【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
279
ログインして広告を非表示にする
ぜろめが @0Mbps 2017-04-12 23:49:59
クロネコヤマトさん、彼女の名前で受け取った荷物から勝手に電話番号でショートメールしてきてどういうつもりですかねぇ… pic.twitter.com/pxNMKZZDad
 拡大
 拡大
ぜろめが @0Mbps 2017-04-12 23:55:16
まさか宅急便に書いた電話番号にショートメールしてくるとはね
ぜろめが @0Mbps 2017-04-12 23:55:40
既読無視されたぁぁぁぁ
ぜろめが @0Mbps 2017-04-12 23:56:27
書いてる名前と電話番号が同一人物だと思ったら大間違いだボケ
ぜろめが @0Mbps 2017-04-12 23:57:40
この4月に引っ越したばっかりなのにもう引っ越しですかねぇ
ぜろめが @0Mbps 2017-04-12 23:57:59
やっと部屋片付いたのに
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:04:05
仕事休みで家にいたら「今日はいるんだね〜いつもは昼間いないんい」って言われたらしいんですけどこれは完全にストーカー案件?
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:04:14
警察に相談するべき?教えてエロい人
課金禁止@しょー @calc_shou 2017-04-13 00:08:06
@0Mbps (΄◉◞౪◟◉`)トドメを刺すべき!
ゴミ @53_0212 2017-04-13 00:10:23
@0Mbps 早速スクリーンショットに載ってる電話にかけてみましょう!
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:10:23
ストーカー案件ってことで警察来てくれることになった
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:10:57
@no803925 かけまくってるんですが無視されるんですよぉぉぉ
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:12:30
@calc_shou さしました!警察来てくれるみたいです!
モジャくん @mojah_kun 2017-04-13 00:17:33
@0Mbps 社会的に殺しましょう ヤマトに連絡し録音も出来るならしておき 出来るだけ上と国の力を借りましょ
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:18:45
@mojah_kun とりあえず警察呼びました!
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:47:55
@fujita2coru ご心配ありがとうございます 警察の方が見回ってくれてるのでとりあえず安心したようです(T_T)
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:48:37
追加しました☆ってふざけた時点でちゃんとノってくれてたらキレなかったのに😤
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:49:42
いろんな意味でやっぱり宅配ボックスって必要なのかも
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:56:55
リア友からこのアカウントのスクショ送られてきたオレの気持ち
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:57:30
ヤマトもダメ 佐川もダメ こうなったら…… ゆうパック…?
きき @kiki01kiki30 2017-04-13 00:58:08
ゆーやくんアホすぎるやろwやり方がキモいわ twitter.com/0Mbps/status/8…
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 00:59:42
オレも下の名前ゆうやなんだよやめてくれよ…
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 01:01:56
警察にゆうやゆうや連呼されてるときの僕「やっぱりゆうやって名前の奴、変態しかいないっすよね(笑)」
ぜろめが @0Mbps 2017-04-13 01:06:20
ハッシュタグ拡散希望をつけるべきだったかと言う主題で反省会してる
残りを読む(36)

コメント

bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2017-04-13 07:14:45
荷物を受け付けたコンビニ等の店員ならともかく、配達員が伝票に書かれた情報を使ったのなら(ストーカー事案だけでなく)個人情報保護法違反で一発アウトじゃないッスかねこれ。
積雪時 有効 @murakumo13 2017-04-13 07:38:02
警察案件にしたのは良かったんじゃないかな。対ヤマトだけだと「該当者が懲戒=世に放逐されて終わり」になっちゃうんだよね。
doronpa55 @doronpa55 2017-04-13 07:56:34
ヤマトは本来こーいう会社だよ
ジェ一卜゛ @jadeite289 2017-04-13 08:11:16
コンプライアンスやら何やらの説明のとき寝てたんだろうか
ローストの肉 @ROM69787270 2017-04-13 08:11:56
コンプラ的にも一発アウト案件か ヤマトの人()も激務から解放されるね!
はるまき @dethgner 2017-04-13 08:20:56
完全に事案。怖すぎるでしょ。
GEN @gent9310 2017-04-13 08:27:07
doronpa55 あまり表に出ていないだけで同様の事案という意味なら、佐川も郵便局もアッチもコッチもそーいう会社ですよ
GEN @gent9310 2017-04-13 08:28:09
民間企業だけでなく、警察も役所もそーいう組織ですね
. @kai_bigwave 2017-04-13 08:30:30
以前、似たような案件をまとめで見かけた覚えがある。 確か、美容院の予約したら店のヤツが予約客へメールしたとか、そういう内容だったような気が。 極一部の人間には、連絡先が判明したら何も考えずに相手とコンタクト取るのが「常識」という認識が染み付いていると思われる。 個人情報を軽々しく扱うのは相手に対して失礼だし、こういう失礼の積み重ねが会社の信用を失う。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-04-13 08:44:59
ヤマトの制服を着ていても実は下請け業者という可能性もあるので、ここまでアレな配達人だとヤマト直轄の社員じゃないのかもしれないな。ヤマト社員だろうが下請け業者だろうが一発アウトだけど。
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2017-04-13 08:56:09
「社会の荒波」ってやつをしこたま浴びせたいけど、ヘタに押し流すと流された先でやらかす可能性があるのがなんとも(´Д`)
roostarz @roostarz 2017-04-13 09:06:38
相手もクソだけど、電話番号晒すのはまずいんじゃ?
たいらあおば @aoba_taira 2017-04-13 09:16:58
自衛隊でも似たような事案があってなぁ。警衛勤務者が面会証から電話番号を入手したらLINEに登録されて問題になったやつ(´・ω・`)
見学だじゃれ構内証マン @Geda_2 2017-04-13 09:23:49
なにはともあれ警察が対応してくれたようでなにより
イグナチオ @7oolong 2017-04-13 10:04:20
すぐにこれ思い出した 【個人情報】ホットペッパーの登録番号から情報を取得した店長がLINEでお客さんをナンパ!? https://togetter.com/li/755088
桜豆カカヲ @cacao_0326 2017-04-13 10:14:37
うちの地域の佐川もヤマトもいい人たちばかりだからこういうのは偏見もたれそうで悲しい
chao2suke @chao2suke 2017-04-13 10:23:19
ヤマトが、というよりこいつが、て感じがする。 裏を返せばこういう底辺が集まってくる = 労働環境が悪い、てことなんだと思う。 てじゃあやっぱりヤマトが悪いのか。
Laminate @Laminate_s 2017-04-13 10:35:04
底辺が集まってくるなんていいなさんな
ドアのぶ @doornoob 2017-04-13 10:36:39
企業名をはっきり出して愛知県警、ノートのスクショ、情報から察するに真偽マン案件じゃないような気が・・・。もしこれウソだったら威力業務妨害で多額の賠償金を請求される恐れあるのに、twitterで目立ちたいだけでそんなんやるバカ普通いるか?(それが居るのがtwitterだから困る)
くすき @kusuki_xx 2017-04-13 10:39:20
「ナンパ目的? セブン-イレブン店員が客のnanacoカードで個人情報盗み見か https://goo.gl/pneMDG 」←これ思い出した。業務で入手した個人情報を個人的に利用してはいけないんだよね。配送業でも店舗販売でもこんな危ない人が紛れ込んでいるとサービスを利用したくとも利用しづらくなってしまってどうしたら良いもんか…
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-04-13 10:53:41
やっていいこととやってはいけないことw 区別できるように親も教育したれよww
tako @tako6502 2017-04-13 10:59:21
どんだけ気をつけてもどんなところにも一定数の不心得者はいるからなあ・・・
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-04-13 11:23:45
昔割とメジャーだった(らしい)「接客しながら自分の電話番号書いた紙を相手にこっそり渡す」のもストーカー案件なんだなぁと時代を感じる件。   まぁこれは普通に余裕で警察案件だけど。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-04-13 11:34:33
こういう事例があると女性は電話番号を伝票に書きたくなくなって不在持ち帰りが増えて輸送効率が悪くなり全ての宅急便利用者が迷惑する。この配達員はギルティ
くにたちくん @kunitati_bot 2017-04-13 11:40:19
これは配達員の人が単純に究極馬鹿だったってのもあるけど、企業による教育不足だとも思うなぁ。一定数、業務で得た連絡先を「可愛いあの子の連絡先ゲットだぜ」って思っちゃうアホはいると思うので、「その連絡先は業務のみで利用されるもので、それを私的に利用すれば免職・告訴の可能性があり最大○○○万円の罰金等が発生します」って教育すべきなんじゃないかなー。件の人も悪いことだとは思ってるみたいだけど、事の重大さがわかってないっぽいし。
くにたちくん @kunitati_bot 2017-04-13 11:42:08
単純化すれば、「悪いことをすると罰を受ける」→「罰を受けるのは嫌だから悪いことをしない」ってのが法律なので、その「どれくらいの罰を受けるのか」がわかってないとルールだけ作っても何も意味ないんだよな。
伍長 @gotyou_H 2017-04-13 11:48:02
shiwasu_hrpy 全然違う。「客と従業員」ってだけだと同じような感じだけど、「従業員の立場だからこそ知り得た情報」という利用してはいけない情報を利用してるからストーカー案件なんであって。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-04-13 11:53:54
昔、当時付き合っていた彼女がケータイを新規契約したら、担当したケータイ屋のにーちゃんが彼女にメールを送ってきたということがあった。どこにでもいるということだね。
2ap_2 @2ap_2 2017-04-13 12:04:45
こういうのは何かしら処分が下されても、住所や電話番号知られてるし逆恨みされて何かされそうだから怖い。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-04-13 12:06:03
こんなどう考えても真っ黒なことしてOK出してくれる女性や男性なんて存在するんですかねぇ
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-04-13 12:15:04
お巡りさんは加害者と被害内容がスッキリわかりやすいとすごく腰軽いよね。
IJN @JapanNavy_Blue 2017-04-13 12:16:22
「手強い敵(Amazon)より無能な味方(リテラシー欠落した配達員)の方が遥かに恐ろしい」という企業向けの事例ですか
もこ @mocomb 2017-04-13 12:30:57
仮に配達員のナンパだとしても、その場で面と向かってやるのと後から情報悪用してやるのとでは大きな違いがある。
emi @rabbitsong_ 2017-04-13 12:34:17
まとめ主!このtweetも追加して→https://twitter.com/0mbps/status/852311280014704640 これだけ動かぬ証拠があるのに否定するとか下衆過ぎるな
れん @len34440908 2017-04-13 12:38:41
これ、荷物を受けとる際に、直接口説かれた場合ってどうなるんだろうね? 直接なら無罪なんだろうか。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-04-13 12:48:34
ヤマトも人手不足で質が落ちてるなぁ(ToT)
くすき @kusuki_xx 2017-04-13 12:51:57
「年賀状仕分けバイトの高校生が年賀状の個人情報からツイッターアカウントを特定→「仕分けで見ました!」と連絡をしてきた怖い話 https://goo.gl/32e2rn 」←これも思い出した。仕事を始める前に研修でしっかり教わるだろうにね。
もこ @mocomb 2017-04-13 12:52:19
len34440908 帰れと言われても帰らなければ普通に事件だろうね。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-04-13 13:03:38
情強は050(IP電話)。美人は、ブスから妬まれるし、ストーカーが大変だろうなと、たまに、やたらに美人orかわいい人を見ると思う。
豚@フォロバ100 @asekusaibuta 2017-04-13 13:17:48
ヤマトは上手く世間の同情集めることができてたのにねぇ・・・ これで風向き変わっちゃうかな?
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-04-13 13:28:28
少子高齢化加速が今の日本にはいいのに 何やってんだか
@riReriReri99 2017-04-13 13:32:37
これが横行してたら変わるかもしれないけど、会社の責任としては社内教育が行き届いてないってだけなのでは 組織的に法律違反してた会社とは格が違うと思います
HX61B @HX61B 2017-04-13 13:36:14
Simon_Sin 運送会社は代引きなどじゃなければ自分らから電話することは基本的にしません。不在だったなら連絡票を入れて相手からの連絡を待つだけなので、電話番号の記載があろうとなかろうと不在持ち戻りが増えるとかいうことにはなりませんよ。
とみす @mist_mdmd 2017-04-13 13:40:29
しかし顔も見てないのにナンパすんのか…
匣河豚工房 @hakofuguf 2017-04-13 13:49:46
mist_mdmd 「若い女っぽければ何でもいいから数打ちゃ」みたいなガバガバ感覚なんじゃないですかね、理解に苦しむけど
この名を以ちて戒めを刻むみろちゃん @millochan_Z00 2017-04-13 14:02:15
伝票を悪用したのか⁉︎怖すぎ!! これじゃあ安易に物も頼めないや((((;´・ω・`)))
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-04-13 14:06:04
HX61B 宅配便から「これから届けるけど在宅ですか?」という電話何度もあったよ?
我楽 @kanki0207 2017-04-13 14:10:30
軽い気持ちでショートメール送ったのだろうけど、これをやったらいかんでしょ 自分にかかわりのあるヤマトの人たちはまじめな人たちばかりだが、組織が大きいと変な人が紛れ込む余地があるのでしょうね
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-04-13 14:11:58
mist_mdmd 受け取ったのは同居してる彼女(たぶんかわいい)なので顔を見てナンパしてんすよ。電話番号は彼氏(このまとめ主)のだけどな
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2017-04-13 14:15:12
こういうのは内規でいくら締めても一人頭のネジが緩んでるとおじゃん。残念ながら、どこの会社・公共機関でもありえる。でなきゃ教師が生徒を性虐待とか警官が、とか起こらない。だからこそ「後始末」が大事。
HX61B @HX61B 2017-04-13 14:16:26
Simon_Sin 決めつけたような書き込みをして大変失礼しました。確かに大型だったり重量物だったりした場合にも事前連絡をすることがありますし、まめな配達員も中にはいるようですね。ただ、一般の荷物の場合は基本的には配達側から掛けることがないのです。皆にそれをしていたらいくら時間があっても足りないので。
んぱんぱ @crayonmarch 2017-04-13 14:29:12
ヤマトさんただでさえ大変な時期なのだから、こんなアホな事やらかす従業員はさっさと処分させたほうがいいですよ。他の従業員が気の毒だ。これは悪質すぎるよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-13 14:41:50
前にもこういう話聞いたんでデジャヴを感じた。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-13 14:47:09
自力で交友深めて取得したわけでもなく、顧客の個人情報を私事に利用する屑は逝ねよ。
@myk_nlhl 2017-04-13 14:51:07
なんかデジャヴ。コンビニの宅配か何かでも同じ様な事件ありませんでしたっけ。確か被害者はAV女優さんだったような
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2017-04-13 15:13:05
昔、某大手都銀で定期口座作ったら、そこから住所抜かれて行員から一目惚れしましたっていう手紙を貰ったことがあったなあ。。。。お金目当てか?w
ばがみ @xxbagamixx 2017-04-13 15:20:43
宅配関係はこういう危険性があるからちゃんと給料高くしてきっちりした人を働かせて欲しいが、残念ながら現実はこうである・・・。
jecy_twr @jecy_twr 2017-04-13 15:21:33
コンビニに宅配ボックス置くってニュースに配達員に住所知られたくない女性の声があって「何言ってんだ?」と思ってたけどこういうことあるんじゃそいういう声も納得だわ
湯呑 @yunomiyama 2017-04-13 15:45:26
晒し上げっつーやつもいるが、しっかり証拠揃えての注意喚起はありがたい。 大々的に広まればヤマトだけじゃなく、他の配達会社でも似たようなことがないように指導が入るだろ。 罰則もしっかり提示されれば馬鹿も減る。
jtoestep @jtoestep 2017-04-13 15:56:32
ヤマトはこの件をうやむやにせず、きちんと対応したほうがいい。
**pokuri @pokuri 2017-04-13 16:00:35
そうなんだよ。ヤマトでも佐川でも受け取りを女性名にすると大抵電話掛かってくるんだよ。不思議ー
くすき @kusuki_xx 2017-04-13 16:06:47
警察沙汰になったにも関わらずヤマト運輸は「本人がやっていないと言っている」との回答で無かった事にしたい様子… https://goo.gl/RtGVgf でもスクショで電話番号まで乗っていて苦しい言い訳にしか聞こえないんだけど、これで良いのかこの会社??
うまみもんざ @umamimonza 2017-04-13 16:45:19
↑の短縮URLのリンク先はハム速ですので、アフィまとめが嫌いな方はご注意を
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-13 16:45:34
こういう顧客情報を悪用して異常なことをする奴は、一歩間違えたらストーカー化して生命に関わる虞があるんで、しっかり警察案件にした方がいいな。荷物届けに行ったなら当然住所も知っているし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-13 16:51:09
女とセックスしたいなら企業が得た情報など使わず一から自力で全部やれよ(合法・紳士的に)
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017-04-13 16:56:15
確かに気持悪い配達員だが、電話番号を晒すのは行き過ぎ。公憤だけではなく「俺の女に言い寄りやがってテメエ」という私情も入っているだろう。
るびりん書林 @goone3toshi 2017-04-13 17:27:47
もしもこれがクロネコヤマトつぶしの陰謀だとしても真相はわからない。ピダハンにならい「直接経験の原則」にしたがって考えたほうがよい。さらに言えば、昔の本に著者の住所まで書いてあったような状態のほうがずっと健全なのだ。
肉球ねこぱんち🐾 @mh_shn 2017-04-13 17:30:47
この件は彼氏さんと同居中らしいけど、女性の一人暮らしは安全コストと割りきって固定電話引いておいた方がいいかもしれませんね。
namo @namokonamo 2017-04-13 17:55:25
荷物を受け取ったのは彼女さん? 顔見てない(会ってない)状態でナンパしたのかな…w
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-04-13 18:27:41
gent9310 表沙汰になっていないだけと前置きしてしまえばなんでもありうることになってしまうと思うのですが、個々の事案について教えていただけますか
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-04-13 18:33:42
いつも思うけど一つのケースだけで特定集団全部括ってそういう集まりだとするのってどうなのよ この場合もっと社員教育徹底しようねという方向に持っていくならまだ有意義だと思うが罵るだけってなんの意味があるんだ
@maryallyman 2017-04-13 18:41:34
しかもこれ、ゆーやくん初犯じゃなくて同じ手口でナンパしまくってんのかよ…恐怖のあまり引っ越した女性がいた可能性があるって事かよ…
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-13 19:12:07
ヤマピョ「そうだ!これも再配達のせいにしよう(ピコーン!」
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2017-04-13 19:41:11
配送系だと、いの一番にダメって教えられる奴
酔宵堂 @Swishwood 2017-04-13 19:47:12
ここまでアレなのは流石にちょっととはいえ、番号書いてあったらかなりの確率で電話するわな。居るかどうかじゃなくて「居とけよ」の意味で。
きなさ @kinasa_aoi 2017-04-13 19:55:33
直接ならいいのか?ってコメントでてるけど、直接でもやだな…こわい。そんなことされたら宅急便使いたくなくなるし、新聞の勧誘員に似たようなことされた経験からチャイム鳴っても居留守使うようになった。
鹿 @a_hind 2017-04-13 20:20:58
会社が悪いわけじゃないけどそういう人間雇っちゃってる責任はあるからな・・・ いくら人手足りないからってこんなきめぇの雇っちゃったのは同情しなくもないけど。
IJN @JapanNavy_Blue 2017-04-13 20:42:12
'80年代前半までなら『新婚さんいらっしゃい!』辺りでは割とありそうな馴れ初め話で済んでたようなもんだが、半ばぐらいからは雑誌の文通コーナーでも女性からの募集は「編集部留→一括転送」に変わったぐらいで、要は時代の流れと共に個人情報の漏洩に気を使うようになった訳でそれ自体は悪いことでもなんでもないが、たまに昭和最末期~平成生まれなのに悪い意味で個人情報に対して昭和50年代並みの価値観しか持ってない奴が発生してくるのはどういうことだ
まづ(*´♡`*)ガチャは悪い文明 @netabare_yan 2017-04-13 20:58:14
JapanNavy_Blue 情報を与えられないまま守られすぎて逆に警戒が無くなっちゃうパターンっす…
DELTA und Panzer @deltayiri 2017-04-13 21:31:08
ヤマトさん、アマゾンの件ではせっかく同情が集まってるのにこの対応間違えるとそれ全部吹っ飛びかねないな…
横えび @yokoebi 2017-04-13 21:37:26
ううーん、やっぱりいるのかー、こーゆー人って。
芦原 @love444jojoy 2017-04-13 21:59:53
怖すぎ……どんな思考回路してたらこんな事するんだろ
伍長 @gotyou_H 2017-04-13 22:13:38
Swishwood 職務上必要な確認と、「今日はいるんだね〜いつもは昼間いないんい」が同一のものだと思う?後半の誤字はどっちなのか(ツイ主の物なのかSメールなのか)はともかく、明らかに職務上の確認じゃなくて個人的な内容だよね。 とにかく問題になってるのは、「電話(Sメール)をかけること」そのものじゃなくて、個人情報の利用。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017-04-13 22:22:59
30年以上前の蘭光生の小説で、宅配便業者が侵入して、転勤時には新任に「獲物」を譲って行く話があったなあ。マンションの室内火災報知機の検査員が犯人になる話もあった。
風呂メタルP @hurometal 2017-04-13 22:25:46
配達した人は罪になるけど、電話番号晒したのも罪になるんじゃないか?
たけ爺 @take_ji 2017-04-13 22:44:50
「電話番号だけ」ならば、”どこの誰か”という個人を特定できる情報じゃないのでセーフ。
高枝鋏(博物ふぇすA-10) @hasamixxx 2017-04-13 22:54:50
電話番号を使われたりはしなかったもののゆうパックの宅配員に休日の予定を聞かれ大変気持ち悪い思いをしたことがあるので一人暮らしの皆様は気を付けて…
ししのとう @saga_1199 2017-04-13 23:00:54
hurometal 何の罪?別に業務上知り得た個人情報じゃないよ。「社会的制裁」によって相手が精神的被害を〜と主張してくる可能性はあるけどね。だいたい番号は自分の意思で伝えてきたもの。晒されるリスクを想定してないなんて言い訳社会人は通らない
小吉 @syokichi 2017-04-13 23:12:10
JapanNavy_Blue あくまで仮定のひとつですが、その時代(80年代)にそういった馴れ初めで結婚した男女の子供が両親の出会いを美談として語られ、自分も!となった可能性が(極小でも)あるかもしれませんね。まあ、それでも現在においては非常識な行動であることを何処かで耳にする、学ぶ機会はあるはずなんですがw
NTB006 @NTB006 2017-04-14 01:01:58
時代といえば、昔の小説や歌詞なんか、これストーカーだろっての多いですしね
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017-04-14 01:14:44
笑い事ではないのだが、バッチリ言質取られたゆーや君の間抜けさには思わず爆笑してしまった
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-04-14 01:52:44
しょせんは、アマゾンの使いパシリ。アメリカ企業の奴隷に企業倫理なんて求めてはいけない。もうすぐ、ユナイテッド航空レベルになるから心配しろ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-04-14 03:45:26
こういうのあると、携帯会社は電話番号を2つ持てるサービスを無料か月額50円くらいでやるべきだと思うな。サブのほうは電話のみということでいいからさ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-14 04:35:36
050でIP電話番号持つのも良いかな。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-04-14 05:03:45
対策などないので、見せしめにクソ配達員を火炙りにする他ないのです。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-04-14 05:58:48
道具が悪いんじゃなくて使う人間が悪いと言ってしまえばそれまでだが、LINEってなんかこの手の話多くね?
akiba @akiba1111 2017-04-14 06:23:06
ヤマト運輸に、不在時間を事前登録して再配達回数を減らすMyカレンダーを運用してるけど、ヤマト運輸に不在時間を知られるのは危険なので、Myカレンダーは使わない方が良さそう
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-04-14 07:46:19
今の今まで忘れてた(のが自分でもどうかと思う)が新聞配達の男に入り込まれたことあったな昔。 休みの日1人暮らしのアパート1F開けてた窓から箱を持った手をニュッと差し出されて咄嗟に受け取っちゃったら「一緒に食べようと思って」ってケーキだった。ドア側に回るようだったから返そうと開けたら入り込まれた。羽交締めにされてギャーッて声だしたら逃げた。箱を返せたかは思い出せない。 配達店の上司?が詫びに来たのは憶えてるけど警察沙汰にはしなかった記憶。 その後も引越さずに住み続けてた自分ェ…
イグナチオ @7oolong 2017-04-14 08:13:38
ヤマトには最近同情が集まってたのにこれで吹っ飛ぶのでは、とか言ってる人は、世の中、それとこれとは別だと分からない人ばかりだと思っているのだろうか。なんか「そういうことするとイジメられるぞ!」に似てる気が。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-04-14 08:26:36
逆に言うと ヤマトはこんな程度の常識も持ち合わせていない人間ですら雇わないと回せない/ちゃんと教育が出来てないうちに現場に投入させないといけない と言うくらいギリギリなんでしょうかね…。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2017-04-14 12:50:14
まとめの件はナンパ目的だから完全アウトだけれど、宅配便の女性ドライバーが「荷物、留守なので持ち帰りました。電話番号はxxx」と、携帯電話のショートメールで連絡送ってきたことがあってだな…(え?こういうことするの?)と、友人の男性から聞いたことあるので、荷物を渡すため1つの方法としては(たぶん非公式だけど)業界や仲間内ではあるのかなぁ。携帯やスマホのメールは男性にとっても「距離近い(何、この人?)」みたいな。
つなつな @tunatuna2099 2017-04-14 13:15:50
公私混合して下心出すと二度と消えないダメージを受けるので気をつけろという事案、2年前にホットペッパーの情報から予約客の個人情報を引き出してLINEした美容院、しかも個人情報を承諾得ず自宅訪問謝罪もしたからダメージ大き過ぎるという。
うりならもw @urinaramow 2017-04-14 13:19:54
個人の行いとは言え企業にまで責任を追及されるのはしょうがないだろう そこまで含めてこのナンパ師がやった罪なんだから
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-04-14 14:47:50
このヤマトのナンパ野郎が「チクりやがってこのダボが!」と逆切れして家に襲いにくるかも?って考えると二重・三重の意味で怖い話だよなぁ…。
佐渡災炎 @sadscient 2017-04-14 15:03:22
ABCマート店長が顧客情報使ってAV女優をナンパした件を思い出した。 http://www.tanteifile.com/watch/2012/04/01_01/
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-04-14 15:07:15
白人にナンパされても通報しない蛮国のアマゾネス。
yoshiko @yosii_0609 2017-04-14 15:21:35
Altantsesteg 生ものなら持ち帰りましたという電話連絡してくれたことある。いつもクロネコの不在届けにはドライバーの携帯番号かいてるし、不在通知のショートメールにドライバーの電話番号書いてるのも許容範囲だなあ。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2017-04-14 16:06:33
yosii_0609 携帯電話やスマートホンの場合、そのツールのプライベート感覚(領域の認識・捉え方)が異なるでしょうから、「番号の記載あればショートメール使える/使ってもよい」に対する許容度は個人によって幅があるのでしょうね。(そのメールだけを先に帰宅途中に見た友人男性は、かなり身構えたそうです)
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-04-14 16:55:34
常に小汚い格好でしか応対してない自分に隙はなかった
atlan @atlan1701 2017-04-14 20:05:31
ねとらぼ、女性が直接対応してたと思って記事作っちゃった? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/14/news127.html
taka @Vietnum 2017-04-14 20:58:42
ひとり暮らしの女子はアフリカの呪いのお面でもかぶって受け取ったほうがいいな
れん @len34440908 2017-04-14 21:42:51
NHKでニュースになってたね。配達員は契約解除だって。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170414/k10010949171000.html
ぱるぱる @urbanstr 2017-04-14 21:54:14
今このニュース見たてら、見覚えのある警察出てきて驚いた。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-04-14 22:10:39
業界規模的に、こんな配達員がどこかの会社に入り込むのは阻止不可能なんだよなあ。そうなると、危険を考えて自衛するか、自衛がしんどいなら確率的に交通事故みたいなもんだと思ってあきらめるしかないなあ。
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-04-14 22:16:39
会社側とか店員側の人に、仕事上得た情報使って悪いことされたら、もう対策のしようがないよ。保護者会の会長も、児童を殺害した容疑で逮捕されてたけどさ。こういうの、どうしたらいいんだろうね。平安時代やイスラムの人、あるいは有名芸能人みたいに、常にプライベートで顔を隠して生きるしかないのか?
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-04-14 22:18:59
女性だから、とか、一人暮らしだから、とか関係ない。性的な目的だけでなく、金銭的な目的とか、精神的な病のせいで、いろんな動機があるから、誰であっても「関係ない、自分は大丈夫」とは言えないと思う。
暗愚の灰塵あげは@シノアリス&今更FGO @saihate1827 2017-04-14 23:05:51
これな。引っ越しシーズンだし、とりあえずみんな気をつけよう…ほんとに!私も怖いから気をつける!
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-04-14 23:22:00
愛知県警が有能ってだけで真偽案件だぞ!!!(冗談です)
牛ビーフ @USHI_BEEF 2017-04-14 23:24:18
「不祥事起こしたらこの仕事を辞めさせられてしまう」って危機感責任感持ってやれるレベルでお給料がよければ従業員のレベルも高くなるのかなーと思ったけど、1つ数百円の配達物にそこまで求めるのも酷な話なのでは、とも。
田中伊太郎 @F9MdchDYfChEuPD 2017-04-14 23:45:17
なぜこんなやり方でいけると思ったんだ。 その稼いだ給料で街コンにでも繰り出せばよかったのに。
ばらん @baran154tg 2017-04-15 01:11:01
この配達員はきっちり処罰されるべきだし、被害に遭われた女性は怖かっただろうと思うし本当に気の毒です ここまでが前提 ネットに流す前にヤマトに苦情入れる考えはなかったのかが疑問です 最初にネットに晒したりしてるから注意喚起といいつつ私刑執行したかったのかなと思ってしまいました
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-04-15 01:32:09
下請け業者の社員がやらかした案件で、業者ごとまるっと切られて、とんでもない額の損害賠償(とばっちり受けた人の給料分なども含む)がやらかした奴に請求されたって話を聞いたことが……。でも、今のヤマトの状況だと、まるごとバッサリは無いかなぁ…。
りりぃ @katanasani 2017-04-15 04:22:58
baran154tg そらこんなクソ犯罪者だもの、警察もヤマトも動きが鈍かったら被害者に出来るのは注意喚起と私刑ぐらいやん。今回は速やかに対処されたからよかったけども
日々草 @niti2sou7 2017-04-15 05:01:03
「女性は気をつけて」と言われても、もはや何に気を付けたらいいのか分からない…
köümë @tknr_koume 2017-04-15 05:37:07
平山夢明が東京伝説の前書きで「ライバルは新聞の記事です」て書いてたのが洒落にならなくなってきている
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-04-15 06:05:01
仕事上知った「全て」の個人情報は、「どんな形」であれ仕事以外で使うと「違法」だよ。気を付けようね ^^     それらしい「連絡」や「不審者」を見かけたら、直ぐに110に「電話」しよう。大抵のストーカーは警察からのガチ警告で手を引く。引かなかったら逮捕だし。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-04-15 07:06:38
( ×H×)y-~~つか、普通に犯罪。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2017-04-15 07:50:02
十五年前くらいの話だけどケーブルテレビの回線をひいた時に、やたらと合コンしようと持ちかけられ、工事後も『不具合ないですか?それから、先程の話(合コン)も検討してくださいね』と電話が来たことがあったのを唐突に思い出した。
GEN @gent9310 2017-04-15 11:05:24
renta_hideo 大手さんとその関連企業のSESで30人ぐらい廻していた会社さんが、1人現場でやらかしたせいで全案件契約打ち切りってのは、その会社の代表者から直接聞いたことがあります。
積雪時 有効 @murakumo13 2017-04-15 12:41:01
これはヤマトが本気で抹殺しに来るケースだな。
無添加ゴリラ @goriuuu 2017-04-15 12:44:05
男がやられてもストーカー規制法でしばいてくれるのだろうか…
我利賀李君 @fire_fly_bug 2017-04-15 13:33:34
ヤマト人手不足で派遣や請負会社の人間を現場に回してるわけだがいくら正社員教育しても、派遣までやるには限界がある
山元 太朗 @tarogeorge 2017-04-15 14:17:08
今日、S社の配達員と雑談した。1.埼玉県南西部にある東京の地名の営業所は、いまだにオペレーションが崩壊している。2.問題は人手不足。ベテランから辞めていく。ベテラン1人の欠員は、新人2人でも補えない。3.下請けは、高額でゆうパックが引き抜いている。ゆうパックは強い固定法人客があり、配送の値引きもしないし、下請けへの提示額も他社は太刀打ちできない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 16:39:50
どんだけ それをやってはいかん!  と徹底教育しても?  飲酒運転が根絶されないのと同じで 誘惑されてやるのが人(だから 許される わけではない)50万円の罰金と知ってても なぜか 自分は捕まらないとタカをくくって 飲酒運転で捕まる。 まあこの人も、自分だけは大事にならない。という馬鹿げた自信があったんじゃないでしょうかね? この手の問題は個人情報を扱う会社によって、同様に一定数でますよ?かといって、厳しい罰則がなければ?もっと起きうる問題ですけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 16:45:29
Altantsesteg あくまで、「荷物の配達目的」という業務上の限定された情報が電話番号なのですから、メールがダメという理論が成り立つのならば?電話がダメという事にもなりますから?そこはセーフでしょう。 あくまで業務以外の目的に使用した場合の使用を厳禁としているわけですので、ただ?メールをSMS受け取った人が、そのメール分のパケット代金を負担という不条理はどうしても生じますが、留守電を聞かない相手には、わりと情報伝達しやすい手段だとは思います。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 16:55:43
個人情報保護法は、今ラジオCMにおいて、ほとんどの職業において適用されるよう改変されました。と CM 改正個人情報保護法の全面施行日は平成29年5月30日 です。 で気をつけなければいけないのは、特に無料系のアプリで、その情報が「関連企業に業務で使用されることの許可」と書いてある場合、関連している企業はダイレクトメール送ろうと?個人宅に電話しようと 関連企業業務だから 許してねって事にサインしたことになりますので、そこはチェックを(まずチェックしませんけど 無料アプリの罠です)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 16:58:40
zairo2016 もっとも? 運送会社は、荷物を配達する場合の通信手段として、当社の配達員から。SMSを送る場合がございます。ご了承ください。 という注意書きを、そろそろ運輸会社も記載するかもしれません。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 17:01:15
misky42 極論で言えば 悪を全根絶 犯罪を全根絶 というぐらい難しい話です。 それは不可能です。 が 数を抑えることは可能です。それが法治国家としての法律の規制と取り締まりです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 17:13:55
個人情報保護法が出来る前から 郵便法では  「郵便の業務に従事する者は、在職中郵便物に関して知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。」となっておりますから、無論配送業者はこれに準じた形の社内法規にしたがって従業員を管理しています。当たり前の話ですが。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 17:24:14
実は気がついたことが有るんですが、 「本当に見覚えのない相手から 間違えを装って 携帯で送ってくるメールが この問題の運転手に届き、 そこから自分のメールもそう思われるかもしれない。返信が来たらラッキー 物はためし」 ぐらいで構えていたのかもしれません。ほら?貴方のメールにそんなメール届いたりしませんか? オイラの携帯にはたまに来ますが(笑)通常は迷惑メール申告して、削除するぐらいなんですけどね?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 17:37:52
業務においての顧客の個人情報は、本当に、考えが及べば?いろいろな形で利用できてしまいます。ただ?病院に関しての家族への詳細説明においてだけは、除外する形になりませんかね?と考えてみたら?その病人がすごい資産家で~となってくると?やっぱダメなのかなあ?ややこしい問題がいろいろ起きて 、と考えるに至った。
ばらん @baran154tg 2017-04-15 18:00:32
katanasani 通報してみないと警察の動きが悪いとかヤマト運輸が不誠実だとかわからないと思うんですがね。私刑に処すのは反応を見てからでも良かったのでは?仕事上知り得た個人情報を利用した配達員に対抗するには電話番号と顔をネットに晒して検索すると名前が出てくるようにするよりなかったんですかね?
ばらん @baran154tg 2017-04-15 18:08:50
ネットのお祭り騒ぎの私刑は今に始まったことではなく珍しくも何ともないから、本当に今更ですがね、対処した男性も個人情報の取り扱い方を間違えてるように思えます。 しかも見方をちょっと変えると、問題発生後誰にも相談せずすぐにネットで私刑執行する人はどこの会社員なんだろうってなります。
ばらん @baran154tg 2017-04-15 18:19:38
警察も頼りにならなくて自分で身を守るしかないという事例も多いので気持ちはわかりますが、広大なネットで不特定多数の人が犯人の個人情報を見られるようにするのって被害者として適切な対処方法だったんでしょうか?個人的にですがそれだけが本当に引っかかります。今は即ネット私刑が主流だと言うなら時流に乗れない私が古いんでしょうがね。
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-04-15 19:04:53
これ業務委託してる運送会社って実は個人で雇うとき業務委託契約してるってオチじゃないよなw それだったらヤマトはやばいなw
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-04-15 19:29:20
ranranruooshiba 主にヤマトの運送を請け負っている極小規模運送会社、であっても問題は変わらないですし、発表も対応も今以上のものにはなり得ない気がしますが
すいか @pear00234 2017-04-15 20:17:26
F9MdchDYfChEuPD 今まで「行けたケースがある」「行けなかったとしてもただ空振りしただけで大騒ぎになってなかった」って事でしょうな。経験上絶対に大事にはならない、でも成功したら得っていう条件なら、そりゃやらかす人にとっては行動に移すことが合理的判断ではある。
みけたすP @mikechi3 2017-04-16 00:45:15
話それるが、ヤマトは下請け使ってるのか。ヤマトの労働条件の改善をしたとしても下請けの労働条件は向上するのかな?
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2017-04-16 00:59:25
mikechi3 ヤマトも佐川も郵便局も下請け使ってますね。 制服は着てても車は普通の軽自動車だったりします。
りりぃ @katanasani 2017-04-16 02:59:00
baran154tg 疑いの段階で明確な証拠もなく「こいつ犯人!注意して!」って言ったら言った方が非難されるけど、今回のは明らかに犯人だから晒し私刑しても被害者を非難する気はおきないなー
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-16 09:37:42
NTB006 「まちぶせ」とか「待つわ」とかポリスの「見つめていたい」とか・・・まだまだ一杯あるな
そーにゃ @3cKGKxMdO9VT729 2017-04-16 09:52:31
女性は気を付けてって…こんなんどうやって防げばいいんや。金払って受けるサービスですら油断できない。散々、男を警戒するのは男性差別!とか言っといてこれ
被虐霊媒体質 @reibaitaisitu 2017-04-16 09:56:05
配達する人が足りないととにかく人手を集めようとする。結果こういう人物が紛れ込む可能性が高くなるのか。社員教育もおろそかになりやすいんだろう・・・
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-04-16 10:05:37
本日の教訓。連絡先は固定電話にすべし。 #それ違う
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-04-16 10:12:11
tattsumireds ケーブルテレビのなれなれしい作業員といえば、20年ぐらい前にジムキャリー主演「ケーブルガイ」って映画が話題になりましたが、おっかないですよね。。。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-16 12:59:05
zairo2016 ああ 今日の TVタックル でやってたけど、 5人中 通じる電話相手は1~2人とか? そうですよね、知らない着信相手は出ない。というのは 一つの電話の不審電話の常識ですから。
masamasa @masa_s2 2017-04-16 14:09:01
Amazonの件で、ヤマトに同情する人居るのか。あんなんBtoB契約の問題で、ヤマト幹部がダメだっただけやん。
とら@AHC @TIG0906 2017-04-16 16:07:34
コンビニから荷物出すときに電話番号空欄だと受けれないって言われて相手先の電話番号確認したことあるけど、今は電話番号記入拒否しても問題ないんかな
ぉざせぃ @hijirhy 2017-04-17 19:17:44
対策としては伝票には番号を書かずにバーコードだけ印刷して専用端末で読ませて電話は専用端末からしかかけられないようにするとか考えられるけど、住所は人間が読めるように書かないわけにはいかないから、電話番号を守るためだけにそこまでしても費用対効果は低そうだしあんまりメリットないかな?
ばらん @baran154tg 2017-04-17 19:18:35
katanasani 確証があればあらゆる地域の不特定多数の人間が見れる状態で個人情報をばらまく私刑を行ってもいいという感覚を私は持っていないので、これ以上の話し合いは平行線ですね。貴重なご意見ありがとうございました。私刑の内容や及ぶ範囲によっては、私もある程度は私刑に寛容的なのですが、今回はひっかかりを覚えました
ばらん @baran154tg 2017-04-17 19:25:47
千葉県のベトナム国籍の女児が殺害された痛ましい事件について取材していた記者が、取材を断られ住宅の壁を蹴るという愚行を防犯カメラで撮られ、映像をTwitterで拡散されるというのが16日にありましたが、あれは私刑ではなく「注意喚起」だと感じました。 被害に遭われた方は、わざと荒くした映像を公開したうえ、社名を公表しなかったからです。
ばらん @baran154tg 2017-04-17 19:34:27
思ったより早く「私刑」と「注意喚起」の違いについて個人的に納得がいったので、この件について私からは以上です。長々と失礼しました。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2017-04-18 08:27:00
mamachari3_Jpn しかも、それ、テレビと電話回線を開通させる工事だったので、開通させたばかりの電話番号にかかってきました。当然、その人しか電話番号知らない訳です。 しばらくは関わりあいになりたくなくて、問合せもできなくて苦労しました。 個人情報保護法前だったと思いましたが、今だったらアウトですね。
十五夜@大地が白いぜ… @arly_brd 2017-04-18 21:43:47
どうでもいいけど、ざの人さん。クエスチョンマークの位置がおかしいので文章が甚だしく読みにくいです。
しもべ @14Silicon 2017-04-19 20:54:31
これでうまく行くと思ってたのかというか これでうまく行く文化があるのか?
たいらあおば @g1830550 15日前
cacao_0326 自衛隊でも似たような事案がある。警衛勤務者が面会証の写しから電話番号を拾って携帯に入れたらLINEに登録されて苦情をもらった。それ以降「職務に専念する義務」に違反するとして警衛所への携帯の持ち込みが禁止に

カテゴリーからまとめを探す

「事件・事故」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする