝わるのにわかってねぇな…<RT

2016-11-26 10:08:26
ひよちゃま⚡️天才系素人電柱 @hiyo_hairyheart

その言葉しか出ねーよ、インタビュアーの都合のいい言葉なんか、疲れてる母親から出ねーよ、特に男児の母親からはな!!!

2016-11-26 09:55:38
ゆうこ@低空飛行中 @tayu0525

@takadonomadoka @singforfuture 自分を高めるための~とかキャリアアップのために~、みたいなキラキラした回答が欲しかったんだろうな。もしくは子供とダンナのために普段できない凝った料理をする、のような自己犠牲万歳な回答とか。ママたちのナマの声を聞こうよ。

2016-11-26 08:23:36
ゆっきー @yukiqlair

「想定した答え」がかえってこないとNG出すとかインタビューじゃなくて誘導尋問だよなあ。

2016-11-26 10:06:40
シリウス@時短勤務 @incompetent_exp

こんばんは。 その男は酷すぎますね。育児をしてると当たり前のちょっとしたことを希望すると思います。ゆっくりトイレに行きたいとか、自分のタイミングで寝たいとか、その男が無意識にやっていることさえままならない現場を想像も出来てないのだと思います。 @takadonomadoka

2016-11-26 03:22:05
🐿ユーチャリス🐿 @AtelierEucharis

@takadonomadoka @dokikoYAMAYOKO ママは24時間年中無休の母親業が忙しく自分の時間がない。 白髪染めってとても大事な時間‼︎ 美容院に行くって夢のようだよ。

2016-11-25 22:47:36
えりすけ コミケ申し込みました @erisuke01

つまり、自分の身だしなみすら整えるほどの余裕がないわけですよ。 子供と居たら「女」として過ごすことができないわけですよ。 子育てをしなくて良いときくらいは女に戻って良いじゃんか

2016-11-26 09:48:07
ラテ🦊💖🌱 @late_xxx

子供を一日預かってもらったらやりたいことって、白髪染めに行くとかここぞとばかりに寝るとかゲームするとか本を読むとか買物に行くとか掃除するとか以外に何をやれと言うのか

2016-11-26 10:08:59
さおたん@5歳♀& 3歳♀ @sao318feetapart

@takadonomadoka 歯医者行きたい。カウンターしかないラーメン屋行きたい。カフェでゆっくりお茶したい。飲み屋行きたい。 世の男性陣のほとんどが子供いようがいまいが当たり前にやってることですよねー、それが母親だけ急にできなくなるっておかしいと思わないんだろうか。

2016-11-26 09:01:03
春日禅洸 @zen1kou6

クレしんで、よしなが先生が美容院(託児所付き)に行った話思い出したな。理解があんまない旦那に、たまの息抜きくらいいいじゃないって喧嘩になっちゃったの。>RT

2016-11-26 10:18:37
春日禅洸 @zen1kou6

周りでろくな話聞かないので余計心配なのですが、やっぱり旦那さんって育児中の奥様にはいい印象ないのだろうか…うちの父親も私の赤子の頃結構なろくでなしだったみたいだし…

2016-11-26 10:21:26
Canon @vocallise

@takadonomadoka 私は地震の後、すごくすごく白髪が増えて、鏡を見ると人に会えなくて、辛い思いをしたので、本当に、白髪染めに行かせてやれよ、と思います、自分が自分の好きな外見を維持することは大切です。

2016-11-25 22:04:26
ripper @9_8ripper

寄せられてるリプが頷けるものばかり…身近で妻を見てる夫でさえわからない場合が多いものな…まして記事ありきで話を聞く他人…。「言わないけど察して」じゃなくて「切実な状況を訴えても伝わらない」挙げ句とんちんかんな手伝いとか…協力するとか思いやりとか以前に想像力も働かないんだろうなぁ… twitter.com/takadonomadoka…

2016-11-26 10:40:34

コメント

ぽんこつ @ponkotuyarou403 2016年11月26日
「あー、そういうのじゃなくて」という発言が出るのは既にインタビューではない。 ただの映像作りだ。
115
くすき @kusuki_xx 2016年11月26日
決まった回答しか受け付けないなら「この記事は妄想です」って注意書きして勝手に文章書いてろよ。
55
ゲン @xyz0001abc 2016年11月26日
インタビューも答えありきの物が多そうだから信用せん方がいいだろうね
18
エツェ子 @beastlyelder 2016年11月26日
子供を一時保護所に預かって貰った気がしたけど よく考えると童貞だった
0
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月26日
記者として駄目なのは勿論、この男性は旦那としても碌な男じゃないだろうな。もしくは独身。
59
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月26日
欲しかった回答ってのはたぶん「死ぬほど寝たい」
10
柘榴 @GarnetJan_ 2016年11月26日
「昼寝しないんですか?」って言ってることから、このインタビュアーにとって「白髪染めに行く」というのはアクティブすぎる行動なんだろう。「育児中は時間がないって言うけどワイドショー見る時間はあるじゃねえか」って叩くアホと同じ精神構造。
62
@29kiba 2016年11月26日
白髪染めってお店で1時間くらいだけど子供を1時間預ける事すら不可能ってことなんだよね。大変。
31
samsqui @ptlonia 2016年11月26日
むしろ「染めに行く時間すら取れない」って個人的にけっこうな衝撃なんだが、これで記事書けないのかね
35
ナイススティック @nicestickmilky 2016年11月26日
育児の苦労ピンとこない男なら尚更興味わく回答と思うんだけどなあ。ゴールありきに付き合わされてる女性のこの時間無駄になってなきゃいいな
19
どんとらい @dododogogogod 2016年11月26日
やっぱり喋る机がナンバーワン
1
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年11月26日
たぶん1日のどこかに1時間の余裕はあるんだけど「決まった時間に1時間取る」ができないんですよ。子供はランダムな時間にランダムな長さで寝るから。あと子供複数いると寝るタイミングバラバラだったりシンクロしたりする
59
Hoehoe @baisetusai 2016年11月26日
男性のインタビュアーに白髪染めの知識が足りなかったと割り引いて考えてあげるべきでは?
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年11月26日
いや、っていうかさ。「1日預かってもらえる」といっても24時間預かってもらえるわけじゃなくてだいたい8時間。よくて12時間なわけじゃないですか。そんな時間で何したいって聞かれても白髪染めるか登山くらいしかできないんじゃないですかね。
11
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年11月26日
ソシャゲぽちぽちする時間はあるけど、据え置きとか、3DSやvitaでもちょっと集中力がいるようなもんは出来ないからなぁ。 1日預かってもらったら積んでるポポロやりたい
19
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月26日
もしかしてあれか?「白髪染めって市販品で自宅でも出来るじゃん」みたいな認識なのか…? 世の中のママさんにリフレッシュさせてあげてよ。
34
一歴史好き @ichiRekishizuki 2016年11月26日
唐沢なをき氏がNHKの取材でブチ切れた話思い出した。
5
和菓子 @nkltsl2 2016年11月26日
自分が納得いかないからと言って、すぐ真偽マンを呼ぶ精神、このインタビュアーに似てるっすね
43
和菓子 @nkltsl2 2016年11月26日
育児という名の世界に閉じ込められる孤独感。自分の為の時間を取れない余裕のない生活。日常が非日常となる異様さ。世間と隔絶され、女としての生きがいを奪われ、白髪が増えた頭を見ては老いていく絶望感を味わう。それが子供の為だと自己犠牲に徹しても、母親として当然としか世間は見てくれず、尽くしてる子供は物もよく言えなければ当然礼を言われる事もなく、誰も労ってくれない。 そんな母親の心境を的確に表してるから、むしろやらせでも「白髪染めしたい」で記事書いて欲しいわw
31
- @nyaccy 2016年11月26日
いや、あくまで他人の話が漏れ聞こえただけで、何のインタビューかはわかってないじゃない あらかじめテーマを伝えたうえで、女性がズレた回答をしている可能性もあるから、あまりストレートに「ひどい男」「ありのままを記事にしてない」と叩くのは可哀想じゃないかい
2
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年11月26日
とは言え、そのやりとりの始終が載ってるんだよね?コメントの都合の悪い部分をカットするよりはマシかな。
0
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年11月26日
Sakura87_net 登山…?(俺の知らないママ需要が出てきた)
3
kartis56 @kartis56 2016年11月26日
Sakura87_net 名古屋まで行ってマウンテン?
11
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月26日
「白髪染めしたい」すごいわかるわ…(´・ω・`)疲れ果ててる時って端から見たら案外どうでもいいようなことが気になって仕方なくなったりするし、寝るとかそんな家の中にこもるようなのじゃなくて、なんでもいいからとにかくひとりで外に出たい!ってなったりするんだよなぁ。
18
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月26日
Sakura87_net 白髪染めってそんなに凄いのか、一体何されるんだろう・・・
0
ハム卵サンド @MittiMi 2016年11月26日
一日子供を預けるって想定なんだから、昼寝と白髪染めの両方出来るような気がするけどな。記者も奥さんも、何故一つの用事に絞ってるのか良く分からない。
0
和菓子 @nkltsl2 2016年11月26日
MittiMi お母さんは人間の本能である睡眠欲求を満たす事とは当然として、それ以外で1日育児から解放されるならばという前提でこたえたんではないかな。前に育児で眠れないと答えてるなら、昼寝したいなんてわざわざ答えなくても解ると思うだろうし。 多分、インタビュワーはそんな最低限の事もままならない母親の悲惨さを描きたいから、そういう事聞きたくないみたいに行ったのかも知れない。 何となく、生活保護受給者は食うや食わずで偶に遊ぶ事も許されない生活を送るべき、と考えるのと似た思考に感じる。
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年11月26日
hervort 染めるの自体は大したことないだろうけど予約してても待ち時間とか発生するし交通の便が悪かったら往復だけでも時間とられるし。希望の理美容師が近くにいるとは限らないから場合によっちゃ一日コースにもなるんでは。
23
すめたな @musakomusamusa 2016年11月26日
母子家庭ならともかく、なんで白髪染めくらい行けないの? 美容院も行けないの? 世の旦那はみんな、何してるの? 一夜帰ってこないわけでもいるまいに。二人目の子供が生まれるってなった時、嫁が入院したら誰が子供の面倒見るんだ? ろくでもない旦那の奥さんが目立ってるだけだと思いたい。
0
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年11月26日
「昼寝しないんですか?食事しないんですか?化粧しないんですか?着替えないんですか?テレビ見ないんですか?呼吸しないんですか?」
5
甘味処 @kanmitokoro 2016年11月26日
一日子供を預けるのが非現実的なことだって想定であったなら白髪染めとか現実的な返答求めてないのもわかる気がするが。このあたりの受け止め方は人それぞれだから難しいけど、インタビュアーが出てきた答え否定しちゃだめだわな。求めてる答えがあるならそれを引き出せない技術不足であって相手に(半強制的に)合わせてもらうのは失格だわなと。
7
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年11月26日
nkltsl2 いや納得いくも何も本当にあったかどうかって重要ですよ 第一僕は現時点ではこのまとめの無いように関して肯定も否定もしていません。 本当だったら酷いインタビュアーだと思いますが真偽不明の段階で叩きたくないだけです
0
nullmajor @nullmajor 2016年11月27日
母親の苦労を思いやっている人でも、会社からバカみたいなインタビューをとってこいと追い詰められるこのインタビュアーの苦労には思いが至らない訳で、人とは分かり合えないものですね。
1
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月27日
kartis56 子供預けてまず行きたいのがソロのマウンテンとかどんだけアクティブだよ
3
🐱リュージ🐱 @ryuji1st 2016年11月27日
子供いたら、トイレにすら行けなくなるんだぞ。
5
万年雪 @perennialsnow 2016年11月27日
ここで「登山」に疑問視をしてしまうコメさんもインタビュアーと結局同じじゃないの? 人の心の安らぎは千差万別なんだから。
1
kartis56 @kartis56 2016年11月27日
登山というと槍・穂高と思ってしまう人がまだ多いということでは
0
まるい りん @maruirin 2016年11月27日
超わかる。白髪染めしてもらってる間にうたた寝するんだよ。 あと、乳幼児がいると家で白髪染めできないんだよね。特に赤ちゃんは常に抱っこして入浴してなきゃいけないし、洗い終わったら湯冷めさせないうちに速攻でないといけないし。私は片手で赤子抱えて片手でシャンプーしてた。
7
klein-2 @klein2_def 2016年11月27日
続きで、 >男「夜泣きで眠れないんですよね。昼寝しないんですか?」 って書いてあるのに、読んでない人が多いな。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2016年12月8日
白髪染めどころか、下手すると髪すら切りにいけなくてぼさぼさになるからね。世の中の父ちゃんたちは母ちゃんが白髪染めに行けるくらいの時間は子供見てやってと思うのでした
5
ナマケモノ‥のように生きたい //スナ @snufkin_k 2017年8月17日
「ゆっくりお風呂に入る」ことも贅沢な、母親の責任って
4
i_say999 @Isay_BLUNIN 2017年10月28日
実に精神の摩耗具合の表れたリアルな声でありこれでこそ取材した価値のある物で有ろうにそれが判らぬインタビュアーの感性の鈍さがヤバい。発信者側に立つ仕事向いてないんじゃないか?
2