77
ログインして広告を非表示にする
  • 片渕須直 @katabuchi_sunao 2017-01-09 20:54:03
    お願いがあります。私どもの手で「この世界の片隅に」のロケ地マップを作りましたが、辰川バス停から先、北條家があると想定されるエリアについては、あえて地図には載せていません。そこから先は道の狭い一般住宅地で、そこに住まわれる方にご迷惑がかかるのを恐れてのことです。→
  • 片渕須直 @katabuchi_sunao 2017-01-09 21:00:55
    →それは原作者こうの史代さんご自身の危惧されているところでもあります。そうした地域では車がすれ違えない狭い道を辿るしかないのですが、タクシーで乗りつけて来られる例があって危ない、という現地の声もこちらに入っています。また、実際に残る段々畑は実質山地で猪が出るのど危険です。
  • 片渕須直 @katabuchi_sunao 2017-01-09 21:07:56
    旧上長ノ木・畝原・惣付のあたりはいわゆる「聖地巡礼」の目的地とされませんようお願いいたします。すでに当該エリアを訪れられた方は現地の写真をネット上にアップされないようお願い出来ればと思います。また、一部マスコミでも現地を取材している例が見受けられますが、これまで述べて来た→
  • 片渕須直 @katabuchi_sunao 2017-01-09 21:14:06
    →理由をおくみ取りいただいて、今後はお控えいただけるとありがたいです。道は狭く、私有地に踏み込むことで起こりかねないトラブル、実質的な物理的危険について製作委員会、監督、原作者、現地それぞれで憂慮しています。現地にはコンビニも商店もなく借りられるトイレもありません。→
  • 片渕須直 @katabuchi_sunao 2017-01-09 21:15:37
    →そこは観光地ではないのです。よろしくお願いいたします。【拡散希望】
  • スミレRenaissance @singing_sumire 2017-01-09 21:18:36
    @katabuchi_sunao この映画で呉に行ってみたくなった一人です。大好きになった街だからこそ、マナーはわきまえないといけないですよね。すずさん達が今もいる街だと思っていますので、すずさん達に恥ずかしくないように行動したいと思います!!
  • 佐藤健志(Writer/Critic) @kenjisato1966 2017-01-09 21:21:31
    それだけリアリティを感じた人が多いのでしょうが、北條家のリアリティはあくまで作品の中にあるということですね。@katabuchi_sunao
  • ランボー(太男警部補) @rambo_mb817 2017-01-10 01:00:49
    @kenjisato1966 @katabuchi_sunao 北條家が現在そこに無いということは、引っ越したんだな。と思うぐらいのリアリティーじゃないでしょうか。
  • 茂木淳二 @mogy_jyunzy 2017-01-09 21:24:06
    実際にある程度場所を存じている上で付記しますが、片渕監督が仰っているエリアって山あいのうねったトコロで本当に観光スポットでは全然ないので、一連のRTについては何卒心に留めていただきたいなと。聖地巡礼のつもりで地域住民の方の日常生活を破壊してはいけませんので。 #この世界の片隅に
  • masaya@この世界の片隅に @ms_hr 2017-01-09 21:32:21
    タイムリーな指摘が。片渕監督の仰る通りです。 私有地や私道に立ち入らないようにはしていたけど、その町自体、元々観光地じゃない訳で、突然余所者がぞろぞろ現れたら住民の方は不安でしかないよな。 #この世界の片隅に
  • カズ @kazu19810318 2017-01-09 21:44:36
    呉市に行くつもりですが、流石に地元住民の方達のご迷惑になる事は慎まねば。 twitter.com/katabuchi_suna…
  • まやこ @maya_ko 2017-01-09 22:04:38
    先ほどRTしたのは「この世界の片隅に」の監督さんからの聖地巡礼に関してのお願い。 この作品に限らず、アニメに登場する場所巡りはますます盛んになっているが、地元民の迷惑になる行為は絶対にしていけない。 呉に行ったことがないので、同じく軍港だった横須賀の住宅街を思い出した。
  • このヒサオの片隅に @hisaohisao 2017-01-10 02:59:27
    ふと思ったけど、#この世界の片隅に の聖地巡礼で観光地じゃない場所は遠慮して~という話、リンさんを求めて朝日町とかに行って「ここにかつて遊廓が!」とか言っても今住んでる方には迷惑以外のなにものでもないわな…
  • hokamarsさん @hokamars 2017-01-09 23:51:34
    とても良い映画だと評判ですが、聖地巡礼でご迷惑をおかけするのは、残念賞だと思いリツイーーート。 映画は観る予定ないけども 他の映画やドラマやまんがとかでもあり得るし。 こういうのは、素敵に共有したいなぁと思う。 twitter.com/katabuchi_suna…
  • サイダイ @saidai0014 2017-01-09 23:47:46
    聖地巡礼と称して迷惑かけてたら、それは巡礼じゃなくて聖地侵害だよな。 聖地は節度と常識を踏まえて訪れましょうってことだな。 まぁオレ聖地巡礼とかしたことないけどね!w
  • あっつん 07 @minikero1975 2017-01-09 22:17:16
    僕の趣味である魚釣りも一緒。ごみを捨てる、大声で騒ぐ、違法駐車、他人の敷地へ勝手に侵入等々。そこに住んでいる人たちに迷惑だけはかけてはいけない。無視してそういうことをしていると魚釣りも聖地巡礼も禁止されちゃうのは同じですね。

コメント

  • 神田大黒●6/30 夏越の大祓式 @yamashita99 2017-01-10 08:13:12
    同じ広島県内の尾道で、『転校生・時をかける少女・さびしんぼう』が人気になったころから有った問題だけど。 その時は観光絵地図に『人の家の前にボーッと立ってると、樹木希林さんに水かけられるよ!』って注意書きしてあった。
  • Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-01-10 08:56:15
    他作品でもこういうことあるので制作サイドの人間としては注意したいです。
  • RokkorPE @Rokkor_pe 2017-01-10 09:00:04
    「聖地巡礼」という行為を考える上で重要。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-10 10:01:43
    監督のお願いを聞いたあとに上記地名でググると・・・「お前か!」ってなる・・・「聖地巡礼に行こう!」じゃねーだろ・・・
  • くそむし @mocomb 2017-01-10 11:22:04
    苺ましまろの時もそうだけど、アニメ見てる時は空想世界に浸っても一歩家を出たら空想と現実を切り分けて分別持って行動してほしい。自分が楽しければそれでいいというものではない。
  • roostarz @roostarz 2017-01-10 11:23:39
    マジで長ノ木エリアは危ない。車で歩行者とすれ違うのも危ない場所もあったりするからね。 呉に来るなら入船山記念館(郷土資料館)や長迫公園(海軍墓地)で当時の呉に想いを馳せていただきたい。
  • ぷりま・ぽあ(CV:宮野真守) @primapore 2017-01-10 12:05:23
    Google mapでヴァーチャル聖地巡礼を。
  • ぷりま・ぽあ(CV:宮野真守) @primapore 2017-01-10 12:05:34
    Google mapでヴァーチャル聖地巡礼を。
  • ムスカショータ@二日目東J20a委託 @MuskaShota 2017-01-10 12:13:58
    yamashita99 タイル小路というのが有りましてね。観光客で賑わっていたんですけども、私有地の上にあまりにも観光客がうるさいというので、そこに住んでいる人たちがブチ切れまして、飾ってあったタイルを全て撤去した。なんてことがありました。
  • ろんどん @lawtomol 2017-01-10 12:42:25
    ハルヒのアニメ放映の頃、モデルと言われた学校に無断で入るのが結構いたって話もありましたしね…
  • ephemera @ephemerawww 2017-01-10 12:48:27
    そもそも観光の動機や、どこで誰がどんな写真をとりたいと思うか、など、違法行為でない限りは全くの自由で、他人にどうこう言われるようなものではない。こういう呼びかけをやるのは勝手だが、強制力など皆無だ。そして、誰かが写真を写して晒せば、他の連中も羨ましくなって殺到するだろう。聖地巡礼者の多くが「そこに乗り込んだ自分」「それを撮影した自分」をアピールすることが大好きな人間だからだ。問題の本質はむしろそこにある
  • ephemera @ephemerawww 2017-01-10 12:52:40
    そこが観光地であるか否かはこの件に限った論点ではない。そもそも何をもってそこを観光地とするのか、という問題は昔からある。観光地と住宅地に明確な線引きなどなく、いわゆる観光地域にだって住宅地はあるし、訪問者にとってはなんでもない住宅街だって観光地になりうる。観光立県を目指しているような土地でさえ、住人にはここは観光地ではない、という意識が根強くあり、来訪者を毛嫌いしている、といったことは別段珍しくない
  • 織部助@🍺 @shutyan113 2017-01-10 13:05:51
    迷惑な奴はどこにでも湧くなぁ…
  • 藤咲 @fjsk 2017-01-10 13:16:07
    だから何が言いたいんだというコメントをするアカウントを見たら「togetter用アカウント。有象無象をtwitterで相手したくないので非公開」とか書いてて草。そりゃそんなコメントしかできないなら有象無象がやってくるだろ…。
  • kaworu @KaworuKaworuel 2017-01-10 13:24:31
    来る者を拒むことは出来ないのでそこは置いておくとして、長ノ木トンネルのある幹線道路を外れると本気で何もないから、それなりに覚悟と準備はしてねとしか言いようがない。駐車場どころか軽自動車すら駐車出来ない隘路だらけなので車での来訪は不可。目的地方面は公園も少なく公衆トイレもほぼ無い、もちろんコンビニ等ないし商店も小さな個人商店のみ、極めつけに坂&坂で路地&路地だ。それで来たいならせめて1人か2人位の少人数で回るくらいの配慮はして欲しい。
  • 三間市音 @naz8_8 2017-01-10 13:39:02
    宮崎口蹄疫も殺菌されていない靴で農地に上がり込んで発生した可能性もあるのにねえ。「来訪者を毛嫌い」ではなくひと言のことわりもなく勝手にずけずけ入り込むようなのは、コミュニケーションもできない害獣と一緒ということじゃなかろうか。
  • 三間市音 @naz8_8 2017-01-10 13:42:06
    近所にとあるアニメ映画の舞台になった土地(とある食べ物の干し場)があるんだけど、仕事のためゴミ一つも残さず整地された場所に観光客が入られる可能性を考えると怖くてSNSなどで風景を紹介できない、ということはある。
  • ひょろ @ihyoro 2017-01-10 13:48:37
    制作側からは自粛要請になるのは仕方ないけど、あの映画を観て、自分も呉の港を見下ろしてみたいと思うのは自然な気持ちだと思うのですよ。ただ今住んでいる方々に迷惑がかかってはいけない。我々ファンサイドとしては個人宅の敷地や田畑に侵入したり狭い道を自動車で走ったりしないことの呼びかけや、徒歩で周れるモデルコースの提案などで地元の方々と共存する方法を考えたいものですね。
  • くそむし @mocomb 2017-01-10 13:57:22
    >聖地巡礼者の多くが「そこに乗り込んだ自分」「それを撮影した自分」をアピールすることが大好きな人間だからだ。  その通りだとは言わないけど、中にはそういう人もいるかもね。是非はともかく、たとえば諏訪大社に東方キャラの痛車で乗り付けたり、キャラ絵を描いた絵馬を奉納したりっていうのは仲間へのアピールだろうし。たまに話題になるけど史跡へのいたずら書きもそういうものなのかな。マーキングみたいな。
  • 蓮河生丹 @hsgwkyt 2017-01-10 14:04:52
    私有地に立ち入るのは聖地巡礼とかとは無関係に「やるな」だよ。でも「アニメに出てきた土地が実際に存在する」ならそこを観光したいって人が出てくるのは当然で、その土地を観光地化した当人が何言ってるんだよという気はする。
  • atlan @atlan1701 2017-01-10 14:17:06
    ふらいんぐうぃっちで出身地だったんで回って見たけど個人宅や団地の中は殆どの人が回ってないし情報も殆ど出ていないので、それなりに秩序は取れているかな・・って思った。(まぁ、犬に追っかけられた家の場所はすぐにわかるので仕方が無い)
  • kaworu @KaworuKaworuel 2017-01-10 14:21:41
    [c3373321] マップの現物を確認しましたけど呉市内については、すでに観光地であったり観光客が訪れたとしても問題ないような場所ばかりなのでマップはこれでいいと思います。
  • ばがみ @xxbagamixx 2017-01-10 16:01:21
    正直どこが一番みたいかてったら北條家周辺なんだよなあ・・・
  • つよし(清野剛) @tseino 2017-01-10 16:47:16
    これ監督さんのツイートだったのか
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-10 16:50:39
    呉の港を見下ろしたかったら 「歴史の見える丘公園」ってのがあります。 あそこは観光地だし、呉の軍港見下ろせるし。
  • クラフト @Craft070707 2017-01-10 16:56:00
    「たまゆら」でも問題になってたし、「銀の匙」ではEDで注意してたっけ。氷菓みたいに場所がガッツリ観光地で、家としては「加茂荘」みたいな観光施設を使ったりすると、被害が出にくくて良いやね。リアル指向の片隅には合わんけれど。
  • ムスカショータ@二日目東J20a委託 @MuskaShota 2017-01-10 18:20:24
    あの辺りをグーグルストリートビューで見ると分かるけど、そもそもストリートビュー自体がない。ストリートビューがないということは、車でさえ入れないような狭い道ばかりだということ。あの辺りに住んでいる人たちの生活道路ということが分かる。
  • シンデン @Shinden28 2017-01-10 20:04:49
    ephemerawww で?その後は?そこまでの分析っつうか、考えを監督ができていないと?考えた上で「お願い」として監督はつぶやいてんだろ?監督は、いつ「行くな」と命令した?そんなの無理だと解ってるから「お願い」なんだろ?それで「控えねば」というツィートが出てるんだ。少なくとも、効果はあるんよ。アンタの結論はおろか提案さえないただ悲観的な分析モドキの発言だと、後ろ暗く思ってる連中に対して「だよな。じゃオレも行っていいよな」て後押しになりかねんのよ。ジャマなんよ。
  • nemuii @nemuiiyoru 2017-01-10 20:11:30
    マップ見たけど訪問して問題ない場所だけが紹介されていたのでマップ自体は問題ないと思うけどね。広島・呉の街に詳しくない人のために親切で作られたものでしょ。 最近、厚意につけあがって自重しない人が目について「こうなるならやらなきゃよかった」となりがちなケースが多くてうんざりする。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-01-10 20:25:53
    MuskaShota 飾ってあったタイルって観光客が記念に置いてった物なんで…
  • わんこ @officewanko 2017-01-10 23:02:22
    むしろガッツリ引き込んで押さえ込んでいる大洗の力強さ。
  • みなみ@ハンクラ中 @sc_assasin 2017-01-10 23:23:56
    hsgwkyt 「その場所こそが現在私有地で他人様の生活空間であるから入ってくれるな」、って言ってるんじゃないか 回っていい場所とそうでない場所に線を引いて、回っていい場所は紹介して、北條家のエリアは「回って欲しくないエリア」なんだよ なら「私有地に入らない」は最優先されるべきじゃないのか?
  • 蓮河生丹 @hsgwkyt 2017-01-11 00:42:31
    sc_assasin だから、私有地については「私有地に入るな」だけで充分で、「観光地にするな」とは別の話なんだよ。で、合法的に観光する限りそれを制限することはできない上に「不用意に原因作ったのあんたじゃん」と言われるのは仕方なかろう、と。
  • 蓮河生丹 @hsgwkyt 2017-01-11 00:45:39
    ガルパンみたいに「モデル地をリアルに描くのは原則観光地のみで、生活空間とかは架空の町に持ってくる」って形で現地に迷惑をかけない配慮をちゃんとやってる先行事例があるしなあ。
  • ephemera @ephemerawww 2017-01-11 01:28:25
    Shinden28 自分は、監督だからと盲従する狂信者に先手を打って、こんなお願いに強制力はないと指摘してやったまで。その上で聖地巡礼者の問題点を指摘して、問題提起をしてやった。つまり論点を整理しただけだ。その先は聖地巡礼とやらを好む当事者で考えればよかろうよ。実際、以後にいい指摘が出てきてるじゃないか。だったらなぜわざわざ地図を作るのかとか、私有地かどうかによるとか。別に自分は結論を求められる立場にない
  • ephemera @ephemerawww 2017-01-11 01:31:19
    fjsk 自分は論点を整理しただけ。そして君とサムアップをしたような連中に絡まれないためだ。他人にあれこれ言ってる暇があったら己の見識をまず示したらどうか? それが出来ないアンフェアな人間は身の程わきまえたほうがいいぞ
  • 井上リサ☆玄海紀行 @JPN_LISA 2017-01-11 08:38:05
    ドラマや物語の題材地を訪ねるロケ地観光(聖地巡礼)や、廃線、廃墟、土木遺稿、旧隧道、暗渠などを探し歩く産業遺産観光は新たな旅のかたちだ。これをコンテンツとして大事にしたいならば、「観光地ではない他人の生活圏にお邪魔する」という意識は常に持っていたほうがよい。
  • 猫造@四角くなっている海辺のフレンズ🐱 @nekozou23 2017-01-11 08:44:33
    ロケ地(作品舞台)巡りと称して、観光地化されていない個人宅周辺を訪れようとする行為は、30年以上前の神戸(異人館ブーム)でもあった話だと伝え聞いている。
  • 家畜人六号【小暮 宏】 @yapoono6 2017-01-12 16:01:42
    似た事例として「リバー・ランズ・スルー・イット」には自然保護を訴えることが製作意図にもちろんあったわけだが、映画を見て押し寄せた連中が渓谷を荒らしてしまったと監督のロバート・レッドフォードが語っていた記憶がある。
  • gran2012 @ComGran2012 2017-01-12 16:15:49
    hsgwkyt ガルパンは住宅地の通りがモデルの道を戦車で通る描写がありますよ。呉市と同様に大洗町の全てが観光地とは言えないでしょう。
  • クラフト @Craft070707 2017-01-12 16:27:20
    市街地の普通の家にも等身大POP置かれてたりしてたから、大洗については「町ぐるみ」と言ってしまっていいと思うんだが、ガルパンは特殊すぎて参考にならんよね。東北の震災(原発事故)で客が遠のいて悪い話ばっかりされてるところに、そういうのガン無視でもりもり干物食べておいしいってSNSに流す客を連れてきたから、「大洗の味方」ってものすげぇ歓迎ムードだったし。
  • gran2012 @ComGran2012 2017-01-13 09:36:05
    Craft070707 Craft070707 大洗でも地元の住民とのトラブルはありました。劇場版で出て来た大洗ゴルフ場へ入る巡礼者が居るので入らないように注意喚起もありました。プロデューサーの軍装行進に関する苦言も記憶に新しい出来事です。また呉では二年前に観光客が増加傾向だが、現地宿泊客が少ないのが課題と言う記事も出ています。観光ボランティアも結構な数居られるので、観光誘致は積極的なスタンスなんですよ。  観光客の数をとマナーと両立できればいいんですけどね。
  • クラフト @Craft070707 2017-01-13 12:37:09
    ComGran2012 痛車で危険走行とか、ゴルフ場への侵入とか、元々アウトな行為は、まぁアウトだよね。コスプレやら行進だって、普通に考えてNGよね。その上で、「ガルパン街なかかくれんぼ」って、地図まで作って案内して、「現地は狭い生活道路です。交通ルールに従って、車道への急な飛び出しやはみだし、路上に車を止めての撮影はおやめ下さい。」と注意しつつも誘導してる大洗は「町ぐるみ」で特殊だって話。
  • gran2012 @ComGran2012 2017-01-13 13:14:50
    Craft070707 その辺りのマナー対策を大洗が特殊と完結せずに呉もやってみれば良いかも知れません。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-13 13:28:12
    「地元の人とのトラブルが起こったので止めるように注意した」のと「トラブルが起こる可能性がある場所へ行かないように予め忠告した」のは全前違う。
  • クラフト @Craft070707 2017-01-13 17:00:25
    ComGran2012 その場合、監督が注意喚起した地域の住人が、迷惑と思うのではなく聖地観光だと受け入れて、マップを用意して積極的にファン誘致するって話ですよね。
  • gran2012 @ComGran2012 2017-01-13 17:12:41
    masano_yutaka 実際に起きた事が監督のtweetのきっかけになっています。
  • クラフト @Craft070707 2017-01-13 17:20:21
    ちなみに、大洗の特殊性は「未曽有の大震災とその後の放射能風評により、観光地としての大洗は死に体であった」も絡んでいて、萌え商売、聖地商売に頼らなくとも人が来る観光地で、土地の雰囲気を壊しかねない聖地商売に、地域の人が協力するかどうかは、難しい話よね。
  • gran2012 @ComGran2012 2017-01-13 17:21:39
    Craft070707 個人的な見解になりますが、監督が用意したロケ地マップに準じた誘致が最適ではないかと。実際は現地の住民と観光関係者の判断次第でしょう。
  • gran2012 @ComGran2012 2017-01-13 17:41:44
    Craft070707 呉のボランティアガイドから伺った話を書きます。造船位しか産業が無いので戦後の開発が滞って来た。そしてそのまま残っているものが今になって観光客から貴重だと言われるようになった。遺構を保存するにしても費用がかかると仰っていました。 開発、保全いずれにしても先立つものが要るのは大洗に限ったことではないのでしょう。
  • gran2012 @ComGran2012 2017-01-13 17:54:50
    呉に観光客が多く来るようになったのは、艦これ人気が出たからと監督の座談会でも話題になりました。それまでは観光地として人気がある場所とは言えなかったんですよ。

カテゴリーからまとめを探す

「人文」に関連するカテゴリー