10周年のSPコンテンツ!
12
神戸新聞 @kobeshinbun
三宮マンション規制へ神戸市検討 住宅地化歯止め kobe-np.co.jp/news/shakai/20…
未発育都市 @mihatsuikutoshi
良策。賢明。>RT 「タワーマンションが進出している神戸・三宮地域について、神戸市が、JR三ノ宮駅や阪神神戸三宮駅、阪急神戸三宮駅の半径約500メートル以内でのマンション建設規制を検討していることが分かった。「都心の住宅地化」に歯止めをかけ、商業・業務機能の集積を促す」
未発育都市 @mihatsuikutoshi
これな。勘違いされている人も多いけど、タワーマンションは「墓石」である。駅前にタワーマンションを建てるのはその地域の未来の可能性を消しているのと同じである。主要駅の駅前のマンション建設規制は都市論的に正しい。神戸市は分かっている。 twitter.com/mihatsuikutosh…
堀田かつひこ・故人投資家・猫 @jukucho7
なんとなく分かるようで、よく分からない。かなり興味がある。何か書籍で説明しているものは無いかな?? twitter.com/mihatsuikutosh…
トリロジ @toriroji
駅前に関してはその通りなのだけど、神戸の場合、商業地が分散されすぎているので、あわせて三ノ宮、元町、神戸のどこかに商業地を集約させることもしないと、駅前タワマン規制はただただ都市の衰退を加速化させるだけだと思う。 twitter.com/mihatsuikutosh…
未発育都市 @mihatsuikutoshi
簡単に言うと、都市の一般的な構造は同心円状になっていて中心地から順に商業施設→オフィスビル→マンションと並びやすい性質がある。よって、その地域の中心地の駅前にマンションが建つのはおかしいとなる。では、なぜ建つのかと言うと、駅前が中心地ではなくなったからだと考えるのが自然である。
未発育都市 @mihatsuikutoshi
地方都市の駅前にはタワーマンションがたくさん建っているけど、これは駅前が中心地ではなくなったことの表れであると考えられる。実際に地方都市では中心地が駅前(百貨店や商店街)から高速道路のインターチェンジ周辺(ショッピングモールなど)へ移動している。大都市と地方都市では事情が異なる。
未発育都市 @mihatsuikutoshi
詳しくは先日、引用ツイートした鈴木理論 twitter.com/mihatsuikutosh… を参照。というか、この論の書籍化の話は進んでいるのだろうか。最近の都市に関する本は感傷的な昭和ノスタルジーにどっぷり浸かったような本ばかりである。現実を客観的に分析した本こそ必要ではないか。
kingstone @king1234stone
「Tio舞子」は、JR舞子駅の前に、複合商業施設階と住宅部分のあるタワーマンション。ここの場合は、周囲に「何もない」という感じがあるので、これは「あり」なのかな?快速電車が停まるので通勤にもそれなりに便利。 ja.wikipedia.org/wiki/Tio%E8%88…
kingstone @king1234stone
JR垂水駅はもともと乗降客が神戸市内で三ノ宮に次いで多い駅だった。(現在はどうなんだろう?)たぶん神戸都心部や阪神間に勤務する人が多かった。商業地は「そこそこ揃っている」という感じかな。ここはウエステとレバンテという高層(?)マンションがあるが、これも「あり」?
kingstone @king1234stone
しかし、確かに三ノ宮とかと、垂水、舞子はかなり性格が違うよなあ。私としては、垂水は、最近少し元気が出てきた(新しい店が開店してきている)ようで嬉しいのだけど。
kingstone @king1234stone
また、舞子の西、明石の場合、最近「パピオス明石」ができた。これも上にマンションがあるが、「図書館」「市民広場」「ジュンク堂」そして明石市役所窓口とか明石市の子育て関連の施設が入ったりして、私としてはおおいに期待しているのだけれど。
kingstone @king1234stone
明石の図書館は、今、結構気に入ってます(^ ^)なお、自習室は時刻による入れ替え制になってますね。一定の時刻になったらカウンター前に集合してぞろぞろ移動してます。 @14wh20

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月15日
記事にもあるが、1〜2階ぐらいを住宅以外の店舗・オフィス等の用途に縛る規制でいいんじゃなかろうか。3階から上がマンションになっててもあまり悪影響はないし
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月15日
無論これをやると上の方の住戸を買ったイシキタカイ住民が下賤な店舗やオフィスと同居したくないとかだだをこねるのもよくある件
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月15日
ニューヨークとかは下が商業施設、上が住宅、ってのはあるけど、ああいうのは大都市型ですかね。神戸も大都市か。
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2017年5月15日
「駅が街の中心である」というドグマが間違っているんだけどね
岡崎美合 @OkazakiMiai 2017年5月16日
工場は建てられない、店でもオフィスでも稼げない、仕方が無いからマンションを建てる。ではマンションを規制したら店やオフィスが来るかというと…ではそもそもなんでオフィスをポートアイランドに追い出して、四苦八苦してハーバーランドに店を集めたんでしょうね。『鈴木理論』にしても、高速道路が海岸と六甲の向こう側の神戸に当てはめるの、ちょっと難しいですよね。山と海に挟まれて街のど真ん中に鉄道が通る神戸は、駅が街の中心にならざるを得ないのに。
ゆーすけ@寝ても覚めても… @yusuke5011 2017年5月16日
神戸は地形的に同心円状の発展はありえないんだが、それについての考察が知りたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする