偏頭痛持ちが自身の症状を描いたマンガをみて「もしかして自分も偏頭痛持ち?」と気付く人多数

気になったら病院にいこう
62
ティラノふくだ @ahaha_huhu

「片頭痛」を勘違いしてる人が多いので作りました。片頭痛を理解する人が増えてくれると嬉しいです。#拡散希望RT pic.twitter.com/bf58NroGmj

2017-05-08 20:45:36
拡大
拡大
ティラノふくだ @ahaha_huhu

緊張型頭痛でも重度の方はかなり辛いみたいですね。緊張型頭痛を軽蔑するような言い方をして申し訳ないです。知識不足で恥ずかしい限りです。また、即効性の薬がないと書きましたが、自己注射の即効性の薬などもあるようで、こちらもまた知識不足で不適切な文章だったことをお詫びします。

2017-05-09 09:14:07
♥れれ♥ @0o_0o_0o0o

@ahaha_huhu @SesuMerst 私はキラキラしたのが見えて、それが消えると偏頭痛が起こるやつです(’∀’*)

2017-05-08 21:20:17
ティラノふくだ @ahaha_huhu

@___a_y_u___ @SesuMerst 前兆はいろいろあるみたいですね。前兆がない人もいるとか…。怖いですね(ー ー;)

2017-05-08 21:26:50
♥れれ♥ @0o_0o_0o0o

@ahaha_huhu @SesuMerst 前兆無いのは怖いですね! 「あ!これ来るわ」って分かれば対策ができますし(´△`)

2017-05-08 21:30:40
ティラノふくだ @ahaha_huhu

@___a_y_u___ @SesuMerst まさにそうなんですよね!前兆がない人はすぐに対策できなくて大変そうです(ー ー;)

2017-05-08 21:34:30
たま@2部5.5章地獄界曼荼羅完了 @uzu_tama

@ahaha_huhu 偏頭痛つらいですよね。私も偏頭痛持ちなので分かります。もっと理解が進むといいんですが。ご存じでしょうが、発作がきたタイミングで飲むと(タイミングがずれると効きませんし、効果は人によりますが)即効性のある薬があるので、少し不適切かなとは思います。これも個人差があって難しいですよね。

2017-05-09 00:38:25
ティラノふくだ @ahaha_huhu

@uzu_tama リプライありがとうございます!自分の体験談を主として描いてしまったために不適切な文章がいくつかあり、他の方からも指摘を受け反省しております。知識不足で恥ずかしい限りです。このツイートを機に片頭痛のことがもっと知れ渡ればいいなと思います。

2017-05-09 06:55:29
深谷禰宜(ふかやねぎ) @enbtpro

@ahaha_huhu FF外から失礼します。 全く同じ症状の片頭痛で、何度となく救急車にお世話になりました。分かってくださる方がいて有り難いです。 ちなみに、僕の場合はストレス性だそうなので対策のしようもなかったのですが、食事を気を付けるようにして、朝ごはん食べるようにしたらもう何年か出てませんよ。

2017-05-09 01:57:18
ティラノふくだ @ahaha_huhu

@enbtpro 私も食事には気をつけていますが朝ごはんを抜く事は多いかもしれません… 規則正しい生活大事ですね… 貴重なご意見ありがとうございます!

2017-05-09 07:02:32
八月朔日 珈瑠@彩色&背景仕事募集中 @hodumi_k

@ahaha_huhu @wamusato 私の場合寝ると確定で吐くパターンのやつなので寝ることができません。仕方が無いので暗い部屋でじっと座っているだけなのですが、これが凄くつらいw 光も音もだめなので何かをすることも出来ないのに頭痛の中座っているだけが何時間も続くことは拷問に感じますw

2017-05-09 07:24:30
ティラノふくだ @ahaha_huhu

@hodumi_k @wamusato リプライありがとうございます!寝ることができないのは相当辛いですね… あの頭痛と吐き気とだるさを耐えながら座っておさまるのを待つ、とても信じられないです… 症状が軽くなるよう願ってます🙇

2017-05-09 07:30:29
クソ千彬🤪@どう森 @chiakithistle

@ahaha_huhu 片頭痛の大変さ、よくわかります...しかし1つだけ!即効性のある薬は存在しますよ(^ ^)私は重度の片頭痛で、自己注射できるイミグランを処方されています。もし今お使いの薬でお困りでしたら片頭痛専門の頭痛外来へ行くことをオススメします。

2017-05-09 07:53:13
ティラノふくだ @ahaha_huhu

@chiakithistle リプライありがとうございます!自分の体験談を元に描いてしまったために不適切な文章があったのは他の方からも指摘され反省しております🙇 自己注射の薬もあるんですね!知りませんでした!やはり頭痛専門のとこへ行くのが一番か… 貴重なご意見ありがとうございました🙇

2017-05-09 07:58:18
You @you07107171

これは、ウチの旦那さんだ。 偏頭痛が起こる前に予測して薬飲んでるし(来そうな気配が分かるって言ってた)それすら効かなくてグッタリしてる時、何も出来ないのが遣る瀬無い😞 twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:39:16
のえ@燃え尽き症候群 @elenaxnoel

あれ?? 私、偏頭痛!?? この視野欠損… 度々なるんだけど… でも、頭痛はするけどさわぐほど痛くないし… いや、でもわたし痛みにはちょっと鈍感なの… ちょっと痛覚おかしいから… twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:41:36
✯K.@.L✯ @va_av1

視界が消えるの本当に恐怖。 私はその後、しばらく片目見えなくなるんだよねー twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:41:55
てぃな❅ @d_nobuo0216

まったくその通り。 ここ2年で2回救急車にお世話になった🚑 そろそろ頭痛外来行かないと… twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:47:10
heliumu @heliumu_cub

寝るのが一番ですが、個人的には同じくらいに重要なのが「首と肩を冷やす又は湿布を貼る」ことだと思ってます。 自分が偏頭痛になる時は、たいていひどい首こり・肩こりが併発しているのです。 twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:47:23
おけいさん @o_kei_3

ホントこれ!私、閃光現象起きてから30分すると激痛と吐き気で、しにたい!!しにたい!!!ってなる。 twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:50:46
碧人 剱@仕事ガンバル @tsurugi_765

まって、1枚目の一番最後の片頭痛の症状、ワシが極々たまになる意味わからん症状だったやつとほぼ一緒なんだけど片頭痛だったのあれ???? twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:51:40
トモにぃ△ @tomo_PMC

ワイも時々片頭痛くるんよねぇ… 光も音も、温度変化でも痛みが増して最悪なんですわ(´・ω・`) twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:53:00
Casill@s-LeftyFreak- @SaintIker

脳みそ取り除きたくなるレベルの痛みとか、胃液しか残ってなくても止まらない吐き気とか、文字通り地獄の苦しみ。「目がチカチカする」とか「視界にギザギザが入る」とか言ってる人いたら是非いたわりを。 twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:53:22
Rin@2/7 HYDE @TOROBLE

長年の悩みが解けた😂 片頭痛っていうんだ! 端っこだ側だけ見えなくなって凄い頭痛に襲われるからほんっとにバイト中になったら地獄だったもん😭 目の病気なのかずっと心配してた😂 twitter.com/ahaha_huhu/sta…

2017-05-09 12:53:28
残りを読む(4)

コメント

バレルロール @zoahunter 2017年5月9日
分かりやすい。私も視野欠損、目を閉じれば幾何学模様がぐーるぐるして吐き気・ヨダレが止まらなくなったりする。疲れ目用の目薬をたっぷり差して、三時間睡眠でやっと回復する。 蛍光灯を白から黄色に変え、輝度を『お好み設定・暗』にするようにしたら、大分頻度が下がった。 「アニメを観る時は、部屋を明るくして~」は、偏頭痛持ちにはちょっとツラいかも。
1
namo @namokonamo 2017年5月9日
偏頭痛が辛いのは分かるけど、緊張型頭痛をわざわざ下げる必要ある?
74
morikan @Ref352101 2017年5月9日
緊張性頭痛、偏頭痛、群発頭痛、全部持ちの私からすると、全てしんどい。そら程度、持続時間、強度の差はあるけどね。群発頭痛10、靭帯断裂7、骨折6、骨膜炎5、40度の熱5、偏頭痛4~5、三叉神経痛3~4、緊張性頭痛3、38度の熱3、37度の熱2.。
12
くすき @kusuki_xx 2017年5月9日
自分は偏頭痛と緊張型頭痛を併せ持つ複合型頭痛。頭痛が起きた時にどちらの頭痛か見極めて対処を間違うと症状が悪化するので、めんどくさい。
14
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年5月9日
>「片頭痛」を勘違いしてる人が多いので作りました 勘違いしてたのは自分だったってこと?
35
エルムアイル @elm_aisle 2017年5月9日
この話の中で「偏頭痛持ちなんだよねー」はまあともかくとして、なんで「疲れた~頭痛い」が「なめてんじゃねぇぞ」なの?「偏頭痛持ち以外は大したことねぇだろ騒ぐな」ってことかな?クソが。
56
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年5月9日
ちなみに片頭痛は血管の拡張が、緊張型頭痛は収縮が原因だとされていて、飲酒や入浴は片頭痛を増悪させるけど緊張型頭痛は軽快させるという、ある種対の関係になっていたりする
8
くすき @kusuki_xx 2017年5月9日
説明したい事柄に対して違う対象を下げる必要なんてないのにね。偏頭痛持ちだとしても度合いは色々あって、緊張型頭痛で苦しんでいる人より軽い場合だってあるでしょうに。どちらがより不幸か?なんて比べる必要もなく、本人が苦しいっていっているんだから蔑ろにせずに配慮すれば良いだけでしょ。
43
無添加ゴリラ @goriuuu 2017年5月9日
閃輝暗点のおっかなさはもっと周知されて欲しい
6
なが @k_watarase 2017年5月9日
閃輝暗点は来た瞬間に鎮痛剤飲む。閃輝暗点自体も、視界がふわーって欠けるから、まぁ普通に怖いし危ない。痛み耐性は個体差あるので別に競う必要はないと思う。
0
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2017年5月9日
東京オリンピックの新しいエンブレムが偏頭痛のチカチカに見えて腹が立つんですよ。
6
あのにうむ @anonym2525 2017年5月9日
気圧の変化で起こる頭痛は偏頭痛と緊張型頭痛のどちらになるんだろうか?まさに今悩まされているんだけども。緊張型頭痛と偏頭痛って対処法が違うのが厄介だよね
6
ゆうき @RainbirD_425 2017年5月9日
気圧の変化による頭痛は偏頭痛と同じ対処を取るといいって聞いた。そういう私は緊張型頭痛持ちだけど、倒れたり寝込んだりするような痛みじゃないから我慢して仕事するのは結構しんどい。その上偏頭痛持ちがこうやって痛み比べでマウント取ってくる
12
renionR @renionR 2017年5月9日
症状同じだけど視野欠損はおきてないし、軽い頭痛から重症化もするよ。 この画像だけだと、視野欠損しないなら本当の偏頭痛じゃないんだよ。とかいう人が出てきそう。。。
25
とうこ @fromtooko 2017年5月9日
自分もひどい片頭痛になったことありますけど、普段なら即効効くロキソニンも全く効かなかった(片頭痛には効き目効果が薄いらしい)一番つらかったのは吐き気と嘔吐だった・・・ほんとあれは辛い。酷い吐き気があるかどうかが個人的な緊張型頭痛と片頭痛の違いかなと思ってる。
1
みなしごのバラード @kicchom_san 2017年5月9日
片頭痛持ち「片頭痛を理解している人が近くにいると楽になります。話を聞いてあげて!」 緊張型頭痛持ち「私頭痛持ちなんだよね~アイタタタタ」 片頭痛持ち「片頭痛ナメてんじゃねえぞ」 緊張型頭痛持ち「」 なぜなのか
29
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年5月9日
他所を下げられた!不快だ!って言うような人は頭痛なんかに襲われないんだろなあ。どっちも個々人の事情でしかないのに公平さを押し付ける事もないだろう、頭痛がってるような人なんかに。ああめんどくせえ。
1
鹿 @a_hind 2017年5月9日
頭痛持ち同士で争うようなこといってどうすんの…奴隷の鎖自慢みたい。
29
Off Black @OffBlack1 2017年5月9日
しびれは、脳梗塞系を疑ったほうがいいからね?? 偏頭痛もちは梗塞にならないみたいなこと言う医師がいたりするけどそんなことないから速やかにMRIとCT撮りに行ったほうがいい。偏頭痛もちの脳梗塞2回目の経験者談です。
2
Off Black @OffBlack1 2017年5月9日
あと、肩や首が寝違えたか、筋違いかくらい重症気味に硬い人も、それが脳溢血だった親戚とか、偏頭痛だったのは自分でした。イミグラン点滴で肩凝りが治った。みたいな。まあそれが偏頭痛だったからですけど。
2
meriosan @meriosan 2017年5月9日
心房中隔欠損症があると偏頭痛を起こしやすくて、手術で心臓の穴をふさぐと頭痛が起きなくなったり軽くなったって、テレビでやってた。
4
トラ猫 @lugduname 2017年5月9日
偏頭痛の薬クッソ高すぎて飲めんわ 1錠1000円くらいするやつあるしな
1
もえ @chanmoe__ 2017年5月9日
緊張型頭痛持ちだけど、頭痛持ち=片頭痛って決めつけられることが多いんだよね。 それと緊張型は鈍い痛みが1週間以上続くこともあるし、人それぞれ辛いのは同じ。
11
もけ沢ぴろし @mkpr_ 2017年5月9日
「なめんな」はどうしてそうなったって感じですけど、緊張性頭痛と片頭痛とでは楽になる対処が真逆なのできちんと知ってほしいなあというのはありますね。頭が痛いと言う人に詳細を聞かない、あるいは無視して自分の頭痛に合うやり方をすすめてしまうのを見たことが(片頭痛持ちなのだろう人が話からすると緊張性ぽい人に頭痛? なら冷やしな! みたいに言っていた)
10
ペペロン @pprn1023 2017年5月10日
あ、「俺らの方が苦しんでるんだからそのくらいでガタガタ言うな」系の話?
20
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年5月10日
なめんなというのであれば、取り下げレベルのマンガ。 自分の症状を知ってほしいってんならいいけど。こんなに情報が不足して偏っている状態で偏頭痛代表みたいに語られても笑止。こんなものネットに放流するな。
10
焼きりんご @ringognin 2017年5月10日
緊張型だけど吐いてのたうちまわるほど苦しむよ 寝てるのに痛さで目を覚ましてそのままトイレにこもることもある 偏頭痛は寝ればなおるのか。いいね。 寝ると痛いんだわ 昼寝なんてもってのほか それを知ってるからどんなに辛くても意識を手放せなくて、辛い中無理やりからだ動かしてるんだわ。その方が痛みがマシだから。 だから余計に誤解されるんだよね 動けるならそんなに辛くないんだろう ってね
21
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2017年5月10日
寝てれば治る、と言うよりは、頭を動かさないで済む体勢でじっと痛みが収まるのをひたすら待つ感じ。途中で運良く眠りに落ちられればラッキー、みたいな。 自分の場合は寝不足が続いた後で十分休息取れた時(週末の夕方とか)によく起きてた。あと、痛くなる前には食欲の昂進があることも(妙にドカ食いした後に発作が来る)。 最近は閃輝暗点来てもその時点で痛み止め飲めばほぼ痛みは来ないのだけど、それはそれで閃輝暗点じゃなくて眼の病気かと思って焦るけど。
1
雲居雁乃 @kumoikarino 2017年5月10日
未だにどっちか解ってない。「気圧が低くなると発症」「初期段階で鎮痛剤を服用しないと鼓動とリンクした鈍痛が襲ってくる」「発展するとゲップが溜まるようになりそのうち上手く排気できず吐き気に進行そして嘔吐」「首周りを温めたり入浴すると症状緩和」「閃輝暗点、視覚欠損なし」多分偏頭痛だと思うが、いくつか当てはまらないものもあるので。
5
森 にこる @morinicol 2017年5月10日
偏頭痛持ち、骨格で緊張性も併発するタイプだと頭痛外来で診断ありの者です。発作を起こすようになってから仕事をまともに続けられなくなったのが辛い。もがき苦しんでさらに社会的信用を失うダブルパンチが一生続くと思うと怖くてたまらないし情けなくなります。治療法が確立されたらいいなぁ。
3
いかおとこ @mororeve 2017年5月10日
病気マウンティングって何でしちゃうんだろね。相手が辛いって言ってると自分の辛さが相対的に減る気がするのかな。 ちょっと違うけど熱計ってる時に思ったより上がらなくて何故かガッカリしたりとかするし、なんかよくわからんね。
18
しおむら @Hohko_T 2017年5月10日
頭痛のときに頭を下げた状態を保持して症状が軽快する感覚があれば緊張型頭痛、逆に症状が悪化する感覚があれば偏頭痛という簡易な見分け方がありますね。本当に痛い時は頭を動かす気にもなれないとは思いますが参考までに。私は緊張型も偏頭痛もよくなるのですが、どちらも同じくらい痛いので痛みの強さだけでは判断がつきません。こめかみをしばらく押さえて頭痛が軽くなる感じがしたら偏頭痛と判断しておとなしく寝ることにしています。
5
r1h3 @r1h33 2017年5月10日
中学生くらいまで片頭痛誤解してたなぁ、片腹痛いの頭痛版とか変な誤解を
1
るつ@色々観賞用 @rutsumiku 2017年5月10日
自分のきっかけは、生あくびが止まらない時だなあ。日中ずっと生あくびしてた。こないだ久しぶりにきて、むちゃくちゃ辛かったわ。対処法は寝る、はその通りだなー。
2
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年5月10日
偏頭痛・緊張型どっちもあるけど、どっちも同じくらいつらいよ。タイミングの善し悪しにもよるけど薬が全然効かない時もあるし、脈打つように痛かったりすると眠れない。起きてもいられないから頭の固定の為にも横になるけど、半日~1日無駄にしちゃう。頭痛ーるは頼もしいと同時に、通知来るとソワソワ怯えてしまう。働いてると対処がままならず余計つらいよね。
2
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年5月10日
病気マウンティングを上から批判する米がガチ罵倒でバカ受けw お前ら鏡見てから言えw
1
ともはる @tomoharuhare_m8 2017年5月11日
私も片頭痛と緊張性頭痛の複合型。脈動性なのが片頭痛、鈍痛が緊張性頭痛と思ってもらえれば間違いないです。どちらがきつい、とか言うのはともかくとして、「頭痛ぐらいで休むな」って言う人にはあのマンガは効果あるかな、と思う。痛いときは痛いんだから。
1
ともはる @tomoharuhare_m8 2017年5月11日
ちなみに群発性頭痛は人間が感じる三大痛みの一つだそうです。薬は片頭痛と変わらない、と聞くととても気の毒に思いますが。いや、高いんですけどね。7週間+頓服薬で二万弱ですから。ジェネリックは今のところないそうです。(T_T)
1
ともはる @tomoharuhare_m8 2017年5月11日
あ、頓服に出るイミグラン(錠剤、点鼻薬、自己皮下注射)はどの頭痛でも一応効きます。効かないこともありますが。ただし二次頭痛(脳腫瘍等からくる痛み)には効かないので、あまり痛みが酷い場合は病院です検査してもらってください。
1
. @kai_bigwave 2017年5月11日
片頭痛かと思い、病院行ったら「硬膜下血腫」と診断された事がある。 とりあえず、脳神経外科行ってMRIで診てもらったほうがいい。
11
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年5月12日
思春期のころ、偏頭痛&群発頭痛&金縛りで悩んだ。15年後自然治癒したけど。
1
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年5月12日
思春期のころ、偏頭痛&群発頭痛&金縛りで悩んだ。
1
mikaka @michando1 2017年5月12日
元ツイ消したみたいですね。消してもtogetter上には残るんですね
2
すいとう @mizum0m0 2017年5月12日
閃輝暗点による視野欠損は、脳が驚いた衝撃の波が脳の後端から前端まで伝わる際に起こる 脳後ろ端の視覚野を衝撃が通過していく際に視野が欠け、時間経過で元に戻る。(なので視野欠損は両目に発生する そして衝撃が伝わりきった後に驚いた脳の血管が拡張し、血管を取り巻く神経が圧迫されるので頭痛が起きる。 吐き気に関わる神経もダイレクトに圧迫されるので吐く。 閃輝暗点が発生したら初期段階で首の後ろ、頭の付け根をなるべく強い力で押して揉んでやると吐き気が楽になるのでオススメ。
2
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年5月12日
また理解を要求か。障がい持ちって健常者をスーパーマンか何かと勘違いしてるんじゃないの。そんなに何でもかんでも出来ないし、大勢を支えられないし、自分のことをやりたいよ。いい加減にしてくれよ。
0
tanizo @tanizo4412 2017年5月14日
目の前キラキラして、頭痛はよくあった。速やかに寝るか、白湯をちびちび飲んで水分補給すると多少緩和されるが、どっちにしても仕事どころではなくなってた。
1
むっちー @chachamru 2017年7月15日
どっちも持っているから一番困るのは、片頭痛と緊張型頭痛を同時に来ること。片頭痛→緊張型頭痛で対処をしないといけない(片頭痛の薬を飲む関係で)。首を振ればどちらか判断できるけど、時にどっちにも判断つかないこともある(冷やしても温めても一緒がある)。片頭痛の薬もその時によっても合う合わないがあるから
2