「海老蔵を追いかけ回さないで」「自宅に押しかけるなんておかしい」小林麻央さん死去の報道姿勢について様々な意見が集まる

まとめました。
35
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

銀座で「小林麻央さんが亡くなりました。感想はありますか?」って取材に絡まれたから「嬉々として報道するマスコミに強い憤りを感じます」って答えといた。絶対に使われないだろうけど。

2017-06-23 13:16:08
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

@yas_wz そーゆーマスコミが湧いてくるのを朝の段階で予見してたので、適切な意見表明の言葉が瞬時に出てきました。怒りと共に。 twitter.com/domoboku/statu…

2017-06-23 13:41:12
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

市川海老蔵が"今はツライ。取材すんな"って大人の文章で書いてるんだから、近所のオバちゃんへの取材も含めてマスコミは自粛しろよ。 海老蔵自身が「改めてご報告」する前にニュースにするマスコミは「悲しみに暮れる人の傷に塩を塗る、冷酷無比な人権侵害団体」だからな。 pic.twitter.com/xRcDOgM8xo

2017-06-23 08:56:04
拡大
拡大
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

小林麻央さんについて哀れむのは止めよう。 彼女の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だから。 海老蔵さんや子供達から愛された真央ちゃんは幸せだったんだよ。bbc.com/japanese/featu… pic.twitter.com/MlxyL7KWub

2017-06-23 12:53:23
拡大
奈美江 @namiekaihaya717

@domoboku 同感です。海老蔵さんに子供の事本当にそっとしてあげて欲しい。マスコミも要らんこと聞くな

2017-06-23 15:30:16
たらレバおじさん @uzayama

@domoboku こういう時に必要なのが忖度だと思います。

2017-06-23 09:41:51
yappy @ymtymk236

小林麻央さん死去を一斉に報道し、自宅に押しかけるマスコミに嫌悪しか感じない。まるで待ってましたとばかりに嬉々として押しかけているようにしか思えない。ファンの人もそうでない人もこんな報道は望んでないし、彼が会見するというのを待てば良い。 察してくれという訴えすら無視なの?

2017-06-23 11:26:59
ミキ @QURULI0203

@ymtymk236 @HANAMAMA1234 大切な家族を亡くした時の痛みというのはとても言葉で語り尽くせる様な物ではありません。ショックの次に押し寄せてくる喪失感それは何をもってしても決して埋められない物です。かつて母子家庭で18歳の時母を亡くした痛みを私は未だ乗り越えられずにいます。心の傷をえぐる様な報道はどうかしないで

2017-06-23 11:52:36
tappyx @tappyx1

@a_d_i_d_a_s_ @ymtymk236 嗅ぎつけたとかではなく、マスコミが24時間マークしてたのでしょう。人の出入り等を見れば異変には気付きます。その情報がマスコミ内で拡散されて取材陣が増えて、やむにやまれずブログを書いた。そう考える方がブログの文面と筋が通ります。

2017-06-23 12:21:21
tadataru @tadataru

俺らは闘病中の芸能人やその家族を追いかけ回してくれとは頼んでいないし、犯罪や事故の被害者のプライバシーを流してくれとも頼んでいない。必要のないものは本当に必要ない。だからもうやめろ。そういう時代は終わった。

2017-06-23 11:16:26
藤井 和夫 @okeya_freek

@tadataru その通りです。 本人や家族が話したいならいざ知らず、基本見守ってあげて欲しいです。 報道者の義務とか詭弁使ってまで、あら稼ぎしなくとも良いと思いますがね。

2017-06-23 12:35:41
めぐ @0609_megu

バイキングの坂上忍さんが、市川海老蔵さんの心情を察し、記者会見が開かれるまでは小林麻央さんの話題をせず予定通りの進行を決めた判断は、本来あるべきメディアの立ち位置だと思いました。

2017-06-23 12:14:22
くーにゃん☆ @NyaoNyao_kuu

@0609_megu 私もバイキング見ました。素晴らしい対応だったと思います。見ていた私もウルっとしました。

2017-06-23 13:12:29
めぐ @0609_megu

@Tchoopiy いえいえ、共感していただけて良かったです! 坂上忍さんは裏表がなく、視聴者が思っている事や感じている事を的確に察知してズバリとコメントしてくださるので、私も好きです(*^^*)

2017-06-23 14:00:46

コメント

和菓子 @nkltsl2 2017年6月23日
視聴者が望まない取材や報道をするマスコミに存在意義はあるのだろうか。 小林麻央さんが天国で安らかなる事をお祈りします。
22
roostarz @roostarz 2017年6月23日
『お察しください』のブログさえも記事にするくらい『お察し』しないのがマスゴミの実態
54
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年6月23日
どんなゲスな事をしても売れればよいというのがマスコミの本質で、故ダイアナ妃を追いかけ回したパパラッチと同質な連中。普段は偉そうな事を言っていても職業倫理が無いに等しい。
37
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2017年6月23日
記者会見のほうがyoutubeにあがってたので見たが、冒頭の海老蔵さんの説明だけで十分伝わった。記者からの質問が最初から気分が悪くなったので即閉じさせていただいた。
15
とら@AHC @TIG0906 2017年6月23日
「ワイドショーを見る人」を撲滅しない限りメディアは無限に責任転嫁し続けるからなぁ…見てないけどメディア各社のやり方に不快感を覚える人はスポンサーにクレーム入れるくらいしか対抗策がないのよね
18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
報道とは基本的に「事実や動向」を知れればそれで充分なのであって、「本人のコメント」なんか放っておいてもいずれ自分から話すだろうに、なぜ妻を失った直後の人間が記者対応だのこなせると思うんだろう。
34
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
事件や病気で弱っていたり、著名人ゆえ取材を断りづらいなど弱い立場だったりの人間を、マイクでドツいて反応を見て騒ぎ立てるという様相は、実質単なる弱い者イジメだよなぁ。
24
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年6月23日
結局のところ身近な人の噂話を楽しむか芸能人の噂話を楽しむかだけの話なんじゃないのかって気がするな、ワイドショーとリアルな人の身の上話って
0
うんこマン @raisussu90 2017年6月23日
ここぞとばかりにやり場のない怒りをマスコミにぶつけて気持ちよくなっているみなさん
15
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年6月23日
芸能人とは言え、小さなお子さんがいる家庭の妻が亡くなったところにメディアスクラムでいじめを行っている。これでBPOがダンマリなら人権侵害とはなんなのか?
23
slips @techno_chombo 2017年6月23日
でも実際問題、記者会見の前に自宅に押しかけたり海老蔵を追いかけ回したメディアはあったのかしら?
5
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年6月23日
で、その嬉々として報道しているメディアはいったいどこ?
8
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月23日
突然の訃報だったな。ひるおびの冒頭で見た。あまり踏み込まず、後は通常?通りだった。
0
crescent @madortya 2017年6月23日
前々から思ってるが、これって訴訟案件にならないのか?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
raisussu90 いくらお前自身がやり場のない怒りを抱えているからといって私らにつっかかられても困る
29
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
[c3869311] 罪を憎んで人を憎まずという言葉を知らないのならそれはそれで。
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年6月23日
aiueo2341 ニュースの時間帯にテレビをつけたらいい。どこもかしこもそれで目眩を起こしたぞ
5
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年6月23日
nyalrathottep あ、自分がひっかかったのは「嬉々として」の部分です。
3
きたあかり @kita_akari0420 2017年6月23日
大きな事故や事件の時も 「子供が生まれたばかりで」「夢だった職業に春から就く予定で」等 ことさらに悲劇性を強調して 誰かにとっての現実を「泣ける話」コンテンツとして消費したいだけですよね。
5
きたあかり @kita_akari0420 2017年6月23日
「数字が取れるから」「やらないと他社に負けるから」? リアルタイムで見る意義も薄れてるんだし、放送後に評判を知って見たがる人も多い。 もう形骸化した視聴率は要らないんじゃないかな。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月23日
ひるおびは自分で見たからわかる。バイキングはまとめ中にあるからわかる。他はどうだったんだ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月23日
喜んで観る人がいるからそういう番組作りになっている。 良くも悪くもそれだけの話。 視聴率取れないんだったら別の話題を取材に行くだろ。
7
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年6月23日
何で今はそっとしておく…って事が出来ないのだろうね?最愛の人をこんなに早く亡くしてどれ程悲しいだろうか?それこそ今夜の公演休んだって文句は言えない。チケット代?香典代わりだ。海老蔵氏に掛けられる言葉なんてただ一言「ご逝去を悼み謹んで哀悼の意を表しお悔やみ申し上げます」だけだ。こんな時に記者会見なんて要らない(四十九日過ぎてからでも遅くないよ。気丈な姿が余計に痛々しいよ)。
2
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼(固定ツイ見てね) @sRAGNA666 2017年6月23日
こーいう連中に、人道的配慮を求めるのは、ほとんど不可能に近い予感‼‼‼
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月23日
まとめ中にもある「自宅に押しかけるマスコミ」についてだが、どこのマスコミから得た情報なんだろう?
3
田中フラクト @tanaka_fl 2017年6月23日
進行形で死に向かっている人を実況するなんて悪趣味だったな。 自分が大切な人を亡くしたことを思い出して辛かったのに、 ガンがどの程度進行したとか、毎日のように目に入ってくるのホントうざかった。 テレビや新聞すら見てないのに情報が入ってくるんだからホント異常なムーブメントだよ。 人の死を実況して稼いだ金で食べる飯は美味いか?
7
五月 @xf52_523 2017年6月23日
別にこの件に限った話じゃないが、事件や人の不幸があった時に押しかけてるマスコミの皆さんってのは、親や自分の子供に胸を張って自分の仕事を包み隠さず説明できんのかな?
1
なんもさん @nanmosan 2017年6月23日
あれだけ本人の闘病生活をドキュメンタリーとして公開しておいて、いざ死んだときにそっとしておいてもどうかなって思うんですよ。個人的にはあれがいちばん悪趣味に思えましたし、あれだけ情報出してくれれば退院した時点で余命数ヶ月ってのも読めてましたしねえ。べつにマスコミもドアどんどん叩いて「海老蔵さん、コメントください!」をやったわけでもなさそうなんで、ご近所の迷惑に関してはもう海老蔵氏本人が謝ってまわるしかない問題じゃないかなあ。
10
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2017年6月23日
芸能人は持ちつ持たれつの仲でしょ、芸能人が本を出した時や舞台の宣伝したい時にマスコミを使い、何かあったときはマスコミが芸能人を報道する。 お互いに利益があるお互い様てことですね。
9
田中フラクト @tanaka_fl 2017年6月23日
好きでも嫌いでもないどころか、まったく知らなかった小林麻央氏を「またかよ、うぜぇ」とまで思ったもん。 ニュースやワイドショーや新聞とか週刊誌とか一切見てないのに。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年6月23日
aiueo2341 海老蔵「そっとしておいて。会見あとでやるから。近所迷惑だし」に一切配慮せず マスコミ「ねえねえ小林麻央死んだけどどんな気持ち?」に嬉々としたものを感じるかどうかは人による、のかね?
5
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月23日
追い回すんだったら関東連合の石元太一とか伊藤リオンとかにしとけよ「海老蔵の嫁が死んだけど、どうよ」とか。レポーターが灰皿テキーラ飲まされたりとか刺されたりするかもしれんけど、良いVTRが撮れればそれでいいだろ。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
[c3869490] 罪を憎んで人を憎まずという言葉を知らないと言われたら、「そうか」と返すしか無いかな。
2
ゲン @xyz0001abc 2017年6月23日
ここで切れてる人の10倍20倍の人が芸能ニュースを欲してるからなくなる事は永久にないな
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
[c3869490] というか、お前の言っている「藁人形論法」の意味、間違っていないか?( 『相手の意見の一部を誤解してみせたり、正しく引用することなく歪める、または一部のみを取り上げて誇大に解釈すれば、その意見に反論することは容易になる。』 ストローマン - Wikipedia https://goo.gl/ik49LK )相手に関する捏造を行って、それを相手当人の責任として叩くのが藁人形論法だろう。本件でマスコミが近所迷惑なほど海老蔵宅に押しかけたのは事実ではないのか?
1
abc @ooaappii 2017年6月23日
マスコミが芸能人の生活や生や死に価値を見出しているから芸能人がテレビで存在感を得られるわけで、「いやお前に子供が出来ようが嫁が死のうがどうでもいいよ?」だったらその芸能人がふだんテレビに出てもありがたく思われないしそもそも出してもらえないのはまあそうだよなあ。芸能人も記者会見をありがたがる視聴者も疎ましく思うネット言論人もすべて「テレビの消費形態」に乗っかってるわけだ。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
[c3869490] 私は藁人形論法を用いたつもりもなく、その事実も客観視して見当たらない気がするのだが、その私を「藁人形使いだ」と称する事こそ、真の意味での「藁人形論法」ではないのか。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月23日
なんでマスコミがマスコミであるだけで藁人形なんだよ。馬鹿かよ。
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年6月23日
nyalrathottep 「ねえねえ小林麻央死んだけどどんな気持ち?」と発言したインタビュアーがいたのですか?少なくともまとめにはいませんが。
7
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月23日
実際に「小林麻央さんが亡くなりました」ってインタビューで聞かれたら「えっ、亡くなったんですが!?そんな、嘘でしょ!?」が模範解答かな。むしろそれしか思い浮かばん。
1
レンタ英雄 @renta_hideo 2017年6月24日
nanmosan 隠してもさんざん嗅ぎ回って周りに迷惑かけまくるから、それならばそういう場を用意するから、こそこそ嗅ぎ回るのはやめてくれってことなのではと思ったりしました。なので会見も23日のうちに行われたのではと思うわけです。それらの気持ちが「お察しください」に込められてるのかなと個人的には思ったりしたです。
3
リュウ @rt1126 2017年6月24日
芸能人だからねえ これが一般人なら怒りも沸くけど・・
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月24日
なんか「嫌なら見るな」」とか言ってたマスゴミ人がいたらしいが、実際にワイドショーも週刊誌も見てないんだよなあ
7
あまのだい @Amanodai 2017年6月24日
小林麻央さん、ご冥福をお祈りします。 マスコミの皆さん、おめでとうございます。
2
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年6月24日
定期的にわく「マスコミ叩き」まとめ。内心彼らは別に海老蔵なんかどうでもいい。同調している人の他まとめでの政治主張が似通っているのも面白い。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年6月24日
まぁ、ハゲタカみたいなマスコミを非難する気持ちも分からないでもないけど、元々海老蔵夫妻はマスコミの力で地位と利益を得ている人間だし、昨日だって海老蔵は記者会見を開いている。それを考慮すれば「自分達によって有利な時に取材しろ」は都合が良過ぎるんじゃないかな?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月24日
金にもならねぇのにブンブンやって来たらうぜぇだけだからな。
1
心技 体造 @mentalskillbody 2017年6月24日
「元々海老蔵夫妻はマスコミの力で地位と利益を得ている人間」だというのは初耳です
8
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年6月24日
aiueo2341 一言半句同じ発言をしたものがいたかと云えばおらんな確かに。ただ、そのフレーズがなければそうとは思わんわけではあるまい?
2
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年6月24日
小林某が死のうが知ったことではない我からすれば、ニュースがそればかりになるのはやはり不愉快極まりないでな。馴れ初めから繰り返すのはうんざりだ
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月24日
[c3870343] いやだから「罪を憎んで人を憎まず」の意味を知らないんだろうお前は。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月24日
[c3870386] 『「マスコミ」ってざっくりDISるってことはこの場合死んだ人間の経歴も一緒にDisってるんだって自覚は持たないとだめよ。』 「落ち度のある業界の人間」だったからと言って、「かつての業界人なのだから同じ被害を受けろ」とは、少なくとも私は思わないね。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月24日
[c3870386] 少なくとも夫である海老蔵は「報道の人間」ではない。また本件の流れにおいて、彼は何度かマスコミへの苦言を呈していた。そうした意思表示をする芸能人は珍しく、また案件の内容からもその正当性を認める論調は多かったように思う。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月24日
[c3870386] 苦言を呈さない場合ならともかく、「相手がやめてくれと明確に意思表示している」場合、またその物言いに筋が通っていると感じたなら私はやめてやれよと思うし、その点に基づき「他の案件と本件とを混同すべきではない」と私は思うね。
6
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年6月24日
喰屍鬼(グール)に死人を食うなって?無茶を言っちゃいけない。彼らは人の不幸を喰わないと死んでしまうんですよ‥
2
うんこマン @raisussu90 2017年6月24日
DaisyAdreena 突っかかってきてるのどう考えてもあなたでは…
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月24日
raisussu90 本件におけるマスコミ批判者に対し偏見で難癖ふっかけておきながら、後釣り宣言みたいな言い逃れをされても困る。
3
slips @techno_chombo 2017年6月24日
tanaka_fl えっそんな酷いことを、あえて病気を公表してからご自身で闘病の状況をブログまで開設してお知らせしていたご本人にぶつけちゃうんですか?
3
slips @techno_chombo 2017年6月24日
とはいえ、まるで彼女の死が「なかったこと」のように数多のマスコミがするーしてたら、それはそれで「報道しない自由だマスゴミガー」とか騒がれてたんじゃないのかなぁ。彼女がキャスターやってた某ニュース番組も「なかったこと」のように普段通り進行してたら「お前ら人の心がないのか」くらいの非難はあったんじゃないかと。
4
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年6月24日
nyalrathottep 「そのフレーズがなければそうとは思わんわけではあるまい」というなら、わざわざ発言を捏造・誇張する意味ないと思いますけど。上で別の人が言ってる藁人形論法そのものですね。
5
UZIRO @UZIRO 2017年6月24日
マスコミが狙ってるのは100%海老蔵の女性スキャンダルだから表面上いなくなっても延々張り付くだろ。
2
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年6月24日
aiueo2341 意訳を藁人形にさせられては堪らんな。海老蔵が止めてくれと頼むのを、公然と無視するマスコミ、貴様にはどう見えた?好意的に受け止められたかね。マスコミのこれまでの姿勢からくる他人のそれを、否定できる何かがあるのか
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年6月24日
nyalrathottep 同じ言語で文字数もそこまで変わらないのに意訳する必要性がわかりせんね。それと、マスコミが「嬉々として」いたかに疑問を持っただけですので、自分がマスコミに好意的か否定的かは関係ないです。
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年6月24日
mentalskillbody こんなのに「いいね」がついているのが呆れるが、そもそも小林麻央はアナウンサー出身だし、歌舞伎や落語などの伝統芸能が現在まで生き残っているのもマスコミの力が大きいのだが。海老蔵が大河の主役をやったのを知らんわけでもあるまい。今回の「美談」だって、マスコミ経由じゃないと広がってないのに。
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月24日
仕事先への関係上、いずれ公表する必要があろうけど何もベッチャリ自宅に張り付いて多大な迷惑かけてまで早く早く!って煽る必要のある案件じゃないんじゃ?おまけに近所迷惑と幼い子供への心理的な負担も大きいわけだし、ほんの2、3日も会見待つってことができないのかと。案件の性質上、結局何日待っても公に話せることなんて変わらないだろうし急ぐ公益性も全くないし
2
Canaria @sakana_fpp 2017年6月24日
でも結局ブログ、マスコミの報道諸々をツイートした奴ってマスコミ同様リアルタイムで放っておかなかったわけで…どっちもやってること変わらないよなぁと…
0
市濃任彦 @noriitinou 2017年6月24日
弔問客に「香典いくら?」と聞きながら灰皿に入れたテキーラを飲ませようとする。そして関東連合にボコられる。
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月24日
村八分でも火事と葬式のときは別で共同体が協力した、という説を唱えていた言語学者がいたな。 海老蔵が嫌いなのも人の不幸を攻撃機会と捉えるのもそりゃ個人の自由かとは思うが さすがに配偶者との死別から24時間以内に当人の過去の悪行と合わせて肴にしてニヤニヤしてる下衆には ……こちらもドン引きする自由を行使させてもらうわ。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2017年6月24日
alpe_terashima 「歌舞伎や落語などの伝統芸能が現在まで生き残っているのもマスコミの力が大きい」というのも初耳です。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2017年6月24日
あるぺ☆さんの発言自体が「なぜマスコミが嫌われるのか」の説明になっている気がします。
4
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年6月24日
自宅前マスコミはまだ分かるんだが、「麻央の主治医の医療ミス!!!弁護士を!!」とか書いてるネット記事やまとめは死んでいいと思いましたわ。人の死で商売すんじゃねーよ!本人が決めたんだろ!
2