2017年4月14日

千葉女児殺害事件の犯人は学校のPTA会長な上に、ベトナム遺族帰国基金も募っていた「サイコパスかよ」「保護者側がこれだと安心できない」

57
うーたん㋿ @ktrenachi

千葉の女児殺害事件の犯人が通っていた学校のPTA会長っていうのも驚きだけど、リンちゃんのベトナム遺族の帰国のための募金を募っていた張本人っていうのも怖い、、、、 なにこれ、、 マジでゾッとするわ、、、、 みんな気をつけて、、、 pic.twitter.com/ctYZBYxMkb

2017-04-14 11:49:16
拡大
拡大
拡大
リンク 毎日新聞 千葉女児殺害:遺棄容疑者は保護者会会長、事件後も見回り - 毎日新聞 千葉県松戸市の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=ベトナム国籍=の殺人・死体遺棄事件で、遺体発見から19日。14日に逮捕された容疑者はリンさんが通っていた小学校の保護者会の会長を務めていた。ツアーガイドを夢見る幼い命が奪われ、地域を震撼(しんかん)させた事件は、真相の解明に向けて大きく前進した。 7 users 1756
住職 @_minnadaisukii

この事件、めちゃご近所なんだけど(真顔)   RT

2017-04-14 15:42:44
独り言レベル85 @hitorigoto85

これ全国のPTAで不審者いないかって絶対今騒然となっているよな

2017-04-14 15:44:16
DAI@RN:ミニ松坂 @dai19870117

サイコパス過ぎてワロエナイ >RT

2017-04-14 15:45:13
@waiwai_yogurt

気をつけようがないよこんなの…

2017-04-14 15:45:43
れお @toi_toi_toi_

え?千葉の女の子を殺害した犯人ってPTA会長さんだったの?え??>RT

2017-04-14 15:45:54
魔女💀 @17glam_88

これさ、PTA会長ってことはこの会長の子供も学校通ってるわけだよね? 亡くなった子供も可哀想だし犯人の子供も可哀想… こういう犯人は死に値する刑がいいですね…

2017-04-14 15:46:00
ねえじゃんbot @neejan_bot

@ktrenachi FF外から失礼します。殺害の動機などはもうニュースなどで報じられてはいませんか?

2017-04-14 13:05:35
うーたん㋿ @ktrenachi

@inoshin657 今の所逮捕前の玄関先での取材では「答える気はない」でずっと通していて、妻と小学生の子供二人いることしか分からないです、、

2017-04-14 13:07:07
ねえじゃんbot @neejan_bot

@ktrenachi なるほど…ニュース見そびれたのでそれだけでも教えていただけてよかったです! 忙しい中返信ありがとうございましたm(_ _)m

2017-04-14 13:13:25
うーたん㋿ @ktrenachi

@inoshin657 いえいえ! 恐らく犯行動機は明日以降報道されると思います、、! ぶるーさんもお気をつけてください〜(T_T)

2017-04-14 13:16:46
たけやん@転生しました @ssplus7

@ktrenachi どんな顔しながらこれ書いてたんだろうか…恐ろしい

2017-04-14 13:32:12
うーたん㋿ @ktrenachi

@sstar0947 リンちゃんと御遺族がベトナムに帰国しちゃえば自分はバレないと思ってたんでしょうね、、、 マジで怖いです、、(T_T)

2017-04-14 13:34:32
真達羅 @F3UkOP4VsFB6Rub

@ktrenachi 集めた金がどうなったか? 疑問ですね〜 やり方がどうも私の嫌いな臭いが してきました〜〜

2017-04-14 13:42:59
たけやん@転生しました @ssplus7

@ktrenachi こうなるともはや誰を信じていいか分からなくなりそうですね…息苦しい世の中

2017-04-14 14:17:47
うーたん㋿ @ktrenachi

@rangar_kazu_123 そうですよね、、、 いつも登下校を見守ってくれていた人が犯人だったなんて、本当に怖すぎます、、、(T_T)

2017-04-14 12:39:34
ajt @usiaki

@ktrenachi @mogananagom 今までの情報聞く限り関わりのある人だと思ってた

2017-04-14 15:02:52
残りを読む(3)

コメント

か〜とん🦇🦊 @katn250 2017年4月14日
未成年への犯罪は顔見知りが多いって話があったけどホントなんだな
60
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月14日
裁判終わってないのに犯人て確定してんの。
71
独り鍋 @kawanabe_1996 2017年4月14日
いつもオタ趣味と結び付けて規制したがるのにPTAは規制しないのかと噴きあがってるアカウントがあったけど、その論法で殴ったらいずれ自分も殴られる可能性に全く気づいてなさそうだった
45
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年4月14日
犯人の嫁と子供には警察が護衛つけてあげなよ。 僕が殺された子の親なら犯人の嫁と子供殺すと思う。
41
バニーガール大好きモデラー未満 @reventail 2017年4月14日
悪い奴らは天使の顔して、心で爪を研いでるものさ
5
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年4月14日
katn250 顔見知りが多いというよりは、未成年の行動範囲が狭いので、犯人も身内や近隣住民の場合が多いという感じ。
24
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年4月14日
まだ「かなり怪しい一般人」なのだから、そこまでしていたのならサイコパス認定よりも誤認逮捕を考えたほうが自然では。
16
fakenewser @fakenewser1 2017年4月14日
容疑者の方が募金を行なうべきだと強硬に主張していた、とかでもない限り団体の名義で出した文書に代表者の名前があるのは何もおかしなことではないですね。仮に彼が真犯人だったら大した神経してんなとは思いますが。
16
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月14日
このPTA会長もロリコンのアニメオタのネトウヨってことにされるんだろうか
40
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月14日
「容疑者」のうちに犯人扱いするの、そろそろやめようぜ
79
hide @samayoumono 2017年4月14日
同じマンションの子供に挨拶禁止、ってのも筋が通るわな、こうなると
9
r @23rmnb 2017年4月14日
被害者の通っていた学校のPTA会長って、つまりは同じ学校にこの男の子供も通ってるってことじゃん…。その子のこれからが心配だ…
34
羽倉田 @wakurata 2017年4月14日
何度でも言うが、マスコミ各位は容疑者や被害者の詳細を伝える事の愚かさを学んで欲しい。直接的には被害者親族はもちろん容疑者親族への害。そして犯罪の手法や同じ考えがあることを計画者に伝える行為である。
62
ケンケン @konparo1 2017年4月14日
ツイッターもそうだけど自分の情報をネットに残せてしまうので容疑者の子供の写真まで知ってしまった。やりきれないとしか言えない。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月14日
犯罪(容疑)者は理解者のフリして近づいてくるってのを地で行ってるな。
0
浜津 @hamatu48 2017年4月14日
案の定当初から被害者家族の落ち度を揶揄するようなゲスな声もあったし、容疑者被害者の個人情報掘り下げるような報道はいい加減やめて欲しい
15
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2017年4月14日
犯人の可能性が高かろうがまだ容疑者なんだしなぁ…
11
すいか @pear00234 2017年4月14日
本人が容疑を認めているっていうのなら、まあ容疑者の段階で判決は出てなくても真犯人扱いするのも筋が通るけどなぁ。犯行を認めてるんだっけこの人。
5
るいせ @ruise2 2017年4月14日
教育者という立場上、二次元で欲望を昇華できないせいで、犯罪が起きたのでは理論を展開してやるよ。いや、割りと真面目な話で。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月14日
tachigamiSama たぶんいまテレビ局のスタッフがなんとか容疑者宅にエロマンガを放り込もうと画策中
40
すいか @pear00234 2017年4月14日
Dam_midorikawa それ読売ウィークリーの木村透記者じゃないですかやだー
25
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2017年4月14日
PTA会長になるというのは、この地域でそれなりの信頼を得てこの人ならという事で会長なったし当人もそれを引き受けたんでしょ?そこまでの人間がそれまでの築き上げた人生や家族を全て捨ててまで、己の性癖を満足させるための衝動に従いその後は遺族の為の基金を募るって・・・壊れてる かつて人間だった物のする行動ってなんだろう
0
namo @namokonamo 2017年4月14日
被疑者ね 名前、顔を公開してるけどいいのかこれ。
2
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月14日
「オタクはロリコン!」「犯罪者予備軍!」と叩いていた #まなざし村#クソフェミ は完全沈黙。 子供を傷つけ、その尊厳も命も奪う非道な人間は老若男女、立場を越えて存在する。むしろ子供の側にいる一見普通の大人達の方が危険という、当たり前の事実を突きつけられて藁人形なぐってた連中は内心穏やかじゃ内だろうさ。まあ、連中もマスゴミも文春砲とかほざくイエローメディアも口をぬぐって容疑者の非人道性を容赦なくほじくり出して、飽きたら捨てるいつものパターンだろうけど。
53
isonosutematsu @isonokurage 2017年4月14日
これで冤罪だったら凄え事になりそう
30
yumico saca @SacaYumico 2017年4月14日
あくまで「死体遺棄容疑で逮捕」でしかないよ、まだ…
12
Chariot @BLACK_RX_24 2017年4月14日
別の学校の関係者が「普通PTA会長と言うのは女性が多いのに、この学校は男性がやってて珍しいと思っていた」ってテレ朝の番組で言ってたけどさ、こういうのごく自然に行われてる男女差別ではなかろうか
64
LJU6o7Le1 @LJU6o7Le1 2017年4月14日
犯人とは確定していないというのと、もしも仮に犯人なら遺族に対して罪悪感があるから遠ざけたかったのではというの。罪悪感があるならサイコパスじゃない。むしろ正常。
2
ゲン @xyz0001abc 2017年4月14日
BLACK_RX_24 中高年はまだ専業主婦と外で働く夫が多いから女性のが多いのはある普通だと思う
17
こんたん @kontan8823 2017年4月14日
うーん……。起訴とまでは言わないが、せめて自供するまでは匿名にできなかったかな? あくまで容疑者なんだから。まあ、完全黙秘してもDNAの鑑定とアリバイで起訴できると思うけどね。
1
えきどな@大将 @senryuu2 2017年4月14日
マスメディアの皆様は、被害者少女と似通った特徴を持った人を取り扱った二次元ポルノメディアを用意して、容疑者の家にどうやって仕込むかじっくりと作戦練ってるんだろうなと書こうと思ったらすでにかかれてました。
19
アル @aruhate 2017年4月14日
また若奥様のナマ下着が出て来るのか ロリコンって設定なのに若奥様のナマ下着が出て来るのか
15
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月14日
senryuu2 容疑者宅で「犯人はロリコンだった」というデマを捏造するためにエロマンガを容疑者宅に放り込もうとしているジャーナリスト(笑)を容疑者宅付近で盗撮する方が盛り上がりそうだな
35
ぱぱん @Cookingfern 2017年4月14日
決定的な証拠って何か出てきてたっけ?
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月14日
事件現場付近の書店、コンビニ等で働いてる人は「見慣れない人物がエロマンガを購入して領収書を取っている事案」を発見したら報告したら盛り上がると思われる。もしくは容疑者宅付近でエロマンガを持ち歩いている不審な人物がいないかどうか
13
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年4月14日
この段階で犯人扱いして情報だすから、警察も引っ込みつかなくなるわけだしねえ。あと、正直ほんとに犯人だと子供を守る方法がほんとにわからなくなるので誤認逮捕であってほしい気持ちさえある。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月14日
確実な証拠があっても、そうそうに一般に公開はしないんじゃないかな。
0
えきどな@大将 @senryuu2 2017年4月14日
Dam_midorikawa そういう報告は出てこないか、そんな人居なかったというオチであって欲しいと思います。だけど、瓢箪から駒がでるよろしくホントにそんなニュースが出てきたらどんな顔をして受け止めたらいいのか困りそうな私ですwww
3
taka @Vietnum 2017年4月14日
さすがに警察も冤罪は避けたいはずだし、かなり有力な証拠を握ってるんじゃないのかな。  ただの怪しい容疑者レベルだったなら、もっと情報をメディアに小出しにして世間一般の同意を勝手に誘導してから逮捕してそうだし。
23
ToLets @ToLets2004 2017年4月14日
Cookingfern ご遺体にDNAがついていたそうなんですが、この短期間でできるのは簡易判定なんで大丈夫なんだろうかと思ってしまう。
4
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月14日
紙ッペら1枚でも少女イラストを発見したら大々的に放送するから要らない Dam_midorikawa
8
ToLets @ToLets2004 2017年4月14日
まぁ相手の同意得て検体を取らないと詳細判定なんてできないのですけどね
1
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月14日
こういうコメ欄にも「裁判終わるまでは容疑者・推定無罪」ってコメが出てきてるの、救いだな。「警察も冤罪は避けたい」ってのはそりゃそうだが、例えば有名人逮捕して情報リークしてセンセーショナルに報道させたのにまともに自白も証拠も取れなかったのか起訴もせずそっと解放するとか普通にあったわけで、あんまり信用できない。
26
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年4月14日
kawanabe_1996 ブラジルでは Provar do seu próprio remédio『(自分が作った)自分の薬を自分が飲まされる』と言う言葉があります。この理論自体を否定しながらそう言っていると思います。『俺達がどう苦しんだかわかったか?』的な意味で。
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月14日
Vietnum 例の2ちゃんにあった書き込みはどうなったんだろう
0
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年4月14日
容疑者が非ヲタ→ワイドショー「この真面目そうな男がなぜ・・・」「このありふれた男がなぜ・・・」   容疑者がヲタ→ワイドショー「やっぱりキモヲタは性犯罪者予備軍!」
27
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月14日
マジで訴えられたら負ける気がするので、まとめ主さんは「犯人」を「容疑者」に直しておいたほうが、じゃなくて直さないといけないのです。
21
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年4月14日
むしろ冤罪であった方が保護者には嬉しい案件だよな…。ほんとに犯人だったら怖すぎる…
25
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年4月14日
遺留物とやらが、髪の毛なのか手の皮なのか、精子なのか?
3
和田名久司 @sysasico1 2017年4月14日
まだ容疑者でしかない訳だけど、車内での逮捕というのは容疑を認めたことでは無いかなあ。経緯からして顔見知りの犯行というのはおおよそ当たっていたかと。また、被害児童がベトナム人じゃなかったら起こりえたのかという気もする。別に被害児童を冒涜するわけでも、事件を矮小化する気は無いけど、取り分けて特別という感じもしないんだな。
0
平島ともみ @cbw_hirashima 2017年4月14日
PTA協議会の凶行か…(棒読み)
0
和田名久司 @sysasico1 2017年4月14日
自分が詳細を知る前に、容疑者に同学年の子供がいて片親らしいという話を家族が知っていたのも、報道のあり方に疑問を感じる。家族はその子に同情していたけど・・・。
3
柳瀬那智 @nachi_yanase 2017年4月14日
kawanabe_1996 オタクの側はもう既にその論法で何度も殴られてるからじゃないですかね。
39
和田名久司 @sysasico1 2017年4月14日
nachi_yanase 【不祥事は体育会系の方が何倍も多いという主張】も、暖簾に腕押し、糠に釘でしたし・・・。
18
石川和男 @ishikawakazuo 2017年4月14日
容疑者の子供のことを考えると暗澹とした気持ちになります。今は教えないでほしい、てのはこの情報化社会の中では無理か・・・。
8
ES@toge専用 @hituji2222 2017年4月14日
(まだ容疑者の段階やないかーい)現段階で、あくまで「仮定」での話ですが身近の人間や肩書等は全くアテにならない事例がまた一つ。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年4月14日
報道では「遺留品の中にあったもののDNA型が容疑者のものと一部一致」ってあったけど、どんな遺留品だったのかが気になる。
0
ミサイル @msir3316 2017年4月14日
オタやら在日やらまーたレッテルの話してる...
2
ゲン @xyz0001abc 2017年4月14日
上辺の肩書だけで判断するなって話では。
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月14日
証拠はPTAのDNA・・・すいません。
1
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月15日
推定無罪の原則は認めるが、これ被疑者の自宅から「LO」の一冊でも見つかり、マスゴミが「被疑者はアニメを愛好しており」みたいなことを言い出したら、「推定無罪」の逆張りしている人のうちどれだけ、主張を貫くだろう。掌返して「やはりロリコンだった」「オタクだった」とやり始めるに違いない。仮に一発目からマスゴミが被疑者が「オタクである風を臭わす情報の捏造」をしていたら、逆にこちらが「推定無罪の原則が」といっても鼻で笑い被疑者を犯人と断定して磔にしたろう。オタクはそうやって殴られ続けてきた。
26
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月15日
mizikaiid 意地悪な言い方をするなら、逆張りしている人たちの中にこそ「肩書き」でモノを観ている人間はいないか。「PTA会長みたいなことをやる人間がはたして凶行に奔るだろうか。冤罪ではないのか」という先入観、あるいは「冤罪であって欲しい」という願望はないか? これまでこの手の事件がある度に、無差別に、無遠慮に、いわれのない嫌疑と社会的暴力を振るわれてきた側として(被害妄想でも因縁でも泣く現実としてだ)、今回に限り「推定無罪」をしきりと言い立てる人たちへの懐疑的な見方を否定出来ずにいる。
17
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber 2017年4月15日
mizikaiid 逆説的ですが、私が推定無罪の原則にこだわるようになったのもこのオタク差別の体験からです。だから、逆にこの件で推定無罪の原則を言い出した人間がいたら「お前ら、オタク差別の時はしなかったのに都合の良い頭をしているな」という感想しか持てないです。それでも、私個人としては原則論は守らなければ自分に跳ね返るので、推定無罪の原則は守りますがね。
28
神代武流 @tkr_kmsr 2017年4月15日
kawanabe_1996 散々それで殴られてきたから皮肉を言ってる、って言うのが分からないのだとしたらちょっと怖い。 今回は色々注目されがちな事件な訳だけど、児童対象犯罪全般で単純に統計として近親者や身近な人間による犯行が多いのははっきりしてるしねぇ。
36
Flying Zebra @f_zebra 2017年4月15日
警察が捜査情報をリークして被疑者の逮捕の時にはマスメディアが待ち構えて報道、逮捕された時点で扱いは「犯人」というのは昔からなんだけど、マスメディアはもちろん悪いけど結局視聴者というか、国民の意識レベルがその程度だからマスメディアもそれに合わせてるだけなんだよね。「マスゴミ」なんて揶揄したりするけど、マスメディアにしても政治家にしてもそのレベルだの品位だのというのは我々国民を映している鏡なんだ。
10
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月15日
事実関係はどうなのかわかりませんが、見守る側の中に悪意を持った方がいた場合、子供を守る手段がない。
9
あげたま @agetma500 2017年4月15日
オタク疑心暗鬼になりすぎ説あるけど、警戒しないとすぐ叩かれるし実際叩かれて来たからね。メディアが一方的にオタ批判してきたのがどう見ても悪い。 まぁまだ容疑者だし結果待ちなのは置いといて、PTA会長が容疑者で「信じられない」な反応してる方の認識が問題な気がする。こういう犯罪って身内や顔見知りが犯人のケースが多い、てのを見ない様にしてる人が多すぎるでしょ。オタ批判して安心してる様じゃ危ないよ
38
うてん。 @uten00 2017年4月15日
この件はとりあえず容疑者の段階なので様子見。真偽がわからない段階で騒いでも仕方ない。
3
あげたま @agetma500 2017年4月15日
この件がきっかけでPTA活動に積極的なお父様方が非難される様な状況を作るのは絶対に良くない。真面目に子どもの事を思ってやってる人の方が殆ど。 「PTAに参加する男の人って……」みたいな事にならない事を祈る。
27
サトリ @satori_Lv35 2017年4月15日
要するにこいつは、ベトナム人の少女と近づきたいがためにPTAの会長に就いたり募金を募ったりしていたわけだ。以前にも”子供を守る活動をしている社長”っていうのが援助交際かなんかで逮捕されたよな。サイコパスというのは自らの異常性を隠し通し普通を装える人たちの事だ、彼らは「子供を守るため」と本心とは真逆の主張をしながら対象に近づく。
7
李会 @rikaIMur 2017年4月15日
疑われないように、被害者に寄り添うような姿勢を示すなんて、別におかしくも何とも無いので、サイコパスとは思わない。
4
サトリ @satori_Lv35 2017年4月15日
rikaIMur そういうのをサイコパスって言うんだよ。
5
Chariot @BLACK_RX_24 2017年4月15日
agetma500 既に「他校の関係者」がテレビで堂々とそういう反応しちゃってるんですよねぇ...
2
対馬守 @enanji 2017年4月15日
わかりやすい物証がある割りに、少し時間をおいて逮捕ってことは、警察も完璧を期して望んだんだろうな。  被害者の名誉を意識して情報を抑えてる様子が窺えるし、警察も変わっていってるんだねぇ。
3
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2017年4月15日
今気づいた。被害者の女の子とそのご遺族の方々置き去りにされてる。
3
うすら @usura01 2017年4月15日
容疑者は前の職場で若い子が好きと公言してたとのニュースが今朝出てきている。 はい、いつもの手法来ました
17
あまもく⋈ コロナワクチン接種済み @amamoku 2017年4月15日
さっそくマスコミが容疑者の様子を盗撮しててまた警察が情報リークしたのかと胸糞悪い感じに そして案の定ロリコンだった発言
1
すいか @pear00234 2017年4月15日
satori_Lv35 「本当はそんなことを思ってもいないのに、疑われないようにわざと寄り添う」のと、「自分がその元凶であるのに、それをさておき、本当に相手が可哀想だと思って寄り添ってやる」のは別なんじゃないかなぁ。後者がサイコパスっていうイメージがある。いや本当のところは知らんけども。
0
すいか @pear00234 2017年4月15日
mentalskillbody 「いかなるセキュリティも、裏切者には勝てない」っていうやつですな。
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月15日
usura01 「若い子」と「小さい子」じゃ意味が違うよなあ・・・
13
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月15日
usura01 例によって劇団員に「前の職場の人」を演じてもらったわけですねいつもの手法か
1
たららん @tararanrinrin 2017年4月15日
マスコミにオタク批判はされてるだろうけど、されてるのはオタクだけじゃない。オタク自身もオタク内であのジャンル者はだの腐女子はだのまとめて叩くこともあるし、オタクじゃない人への偏見もしてる。自分たちが叩かれてきたからこいつらも叩けは悲しいよ。
6
独り鍋 @kawanabe_1996 2017年4月15日
nachi_yanase atolshan phenixsaber tkr_kmsr はい、マスコミの前例は承知していますし皮肉であるのがほとんどであるとは思います が、中にはRT乞食で過激に書き立てているのやマスコミは事件あるいは容疑者の情報を意図的に省略している、もしくはオタクと結びつける捏造工作を行っていると本気で思っているようなツイートもあるように思います
0
独り鍋 @kawanabe_1996 2017年4月15日
nachi_yanase atolshan phenixsaber tkr_kmsr メディアリテラシーという点で懐疑的な姿勢は持つべきですが、そのメディアをソースに陰謀論的な主張を行うならまなざし村や自称リベラル・保守の主張と何ら変わりないと思います あくまで私見であり、ご気分を害されたようでしたら謝罪いたします
0
a @a1468 2017年4月15日
報道によればDNA型の一致と、容疑者の車両と事件現場付近で走行している車両の動画が一致したらしいが
1
わんこ @officewanko 2017年4月15日
サイコパスってよりも偽装だろうなぁ。逆に何も活動していなかったら怪しまれる。
6
わんこ @officewanko 2017年4月15日
推定無罪の考えを逆張りっていう人って頭大丈夫か気になる。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月15日
推定無罪であり今は被疑者の身分であるが、日本では逮捕された時点で冤罪である率は限りなく低いしな(証拠を固めてから行動する) 無罪となるなら証拠不十分や精神異常あたりだろうけど、精神異常者がPTA会長やってるのもおかしな話だしな。
1
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年4月15日
老若男女問わずこう言うサイコパスが居るって事で警戒するに越した事は無いのかな。DNAが一致したとの事(ソースは今朝の読売新聞の32面)なのでほぼ確定なんだろうな。
2
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月15日
mizikaiid いや、怪しいかどうかではなくて、仮に99%犯人だと思えても、裁判で確定するまで犯罪者扱いはまずいって話だと思いますよ。万が一の冤罪の可能性以外にも早期の犯人扱いは、日本で当たり前になってしまった「逮捕の時点で社会的に犯罪者扱い」を助長してしまいますし。この事件だけに限らずそれやってしまうとひどいことになるじゃないですか。
7
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月15日
mizikaiid あとわりと、現在PTA叩きの流れもある中でのこれですので、オタクだろうがPTAだろうが、あまりコメの流れは変わらなかったんじゃないかなとも思います。
4
アル @aruhate 2017年4月15日
同級生(自称)がインタビューで「あいつは小学生とか小さい子に凄く興味が有った」とか「小さい女の子が出て来るアニメのグッズとか持ってた」みたいな証言するんだろ?
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月15日
たとえ物証や証言から九分九厘実行犯として疑わしくても今は被疑者の身分。限りなく黒でも。
1
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年4月15日
容疑者の名前でFacebook検索するとアニメアイコンのアカウントが出てきちゃうんだけど、そんな状態でよくPTA会長になれたな……PTA内で嫌がられたりしなかったのかな?もう今のママさんたちって意外とオタ差別しない感じなのか?
1
無添加ゴリラ @goriuuu 2017年4月15日
保護者会って昨日テレビで見たんだけど、PTA扱いでいいのだろうか。
0
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月15日
一般人があれこれ言うときに推定無罪の原則が働くのか、という問いは立てられそうではあります。あれは刑事手続きの進行に関する原則で、世評のコントロールには使えないと思いますので。
0
ゲン @xyz0001abc 2017年4月15日
chigupanda いちいち調べないんだと思う。
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月15日
usura01 結局統治者は何が何でもスケープゴートを用意しようとするんだな。
0
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月15日
canalollira 基本的にはおっしゃるとおりです。かつての松本サリン事件という悪しきれいがありますから。一方で、ことオタク要素(それを臭わせるニュアンス)がからむと世間は結構「推定無罪は大事(ただしオタクは除く)と君子豹変する輩もいるから、この件での被疑者の過剰(とおもえる)擁護(醜悪な性犯罪にあって推定無罪をやたら言い立てる)人(普段はオタクヘイトを平気でして居る人間も居る)に違和感を感じているのです。
1
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月15日
ついでにいうと、PTAがブラック組織だった事実が曝露されたこととは今回の件、別方向と感じます。ですから「あまりコメの流れは変わらなかったんじゃないか」というご意見には同意しかねます。もし被疑者にオタク的要素(マスゴミがミスリードや捏造できる余地)があったら、一斉に思考停止に陥って被疑者をリンチにかけたであろうことは想像に難くありません。
1
わんこ @officewanko 2017年4月15日
警察も裁判所も信用出来ないですし。
1
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月15日
phenixsaber 完全に同意します。あとはマスゴミが宮崎事件における「奥様の生下着」案件をぶちこんでこないよう、十分に監視する必要がありますね。
3
a @a1468 2017年4月15日
日テレNEWS24で早速、容疑者は児童の出演するイメージビデオを所持とか15歳以上に興味はない証言とかのロリコン誘導が出てきて、いつもの「あいつは異常者で俺たち正常者とは違う」の流れになっている気がします。
17
a @a1468 2017年4月15日
agetma500 同意。ベトナムの報道だと被害者に性的暴行の形跡有りとのこと。そして強姦は赤の他人よりも近親者のケースの方が多いにも拘らず不審者狩りの声掛け案件に終始する罠。
5
a @a1468 2017年4月15日
agetma500 既に保育園で男性の保育士は嫌云々のネタがあるのでその方向は避けられない気がする。
1
ゲン @xyz0001abc 2017年4月15日
a1468 犯人が普通の人だと新聞も売れないしニュースも見てくれないからね。メディアはしょせん商売
1
あげたま @agetma500 2017年4月15日
a1468 ホントそういう流れにならないでほしい。ただの統計差別でしかない。問題あるのは犯人とPTAの警戒リソースの使い方であってお父様方にはなんの非もないんだから
1
あげたま @agetma500 2017年4月15日
[c3640619] 疑心暗鬼になるのはしょうがないし今回のが珍しい例ってわけでもないんだろうけど、PTAや報道の児童が被害を受ける事件の対処法って「危ない人を遠ざける」になりがちなのが問題なのかな。他の対処法が思いつかないからうまく言えないんだけど、「危ない人」の定義が拡大するだけでこの対処法に落とし穴があるように思える。
1
あげたま @agetma500 2017年4月15日
効果が薄い防犯に責任逃れ以外の意味はなく、危ない人を遠ざける方法だと危ない人の範囲は広がるだけで全部怪しくなって疑心暗鬼になるし、でもほかにどうしろよっていうとわかんなくてー あーもうくそ
1
浮遊霊 @whimsical_ghost 2017年4月15日
こんにちわ、浮遊霊です 逮捕後のマスコミの報道の仕方等から見ると、「小児性愛者のオタクが、その性癖を隠してPTAに潜伏して事件を起こした」という方向にマスコミは持って行きたい様に思えますね
2
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月15日
そして案の定こういうニュースが出てくると https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170415-00000016-nnn-soci この中でも言ってる「押収品による動機の解明」ってなんだろうね。どんな根拠に基づきどんな証拠品からどんな動機が導き出せるとしているんだろうか……
5
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月15日
多分上記ニュースのようなイメージDVDは即性癖に繋がってそこから犯罪理由にされるんだろうけれど、PTAであったことはお咎め無しなんだろうなぁ。なんか、ボウリングフォーコロンバインみたいだよな、これって。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月15日
すごく単純なことで、将来犯罪者になり得る人とそうでない人を見分ける方法なんてどこにも存在しないんですよ。存在していてほしいという願望が、いつの間にかそれをあたかもすでに存在するかのように考えてしまうのかもしれないけど、ないものはないんですよ。
18
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月15日
だから「こういうやつは犯罪者になる可能性が高いから規制しろ排除しろ」という思想はすべて無意味だし害にしかならないってことです。
14
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月15日
ロリ犯罪は死刑に。コミケは北朝鮮で開催。
1
eternal horce @forcasthsi 2017年4月15日
千葉だから、きんモザが危ない。
1
kn @darks508 2017年4月15日
リィンさんにも真面目にPTAやってる人にも申し訳ないけど、これを機に全国からPTAの解体が進むといいなあ。PTAに入っていれば安心して交流できる相手である、なんてわけがないんだしさ実際。
5
鈴折 @sin_Lv98 2017年4月15日
chigupanda Facebookで容疑者の実名検索してもなりすましアカウントばっか出てくるしアニメアイコンの容疑者垢なんて出てこないんですけど何言ってんだアンタ
4
えきどな@大将 @senryuu2 2017年4月15日
agetma500 父親であれ母親であれ、時間に余裕のあるほうがPTA活動に参加すれば合理的だと思う私にとって、今回の事件は頭抱えたくなりますね…。
2
たららん @tararanrinrin 2017年4月16日
オタクだけがひどい目にあってると思い込んでる人がもしいるなら視野が狭いとしか言いようがない。
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年4月16日
mizikaiid さっそく産経がロリ漫画へのなすりつけをはじめましたね。 http://www.sankei.com/affairs/news/170416/afr1704160008-n2.html ”一方、少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読していたといい、一部の知人には「若い子が好き」と性的嗜好(しこう)を明かすこともあったという。”
5
ゲン @xyz0001abc 2017年4月16日
オタクを叩きたいと言うよりは犯人の普通からずれた叩きやすい部分を強調して部数や視聴率getがいつもの手なんだよね
2
⋈児童ポルノ法では子供を守れない(原因はその定義に @obd1259 2017年4月16日
日テレNEWS24で犯人がイメージDVDを収集していたと報じているが元同僚とされる人物が`裏DVD`と発言していることをみると、未成年の生行為を映した裏物のロリータビデオとごっちゃにしてるような気がする
0
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年4月16日
Dam_midorikawa sin_Lv98 ほんとだ、FBのアニメアイコンの方消えてるね……キャプは残ってるよ、こことか他にもあると思うけど https://www.google.co.jp/amp/paradoxin.net/archives/4915/amp アニメアイコンの方も住所が同じで2013年ごろの投稿があったからなりすましではないと思うんだけど、なんで消えたんだろ?
0
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年4月16日
xyz0001abc そうなのかもね。うちの会社だと40代ってFBやってる人多いイメージだったから意外だけど、PTAやってる人は主婦が多いだろうし、会社員とはまた違うのかもね……
0
サトリ @satori_Lv35 2017年4月17日
「オタクがズレてる」って?、今時マンガやアニメやゲームに全く触れずに大人になれる日本人なんていないだろ、むしろそっちのほうがズレてるし狭量な異常者だろう。
0