「劇王Ⅺ~アジア大会~」(4)2日目夜→決勝→そして未来へ…

9月15日(金)から開催されてきた長久手市文化の家 @bunkanoie ×日本劇作家協会東海支部プロデュース「劇王Ⅺ~アジア大会~」も早いもので最終日。今日の夕方には台風の襲来とともにアジア劇王が誕生します。このまとめは2日目の終了後から本番、そして劇王決定後のそれぞれの表情など全般にわたってお届けします・よろしくお願いいたします!
劇王Ⅺ gekioh11 劇王 舞台芸術 演劇 長久手市文化の家
1266view 1コメント
1
オイスターズ @oysters_web
【明日9月15日開幕】 現劇王・平塚直隆、防衛戦! 『救急車を呼びました』 出演:平塚直隆、中尾達也 ------ 日本劇作家協会東海支部プロデュース Jr.ライト級チャンピオンタイトルマッチ 『劇王XIアジア大会』 詳細はこちら→city.nagakute.lg.jp/bunka/bunka_ie… pic.twitter.com/IUGOxkK5vV
 拡大
 拡大
長久手市 文化の家 @bunkanoie
【明日14時より劇王決勝!!】 1.東北:遠藤さん「アツモリ」 2.中国:亀尾さん「前兆とか」 3.北海道:上田さん「言いにくいコトは、、」 4.9代劇王:平塚さん「救急車を呼びました」 以上の順番で上演します! 当日券も販売しますのでぜひ アジア一決定の瞬間をご覧下さい!
あべなつみ @rapsodia927
打ち上げ、とても素敵な時間でした!たくさん皆さまとお話できてうれしかったー(゜▽゜*)英語も通じた!(たぶん)アジア大会すごいよー! #劇王 #アツモリ pic.twitter.com/n8CoybjIjT
 拡大
河村梓 @chibitaro0612
そして、劇王アジア大会の打ち上げに参加させてもらいました。人が多すぎて、あまり喋れなかったり、ご挨拶すらできない方もいたのは残念だったけど、それだけの熱量を感じる会でした。
佐々木 龍一 @ryu_ichi_s
今日見た夢が、星くずロンリネスが演劇の大会で予選通過する夢でした。 しかも、夢の中でも僅差で勝ってました、正直正夢でビックリして、一緒にラジオを作ってくれた仲間に刺激を貰いました。 星くずロンリネス、劇王優勝目指して頑張ってくれー!! 遠く北の大地から応援してるぞー!!
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner
抑えた静かなな演技なのに、遠くまで胸の中の揺らぎがビリビリ届く力強い芝居と、 体や熱で表現しようのないはずの内面の格闘を、見事体と熱に変換して演じ切った芝居、 ふたつの芝居が今日は決勝へとすすみました。 とても気持ちのいい結果だったと思います。
eriko☆こいほー @BANANA0223
えー劇王に星くずロンリネス!? ってあの星くずロンリネス? 劇王に出たの?? 北海道代表だからそうなんかなー。 えー見たいー✨✨
西田シャトナー伯【ジャイ マヒシュマティ】 @Nshatner
僕がたくさん点を入れたのは、 もがいてもがいても望みかなわぬ現実に、それでもとことん立ち上がる芝居と、 こんなに本気で演じても演技とは嘘なのかそれとも真実なのか、それを磨き抜かれた体で問う芝居でした。 どちらも決勝に進まなかったけど、美しく悲しく可笑しい、素晴らしい芝居でした。
塚本 奈緒美(*´˘`*) @naturalxnaomi
劇王でお芝居出来るのは勿論だけど、全国の演劇の人と出会えたり再会出来るの、すごくうれしい。 しかもTwitterとかSNSもちゃんと見ててくれて、 #なおチャレ29#なおフェス!のことまで知っててくれるの幸せすぎました。本当にいい人しかいない……!(震撼) おやすみなさい!
肉球ほいほいBOT @monakya_
@ryo_stardust 熊谷嶺@9/15〜17 劇王アジア大会さん おやすみなさい♪ 暖かくして寝てにゃぁ(=^・ω・^=) またあしたなのにゃ
鴻上尚史 @KOKAMIShoji
愛知県長久手の文化の家で行われている劇王アジア大会の審査員に来ています。劇作家協会東海支部と長久手文化の家の奇跡のコラボ、歴史に残る素敵なイベントです。明日が決勝戦。楽しみです!
白鳥雄介 Stokes/Park @NOLINE_Swan
星くずロンリネスさんが、劇王決勝進出だあー!! なおみん、熊谷くんがんばって! 劇王チャンピオンになって、王様として、パインソーパルチザン04に出演してください。 上田さん、北海道にベルト持って帰ってきてー!絶賛応援。
ekusiad @MQdicek
@madeyamatsu ありがとうございます! 普段、人気者の熊谷やなおみんをぼーっと側から眺めるだけだったので、嬉しかったです(笑) 今日も頑張ります!! いい結果を届けられたらいいなぁ。
ekusiad @MQdicek
雑感1 いつの間にかこんな時間。上演された物語たちについて思うことは、その物語たちに触れる度に湧き上がってくるが、話の構造の得手不得手や、題材の好みという主観の影響が大きすぎて言葉にしないことが多い。どれも素晴らしい作品で、それはきっと、そうなろうと頑張っているからで。
ekusiad @MQdicek
雑感2 誰かが声高にナイフの言葉で傷つけたり、十字架の言葉で押しつぶしたりしてはいけないのだろうと信じている。信じてはいるが言いたくなるのもまた人間。そんな感情になると、「自分、薄っぺらいな」と思ってしまう。
ekusiad @MQdicek
雑感3 今回星屑ロンリネスがそうだったように、今創り手となって活動している札幌の芝居人にも、道外の芝居人にも、国外の芝居人にも、「信じるもの」はある。賞レースだからその濃度が濃いとか、趣味の発表会だからその濃度が薄い、なんてことはあり得ない。
ekusiad @MQdicek
雑感4 そこにあるのは、作品の先に誰のどんな顔を想像しながら創るかという観点だと僕は思う。 札幌のお芝居を観ていると、かねてから思うことは多々あった。 劇王の参加作品を観ていても、やはり思うところはあった。 いまはその全てを愛おしく思う。 自分の薄っぺらさを感じさせてくれるから。
ekusiad @MQdicek
雑感5 自分の薄っぺらさを知っているのと知らないのとでは、大きな差がある。 薄っぺらさを直視するか、みないようにするか、薄くないと言い聞かせるか、それはひとそれぞれだが、薄っぺらいものは薄っぺらいわけで、やがて明るみに出ることになる。
ekusiad @MQdicek
雑感6 だって、人が何かを創って発信するとき、そこにはその人の思いや信念が込められているんだから。観た人にそれが伝われば、その人と自分のまなざしが同じだっただけのことだもの。
ekusiad @MQdicek
雑感7 僕は観た人が、その人の欲しい何かを持って帰れる、そんなお芝居がしたいと思っているし、それが僕と同じあってくれたらこんなに幸せなことはない。そのための演出であり、演技であり、膨大な時間をかけて創る作品への覚悟であると思う。
ニューいかー@アイドル・競馬予備垢 @ikaika_idke
Retweeted 星くずロンリネス (@unit_hoshikuzu): 北海道代表 星くずロンリネス・上田龍成 「言いにくいコトは、、」 劇王Ⅺ〜アジア大会〜 決勝進出!... fb.me/zpsX3Jfe
トゥギャッター公式 @togetter_jp
「「劇王Ⅺ~アジア大会~」(3)2日目朝→Bプログラム・Cプログラム」が伸びてるみたい。私も読みに行かないと! togetter.com/li/1151183 作成者: @gekioh11
シャカ力ユキマサ @syakariki0827
新幹線で帰ってます☆ 夢のような劇王☆ また、必ず☆
ekusiad @MQdicek
雑感8 つまり何が言いたいのかというと。 がんばるぞ!ってことだ。舞台と客席が一つになれる瞬間があるのなら、その瞬間を捕まえられるように。
akemi @akemi414
昨日の劇王XⅠ Bプロは、まさかの号泣をしてしまった九州代表「まみれまみれ」に一票を投じたが、結果は観客票が圧倒的だった中国地区代表「前兆とか」が勝ち抜け。審査員票はバラけてたし、かなりの混戦だったと言えると思う。→ #劇王 #新潟演劇 pic.twitter.com/otxIh4G3S7
 拡大
 拡大
残りを読む(216)
「#演劇」

コメント

劇王Ⅺ @gekioh11 2017年9月18日
大変遅くなりましたが、昨日の決勝からきょうここまでの模様をまとめました。ご参加のチームの皆様、ご来場のお客様、関係の皆様に改めて深く御礼申し上げます。更新!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする