10周年のSPコンテンツ!
1
西岡研介 @biriksk
①この明後日に予定されている #森友学園 籠池理事長の #証人喚問 について先ほど、検察関係者から何とも恐ろしい話を聞いた。「法務検察は既に(籠池理事長の偽証罪立件で)官邸と握っている」、「(籠池氏の偽証罪立件の)対価は #共謀罪 (『テロ等準備罪』法案の今国会での成立)だ」と。
西岡研介 @biriksk

フリーの売文業/写真は©宝島社

西岡研介 @biriksk
②検察関係者によると「偽証罪での立件は通常、贈収賄などの本件があって、それを立件してから、再逮捕や追起訴の際に、(偽証罪を)くっつける」のだそうだ。が、今回は「偽証単体で、東京地検特捜部にやらせて(立件させて)籠池の口を封じる方針」なんだという。 #森友学園 事件と #共謀罪
西岡研介 @biriksk
③検察関係者によると「籠池側で真実性の証明ができなければ、立件は可能」、「籠池は証拠を示せないと即、偽証罪でパクられる」ことになるという。が、法務検察は、その「口封じ」の代償に「共謀罪」を得るわけか……。事実だとすればなんともえげつない取引だな。 #森友学園 事件と #共謀罪
西岡研介 @biriksk
今、ふと思い出したんだが……先ほどツイートした検察関係者の話( #森友学園 事件と #共謀罪 )に出てくる、法務検察の政治的な動きや雰囲気。99年に #通信傍受法 が成立した際の、法務(検察)官僚のそれとよく似てるんだよな……。

コメント

夢乃 @iamdreamers 2017年3月21日
こないだ見かけた「森友問題は、安倍政権・籠池・野党・マスコミ・役人・地検が総グルになって共謀罪閣議決定から目をそらす為の目くらまし」並の陰謀論だなぁ。それには及ばないか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする