10周年のSPコンテンツ!
96
HAL@古き悪しき時代大好き侍 @HAL9152
老人「若い人達は道具で火を起こしたりする経験をしてない。私達の時代は」 若者「あなた達はスマホを使いますか」 老人「使うわけない。そんなもの私達には必要ない」 若者「それと同じです。私達にはそれは必要ないんです」 老人「」 って以前テレビで論破されてるのを見た
しをり @Shiwori1114_Xi
完全に論破されてるやんけ
唯識のビヴ・ロスト(Lv.174) @bivlost
実際にこれで切り返すと逆ギレされるやつですね
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7
別に老人は生活に必要だから火を起こしてわけではないのでは? 火を起こす必要があった時代に生きてた老人なのかな、いくつぐらいやろ。 RT >
Pok @nobuhusababa
これが、火からPCに代わる。
おおばけ @ObakeTomato
火のおこし方よりパソコンの使い方を学んだ方が良いもんなあ
kamemura2 @kamemura2
@HAL9152 @rioriost 確かに、議論を終わらせたという意味では論破だな。
lapis @1apis
その老人の「火をおこす」もどのレベルからの話なんだろう
ぶい@十数年ぶりのSR388にて迷子 @vs_void
せいぜいサバイバル的状況になったときに備えとくくらいで基本的に無くてもokだしなぁ RT
陽下狼雅×セルゲイ・イワノフ露大統領特別代表(自然保護活動・エコロジー・運輸担当)兼ロステレコム取締 @RougaHinomoto
まあどちらも知ってて使えたほうが良い代物だけどな ガスコンロでしか火が起こせないっていざとなったらやや拙いぞ 俺だけど
いっちゃん @1chnn
火起こしの経験とスマホを使えれば良いんですかね〜
江之本さゆり @Enomoto_Sayuri
でも火おこしくらいは出来た方がいい、万が一全裸でサバイバル空間に放り出されても恥をかかずに済む(全裸サバイバルの見すぎ
佐藤莉子 @ikasama_bia
道具で火を起こすくらい若い人だって出来るでしょうに
線の人 @__________man
@HAL9152 高精度の代用品が登場した時点で古い物は淘汰されるね。また、今でも役に立つ古い物はこれからもずっと残るね
ふっくん/ss @kow0183
確かにもののありがたみだとか道徳的観点は知らんがわざわざ不便なものを使う意味はないよな。
べnちゃn @Ben_Watn
全部、経験すりゃええやん。要らんと思われる経験が、ひょんな事で活用できたりする。たーのしー。

コメント

メメタァ @memetaa_77 2017年4月20日
100年前の日本はマッチが輸出品の主力になる状況だったのだけど、この話で出てくる老人は何歳の設定なの?
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年4月20日
若者(または新人)を馬鹿にしたいから(マウント取りたいから)という不純な動機で「昔はこうだった」「俺はこうだった」を使うのはホント大人げないからやめた方がいい…
mere @yoyo_mere 2017年4月20日
memetaa_77 戦時下、マッチは配給制で「六大都市は一人一日六本その他の地方は一人一日四本」ということになってた様ですね。配給されたマッチが付かなかった事も多く、タバコの火を付けるのに虫眼鏡使ったり、既に吸ってる人に見境無く声を掛けてもらい火したりしたらしいです。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10047006&TYPE=HTML_FILE&POS=1
コマチョ @unagiiiinu 2017年4月20日
こう言われちゃぐうの音も出ないな。
まえもと @maemoto_moriya 2017年4月20日
道具(コンロ・マッチ・チャッカマンetc)で火を起こしたりする経験
まえもと @maemoto_moriya 2017年4月20日
電子レンジやIHが普及した現在は、本当に火を起こす経験がなくても十分に生きていける。
kaimenhoi @kaimenhoi 2017年4月20日
「若い人達は道具でらるちーで結合したりする経験をしてない。私達の時代は」
メメタァ @memetaa_77 2017年4月20日
yoyo_mere なるほど。しかし、戦時中に生活に困ったという意味なら、現代でも起こり得る話かもしれないね。
CD @cleardice 2017年4月20日
木を削って火をおこすまでは要らないかも知れないけどおこした火の扱いについては練習しといた方がいいと思うな
もこ @mocomb 2017年4月20日
そもそも何の話だよこれ。どういう文脈でこんな話になったんだ。
やし○ @kkr8612 2017年4月20日
老人だってマッチか火打石くらい使ってたわけでいくらなんでも毎度毎度きりもみ式で火おこしてた人は流石にいなかったろ
kaimenhoi @kaimenhoi 2017年4月20日
いえ、バーベキューや薪ストーブが大好きなんですわ、なので火つけるのが好きだし火を見るのも好き。ヘルマン・ヘッセのデミアンで出てくる拝火教じみたあれに超同意。そういえば村上春樹の納屋を焼くっていう、他人の納屋を焼きまくる大麻好きなオジサンが出てくる短編を最近読みましてですねって超早口で言ったら、相手を威嚇することができるよ。 あとジイサン達老眼の癖にスマホ好きじゃね?
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017年4月20日
スマホでも火は起こせますよ。ちょっと貸してください。
水鏡 @iyokesu 2017年4月20日
イマドキの若い子はツイッターで火を起こしていることを老人方は知らんのだろう
メメタァ @memetaa_77 2017年4月20日
火をおこしてiPhoneを充電できるストーブとかあるのね http://www.appbank.net/2014/04/21/iphone-news/799141.php
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年4月20日
自分の小学校だけかもしれないけど校外学習できりもみ式の火おこし体験したことあるぞ、それにほとんどの若者は小中学校の課外活動で飯盒炊爨等の経験あるだろうし正直それで十分だと思う
moxid @moxidoxide 2017年4月20日
糞寒い日の夕暮れ、冷え切った手先を火に当てて、夜の帳が下りるとともにじんわり温まっていくあの感覚はなかなか得難い心地よさなので、機会があったら経験してみると良いよ。
しろ @seshiro 2017年4月20日
ジャパリパークで料理を要求されるシチュエーションに備えて必要とされるスキル。 覚えておいて損はない。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年4月20日
ジャパリパークで料理するにしても、収斂火災を起こせれば十分なので……ちなみにアレは水を入れたペットボトルや金魚鉢でも起きるらしいぞ。普通に気をつけよう。
BIRD @BIRD_448 2017年4月20日
IH機器を出してる番組スポンサー様に逆らったのなら評価できる。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年4月20日
そもそも肝心の火起こしの道具も誰でも着火できるくらい進化しているという天国っぷり https://youtu.be/vqyTb5ap8Hk?t=3m13s
甚_Neco @Shen_Neco 2017年4月20日
わたしもgalaxyで時々火を起こしています。とか
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月20日
俺達はSNSで炎上させてるからな!かと思った… 先越されてた tissues_oisii iyokesu
すめたな @babatune06 2017年4月20日
論破してるのかなー。その老人がスマホを普通にしてる人だったら、どうなのか。若者文化に精通し、なおかつ古いことにも精通してたら……絶対必要ないとは言いきれないよ、火起こしも、スマホも。
uki @netgameneet 2017年4月20日
ひょんなことから現代に召喚された原始老人なんだよ
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月20日
「いつか必要になるかもしれない」「知ってて損は無い」とか言い出すと何の知識でも大体当てはまるから… まぁ火起こしも知識として知っている人は多いでしょう
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2017年4月20日
年寄りをヨイショしてお小遣いを貰えるという裏技は秘密だ。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年4月20日
若い人たちはダイヤルアップ回線で画像一枚読み込むのに何分もかけたり11時からのテレホーダイタイムを経験していない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月20日
どこが論破なのか解らない。スマホで火を起こせるのかよ(爆発以外で)
porinpurin @castelapurin 2017年4月20日
これで論破したった!って本気で思ってるならやっぱり若いなあとしか 相手を初めから見くびって下に見てると痛い目みるよ まあこの場合はどっちもどっちではあるけど
なが @k_watarase 2017年4月20日
まぁファイヤースターターマグネシウムくらいは持っててもいいかもしれないですけどね。火をおこせるかも大事ですが、身近なものでも粉塵爆発の危険性があるだとか、布団なんかは見えないところで燃え続けることがあるだとか、そういう知識も一緒に伝えて欲しいですな。
神島かのん@土曜 南2 コ29b @614_HSO 2017年4月20日
だから昔は放火事件が多かったのか
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月20日
キャンプでうまいこと火を熾せることが、大人としての初歩スキルみたいな扱いなのかな。新聞紙に点けた火を薪に移すのは中々難しいしね。でもキャンプや災害の時しか使わない技能だろう。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月20日
『そんなことはないぞ!災害になった時の備えとして必要な技能だ!』って老人が言い返したらどうなっていただろう……あ、駄目だな。被災時の技能としてはスマホだって大事だからな。スマホ使えないお年寄りと火を使えない若者。あくまでイーブンでしかない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年4月20日
こんな事言ってくる爺ちゃんがそれくらいで論破できるわけねぇ。って言うが今時の年寄りスマホくらい使えるし。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年4月20日
あっでも私怖くてマッチで火を起こせないわ。いい大人なのに恥ずかしいって思うから多少は経験しといた方がいいと思う。
RATE@GO @RATEandFAE 2017年4月20日
燃料用アルコールとアルコールストーブ持参すれば問題ない
遮光昏人 @KREHITO 2017年4月20日
キャンプは苦労せねばならないって思想本当に嫌い
ウェポン @weapon2011 2017年4月20日
まあ真偽マンだよなぁ。仮に本当だったとしても「どういう流れでその話になったのか」「論破とやらをされた後老人の反応はどうだったのか」って言う大事な情報が欠落してるので、話として面白くない。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月20日
でもまあ、仮にマッチすら使えないってレベルならいろいろ非常時に不便だろうって気はするな。 そういや紙マッチとか今でも配られてるんだろうか?
トリニガス @torini311 2017年4月20日
どこまで、どういうふうに状況や道具を限定してるかも問題じゃない?「摩擦で火をつける」くらいの漠然とした知識だけでも、乾燥してる+木材や火口になるものが潤沢にあるなら遠からず何とかなる気がするし、逆に何もかも濡れてて燃えるものもない状況でマッチ1本だけあってもどうしようもない訳で
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年4月20日
Mokko_Chin そうだなぁ、乾電池とアルミ箔は着火に使えるし、スマホのバッテリーでもやろうと思えばできるかも。試したことないけど
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2017年4月20日
停電時に食事を作れるぐらいには火に親しんでほしいとは思う。カセットコンロで十分だけど。
トリニガス @torini311 2017年4月20日
昔の人が皆「今より原始的な方法とその理論に精通している」かというとそんな事も無くて、「理論はわからないけどルーチンワークで○○してた」みたいな人は結構居る。そういう人は「いつもの道具+いつもの環境」以外では目的を達成できない。原因は時代のせいっちゃ時代のせいなんだけど。
和菓子 @nkltsl2 2017年4月20日
この老人に「じゃあ今から火を起こして下さい。必要な道具は全て用意します」と言ったらいいんじゃないかな。 そしてようやく火を起こした所で「あなたのかけた時間に若者が使うPCやスマホでどれだけの事ができたでしょうか。ピザを頼んで食べ終わるくらい余裕ですよ」とでも言ってやれば黙るんじゃないかな。 今時普段から火を起こしてる訳じゃないだろうし、マウティングでこういう事言う人は実際やらせると対したことない
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年4月20日
論破って評価さてるけど、まだ本論まで進んでないのに何を議論したのかのほうが気になる。老人は何を言いたかったんだろう。道具の便利さ? 着火から消化まで火の取り扱いの難しさ?
nekotama @nukotama001 2017年4月20日
ライターですら点火しないのかと言う疑問はあるんですが。
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2017年4月20日
老人「まずは新聞紙を丸めて・・」若者「自然には新聞紙なんてないですよ」老人「そしてマッチを・・」若者「だから自然にはそんなもんないですよ。」老人「・・・」若者「道具の助けがあってできているのに、なに偉そうにしてたんです?」
HWS Mk-1 @HWShosii 2017年4月20日
うちの85の爺様はスマホ使ってるし、通ってた公立小学校で全員もみぎり体験みたいな事をやってた時期が有ったから周りの人間は割りと経験者も多い。個人的な事例で申し訳ないがなーにいってんだお前らっていう(本質はそこじゃない)
kaimenhoi @kaimenhoi 2017年4月20日
「今のはメラだ」が理想だな。
和田名久司 @sysasico1 2017年4月20日
道具? ライターやマッチは道具カテゴリー? 摩擦熱のレベルか? 手で擦るより火付け弓作った方が効率的だけど、まず遭難時のサバイバルでは種火を付ける湿気ていない可燃物が手に入りにくそうだ。| 今は懐中電灯もLEDライトなんで凹面鏡使う小技とか使い難いけど、老眼鏡とか、双眼鏡とか、携帯ルーペとか持っていれば十分に火が付けれる。まあ、昼閒に限るけど。
野良猫さん @as681700 2017年4月20日
とある登山愛好家やキャンプ愛好家のグループで「非常食について話をしてたら」311で被災した女性がやってきて、「非常食なんて被災したら役に立たない」「電気やガスが復旧したの被災後1週間もたってからだったから、火をつかって温めないといけない、非常食なんて役に立たない」と堂々といってきたので、「火が必要なら場、火を起こせばいいじゃないの?」といったら「火なんて起こせるわけないじゃん」と言ってグループがらさった女性をしってる。
泥水 @doromizu_inoko 2017年4月20日
kaimenhoi 「今の若い子達は拡張子の無いファイルをテキストエディタに読ませて判別することもできない。ワシらの時代では」
和田名久司 @sysasico1 2017年4月20日
そう言えば、ガス切れの百円ライターの火花と、部屋の埃で火を付けた人の動画見たこと有るなあ。
BIRD @BIRD_448 2017年4月20日
rkouskysi 「昔からある道具を使えない」批判だから筋悪よ。むしろ「日本ではヤマトタケルから火打石が使われてました。今から火打石と火口箱を入手して火をつけてみて」と切り返すのをオススメ。
Mondebrille @Mondebrille 2017年4月20日
六甲山小学校では、児童が火起こし弓で火をつけていますね。関西の初冬の風物詩です。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年4月20日
毎年晩秋に火おこしした火でストーブの火入れ式を行う神戸市立六甲山小学校というのがあってな…
ギ=サン @doceneve 2017年4月20日
老人が今80歳としたら、60年前に当時の80歳(明治生まれ)をdisってただろうから、これが正しい世代間の在り方なのかもしれない
agegomoku @nekofurio 2017年4月20日
今の若い人マッチの使い方マジで知らないっぽいし虫メガネで火おこしぐらいはできて損はないと思うけど
不名誉 @sanukiudonkirai 2017年4月20日
これ、火おこしで議論がスタートしてるから脇道にそれまくってるけど、 「最近の若者はナイフで鉛筆を削った経験もない」にすると、老人が言いたかったことと 若者が反論(屁理屈だけど)した内容がわかりやすくなるなあとは思った。
三角頭 @JHBrennan 2017年4月20日
確かにファイヤースターターは使ったことがあるが、火付け弓は使ってないな それでこの老人はベアさん?
いかおとこ @mororeve 2017年4月20日
論破ではないけど、変に論破するより自分の偏狭さをわからせる良い反応では?
和田名久司 @sysasico1 2017年4月20日
sanukiudonkirai その場合、普通に経験有りそうなカッターナイフじゃ駄目なんですよね? ナイフ自体が普通に売って無くなりましたし。
とくがわ @psymaris 2017年4月20日
どっちも出来るのが一番いいよね
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年4月20日
80歳だろうが普通にiPhoneもiPadも使ってる人結構いるし、逆に10代だろうが20代だろうが火くらい起こせる人はいくらでもいるだろうしなあ。 藁人形論法とはこのことだろうか?
Hoehoe @baisetusai 2017年4月20日
スマホを掲げて落雷を待つだけの簡単な作業も知らないとはな
Mr.Boil @boil_san 2017年4月20日
最近の台所はIHだからな……。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2017年4月20日
ボーイスカウトで弓のやつとか火打ち石とか嫌という程やったけど(主に教える側として)あんなもん使うぐらいなら普段から便利なものを用意しておいたほうがいい(そなえよつねに)。どう考えても100円ライターの方がコンパクトだし。あれに熟練するのは現代じゃ趣味だよ。
ゲン @xyz0001abc 2017年4月20日
道具で火を起こしたりする経験を下の世代に教えなかったのは老人の世代なんだけどな
アイマキ @banzokuuuu 2017年4月20日
青銅器は甘え。ましてや鉄器なんてとんでもない
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年4月20日
アウトドアスキルはあった方がいいような気はする。災害多い国だし
ゆきんこ @yukin_co 2017年4月20日
火起こしと火を安全に扱う技術は必須だよ。スマホなんて電池が切れたら何の役にも立たない。
name @unagi_anago 2017年4月20日
JHBrennan いえ、エド・スタッフォードさんでしょう
点滅信号前に立つ南の生き物 @kajimaruoka 2017年4月20日
unagi_anago エドさん、無人島の回では本当に火付けに苦労してたからなぁw でも裸で放り出されて火をつけろと言われたら多分、発言元の老人も普通に火付け苦労しまくるだろうなぁ。
鹿 @a_hind 2017年4月20日
後10何年かくらいしたらパソコンが火の立ち位置になってそう
moheji @mohejinosuke 2017年4月20日
言われたときと場合で印象変わりそうだ。 唐突な自慢話とかマウンティングに対する切り返しとしたらまあ分かるけどキャンプ場で今まさにかまどに火をくべないといけないときの話なら言い訳としてもクソださい。
moheji @mohejinosuke 2017年4月20日
というかもう近頃は『論破』という言葉が出た瞬間にクソダサく感じる。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年4月20日
論破とバカすぎてあきれられている様の区別が付かねえじゃねえかな。
@keku20060316 2017年4月20日
情報番組などでマッチをすったり缶切りで缶詰を開けたことがない世代に実際にそれを使わせてみるコーナーがありますが、大抵が本来とは違う使い方をする光景をひな壇の面々や司会者が見て笑ってるだけなんですよね。しっかり使えるようになるまでサポートするのを殆ど見たことがありません。こういうのが地味に世代間での価値観相違に繋がっているのだと思います。
いかおとこ @mororeve 2017年4月20日
xyz0001abc いや、ほんとそう。必要ないから自分達まで伝わってないんですよね?って言える。
一二三 @giko_t 2017年4月20日
このご老人、あれこれ探してようやく「火の起こし方」ぐらいしか若者に知識でマウントできるものがなかったのに、それすら奪ってあげないでw
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年4月20日
その老人は江戸時代の人間か?火打ち石使っているのか?(笑)
でき @dekijp 2017年4月20日
道具って何?ライターって道具じゃないの?…ってのは置いておいても、虫眼鏡で火を付けた事もありますよ。キャンプで舞錐式の道具渡されて火付けた事ありますけど、舞錐式の道具を作るのが手間だろうなぁ…とは思った。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年4月20日
まあ火打石使ってた経験がおありなんだろうけど、あれだって買ってくるかして手に入れるんだろうに。買ってきていいなら虫眼鏡で紙焼くやつはやったぞ。と思ったけど最近の幼稚園ではやらせてもらえるんだろうか。
barubaru @barubaru14 2017年4月20日
オール電化の家で過ごし喫煙の習慣がなければ確かに火を起こす経験がないかもしれない
ゆいたんぽぅくコ:ミ @4um0r 2017年4月20日
○amsung Galaxy Note 7 を使えば火をおこすなんて朝飯前なんだよなぁ...
野良猫さん @as681700 2017年4月20日
HibinaKageori あとBBQ。 これで、普段からBBQいかないから、関係ない。って言われたら、ああそうですか。 としか言えない。ただ、震災の時にアウトドアが趣味だった人とそうではなかった人では 震災時の過ごし方とストレスレベルが全然違うのは知っておいていいとおもうよ。
ぞーモヤイ❗ @qyqnJDcEy2zY4q0 2017年4月20日
今どき老人だからって火おこし出来るとは限らないんだよ~んw 仮に60代を老人とするともう好物がハンバーグで履いてたのはジーパンだったりするし ガスにしか火を付けた事ないって人も沢山いるよ。 んで、もしBBQに行った時目的の彼女の前で簡単に火おこし出来るのと携帯弄って四苦八苦して能書き垂れてんの どっちが口説くきっかけ作りやすい? ふり幅は大きい方がいいんじゃないの?(σ≧▽≦)σ
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年4月20日
ところで、じーさんなのかばーさんなのか分からんが、どうやって火を起こすの? まさかマッチやライターを使ってなんてことじゃないよね?
neologcutter @neologcuter 2017年4月20日
火起こしもできた方が良いし、スマホも操作できた方が良いに決まってる。ただそれを同じ階層で語るのが間違い。どっちが必要かは完全にケースバイケース。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2017年4月20日
なぜ優劣をつけたがるんだろう。知らないなら教われば自分の知識は広がるし、じーさんもドヤれるからええやん
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年4月20日
時代が変わって日常では使う必要がなくなったものを挙げなきゃダメな気がするなぁ。スマホを挙げて「論破」するよりは炊飯器あたりを挙げて「説明」をすべきだと思う。
節穴 @fsansn 2017年4月20日
「○○が出来たほうがいい」を全部いちいち真に受けてたら一日24時間で終わらないし、現代社会において原始的な方法で火を起こす事の優先度は高くない
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2017年4月20日
(=-ω-) 年寄りの肥後の守は若者のスマホ。
マグナ @Magna_118 2017年4月20日
Youtubeで検索すればサバイバル大好きな欧米人が、いくらでも、どんな種類の火起こしでも懇切丁寧に説明してくれている動画が沢山あるから、それを見て真似すればいいだけだしなぁ・・・。今は好奇心持ってチャレンジすれば大抵の事はカンニング出来てしまう時代だから、この議論自体が不毛と感じる。
やまPP @nigatudou 2017年4月20日
老人「若い人達は道具で火を起こしたりする経験をしてない。ほれ、君のカバンに入ってるペットボトルを使って火を起こしてしんぜよう!(自分の手帳をバリバリと破って)」参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=QwQJ-3pZfwc&feature=youtu.be 若者「すごーい!!」 これは、お互いが持ってるアイテムで火を起こすことで両者のコミュニケーションを可能にすると思う。
ユーコン @yukon_px200 2017年4月20日
木の棒をこすって火を起こすの息子の通ってる小学校でやってるし、できるヤツ多いんじゃね? で、10年後に「スマホ」と「原始火おこし」のどっちが残っているかというと、たぶん「原始火おこし」なんだろうな。
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2017年4月20日
sinbokukyapun 災害は多いけど、被災時に必ずしもアウトドア環境に追い込まれる訳ではないのでは? 正直、火の付け方よりは扱い方(と小火の消火の方法論)、日頃から常温で食べられる非常食の備え、非常用トイレの用意のが実践的で役立つかと。
永久凍土 @aqtd 2017年4月20日
最近「パソコンの使い方が分からない」若い世代が増えていると聞いて何を馬鹿なと驚愕したものだけど、この感覚を拡大したようなものなんじゃないかなあ。要らないんならしょうがないけど、何やら薄ら寒いものを感じる。
こぎつね @KogituneJPN 2017年4月20日
私たちもそのうち「最近の若い子はキーボードを打てない」とでも語り合うのだろうし、もうすでにそういう時代がきてるともいえる
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2017年4月20日
アスクルの倉庫火災でも思ったけど、火が着く原理を逆手に取って火の扱い方消し方に出来るのなら、役に立つと思うのよ。錐揉みで火がつけられますだの、虫眼鏡で火がつけられますだの言われても、だから何だよトリビア自慢かよとしか思わないねえ。
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2017年4月20日
ちなみに、私は喫煙しないけど家に普通にライターを置いてある。化繊地の解れ止めに重宝する(ミリ秒単位で炙るだけ)し、古い歯ブラシの首を曲げて掃除ブラシにすると凄く便利なんだ。薪割りや風呂焚きも出来るけど、都会では全く役に立たない知恵よw
Oddball @0ddbaII 2017年4月20日
いま元気に生きてる老人が火打石や板と棒擦り合わせて火をおこすとかやったことあんのかね?ベアさんとか見てやった事無いけどやり方は知ってる子供は多いと思うが
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年4月20日
「あなた達がしなくて良い社会にしてくれたんですよ」とヨイショしておくと図に乗らせて良くないことが起きる。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年4月21日
低レイヤーを知っていた方が強いことももちろんあるけど、ある程度までいったら普通に分業して己の本分を見極めていったほうがみんな有益だな、というのが数年目のエンジニアの感想
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年4月21日
正直、薪ストーブや炭火の起こし方は知ってた方がいいと思いますけどね。 マッチやライター使ってもいいから。 もし、誰か知ってたら、あの野外アートの痛ましい事故はなかったかもしれないのですよ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年4月21日
マッチとかは使ったことないと、上手く火がつけられなかったり折ったりするから、それぐらいはできた方がいいぞ
taka @Vietnum 2017年4月21日
若者「ネットサイトを炎上させるのは得意ですよ( ̄∇ ̄)」
A.M.サトウジョモフ(アゾツィアーレ) @HidekiSatojo 2017年4月21日
そもそも当該の番組って実在するんですか
アル @aruhate 2017年4月21日
スマホで火の着け方は調べられるけど火は着けられないよね あ、一部の機種は出来るか
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年4月21日
as681700 アルファ米の非常食はお湯とお水両方で食べられます。調理時間と温かいか冷たいかの差はありますけど(冬場の東北はもちろん温かい方がよいでしょうが)食べられる物があるかないかの差で言えばどうなんでしょう?こういうのも何ですが今時の非常食でお湯必須ってどれだけあるんですかね?
しゃなも @menteur007 2017年4月21日
道具使って火をつけてるけどなあ。マッチとかライターとか。
西大立目 @relark 2017年4月21日
「最近の若者はナイフで鉛筆も削れな(略」「道具」がどれくらいなのか、本当に気になる。弓きり式火おこし器とか?天界から盗んでくるくらいまで遡らないとダメ?
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年4月21日
keku20060316 よくこの手の話題に出てくる「やってTRY」ってそう考えると良心的なんですかね?(駄目事例の後にプロが料理の仕方を見せてくれる)
ВИК @qb_vick 2017年4月21日
老人の全員が全員火を起こせると思ったら大間違い。
冶金 @yakeen4510 2017年4月21日
おじいさんがいうから言い返されちゃうのであって、縄文人が今出現して「お前ら、火も起こせないのか?」とか言ったらなんにも言い返せないと思う……気がする。
きーもぐ @bndyk 2017年4月21日
老人「若い人達は鉛筆を肥後守で削る経験をしてない。私達の時代は」 若者「あなた達はシャーペンが手元にあるのに鉛筆を使いますか」 老人「まあシャーペン使うわな」 若者「それに、肥後守を持ち歩いていると銃刀法違反とかで補導される可能性もなくはないんですよ」
agegomoku @nekofurio 2017年4月21日
BBQやキャンプに行くとごんぶとの薪を必死こいてライターで炙ってる子をよく見かけるんで、ライターやチャッカマンがあるんだからええやんって訳でもなさそうですよ。
野良猫さん @as681700 2017年4月21日
sonsyokukyuko その水はどうやって手に入れる?311の時なら火を起こし雪を溶かして水をつくりお湯にして 暖かい物を食べれた。水を沸騰させる事によって水を殺菌できた。仮に水を手に入れらたとしても水で冷たいスープと冷たいご飯を食べるのではストレスは違う。 人間は暖かい物を食べるとストレスが軽減されるんだよ。 火を起こせると言う事は暖をとる事もできる。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年4月21日
人間は木を擦って火を起こす技能を身に着ける時間をマッチやライターで代替してその時間で本読んだりビール飲んだりサッカーしたり有意義にすごすようにしたわけで。それを全部やれっていうのは文明の否定じゃないかな。いや趣味としてやるってんなら別に止めないけどさ
長 高弘 (ティラノサウルス科ナヌークサウルス) @ChouIsamu 2017年4月21日
「若い人達は道具で火を起こしたりする経験をしていない。そんな事だから、異世界に行っても、沸かしてない水を飲んであっさり死んでしまう。儂等が若い頃は、異世界に行ったら無双してた」←何の話だ??
oohmyhead @notuttifrutti 2017年4月21日
ネット上で「論破」という言葉を目にした時、論破したと主張している側がたいてい論理的でないという法則。
どんとらい @dododogogogod 2017年4月21日
真偽マンに火をつけることに成功してるから若者の勝ち
蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2017年4月21日
なぜ火を起こす話になったのかも教えてくれないと、「It's Media」の画像にしかならないと思うが
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2017年4月21日
20年ぶりぐらいにマッチを使った時はドキドキしたよなあ。でも自転車と一緒で、無意識レベルで脳味噌は覚えているらしくて普通に使えたわ。その意味で、一度はきりもみでの火起こしも経験しておいた方がよいのかもしれない。
グレイス @Grace_ssw 2017年4月21日
いざって時に炭に火をつけられないのってすげーカッチョワルイから、一応出来るようになっておくのオススメ。川原で四苦八苦してるパパとか見てられない。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2017年4月21日
「あなた達は土器を焼いてるの?」
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年4月21日
今時の若いもんは…って抜かしている連中だって、若い頃は散々当時の年長者達から同じこと言われてきたんだよ。そして今のまだ若い世代も10年20年経って分別盛りの年代になったら、また同じ様に言ってるだろうね。
だりい @dariidariidarii 2017年4月21日
既に指摘してる人居るけど、前後の文脈がわからないから、この若者の回答とやらが老人の問題提起に対して相応しいかどうか不明なんだよね。…個人的に言うと、この問答はツイ主の創作のような気がするけど
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年4月21日
防災グッズにファイアスターター入れとくといいよ。濡れてても使えるし燃料切れも基本あり得ないからね
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年4月21日
いざという時がきて若者と老人がスマホと火おこしで役割分担して、いざという時を乗り切るサバイバル漫画…と思ったらデスゲーム漫画のモブ枠で2話中盤に罵りあいながら二人とも脱落パターン
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017年4月21日
「今時の若いもんは火もおこせないのか(40代アイドル)」だったら言い返せない気がする。
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月21日
日本蹂躙するくらいの戦争か日本滅ぶような大災害か、もしくは海外で見知らぬ場所にでも放り出されない限りは火起こしスキルなんて使わない
marumushi @marumushi2 2017年4月21日
時代や世代でマウンティングしようとする老害に対して、スマホというわかりやすい喩えで切り返したって話なのに「いや若者だって火ぐらい起こせないとダメだろ」とさらなる泥沼となるコメ欄
ぱんどら @kopandacco 2017年4月21日
その老人がスマホも使ってたらどうすんだよ感が
hara471 @hara471 2017年4月21日
いろんな方法で火なんて使えるしなあ
ビッター @domtrop0083 2017年4月21日
つまり、火も起こせてスマホも使える俺ら世代が完全勝利。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月21日
打製石器で鹿でも捕まえてろよ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月21日
床に茶殻をまいて箒で掃く話は妻に通じなかったな。
アル @aruhate 2017年4月21日
色々便利に使うつもりで買った肥後の守だけど魚肉ソーセージばかり切っててすまない
RJI @rji15 2017年4月21日
「近頃の若いもんは~」は確かにムカつく物だけど、これはいかにも筋が悪い 火が必要な時にスマホは役に立たないしマッチでは電話もメールもできない そもそも比較が成り立たない物を比較して論破も何もあったもんじゃない
レオナルド根岸 @zigrad 2017年4月21日
自分はこうならないようにしたいものですね。
RJI @rji15 2017年4月21日
「近頃の若いもんはマッチの使い方一つ知らない」 「いやライターありますし」 ならまだ理解はできる
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月21日
ライターも最近は火災予防で小さい子には扱えないようになってるから、ライターすら使わない子がいても不思議ではない
にんにん@人生再設計 @janedoesanin 2017年4月21日
ベアさんですら火起こしはメタルマッチがメインだし仕方ないね
マシン語P @mashingoP 2017年4月21日
何このお互いがお互い知らない・出来ないことを誇って、底辺に蹴落とし合う低レベルな地獄絵図。
三楽斎 @nekokagetora 2017年4月21日
道具で火を起こすってマッチ登場以前の火起こし方法を経験したことがある人は老人であっても稀だろうと思うが。逆にスマフォが使えれば火起こし方法は検索できますね。
koh @koh37151579 2017年4月21日
論破っていうより「今は俺たちの時代でお前ら老害は引っ込んでろ」をちょっとした綺麗に言っただけな気がする
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月21日
「道具で火を起こしたりする経験をしてない。」「私達にはそれ(道具で火を起こしたりする経験)は必要ないんです」理由が一切説明されておらず、何の論破にもなっていない。 道具がなくても(不思議な力等で)火が起こせる←解る 電子レンジやIHで食事が出来るので自分には火が必要ない←解る
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年4月21日
もし異世界に行った時に火を起こせないと困るかもしれないじゃん! #narou
イマジニア @imaimaeq2 2017年4月21日
真偽マン案件であることを訴えたいとおもいます。いつどんな番組でどのようにこのやり取りが誰と誰の間であったのか明確でないと、空想の中に存在する無知で傲慢なジジイを殴り続ける虚しき行為にしかなりません。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年4月21日
この手の言ったったは〈説得〉でなく〈言いくるめ〉でのダイスロールだから。少しの時間経過からの〈アイディア〉ロールでも効果消えるし。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年4月21日
世代的に火炎瓶とか使ってた人なのかなー
九龍真乙 @qryuu 2017年4月21日
ちなみに、この老人が言う「道具を使った火起こし」ってどのレベルなんだろうか? きりもみ式なのか 弓引き式なのか マッチなのか ライターなのか 火打ち石なのか ファイヤースターターなのか 虫眼鏡なのか 凹面鏡なのか
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2017年4月21日
リトルワールドに展示されてる古い家とか見ると 確かに自分で火を起こさなきゃいけない昔の人の苦労は分かる そうやって過去のことを想像するのはいいと思うよ
kartis56 @kartis56 2017年4月21日
マッチと明菜が炎上したのって20年ぐらい前だっけ
りゅう @rt1126 2017年4月21日
両方使えるようになろうね^^
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2017年4月21日
俺ならスマホで火の起こし方をググるけどね
くすき @kusuki_xx 2017年4月21日
必要な時に必要な物があるか?それを使う事ができるか?が重要なんであって、「論破」とか言っている方がダサいと思うんだけど。災害時はどっちも使えた方が良いでしょってだけ。実際に震災の時は電気・水道・ガスが止まったし、充電できないから最低限しか携帯使えないし、持っていて損はないスキルってだけ。 周りの70代はスマホも使えるが、40代はマッチで火を付ける事もできないんで、本人の能力差もある。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月21日
前にこういうまとめ作ったのを思い出した。「最近の若いもんは……」https://togetter.com/li/832697
tamama @tamama666 2017年4月21日
うちの祖父は紙テープと穿孔機でCOBOLでシステム組んだりApple2クローン個人輸入してフロッピーの反対に穴開けて裏返して使ってた人なので70過ぎだけどスマホ使うどころかMacBookでJavaやSwiftでiOSアプリ作って遊んでる 火起こしもスマホも両方やったらえーやんって言ってる そらそだよね
kaworu @KaworuKaworuel 2017年4月21日
鉄を叩いて発生する熱でも火が起こせる。鉄の棒をハンマーで叩けば紙の発火温度以上の高熱を作れるので、湿気た火口を乾燥させて着火出来る。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月21日
論破してねーじゃんかよ!「できますよ、ほら」って若者がレンズ使って火を起こすんだよ!
まんりき @manriki 2017年4月21日
そらマッチもライターもチャッカマンもガスコンロもストーブも使えない若者ならスマホ使えない老人だって心配するわ。>道具
偉荒 弘武 @iarahirotake 2017年4月21日
まあ火つけ弓レベルは入らなくても、マッチと新聞紙、木の枝で暖を取ることくらいは出来とくと、死を免れることもあるかもしれない
立月@隠密 @tatuki911 2017年4月21日
マウント取ろうとしてるのは老人で、それに対等に接してるだけなきがするのは俺だけ?
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年4月21日
論破したの?スマホで?電気の無い状況でスマホは文鎮だよね。違った。まな板か。スマホで何する気?火を起こせば寒さを凌げる。灯りにもなり調理も出来る。スマホで何が出来るんですか?バッテリー回復する電気が無くて何が出来るんです?本当に論破したの?信じられないな
Épouvante @epouvante 2017年4月21日
スマホで火をおこす方法って確立されてるんだ。 でも一回しか使えないんじゃないの?
ボドロー @kochi_boardgame 2017年4月22日
「スマホに熟練した老人」は「火起こしに熟練した若者」で相殺できる
さらねんねる(減塩) @Serani 2017年4月22日
スマホ使えて火起こした事ないから私も若者って事でいいですか
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月24日
おじいちゃんおばあちゃんの言う「若い人達は」なんて枕詞みたいなもんだからスルーしときゃいいのに。いちいち突っかかるのはガキだよ。本当に自分に自信があったら、こんなことでキレたりしない。
おらおら@ @oraora1966 2017年4月24日
現代は、火を起こす方法よりも、防火や消火のスキルと経験の方が大切でしょうね。
KG-nobody @kgnobody 2017年4月24日
とりあえず、火力が弱いからってジェル状着火剤をぶっかけたり、ガス缶あっためて爆発することがなければそれでいいよ。
Corriedal @C0rriedal 2017年4月24日
新聞紙数枚で薪を包んで立ててマッチで火をつけりゃぁ、種火が小さかろうが多少湿ってようが、薪が新聞の火で乾きながら火がつくから楽でいいよね...ススがすげー出るけども
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2017年4月26日
火をちゃんと扱える若者もいればスマホを使いこなす老人もいて、単なる個人差やん。 コメント欄も含めて世代論とか二項対立にする時点で「ふーん、で?」てえ話だわなあ。
ニセ・ゴジラ @fake_godzilla 2017年4月26日
「iPhone 8 にはイヤフォンジャック(らしき穴)が復活。ライター機能が搭載されており(iPhone 8 Plusの2TBモデルのみ)、マナーモード切替ボタンを押し込む操作で着火する。また、ジャック(らしき穴)に収納可能な専用オプションのAppleMatch(別売)も同日、発表された。なお、イヤフォン接続仕様はiPhone 7を踏襲。Bluetooth/Lightning端子変換プラグ経由いずれかの選択が可能となっている。」 みたいなウソ記事が読みたいです。
shsh @shsh_ 2017年4月26日
【注意】スマホに使われているリチウムイオン電池のショートで火を起こそうとするのは大変危険です
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする