135
苑場 凌 @youzenjyuku
受刑者の更生作業として漫画の背景をイラストを 描かせています。このたびレベルも、コンテンツも 十分になったのでDLサイトを開設しました。 よろしくお願いします 詳細はサイトのABOUTをご覧ください mangakahonpo.thebase.in
苑場 凌 @youzenjyuku
今日はリツイート本当にありがとうございました おかげさまで多くの人にこの活動を知ってもらうことが できました。感謝をしております。 来週刑務所に入り絵の指導をしてきますが この皆さんの反応・反響を伝えたいと思います きっと彼らも喜ぶと思います 画像は地元TVでの取材映像です pic.twitter.com/yNEyP0BgrG
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
苑場 凌 @youzenjyuku
絵の指導後一年半に出版した作品です 背景はすべてセンター生によるもの この時法務省の人が漫画家と受刑者 による 漫画作品が出版ことはないので日本初かも 漫画先進国の日本初なら世界初かも」と言われました ※詳しくは調べていませんが・・・ 浅見光彦 汚れちまった道 内田康夫 苑場凌 pic.twitter.com/bSTPd8pvNm
 拡大
 拡大
拡散されたことでいろいろな意見が集まる
苑場 凌 @youzenjyuku
色々なご意見ありがとうございます 励ましやお褒めの言葉はセンター生に 伝え、厳しい指摘や意見等は今後のため しっかりと受け止めていきます しかしいくつか誤解があるようですので ここで説明をさせていただきます。 pic.twitter.com/mWFSKxizH3
 拡大
桜華 祝詞/乃瑠@CBCは新茶祭! @ohka_norito
難しいかもしれないけれど、海外の主要建物とかあると嬉しいなって…ちょっと思った。 ただ車はすごく使えそう…(車苦手) ※引用RT失礼しました twitter.com/youzenjyuku/st…
苑場 凌 @youzenjyuku
@ohka_norito これから海外の建物も描く予定ですので たまにチェックしてみてください よろしくお願いします
晴海@PS4Programmer @WatanaHarumi
@youzenjyuku ぜひblender使えるようになってください
苑場 凌 @youzenjyuku
@SakataHarumiRT Shadeを持ち込んでいますが こちらのほうが使いやすいんですかね? センター生はShadeに手こずっています
🍃🍃🌊@西海ノ暁31 世-14 @hahaha3
@youzenjyuku Shadeは現在3D業界だとそこまで使われて無いそうなので、現在シェアが高くなりつつあるフリーソフトのblenderか、有料ですが初心者に使いやすくて、他のソフトに移行した場合も応用の利くメタセコイア等が良いと思います。
苑場 凌 @youzenjyuku
@hahaha3 情報ありがとうございます Shadeは確かに難しいと言ってました メタセコかblenderに変える方向で 考えて見ます
ユキチ@次は5/3スパステ @YuKIchi_KDH
@youzenjyuku 販売されている背景素材がクリスタで利用可能ならばCLIP STUDIO ASSETSに出品されてみては如何でしょうか?背景素材を必要とされる方の目にも留まりやすいし、クリスタユーザーはアセットから購入した方が素材の管理が楽になるので便利だと思います。
苑場 凌 @youzenjyuku
@YuKIchi_KDH 支払いはお金なんでしょうか ポイントなんでしょうか? 彼らに刑務作業費(出所時のお金)を 払うのでポイント等では難しいです ご意見ありがとうございました 一考してみます<(_ _)>
石山 裕之 @mt_stone_
これって、まさか…税金でやってるの⁇ twitter.com/youzenjyuku/st…
苑場 凌 @youzenjyuku
@mt_stone_ いえ、税金は一切使っていません 株)みね友善塾の持ち出しです 三年間彼らに絵を教え現在のレベルに 達するまでほとんど売り上げはありませんでした。 彼らのレベルも上がったし、私の体力(金銭的)も なくなってきたので、この活動を持続するために このたび販売開始をはじめた次第です
リエコ車掌 @fantasyrailway
@youzenjyuku 好きな分野を発見して没頭できる事は素晴らしいと思いますが 私は加害者よりも被害者側を優先に救って欲しいという願いです。 学校のイジメ問題(罪のない子が自殺をし、虐める側がのさばる)等 真面目な人が損をする社会体質に疑問を持っています。
苑場 凌 @youzenjyuku
@fantasyrailway わたしもまったく同意見です 彼らは罪が軽いといっても実刑を 受けた犯罪者であることは間違いありません その影には被害者がいます しかし更正の可能性が高いと判断された 彼らにチャンスを与えてやる必要もあると 思っています。また一方で市の予算にて 無料で漫画塾を開催しています
苑場 凌 @youzenjyuku
@fantasyrailway その中には対人がうまくいかない子や 保健室登校、学校生活になじめない子も います。漫画を通じて彼らに発信力や 自己表現力をつけてもらいたいと 思っています。 きれいごとになるかもしれませんが どちらか一方ではなく加害者も被害者も 手を差し伸べて笑顔の生活を願っています
ex_hmmt @ex_hmmt
@youzenjyuku 今日知りました。これは素晴らしい試みと思いますが、利用規約が非常にわかりにくいです。「ダウンロードした本人が使用できる」のと「加筆したり処理をしたりできるが、販売や第三者への譲渡を禁じる」これだけだと、漫画の素材として使っていいかどうかが不明であるように思います。
ex_hmmt @ex_hmmt
@youzenjyuku 他の素材集などの規約を参考に、その点をもう少し改善してみては如何でしょうか。作品の一部へ組み込む事を前提とした配布を認める事と、素材をそのまま再配布・販売する、もしくは購入者の手で加工がしてあっても素材が主である作品を再配布・販売する事を禁じる、という事が明確だと良いのでは。
苑場 凌 @youzenjyuku
@ex_hmmt ご意見ありがとうごいます もっとわかりやすく 変えてみます。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura
@youzenjyuku 人材不足で深刻なアニメーターになっていただくというというのは無理ですかね…。
苑場 凌 @youzenjyuku
@tk_takamura 私はアニメには詳しくないのですが キャラクターに指定された色を塗るというのは できるかもしれません。 もしアニメ関係者で可能性があるとお考えなら 一度センターに入り彼らのレベルを確認されてはいかがでしょう 入所の申告書はこちらで用意します
高村武義 #WalkAway @tk_takamura
@youzenjyuku すいません。私はアニメ関係者ではないので、申し出に応じることが適いません。申し訳ないです。
残りを読む(13)

コメント

鹿 @a_hind 2017年9月10日
手に職つけるのはいいことなんだが・・・娑婆に戻って就職したが食い詰めて出戻りみたいにならないかね(;´・ω・)
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年9月10日
被害者と並行して受刑者も救えばいいのに、被害者が完全に救われるまでは受刑者支援しちゃだめ!って考えは治安って形で自分に返ってくるんじゃね?
kn @darks508 2017年9月10日
「税金を使って教えてるんじゃない」から、完成物が一枚ごとの有料販売なんだね。つまり販売価格が渋谷さんの指導料みたいなものなんだな。しくみがよくわかってよかった。
kn @darks508 2017年9月10日
これもし税金で行われていることだったなら渋谷さんはこの成果物を有料販売せずに無料配布できたかもしれないのでは?って思うんだけど。無料配布素材であったほうが公益性はより高いことになると思う。でも税金で行われていないのだから、こういう形での第三者利用が現状一番良い状態なんだろうな。渋谷さんと受刑者さんたち頑張ってください
kn @darks508 2017年9月10日
利用規約分かりにくいってそうかなあ?ダウンロードした素材は「販売や第三者への譲渡は禁止いたします」の一文が、その素材を使った漫画の「販売や譲渡」が禁じられているように読めちゃうのかな。その素材そのものの販売や譲渡が禁じられているということだと思うけど。規約の量多すぎないし、俺は適切だと思う。
kartis56 @kartis56 2017年9月10日
木工とか布モノとかは税金でやってるんじゃないっけ? 復帰後の就業支援としては何も変わらんと思うけど
kartis56 @kartis56 2017年9月10日
税金でやると何がまずいんだろう?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年9月10日
漫画やアニメの技能で社会復帰って…下手したら娑婆の方が地獄だぞ…
inu @inu1122 2017年9月10日
アニメーターにならなくても、絵が描ける、blender使えるってそれだけでそこらのフリーターより使える人だと思うけど。でも結局、受け入れ側の問題だよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月10日
無料配布だと民業圧迫になっちゃうからね、これ関係の人材だけの話でいえば絵描いてた人が出所してから仕事にしようとしても「刑務所からダウンロードすればタダじゃん」ってなってしまう。
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月10日
受刑者に才能が有ったんだな。羨ましい。
R @romrompon 2017年9月10日
受刑者を救う前に被害者救えって奴はこの企業みたいに自分で被害者救えばいいのに
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年9月10日
前もつぶやいたけどこの手の話が広まると『サブカル業界は前科者と犯罪者予備軍が支えているから規制しろ!』とか叫ぶバカが出てきそうだ。ただでさえ偏見の根強い界隈なんだからあまりこう言うことを美談みたいにもてはやすのもどうかと思うわ。
Loyer @lrf_namasatau 2017年9月10日
アニメーター云々のツイートで、オタクの用心棒を思い出した。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年9月10日
罪は憎んでも人は憎むな…って犯罪にも2種類ある。許せるものとそうでないモノ。償えるものと償えないモノ。人間誰しも完全じゃない。時には過ちを犯すこともある。罪は罪。咎は咎。でも、前非を悔い更生を誓い必死に償いをしようとしている人を足蹴にするのは酷な話。形はどうあれやり直せるならそれに越したことはない。生き地獄に墜ちた人が少しでも救われることを願う。
offered @offered_diA 2017年9月10日
更正のチャンスを与えて何が悪い? 対価を得て働く悦びを知るのも更正の一環なんだよ
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年9月10日
それにしても…添付画像の風景、馴染みのある身慣れた場所だなぁ~と思っていたら、美祢の施設が主催してたのか…道理で(^^);by山口県在住者。
Ling-mu @Ling_mu 2017年9月10日
非常に良い取り組みだと思う。 とはいえ、ヒット作の監督が昔エロゲのオープニング動画を手がけていたのを問題視するような輩がいることを考えると、この漫画の背景は元犯罪者が描いていたとか叩こうとするのが出てくるのかなぁと思ったりもする。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年9月10日
絵心ない人がここまでの結果出してるのは凄いことだと思う
Uji @schmeichel_1 2017年9月10日
こういう事を税金で行う事に文句付ける連中がいるから、やる側も必要以上に気を遣わないとならんのだろうけど、受刑者に何らかのスキルを身に付けさせてきちんと社会復帰させるという事は、社会に必要なコストの1つに思うけど。
ナツノ_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年9月10日
せっかく出所しても食いつめて即再犯とかままあることだし、技術をつけてやることは未来の被害者を減らすことに繋がると思う
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年9月10日
受刑者の再就職が困難という現実がある以上、フリーで自立できる技能を身につけられる選択肢はより多くあった方がいい。その方が再犯者を生む確立を減らすことに繋がる。
鐘の音@三日目南ミ-31b @kanenooto7248 2017年9月10日
良い環境の漫画スタジオに就職できたり、フリーでやっていけるようになったらいいと思いつつ。
08_Reader @08_Reader 2017年9月10日
外国の下請けに発注してるアニメの作業とかを刑務所でやらせたらコストダウンになるのかな……?
FFR31 @FFR31 2017年9月10日
こ、これが絵なの?! 絵心無い人がここまでになるのか・・・ https://twitter.com/youzenjyuku/status/906720729453826048
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年9月10日
既存の作業だと時代についていけないのも大きな理由だろう。
neologcutter @neologcut_er 2017年9月10日
受刑者に更生の機会を与えるのはいい事なんだが、アニメーター不足を受刑者で補うのはちょっと安直すぎない?
neologcutter @neologcut_er 2017年9月10日
やがて漫画家へ「アンタの絵って受刑者未満だね」とクソリプを投げられる日が来るのか。
しかちゃん @sikachan001 2017年9月10日
neologcut_er 漫画は画力だけで売れるかどうかが決まるわけじゃないんだけど、きっとそんなクソリプが飛んでくる日が来るんだろうなぁ。
しかちゃん @sikachan001 2017年9月11日
neologcut_er よく教育されてない隣の国の下請けを安直に使った結果ヤシガニになったり日本人のチェックをすり抜けて悪意のメッセージを埋め込まれるより、よく教育された受刑者使ったほうが品質が向上すると思うのだけど、安直なのだろうか?
プレジデントマン @AGE43 2017年9月11日
コンピューター技能も身につくし、べつにイイじゃん。  パソコンの立ち上げから電源OFF方法まですらしらない大人だって大勢いるし。
Otani,Masahiro @keteru98 2017年9月11日
そうしたい人がそう主張したりするのはもちろん自由なんですが、 別に、懲役とかの罰は加害者を地獄に落とすためにやっているわけじゃないんですよね。 いつかは社会に復帰させられるというときに、さらなる不幸を産まないためにも、こういったものは有効なわけです。
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年9月11日
これでアニメ業界の人員不足が少しでも緩和されるならいいと思うなー。 あと、変に専門学校出てプライドばっかり高い人より実直にお仕事しそう(偏見)
わんゼット @keremycuvymu 2017年9月11日
「一本の線を丁寧に引く 引き始めも引き終わりも雑にしない その積み重ねです」 これは自分も心に刻みたい言葉だと思いました。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月11日
刑期を終えて娑婆に出ても、手に職もなければ社会復帰も難しいので技能習得は再犯防止になるよね。
TRT @V_aVa_V 2017年9月11日
アニメなら既に中国の刑務所に動仕出しをやってるからやろうと思えば出来そう。
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2017年9月11日
真面目な人が損をし続けた結果、ふと道を踏み外す話は珍しくないよね。 「赦す」かどうかは被害者にお任せして、第三者の自分は更生を応援したいなあ。 >>センター生同士が教えてるのは知っていたが >>ここまでちゃんと指導しているとは驚きだ! ここが良いなと思ったよ。
89siki @89sikin 2017年9月11日
元犯罪者云々はさておいて、アニメーターの待遇より刑務所の方がマシだったというオチになりそうで怖いのは私だけか
とら @tora_tig 2017年9月11日
受刑者だけじゃなくて国民も雇用状況と関係なく無料で職業訓練受けれるようにすればいいのにねー
air_faight @air_faight 2017年9月11日
案の定ソッコーで「税金使ってるの?」バカがドヤ顔でやってきて(しかも、具体的になにがいけないのか言わず、「?」だけで終わらす含みをもたせた言い方にしてるところがマジセコさと低脳さ炸裂)マジウケるんですけど!!!!1wwww (^ν^)
お豆さん @feijao0131 2017年9月11日
絵心無い受刑者は他の作業にまわして貰えるんだろうか?
コマチョ @unagiiiinu 2017年9月11日
絵を書く事は、立派な仕事ではなく、趣味や楽しみだと考えている人間が大勢いるのだな
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月11日
自衛隊でアニメ作るとかどうだろう。普段はアニメを作り、有事の際には通信や輸送を担当するの。農業で同じ事を言ったら、今の農業は機械化されて単位面積あたりの就労人口が少ないから、やるとなると物凄い広大な面積が必要になると言われた。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月11日
3DCGソフトは適不適があって、例えばテレビアニメならMAXとかMAYA、静止画で建築パースなど形をしっかり出すならShadeや、あるいはCAD系のソフト。 趣味ですませるならBlenderも無償だから選択肢に入ってくる。 どの方面の仕事が希望かとか聞いて、それにあわせて選ぶべきだと思う
あひる119 @ahiru119 2017年9月11日
罪人が更生するはずがないだろ 刑務所は北朝鮮の数少ない良いところ強制収容所みたいにしにて受刑者が死ぬことやむなしの処遇にしたらいい
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月11日
特に動画やるなら、一人で何もかもやるってのは難しいので、他人と合わせる必要がある。 こういう事業だったらAUTODESK(CGアニメでよく使われてるソフトの会社)に掛け合えば安く提供してもらえるんじゃないか? 個人で開業、主に静止画ってのならShadeは悪くない選択肢だとも思うけど
ぷほるず@やらなきゃ意味ない @homerunutuyo 2017年9月11日
賠償するとか考えたら金稼げるようにしといた方がいいと思うから手に職つけるのはありだと思うんだけどね
saba @sabakanmikan 2017年9月11日
税金で行われているかどうかを気にする人って発想力ないよなぁっておもう、税金を使ってでも出所後社会復帰させないとまた刑務所に戻ってきて税金が使われるっていう発想になんでならないんだろうか 税金使って職業訓練して社会復帰できれば元受刑者が税金を収めるようになるのでトータルでプラスでしょ あと流石に刑務所を劣悪な環境にするとか一生閉じ込めとけっていうのは流石に数十年前に終了した話なのでどっか行ってほしい
冬冬⛅🍣 @fuyu_n_n 2017年9月11日
落ち着いて丁寧にやるということを学べただけで価値あると思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月11日
探偵もの描かせたらネタには困らなさそうやな。
Leclerc @3adam15 2017年9月11日
物事をゴチャゴチャにしている意見が目立つ。これと被害者救済を対立項に置いている人がいるが、矯正と被害者救済は矛盾しない。また前者は刑務所の掌握事務だが後者は違う。主題は刑務所の話だろう。警察24時みて「消防も必要なんですよ!」とか文句言うようなもん。別にそこが否定されるわけじゃないだろう。社会全体として被害者救済が足りないという話自体は分かるが、それを受刑者に対する反感に直結させて、矯正にすら反感を募らせて、自らの感情を咀嚼し吟味することなく吐き出している感じ。
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年9月11日
雇ってもらえるだけでもありがたいはずだから給料の額は文句言えないよな? ってアニメーターとして使い潰されそう このレベルなら潰れなきゃ稼げるメーターになんてあっちゅーまかもしれない
梅村直仙水 @777ume777 2017年9月11日
これはよい取り組みだと思う
やぬす @janusroad 2017年9月11日
Neko_Sencho同意です。 危惧してるのは、アメリカのような刑務所ビジネスが横行しないかということ。ただ同然の人件費ですからね。刑務所だろうが、創作物と作者にはきちんとそれ相応の対価を払う社会にしないと。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年9月11日
ウシジマくんはもう終わるから、怨み屋か外道の唄のアシをやってもらおう(提案)。自分がモデルのキャラがどんな酷い事をして、どんな罰を受けるか追体験してもらうんや。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017年9月11日
余り歓迎できないな。アニメーション会社がこれ以上楽を覚えると益々マネジメントが雑になりそう
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2017年9月11日
絵師やアニメーターの低賃金に義憤を燃やしてるような意識高い連中が、「月額¥4000で描かせ放題の国家公認奴隷爆誕」をこぞって礼賛してるのは何かのギャグか
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年9月11日
受刑者ってのは、向こう側の存在で、こっち側のお金を使うなんてもってのほかなんでしょうね。それは巡り巡って差別の根拠にしksならないけど。
Noodle. @Noodle1002 2017年9月11日
色んな作業があっても良いんでない?と思うけど、もっと飯にありつきやすい職能の方が良いかも。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年9月11日
tora_tig あるけどあまり知られてないのがね。
WATA@solitaly confinement @WATA_bakatter 2017年9月11日
産獄複合体が民間を圧迫、ここでもアメリカ様の真似をするのか。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年9月11日
経歴を問わず、技術とセンスだけが問われる分野なので、社会復帰はしやすいかもしれないが、永く働ける業界であるかは疑問だ。
ユーコン @yukon_px200 2017年9月11日
feijao0131 むしろマンガが最近じゃないか?函館刑務所の作品なんかブランド化目指してる。カッコイイし、丁寧に作ってあってモノも良い。
The tapioca @hoozuki_44 2017年9月12日
絵の価値価格の目安にはなるなぁ…
u1ρ ⛅ @u1p 2017年9月12日
案の定「税金ガー」がわいていてワロタ。俺のために使われる税金は良い歳出、俺以外のやつに使われる税金は悪い歳出ですね、原価厨の一形態として要観察ですね、どれだけ税金を納めているか知らないけどw
u1ρ ⛅ @u1p 2017年9月12日
yukon_px200 珍説が出ていて唖然としますねw 農閑期の専業農家とかならともかくさw
u1ρ ⛅ @u1p 2017年9月12日
拡散した美談っぽいものにはてけとーな疑念(≒難癖)を付けて叩こうとするのはtwitterに限らず現代社会の様式美っぽいですけど、相手が受刑者と言う批難されても仕方ない相手だからなおさらってとこですかね。今はまだサブカル勢の「すげえ」が大勢のようですが。
u1ρ ⛅ @u1p 2017年9月12日
それにしても受刑者=人殺しの鬼畜、なんて思っている人ばっかりなのかな? まぁそう言うのが大半なのかもしれないけど、被害者の居ない被告人や受刑者や前科者なんてのも居るわけで。想像力が足りないよね。
特命社長 @tokumeishatyo 2017年9月12日
実務で役に立つレベルに行くかは疑問だけど、手に職をつけるってことなんだから大いに結構でしょ。税金がとか言い出すバカがいるけど、そういうやつに限ってペン1本分くらいしか収めていないんだよね。
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月12日
出所した1/100人が10年後やってれば残りの4人が平穏で後の90人戻るとかより強い犯罪を行ってても大絶賛する感じだろうな。 アニメは薄給だし漫画なんて漫画家すら生き残るの珍しいのに含めて全人員使い捨てで法踏み越えている業界なのに手に職って言うならそれ以外も無いと死ぬだろ
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月12日
手に職を付ける事を歓迎する一方で消えていく作家とか潰れる会社に対して別に金銭的な同情は特に無く。本音ではプロの仕事に対して趣味の延長線上のような目しか向けてない世界に対して送り出すのは「手に職」なんて言わないと思うけどね。
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月12日
現実は仮に1枚単価1万だとして スキルで15000円 無くて4000円みたいなラインだとしたら「貴方はとてもよく出来たらまず7000円から始めましょう。後は時間経てば上げていきます。」で一線級確定しても9000円しか払いたくないのが本音でしょう?←そもそもこの部分がおかしい世界なんだから
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年9月12日
Neko_Sencho というか売上から経費を引いた残りは、その人が刑務所を出るときに「これはあなたが稼いだお金です」と渡される。だから当面の生活資金などの意味でも大事ですよ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年9月12日
a_hind 就職できなきゃほぼ確実に食い詰めて出戻りですよ
他人 @Messiah_Justo 2017年9月13日
強制的に取るから(税金の)使い道について問われる。額は関係が無い。無理やり取るのをやめれば済む話
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年9月13日
今現在の刑務所の背景とか微妙に需要がありそうなのでそちらを増やす方向で。
相良義陽 @minagorosikun 2017年9月13日
同じPC作業させるならイラストソフトよりももっとCADやらせろよ
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年9月13日
むしろ税金でやるべきなのでは。手に職つけさせて出所後に再び犯罪に手を染めないようにするという点では意義があるよね
うにうに @wander_wagen 2017年9月13日
「俺以外のやつに使われる税金は悪い歳出ですね」 その他は概ね同意だが、コレは流石に藁人形
トリニガス @torini311 2017年9月14日
求人自体あまり無いかもだけど、建物や機械・設備等のイメージイラスト(線画)あたりなら十分通用するレベルのように思った。設計事務所とかデザイン会社とかでそういう仕事してるとこある
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月14日
ひどいな、「税金でやってるのか」ってクソリプしてる人も、それにツイ主が律儀に返事してるのに横から割り込んで「普通に考えると税金ですね。下手に表で生活するより楽しそうですね(苦笑」(https://twitter.com/adsk4/status/906358229164187648)なんてクソリプしてるのがいて、しかもその2人のクソリプマンが揃いも揃ってゲーム業界のグラフィックデザイナー……地獄とはこの事か。
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017年9月14日
ちらほら再犯率を気にする人がいるね PFI形式の半官半民刑務所はどれもまだ歴史が浅いから数字があっても信用できないってことなんだろうけれど、民間が絡んでいる刑務所の更生施設にはもっと古いものもあって、そこでは全刑務所平均よりかなり再犯率が低いとか そういう実績があった上で半官半民の刑務所が開設される流れになったのかもしれないし、これらの新しい取り組みが再犯率低下につながる可能性については少なくとも自分は結構期待してる
カリソメ @karisomenoaka 2017年9月14日
自分がこういう素材大好きだから税金がどうとか全然頭からすっ飛んでるけど、妥当な値段でのリクエスト受付とか受注販売システム作ってほしい。違うまとめの方にも書いたけど。ネット越しにDLして素材だけ利用する分には誰が作ってようと気にしない人がほとんどだろう。私はアホなので素材のクオリティだけでもう何も考えず興奮している。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2017年9月14日
ただ安穏と刑罰を終わらせて再犯を犯すよりも新たな趣味や手に職をつけて再復帰し、次は犯罪に手をそめないよう生活できるのならこういう取り組みはいいんじゃないのかと思う。そもそもこれで一般人が職にあぶれるのならその人自体ただ能力がないだけではないかなぁ?としか思えないんだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月14日
「任意で選ばれた」とあるけど、これが「無作為で選ばれた」なのか「希望者から選ばれた」なのか(どちらも「任意で」とも言える)そこはちょっと知りたいとこですな。 前者なら誰でもこのレベルが描けるということになり、後者ならまあ適切に指導されるならそれほど不思議ではない
長男 @cho_unan 2017年9月14日
アニメは絶対オススメしない。出所後食って行けなくて再犯の道がクッキリハッキリ見える。
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年9月14日
税金使ってるなんて絶対に言えないからなw 絶対に使ってるって言い切れるよ。 似たような仕事した事があるから言えるけど、税金から犯罪やってお絵描きして金稼いで、本当に日本は犯罪した方が裕福な暮らしが出来る国だなあ。 夏はクーラーで快適に、冬は暖房で快適に。お正月はおせちが出るんだっけ?
mi1000RR @m2SX_SE 2017年9月14日
nyanyaow 言い切れる確かな証拠をどうぞ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017年9月14日
そもそも「懲役刑」とは、犯罪に対する懲罰として役務を強制する刑のことであって、懲役刑の受刑者である限りは、税金を使って何らかの役務労働に就くことは受刑者の義務であり、税金を使って役務労働を強制ことは国の義務です。
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月14日
アニメも単価が大概だけど漫画なんて個人事業なんて言いように言っているだけで実際は雇用者責任も下請け責任も法的に取らない様な物だよ?雇用なフリをしても社会保険の義務果たさないし下請けだって言って下請法で守られないような状況で「手に職」をなんて言うのは身勝手も良いところだよ。
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月14日
出戻るかどうかは知らないし税金使ってやるなって事より法的に全く未整備な所にいかにも「社会に貢献する職業」みたいな言い分で送り出すなんて無責任だな。これをしちゃイケナイんじゃなくてこれは「手に職」なんて言わない。手に職だと言うなら出所した後少なくともこの背景物の著作権は返還されるべき。
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月14日
もしそんな事すら考えず「匿名で仕事が取れるから前科物でも職が有る」みたいな言い方をするならそいつは何も考えて無く無責任。匿名でやるなんて「当然無契約前提だよね」安く絵を買い叩かれて延々やるか追い詰められるかの2択だし作家と言うなら当然前科なんて前提になる。
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月14日
本音は無責任に安い著作権帰属なり破棄した素材を受刑者書くからドンドンやって安くクレって言っているだけでしょ。税金がどうこうより出所後も同じ扱いするに決まっているなんて俺は無責任だし酷いと思うよ。
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月14日
偽善で物を言わないなら出所後使った素材に対してロイヤリティを書籍化した物は払い続けろよ?嫌だろ?1カット2000円なりで買ったからもうそれ以上払いたくないんだろ?違うか? それを払う事が社会貢献で偽善じゃない証拠だ。
小城りょう @ryo344 2017年9月14日
WorsickMorrel ごもっともだと思います。被害者と加害者の支援は同時に両方が存在しているべきで片方のために片方をすべきじゃないとか、どっちが優先とかではないですよね。 受刑者が出所後きちんと生きていけることで次に傷つく人が現れることを防ぐことだってできるのでしょうし。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2017年9月14日
というか出所後「出版社」が身元引受人になり、「漫画家のアシスタント」としての起用し派遣をおこなうのであればどうなのかな?
ユーコン @yukon_px200 2017年9月15日
nyanyaow そんならオマエが刑務所行けばいいんじゃね?w
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2017年9月15日
kuronekoya_y 出版社は責任負いたくないから普通に責任回避で契約する訳ないから当然身元引受人なんて絶対する訳ないよ? それ以前にアシスタント自体が9割は未契約でやっている訳だしそれ以上の事するわけないと思うけど?実際問題日雇い土方より下の職業だからねぇ
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017年9月15日
なんでも税金使っていいなさんな 職業訓練は手っ取り早く経済活動に変わるのだから効率は良い 受刑者とか関係なしにきちんと取り組める人には芽がある
く~や @kuya2009 2017年9月15日
「これって、まさか…税金でやってるの」って言ってる人物のその言葉の先がもう少し知りたいね。税金が投入されていたらどうだと言うのか。
玖珂真 @weltluna 2017年9月15日
良いとか悪いとかでなく絵の技術は手に職じゃないだろう 絵仕事なんて買いたたかれて食い詰める可能性があるんだから
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年9月15日
ワイも刑務所入ろうかな。ニートや引きこもり向けのこういった訓練施設欲しい。
くすき @kusuki_xx 2017年9月15日
「官民共同の刑務所」って始めて知りました。学校教育にも企業が進出する時代ですし、色々な施設があるんですね。
くすき @kusuki_xx 2017年9月15日
社会復帰を目指し、職業訓練みたいに、時代のニーズに合った職人を作っていくという面では良いと思うけれど、職種が違うからわからないけれど、漫画アシスタントという仕事は職業としてニーズがあるんですかね? 出所後に生かせずにニートになっては意味がないような… でも精神統一する時間がある事は重要だと思います。
和之介@お笑いマンガ牧場 @kazunosuke5 2017年9月15日
アシスタントに...じゃなくて、こういう人達の体験記のようなマンガ読みたい。安倍譲二のマンガ家版みたいな。需要はあると思う。
和田名久司 @sysasico1 2017年9月16日
V_aVa_V たしか日本側の発注で 「すみませんが、ここのシーンの作画は××の○話の○○○の部分をやられた方にお願いしたいんですが」という注文に「ああ、彼なら出所しましたよ」という中国側の回答で広まったんでしたっけ?
和田名久司 @sysasico1 2017年9月16日
誰に返信という訳ではありませんが、生活保護制度が拡充してないとき、『年末に犯罪を起こして刑務所に入りたい』ご老人は結構いたそうです。「餅がたべれるんですよ」。なんか哀しい話です。
リコ/みつき @rico_o 2017年9月16日
手に職を付けるというより、根気のいる作業をやらせる事でどんな仕事でも丁寧に行い、投げ出さない訓練をさせているのだと思うけど。
ニートその3 @apribi 2017年9月16日
今後どうなるかわからんが新しい取り組みだしがんばって欲しいわ
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年9月16日
「アニメーターになっていただくのは…」で浮かんでしまうのは、服役中に手に職つけて出所後は頑張って更生しようとしたけれど、アニメーターになったら収監中以上に苦しくエンドレスな日々(ひたすら時間に追われ、金銭面から生活は制限され、体力が落ちて不健康になって行く等)だったりしたらどうしよう……という、モシモの想定。
Otani,Masahiro @keteru98 2017年9月17日
言っちゃあ悪いけど、こういうことにひどく感情的に反発する気持ちがあって、シニカルに反応してしまう人は、その被害者感情が一体どこから出てきているのかよく考えてみたほうが良いと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする