重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。まとめ等には影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」

日本人ってこういうとこあるよね、みたいな話。 原因と思われること、みんながみんなそうじゃないこと、むしろそれが良いという意見、それぞれにまとめてあるので最後までご覧ください。
自虐 日本人 鈴木みそ
HarukaKlis 230767view 326コメント
309
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 赤木智弘@中了潤巾退 @T_akagi 2017-05-21 08:42:14
    別にかつての日本人は勤勉なんじゃなくて、高度経済成長で、ただ目の前のことをするだけで、バンバンお金が儲かったから、ただそれを何気なくやってただけですね。給料も賃金カーブで自動的に上がったし。家に関しても同じで「家は買うもの」だったから、通勤に不便な片道2時間みたいなところでも家を買った。それ以外にすることがなかったから。
  • バニ山田 @baniyamada 2017-05-21 09:04:34
    みんなが買ってるから僕も家買うとかそんな感じかあ やっぱ数十年じゃメンタリティ変わりませんよね
  • コマチョ @unagiiiinu 2017-05-21 09:08:29
    現代の若者はこれ以上なく勤勉で真面目だと思うぞ。 酒や女のふしだらに目もくれず、誰よりも長く働き、人情があり、不正には怒り、みな身なりが小奇麗で、書斎でささやかな趣味に勤しんでいる。 「最近の若者は」なんて言えねえよ。
  • smiya @smiya1983 2017-05-21 09:28:44
    まさにそのとおり。昔と比べたら今の若者は欲がないから現状で満足してしまうんだろうなあ。 こんなのに日本の未来を任せるなんて正気の沙汰じゃない
  • たかにそ@2日目東H47b @takaniso 2017-05-21 09:39:53
    SFの世界だよね。色んなものが発達し過ぎて色んなものの成長が止まってしまった...
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-05-21 09:50:14
    他人に対して一定のアピールをすることだけに特化しすぎて、本当に自分にとって必要なことをやらなくなってるような気がするなあ、特に若い人を見てると。他者の視点というか、社会通念みたいなものと「自分の思い込み」の区別がひどく曖昧な感じがする人が多い。「欲がない」のではなく、「他者の目を気にしすぎて動けない」だけなんじゃないかな?
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-05-21 09:51:01
    smiya1983 昔の人間に未来を任せた結果が現状なんだからどう足掻いてもウンコだったんじゃない?
  • 夏山繁樹 @akahujinidensen 2017-05-21 09:54:37
    はいはい、最近の若い者は~ですね。 ゆとりですが生まれた時から失敗作扱い、頑張っても未来が見えにくいのにどうして頑張れるの? 頑張って報われるのなら、なんだってするさ。報われにくいことが分かっているから頑張らないのさ。 じゃぁ、どうして有能な他の世代は、こんな若者に道筋を照らしてくれないのか?
  • 節穴 @fsansn 2017-05-21 09:55:40
    我々は、拡大生産に勤しみ理想的人格として評価される以外に価値観を持たない旧世代文明の先の次元、嘗ては一部の人間しか到達出来なかった領域に対して、初めて集団で到達したのだよ。
  • 葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017-05-21 09:56:12
    akahujinidensen 有能な奴らは競争相手が減ると自分が有利になるってわかってるから何もしてくれないよ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-05-21 10:04:31
    冷笑系を冷笑するという鏡の実装が急がれる案件
  • itk @treeitu1498 2017-05-21 10:07:19
    だって、「他人の目(という名の曖昧な主観評価)」で進退が決まり、クビでも切られた日には「生活保護不正需給、働かないのは甘え」なんて言われるんだもんな。 挑戦しろ!って言っていいのは、失敗を受け入れられる度量がある奴だけだから。
  • @mouth0717 2017-05-21 10:10:24
    じっさいに出る杭があらわれたとき各々がそうあるべきと思う対応を取ればいい話で、今回みたいな俗流日本人論を起点としたメタ議論(というか言葉尻を捕らえたじゃれ合い)は正直どうでもいい。当事者のどこにも「出る杭」はいないわけだし、一般論で片付けられる問題でもないだろうし。
  • @mouth0717 2017-05-21 10:11:10
    かつての日本人も今の日本人も日本人論が大好きってところは変わらないよね。
  • (╹◡╹) @aanohito 2017-05-21 10:11:44
    金欠とリスク回避志向が原因だと思う。
  • Fox(E) @foxe2205 2017-05-21 10:11:48
    岡田斗司夫曰く「他人に何か言われたからやめる、というものは真の個性ではない。本物の個性とは、他人に何を言われようとも捨てられないものだ」。周囲の発言に左右されるようなものは、その人の内心ではどうでもいいものだと思っている、という認識はあってしかるべきかと
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-05-21 10:13:36
    明治の頃には「アメリカは国民が勤勉だから発展した」などと書かれているものがあり、要するに「発展した国=国民が勤勉」ってロジックが先にあったので、発展した日本も「日本人は勤勉」ってことになったのだと思ってます。勤勉か否かなんて測りようのないことですし。
  • 言葉使い @tennteke 2017-05-21 10:15:45
    勤勉な人を社畜呼ばわりして自分の世界や認識から排除してるだけじゃないの?
  • UKB0927 @ukb0927 2017-05-21 10:16:46
    「先憂後楽」「飴と鞭」が憂や鞭だけになったら、何もしないことが最適解になる。
  • かづき @kaduki_UT 2017-05-21 10:24:27
    人口が減った時点で衰退は必至。 昔の人のほうがよっぽど毎日酒盛りに励んで『何もしてない』ように見えましたけど? (主観と客観とはそんなもんだ、という皮肉ですので悪しからず)
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-05-21 10:26:21
    何をもって勤勉と定義するかで変わってくるんではないのかな。これはこれで一つの見解として面白いけど、社畜とかブラック企業の人とかはそれの善悪別にして勤勉と言っても差し支えなさそう。恋愛や起業に消極的なのはそれのせいで、そう考えると勤勉さのせいで勤勉さが失われているともいえる。あと、まとめの小見出しの文字サイズ大きすぎると思います。
  • Alrûna @4lruna 2017-05-21 10:30:14
    うるせえな俺だって佐倉杏子ちゃんとらぶらぶセックスしてえよ
  • ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-05-21 10:34:08
    「自分の意見がなく流されやすい、何も考えてない」のはゆとりに限らないと思うし 高度成長期みたいな既定路線レールに乗るハードルが長引く不況と作業の機械化の為にかなり高くなっているので 若者個人がダメってより原因作った世代がダメなような…
  • H0rihit0.T @CP_Clown 2017-05-21 10:34:35
    一緒にすんなよ。こちとら夢のために、理想の生き方のために楽しく生きてんだよ。最近の若者で一くくりにすんな
  • ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-05-21 10:39:24
    そうやって勝手に達観して絶望してろよ。こっちは好きに生きてくから。
  • catspeeder @catspeeder 2017-05-21 10:40:46
    鈴木みそみたいな「ニワカが一丁噛みして煽るだけ」のマンガ貼られても困る…感。
  • ししのとう @saga_1199 2017-05-21 10:41:45
    風邪引いてる人がフルマラソンしようと思えないように、社畜で貯蓄できず自分の幸せの定義をする余裕がない人は自分の可能性を広げようと思えない
  • catspeeder @catspeeder 2017-05-21 10:42:07
    foxe2205 ドリームキラーの定番ロジックやなコレ。
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-05-21 10:44:44
    勤勉かどうかと恋愛してるかどうかって、何の関係があんの?
  • nisi @tugaruzaki 2017-05-21 10:46:48
    おおむね「かつての日本人は勤勉だったが今の日本人は…」と言っている人たちのせいです
  • 匿名 @10_9_mei_kun 2017-05-21 10:48:14
    学習性無力感にかかっている人が増えている。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-05-21 10:50:55
    日本人も別に昔が勤勉で今はそうじゃないなんてことはなくてみんな一生懸命やってるけどね。「何もしたくない」と「何もしない」の間には大きな差がある。あとネット上で意気軒昂な人たちを日本人一般に広げるのやめてよね。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-05-21 10:57:36
    何もせずネットでクダ巻いてばかりの発言主はまさに「何もしない日本人」の実例ですな。
  • よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-05-21 10:57:46
    1980年頃、ニュース番組で流れる経済的停滞と社会的荒廃に苦しむ米国や英国の映像と見て、自分はタダのガキで何か出来るわけでもないのに、彼らを貶んでいたと思う。それから40年経って、日本の社会がこんなことになるとは想像出来なかったな。ニワトリが先かタマゴが先かの議論じゃなくて、社会も個人も両方変わらないといけないわけだね。でないと、まだまだ悪くなるというのは間違いない。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-05-21 10:58:59
    「出る杭は打たれる」という言葉は、ほとんどの場合自分が最初から引っ込んでいた事への言い訳として使われている
  • Raku @enraku_E 2017-05-21 11:02:01
    最近知る昭和のエピソードを見るたびに、昔の日本は良いイメージ(まじめ・勤勉・謙虚・礼儀がいい・などなど)を盛りすぎてるのではって印象を受けるので、「今の日本は昔よりひどい」的な意見を見ても鼻で笑う他ないです
  • まえもと @maemoto_moriya 2017-05-21 11:03:49
    で、この24ページにわたる漫画は載せないと話が出来ない引用ではないのではと思うのだけど、もしかして無断転載なのです?
  • Raku @enraku_E 2017-05-21 11:05:14
    オッサン世代がいい気分に浸りたいがゆえに”良い日本人像”を作り上げたんじゃねえのって思うことが多すぎる。犯罪統計などを調べずに「今の日本は凶悪犯罪が増えてる」だの「若者はキレやすい」だの話が出るのも全部説明がつく
  • やぎぽん(中野) @8gpn 2017-05-21 11:06:37
    個人的には周囲がすごすぎるので、自分が何をしようとしても先駆者がいて絶対勝てないからなにもしたくないんだよなぁ。日本って一応先進国だからなにしたって誰かが先にやってるんだよ
  • 珈琲党 @coffeetou 2017-05-21 11:07:08
    世界で一番何もしたくない人々になったと思う根拠は?
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-05-21 11:09:18
    みその漫画だってこれ20年近く前の話だろ
  • asada134 @asada1236 2017-05-21 11:11:43
    何かしてほしいんだったらやる気が出るようなことしてくれよ
  • ポポイ @popoi 2017-05-21 11:14:35
    「特ア」とかの妄言を当然の様に使う阿呆の発言が取り上げられてる件。思考が面倒臭いて、人のフリした下等な何かは、確かに居るな。
  • 転倒小心 @tentousho 2017-05-21 11:15:15
    こういうのはなんといいますか、大きいところに向けて野放図に言う前にお父さんお母さんとかあるいは娘や息子とか友人の間なんかの身近なところで発してそこで話し合って見なさいよと思うんです。そういうところで認識のすり合わせができるレベルに至ってないなら、その人がただ単に触れる先が足りないだけなんじゃないかと
  • H0rihit0.T @CP_Clown 2017-05-21 11:17:12
    foxe2205 人間性が残ってたらそれでも捨てないけど、その発言で人間性が剥がれることもあるとおもうんだよね。
  • 愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-05-21 11:17:19
    昔の日本人だってプロジェクトXに出てくる人みたいなのばっかりじゃないだろ・・・ 変な幻想を抱きすぎてるんじゃないの?
  • くれは @kyuh_09 2017-05-21 11:20:26
    「日本人は〜」とかの国民性論証は本当にやめた方がいいと思う。言ってる本人は何か言った気になってるかもしれないけど、根拠ないからね。何かを言いたいのであれば印象論じゃなくてデータで語りましょ。
  • moheji @mohejinosuke 2017-05-21 11:22:11
    enraku_E というか、年くって綺麗な思いでしか残ってない、やらかしたバカの数々が歴史の中で漂白されてノスタルジーで古き良き時代がキラキラと輝く思い出になっているんです。 自分も40過ぎですが上の世代のやらかしとかバッチリ覚えてますんで確かに良くシラッとそんなこと言えたもんだなと思うことは多々あります。
  • Wasabi @Wasabi0307 2017-05-21 11:25:56
    いつの時代どこの国でも優秀な人は優秀だし、みんながみんなそうじゃないからそんなに悲観する必要はない。
  • moheji @mohejinosuke 2017-05-21 11:27:35
    何もやりたくないって言うのは現代の若者の特性みたいに言うのは時分としてはかなり違和感があって、「まずはじめに」リスクが負えない、責任を取らない上の世代が自分の取らないといけない責任を順繰りに下に回していくことで全体的にチャレンジすることのリスクとベネフィットが極めて不均衡な状態になっている。 若者がチャレンジしなくてどうするとか言っても見込める成功の成果と失敗の責任と負債が著しく不均衡であれば当然誰もチャレンジしない。
  • 萃鹿 呼び符くだち @tora_3399 2017-05-21 11:31:23
    T_akagi それでいて一切合切報われないのが勤勉な「今どきの若者」です・・・
  • わななき @wananaki 2017-05-21 11:32:00
    斜陽の国じゃあこういう意見が出てくるって話だな。あー昔はよかったなーって美化するんだよ。何事も時の流れってのがあるのに。多分一番この国の末期感を漂わせてる原因は少子高齢化だと思う。これの予測見るだけでうわあ終わってんなあって思うもん。
  • ビッター @domtrop0083 2017-05-21 11:32:00
    メディアの違いから昔の駄目な若者のサンプル数が少ないことと、「今の若者は駄目だなぁ」と言いたい思いが先行して、バイアスが働いてるんじゃねーの?
  • SA☆NO @sano810114514 2017-05-21 11:32:16
    日本人を主語に偉そうに講釈垂れて、否定的な反応に「ほ~ら典型的な『日本人』が来たぞー!やっぱ俺は正しいんだ!」ってはしゃぐ手合いが最近多すぎて食傷気味。
  • kusodrama @kusodrama 2017-05-21 11:33:52
    この手の「日本人は出る杭をー」って言ってる人たちは何故か自民党がやる規制改革には格差拡大みたいな拒否反応示すんだよなあ。政治参加ってのも結局打倒安倍政権的な参加しか称賛しないんだろう。
  • moheji @mohejinosuke 2017-05-21 11:34:04
    責任回避のためのマイクロマネジメントが経営者層から管理職、現場のチーフにまで蔓延しててそのことにかまけてそれぞれのレイヤーで自分の本来手がけないといけないミッションがなおざりにされているのではないかという疑いを持っている。
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-05-21 11:35:33
    世界で一番何もしない←この「日本人は特別」の言い換え あなたどれだけ世界知ってるんですか?
  • ゆきお @yukiokurosaki 2017-05-21 11:41:49
    環境が人を変えると思ってるから江戸時代も昭和も平成も、人心自体はそんな大して変わってないと思うよ。ただネットが浸透したことで、昔なら知るはずもなかった「遠くにいる誰かの心の声」みたいなのを無差別に見聞きできるようになったから、その分は変わったと思うけど。
  • 謡遥 @singsonghalca 2017-05-21 11:42:42
    世の中のせいとかで頑張れないから頑張らない人がいるのはまあその人の選んだ人生だよね。夢に向かってる人がまさか全くいなくなってると思ってる訳でもないでしょうが。
  • moheji @mohejinosuke 2017-05-21 11:43:25
    そうやって社会のあらゆる場所、あらゆる場面で「未熟さゆえに許容されてもいいバッファ」を。本来見守って支援しなければいけない立場の人間が積極的に削りに行っている。 ゆえに無理なく成功できる目標設定と失敗を回避する行動原理に支配されてしまう。 それは紛れもなく上の世代の責任ではないか。
  • ただのドミナント @tada_domi 2017-05-21 11:43:28
    バラエティは「日本スゴいでしょ?」2ちゃんでは「ジャップwwwww」 新聞は「日本は謝罪すべき」 これもうわかんねぇな
  • 春の波止場 @hrkita 2017-05-21 11:43:29
    日本ヤバイなんて話は自分が小中学生だった20年以上前から出てたけど、実際そこまで世の中が無気力化している感じがしないけどなぁ。
  • 謡遥 @singsonghalca 2017-05-21 11:44:59
    子孫を残すのは生命としての結構上位の目的だとは思うけれど、恋愛出来ねーからってほかのことしてて責められる現代ではないと思う。恋愛至上主義……。
  • にく @me2_2929 2017-05-21 11:49:57
    どこで見たデータか忘れたけど、アメリカ人より日本人の方が個人主義的な行動をとりやすいって調査を見てから「日本人は〜」とか決めつけ始める人の発言は信用しないようにしてる。ほとんどただの先入観だよね。
  • Fox(E) @foxe2205 2017-05-21 11:52:35
    catspeeder この話題も結局「近頃の若者は~」なんて定番ロジックの1つなので、その辺はおあいこかと
  • 鹿 @a_hind 2017-05-21 11:53:46
    二人目の人が貼ってるマンガ(そもそも貼っていいの?とは思うが)は鈴木みそ先生が大分前に描かれていたシリーズです。2000年代初頭頃かな。件の専門学校生はつまりその頃の若者です。その人達はとっくに社会に出ている筈で、今の子らではないですよ。今も同じかどうかは知らないけどね。
  • easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-05-21 11:59:23
    ちょっと視点が違うかもだけど、随所で見られる「禁止事項」の多さも、安全だの環境だのを建前にしているけど結局のところ「面倒に対応したくない」という気持ちの表れだと思ってる。それに「自由」に対する意識の低さが拍車を掛けているという。
  • 鹿 @a_hind 2017-05-21 12:00:41
    他人に厳しい、同調圧力云々は別に昨日今日の話ではなくてずっと昔からの特性だと思うけどなあ。 それよりも失敗を異常に恐れる、非効率な事無駄な事(と見做したことを)極端に忌避する社会になっちゃってるのが問題なのでは。 出る杭が打たれてるんじゃなくて失敗した、道を踏み外した人間に対して厳しい社会だよ。
  • プリビリード @prbrd1 2017-05-21 12:03:16
    「昔は勤勉だー」とか言うがサービス残業休日もロクに無かったのを勤勉というなら勤勉でなくていいです。今でも外国と比べると働きすぎなんだから
  • 福山はさまる @ffuchhcho 2017-05-21 12:11:23
    勤勉じゃなかったらさっさとスペイン行ってシエスタしとるわアホ
  • hara41 @hara41 2017-05-21 12:18:15
    昔はツイッターとかなかったし、勤勉なところしか外からは見えなかったんだけど、今はいくらでも人がダラダラしてるところが見えちゃうのでこういう話題になっちゃうんじゃないかな〜
  • るいせ @ruise2 2017-05-21 12:18:31
    典型的な今時の若いもの案件だろ。今でも日本人は海外いったらビビられるぐらい勤勉だよ。適当にされてるのは、教える側が適当なだけ。鈴木みその漫画なんて、底辺専門学校が雑な教育した結果、評判が下がりジリ貧になっただけにすぎない。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-21 12:24:24
    冒頭の 鈴木みその漫画の提示が 引用の枠をはるかに超えて晒しているツイート主 頭大丈夫か?と ソッチのほうが引っかかる件
  • ぢゃいける @jaikel 2017-05-21 12:25:32
    鈴木みそ自体がすでに審議マン案件じゃないですかー
  • 大口ゐぬ @kuringissha 2017-05-21 12:25:47
    仕事してるし毎日精一杯生きてるのにギャンギャンうるさいこった。こちとら疲れてて余力もないわ。
  • うすら @usura01 2017-05-21 12:26:59
    「何かしないと人生の勝ち組になれないと思いこんでる病」にかかっているのでは?
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-05-21 12:31:34
    prbrd1 「今でも外国と比べると働きすぎ」今は別にそんなことないですよ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-21 12:36:25
    まとめ主へ せりすけ pso2_celis 氏のツイートはまとめから削除してもいい気もします。 著作権違反ですし。 題材的には それがなくても機能します。 コメント欄でも 20ねん前の漫画だよ? と指摘もありますし。
  • うにうに @wander_wagen 2017-05-21 12:36:35
    「底辺専門学校が雑な教育した結果」 教育も雑なんだけど来るやつも結構雑なのよ、これが。あのマンガはそう的外れなことも言ってないよ
  • m.i. @L_z_m_i 2017-05-21 12:40:00
    「今の日本人は何もしたくない」、とかじゃなく団塊/バブル世代辺りが若い頃高優先順位で欲しがっていたモノの優先順位が今の代では下がっているんだと思う
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-05-21 12:40:53
    T_akagi Ho__Hi つまり、働いただけリターンがある発展途上の世界だと、勤勉になるのが最適解という身もふたもない話であるという。
  • 李会 @rikaIMur 2017-05-21 12:45:45
    wananaki 高度経済成長でも「江戸時代は良かった。今は公害ばかりで物質至上主義で」みたいな言葉が言われていたし、いつの時代もこういう意見は出ます。というか、完全無欠な国家や社会、民族なんて存在しない以上、あら捜しすれば、どんな国だろうと「世界最低の国」「世界最悪の民族」と呼ぶなんて簡単です。
  • 李会 @rikaIMur 2017-05-21 12:47:09
    こういう、何の根拠もない「日本人論」を信じる人間は、大抵は中国人の犯罪報道を見て「中国は民度が低い」とか言い出すレイシストの同類だから、傾聴するに値しないとは思ってる。「ここがヘンだよ日本人」をリアルタイムで見てきた人間からすれば、だいたい、こういう人間って、その「日本人」に一番当てはまるのが、その本人だって事例が多すぎる。この人も、出る杭を(というか日本人全体を何の根拠もなく)叩いている訳で。
  • taka @Vietnum 2017-05-21 12:52:06
    口がうまくて容姿がいい人だけしか認めない風潮が根本原因。 たとえ起業で成功したり論理的な政治的主張を唱えても、見た目が平均未満だと認められないし笑われるくらいだしね。   だからみんな恋愛もセックスも2次元相手に独りでするんだよ、見た目や会話のうまい下手が関係ないから。
  • taka @Vietnum 2017-05-21 12:53:39
    挑戦したり頑張ってる人を笑うのは、見た目の問題もあるけど、それより「私すごいでしょ?がんばってるでしょ?」の自己主張が激しい人が多いのも原因だよ。   黙ってコツコツやればいいのに、成功もしてない段階で「私はこんなにがんばってるんだよ?なんで認めてくれないの?」臭をまき散らすから、みんな辟易する。
  • 李会 @rikaIMur 2017-05-21 12:55:32
    個人的に、「民族性」なんて幻想だと自分は考えている。だいたいの社会的問題は、社会の「制度」や「法律」に起因するものであって、民族性だの国民性だのは無関係。特定の民族が勤勉だ怠け者だなんて言えない。アフリカ人やアラブ人は、「残虐な民族性」だから今でも紛争を起こしているのか? ユダヤ人は「金にがめつい民族性」だから金貸しになったのか? 違うだろう。
  • SA☆NO @sano810114514 2017-05-21 12:55:54
    あとね、この人「自分が否定されたかのように怒ってくる人がいるんだけど~」って後でぼやいてるけど、いやいや日本人って言ってましたよね。この人に限らず説教好きによくいるけど、主語を大きくしておいて「お前に言ってねーよ」は虫が良すぎやしませんかね
  • 李会 @rikaIMur 2017-05-21 13:01:42
    Vietnum 本当にそうなら、爆笑問題とかの漫才師や、マツコ・デラックスの政治談義とかが話題になることなんて無いはずですが。モデルやアイドル以外に、芸能界で政治を語っている人が存在しないはず。
  • 朝倉 @SN_Error 2017-05-21 13:03:11
    今の若い人でも、仕事与えてこれやっといてって言えば、きっちり8時間勤勉に働いてくれますよ当たり前ですが。1980年代に若者だった人は今50~60代だと思いますが、彼らは当時「新人類」とか「3無(無気力・無関心・無責任)主義」とか、言われたことしかやらない「指示待ち」族とか言われてました。そりゃあ戦後の焼け野原から1から立ち上げた上の世代から見りゃそうでしょう、80年代と言やもうがっちり高度経済社会が出来上がってますからね。ド新人なんて指示待ちもやむなし。
  • 朝倉 @SN_Error 2017-05-21 13:03:15
    でも、そういう新人がやらされる受け身の単純な仕事でも、やってるうちに「仕事」は増えてきます。ここの工程やらされてるけど今のシステムじゃ不効率だなぁとか分かってきます。こここうできませんか?とか上司にかけあったり、できる範囲で「カイゼン」してみたり、じゃあお前任せるからやってみろよ、なんて責任者にされたりして色々勉強しなきゃならなくなったり、能動的な仕事が増えてゆき気づいたらそれなりの地位のおじさんになってる。どの世代もみんなそうじゃないですかね。
  • mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-05-21 13:03:22
    「したくない」という気持ちと実際の行動が同じではないからストレスになるのだと思う。 こんな仕事イミネーって思いながらもその怒りを押し殺して仕事をこなすから辛いわけで
  • 4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-05-21 13:04:13
    何もしたくないというより静かに過ごすことが安パイだからでは?水は低きに流れる。恋愛にしろ起業にしろ、何においてもそれはチャレンジでありギャンブルなんだから。
  • 李会 @rikaIMur 2017-05-21 13:06:29
    いい加減に「日本人は世界で最も特別な民族」教って宗教を脱却したらどうだ? この宗教の右派は「日本人は世界で最も勤勉で民度が高く」と言い出し、左派は「日本人は世界で最も惰弱で怠惰で」って言い出す。こうして書き出せば分かるが、こんな言葉を何の根拠もなく言っても、マイナー宗教の説法にしか聞こえん。
  • 李会 @rikaIMur 2017-05-21 13:08:04
    というか、こんな無根拠な「民族を語る」ロジックが認められると、一番苦労するのは日本在住の外国人なんだよ。母国の少数事例を出して「お前たちってこんな民族なんだろう」なんてアホ言い出す輩が出てくるから。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-05-21 13:12:39
    何かが可能なのはそれが可能なように生まれた人間だけ。気合いだの根性だの夢だの本気だので現実は変わらない。そんな魔法は存在しない。人生なんて生まれた瞬間に全て決まってるクソゲーだ。
  • kcuco @kcuco 2017-05-21 13:13:13
    合衆国などでも、こういう世代間のギャップはよく言われています。例えば服飾にかけるお金の割合が減っている、豪邸に住みたいとか高級車を買うなどの希望はなくなってきたなど。高度成長が終わったら、国民性が変わっていくことは自然なこと。これまでと同じ教育の仕方ではうまくいかないけれど、本人たちの話を聞いて、取り組むモチベーションが上がるように工夫するとちゃんと吸収してくれるというのが、教育に携わって2年目の自分の考えです。
  • 最終平和兵器 @daioujyou 2017-05-21 13:15:11
    一番最初のマンガも大分前のやつじゃないの?
  • UZIRO @UZIRO 2017-05-21 13:25:28
    信頼と自信(過去)がなくなった。金(今)もなくなり始めてる。希望(未来)も見えない。なまじ社会がまだ成立してる分ディストピア感あるなぁって最近思ってる。
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-05-21 13:29:29
    個人の経験と感想を交えて語れば、日本人、「総燃え尽き症候群」でしょ。仕事、経済以外の趣味、娯楽、創作、諸々の活動に価値を認めず、見いだせず、「無駄」と切り捨て続けた結果が「ごらんの有様だよ」!
  • かふぇ氷 @cafeseaside22 2017-05-21 13:31:38
    わしの目に入る限り、今日びの若い衆は大抵、大学でも真面目に勉強してるし、仕事も頑張ってるし、なかなか感心なのだがのう。
  • 有村悠@c93金曜東ミ19a @lp_announce 2017-05-21 13:36:16
    「日本人は~」という語りには警戒したいところだが。特定の条件下の人間の生態というか
  • おりじん @origin_t 2017-05-21 13:39:54
    どうあがいても絶望。学習性無力感。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-05-21 13:40:54
    ソシャゲに対する勤勉性を他で活かせればあらゆる夢が現実のものになるかも知れません。
  • 有村悠@c93金曜東ミ19a @lp_announce 2017-05-21 13:46:07
    国立国会図書館デジタルコレクション(旧近代デジタルライブラリー)では戦前著されたこんな感じの日本人論が数多公開されてる。そういうこと
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-05-21 13:48:42
    「日本人は~」はまだしも、大きい主語で語るのは誰でもやりがち・・・というかまとめの3番目のコメントは高度な皮肉なの?
  • 有村悠@c93金曜東ミ19a @lp_announce 2017-05-21 13:49:06
    ナウルという国がなかなかすごい現状だが、あれはナウル人が云々ではなくあの条件下では人間はああなるという話なのだろう。しかもわりと幸せそう
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 13:54:49
    数少ない才能のある突出した「個」と、数多いただのバカの強烈な「勘違い」で、振り回されるのが嫌なんだよな。100点満点か0点かなんて疲れるから、チームの和の力で70点を取り続けるのが、日本独特のやり方だと思う。70点なら、天才じゃなくても手が届くからみんなやる気になる。そもそも、周囲との和を大切にする日本人の感覚は、若い人でも同人活動なり、ゲーム制作なりでチームプレイで特徴が出てる。そこはストロングポイントだよ?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 13:58:03
    空気を読んで周囲に合わせることが出来るのは、日本人らしい特質だと思うし、そこはマイナスな面ばかりではないでしょ。ただ、マイナスに働いても一定の力を発揮してしまうから、才能のある突出した「個」をただのバカの強烈な「勘違い」と間違えて潰してしまったりするんだよね。それも大きな視点で見れば一長一短だろ。
  • UZIRO @UZIRO 2017-05-21 14:03:27
    明確に勝ち組負け組が社会的に別れちゃって上流下流の二極化してる現状だと「みんなで頑張ろう」はそれこそ無理ゲーなんだよなぁ。
  • るいせ @ruise2 2017-05-21 14:05:47
    元フットサルの日本代表コーチのミゲル氏は、日本人の強みとして、「勤勉で真面目。コミュニケーションを大事とし、コーチを敬う文化があり、ルールを守り、指示に従う。また完全な敗戦でも最後まで全力で戦う姿勢があり、他の国にはない」と絶賛してたぜ。ただひとつ「自信のなさと、決断を好まない」ため、実力を全く出し切れていないことが多い、そこをなんとかするのが私の仕事だ、ともいってたけどね。  あと「コーチングのレベルが低い。指導技術が確立されてない」のも。
  • 神楽坂X @kagura_rocks 2017-05-21 14:08:15
    ぐうの音も出ないほどそのとおりの現状だと思うんだけど、反発してる人はそれを実感しつつ憤って噛み付いてるのか、それとも本気で違うと思い込んでるのかで、だいぶ頭のおかしさレベルが変わってくるな。
  • チョコレート @Fujibitai3 2017-05-21 14:13:20
    前後で釣り合いの取れない事を述べてふわっと世を嘆く典型的な小言爺さん文言でこれだけ釣れるんだから、たまらねえ。
  • 湯飲み @sencha_inYunomi 2017-05-21 14:13:23
    んで、そうやって今の若者はダメだと言うのは良いが、彼らに何を求めるのよ?心を入れ替えて勤勉になれと?どうやって?「勤勉だ」と言われた時代の若者に比べて夢も希望も目先の欲すら削り込んで、生活するだけの金を得るのに精一杯、もしくは働きすぎて心を病む人間すら出る状況で、なお精神論で追い詰めるしか出来ない人間が何を言おうが現状を変える要因にはなりえないよ
  • ゆめみるゆとり@金曜日東ム-48a @_Spoiled_Boy_ 2017-05-21 14:15:22
    それなりに頑張って仕事して、手取り18万弱くらいで生活して、欲しいものはたくさんあるけど我慢して、老後に備えて貯金もして、そうやって生活しているのに「世界で一番何もしない人たち」なんて括りに入れるのやめてくれよ。
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-05-21 14:16:59
    まず思ったのは今のご時勢に一話丸々ツイッターに転載とか考えなさすぎるなぁと あとまとめの扇動するような構成や予防線の張り方が鼻に付くな 「わかりみが深すぎる」とか不特定多数に主張するときに使う言葉じゃないよ 主張については毎度の話なのでどうでも良い
  • hachigatu @iijagennahito 2017-05-21 14:20:34
    自動車好きの異常と思えるプリウス憎悪と乗ってる人間を車音痴と嘲ってたり、鼻血グルメ作家の霜降り憎悪とか見てて、こいつ等本当に車乗ったり旨いもん喰うのを楽しんでんのか?とか疑問に感じてたから、如何に駄目なのかを力説する事ばかり重視してた日本の言論の中にあって突如出て来た「ガルパンはいいぞ」は画期的に感じた。外国は知らんので日本はとしか言えんけど「楽しい」という概念を見直し、「楽しい」を主張し合う言論に変えて必要があると思う。でないと真面目で人の話を聞く奴ほど駄目駄目駄目で参ってしまう。
  • 一太郎 @sameaota 2017-05-21 14:21:13
    そうやって縦割り的に外部の責任にばかりした結果かと。 政治が悪い、学校が悪い、そしてゆとり世代が悪い、と。日本は責任追求ばかりで問題解決ではないとよく言われるじゃないですか~
  • ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-05-21 14:21:16
    通勤時なんかに周囲を見渡すと若い人は若い人なりに勉学に励みスポーツを嗜み遊びを愉しんでいる様に見えるけどねぇ…?
  • 一太郎 @sameaota 2017-05-21 14:23:24
    結局件の漫画もゆとり世代が悪い、学校が悪い、でとどまっているし。じゃあ何をしてきたかというと自分のやり方が通用しないからという理由で諦めてるだけ。自分のやり方が通用しない=相手が悪いのでしょう
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2017-05-21 14:37:51
    「無能な働き者は害悪」ですから。
  • !にゃん(パンケーキ) @bibibikkuri 2017-05-21 14:39:46
    たしかにざっくりとした日本否定論も持ち上げ番組も食傷気味
  • Iver @kampfmagier 2017-05-21 14:43:10
    この人の周りには「世界で一番何もしない人々」しかいないってことかと。twitter上で検索するだけでもクリエイティブな人々はたくさん出てくるのに、日本人はこうだっていうバイアスがあるから事実誤認をしてしまうのでしょう。
  • Iver @kampfmagier 2017-05-21 14:44:17
    ちなみに、日本人の娯楽・文化・教育に掛ける支出は他国と比較して大きな差はなく、「世界で一番何もしない人々」というのは正しくありません。http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/2015/09/p254_t9-2-2.pdf, 労働政策研究, & 研修機構. (2015). データブック国際労働比較
  • Iver @kampfmagier 2017-05-21 14:44:30
    また、学習時間についても他国と大きな差はなく、勤勉でもなく怠惰でもないといったところでしょう。http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001044385&cycode=0, 平成23年社会生活基本調査, 統計局. 生活時間配分の各国比較
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-05-21 14:51:07
    何でもかんでも自己責任でお前が悪いと言われ続ければやる気なんて何もなくなりますわ
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-05-21 14:58:57
    Dursan そんなことは言ってないです。「勤勉か否か」なんて測りようがないと書いた通り。それに、人によっては勤勉だったとしても、それで報われてたとも限らないでしょうから。
  • ダブフェ @darigandamu 2017-05-21 15:24:29
    「自分以外クズ」と言いたいがためにわざわざハナクソみたいな屁理屈並べて、数千万いる日本人バカにするのはどういう心理なの?林先生やMMR呼ぶべきなの?
  • 🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-05-21 15:28:33
    今の時代を自分らしく生きようと思いませんか?
  • 三景夕子 @YukoMikage 2017-05-21 15:41:21
    昔は技術畑出身の創業者が「誰もクビにしたくないからしばらく給料低いけど我慢してくれ」って頭さげて、社員が頑張って売り上げのびたとかあったそうだけど。今は「もっと効率あげろ、もっと契約とれ、でも人は増やせん、残業するな、するならサビ残にしろ」ってとこが多いから、そらモチベ落ちるでしょう。起業しても有名学閥以外は嫌がらせされて潰されるって噂もあるし。起業したことないんで真偽はわかりませんが。
  • ペン次郎 @yasushiito 2017-05-21 15:44:59
    失敗できない・したくないってだけのことだと思うよ。
  • 木葉🍂 @konoha_0808 2017-05-21 15:59:44
    結局、こう言うネガティブな雰囲気がネットで出回るのも一つの要因だと思うよ。 マスコミがテレビで『不景気で~』って流せば、それを見た人達が買い控えを起こすのと同じでさ。
  • いかおとこ @mororeve 2017-05-21 16:08:40
    こういう事言う人間は自意識肥大してるよね。自分だけは違って頑張ってるみたいな。大学の頃に同じような考え方してたけど、単に自分の視野が狭かっただけだって気づけたよ。
  • sanarara @3narara 2017-05-21 16:34:57
    今は~昔は~日本人は~ガイコクジンは~… バカの極みか
  • mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-05-21 16:41:33
    Twitterを見ると「したくない」仕事を愚痴をこぼしながらこなしている人達がいるわけで、そういうのって真面目で勤勉の典型ではないかと思う。
  • みかんころん @omikan_koron 2017-05-21 16:47:18
    著作権〜、何年前〜とかもそうだけど、拡大しなきゃ読めない面倒くささ。漫画なんで載せたの?
  • @maryallyman 2017-05-21 16:47:25
    私は金が有ったら色々したいが金が無いので色々したくないだわ…働けど働けど気力のみが奪われてる
  • フレーバー @stflaver 2017-05-21 16:50:45
    若者は~ってそれ全部自分たちのしてきたことの結果だろうと。まさか突然変異で生まれるわけあるまい
  • (あ) @MutsuniNaruBeam 2017-05-21 16:59:09
    おお? 今週の「若者のナントカ離れ」はこれかな?
  • 日本語 @nihongo___ 2017-05-21 16:59:13
    起業失敗したら借金地獄、みたいなTweetが途中にあったけど、起業ってやっぱりその程度の認識なんだなぁ。世の中には「自分で借金出来ないから人の金使って起業してる」って人もいます。
  • トラベラー @Traveller3110 2017-05-21 17:11:17
    まとめの初めのほうのツイート見て鬱病を連想してしまった。
  • トラベラー @Traveller3110 2017-05-21 17:13:16
    今と昔の違いがあるとしたら、可視化のされやすさと特定タイプの人間の集積のされやすさじゃないかな。
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-05-21 17:16:06
    Ho__Hi 「他国に『勤勉だ』と記述される働き方をする」を勤勉に働いていたと仮定したと読んでくださいな
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-21 17:26:47
    こいつのプロフ見てから発言見たら、全て中2病かニートの寝言に見えた。
  • monolith @se_monolith 2017-05-21 17:29:04
    根拠のない「日本人はこうだ」も頭ごなしの「主語がでかい黙れ」も、どっちも思考停止なんだよなあ…日本人の多数派の行動について、ちゃんと調査して分析することはとても有用な事だけどね(このまとめがそうとは言わんが
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-05-21 17:41:27
    開幕からして詭弁なんだから、後は特に言うことは無い。
  • monolith @se_monolith 2017-05-21 17:52:19
    つーか結局「日本は先進国病」って言いたいだけだよね。それは他の先進国も同じだけど。まさかまた貧乏に戻ってやる気を取り戻すわけにもいかないし
  • ユーコン @yukon_px200 2017-05-21 17:54:33
    ナショナル(当時)に勤めていた友人が海外青年協力隊でタイに行って帰ってきて「俺はもうタイ人だ」と言って朝から酒をチビチビのんで新聞を丁寧に全部読むだけの人間になっちゃったから、日本人が「世界で一番何もしない人々」ってのは嘘だな。
  • あとらんざむ @at_ranzam 2017-05-21 17:56:58
    一部の人が目立ち、それに影響される人が多いのじゃないのかな。「あんなの本の一握りのエリートだ」とよくデキる人を指し、失敗すれば目ざとく見つかって社会的に集団リンチにあい、少しでも目立っても目ざとく見つかって煽られ遊ばれおもちゃにされる。そういう一部の人の例をテレビやネットでこれ見よがしに見せつけられてきたらリスクを恐れて何もできなくなりますよね。まあできなさすぎるのもネタにされるんですが。
  • シン @saeki_s 2017-05-21 17:57:45
    実感じゃ無くてデータでほしい。 でないと単に「類は友を呼ぶ」なんじゃないの?と思ってしまう。 昔はアフター5なんて言葉があったらしいじゃない。24時間営業も多いし正月三が日も営業していたり、今の方がやり過ぎなくらい働いているんじゃないの?
  • 和田名久司 @sysasico1 2017-05-21 17:59:15
    主語が大きいけど「日本人が勤勉」てのがフェイクだから。だらだら仕事して会社にいつまでも居て「この人達家に帰りたくないの?」って、外人に首をかしげられるのがここ30~40年の日本人だから。明治のお雇い外国人が「日本人は軍演でも、昼時になると飯炊いたり、魚を焼き出したりして始末に負えない」と書き残しているのが日本人だから。精神論が吹き荒れたのは一部かつ一時期で、もともとの日本人は緩い民族だから。
  • ユーコン @yukon_px200 2017-05-21 18:01:19
    「日本ヤバイ」のヒトは、世界でちょっとした紛争やらナニやらがあるたんびに日本円が爆上げする理由を説明して見ろw
  • ロンマニア @LiongHMD 2017-05-21 18:03:38
    今週も #NHK の『#CoolJapan』が始まりました。 毎回観ています。
  • 犬カス @doge0101010 2017-05-21 18:07:21
    自分の周りの世界が全ての人って怖いよね
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-21 18:14:27
    人間を動かすためのエネルギーである賃金がまず先に落ちた。だから人々も無気力になった。それだけの話。
  • フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2017-05-21 18:15:50
    ずばり栄養不足だよ。戦後稀に見る栄養失調がここに結果出しちゃってんのよ。カロリーは確かに足りてるかもしれない。カロリーはね。でも人体ってカロリーだけでできとるんかって話。たんぱく質だよ。朝菓子パン、昼うどんとご飯、夜ラーメンなんてザラでしょ。肉や魚食べるんなら、同じ金額でたくさん食べられる炭水化物に手を出すっしょ。わかるよ。それが重なりすぎて、もうガッタガタなのよ。
  • フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2017-05-21 18:17:00
    こまけえこたぁいいんだよ。とにかく肉や魚、プロテインでもええわ。そういうの食べれ。マジで世界観変わるから。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 18:18:43
    富裕層が金使うとやっかむからなー。だから、使わなくなって、格差が広がる。
  • 高山直人 @greatchina2 2017-05-21 18:18:49
    昭和時代の侍精神が下火になった代わりに平成の時代は水商売根性・奴隷根性が全盛となっている
  • 高山直人 @greatchina2 2017-05-21 18:20:53
    日本の障碍者の増加が社会問題になっているが、安易な障碍者認定を乱発させる医療界隈や障碍者予防をしない行政にも問題があると思う。 今精神障害だの知的障害だの認定を受けてしまっている人なんて、予防できたかもしれないと思う。
  • みながわ @Minagawa_Aoi 2017-05-21 18:22:19
    日本社会の首を絞めてるのは日本人自身
  • 高山直人 @greatchina2 2017-05-21 18:23:11
    私の考える障害者の予防策 1.必要以上の思い込みをしない。 2.ストレスを調節できるようにする。 3.引きこもらせない 4.いじめを起こさない環境を作る。 5.幼稚化させない。
  • marumushi @marumushi2 2017-05-21 18:24:54
    「挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑するのはピカ一」自己紹介ですか?
  • ナベーお @aro30nabeo 2017-05-21 18:28:33
    実証側は、ほんまにやってる人かもしれんよ?
  • ゆうゆ@12/9ジングルベルがとまらない @youyu11007 2017-05-21 18:28:38
    そもそも、出る杭ってそんな打たれてる? 出てない杭がウタレタウタレタと喧しい印象
  • あいうえお @okikiurmi 2017-05-21 18:37:57
    ネットで悪口云々言ったり同調圧力云々言ってるけど、それ日本だけじゃないからね。
  • ボトルネック @BNMetro 2017-05-21 19:28:36
    鈴木みその漫画に出てくる世代って今の30~40代ぐらいなんだけどなあ。
  • みたやんやん @mmhpod 2017-05-21 19:39:53
    今の日本は先人たちの頑張りのおかげで昔の人にとっての理想といえる世の中になっている んで、日本人は真面目だから頑張るけど、今の理想的な国を維持するだけでも膨大なエネルギーがいるし苦難も多い 伸び伸びと育つのではなく矯正される個性軽視の日本の教育によって、苦難を乗り越えるための自信が不足し主体性も育たない 結果頑張る自分が疲れ果てて、やる気がなくなる 日本人は頑張りすぎてる だから、もっと気楽に、手を抜いていこうよ 他人の評価なんてどーでもいいんだ もっと自分の幸せを求めていい
  • みたやんやん @mmhpod 2017-05-21 19:49:24
    物事の表層しか見れない馬鹿がドヤ顔で物事を語るんじゃねえよほんとに
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-05-21 19:53:11
    低賃金長時間労働のせいでする暇も無いんだよ
  • 四国の紅い猛牛 @ShikokuRedBull 2017-05-21 20:08:17
    自分の意見を持つのも言うのも面倒だから、規制されても何とも思わないけど、持ちたい人や言いたい人をみると、全力で足を引っ張りたくなると考えると、表現や内心の自由をないがしろにする風潮にもつながるように思える。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-21 20:37:58
    「他人から強制されて無理やり何かをさせられる」に比べれば「何もしない」はいいことだよ。後者は真っ白なキャンバス。上手い人が利用すれば何色にも染まる。扱いが雑だとボロボロにささくれてしまう。扱いが雑な人が多いことは10代の時点で十分分かりきってる。
  • porinpurin @castelapurin 2017-05-21 20:44:27
    漫画の対象の人らが今の30~40代なら、軽度発達障害や軽度知的障害の人が小中学校でスルーされてきた世代なので、大学行けないけど親が金あるそういう人が集まってたんじゃないかな。
  • エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-05-21 20:51:35
    たった一人のちっぽけな人生体験で日本人全体を語る事って物凄く愚かしい事だよ
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:02:40
    まあ、まとめ主に全然同意出来ないけど、まとめ主叩いてる奴等も大概足引っ張り野郎だからね。雑魚は雑魚としてガンバらないで生きればよろしいが頑張ってる人の足引っ張るのはダサいから辞めろとは言いたいね。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-21 21:04:13
    作家や記者や画家が作業をする描写で、失敗作の原稿などをグシャグシャにして投げ捨てるみたいなのありがちだけど、あれすごく気になる。どれだけ綺麗に作られた紙でもあっさりグシャグシャにされてしまうという事。少し汚れた紙ならもっと雑に扱われることは目に見えている。
  • 冬支度する緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-05-21 21:07:35
    平和は腐敗の温床になり、発展の鍵は時が下れば衰亡の原因になり、結果として先進地域は必ず落ちぶれて、それ以前の「周縁」「辺境」から次の時代が始まる……ってこの前本で読んだっけな。まさに今の日本は衰退のプロセスを歩んでるってことだろな。 あ、『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』って本です。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:08:59
    他人からの強制を嫌がってる奴がわかってないなと思うのは、大抵の人間は低きに流れること。何か強制されない限りなにもしない雑魚が大半であること。夏休みの宿題を7月のうちに終わらせた上で、自発的な活動を夏休みに出来る優秀な子は学年に一人居れば良い方だという事実を見ても、暇を与えたところで生産的な奴がいないことが好くわかる。
  • uziSAPATA @r_saber 2017-05-21 21:11:36
    私は怠惰なので、後半に記述されていることすらしたくない。
  • アヴァロン @avalon_reimu 2017-05-21 21:13:05
    一つだけ間違っている「なってしまった」じゃなくて、日本人は昔からそう「犬神憑き」とか「犬神筋」で調べてみるといい。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360548013 "一言でいうと、特殊能力や霊能力などのことではなく、日本における「差別」のひとつの形態を表す言葉です。(中略)"
  • アヴァロン @avalon_reimu 2017-05-21 21:13:17
    "その後の研究で、江戸時代後期に事業に成功して急に裕福になった家が、精神疾患患者がいないにもかかわらず憑き物筋として扱われて差別される例があるなど、社会的な軋轢が原因で「嫉妬が原因で差別する目的で張られるレッテル」という側面があったことがわかっています。"引用終わり
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:15:14
    日々、抑圧の中生きてると、のびのび生きてる奴みると異常に腹が立つんだろうな。なんで、そんな抑圧の中に生きてるのか知らんけど、抑圧の中に生きてる奴は、そこで生きなきゃいけない理由が、確実に過去にあるはずだと思うけどね。足引っ張りがちな奴らは、大抵、抑圧の中に生きてる奴だし、他人になにを言われようともっと自由に生きればいいし、他人の自由も尊重すればいいのに、自分で自分の環境を抑圧してるような馬鹿多すぎだよな。正直。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:20:33
    成功者やのびのびと生きてる奴に対する「妬み・嫉み・自虐」を「醜くダサい事である」という価値観がしっかり浸透してる国は多く「偉くなくとも正しく生きる」みたいな矜持をもってる国は、海外には多いし、そういうものに対するうしろめたさみたいなもので抑制が効いてる感があるけど、それ故に、抑えきれずに野蛮な蛮行が多いのも海外なのかなと思う。そこをどう評価するかで分かれるよね。日本は、小出しに醜さを出すだけ。
  • ロム @ROM31415 2017-05-21 21:22:38
    まず紹介されてる漫画を読むのが億劫と思ってしまった
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-05-21 21:23:50
    本人は「恋愛してセックスして結婚して車と家を持って起業もして政治参加もしている」のかと思ったら、恋人の時点でいないらしいので、論調自体が推して知るべしと言うか。https://goo.gl/CaQMZc
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:24:04
    ネット上の論調は大抵、低きに流れることを肯定するような論が多い。まとめ主が指摘するようなことも、ネット上で発言する奴に限り、大半が当てはまると思うね。ただ、そういう雑魚をどうやって運用して、仕事や国を成り立たせるかと考えた時に、みんな苦しいながらもそういう選択をしてるという側面もあることを忘れてはならない。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-21 21:27:01
    暇を与えたところで生産的な奴はいない?観測できなければ、いないと結論づけられるのは仕方ないが、そこまで細かく観測する物好きはいないよ。ある程度のところで諦めただけ。生産的な趣味や特技を見つけたところで、それを教えてやる義理はない。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-05-21 21:30:12
    本人のツイートをある程度見てみると”美術系の左派”といった印象で、「塚本幼稚園の園児」を「カルトに洗脳された信者」などと冷笑嘲笑も https://goo.gl/G9HDoq していたり、まぁなんだかなぁという感じではあるけれど、こういった属性の人間にしては東浩紀シンパではない様子なので、その部分にだけ見どころがある。だが家入一真なんていうものをフォローしているのでイーブンパーか。ついでに言うと反原発で山本太郎フォロワーでもある。
  • 永久凍土 @aqtd 2017-05-21 21:31:24
    むかしは気に入らないことがあっても、近しい人に話すか自分の中で溜め込んで忘れるのを待つだけだったのが、今はネットで発信すればどんな小さな意見でも一定の共感を得られるし、自分に都合のいい情報を探すこともできる。「頑張らなくちゃいけない」が「頑張らなくてもいい」に、「取り残されたくない」が「取り残されても構わない」になり、またそういう人が自分以外に大勢居ることを知ってしまった。良くも悪くもみんな賢くなってしまったんだよね。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-21 21:33:53
    お互いに諦めればいいじゃないか。イーブンだよ。お互いに無能。決してwin-winになれない。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:34:10
    kairidei 低きに流れた奴は、同じことをみんな言う。自分は違うとね。「それはいつ起こったの?何時何分何十秒?地球が何回回った時?」的な観測範囲の話も、そう。そうやって自己肯定してないと辛いのだろう。あと、「何をもって生産的であるか?」「そもそも生産的であることがすべてなのか?」なんて禅問答で誤魔化したい奴の暇さ加減をもってすれば、一財を築ける程度に今の世の中は自由で豊かだと思うけどね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-05-21 21:34:21
    思想系の人間は耳目を集めるために「演出過多の劇場型セリフ」を吐く傾向にあると思うが、政治家でもない限り「失言だ」と叩かれてもさほど痛くも痒くもなく、むしろ批判された事すらシンパの支持を集める再燃料化になるわけで、twitterというのはまさにそういった層にとって「夢のツール」なのだろうなぁと思う。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-05-21 21:37:45
    私も時折やるけれど、「偏ったセリフを吐く奴は本人自身も偏っている」というのはあるよな。 #当たり前
  • R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2017-05-21 21:39:03
    攻略法が無いのは昔から同じだけど、1戦ごとのハードルの上がり方が半端じゃなくなった気はするよね。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:39:47
    まあ、本当に頑張れる人間なんて本当に一握りだし、その一握りの人間に「妬み・嫉み」を一手に背負わせて、自分だけはフリーライドしたいだけの奴が大半であり、大勢であることがわかったところで、雑魚は山ほどいるだけという話でしかないんだけど、そこをボトムアップするような動きは全部「強要」「押し付け」にしかならないので、低きに流れるしかないんだよね。ネットは本当に罪な存在だわな。「アンゴルモアの大魔王」ってネット上に群がる集団意識じゃないかなと思ったりする。
  • SA☆NO @sano810114514 2017-05-21 21:40:08
    「日本人は自分を棚に上げたり『自虐』って予防線張って自国民に偉そうに説教して悦に入るしょうもない奴らだ」って嘲笑気味に言われても気を悪くしないのかなぁ、ああいう人達は。
  • 惰性全壊 @DaseiZenkai 2017-05-21 21:40:19
    恋愛はともかくセックスなんて風俗行きゃあデブサイクでも出来るぞ。 ちなみに、ネットでこんなに叩きまくるのは日本だけだというのはよく見かける話だけど、日本語以外分かんないから他の国は実際どの程度のもんなのか、ちょっと気になる。
  • Wood.Pecker@金ね06b @Wood_Pecker_ 2017-05-21 21:40:26
    「衣食住足りたが故に停滞を良しとする」という姿勢に否というなら、もうする事は決まってるよなぁ?
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2017-05-21 21:48:14
    まあ、ネットのせいだよね。世界と繋がることで自分が奴隷であることに気づいてしまった。奴隷以外の生活をする者は落伍者だと信じていたのに、奴隷にならなくても生きていける世界があると知ってしまった。知らなければ今も奴隷として死ぬまで働いていただろうに。ネットのせいで奴隷と奴隷が繋がり、奴隷と世界が繋がってしまった。ネットのせいで奴隷の意識が解放されてしまったんだよ。なんてこった。奴隷がいないと回らない国で、奴隷が自分の人生を歩み始めてしまうだなんて。この国は一体どうなってしまうんだ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 21:50:05
    Tamemaru 「奴隷が自分の人生を歩み始める」ならば、相当良い事だけどね。奴隷が奴隷の立場から努力して抜け出そうとしてる奴を、「おめーは奴隷だろ!俺達のルールからぬけだすんじゃねー糞野郎が!」と奴隷に戻そうとするのが、今のネットじゃないかしら?
  • フルグラ美味しい @frugura 2017-05-21 21:53:09
    いや、遥か昔から、こういう人間は一定の割合で存在し続けてるんじゃなかろうか?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 22:01:16
    まあ、奴隷根性でも村社会でもなんでもいいんだが、日本人は、互いに監視し合うし、隣人や他人の眼を異常に気にするのは、特性だと思うから、どんな奴でもそれなりに使えるように、チームを組み、和を重んじて、没個性でも良いから、集団で何かやってる方が、それなりに結果を出す。それでいいじゃないか。圧倒的な「個」を大切にしようとすると、矛盾が産まれまくるから、一般的にはいいんだよ。これで。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 22:03:22
    そのチームを率いる奴が、無能でなければ問題ない。そんなお任せフリーライドな感じで今までやってきたのが、日本人じゃないか。下手な自立心なんて期待しちゃダメダメ。そんなちゃんとした奴は、リーダーにして引っ張ってもらわないと。クレームを言う相手がなくなったらこまるだろ?そういう世界が日本。まちがってないでしょ?そして、それでいいと思ってるでしょ?
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-05-21 22:03:59
    今の若いのはーって言うけどその若いのを産んで育てたのはあなた達なんですがあなた達は何をして来たのでしょうか?
  • ひお! @hio5310 2017-05-21 22:10:44
    失敗した時点でのコンテニューが聞きにくいんだよなぁ・・・ 恋愛にしても起業にしても セックスに関しても風俗行けですんでた時代から性的搾取の温床、そういうところを利用するから~って 堂々と行ける場所じゃなくなったのもな・・・ 政敵な悩み抱いてる若いのに風呂でも行ってこいって万札握らせる大人が今どこかにいるか?と・・・
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-21 22:15:32
    ちなみに件のまとめ主に指摘されてるような奴って、「ネット上で他人の叩きに興じてるような奴」でくくった方が分かりやすい気がするわ。年代とかより、むしろ負け組の20代~50代と幅広く、くくらないと、勘違いして「今どきのわかいもん」案件に矮小化されてしまう気がしますね。むしろ、この辺の価値観のリーダーシップとってるのは、負け組の30代が中心な気がするし。(勝ってる奴らは、叩きをする奴を叩く傾向が強い)
  • ペペロン @pprn1023 2017-05-21 22:16:11
    maochin39blue あ、超絶無能ブラック社長(https://togetter.com/li/1061401)持ち上げてた脛齧りおばさんまだいたんだ?
  • トリニガス @torini311 2017-05-21 22:22:04
    勤勉な人が居なかったとは言わないが、一昔前まで国民の大半が「お国と会社が人生のケツ持ち」してくれて、言いつけられた作業だけしてりゃ生涯人並みの人生送れる「自発的な努力は要らない」(と思ってた)時代があったワケで
  • 雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2017-05-21 22:29:13
    戦国時代から他人の足を引っ張るの好きだっろ。今は生態系のバランスが崩れてしたたかで同じような生き物が目立ってるだけ
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-05-21 22:34:36
    まったく関係ないけど、卵アイコン廃止になったのかよ…。togetterで色とりどりの卵が並ぶ状況がとても好きだったのにな。 #本当に関係ない
  • neologcutter @neologcut_er 2017-05-21 22:43:10
    反社会学講座 第6回 日本人は勤勉ではない 本当に新しい歴史教科書1 http://pmazzarino.web.fc2.com/lesson6.html ←簡単な反論としてはこれだね。怠惰?結果出せば別にいいんだよ。
  • neologcutter @neologcut_er 2017-05-21 22:45:00
    まーいくら頑張ってもマスコミや #民進党 のような文句言いがプロジェクトをぶち壊しにしていく状況では、一生懸命になるだけ無駄かなと。
  • 川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017-05-21 22:45:09
    かつての自分と今の自分を比べてるだけでは?
  • レオ @reo77701 2017-05-21 23:23:55
    昔と同じように従業員は家族で正社員で嫁の世話までして長期間の高度発展期が来れば 昔のようになるよ
  • CAFE @CAFE_XXX 2017-05-21 23:26:28
    昔の言う、勤勉って社畜を勤勉と呼んでただけで、 今、労働者として当たり前の権利を行使できるようになったら、 日本人は堕落した。呼ばわりされてるだけのような気が。
  • レオ @reo77701 2017-05-21 23:33:49
    昔はお見合いで結婚してたからみんな恋愛してたわけではなかったよね
  • 五木千冬🎆🎇 @ituchitorps 2017-05-21 23:40:38
    生きていたくない、けど死にたくもない。 最初から生まれたくなかったなぁ。
  • @aogarasu58 2017-05-21 23:41:43
    お前の頭の中ではそうなんだろうな案件
  • mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-05-22 00:02:31
    あと数時間経てば、「仕事行きたくない」ってTweetしながら遅刻しないで会社に出勤する勤勉な人達の時間。
  • 眠れるミソサザイ++@睡眠原理主義 @marumasa58 2017-05-22 00:07:49
    やれば成長できる、成果が得られた時代と、やっても上から殴りつけられるだけで碌な事にならない時代の差ってのも考えてはいかが?
  • ask @whirlpool 2017-05-22 00:17:21
    絶版でもう読めない! ならともかく、作者自らがKindleできちんと出し直して今でもきちんと売ってる漫画を1話まるまるアップって、日本人がどうとか以前にクズとしか言いようが無い。 https://www.amazon.co.jp/dp/B010QWR4U0
  • とくがわ @psymaris 2017-05-22 00:18:04
    そうやって叩いたら世の中良くなると思ってるのがもうダメでな。行き着く果てはポルポト政権時代のカンボジアやで。そういうのがお好みならば、殺し合い覚悟で叩いたら良いんじゃないか?
  • こうずけ @cab100xyz 2017-05-22 00:39:22
    結局のところ経済の停滞が原因じゃないのか
  • kanata@お仕事募集中 @kanata_onion 2017-05-22 01:09:50
    働いただけ生活が良くなる世の中なら、みんな当たり前のように勤勉になる。
  • 湊 京一@コンコルディア自治領総督 @hiver4021 2017-05-22 01:19:19
    なかなか良い纏められ方なんではなかろうか
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-05-22 01:32:49
    経済が停滞したのが原因じゃ無くて 逆だよ 経済が良くなったときに「なにもしなくても生きていけるじゃん」っていう勘違いが起きて、「生きるためにしなくてはいけない」という感性が軽薄になっていったんだよ。
  • jtoestep @jtoestep 2017-05-22 01:42:18
    こういうまとめに対するコメントもそうだけど妙に小難しい言葉を使う奴らが増えた。そのくせ人生の経験値は極端に少ない。ネットで得た知識だけの頭でっかち&行動力ゼロって奴らは本当に多い。特に年齢が低いほど、それが如実に現れてる。俺の人生には関係ないから、ああしろこうしろとは言わないが自分で人生の選択肢を狭めてて不憫だなあとは感じる
  • 直撃 @chokugekif 2017-05-22 02:21:25
    出る杭は打たれると100人が悲観して100人が改善しようと思わないのが異常なんじゃね? その悪習が嫌なら自分がまずやめろよ、どうせ私生活でもネット上でぐちぐち他人の足引ってんだろ?
  • クマtheトゥシューズ @kosoriemon 2017-05-22 04:50:04
    やる気ないとか言っておいて真面目に黙々してるのが日本人。やる気あると言っておいてテキトーにやってテキトーに怠ける外国人は存在する。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-05-22 05:33:11
    俺を含め大半の奴らは「恋愛しない」「セックスしない」んじゃなくて「出来ない」んだよな。 それを上から目線で勝手に決めつけやがってよ! マジで腹掻っ捌いて臓器を1つずつ引きずり出してやろうか?
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-05-22 05:37:17
    起業だって金や時間が無きゃやりたくても出来ないし、政治参加だって本格的な事をするならまず自分の生活にある程度余裕が無いとできねえだろうが?
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-05-22 05:40:50
    自由恋愛が少なくお見合いが主流だったおかげで(出会いや恋愛に関しては)大して努力しなくても結婚にありつけた世代の人間が俺らに偉そうに言ってんじゃねえぞ?
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-05-22 05:45:38
    とみ@meow164って奴は、毎日ツイートしている暇人のようだけど、他の人もそんだけ暇だと思ってるんだろうな。 だからそういう発想が出てくるんだろ。 ちゃんとした仕事をしているまともな社会人ならお前みたいに暇じゃねえっての。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-05-22 06:48:10
    「したらしたで怒るくせに」みたいな「いじけ」の感情が根底にあるのかもねえ。もう、怒る側の人間をみんなでぶったたく流れにしないとまずいのかも。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-05-22 06:50:52
    「しない」っていう表現は「やろうと思えばできる事」に対してしか使っちゃいけないって小学校の国語の授業の時に習わなかったのか! 日本語すらうまく使いこなせない奴が日本人がどうこうなど言う資格が無いと知れ!
  • じょにい@インコ㌠ @Jun_kkc 2017-05-22 06:51:46
    この間の「どうやったらクリエーターになれますか?」→「絶対になれません」と同根の問題じゃないの?
  • Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-05-22 07:12:45
    はいはい主語が大きい案件……。 それにしても、だいぶ古いソースを引っ張ってきて語るもんだなぁ。 最新のデータに基づいて語れよ。
  • KOLOR @JaneSioux 2017-05-22 07:16:29
    でも オッサンがハナに諦めてる迷惑だって一方で、若いコほど(恥をかきたくないのか)先回りして安全策を取るから、出来ないってのがホントに出来ないのか(食わず嫌いで決め付けてるのか)は、わからないんだよね。 そんなこと云ってられない(=選べる苦労なんて贅沢なものはない)というのが 生きるってことなんで。
  • なみへい @namihei_twit 2017-05-22 07:28:06
    自分もそのダメな人間の一人ですってことを認められない奴が、言い訳探ししてるだけだな。
  • KOLOR @JaneSioux 2017-05-22 07:33:53
    併記しないと卑怯だから言っとくけど、バブルの頃を絶頂として 昔になるほど 恋愛って(結婚からスライドした)憧れかつ義務だったので ムチャクチャに手間とカネをかけてたのよ。 その子供が今の若い人だから ギャップが目立つんだろうし。
  • 五木千冬🎆🎇 @ituchitorps 2017-05-22 07:47:18
    kampfmagier つまり、世界中が「何もしない」人たちであふれてるってこと?
  • なみへい @namihei_twit 2017-05-22 07:52:49
    少なくとも私は、今自分がどんな状況の中にいて、自分に何が出来ていて自分が何をしていないのか、自分が何を求めていて何が足りていないのかをそれなりに自覚出来ているし、「(オレの価値観から外れた)余計な事すんじゃねぇ」という不勉強で理不尽なだけの外野が放つ圧力に潰されて「私が私であること」を失ったりもしていない。出来ていないことをマイナスと捉えたりそれを誰かのせいにしたりもすることもしていない。出来ていない事は、いつか叶えたい事、いつか成したい事として大事に温め続けている。
  • のりしあん @noricyan2 2017-05-22 08:09:20
    こんなこと言ってる俺ら老人世代が悪いのであって、若い連中は大丈夫だから、俺らが絶滅するまでの一時的な話だよ。
  • ululun @ululun 2017-05-22 08:11:17
    元ツイの人って「いい大人が趣味に没頭することは悪いことで、仕事に邁進し家族のことを第一に考えるのが美徳」https://togetter.com/li/961537 とか毛沢東語録片手にカジュアルに言ってそう。あくまでも個人的なイメージだけど
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-22 08:22:16
    吉良吉影は静かに暮らしたい
  • Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-05-22 08:27:08
    この人のツイを遡ってたら、国会前のデモに参加してたりして、 「あ、こういう人か……」と思った。 デモに参加しているうちに自分が世の中を動かしてる気分になって、 主語がでかくなる人。
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-22 08:30:59
    賛否は置いておいて「挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑嘲笑するのは超一流で、出る杭を打つのは世界最高」なら「世界で一番何もしない人々」じゃねぇじゃん。人をこき下ろすのに世界最高に頑張っている訳で。みんなして植物の様に暮らしているなら解る。
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-05-22 08:32:36
    ゲーテ曰く、「人生はすべて、次の二つのことから成り立っている。したいけどできない できるけどしたくない」ここの区別ははっきりさせようなと思うよ
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-05-22 08:40:55
    したくないことだけしたくないのであって何もしたくないわけじゃねえんだ……できないことをしたくないことへ勝手にラベル貼らないでほしいんだ
  • こんたん @kontan8823 2017-05-22 08:54:08
    『挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑嘲笑するのは超一流で、出る杭を打つのは世界最高』>> こいつは、中国人の足の引っ張り合いの凄まじさを知らないのだろうな。ノーベル賞を受賞した女性科学者に、上司や同僚がよってたかって「あいつは他人の手柄を横取りしただけ」と真顔で言う国だぞ。
  • 西大立目 @relark 2017-05-22 09:05:53
    わかった。世界のある程度エネルギッシュな人達のように、徒党を組み武装して近隣の村を襲い男とババァは皆殺しにしよう。さらった若い女は輪姦して殺して遺体を木に逆さ吊りにしよう。何しろ「世界で一番何もしない」人種であることは恥だ。レイプをするほうが元気があってよろしい。あと、こんなまとめでも民進党が悪いとか言ってるバカ、黙ってる方が賢く見えると思うよ。アレだけ議席持ってる与党よりもネガティブな実効性だけは野党が発揮できるって正気ならば言えない。正気じゃないんだね。
  • Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017-05-22 09:19:33
    以前、「中国企業スゴイ」と言うまとめがあったけど、要するに『仕事があるか、ないか』で今、日本に仕事が無い。というだけではないかな…と思いました。まるw
  • なみへい @namihei_twit 2017-05-22 10:06:29
    「(オレの価値観から外れた)余計な事すんじゃねぇ」という不勉強な馬鹿の理不尽な要求に、健気に答え続けてきた「勤勉」な奴等までも、ついに疲れ果てて匙を投げてる現状。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-22 10:16:41
    まあ、失敗しないように生きてる奴は、失敗に弱くなるので、一撃死しちゃう雑魚になってしまうだけなんだけどね。世の成功者は何発も何発も失敗してるし、それを乗り越えてるから。
  • もこ @mocomb 2017-05-22 10:32:12
    ちょうど発達障害のまとめにも書いたけど、動機づけの問題なんだろうな。やればやった分だけ報酬が増えるのならそりゃ勤勉にもなるだろうし。やったけど成果が得られていない世代(氷河期)を見ているからその下の世代は委縮してそうだし、さらに下の世代はそれが染みついてる。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-05-22 11:33:03
    日本人が勤勉でないなら「ブラック企業」なんて成立しない・・・
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-05-22 11:40:35
    何故、残業するか?の理由に「皆がしてるから」ってのがイタリア人には理解できないらしい・・・残業どころか定時前でもスキあらばバックレる(そもそも無断欠勤常習)イタリア標準からすると日本人は未だ超勤勉民族だよ・・・
  • つなつな @tunatuna2099 2017-05-22 11:58:03
    かつて日本人が勤勉だったのは情報が少なく働き先に制限があったから仕方なく従ってただけで、今の日本人は「対価に対してちゃんとした報酬を支払えば従う」
  • ぱぴぷぺぽ @etekoumikan 2017-05-22 12:01:52
    日本中同じようになってたら意図的に誰かがやってる工作 多分、義務教育からの洗脳、共産党絡みの可能性大
  • trycatch777 @trycatch777 2017-05-22 12:33:23
    著作権侵害してまるごと貼ってる漫画と、本まとめが合ってない。ゲーム専門学校の話なんてかなり前からそうだし。あと、社会のシステムは刻々と変化しているので「勤勉な日本人」なんつー定義できない「印象」に対する感想なんて言われても困るだけで。
  • 重金属 @HeavyMetalCloud 2017-05-22 13:25:23
    非常に言い方は悪いけど、下を見ればいくらでも下はいるわけで……。 というか、普段ワタミとか批判している同じクチで、彼らは何を言っているのだろうか。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2017-05-22 13:33:00
    あー、「世直しの具体的な方法を思いつくほど実務的能力は無いけど、ネットで見かけた誰かの尻馬に乗って『○○ガー! ○○党を潰せー!』などと喚き散らすだけのお気楽な作業を行動力の発露と自惚れ、その説得力の無さに耳を貸さない人々を『意欲の足りない愚民どもである』と見下すことでお手軽に得られる優越感を楽しむようになった、本来の目的を見失った政治かぶれバカ」の自虐ね
  • なんもさん @nanmosan 2017-05-22 13:44:23
    かつて日本人の勤勉さが国際的アイコンとなってたのは事実ですし、同時にそれは国際社会に出ようとする発展途上国には共通するアイコンでもあったわけです。いまそのアイコンをようやく捨てられるということは、明治維新から150年、日本がようやく先進国の仲間入りしたということでもあり、喜ぶべきことでこそ叩くなんてとんでもないですね。むしろ叩くべきは勤勉さが国民性という欺瞞だと思うんですよ。それ、まったくいまの国民のためになってないですから。
  • 中敏悟 @shiwazanin 2017-05-22 13:50:26
    世の中の大半はこれといった才能のない凡人ばかりだし、低賃金労働者に何か言わせりゃマインドコントロールでもされてない限り「働くのアホらしー、金持ち連中クソ」などと不満が出てくるのは当たり前だし、人々が寄ってくる「大樹」でなく、自分だけが突出さえしていれば満足な「出る杭」を目指せば嫌われるのは当然だし、そういう昔から世の中にありがちだったことがネットで急に可視化されただけでしょ、っていう
  • せんたく @senn_taku 2017-05-22 16:32:42
    ボロ雑巾のように安く使い叩いておいて勤勉でないとな?ははは、面白い冗談。
  • 狐面の男 @chokobokawaii27 2017-05-22 17:32:05
    本当に勤勉だったならデフレなんてすぐに脱出してただろうし、労働環境ももっと早く改善されてたはず。別に取り立てて勤勉というわけではないでしょうね。いわゆる、「兵士」的な性質の人は多いと思いますが。集団行動は得意ですよね日本人。上に従うのは得意というか。
  • もこ @mocomb 2017-05-22 17:43:49
    takashi7zzfe 周りに合わせて自分も残業って勤勉さの表れなんだろうかという疑問。
  • はんぐどにゃん @souya_izayoi 2017-05-22 18:11:43
    昔の日本人が勤勉だったのは「自らが勤勉に働くことによって会社が成長する>会社が成長することによって自分の給料もその分上がる」という終身雇用スタイルが根底にあったからだろ。結局は「自分のため」に巡ってきてた。しかし今はいつ「お前要らない」とポイされるかわからない時代。そりゃそんな先行き見えない状態じゃ無駄遣いもできねーよと。こういう時代背景無視で今昔を語られても話にならんよ
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2017-05-22 18:33:34
    社畜でそんな事をしてる暇がないだけだと思うので、まあよく言えば勤勉。いや勤だけで勉ではないか。
  • あまゆき @nekocarpaccio 2017-05-22 18:58:01
    昔の日本人が勤勉だったというなら今の30、40越えはほぼほぼみんな頭がいい筈なんですが
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-22 19:52:06
    たださ、単純に人間としての能力のスペックが低過ぎて、金も集められなきゃ、時間も捻出出来ないなら、金も時間も捻出出来てる奴のチャレンジ邪魔すんなとは思うな。大抵、足引っ張るでしょ?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-22 19:56:57
    そして、今の40代30代は、「ロスジェネ」からの「ゆとり」なので、日本人の勤勉さとやらを否定し始めた世代だぞ?この世代の勝ち組は、圧倒的に優秀だがな。藤田氏を筆頭に今の日本のIT産業を作り出した世代でもある。お前らの嫌いなブラック企業の価値観もこの頃全盛期だったな。光通信とか光通信とか。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-22 20:10:21
    正直、ここで勤勉とか言われてる世代は、60代とか50代でしょ?あいつらは、マジで雑魚でも生きていけたイージーモード世代で、逃げきれなかった奴らは、めちゃめちゃ悲惨じゃんwパソコン一つ触れない給料だけ馬鹿高いだけのクズなんか今は誰も必要としないから、大量にクビにしたりしてるし。そして、そんな雑魚50代以上にクビを勧告してるのが、馬鹿にされがちな「ゆとり世代」だったりするから怖いね。今時の若いもんはなんて言ってられないよ?
  • おりた @toronei 2017-05-22 20:53:01
    むしろ日本人は「何もしたくない」からこそ、「仕事だけしてリャ、他は何もしなくていい」という感じで働いていたようなきがする。で、近年、労働者への負荷がきつくなったから「働くのも嫌だ」になってきたんじゃ?
  • エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-23 00:53:32
    一流企業に務める50台の親父によく頼まれる仕事がある(無給) 「レーベル印刷用の画像の最新版への更新」だ。 まあパソコンで画像処理をそれなりにできる人間ならわけのないレベルなんだが。 親父曰く「画像処理以前にコレを説明して依頼できる人間が居ない」らしい。 そんなクソジジイどもが俺の数倍の給料を貰ってるというね・・・
  • エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-23 00:54:44
    昔は勤勉だった、と一緒でよく年寄りが口揃えて言うのが「今は異常な犯罪or少年犯罪が多い!」だ。 事実はまったく逆で昭和の少年犯罪は超凶悪だしこれGTAですよね?ってレベルがポンポン起きてる 爆弾、銃、を使った少年犯罪が頻繁に起きてた時代の人間が何いってんだお前?ってな。 「少年ライフル魔事件」なんて今起きたらどうなるんだよw http://kangaeru.s59.xrea.com/rifle.htm
  • 陪審員13番以後 @jurormanyothers 2017-05-23 05:48:22
    カネの日本人離れというか好景気の日本国離れと言うか
  • crescent @madortya 2017-05-23 06:24:42
    起業しないのは単に、日本の経済環境がデフレでクソだったのが主な理由だろう。
  • ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-05-23 06:35:28
    日本人は勤勉、じゃなくて好奇心が旺盛だっただけだぞw好奇心があるから仕事の先に興味があったしそれが勤勉につながった。それがうまくいかなくなって来たのは好奇心を充足するネットが広まったから。あれでほとんどの情報に繋がって好奇心を充足してしまってる。あと経験、体験をしたことがないからそこから得られる感動を知らない。それだけは情報からは得られないので感動にだけは好奇心が向いている状態。だからやたら安易な情報メディアで感動感動の安売りしてるだろ?w
  • すんすけ(松平俊介) @tyuusyo 2017-05-23 07:10:27
    典型的な雑な文系の議論でしかないと思う。なにしろ「日本人はかつて勤勉だった」「そして日本人は現在世界で一番何もしない人々である」という議論の前提となるデータが全くない。そもそも日本人の勤勉性ってどこの国の人と比較した場合にどうなんだい。そういう議論じゃないと非生産的なんだよね
  • maxta @maxta 2017-05-23 07:18:20
    人間社会は体力・知的・精神性なグラデーションをもつ仲間を抱えていることが暗黙の前提だ。確かに、(自分も含め)彼らの「能力開発」は今後も人類愛と技術を以て工夫されていくべきだろう。このように表象される存在を、共同体存続の脅威のように思わず常に愛すべきだ。
  • みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2017-05-23 07:59:35
    これからも日本人は労働ジャンキー過ぎてモラトリアム期以降全く勉強をしないから大人は馬鹿が多いって暴論展開していきたい
  • スイジュ @morisui 2017-05-23 08:11:51
    若い人フォローしてないのかな?10代後半~20代の人のTLはすごい勢いと情熱で創作活動してるしPCまわり強化してるし旅行もいってるし(バイク買いたがってる子もいるなぁ)こだわって好きなもの買ってるよ。これだけいいものがあふれているしRTで素敵なものがまわってくるんだもの。お金さえあればガンガン使ってくれるよ。もっと脱デフレしたいし緊縮クソだし残業させたくない。
  • 南の生き物 @kajimaruoka 2017-05-23 08:40:42
    日本は特別すごいにしろ日本は特別ひどいにしろあまり真に受けない方が良いと思うなぁ
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-05-23 08:47:29
    鈴木みその漫画張られた時点で一気にこの話ウソくさくなったわ
  • 赤峰 翔@三重 @showark 2017-05-23 15:21:06
    結論。みんなビンボ(のフリ)が悪いんや。
  • ヤヤネヒロコ 金曜日東29おb @chat_le_fou 2017-05-23 15:44:16
    「勤勉」に見えてたケースのかなり多くが、「仕事をする(or働いているをする)」という消極的選択に流れた結果だったんじゃないかという疑惑はある。「働きすぎて死ぬことになるとしても、ややこしい選択はしたくない」レベルで。
  • ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-05-23 16:26:15
    誰だって出来るなら楽な方がいいやね
  • めがね @MGKskurai0416 2017-05-23 16:36:49
    日本人に限らず人間ってそういうものじゃないかな ある程度安全で健康で文化的な暮らしができるならそれ以上を目指すモチベーションってよっぽどのことがないと持てない気がする 個人的にも社会的にも発展の限界にきてるんだよ
  • ephemera @ephemerawww 2017-05-23 18:51:33
    なぜ90年代に年功序列や終身雇用制度を破壊してしまったのか? 年だけ重ねた無能な上司、硬直化した組織は嫌だと旧制度を破壊して、フリーターでやっていけるだの起業してベンチャーで成功するだの、出来もしないことを夢見た結果こうなった。自分も年だけ重ねた無能な上司になるしかない人間で、硬直化した組織しか作れないことを思い知ったなら、さっさと社会を元に戻すべきだ。日本の大衆は伝統的に、決められたことをやることが得意なんであって、自主性を発揮することは全く得意ではないのだ
  • nekotama @nukotama001 2017-05-23 18:57:24
    Akihitweet デモ参加者に偏った感情を抱いている貴方の心の隙間をお埋めしますよ・・・ドーオオオオオン!。
  • @kattenisiyagare 2017-05-23 19:50:21
    「勤勉さ」という物差しだけで、勤勉な態度を判断する事はできない。「弱さ」故に勤勉な態度を取っている場合もあるから。無難に与えられた仕事をこなしているからといって、本人が勤勉とは限らない。単にそれは、事を荒立てたくない、他に選択肢が無いことの表れかもしれない。奴隷が勤勉で無いのと同じ理由
  • 佐藤たかな @TosachiS 2017-05-23 20:57:28
    「~人」でくくる言い方は嫌いだ
  • 片栗粉未使用八宝菜 @happou31 2017-05-23 23:52:03
    「やったこと」に対する見返りが少ないんだからそりゃ何もしたくなくなるわ、しょっぱい金稼ぎに行くより家で寝てたい
  • arabiannightbreed @a_nightbreed 2017-05-24 00:43:33
    ニューカレドニアの住人が言う「何もしない」は「飲み食いしながら木陰で日没まで海を眺めているだけ」だからにゃぁ。宅配便が大体のところは時間指定通りに着いて、停電も少なく、電車はダイヤから1分遅延しただけで表示される日本人の「何もしない」とは桁が違うよぬ。
  • 🈂 @satori_Lv35 2017-05-24 02:17:48
    さらっと「政治参加もしたくない」って混ぜてて草が生えますよ、要するにサヨクのジャパンバッシングですな。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 02:46:58
    みんな、騙されんなよ。 これはそもそも論理構造に欠陥がある話だからな。 いいか現実はな「どんな年代で、どんな時代に生まれていようとも、未知への挑戦をモノにする奴なんて、数%もいない」ということ。 例えば、この漫画に出てくる専門学校の先生に、「ここを辞めてヒッグス粒子の研究をして、新しい素粒子を見つけましょう」と提案しても、絶対に誰もついてこない。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 02:48:09
    そこで「じゃあ、せめてケージ原理について実際に証明をして理解しませんか?新しい素粒子を見つける事に比べたら、公園を散歩するぐらいのものですよ」と言っても、まあ、まず誰もやらない。 だがこれは「勤勉ではない」とは言えない。 誰しも自分のやった事のない新しい分野の何の役に立つかも分からないようなものに労力を割く人は「努力家」かもしれないが、やらないからと言って「勤勉でない」と言う事はできないのだ。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 02:48:25
    つまり、我々99.9%の凡人どもは、「今まで経験を積んできた事」や「やりたいと思った事」そして「やる以外に選択肢がないもの」以外の事をそもそもやらない。 だから、漫画の専門学校はそもそも最悪のサンプルなのだ。 やりたくもないやらなくても済む、やった事のない事を提示されているのだから、どんなに簡単な事でもやらない奴は別に怠け者でもなんでもない。「進路を間違えている」だけのことである。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 03:04:19
    そして、「今時の若い者は」という言葉が出てくるのも、近い理由である。 まず、年配者は経験や知識が若い者に比べて沢山ある。 似た作業からのシュミレーションからの効率的作業法が頭で理解できるわけだ。 それと比べると、若い者はそれが出来ないので、「全然使えない」となってしまう。 つまり、経験の差があるので、若者は劣ってて当然だが、年配者はそれを生来の能力や勤勉さと勘違いしているだけ。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 03:05:34
    だから、若者がスマホやパソコンについて高い技能を有していても、年配者にその知識や経験がないと、その事を勤勉さとは関係なく処理してしまう。「遊んでいる」とか「小さい頃から使っているから」とかね。 でも、本当に勤勉な人は、60だろうが80だろうがキチンと技能を身につけるからね。 しかし、「今時の若い者は」という奴に限って、そっちは見ない。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 03:31:53
    海外の人の言う日本人の勤勉さは、主に真面目さや正確さの事を言っている場合が多い。 私は以前個人輸入業をやっていたが、2~3日品物が遅れるとか、2~3割ぐらい違う物が入っているのは「まあ、致し方ない」レベルである。 特に前金で払うと、かなり厳しく言わないと送ってこない事すらある。 相手は言う「本当に欲しいものなら、何べんでも言ってくるだろ」ってね。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 03:33:24
    個人輸入といっても、相手はジェトロを通じてその国の政府に紹介してもらった企業で、そのレベルなのだ。 3ヶ月前から約束してた日に荷物を送るだけのことに、約束の3日前から毎日電話を入れて、当日に送ったか聞いて、送ったというので、FAXで伝票を送れ、と言ったら、相手は泣きながら「お前は厳しすぎる。何で俺にそんなに強く当たるのか?」と聞くから、「あなたがいつも遅れて出すからだ。で、伝票は?」と答えると「実はまだ送ってない」と答えるので、
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-05-24 03:33:32
    「じゃあ、明日中に送って、伝票をFAXしろ。しなきゃ、また毎日送るまで電話し続けるからな」と言うと、ようやく1日遅れぐらいで済む。 これは怠け者の話ではなく、真面目で仕事の出来る働き者という事で紹介され、仕事を頼んでいるのだ。 もちろん、BtoBならそんな事はないのかもしれないし、大体8割ぐらいはギリ許せるレベルでこなす。 そんなのに比べれば、真面目だ勤勉だと言われようってもんだ。
  • yahhoi @syyahho 2017-05-24 10:36:56
    日本人はとしか言ってないのを勝手に今の若者はって読み違えて切れてんの面白いなあw 高度経済成長期なら40代以下叩かれてんぞ
  • ずんどこべ @zundokobe 2017-05-24 13:11:25
    「挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑嘲笑するのは超一流で、出る杭を打つのは世界最高」ってのは同意したくなる。今に始まったことではないはずだが、ネットの発達でこの側面がやたらと目に触れやすくなったってのはあると思う
  • 一二三(旧giko-t) @giko_t 2017-05-24 15:00:26
    かつての日本人は勤勉だった、自体が詭弁でな。正確には「勤勉である事を強請されている」のが日本人なんだわこのツイ主みたくね。日本人は真面目だけが取り柄、みたいな印象操作をしたいがために、実際は勤勉な振りをしてただけでダラダラ仕事して残業代が満額出てた時代を美化してんの。 更に言うとこの勤勉さを強請されているというのが諸悪の根源で、趣味であれ部活であれやる以上は勤勉にやらされる。下手の横好きなど許されない。すると当然、やってる人間は大成の見込みが極めて薄いとなれば早々に諦めるようになる。
  • 一二三(旧giko-t) @giko_t 2017-05-24 15:12:29
    そういう経験ばかりしてくると今度は努力し続ける人間を冷笑するようになる。成功体験がない、結果を出さなければ認められない、成果なき努力はムダ。そういう考えが根付けばそりゃ無気力になるわ。 そこまでならまだいいんだけど、このツイ主みたいに自分はそうではないつもりで他者に勤勉たれと言い出したらおしまいだよ。
  • No-Marcy@フラットウッズの森 @NoMarcy1225 2017-05-24 17:02:44
    はいはいわろすわろす。とか、ペラい日本人論ですねわかります。とかで斬って捨てる案件なんだけど、敢えて言うなら「時代が変わった」って事だよね。高度成長期で仕事すりゃするだけ豊かになる人が多かった時代と一緒にするのが間違いよ。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-05-24 18:24:06
    みんなが主体性なく、流される中で与えられる分量のミッションをこなしてた時代はある意味平等だけど。そこに主体性持ちの人間が混入したら最後、そいつが無双しちまって競争が成立しなくなる。だから、主体性持ちをいじめて悪平等な状態に戻すか、各々が主体性を発揮できるステージを探すか、二択しかない。普通に考えて後者しかありえない。
  • harage @harage201702 2017-05-25 13:12:43
    勤勉じゃなくて利益につながらないルールを守るしか能が無いって人は多い
  • 漫画人 @gugugu_3224 2017-05-25 14:50:21
    (デッサン10分で飽きるならクロッキーやればいいじゃない)
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-05-25 18:27:18
    いろいろやるだけの生活の余裕や金が無い。んだよ。
  • NTB006 @NTB006 2017-05-25 23:46:26
    昔と同じ条件に戻していいと言うなら発言しても構わんかな。
  • にれ ななき @nire7th 2017-05-26 04:02:45
    何もしなければ失敗もしなくてすむ。失敗しなくて済めば、何かに失敗した他人を遠慮なくバカに出来る。
  • 北邑直希 @naoki_ng08 2017-05-26 11:12:10
    かつての日本人は勤勉だったので、山小屋の潜伏中に集団リンチ殺人を行ったり、軽井沢の山荘で立てこもり事件を起こしたり、地下鉄にサリンを撒いたりしたね(超一流の冷笑嘲笑で出る杭を叩いてみる)。
  • moramora @MoraMora_FF14 2017-05-26 12:43:01
    後腐れないセックスならすごいしたいんですけど
  • 木綿モーメント @46109ch 2017-05-26 14:01:50
    こういっちゃなんだけど昔のほうが同調圧力すごかったけどな今とは格が違う、現代はむしろゆるくなってきてる
  • ISSY @issy1080 2017-05-26 16:18:12
    「勤勉な日本人」なんて、明治期から昭和初期に富国強兵策の一環として作られた人達と、その人達に直接しごかれて、焼け跡から高度成長期のエスカレーターを上がった人達という、非常に短期間しか存在していない幻想なんだけどね。そこんとこ勘違いしちゃいかんわけです。
  • なると帝国 @narutoteikoku 2017-05-27 12:31:05
    やらなくても何とか生きてける状態だもんね… やらなきゃたちまち死ぬって位になればやる(かもよ?)
  • ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2017-09-09 01:41:17
    自分の周囲しか見ていない連中ほど、日本だの世界だの大きな主語を使って自分を大きく見せようとしているね。
  • なーんぐ @EJSC654 2017-09-10 18:10:30
    老人が全員くたばれば何でもできるようになるわな

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする