「外国出身者が、日本人名を使い、日本人として生きて、広く活躍しているような人は、個人的には日本人として非常に嬉しくさえ思う」とか、イマドキこんな同化主義的ナショナリズムを垂れ流して平気な顔ってどうなのかということだ。

①インスタ画像への批判は妥当!但し批判する人の好き嫌いの範疇の話。 松屋の牛飯が吉野家やすき家の牛丼より好みかどうかと言うレベルの話。 ②謝罪動画での言い分は「ずるい!」ということ。 本人の言動に対しての批判を、人権問題(差別問題)にすり替えている。 続きを読む
5
前へ 1 2 ・・ 5 次へ

 
 

まに @busokuten

@C4Dbeginner 日本人を名乗った方が日本では有利になるのなら、日本名を名乗っったっていいと思うが・・チャールズ・ブロンソンが、本名ブチンスキーだが、当時赤狩りの時代だったため、東欧系の名を改名した話は有名

2017-09-17 14:56:07
まに @busokuten

@C4Dbeginner ハインツ・アルフレート・キッシンガー(Heinz Alfred Kissinger)が、アメリカに亡命して、ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー(Henry Alfred Kissinger)になった・・こんな話は枚挙にいとまないと思うが

2017-09-17 15:00:51
まに @busokuten

@C4Dbeginner 当然、日本人で韓国、中国で仕事をする人で、通名を使うほうが便利と思う人は使うんじゃないか?実際、台湾で生活している私の友人は、台湾名の名刺も持っている

2017-09-17 15:09:18
葛城玲@メンタルダメ @rei_ktrg

@busokuten @C4Dbeginner それは本人の自己決定権の話で、他人が日本名を名乗れと言ったり通名止めろと言ったりする情況は相当な酷い話

2017-09-17 23:08:26
まに @busokuten

@rei_ktrg @C4Dbeginner ええ、だから、今回の場合もおかしいと思います

2017-09-17 23:10:54

 
 

ほっさん @kiyoshih

@C4Dbeginner made in japanで売った方が有利になるからと言って、made in koreaを偽装したらいけないし、それは差別や偏見ではないよね。消費者が判断すること。

2017-09-17 16:48:51
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih 外から失礼します 水原希子さんは自身が日本人ではないと明言してますよ、決して「私は水原希子という名の日本人だ」とは言ってません 商品パッケージに堂々とmade in Koreaと書かれているのに商品名が日本語だからといって日本製だと勝手に諸費者が思い込んだダケでは?

2017-09-17 23:08:00
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit つまり騙された消費者が悪いということですね!

2017-09-18 03:48:35
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih 「騙された消費者」という表現は正しくないです、「説明欄すら読まずに勘違いした消費者」が悪いんです リリーフランキーという名前だからと言って彼を外国人だと思いますか?ミッツ・マングローブは亜熱帯の密林出身でしょうか? よく調べもしないで自分の中で間違った解釈をするのがいけないのです

2017-09-18 09:19:51
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit なるほど、ビールのCMを見る前に、出演するタレントを事前に調べなければいけないんですね!

2017-09-18 11:41:33
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih そうですね、勝手に日本人だと思い込んでおきながら韓米のハーフだと知って勝手に騙されたと文句を言うくらいなら調べた方がイイですね 曲解しすぎですよ 彼女はハーフであると明言してるのだから偽装している事にはならない、と僕は言っているんです 少なくとも彼女は何一つ嘘はついていません

2017-09-18 15:51:24
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit ちゃかしたリプライだったのに、真面目にリプライしていただきありがとうございます。 敬意を表して私もまじめに。 韓国とカナダのハーフは公表しているから、日本人と勘違いする芸名つかっても騙したことにはならない、というのは嫌われる要因では?法的な話でもルールの話でもないです。

2017-09-18 17:33:16
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih 真面目に答えていただきありがとうございます 彼女が嫌われてるのは中国との問題になったときに日本人ではないと強調し言い逃れしようとした浅はかさが原因だと思います 水原を名乗らず「希子」とだけ名乗ったらどうだったでしょう?本名を名乗っても彼女がハーフだから叩くのでしょうか?

2017-09-18 21:36:57
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit 別に叩いているつもりはないのですが、、、 国籍や名前は関係なく、本名だろうが嫌ってると思いますが、個人的な好き嫌いの範疇かと思います。

2017-09-18 22:41:09
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih 個人的な好き嫌いの問題に国籍を引き合いに出す事を差別と言うのじゃ無いでしょうか? 「水原希子が嫌いだからビールのCMに水原希子が出ると嬉しくない」というならわかります「水原希子は韓国人だからCMに出すな」は流石に差別や偏見ですよ

2017-09-18 23:17:30
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit あと、CMに出すなとは一言も言ってませんよ

2017-09-18 23:24:12
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih すみません騒動の原因の話に戻りますね、今水原さんがCMに出て「外国人をCMに出すな」と差別的発言が多く出て問題になってます そこであなたが「(国籍を)偽装したらいけないし、それは差別や偏見ではない」と仰いました 彼女が嫌いなら「水原嫌い」で終わりでイイよねって話がしたかったのです

2017-09-18 23:30:36
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit 私が国籍で嫌ってるわけではないのも、CMに出るなと言ってないのも認めてくださっていますか?

2017-09-18 23:34:52
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih そうですね、すみませんそこを間違って解釈してました CMに出るなと言ったのは炎上させた人達のコメントの一部です 「偽装したらいけないし、それは差別や偏見ではない」という部分に対してですが、改めて水原さんは偽装してないと伝えたいのです もし偽装していたなら叩かれて叱るべきでしょう

2017-09-18 23:40:52
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit ご理解いただき、ありがとうございます。 偽装に関しては、日本的な名前にしたのは、日本人と勘違いさせる意図があるのではないかと推測しています。罪に問えるかとかそういうことではないです。 ハーフタレントだっていっぱいいるし、ソニンみたいに頑張ってる人もいるのになんで?と思います。

2017-09-18 23:48:46
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih そこなのですが、日本人と勘違いさせた方が利点がある=外国人だと不利という考えに行き着くのですが、それはつまり日本は外国人差別があるから日本人を装った方がイイと思われたのではないでしょうか?だとしたら我々日本人の外国人を見る目の方に問題があるとは思いませんか?そこに差別があるんです

2017-09-18 23:55:16
ほっさん @kiyoshih

@MURAmurabit 話をすり替えないでください。 わたしのツイートに利点があると書いてありますか?勘違いさせる意図があったと推測される、と書いたのですが。 言ってないことを言ったかのように言うのはやめてください。

2017-09-19 02:45:13
むらびっと @MuraMurabit

@kiyoshih すり替えてはいません、「勘違いさせる意図があると推測される」というのは勘違いさせた方が利点があるから勘違いさせるような名付けをしたと推測されるんですよね?普通、勘違いさせたら不利がある場合にわざわざ勘違いさせたりしますか? 少なくともあなたのツイートからはそう読み取れました

2017-09-19 10:37:03
前へ 1 2 ・・ 5 次へ