編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

東日本大震災ツイートまとめ 2011年3月18日(金)

東日本大震災に関連したツイートの1日ごとの記録です。 TL中で心に引っかかったツイート、その瞬間の状況を伝えるツイートなどを拾い上げています。 震災時にツイッター上でどのような情報が流れ、TL上がどのような雰囲気であったのかを残すことが目的です。 デマなどの誤った情報が含まれている可能性もありますのでご注意ください。
東日本大震災 東北地方・太平洋沖地震
1567view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
和合亮一 @wago2828
福島県のほとんどの小学校では、本日、卒業式が行われません。どうか、行われない卒業式だけれど、胸に刻んで下さい。
明和電機 @MaywaDenki
電力がクラウド化した世界では、供給側のコントロールで、かくも簡単に渋滞になったり、人々が早く帰宅したり、都市景観が変わることを今回体験した。情報でも同じなのだろうか?
Mさる @emusaru
正論過ぎて爆笑w RT @tohru51: すごいな、これ、テレビのCMで流したらいいのに。RT @suzu_v K 完成度高すぎるw爆笑と納得の連続。 / 買い占めするならカネ送れ http://htn.to/v42WFH
津田大介 @tsuda
東京電力「今日の作業は20人でできるという判断でやっている。20人は電気作業ができる人数。20人でできると判断している。足りなくなったら応援をもらうという判断。役員はオフサイトセンターに詰めている。前半は副社長、今は常務。現地に役員は入っている」
津田大介 @tsuda
東京電力「今も白煙が出ているということで3号機を優先する。明日中に電気工事ができるかどうかの見通しは立っていない」
津田大介 @tsuda
東京電力「時々刻々とデータは変化するので、実際に作業をするときにデータを取ることが重要。昨日と今日でも違う。本日の作業は何分できますよといったことが決まる。その日その日で作業時間がかわる。今日の数値は今手元にないのでわからない」
津田大介 @tsuda
東京電力「ケーブルの敷設は所内の山側のところまで来ている。東北電力のケーブルが常設で来ているので、それを切り離して新しくプラントまで敷設していくイメージ。その作業はまだ行っていない」
堀 潤 Jun Hori @nhk_HORIJUN
【1:00 3号機線量わずかに減】東京電力会見。福島第一原発で警察や自衛隊による放水のあと西門付近の放射線の数値がわずかに減少。17日午後3時30分に1時間あたり309マイクロシーベルトだったのに対し午後11時に289マイクロシーベルトに。東電「一定の効果あった」#jishin
明和電機 @MaywaDenki
原発は僕の親父世代のエンジニアが、豊かな社会のビジョンを抱いて作った、複雑で巨大な夢の装置。その停止を望むなら、僕ら世代のエンジニアはそれに変わるビジョンと夢の装置や社会システムを開発しなければいけない。
首相官邸(災害・危機管理情報) @Kantei_Saigai
【お知らせ】【インスリン】糖尿病患者の皆さまへ。インスリン入手のための相談連絡先が、社団法人 日本糖尿病学会HPに掲載されています http://bit.ly/fiYaUx
藤平昌寿(ふじぽん) @fujipon1973
【公式RT願】先ほど栃木放送でも告知。GS関係者に拡散希望。携帯でも見られます。これ以上の渋滞を減らすために。「がんばろう、栃木も。」[ガソリンスタンド渋滞に対する対策について ]→ http://bit.ly/t-gas #tochigi_gs #tochigi
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
いい話だ。泣いた。/壊れたDS clione clitiques http://t.co/lemAydQ
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
非常に良記事。いますぐ全員が被災地に行くことはできない。長期的な支援を続けていくこと。/漂流生活的看護記録 : どうしても「そこ」へ行きたいあなた達へ http://t.co/ViDcoyV
MIZUNO Yoshiyuki水野義之 @y_mizuno
あの頃実は、地球のどこも人体自体も、今の環境放射線レベルの数百倍にもなりました(苦笑)。しかも長期間でした。そんなもので…。@GoITO 昔の核実験の後の「放射能雨」を40代以上のひとは経験してるはず…ぼくは基本的なデータを出せないので言わなかった…でもぼくらは普通に生きている。
NHK広報局 @NHK_PR
@ahhi0206 基本的には、通常業務の合間にやっておりますが、震災のため、ここ数日間は通常業務のスケジュールが大幅に変更になったり、休止になったりしたものが多かったため、ツイートに割く時間が増えております。
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
18日中に1、2号機への送電線復旧へ 保安院会見 http://t.asahi.com/1o6q
津田大介 @tsuda
枝野官房長官「昨日空と地上から3号機に放水を行った。水蒸気が出ているので燃料プールに入っているのは間違いないがどの程度の量が入っているのかは確実な情報が得られていない。引き続き注水作業を本日午後から行っていくという報告を受けている」
公益社団法人Civic Force @civicforce
東京都が個人からの救援物資を受け付けています:東北地方太平洋沖地震に係る東京都内からの救援物資を受け付けます http://bit.ly/foAbjl
津田大介 @tsuda
枝野官房長官「米国や諸外国の80km待避の問題。各国とも自国民のためにより保守的な判断をするということ。私も逆の立場だったらそうしただろうと思う。しかし、放射線量のモニタリング状況では現在の待避範囲は適切」
マイマイママーイ @shuiimai
①ヤシマ作戦 節電 ②ウエシマ作戦 どうぞどうぞ(譲り合い、買い占めない) ③アオシマ作戦 事件は会議室で起きてるんじゃない(現場応援) ④コジマ作戦 不謹慎とかそんなの関係ねえ(呼びかけの拡散) ⑤ナカジマ作戦 磯野ー野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ)”
Hyo Yoshikawa @HyoYoshikawa
あ。確かに。RT @Daisuke_Miyata: しかも省庁によって違う。一体感もコスト意識もないですね RT @HyoYoshikawa ごもっとも。RT @KazkiWatanabe: 政治家の汚れない作業着に違和感を覚えます。現地に行かないならスーツでよいのに。
津田大介 @tsuda
枝野官房長官「原子力政策について現時点で確定的なことを申し上げるべきではないと思うが、谷垣総裁の発言(原子力政策の見直し)は至極まっとうな発言と受け止めている」
津田大介 @tsuda
枝野官房長官「新卒採用の問題。4月ではなく6月にすべきといった動きがあるが、それぞれの企業がそうしてくださるのは歓迎すべきこと。さまざまなところに震災の影響が広範囲にわたって行っているので、それは関係するところにご協力のお願いをしていきたい」
小嶋裕一@「原発の教科書」発売中 @mutevox
海江田経産大臣「昨日は国民のご協力によって大規模停電にならなかった。お礼を申し上げる」
津田大介 @tsuda
枝野官房長官「原発の周辺の放射線の数値が高くなっているわけだから、一定程度は漏れているであるだろうということが前提。だからこそそれを二重の意味で抑えるということと、発生したものを抑えるという対応として注水作業を行っている」
残りを読む(146)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする