2017年1月30日

金学順さんの証言の証言が矛盾するのは単に記憶の曖昧さだからだろうか?

https://goo.gl/Rdgi4Y 私も小学1年の時何組だっけとか記憶が曖昧になるんですけど、それとは違う矛盾を感じるのですけど。
2

父は独立運動をしていたために、朝鮮では暮らす事ができず、「満州(中国東北地方)」へ行きました。父はそこで母と出会い、私は吉林省で生まれました。ですが、私が生まれて一〇〇日目のお祝いもしないうちに、父は死んだのです。原因は知りません。ですから兄弟はいません。(P.128)

とか

父は三・一独立運動に参加した独立運動家と聞いています。~(中略)~ところが私が生まれて一〇〇日もたたない間に、父は日本軍の銃で撃たれて亡くなったのです。

とか

卒業した年に、この養父と私より1歳上の娘と一緒に中国へ行ったのです。養父は娘2人を使って金儲けしようとしたらしいのです。ところが、着いてすぐに日本軍の将校と兵隊が私たちを取り囲み、養父を地面に引きずって座らせ日本刀で脅したのです。殺さんばかりでした。「娘たちを連れて行け」と将校が兵隊に命令しました。

とか

金さんは旧満州(現中国東北地方)で生まれ、平壌で育ったが、十七歳の時の春に、日本の軍人に強制的にトラックに乗せられ、中国大陸の前線に連れて行かれたと証言

まあ明らかに宣伝用に改変したと思われますが、歴史修正主義を憎む人はこれが記憶違いに思えるようです。

能川元一 @nogawam

日本軍「慰安婦」問題が“こじれた”ーーこじれた、という捉え方自体に私は違和感を持つが、とりあえずしばしば用いられる表現を用いておくーー大きな原因の一つに、日本政府が“民間の業者が勝手に連れて歩いた”という“嘘”をついたことがある。

2017-01-29 14:35:03
能川元一 @nogawam

この“嘘”が金学順さんにカミングアウトを決意されたことはよく知られている。 awf.or.jp/2/survey.html そして軍の関与を示す公文書の発見につながる吉見義明さんの調査が金学順さんの名乗り出をきっかけとしていたことも、吉見さん自身が度々語っている。

2017-01-29 14:39:42
能川元一 @nogawam

@masa_waka1 それは金学順さんが普通の人間であって、オウムでもヴォイスレコーダーでもないからです。

2017-01-29 15:03:31
能川元一 @nogawam

@masa_waka1 「慰安婦」問題に関して「証言がコロコロ変わる!」という人間が、証言間の重大な齟齬をほんとうに指摘できた試しはないですね。あなたもできないでしょう?

2017-01-29 15:16:22

コメント

リコ/みつき @rico_o 2017年1月30日
この人か分からないけど、甥がお金を受け取ったと攻められてる人は痴呆らしい。甥が後見人で面倒見てるので本人了承の下に受け取ったと詳しい在日の方がブログで書いていた。
0
公然秘密結社社員 @higrik 2017年1月30日
通常記憶があやふやな点は何らかの手法で補うことで補完しようとしますが、もしかしたらこの証言は「証言を聞いた人」がそちらに誘導した可能性が存在します。例えば「金:原因は知りません。」「聴:もしかしたら日本軍に殺害された?」「金:そうかもしれません」以後「日本軍に殺害された」ということになる、という風に。
3
shimashima @4cloverleaf 2017年1月31日
ざっと挙げると ・17歳 騙されて慰安婦 ・14歳 母親に40円でキーセンに売られて慰安婦 ・15歳 ピョンヤンで金になる仕事があると誘われ慰安婦 こういう人をどう信用しろとw
1
言葉使い @tennteke 2017年1月31日
まともな人間だったら自分の記憶に自信がなくなったらそれほど強く出なくなると思うのだけど。
2