28
ログインして広告を非表示にする
  •  


  •  

  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:10:34
    【お知らせ】 今夜22:30から TOKYO MXでシナリオ担当作 『チェインクロニクル』のアニメが放映! と気分が盛り上がる時ですが 残念な報告がひとつ。 12月22日に発売ライトノベル 『ソシャゲライター クオリアちゃん』が 「現時点では続刊は厳しい」 と判断されました
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:12:16
    【お知らせ2】 Twitterなどで、ぼくが 『チェインクロニクル』などの シナリオライターである、 とご存知の方が中心となり 買ってくださった為か Amazonでの消化率は悪くなく、 しかしリアル書店では 無名のラノベ作家として並んでる為 そちらの売上がよろしくないようです
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:13:23
    【お知らせ3】 「発売後1週間の売上で 続刊できそうか判断される」 という厳しい世界だとは聞いてましたが 初めて故、どう戦えばいいか、 勉強不足なところがあり 「本を短期間で売ること」への 手を打てなかったのが 猛省、悔やむ点となりました。 応援して下さった方々、すいません
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:14:00
    【お知らせ4】 ただ、はっきり言っておくと 「著者はまだ 『続きを出すこと』を諦めてません」 ニジスタのインタビューでも言ってますが 『ソシャゲライター クオリアちゃん』は 最初に10巻分ぐらいの 「物語の最後」と「途中」をある程度、 決めた上で1巻を執筆しました
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:14:31
    【お知らせ5】 ハウツーオンリーの本ではなく 物語がちゃんとある、 劣悪な環境にめげず、 夢や希望を追い求め、 業界の闇を振り払いながらも突き進み、 仕事面でも恋愛面でも進展していく、 そんな熱血創作ラブコメディーを書きたい と思い筆をとりました。 物語を紡いできた者の、意地です
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:15:10
    【お知らせ6】 正直なところ、 報告を聞いた時はへこみました。 多くの方に手に取ってもらいたい、 喜んでもらいたい、と 編集さんのアドバイスを受けながら イラストレーターさんや業界の著名な方から 応援をいただきましたが そんな想いとは裏腹に それがマイナスにとられることもあり
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:15:40
    【お知らせ7】 すべてを、投げ出したくなりました。 それでも、メタメタになったメンタルに 「再び前を向いて 『走ろう』『戦ってみようか』」 と力を与えてくれたのは、 これまでと同じように 「よかった」「面白かった」 「続きを読みたい」 といった、読者の方々からの感想でした
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:16:20
    【お知らせ8】 ・普段ストーリー付きのソシャゲを遊んでる方 ・モノづくりのプロ志望者 ・現役プロの方 特にそうした方々に刺さって欲しい、 励みになれば、楽しんでもらいたい、 そう思って書きましたが そうした方々に狙い通り刺さり、 たくさんの声をいただいたことで 自信に繋がりました
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:16:51
    【お知らせ9】 公開されている情報ですが、 アニメのチェンクロは 敗北から始まります。 絶望を感じますが、 それでも主人公たちは闇に立ち向かい、 光ある未来を掴むべく、 再び戦いに身を投じていきます。 ずっと描いてきた、 そんな彼らのようにぼくも粘り強く できることをしていきます
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:23:37
    【お知らせ10】 「現時点では続刊が厳しい」だけで 例えばチェンクロのアニメ放映に合わせ リアル書店でも『クオリアちゃん』を POPなどで紐付けていただく等して 売上が伸び「続刊いける!」 となる可能性は充分にあります。 リアル書店様含め、変わらず 応援していただけると助かります
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:26:22
    【お知らせ11】 自分で作成したPOPを持って、 各店舗に頭を下げて回ったりなど、 著者も粘り強く戦っていくつもりです。 これまでと変わらず、 宣伝もしていきますので TLが五月蝿くなるかもしれませんが、 可能ならばお力をお貸し下さい。 「続き」を書くべく頑張りますm(_ _)m
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:29:32
    【お知らせ12】 ……という一連のご報告は、 集英社様の許可を取って、 しております。 「現時点で厳しい」だけで ここから売上が伸びたり、 伸びなくとも「続き」を出すべく いろいろ考えておりますので 応援していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m
  • 下村 健/ラノベ12月22日発売 @qualia_shimoken 2017-01-08 19:34:17
    精神的にメタメタしてたこともあり、 最初につぶやいた「お知らせ」が 誤解を招くような文章になり、 調整する形になりました。 申し訳ありません。 チェンクロのアニメ始まりますし、 ほんとに「ここから次第」 だと思っているので、 これまで通り、応援してやって下さい。 頑張ります!!
  •  
      :
      :
      :
     

  • SOW@新刊六巻発売中!! @sow_LIBRA11 2017-01-08 19:39:39
    キツイ話だなぁ、そういうことは最初からわかっていただろうに、せめて2巻くらいまでは様子見てもいいだろうにと思ってしまうんだがなぁ。>RT
  • SOW@新刊六巻発売中!! @sow_LIBRA11 2017-01-08 19:44:40
    これじゃなろうとかばっか売れるのは仕方ないよねぇ。じっくり育てる体力がないって言われればそれまでだけど、編集部と企画組むより、投稿サイトに上げてオーディエンスを育てて、書籍化オファー待つほうが「まだマシ」な状態になっちゃっている。
  • 新井輝@冬眠中 @terurin9 2017-01-08 19:48:36
    @sow_LIBRA11 なぜアニメ始まる前に売ってしまったんですかね、これ…。
  • SOW@新刊六巻発売中!! @sow_LIBRA11 2017-01-08 19:49:56
    @terurin9 それならそれで、せめて一ヶ月は見るべきだったのではないかなぁと・・・ただでさえ年末年始は集中するから通常月より図りづらいのにと・・・
  • 某書店のラノベ担当 @honyasannohito 2017-01-08 19:55:12
    『ソシャゲライター クオリアちゃん』の続刊が厳しいと今知るなど。……今日追加分が入荷したばかりだから、ダメージでかい。新刊スペースから外れた後も平台に積めるように頼んだ追加分なのに、そっかぁ……。でも売るしかない、売りたいから頼んだんだし、やるしかない(゚∀゚)
  • 某書店のラノベ担当 @honyasannohito 2017-01-08 20:05:01
    ……あれ? もしかして、年末に発売された本て出版社に即注文しても年末年始の関係で入荷がとっても遅れて、本格的に詰んでしまうのでは?

コメント

  • 菊地研一郎 KIKUTI , Ken @kenitirokikuti 13日前
    ちょっと年末に買い損ねてしまって、今日買ったばかりだっていうのに厳しい話だ…。12月下旬に発売された文庫本を翌月の上旬に買うのは遅いのか…。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 13日前
    これもう、出版業界カンペキに構造欠陥露呈してない?
  • にく @me2_2929 13日前
    題材が超完全にネットに依存してるのにリアル書店の消化率見てるの不可思議さしか感じないんだけど…。ネットでコンテンツが完結してるチェンクロのファンを対象にしたラノベをリアル書店の消化率で切って誰が幸せになるんだろう。
  • やましよ @kkr8612 13日前
    発売から何日経ったから続刊のための応援にならないとか言われても存在を認識してからでないと買えないので我々一消費者は手に取れたときに買うしかないし、面白い作品があったら他人に薦めるくらいの術しか持たないんで業界内で何とかしろください。いやマジで。
  • zwanzigst @zwanzigst 13日前
    営業日で言うと評価期間が6,7日しかないような気がするんだけど、こんな期間で判断するために投資しちゃうってのもすごい話だな。それとも外資によくある「これ以上の投資はしない」的なものなのか。
  • a.fox @yomi10111_a 13日前
    何で出版社が同人作家より体力ない売り方してるの?
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 13日前
    続きは同人誌で出せばいいと思うよ。でなければAmazonでKDPとか。
  • banker@棘アカ @bankerman777 13日前
    ネトゲのシナリオライター何て言うものを売りにして、それが現実の書店に反映される訳が無いだろう。ユーチューバーを舞台に立たせて誰が笑うんだ。
  • |'w')魚占土反(ただし変換できない) @ayu_quantum 13日前
    もう何言っても無駄なのかなー。売れるものでも「所定の手続きを満たせないからダメ」で売らないのなら潰れちゃえば?焼け野原になったら本当に売れる物がどういう売れ方をするのか理解されるでしょ。「売れたから売れる」みたいなのしか売らないんだから営業が無能としか言いようがない
  • りりめろ @ririmeron99 13日前
    ある程度初動で判断するのは当たり前。 そもそもこの本自体そんなにキャッチーな題材じゃないわけだし大ヒットに化ける可能性も低そうだし出してみてダメそうだから早めに切るってだけでしょ。 作者が甘えすぎ。
  • さとる @xsato_rux 13日前
    積み本がたまってる状況だと、よほど好きじゃないと発売日すぐには買えないよ
  • 田山みきお/他称・失脚 @sikkyaku 12日前
    先日ある編集部の方に聞いた話 「Amazonで1千冊売れても出版社としては素直に評価出来ない。同じ1千冊でも2~3冊が全国津々浦々の本屋で売れた場合評価する」 確かにその方が各書店の店員がその本の存在を認知してくれる確率が上がり、しいては本屋に列べてくれる可能性も上がる=増刷してもいいかな?と思える。Amazon単体だとその1千冊でパタッと勢いが終わってしまう可能性があるので増刷かけるのは怖いとか「だから出来れば本屋業界の復活の為にも本屋でかってね」
  • 田山みきお/他称・失脚 @sikkyaku 12日前
    氏もAmazonではそこそこ動いたけど本屋での苦戦が響いたと言ってるし、その話を聞いて以来なるべく応援してる作家の本は本屋で買う様にしてる
  • 田山みきお/他称・失脚 @sikkyaku 12日前
    …にしても1週間そこそこで見切りつけられるのか。 映画も公開直後の土日の売上で以降の公開拡大の是非を判断されるというし、もうちょっと長い目で評価をしても…って気にはなるよなぁ
  • 唯唯@死体 @Poco_Yui 12日前
    スマホのゲーム・お仕事系小説って結構売れる要素は入ってると思うけど売れなかったのかぁ……
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    ラノベの場合、新シリーズ刊行が滅茶苦茶多いからねえ。続くシリーズは上のような条件でも売れてるので『比較すれば駄目』という判断にはなるんだろう。 ファンにとってはたまったもんじゃないけど、その他のシリーズの方がもっとファンが多いわけだから育てていくのはどっち?っていう判断をせざるを得ないなら比較して売れてない方が切られるのもやむなしかもしれない。
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    ただそういう売り方を続けて『まともに完結されるシリーズが極端に少ない』現状って言うのは『読者を育てる』という点でもの凄く手段が悪い気はする。 #ラノベ #打ち切り
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    あとは一応、試し読みのページから読んでみたけどこれ言うとファンには凄く悪いんだけど売れないかなあ感はある。http://dash.shueisha.co.jp/bookDetail/index/978-4-08-631161-8 全部読んでないから批評的外れかもしれないけどぱっと見た感じの個人的な評価としては。 割とはっちゃけた設定で書いてる割りに思い切りがたらんというか業界あるある的なネタが笑いポイントになってないというか。
  • 鹿 @a_hind 12日前
    この手の話聞くたびに疑問なんだけどその初週で判断するって言ってる出版社側って本当にそこを生き延びられる様な戦略立ててやってるんだろうかと。なんか作者とファンに投げっぱなしで死刑宣告だけ出してる様に見えるんだけど。 もちろん見えないだけで頑張ってやってますなのかもしれないけどそれなら戦略ミスって事だろう。
  • 鹿 @a_hind 12日前
    後ね、Amazonダメ電子ダメで購入ルート指定で一週間で判定って糞ルールも(全て本当なら)もっと広く周知したらいいのに。作者への信仰心を示す場所は本屋だけですって公言したらいい。 じゃないとお客さんはより便利な手段で入手するんだから。
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    ある程度amazon駄目は分かるんだよ。 ネットって瞬間的にネタ消費される成分の反映が強いし。 ぶっちゃけ一時的・狭い範囲で話題になった作品の瞬間最大風速が継続的に売り上げにつながるかっていう話よね。 電書専門レーベルみたいなの作ってみれば、とかは思うけど今のところの主戦場はどこまで行っても書店の店頭なんだろうし、そこで並んだ本との比較で選んで貰えない作品が「商品」としての評価に耐えられないっていうことなんだろうね。
  • 幾谷正@電子書籍作家 @armordoll_alive 12日前
    そんなに「どうしても書きたい」なら版権取り戻して個人作品として自分で続けたらいいんじゃないかな。電子出版ならコスト一銭もかからないし、実売印税は商業出版よりも高い。机上の空論でなく既にやってる人間も居る。
  • コスモさん @atomic_cosmo 12日前
    こうして人気が出ずに続刊が出せないラノベがある反面、恐ろしいほど人気が出ても続刊が出ないラノベもあるんだから、この業界の内側って想像してるよりも相当カオスなんだろうなあと思うよ
  • pso2 ship2&COJ長野勢 @syun0923 12日前
    BWインディーズだとロイヤリティは50% イラストレーターと折半だとして25% epubのテンプレはネットに出てるからやれないこともないが、機会費用<実売数って図式が成り立たないと続けるのは厳しいだろうな 普段はソシャゲのライターやってるんだから
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 12日前
    「口コミで広がる」って「初動は遅い」ってのとニアリーイコールなのに、それでよくやってけるもんだなあ。小説なんて発売日にバカ売れして日本中で大ブーム起こるような商品じゃないでしょ?iPhoneの新型みたいなのと同じ感覚で商売してどうすんだよ。出版業界は昨日今日生まれた新興産業じゃねーだろ。今までどうやって来た?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 12日前
    mohejinosuke そうはいってもさー、「瞬発的に売れたら延命OK」だよねこのレギュレーション。じわじわ売れるより一発受けた方が続刊できるって因果がおかしくてもう。
  • gr @gr_coment 12日前
    観光客で毎日満員、大黒字な公共交通機関の路線を、定期利用者がいないという理由で廃止するみたいな話だな。実際に儲かればいいっていうふうには行かないんだろうか。
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    FluoRiteTW 必ずしもそうでも無いと思う。 基本的にはレーベル毎の月の発売日付近は必ず書店を物色しに行ってる人たちが主な市場(有り体に言えばラノベオタとか)なわけで、あまりの売れ行きに瞬殺してるとかでなければ絶対に店頭で主な購入者たちは一度財布の中身と相談の上で「初動」の期間中のふるいにかけてるはずなんだよ。 お小遣いの制限のある少年たちの選択はシビアで彼らがふるい落とした商品が時間をかければ売れるに違いないと信じる方がおかしい気はするね。
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    ネット民でインターネット通販に拒否感がなく忙しい社会人で発売日毎に新刊チェックとかできない環境で予算がそれなりに潤沢で立ち読みとかでお小遣いの消費分に似合うかどうかの価値判断のシビアな選択を迫られない、というあたりの条件を満たさない人にとってはAmazonで買うメリットなんて実はそんなにないんだよね。 そういう条件を満たす人がインターネット、SNSで声が大きいからAmazonが過大に評価されている面があると思う。
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    これがラノベの話であるというポイントを押さえておかないとちょっとズレると思う。
  • てんめい @tenmei0 12日前
    あら、これ発売日に買ったけどまだ読めてないんだよな。既にそんな状況になってたとは
  • moheji @mohejinosuke 12日前
    発売日から今日に至るまでそういう本が出ていることすら気がつかなかったレベル(複数書店に何度も足を運んでいるんですが)なのでよほど店頭で主張できない感じなんでしょうかねえ。 見かけたら買って最後まで読んだ上でどんなもんだか判断したいと思います。
  • ビッター @domtrop0083 11日前
    最近、途中でバッサリ打ち切られたりエタったりするラノベが多くなってきた印象。まして1巻なんてリスクが高すぎて買うのを躊躇しはじめた。
  • moheji @mohejinosuke 11日前
    domtrop0083 今に始まった話じゃないけど確かに増えた印象ありますねー。 でも続きが読みたい!って思った奴で打ち切られたのは少ないし(凄い気に入ってたのに打ち切られた奴もあるけど)大体打ち切られる奴は1巻買って忘れてしまってるような奴ですかね。
  • moheji @mohejinosuke 11日前
    丁度たった今、くだんの「ソシャゲライター クオリアちゃん」読了したとこです。 内容については申し訳ないけど語る気にならないし、読んだ上で判断して欲しい。 ソシャゲ業界で高評価、アマゾンではそこそこ売れた、書店の店頭では苦戦している、早めの段階で継続困難の判断が付けられた、それら全てがなるほどねと納得できた。
  • moheji @mohejinosuke 11日前
    これ、ラノベの出版環境の厳しさの話じゃなくて、まとめ人のタイトルが非常に当を得た表現だけど、あくまで唯々『ライトノベル『ソシャゲライター クオリアちゃん』の刊行経過に見る現状の厳しさ』の話だったんだ。

カテゴリーからまとめを探す

「仕事」に関連するカテゴリー