【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
100
ログインして広告を非表示にする
きくまき @kikumaki00 2017-09-17 21:01:03
弾道ミサイルが飛んで来た話 pic.twitter.com/Hi4qbAb7a8
 拡大
 拡大
 拡大
弾道ミサイルを「怖い」と思うこと
つみき@6/30クリマ【D-228 3号館】 @tsumikipoche 2017-09-17 21:24:46
@kikumaki00 私も北海道に住んでいます。jアラートを2回とも聞きました。今でもあの音が頭から消えません。ふとした時。思い出し、死にたくない、と泣きそうになります。北海道から引っ越すべきなのか、じゃあ日本のどこが安全?と思うとどこも信用できない。海外に行くべきか、そんなことを考えたくないです。
はるめ@1y0m♂ @Harume_6k 2017-09-17 21:26:57
@kikumaki00 Jアラートが鳴ってすぐに息子を抱えて窓の無い所へ行きました。8/29以降、次はいつ飛んでくるのかと気が気ではないです。 息子の笑顔を見て、涙が出た時もありました。 どうか一日でも早く、心から安心して暮らせる日が来てほしいです。 突然のリプ、失礼致しました。
tomDEATH★Pleasure待機中 @joshDEATH0619 2017-09-17 22:44:18
産後2日目の朝方にJアラートが鳴った時には、ベッドから飛び起きて、寝ている我が子を抱き上げた。怖かった、ほんとに。 twitter.com/kikumaki00/sta…
町人 @tyouninn 2017-09-17 22:11:25
弾道ミサイルは本当に怖い(´・ω・`)こうやって感覚が麻痺してきた所で本命を打ってくるかもしれない…そうなってしまったら被害は甚大なものになりそう…(´・ω・`) twitter.com/kikumaki00/sta…
カッペリン @xuqnkhe 2017-09-17 23:03:34
命をかけて守りたい子を守れない状況って、親にとって不甲斐なさと恐怖でしかない 笑い事じゃないと頭にくる気持ちわかるわ twitter.com/kikumaki00/sta…
ムット @astro_mutto 2017-09-17 23:21:52
@kikumaki00 平和という言葉が逆に怖くなるくらい日本国民に危機感が無く、なんだか呆然としてしまいました。災害などを経験しても、備え続ける人は少ないのがこの危機感の無さを象徴してる気がします。 あなたの漫画を読んで怖がってる自分がおかしいと思ってた気持ちがなくなりました。ありがとうございます。
くりゅー @過激派プロトコル承認中 @silvery_snow 2017-09-18 00:09:00
この人の『怯え』が正しい 空襲の怖さをもっと知るべき twitter.com/kikumaki00/sta…
こーちゃん(35) @kochang1982 2017-09-17 22:01:04
普通はこっちの感覚の方が「まとも」だと思うの。 twitter.com/kikumaki00/sta…
ヨウコ @RNuhzgkmx 2017-09-17 23:53:27
Jアラートの通知は「日本国内に到達する程度の加速」をした時点で鳴らされるので、なった瞬間から笑い話じゃなくなるんですよね。 無事に通過してくれて良かったですぬ。 twitter.com/kikumaki00/sta…
Mi @_R34_S30_ 2017-09-18 00:17:02
なんか分かる。 地震とかの自然災害もそうだけど いつも万一起こったらこどもたち どうしようかってなるし怖いよね twitter.com/kikumaki00/sta…
ネオ「東京砂漠」コス合わせ募集中 @neo38257950 2017-09-17 23:27:31
つくづく劇場版パトレイバー2は秀逸だなと。 地下鉄サリンの前の公開であったって時点で凄いのに、公開から24年経って今まさに作中の光景が現実になる可能性が極めて高いってことがさ。 twitter.com/kikumaki00/sta…
怖すぎて笑ってた、かも?
加藤斎 翠 @katousai 2017-09-17 23:54:38
人はとてつもない恐怖に出くわすと笑う、ってストラットフォードのひい爺ちゃんのかかりつけの歯医者さんが言ってた気がするからそっちの方だと思いたいわ。 twitter.com/kikumaki00/sta…
パチこきマンキー🐒 @yuudachisilver 2017-09-17 22:43:18
このJアラートが鳴る→笑うという反応、非日常的な出来事に、日常的で安心する行動を反射的に取ることで、精神の均衡を保とうとする試みが集団で伝播したのかもね 怖いから日常にすがったんじゃない? twitter.com/kikumaki00/sta…
エクスカリパー(約束された敗北の剣) @excalipermx 2017-09-18 00:03:36
もちろん危機感の無さから笑ってる人もいるでしょう。でも、仮にどこかに着弾して、それが核で、キノコ雲が見えても、笑ってしまう人は必ずいます。周りは不快かもしれませんが、どうか怒らないでください。 個人差はありますが、恐怖から心を守る為に脳が勝手に笑う事も普通にあります。 twitter.com/kikumaki00/sta…
そうでもない?
月影澪斗☆長女→雪☆次女→花 @eisenmond 2017-09-18 00:09:34
日本人のメンタリティの根底には「無常観」があるからねぇ。阪神大震災の話でも、震災被害の話の後に「あの日の夜は満月がとてもきれいだった」と話す人が結構多い。ミサイルのように「見えない敵からの遠隔攻撃」なんて、自然災害みたいな感覚で、被害がないなら笑い話になっちゃうんだろね twitter.com/kikumaki00/sta…
NEKO@BagEnd @ashika_to 2017-09-18 00:23:16
ちびさん抱えてるとそう思う気持ちは解らないでもないけど、 もう少し大局的に考えればJアラートに一喜一憂するのは馬鹿げてるとわかるんじゃないでしょうか。少なくとも「あなたが正しくて周囲の人たちが無関心なのは間違っている」とは思わない方がいいと思います。クマ出没の方がよほど危険だし。 twitter.com/kikumaki00/sta…
シャムロック @Shamrock82 2017-09-18 00:23:29
でも何もなければ平常心に戻ることこそ、金かけて嫌がらせしてる相手には効果的だったりする 怖いけどね twitter.com/kikumaki00/sta…
執行済やー🇯🇵 @tank2000kk 2017-09-18 00:32:32
先月失敗して予定より大分手前にミサイル落ちたんだってね。今回も飛距離はあるけど、目標到達率5%って噂聞いた。 うっかりしたらどうなるんだろうね twitter.com/kikumaki00/sta…
ドコサ @dokosa 2017-09-17 22:35:20
手の打ちようがなくて 笑うしかない あとはまぁ、落ちてはこないだろうという根拠のない憶測にすがってるというか期待してるというか twitter.com/kikumaki00/sta…
しいな @shiina_0102 2017-09-17 23:32:06
初めて鳴ったときはすごい焦ってテレビつけたりどこに落ちたんだ!?って調べまくったけど2回目はまた飛んだんか~しか思わなかったな テレビもつけてないし落ちた場所調べもしなかった twitter.com/kikumaki00/sta…
綾峰けう @Keu_AYAMINE 2017-09-17 23:41:06
近所の話やった…。 私も同じこと思う。こっちには地下空間なんてないし、海だし湿原だし。テレビで地下や建物に避難してくださいって言われても田舎のこっちにはまともな施設は少ないし。 それより父ちゃんが船出してる時に海に落ちた時の方が怖いわ…。 twitter.com/kikumaki00/sta…
残りを読む(1)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

カジカガエルと天龍ちゃん @kazika 2017-09-18 01:04:49
ミサイルを恐喝に使うほうが北朝鮮にとっても都合が良いの、みんな理解してるでしょ? 本当に打ち込んだら日本と北朝鮮だけの問題では収まらないのも想像できるよね? ミサイルを心配するのは正しいだろうけど、可能性がごくごく低いなら笑いが起こったっておかしくは無いと思うんだ。
赤間道岳 @m_akama 2017-09-18 01:05:10
どうせ無駄だから、というのは敗北主義者だね。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-09-18 01:05:41
笑うのも日本人だが、もし着弾して被害が出たら、「同盟国が慌てて止めようとするくらいの」反撃をするのも日本人だろうな、と思う
コェル 日 東ハ-47a @koleru 2017-09-18 01:05:57
まぁ危機感持って備えていても死ぬ時は死ぬから、不安を感じるだけ心の健康に悪いのも事実。 非常時に備えていた人があっさり亡くなることが多いに起こり得るのも事実。 備えにしても所詮「これやっとけば助かるかもしれない」レベルなのも事実。 ただ、なにかあった時、「ああしとけば良かった」と後悔するのも事実。
赤間道岳 @m_akama 2017-09-18 01:11:41
http://dwl.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/kokuminhogo/index.html 「はだしのゲン」の第1巻ラストから第2巻と合わせておすすめします。
謡遥 @singsonghalca 2017-09-18 01:31:44
本当に落とすわけないでしょって言ってしまう人が本当に落とされたときに質問攻めにされてどうこたえるのかが気になります。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2017-09-18 01:37:58
くっさいレポ漫画だなという印象しかない
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-09-18 01:51:29
目の前で何か起こらないと危機感を感じにくいのではと思う
Black Swan @n20170816 2017-09-18 01:52:06
何百年経っても日本なんだなぁと思う。気質はなかなか変わらないんだね。逆に外国人はどんな反応するのか気になる。きちんと備蓄してミサイルが来たら神に祈るのかな?パニックになる?逃げる?
ハイホー @Ho__Hi 2017-09-18 02:13:32
発射された時から日本に着弾しないとわかってたなら、そもそも警報を鳴らす必要がないのでは?
まうみん @maumin66 2017-09-18 02:28:46
「不安に思った」だけじゃ結果は周りの人と変わらないから、今度鳴ったら即防御体制をとった方がいいな。遮蔽物に隠れて丸まって頭を守ってかつお腹は床につけずに耳を塞いで口を開けてるといい。
とら @tora_tig 2017-09-18 02:29:32
Ho__Hi ミサイルの加速時間と軌道から予想着弾地点と「今部品が切り離されたり故障して空中分解したら日本に落ちる」っていうタイミングを割り出して、そのタイミングが来ることが確定したら発令するので落下物リスクに備えて警報を鳴らす必要はある
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-09-18 02:29:42
Ho__Hi 加速を終えた時点以後でないと着弾予想点はいくらでもズレますよ。無根拠な霊感による未来予知じゃないんですから。発射する国のテクノロジーを信用するしないの問題ではなく、我が国の国民の生命と財産を守るためにJアラートは運用されてます。
まうみん @maumin66 2017-09-18 02:33:36
奇異の目で見られる事を覚悟で行動を起こさないんなら、あなたも周りの笑ってる人たちも大して変わらんよ。
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-18 02:37:19
「ミサイルなんて」って言ってる奴らは、完全にキモデブに調教されてるなwwww ミサイル撃たれすぎて、何されても喜んじゃう雌犬じゃんwww 完全に思惑通りwww キモデブ以下の知能って事だけは確実だわww
あいみ @ks0704tm 2017-09-18 02:40:48
怯える事に疲れた。
やあき @akrmyt11 2017-09-18 02:41:41
自分からの情報収集は必要だけど、脅威の大きさと内容を正確に皆に伝えきれていないマスコミや政府はもう少し努力してほしいと思う。必要以上に怖がったり、逆に無防備になりすぎている人がいるように思う。
kn @darks508 2017-09-18 02:42:46
笑うのは「笑うしかない」諦観かもしれないけど、「Jアラートを耳にする前に死ぬという最悪の事態は来なかったんだ」という安堵かもしれない。周りの人が必ずしも危機感不足なわけじゃないと思うけどな。危機感抱いても逃げるとこないしね。あと笑いは伝染する。伝染していいと思う、この場合
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-09-18 02:58:57
日本には落ちないって言ってる奴はミサイルが途中で故障して日本に落ちることなどないという北朝鮮信奉者なんだよ!
すなのうつわ @host_st 2017-09-18 03:03:10
先の震災の直後の東京とか笑ってる人多かったように記憶してるけど、あれだって心の均衡を保つ為だったとも言えるわけでそういうもんじゃないの?とは思うけどな。実際、また北朝鮮馬鹿やってるよのゲラゲラなのかもしれんが
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-18 03:11:46
不安に怯えているよりは、ミサイルかっ飛んできて死ぬ直前までは他人事と思っているのも、それはそれで幸せなのかもね。俺は全力で逃げるけど。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-09-18 03:27:49
だから言ってらべ、早く憲法改正して北チョソを海上封鎖して干上がらせろって ←初めて言った
kawonasi @kawonasi4989 2017-09-18 03:43:15
JアラートよりもJRのアナウンスとツィッターの方が早かった(勿論、やむをえない面はある)というのはいわゆる"権威の失墜"であり、それが笑いに繋がったのだと思います
kawonasi @kawonasi4989 2017-09-18 03:46:02
d2N5Q4GciZtsa2e なんつーかこの期に及んで日本に帰化してない在日コリアンは全員帰国でよいと思います。得に北系はいままでも韓国大統領暗殺未遂事件や日本人拉致事件に拘わっている証拠があるわけですから
つかさ @tsukasa012345 2017-09-18 03:54:29
1人で歩けない子ども抱えて、身内の不幸があった(死に触れた)直後だと、怖くもなるだろうね。周りと温度差があるのに対して気持ち悪さを感じるのも 今同じ状況だから何となくわかる
さしすせそのし @hagukiqueen666 2017-09-18 03:59:22
怖い事は怖いんだけど。でも怯えすぎて集団ヒステリー起こしそうな精神状態になるのが嫌なんだよなぁ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-09-18 04:05:37
kawonasi4989 朝鮮人に対して在日特別資格の即時停止と強制送還が必要ですね
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-18 04:33:50
予想以上にコメ欄が臭くて思わず笑みがこぼれたではないか。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-18 04:37:23
なんか複雑だな。散々煽ってるのだから過剰に怖がる人がいるのを嘲笑などできるはずもない。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-09-18 04:39:00
この状況、自分もつられて笑っちゃいそう。アラート鳴った後って何となく落ち着かないから笑ってほっとしたいのかも。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-18 04:45:02
( ´H`)y-~~「正常化バイアス」って言っちゃダメなのかな?
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-18 05:04:03
移動させる混乱とかリスクとかあるにせよ、あれだけ「できるだけ窓から離れて身体を覆うなどして…」という対策が言われている中、窓のそばから逃げようもない電車の中ではもう諦めるしかないところある
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 05:25:19
母の防衛本能ですね。お子さんを大切に。・こわいのは、ミサイル発射になれてしまうこと。ABE が山積した政策のツケの一掃をくわだてて官邸クーデタを仕掛ける。解散総選挙。こんなことに惑わされないように。ミサイル飛んだ。トランプ吠えた。デブが笑う。狐顔のプーチン。偽大仏のシュウチャン。狸をきめこむABE 。さっきNHK で「化け物使い」の噺がかかったね。これらの「化け物」をどう使うの?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 05:33:45
人はパニックになった時も、恐怖の頂点に達した時もSEX のアクメでも大笑いする。今映画「野火」を見てるんだが、遭遇した日本兵にパニクったフィリピーナが笑いだしたところで発砲。暴力とセックスは重なるな。人間六十年やってると、どこかしら化けてくるもんさ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 05:42:47
北野誠の怪談話に、よく、笑う幽霊というのがあって、しかもたいてい女なんだな。稲川淳二にもあったっけ。真面目な話、俺らはもう死んでいて、娑婆というのはじつは地獄かもしれない。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 05:48:31
あっ、女が機関銃撃った。まぼろしで、かまわ、ない、ジカンよ、止まれ猪木の、眩暈の、なかでえっ。あれ?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 06:01:03
田村一等兵、帰還せよ。
いくら @YamadaIkra 2017-09-18 06:01:06
笑おうが怯えようが真っ先にTwitterチェックしようが、どうでもいいっちゃどうでもいい。避難するかしないかならわからんでもないが。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 06:13:51
友軍兵士を撃ったな。カメラレンズに飛び散る血痕は、「うなぎ」にもあった。戦争を語る者、この映画を観るべし。観ずば、ともに語るにたらず。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 06:22:22
映画マンでも、宣伝マンでもないがね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-18 06:29:04
災害救助などの場合、助けが来たと安心して死んでしまうという現象があるので。適度な緊張の後なら笑いくらい出るかもしれないね。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017-09-18 06:37:31
一斉に笑うことよりも誰も身伏せて窓から離れてない事のほうがよっぽど問題だと思うけどな…
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-09-18 06:40:59
列車の中で警報なったら、停止した列車の非常口を開けて、堤を駆け下りて橋の下とか頑丈なコンクリの建物などに隠れるのが最適なわけだが、やってないじゃないか
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2017-09-18 07:00:29
正常性バイアスの典型的な反応だなぁ、これ。非常時に避難が遅れて被害が大きくなる原因の一つでもある。
nullmajor @nullmajor 2017-09-18 07:13:22
単に「怖がれ!!非国民が!!」とヒステリックに叫ぶ人間の方が、ミサイルよりも身近に感じる脅威だから。
トリニガス @torini311 2017-09-18 07:43:54
恐怖でパニックになってもダメだけど、正常性バイアスなのか何なのか「怖がるな!防御姿勢を取るな!避難するな!」って防御・避難行動を止めさせようとする/身体を掴んででもやめさせようとする人ってのも居るからねぇ...たまたま何も無かった/助かったからって、ストレス回避行動を賛美・強要して、防御・非難行動/意識を貶すのもな...「何も無くない」際に死者を増やしたり、死ななくていい人間を殺すことになるワケだし
オクラ @okura____love 2017-09-18 07:46:37
自分と他人とでは反応が違う。ただこれだけの事かと。
inu @inu1122 2017-09-18 07:48:40
正常性バイアスではなく、集団同調性バイアスだと思いますが
秋庭誠 @autumn_gardens 2017-09-18 08:03:18
メモ 4726D 釧網本線07:02標茶発網走行きかな。
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-09-18 08:36:24
笑った周りの乗客と、その場から動かずただ「笑うんだ…」と絶望しただけのあなたと、行動として生存率にどう違いが出るのよ
v16465353438 @v16465353438 2017-09-18 08:42:44
おれもバス乗ってた時にアラートなったけど、路肩に停車するだけだった。車なんかにいたら車が爆発して死ぬのに。これ公共の交通機関使ってるとき本当に来たら確実に詰むんだなと思った
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-09-18 09:05:32
笑いは「緊張を自覚したとき」と「緊張から解放されたとき」の2つ以外からは生じない。だから、いたって正常な反応だよ。本当にヤバいときはアラートなんかならないし、体が勝手に動く。神戸の地震経験したからわかる。
○○もへじ @marumarumoheji 2017-09-18 09:18:31
車内放送の時は笑いは起きなかったんでしょ。地元の人間が今そこにある危機としての熊を警戒するのも変な話じゃないし、別にミサイル軽視してるわけじゃ無いんでない?
neologcutter @neologcut_er 2017-09-18 09:59:07
ミサイル自体は笑い事じゃないんだが、ミサイルに対する反応には笑えるのが多いね。「北朝鮮ミサイルはアベの陰謀」よりかは全然マシじゃないでしょうか。
青木文鷹 @FumiHawk 2017-09-18 10:04:37
Jアラートが鳴ったら、笑う前に、嘆く前に、まず行動する。停車した電車内なら「窓のシェードを閉めてガラスの飛散を最小限にしつつ、姿勢を低くして窓からできるだけ離れる」だけで全然違う。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-18 10:10:17
時に人は極度の緊張状態に置かれたり、逆に極度の緊張状態が解けた時に意味もなく笑い出す事もあるから笑ったから平和ボケってのは短絡過ぎる気がするなー。その後の行動が平常に戻ったのは正常化バイアスが働いた可能性はある。
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017-09-18 10:12:05
震災の時の救援物資にちゃんと並ぶ被災者の皆さんね。あれも「冷静」とみるか「現実への回帰願望」「逃避に近しいもの」と見るかで全然違ってくる。でも現実に混乱せず並んでいる。表面上だけで決めつけてはいけないと思うぞ。
uki @netgameneet 2017-09-18 10:40:27
この人だけがすぐさま床に伏せたって話だったらまだわかるけどそうじゃないしなあ
影山影司 @apto117 2017-09-18 10:42:18
言いたいことは分かるけど描写の仕方が気にくわない、というのが率直な感想。
@funft 2017-09-18 10:58:12
地震のアラートの恐怖に比べれば屁みたいなもんだだからな
やましよ @kkr8612 2017-09-18 11:08:03
行動につながらない意識の高さなんか捨てたほうが人生楽しめるぞ
@drydog_jp 2017-09-18 11:16:38
リスクの期待値算出出来ないで糧に精神に影響を受ける人を定義するよい言葉はないのだろうか? 心配性ってのとは違う方向性で病んでるよね、この人
ハドロン @hadoron1203 2017-09-18 11:17:31
恐怖に怯えることは、あの国にとって思う壺なんよ。これはテロやからね。脅しに屈してはならない。V1とV2合わせて1万発以上も打ち込まれたロンドンの街の人達だって、ユーモアを忘れなかったしな。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-18 11:40:06
「笑うんだ…」 作者は共感が欲しいの?同じ様に怖がってくれる人が。そんなん知らんがな。笑う人もいるでしょ
元気もりもりマン @nyaccy 2017-09-18 11:43:11
「守るべき者」を抱えている母親だから危機感の度合いが違ったのかもね。笑った人達は正常性バイアスってやつかな?どちらの気持ちもわかるけど、まわりが笑ってると避難しづらくなっちゃうなぁ
寝坊助 @nebouske25 2017-09-18 11:49:45
アラートが鳴ったところで出勤せにゃならんし それで遅れても何も考慮されないし……
金鳳花 @buttercup8109 2017-09-18 12:01:50
この漫画に共感してる人に、異国の地でテロが起こった時に「恐怖することは相手の思うつぼ、笑いにするのもテロとの戦い」と言ってた奴はおらんよなぁ?
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-09-18 12:06:20
cherry_ITO 反撃なんてできる状態の国じゃないと思うけどね。 自衛隊は手足を縛られたまま マスコミはどちらかというとあちらより 国民の中には左翼系が一定数いて国民自体に徴兵経験もなく集団性もないなかで誰がはんげきできるんだろうか疑問 いや、まずできない
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-09-18 12:10:55
地元にいるか知らない土地にいるかでも大きく反応は違うでしょ。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-09-18 12:15:07
ただ、周りが何もせずただスマホいじってたり、談笑していたりする中、一人窓から離れて低姿勢ができるかっていうとたぶん誰もできない。
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-09-18 12:18:44
ミサイル飛んできてもなにもできんで着弾したら死ぬだけや 北朝鮮がもし声明で「今のはミス ごめんやで」っていってきたら戦争しかけられる国かね我が国は 第二次世界大戦のような日本人はもういないんやで、あの時は政府が政府をを掌握して神道という宗教と天皇という象徴を利用して大日本帝国は世界と戦えたけど、もう日本国は北朝鮮や中国みたいな軍事国と戦えるレベルでないのだよ残念ながら
わかめ @wakamemorimori 2017-09-18 12:26:21
実際どうしようもないし…
ぼみ @buyobuyo65386 2017-09-18 12:26:36
怯えるだけで何もしないなら余計なストレスがかからない分笑ってる方がマシでは。
nekotama @nukotama001 2017-09-18 12:30:53
放射脳をバカにするミサイル脳というギャグ。
nekotama @nukotama001 2017-09-18 12:33:26
着弾させる可能性が今の時点であると見るミサイル脳。
dada @yuuraku 2017-09-18 12:38:22
「放射能怖いー水道も飲めないーあぎゃあーうぎゃあー」って喚いてた人やそれに寄り添え言うてた人らが、いま「ミサイルなんか来ねーよバーカバーカ」言うてるんだから、つまりはそういうこと。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-18 12:39:07
その放射脳連中は原発にミサイルが飛んでくると主張しているんだが?
denton @kinoukore 2017-09-18 12:44:24
意外と怖くないものなのだろうか
ing @ing_yamtom 2017-09-18 12:50:25
乳幼児連れてたらまた心理が違うのかもしらんが、まあ笑うだろ。 実際バカとしかいいようがないシステムだし。 なんかこの漫画は子どもダシにして非難がましくて嫌だな。
笹かま @voyageur105 2017-09-18 12:59:22
いつも思うんですが、核にしろ、通常のミサイルにしろ、ただの落下物にしろ、綺麗に死ねるなら苦労はないんです。それより、死者以上の数の怪我人が出て苦しむのでしょう。だから窓から離れたりいろいろするんですよ。大した労力でもないし。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-09-18 12:59:32
笑いは緊張と緩和だから、どんなにシビアな状況でも不謹慎でも、人間、変なツボはいると笑っちゃうんだよ。これは、それ以上でもそれ以下でもないでしょ。
Vostok @vostok7777 2017-09-18 13:01:15
近所のクマのほうがよっぽど死ぬ可能性高いと思うけど。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-09-18 13:09:35
国民に「覚悟」が有れば二度とミサイルを飛ばさせなく出来るよ。あと、北朝鮮が地上から消滅しても関係なく中国の核兵器は日本を向いている事をお忘れなく。
ふれーりあ @_dmp 2017-09-18 13:14:17
話は逸れるけど、Jアラート周りで一番足りない理解は「ミサイルは砲弾と違うんだぞ」だよなあ
amallo @ttmsamallo 2017-09-18 13:18:52
誰のこととは言わないけど自国の首相の名前をカタカナやローマ字で書く人ってなんでおしなべて文章がラッパーっぽくなるの?マジで読んでて脳内でYO!YO!って勝手に合いの手入って笑うからやめて欲しい
和菓子 @nkltsl2 2017-09-18 13:20:42
笑うことは、漫画描いたりツイートするのと同じようにストレス発散のひとつの方法。加えて、どちらも周りの共感を得ることで安心する効果が期待できる。このお母さんはまず、ゆっくり休まれる方が良いと思う。それが難しい状況だろうけど、このままだと北のミサイルだけでなく、周りの人やものが全て恐ろしく見えてきて家の外に出れなくなる可能性もあるから。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 13:33:32
hadoron1203 今日は牛乳は要りませんというレターボックスの札。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2017-09-18 13:40:49
津波注意報が出たら笑っていますか? ミサイルが直撃しなければ大丈夫とでも思っているのですかね。 飛び越す予定のミサイルが日本に落ちたら残った燃料が爆発します。爆風やガラス片を避けるのが正解です。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 13:44:03
笑ったのはミサイル発射「実験」という考えが働くから。頭の上を飛んでいくだけという思い込みが危険だと思うよ・オウム真理教がサリンを地下鉄に撒く前、「サティアン」とか「サマナ」という言葉をふざけて使っていた学生を喫茶店で見たが、サリン事件のあとは誰も笑わなかった。
たかのん@夏1日目(金)テ32a『ひなプリン』 @ikttknn 2017-09-18 13:45:48
個人的には、妊娠中~幼児連れ時代って何もなくても、家にいりゃ「今突然大地震が起きて、この子が死んだらどうしよう」外に出りゃ「車が突っ込んで来て(同)」って、母性ホルモンのせいで始終ありえない心配してる心理状態だったので、リアルにミサイル飛んで来たら、笑うのも当たり前だけど、お母さんがこうなるのも当たり前だと思う。どっちも本能からの行動。
zero2x @zero2xzero 2017-09-18 13:47:52
一発着弾しないと変わらないよ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-09-18 13:49:33
「子供に覆いかぶさりました」でも「床に伏せて蹲りました」でもなく「スマフォポチポチやってました」な奴よりは隣同士で近所に出没したクマについて注意喚起しあってる奴の方を命を守るための現実行動として評価するが。
じょせ避暑地 @jose_rambles 2017-09-18 13:49:40
これはただ単に車内放送でシーンとしたところに一斉に鳴りすぎて「ンッフwww鳴りすぎwww」って笑っちゃったんじゃないのか? あとパニック状態に陥った結果特に面白くもないのに笑いが止まらなくなるとか先の震災で自分も経験したのでそれもあるかなぁと
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-18 13:52:01
V2。Vergeltungswaffe 2。「報復兵器2号」。ナチスのアイデアと北朝鮮の信念_たとえそれが身勝手なものでも_は見事に一致する。つまりは米韓への「報復」なのだ。今から67年前の戦争は、あちらではまだ継続している。金正恩は火器ミサイルの専門家でもある。甘く見てはいけない。
じょせ避暑地 @jose_rambles 2017-09-18 13:55:07
このお母さんが自分の身を守るために床に伏せたのを周りが笑った…とかなら「笑うんだ…」って気持ちになるのも致し方なしだけど、笑ってるからといってみんな危機意識が低い、怖がってない、みたいな捉え方も簡単にはできないよね
マシン語P @mashingoP 2017-09-18 13:55:43
実際に被害が発生したら過去の能天気さを棚に上げて、あらん限りの不平不満を政府か北朝鮮にぶつけるだけのこと。福島原発の事故が起きるまでほとんどの人は深く考えていなかったし。
tako @tako6502 2017-09-18 13:58:31
「日本列島は核爆弾により海に沈められなければならない」と頑張って脅してるんだからもう少し怖がってやれよとは思う
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-18 14:04:47
笑うと一言に言っても、色んな原因があるので件の母親に全面的に賛同はできない。けど怯えるという反応も間違っている訳じゃないから、あまり考え過ぎないでほしいとは思う。実際他の人も言ってるように、笑ったり怯えたりするよりまずは行動を起こす方が先決かと。だからといってパニックを起こせと言ってる訳では無いので。
ぐぅ @grgrgulu 2017-09-18 14:06:56
言いたい事はわからなくもないけど「私は愚ろかな周囲な人間とは違うんだ」感がキツい
黒猫 @blackcat_ab 2017-09-18 14:11:27
傍から見たら笑ってる人も子供を抱きかかえてる人も、呑気に座席に座ってる時点で同じだと思う。避難すべきかと思っても、電車から飛び降りて避難場所を探すわけにもいかないし、むしろその方が危険なので車内でお待ちくださいのアナウンスなわけで、どうしようもないね、という諦めの笑いなんじゃね?ガチ危険地帯の人たちなら電車から飛び降りて近場の避難所に駆け込むかも。
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-18 14:19:53
どうせ何したって死ぬ時は死ぬ。自分だけは大丈夫なんてあり得ないし。
hpc2wenvua4n @hpc2wenvua4n1 2017-09-18 14:20:51
本筋と関係ないけど、気になるところ。・この辺の列車では手すりの位置がありえない(学生がクマの話をしているコマ)・釧網本線なのに、主人公どころか車内放送まで「電車」…なのは目をつむるにしても、ご丁寧に架線まで張ってある(通信線かもしれないけど)
toge365 @toge365 2017-09-18 14:23:47
子どもがかわいそう。親の過剰な神経質さ(ツイッター見てる時点でミサイルは付近に着弾してない>安全)が、未来ある子どもを潰してしまう。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-18 14:29:58
「ミサイルのアラートをネタにして笑うのか」とツイ主は言うが、では果たして「ミサイルのアラートを漫画のネタにしてRTファボ稼ぎするのか」と言われたらどう答えるのやら。
toge365 @toge365 2017-09-18 14:32:05
そもそも、車内放送から5分も経ってからJアラートが鳴ったら、誰でも、「(政府は)バカじゃねーの」と思うだろ。 北海道を狙ったミサイルなら、Jアラートがなった頃には着弾してるし。 だいたい、人工衛星の2倍ぐらい遠い宇宙空間を飛んでるミサイルを怖がるほうがどうかしてる。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-09-18 14:35:56
「反応自体」に正否はないわ。笑ったのも「何もなくてよかったね」って安堵からだろうし。不安になったら「自分だけどう助かればいいか」を考えりゃいいじゃんそもそも。それこそ他人の反応関係ないわな。そいつらが被害被ったってどうもならんし。
toge365 @toge365 2017-09-18 14:36:41
根本的に、朝鮮人の内戦に参戦する日本人が狂ってる。
ししのとう @saga_1199 2017-09-18 14:49:11
コマ割りとポエムで損してるなと思いました。描いてる人の興味が乗客でも我が子でもなく、「恐怖する自分」にあることが描写でわかってしまう
うにうに @wander_wagen 2017-09-18 14:54:02
参戦() 朝鮮カスが一方的にふっかけてるだけだろ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-09-18 14:54:34
都会に住んでる意識高い系がたまたま居合わせた北海道で地元民を「ミサイルよりクマかよ田舎者」と見下してるだけの胸糞悪い話以外の感想が無い
かりんこ @calincochan 2017-09-18 15:00:31
なにこれ 怯えたり冗談を言って誤魔化したり笑ったり、人それぞれでしょ 人の感情を否定するのは最も正しくない、と思う なんだか腹が立ちました
K_YSK999 @k_ysk999 2017-09-18 15:04:57
この人の赤ちゃん漫画可愛くて面白くて好きなんだけどこれはなあ
なな @snanasnanas 2017-09-18 15:29:56
旅行客ではない、北海道の大都市近郊とかではなさそうな地域に身内がいる人が「近所にヒグマが出没する」ことの危険性を理解できてないっていうのも、正直危機感足りてないと思う。
夜行ぬえ @yagyou 2017-09-18 15:52:41
vostok7777 ね。 ミサイルはどうしようもないけどクマは個人で対策できる
いろは唄 @torinakuyume 2017-09-18 15:53:03
羆は人を喰うから。そっちのが切実に怖いよ。
ES@toge専用 @hituji2222 2017-09-18 16:06:52
ヒクマは襲われたらまず死ぬやんか。ミサイルも「弾着」したら死ぬんやけどしてないやんか。それやで。マンガを全世界に公開してポエマーやら意識高い系やらと言われても仕方ないで。
でき @dekijp 2017-09-18 16:09:22
隣国でオリンピックが半年後だから、強気に出てミサイルが打てる。なぜなら、もしも今から北朝鮮を討伐する戦争を開始したとしても、とても半年では終息しないから。つまり、オリンピックが終るまでは北朝鮮は攻撃されないんだ。
でき @dekijp 2017-09-18 16:11:26
北朝鮮が攻撃されないとして強気で出るのは、一体なんのオリンピックが終るまでだろうか?それは東京オリンピックが終るまで。つまり、2020年のオリンピックの前にもミサイルは撃たれるだろう。
@maryallyman 2017-09-18 16:12:50
いやぶっちゃけJアラートおっせーし笑うしか無くね?って感じだったけどな…。Jアラート出た時に友達と「って事はもう通過してるべ」って話になったし。
でき @dekijp 2017-09-18 16:15:24
オリンピック期間中にミサイルを撃たれれば開催国の面目は丸つぶれである。期間中に撃たれたくなければ…という脅迫があると考えるのは妄想だろうか?もし有ったとして、もちろん2020年の日本も他人事ではない。
awawa @awawawada 2017-09-18 16:20:10
笑おうが泣こうが人の気持ちなんて外からはわからないと思うんだけど、なんで正常に怖がってるの自分だけ(異常で愚かな周囲、それとは違う繊細な自分)みたいな書き方するんだろ 自分だって防御体勢取るわけでもなくツイッターして座ってるだけなのに
でき @dekijp 2017-09-18 16:22:27
ちょっとググったら、2022年北京かぁ・・・北朝鮮は、2022年まで暴れるのかなぁ?
boxheadroom @boxheadroom 2017-09-18 16:34:55
怖がりすぎ 緊張しすぎて 笑ってる可能性も微レ存
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-09-18 16:41:04
怖がり過ぎるのも良くないけど、ミサイルが上空を飛んでいくことに対しての恐れは無くしてはいけないと思うし、この人の感覚を批判や否定するような感性はあまり持ちたくないなとこのコメント欄を見て思った
しもべ @14Silicon 2017-09-18 16:43:53
いいぞいいぞ殺しあえと言いたいところだがマジモンの殺し合いだったわ
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-18 16:46:01
ま、本当に怖がってて生き残る可能性を高めようとするなら発車待ちの電車で呑気に座ってツイッターなんてやらないわな。電車を飛び降りて身を隠すことができたのに周りと一緒に座ってる、という事実がそこにあるのに、何故「私だけは冷静、心配してる、周りは平和ボケ」みたいな態度でマンガ描いてんだよお前……って反感を買うのは自業自得だと思うし、この調子じゃ何で反感持たれてるのかも理解出来ないんでしょう。そんな人が子供を育てる立場にいるという事の方がよっぽどやるせないね。子供が可哀想。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-18 16:50:04
今見たらツイ主は「『北海道の人はおかしい、みたいな内容の漫画はやめてくれ』と言われたけどそんなつもりはない、ただその様に誤解を招く表現をしてしまったことはお詫びする、申し訳ございません」と言い訳してるけど、流石に苦しい言い訳だよな……不適切な報道をしたらマスコミですら記事をちゃんと消して謝るのに、この人は漫画の1パーセントぐらいしか拡散されてない言い訳を置いただけで決着ついたと思ってるのかね。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-09-18 17:01:44
「先っぽにガスも爆薬も積んでいないミサイルよりクマの方が怖い」なんて、「核兵器よりカラニシコフ銃の方が多くの人間を殺している」と同じぐらい正論だよ。
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-09-18 17:06:07
誰がどんな反応取るのも勝手でしょうに、そしてその反応に反応するのも、周りを平和ボケと見て見下してるとか言いつつも意識高い系でしかないじゃないかと君たちも見てるような気はしてるわけだけども、母親は心配するものですしね
ぽちゃまる @pocha_722 2017-09-18 17:10:59
まぁでも確かに、「笑うんだ」ってそんな一方的に傷ついた顔されても何だかなとは思う。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-09-18 17:17:32
freakykombat 「関東でも同じ内容の漫画描いてた」と言ってるが、本当に関東の電車で「近所の通園ルートに幼児も無差別に襲って殺す通り魔が出たって周囲が話してた」としても同じ内容の漫画描いてたのかねこの人。地方で熊が出たってそういう事なんだが。
SA☆NO @sano810114514 2017-09-18 17:28:12
そして本人が後で「貶すつもりはありませんでした」とツイートすると、賛同者が「あなたは間違ってナーイ!日本人共が馬鹿なんデース!」と変に持ち上げて擁護したつもりが背中を撃つリプ欄も、この手の物申す系によくある光景ですね
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-18 17:47:05
北朝鮮の弾道ミサイルに限れば南側は比較的安全です。 韓国の上空通ったら戦争一直線なので脅しにならないどころか米韓連合軍による北朝鮮殲滅が始まるので絶対に飛ばさない。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-18 17:48:06
そもそも、なんでみんなミサイルが日本を狙っている場合想定なんだ? 日本狙ってないのにミスって落ちてくる可能性の方が確率高いぞ
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017-09-18 17:57:15
singsonghalca 本当に落とすわけないでしょ。
すいか @pear00234 2017-09-18 18:11:25
vostok7777 この地域の道民にとっては、桁がいくつも違う、というか、桁どころか単位が違うレベルで、北朝鮮のミサイルよりもクマの方が現実的な脅威ですね。ツイート主はその感覚が分かってないかもう忘れたのでしょう。「電車」という言葉を使うことからこの人は普段東京の人間だと思うのだけど、多分リラックマぐらいの感覚なんじゃないかな。
すいか @pear00234 2017-09-18 18:14:51
snanasnanas 東京生活を数年やってて、その辺忘れたんじゃないすかね。恐らくリラックマぐらいの感覚でいると思う。もしくは、本人は札幌とか旭川、釧路とかの都市圏出身なのかもね。「親戚の不幸」云々言ってるから。そのぐらいの出身なら、まあクマの恐怖は刷り込まれてなくてもおかしくない。
ZIMBA @zimba_dqx 2017-09-18 18:17:42
「一人で避難態勢を取って笑われるリスクが取れない」のも、「怯えたら思う壺」も、「現実的な脅威に怯えていても心が壊れる」のも、どっちにしても「事を起こすのは現実的でないと楽観的」で居なきゃいけない人間はいるんじゃないか。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-09-18 18:17:46
「かわいそうな自分」を演出するのは勝手だけど、皆さんがお好きな「海外では」基準で見れば、こういうときに言うべき言葉は間違いなく「ミサイルなんて撃つ方が悪い!!頭にくる!!」なんだが
barubaru @barubaru14 2017-09-18 18:18:22
周りの人の反応を気にする暇があるなら少しは防御態勢ぐらい取ればいいのに。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017-09-18 18:27:05
まあ、人間は死ぬ。俺も死ぬ。貴方も死ぬ。 「だが、今日じゃない」
エレヤマ @eleky_a 2017-09-18 19:18:26
数年前は津波警報でいかに多くの人を高台に移動させるかで大論争が起きたけど、今度はミサイルな…
エレヤマ @eleky_a 2017-09-18 19:24:28
煽らず、正確に伝え、適切な行動をとらせる 非常に難しい 何人かが伏せればそれに続く人が出てくるど思うけど
nob_asahi @nob_asahi 2017-09-18 20:00:03
Jアラートを他人事のように受け止める人を非難がましく語っている人が、熊の出没は他人事のように受け止めている。ちなみに私は今日も台風被害のニュースを他人事のように受け止めている。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-09-18 20:10:04
人間だからね、実感するまでは難しいよね...
ユーコン @yukon_px200 2017-09-18 20:22:35
緊張感から解放されるとホッとして笑うことってあるよね
投げ出し豆腐 @usoemon 2017-09-18 20:44:39
正直、この場面での正当な防御方法って周囲の他人を犠牲にしつつ自分は助かる方法のことじゃない? 他人の危機管理能力の薄さを攻撃するならとっとと国外ににげればいいのに
ゆう @yuuuuu1569 2017-09-18 21:32:56
床に伏せたりもせずツイッターですぐさま情報収集してるあなたも「Jアラート遅いわ〜」と笑う人も同じレベルだと思うけど それでも私の方が危機感があるから!!私の方が上!!ってしたいんだろうな
アザゼル白鳥 @luger_ 2017-09-18 21:33:17
子連れで同じ状況に出くわしたら、普通にいざという時にとるべき行動をシミュレーションするだろ。周りの反応が目に入った上それに絶望じみた感情まで抱けてる時点で、この人は同調性強い人なんだなって思う。本当、普通に周り関係ないから。この子が助かる方法を咄嗟に考えるよ。考えつく/つかないは別だけどw
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-09-18 22:02:07
他のまとめでも書いたことだけど、ミサイルに限らず「万が一起こりうる危険」なんて世の中に嫌と言うほどあるわけだし、それらにいちいち神経を張っていたら精神が持たない。
神代武流 @tkr_kmsr 2017-09-18 22:04:30
この漫画でもコメントでも「Jアラートが遅い」ってあるけど、なんか誤解してるのでは? ミサイルが日本に向き且つ届くだけの加速をした時点で発令され、超えるまで加速した後に解除されるモノだろ? 方角等の確認無しの発射の報だけよりは後になるのは当然だし、必要十分なアラートとして機能してるだろ?
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-09-18 22:07:38
「万が一」なんてのは何も起こらない時の方が多いし、自分の生活を犠牲にしてでも「万が一」に備えるなんてことはそうそう出来ることじゃない。それを平和ボケと責められるのはちょっと違うと思う。
天野竜@H級サイボーグは黒羊の夢を見るか @R_Amano 2017-09-18 22:10:07
ミサイルは国家規模で予兆があるけどヒグマはノーモーションで急に来るからなぁ(仕方ないね)
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-09-18 22:19:14
singsonghalca 何も答えられないと思うよ。ミサイルが落ちると言う最悪の事態なんて想定したくない人の方が多いと思うし。
じぇば(遊び屋) @gevanni2525 2017-09-18 22:54:20
pear00234 あなたがどこの人か知らないので恐縮ですけど、札幌も旭川も郊外ではボコスカヒグマ出ますし小学校で集団下校することもありますよ。(参考:http://www.city.sapporo.jp/kurashi/animal/choju/kuma/syutsubotsu/index.htmlhttp://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/271/299/303/p002793.html
松井秀樹 @ffffinter7 2017-09-18 23:25:44
awawawada この漫画は自分の感じた恐怖や、周囲の反応との落差がショックだった、という感情をそのまま書いた作品であって、周囲の人達を批判する意図はないと思うし、「自分が正しく周囲の人達はおかしい」と主張している訳でもないように感じる。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-18 23:26:12
ミサイル発射が車内放送で流れて、なおかつJアラートが来たという状況下で周りの人らが笑ってたら怖いし、その心情を漫画で表現して公開した事に対して批判してる連中は頭オカシイと思うで。原発「事故」は叩くのにミサイルによる「攻撃」に近い行動は叩かんどころか恐怖心を抱いてる人を叩くて、もうキチガイでしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-18 23:55:35
kitayokitakita 漫画描いた人の行動のおかしなところを全部棚上げにして表記しないようにするとそんな風に一方的な状況説明ができるんだねぇ、感心感心。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-09-19 00:17:33
北のミサイルから子供を守るっていう、自分ではほぼ対策の打ちようのない事態に晒されているから、その無力感や恐怖心を身近な人間(批判可能な人間)への憤りに置換・転嫁しているのだと思う。小さい子の母親だから仕方ないけどね。
2nd_Stain @2nd_Stain 2017-09-19 00:55:40
怖がっている人が過剰な反応をして周りの人間を攻撃する構図、数年前にも目にしましたね。
@Geda_2 2017-09-19 01:15:36
冷戦でソ連の核が落ちてくる、といった小さい頃の思い出を懐かしんでる今、正しいのかどうかは分かりません。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 01:23:21
freakykombat  ツイッター使って状況確認するのが「おかしい」ねぇ…もしどっかに落ちてたら、被害状況を真っ先に知れる手段の一つである事は東北の震災で証明済。
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-19 02:06:00
tkr_kmsr このへん、そこそこ報道されてる気がするけどあんまり浸透していない空気。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 02:57:25
kitayokitakita Jアラートってね、「これから落ちる可能性があります」っていう警報なの。だから本気で身を守りたいなら「もしどっかに落ちてたら」とか探す前に電車なんか降りて(発車待ちなんだから降りることはできる、それぐらいわかるよね?)避難したりできるわけ。でもこの人がしたのは電車の椅子に座ったまま、ツイッターの確認。そもそもツイッターって災害の時に情報の確度に不安があったよね?真っ先にツイッターを確認すること自体がナンセンスなんだよ。
89siki @89sikin 2017-09-19 03:45:37
この漫画書いた人の行動が変だって人、本当に災害にあった人や戦争体験者の手記見たこと無いのねと。もっと異常な行動や、信じがたい行動がてんこ盛りなのに。振り返ってみたら満足いく行動できる人なんて、ほんの僅かよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-09-19 05:40:43
お互いにいい視点を持ってて、それぞれの端末で一斉にアラートが鳴ることは不条理だと思う。でもそういうシステムで運用されてる。アラート自体を否定はしないが、不条理なところは不条理だと気付いて共感してしまう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-09-19 05:43:30
役に立つ道具だけど、なんか変なの、おかしいね。という気持ち。共感がどう働くかは予測が難しい。場合によっては北への憎悪が共感されるかも知れない。抑えようと思って抑えられるものでもない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-09-19 05:45:12
不安もあるが、不安に負けてばかりもいられない気持ちもある。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-09-19 06:10:42
この漫画の人、火事とか交通事故とか子供の病気とかでも毎回こんな感じでガタガタ震えるんかな
nekotama @nukotama001 2017-09-19 08:01:22
nob_asahi 事実他人事だから救援という話になる。まあ、台風や交通事故の心配する方が現実的だけどな。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-09-19 08:48:07
89sikin もっと異常な行動や信じがたい行動してる人も死ぬほどいるし阪神大震災後の数日を「楽しかった」と作文に書いて教師にボコられた中学生の手記も読んだが、「自分は椅子に座ってスマフォいじってました、自分だけが正しい行動していて周囲の無神経と周囲が何もしない事に傷つきました」という手記はさすがに今回初めて読んだ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 09:59:31
freakykombat 周りに建物とかがある場書で停まってんならわかるが、絵を見る限りは何も無さげなんですがそれは…
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 10:17:48
kitayokitakita んじゃ子供庇って伏せるなりなんなりすりゃ良いじゃん。生きたいんでしょ?私は他の人とは違って危機感持ってるんでしょ?じゃあ子供守れや。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 10:24:41
freakykombat お前「電車から出ろ」いうたり「伏せとけ」いうたりなんやねん。一貫性ゼロやん。要するに、ただ叩きたいだけなんやね。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-09-19 10:27:46
kitayokitakita 「駅で乗車して発車待ちしてたら車内アナウンスが流れてそのまま駅で電車が止まってた」って1pめに書いてある。「絵を見る限りは何も無さげ」なのは、2発目が来たらどうなるか分からない状況下で「電車から逃げて身を隠す」ではなく「周囲に身を護る遮蔽物も何も無い場所を走る電車にそのまま座って乗り続ける」ことを書いた本人が選択した後の風景だと思われ。
shogun_majires @shogun_majires 2017-09-19 10:28:20
「満足いく行動できる人なんて、ほんの僅か」なのは分かりますが、だったら他人の行動を冷ややかな目で見る漫画など描かなければよいでしょう。そのような内容で「こいつらには危機感が無い」と描いておきながら自分だけ批判を免れようはずもありません。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 10:39:05
kumanokodo_kuma 失念してました。一両編成が停まる駅なのか、一両編成しか停まらん駅なのかについては描かれてないから、周囲に建物があるのかないのかも想像で話すしか無いんですね。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-09-19 11:18:44
kitayokitakita 書き込んだ本人が電車に乗り込んで降りることを選択しなかった駅が釧網線でも通勤通学の乗降客が相当数ある駅で、少なくともそのまま乗り続けるよりは遮蔽物があったことは漫画の一コマ目に全部書き込まれてる。それ以上喧嘩腰で突っかかられても後は知らん。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-09-19 11:56:03
情緒取ったら何も残らん生き物は田崎スシローの「大きな声では言えないけれど実は官邸はミサイルの発射情報を2、3日前から把握してるんですよ」 #モーニングショー はダンマリか。そんな奴が自称報道に長々居座ってる原因を理解してるのかねえ
shogun_majires @shogun_majires 2017-09-19 12:14:37
興味本位で、北海道の地図に書き込まれた「このへん」を釧路地域と判断して調べてみました。「帰路に付くため」とありますので、親族の家から釧路空港へ向かっているものと推測しますと、朝7時に車両に乗り込める場所としては、釧網本線釧路行きが7:02に着発する標茶駅しか無いようです。「体感5分後にJアラートが鳴った」とあり、これは7時7分にJアラートが鳴ったことと一致しています。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 14:06:58
kumanokodo_kuma どのへんが喧嘩腰なんですかねぇ…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 14:08:31
結局のところ作者を批判しとるんやなくて、ただただ叩きたいだけなんやなぁ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-09-19 14:29:30
kitayokitakita 「批判するのは頭オカシイ」「お前」「○○が「おかしい」ねぇ…」「意図的なミスリーディング」「元発言に書き込まれている内容を意図的に無視して『想像で話すしか無いんですね』と煽る」のが喧嘩腰でないと思うんならそもそも議論に向いていない。
shogun_majires @shogun_majires 2017-09-19 14:36:27
味噌カッツさんとのやり取りも、最初に味噌カッツさんが「電車から出て身を護れ」という意見に対して、「周りに建物も何も無さそうだが」と反論をされたので"それならば"と「じゃあ伏せるなりすればいい」と受け答えしたものを「電車から出ろとか伏せろとか一貫性が無い」と、自分への返事だけを抜き出し、何故か「叩きたいだけ」という自前の結論に結び付けていますね。こういうのを「意図的なミスリード」と言います。
akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-09-19 16:02:47
別に北海道だからって日中町中をクマがウヨウヨ徘徊してたりしないぞw 北海道で熊に襲われる確率は東京人が山で熊に襲われる確率と大して変わらん
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 17:17:52
なんつーか、意識高い系ならぬ意識他界系みたいな奴が発狂しとるってのがわかったわ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-19 17:19:16
kumanokodo_kuma あ、君には「お前」なんて一切言ってないぞ。
相良義陽 @minagorosikun 2017-09-19 19:00:58
この話がいい悪いは別として、この人の他の作品の作風が某ネコ系マンガ書いてる人とすっげー似てるのが気になる、絵もちょっとパチってるところがあるし
夕夏林檎 @ringo_sora1 2017-09-19 20:56:22
「表現方法を批判する人達」を「私の漫画の意図を正しく理解できない人達」 に言い換えて謝罪と言い訳をしてるのが、ズルイというか少し卑怯だなーって思う そこじゃないじゃん、って。
89siki @89sikin 2017-09-20 02:31:34
周りの状況を描写して、こんな感じになるんだ・自分はどうなんだろう程度の心情吐露すら許したくない人多いのね
ハドロン @hadoron1203 2017-09-20 10:53:35
降りて避難するのは現実的じゃないよ。次の列車は2時間後だよ?
ハドロン @hadoron1203 2017-09-20 10:56:46
ぶっちゃけ弾道ミサイルに当たって死ぬ確率は、宝くじの一等に当たる確率よりもはるかに低い。宝くじ当たったらどうしよう、と心配するのと同じレベルってことよ。
ばた/小旗ふたる@C94 1日目西地区り-02a @Kass_kobataku 2017-09-20 14:36:47
ミサイル×50~100落とす、円暴落、投資家大損害、投資家株式売却、株式暴落、恐慌、各国国益大幅減、公務員ボイコット、警察軍隊の衰退、将軍様会社を大人買いするの巻。がばがばだけどここまでは見えた。
まきにょ @makinyopp1 2017-09-21 11:36:58
被害を受ける確率だけの話で言ったら都心住み以外の人間には北朝鮮の弾道ミサイルよりアラート無し発射後数秒でコンビニに着弾するプリウスミサイルのほうが怖いw
@Geda_2 2017-09-21 13:55:36
宝くじでも当たったらそれなりの準備や対策が必要で、備えじたいをバカにし倒したり否定したり目を背けさせるのが正しい…のでしょうかね 宝くじの話じゃないですよ
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-23 13:27:56
さあて、太平洋上で水爆実験やるって誰かが国連の近くでいってたなあ。この意味わかるよね?まさかたらい船で水爆運んではざそうってんじゃないの。それを実現させたらむしろ誉めてやろうってもんだが、手っ取り早い方法は、ICBM に核爆弾を積んで飛ばすことだというのは、小っ学生でもわかる。その時、全員あの世で笑っていられるか?・NVTV,こちらはニルヴァーナテレビ、「涅槃放送」です。バイ、小松左京。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-23 13:31:02
軟体人間になってまで、生きていたくないよね/当方の超弩級C級映画「ノストラダムスの大予言」。今は、むしろなつかしい。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2017-09-24 20:16:18
早期警戒網で日本領内に落ちる確率が0%の事でJアラートを乱発したんだから、こういう反応になって当たり前ですよ。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2017-09-24 20:17:09
つまり、専ら政権や官邸が「国内を締め付け」るために、北朝鮮のミサイル実験を利用して、ウソのアラートを流しまくったから、既に狼少年になってたという話です。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2017-09-24 20:17:58
そういう意味では、この主が愚かで、笑ってた人たちのほうがずっと賢く・生き延びる確率も高いだろうと思いますけどね。冗談ではなく。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2017-09-24 20:19:48
次に来るのは、北朝鮮のミサイル実験に乗じて、超高空を飛んでるミサイルによって、何故か市街地で爆発が起きてしまう事でしょうけど。自作自演テロ。
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2017-09-24 20:21:31
毎度リンク貼りますが、日本政府のやってるのはこれのまんまですから。https://www.youtube.com/watch?v=hdgyZrvZYQ8 「爆弾くらいは手で受けよ」。
しもべ @14Silicon 2017-09-30 23:26:41
まずイントロで自分の背景説明してるのがポイント高いですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする