【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【Jリーグ】千葉ー徳島の「ボールボーイ」に対する行為問題について考える。

「ボールボーイの子供に対して選手がキレて●●して退場」というJリーグ史上、前代未聞の問題発生。ボールボーイの子供がどういう事情抱えてやっているか?なども書きました。皆さんの考えや意見があれば、どうぞ。
サッカー 退場 馬渡 ボールパーソン 徳島 ボールボーイ 千葉
8917view 23コメント
6
ログインして広告を非表示にする
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-29 22:11:49
千葉VS徳島でボールボーイに対する行為が問題に。昔はボールボーイもマルチボールシステムもなく大変だった。今は「当たり前」だからありがたみ分かり難いが新潟でも極寒の中、雨や雪降る中で懸命にボランティアでボールボーイする子を見てきた。いなくなったらその存在の大きさに改めて気付くだろう
ted @ted1Q94 2017-04-30 11:16:34
「失って初めて気付く」のは、 恋愛だけじゃないということですね。 twitter.com/yoji_yamano/st…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-29 22:24:51
ボールボーイのボランティアの子は、Jの試合の前に自チーム(学校やJ下部組織)の厳しい練習や試合をこなした後に会場に駆けつけ、疲労困憊の中で休む間もなくボールボーイしてる事も多い。ボールボーイだけじゃなく試合設備の片付けの手伝いなどの学生もしかり。彼らの存在なしに試合は成り立たない twitter.com/yoji_yamano/st…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-29 22:33:23
僕も新潟でそんなボランティアの子たちと一緒に働いたけど、Jの試合の前に厳しい練習や試合をこなして疲労困憊にも関わらず嫌な顔一つせず、極寒の新潟で大雨が降ってきて手がかじかむ寒さの中でも文句の1つも言わず遅くまでボランティアで働いてる子を見て、本当に尊敬したし涙が出そうになった。 twitter.com/yoji_yamano/st…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-30 12:33:49
馬渡選手はボールパーソンが「目を逸らされて明らかに遅らせる行為あった」と試合後コメントしてるがあの子は審判の方を見て審判が徳島ボールと手を刺したのを確認してからボール渡そうとしてるだけのようにも見える。意図的に遅らせたと断定できない状況での馬渡選手の発言もありこの子も攻撃されてる twitter.com/yoji_yamano/st…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-30 12:42:18
様々な事情抱えながらもボランティアで懸命にボールパーソンしてくれてる子も多い中で(そういう子の存在で試合成り立ってる)このようにボールパーソンまで攻撃されるような状況になってしまったら、もう恐怖でやりたくないって子も増えるだろう。給料払ってプロのボールパーソン雇うか選手にやらす? twitter.com/yoji_yamano/st…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-30 12:58:49
ボールパーソンのありがたみを再認識するためにも、一度ボールパーソンなしで試合をしてみたらどうだろう?遠くに飛んだボールも全て選手が自分で取りに行く。そうしたら、いかにボールパーソンが試合を円滑に進める上で重要な役割を担ってくれてたか、選手もファンもそのありがたみを再認識できるはず twitter.com/yoji_yamano/st…
きいない @keenigh 2017-04-30 15:37:38
もう10年も昔になるだろうか。岐阜県大垣市で開かれた高校・ユース世代のサッカー大会大垣フェスティバルで、杭瀬川グランドというフェンスも何もない川原のグランドで、勢いよく飛んでったボールを自主的に追いかけて拾い続けたら選手らに随分感謝されたっけ。 twitter.com/yoji_yamano/st…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-30 13:29:20
「そうしたら時間稼ぎに使われる」それも含めてボールパーソンの「ありがたみ」が分かるという事ですね。まあ本気で「ボールパーソンなしで試合してみたら」て事ではなく、そうすれば「ありがたみを再認識できる」「ボールパーソンに感謝しましょう」という意味で書きました。
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-30 12:49:07
続き)ボランティアだから皆が好き好んでボールパーソンやってると思ってる人も多いかもしれないが、その子の所属チームがボールパーソン割り当てられたら、例え疲れてて休みたかったり他にやりたい事あっても、ボールパーソンやらざるを得ないて事もある。子供たちも様々な事情抱えてやってくれてる。 twitter.com/yoji_yamano/st…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-04-30 14:14:39
その議論はボールパーソンにも明らかな非あった場合に可能でアザールの件みたくボールパーソンにも明らかな非あったなら分かるが今回のはそうと断定できないにも関わらず馬渡選手は「明らかに遅らせる行為あった」と断定、その発言見て「ボールパーソンも悪い」て印象になりその子も攻撃されてる事問題 twitter.com/akuaking/statu…
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-05-04 13:55:35
【投票】ボールボーイはどうすべき?「子供が無給でボランティア」「仕事でやるからには子供にも給料払うか大人雇うべき」?こちらに様々なご意見が届いていますので皆さんの意識調査をさせて下さい。ご協力よろしくお願いします⇒【ボールボーイ問題⇒togetter.com/li/1106019

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

kiryu @kiryuair 2017-05-01 16:02:33
こういう考察、自分も考えるきっかけになってありがたいけど、タイトルの下に「何が起きたのか」をキチンと書いておいてくれると、記事を探さなくて済むのになって思う。(そこを面倒くさがってはいけないとも思いますが。)
右投げ左打ち @gaogaogeo 2017-05-01 16:16:24
テニスでは例えばウィンブルドンなどボールボーイが敬意を払われていて表彰式では優勝者よりも前に表彰されたりしてますね。 ボールボーイを勤めることが一種のステータスになっている。 Jリーグの場合そうならないのはなんででしょうね
右投げ左打ち @gaogaogeo 2017-05-01 16:31:25
てか、この徳島の選手の行為は言語道断としても、だからといって「練習後、疲労困憊でプライベートも犠牲にしてるんだからもっと敬意を」っていう擁護のしかたもどうかと思う ボールボーイがそういう犠牲のもとに成り立ってるのならなにか改善が必要
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-05-01 17:32:10
バスケみたいに時計を止めりゃあ済む話だと思うけどなあ。ボールボーイよりも、試合終了の笛が主審の匙加減のほうがまずいと思うんだが
ニートその3 @apribi 2017-05-01 18:58:30
ボランティアに感謝しろ、じゃなくて仕事させるならカネ払えよまじで
山田道夫 @yamsan 2017-05-01 20:01:46
確かにおっしゃること誠にごもっともなんだけれど、かなり前の話だけれど高名な元選手がホーム開催ではボールボーイに相手チームのボールの場合はゆっくり渡すように指示していたとおっしゃっていたから、故意にボールを渡すのを遅らせる事例もあるのだとは思う。アウェイチームの選手やサポーターは当然、むかつく事例もあるだろう。もちろん、今回の行動は論外だとは思うけれど。
Hornet @one_hornet 2017-05-01 20:34:28
gaogaogeo 「例えばウィンブルドンなど」って、ウィンブルドンは世界のテニスの大会の最高峰ですよ…サッカーで言えばワールドカップの本選相当です。
もっふぁ@パンデモニウム鯖 @lasagne001 2017-05-01 20:45:23
今シーズンの全試合、徳島は全試合ボールボーイ無しとかにしたら?
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-05-01 21:04:27
いろいろな貴重なご意見が届いています。ありがとうございます。皆さんもご意見があればぜひ!⇒ まとめを更新しました。
右投げ左打ち @gaogaogeo 2017-05-01 21:43:35
one_hornet ウィンブルドンはまぁそうですがATPツアーとかほかの有名じゃない大会でもボールボーイ、ボールガールには一定の敬意が払われているように感じますし、少なくともJリーグのように部活の片手間にボランティアでやってるようにはみえませんけどね。 まぁ主観ですがw
black.king @northern_shower 2017-05-01 22:44:07
Jリーグでも、試合前にボールボーイの紹介があり、サポーターから拍手が出るので、Jで全く敬意が払われてないようにみえる書きぶりは若干行きすぎかな、という気はします。 もちろん、テニスみたいに試合後に表彰されてないのはその通りだけど。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2017-05-02 00:59:30
金払えよとか短絡的に言うけど、ボールボーイの子はだいたいサッカー少年なわけで、あの位置でプロのサッカー見れる利益を得てはいるのよね。 だから選手が彼らにひどい態度取っていいって話ではないけどさ。
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-05-02 02:15:23
「馬渡だけ批判されてボールボーイが批判されないのはおかしい」とかいう意見がTwitterにあふれ返ってる。スポーツライターすら「彼は意図して遅らせたのだろうが、これもサッカー」みたいな書き方のがいる。ボールボーイが特定されてSNSで攻撃されているというウワサまであるし、現時点では両論併記すら危険度が高いと思う
天龍父 @dragonsky_say 2017-05-02 08:54:46
C_Kozakura 今回の話に限れば、時計を止めれば…という話ではなく、GKがタッチラインまで出ていたので、すぐスローインすれば決定機でした。 スローインにはオフサイドも無いのでカウンター時の早いリスタートには利が多いんです。 もちろん今回の行為にはどんな言い訳も立ちませんが。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-05-02 08:57:11
dragonsky_say 勝ってるときはのんびりと、負けてるときは大慌てでスローインし、オフサイドは厳密に採用するのに、リスタートは何でもあり。っていう露骨なダブルスタンダードのせいで、サッカーは好きになれない
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-05-02 08:57:49
サッカーはプレー自体は面白いのに、なぜルールがこんなにクソなのか、それがわからない
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-05-02 09:37:05
選手が勝つために現行ルールを最大限利用したときに選手の行いが非紳士的に見える、ってのがサッカーのルールのダメな部分であり、改善を要する部分だと思う。
たろー @hanpa64 2017-05-02 14:50:52
なんにしたって、いい大人が子供どつくようなマネがまかり通っていいはずがないわ。
狆猛 @SINTAKE 2017-05-02 15:03:37
プレイ中は頭に血が上ることもあるだろう。けど試合後も引きずってグチグチ自己弁護する選手のスポーツマンシップとは何ぞや。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-05-02 15:05:04
要はボールボーイの対応が遅かったのが原因で得点の機会を逃したってことでボールボーイが批判されてるってこと? 基本ボランティアの彼等に過剰な対応を強要する方がどうかしてる。彼等に相応の代価を渡してから文句を言え。
bakabakaweb @bakabakaweb 2017-05-02 15:21:33
見れる利益って、、地元サッカー団に割り当てられて「お前ら近くで試合が見れるから得だろ。だからタダでボール拾え」って、ただの脅しだろ、それ。断れば試合参加に影響でる可能性もあるしね。渡すのが遅い?じゃ、主審判断後何秒以内に渡す必要があるのか明記して高額払ってプロ雇えよ。もちろん、渡されてから何秒以内にスローインも明記で。今回の事例でボールボーイが遅くて悪いのなら、2秒程度でスローインでいいんじゃない。常にね。
お豆さん @feijao0131 2017-05-05 14:29:27
やる気になればアザール選手の件みたいなこともできるんだしプロにやらせた方がいいのでは?
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano 2017-05-05 19:09:33
こちらの【投票】も追加し、まとめを更新しました。皆さんのお考えは?⇒【ボールボーイはどうすべき?「子供が無給でボランティア」「仕事でやるからには子供にも給料払うか大人雇うべき」?⇒
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする