10周年のSPコンテンツ!

【読者モラル】~作者に直接文句言いに行くってどうなのよ~【友食い教室】

アレがクソ漫画だのなんだのって文句付けてる手前エラそうなことが言えた立場じゃないが、さすがにちょっと胸クソ悪いのでまとめました。少し前もこういう( https://togetter.com/li/1166398 )「ちょっと読んだ」人が作品を批判する事案がありました(こちらはご理解をいただけました)が、文句を言うにも道理ってものはあると思います。
マンガ 読者モラル 友食い教室
18
本まとめの主題は「作品を酷評すること」でも「作者を批判すること」でも「作品を擁護すること」でもありませんことを重々ご承知のうえ、なるべく迷惑をかけないようにご覧下さい。

・友食い教室とは、応援コメント欄が酷評で埋まりアプリ公式側がコメント欄を閉鎖 された作品である。

柑橘ゆすら @KankitsuYusura
友食い教室、第8話が更新されました。今回はグロ描写注意です。続きが気になる方はリンクをクリック!shonenjumpplus.com/episode/139320… pic.twitter.com/KhSnx0MD7e
拡大

最新話のネット感想はこのようになっている

真黒コスモス @magrocosmos
面白いかどうかは置いておいて、これまででは読ませてくれる方のエピソードだ shonenjump.com/p/?cid=SHSA_JP… pic.twitter.com/vOkSNiOixn
拡大
無責任飛行の佐倉(神浜のすがた)(三代目) @39raKyouko
友食い教室、相手の腎臓を要求して追いかけながらいうセリフがこれなの、本当に面白いよね。 そりゃこうも言いたくなる (猫についてはノーコメント) pic.twitter.com/fSYXUD1Xe6
拡大
拡大
拡大
拡大
真黒コスモス @magrocosmos
何よりデスゲームをただただ素直に受けるだけで黒幕と一切接触しないのホントすげぇよ
ちぇき @checkit4
デスゲームって何人か死にながらもキャラを少しずつ掘り下げてクラスメイトの協力や対決を描いていかないといけないのに、ぽっと出のキャラでオムニバスやられても困るんですよ。8話もやって事態が全く進展してないじゃねーか。 #友食い教室
真黒コスモス @magrocosmos
過酷な状況でも負けずに正しくあろうとする、勝とうとする、生き残ろうとする、そんな人間の強さを見せつけるのがデスゲームものだろうに、友食い教室は読者の予想に答える気も楽しませる気も一切ない。天望センセイにダメ出ししてる場合じゃないぞ編集部。なぜコレにOKを出した
みり @dkhgb_jmiri
今週の友食い、子猫レンジのアレがどうかとかひとまず置いといて 自分の命の為なら当たり前のように人の腎臓が貰える、こうやって逃げ回ってる奴がおかしいと言わんばかりのサイコパス主人公をどうにかして正当化する為に、浩明を外道にしましたっていうのが見え透いててもうなんとも思わない
minion @minion_strife
友食い教室は、一話の導入・設定説明は別として、その後の話は順番シャッフルしてもあまり差がないところが縦軸の変化を感じさせないので少しよろしくない気はする。事件が起こる毎に少しずつ全体の話も進展していかないと(黒幕の存在が匂わされたり、解決の糸口が見えたり)、厳しい。
無責任飛行の佐倉(神浜のすがた)(三代目) @39raKyouko
友食い教室、劇中キャラで「主人公に生きてて欲しい」と思っているやつそんなに居ない説
ぽつねん @POTU_NEN
ぶっちゃけ登場人物全員の命よりモブ猫の命の方が重いからね。 それくらいつまらないぃ…

今回は「皆の前で善人を演じていたクラスメイトが実は外道で、猫をレンジにかけて爆死させていた」というシーンがあり、
原作者・作画担当者アカウントに酷評リプライの嵐が飛ぶ

柑橘ゆすら @KankitsuYusura
友食い教室、第8話が更新されました。今回はグロ描写注意です。続きが気になる方はリンクをクリック!shonenjumpplus.com/episode/139320… pic.twitter.com/KhSnx0MD7e
拡大
fmmzk @fmmzk
@KankitsuYusura 倫理というものはないのでしょうか……?
ひな @luv_a_r_s_
@KankitsuYusura なんでこれを少年ジャンプで掲載しようと思ったのですか?他の人へのリプライを見る限り、よくない内容である自覚はあるんですよね?青少年へ悪影響を考えないのですか? こんな内容、個人的にサイトで上げればいいじゃないですか。そうやってあげたものならみた人が悪いですからね。
柑橘ゆすら @KankitsuYusura
@fmmzk 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。友食い教室は、不愉快、不快、インモラルな描写がこの先もずっと続く予定ですので、そういうシーンに耐性のない方は、ここから先は読まない方が良いかもしれません。
😋 @OVSLzwhra8jTxwm
@cod_rabbitlove 本当に同感です。憤りもありますが、それ以上に悲しいです。たまたま覗いてしまったために最悪の気分を味わってしまいました。あの作品は少年漫画とは認めません。
😋 @OVSLzwhra8jTxwm
#拡散希望 少年ジャンプ+で連載している、11月5日掲載の「友食い教室」という漫画を読んでしまった方にお願いします 。 あの非常に胸糞悪い漫画を一刻も早く終わらせるためにiTunes または Play ストアにて不適切なアプリの報告、または集英社側に直接抗議の連絡をお願いします。
沢瀬ゆう @sawase_yuu
沢山のリプに個別にお返事出来ず、すみません。
沢瀬ゆう @sawase_yuu
友食い教室のコミカライズ企画では、自分は一番立場が低い位置づけのようなので、ご意見を頂いても活かす事が出来ないかもしれません。 ただ制作側として、読後にネガテイブな言葉を頂いてしまう事、また、ネット上に現れない読者の方の感想に想像しうる罪悪感は、1話目の分から感じております。

しかし、さすがに作者へ直接酷評リプライを飛ばすのはどうなのだろうか?その酷評は正しい批判なのだろうか?

裏垢の裏垢の裏垢。 @3JSI7TRsKzfnJJi
@sawase_yuu あとこの世界には警察や先生などは存在しないんですか?
ぐんぐにる @Gungnir3228
@TAICHUMAN 2話で出ていたんだよなぁ……(機能しているかは知らん)
残りを読む(18)

コメント

アリステロス @maboroshi840 2017年11月6日
クソ展開があったときにツイッターで作者に文句を言うのが正しいかどうかという問いでしたら、私の解答は「まったく無制限にOK」ですね。というのは賞賛と非難の双方を受けることが公平であるからです。ツイッターでもし作者に好意的なコメントをつけることがOKだが、いかがなものかということがモラルに反するならば、作者を持ち上げるヨイショ、イエスマンのみがコメントの資格を得るという話になります。
アリステロス @maboroshi840 2017年11月6日
それは作者のやることを認める信者のみが読者としてコメントすることを許すというに等しいのであって、公平ではありません。ツイッターは作者を甘やかす場所ではありません。作者に文句を言うのがだめならば、作者に「楽しみにしています!」というのもすべてアウトにするべきです。しかしそれは守られないでしょうから、非難を許容するしかありません。
アリステロス @maboroshi840 2017年11月6日
また「直接文句を言う」というのをリプライに限定するのは無理がありますね。リプライは作者は見るがエアリプは見ないから傷つかずにすむと単純に分けられるのかというと無理でしょう。作者のツイッターでの閲覧は読者からはわからないのであって、そこで非難を見つけることはありうる。好意的な読者の「アンチどもがこんなひどいこと言ってるぜ!」というリツイートを見る可能性もある。
アリステロス @maboroshi840 2017年11月6日
作者のつぶやきにぶらさがっているリプライには当たり障りのないことだけ書かれているが、その作者の作品のタイトルで検索してみるとこれはクソ!と書かれまくっている極端な状況を想像してください。それって正当化されるんですか?そんなことないでしょ。それって面と向かって悪口いうのはダメだけど陰口ならどんだけ言ってもOKって言ってるようなものでしょ。その区別は成り立ちません。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月6日
文句言われるのは仕方ないよ。世界の人に見せてるのだ。賛同する人だけが集まる様に都合良くできてない。ただ嫌なら見るなよとは思うね
アリステロス @maboroshi840 2017年11月6日
もし直接文句を言いにいくのがダメなら、ツイッターで非難めいたつぶやきを全部なくするのが筋でしょう。「作者をどこで傷つけるかわからないからアンチコメしちゃだめ!」とね。作者に突撃する攻撃的読者の問題は、○○が傷つくからという理由でだれかをバッシングする、他人の威を借りた虎の問題に接続してきます。アンチコメ禁止ということになると虎が読者をたたくでしょうし、逆にOKにすると、お前そのマンガにそこまで入れ込んでるか?という人もたたきに参加する過剰な炎上になる可能性が出てきます。
アリステロス @maboroshi840 2017年11月6日
そこで炎上をとめるために、一時的なコメント凍結措置は必要と思います。たたきが盛り上がっているという通報を受けた場合、その問題と関係ない公式報告的なつぶやきにリプライがつかないよう当事者のアカウントのリプライを不可能にする措置です。
yamada @mbdkelsocielq 2017年11月6日
取り立てて胸糞悪いってほどのリプライがあるように見えないのは僕の心が汚れてるせいなんですかね
田中 @suckminesuck 2017年11月6日
ファンレターとか知らないの? 漫画家がツイッターやってりゃそりゃ感想ぐらい飛んでくるわ、馬鹿じゃねえの。しかしクソ漫画臭ハンパないなこの漫画。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017年11月6日
これジャンプラのコメント欄が閉鎖されてるからTwitterに流れたんじゃないかな。ガス抜きの場はどこでもいいんだと思う。正直あまりの展開に私も感想を探して、酷評されてるのを見てホッとした。
陸鷹 @Rikutaka_ 2017年11月6日
やっぱり一話で切って正解だったか。 つーか、デスゲームはもう飽きたよ。
真黒コスモス @axelmagro 2017年11月6日
読者としてコメントを残すのは好きにしたらええですやんか、そんなの咎めませんよ。RTされたものやエゴサで見る分は作者の自己責任ですよ。でもわざわざリプを飛ばしにいくのはどうよ?そんな圧力かけるのめんどくさいことになるだけでしょ?
真黒コスモス @axelmagro 2017年11月6日
「取り立てて胸糞悪いリプライがない」はそんなの並べても意味がないので削ってるだけです。そもそも作者にリプを飛ばすこと自体が胸糞悪い。アンケートかアプリ公式にでも飛ばせそんなもの
タイツマン @TAICHUMAN 2017年11月6日
批判ができないのは不健全、といった意見がありますが、そもそも高圧的な態度で作者にリプを直接飛ばしたり、読んだらわかるような内容を疑問視したり、挙句連載をやめるよう騒ぐのは批判ではありません。単なる暴言です。それは作品感想のモラルに反する。
タイツマン @TAICHUMAN 2017年11月6日
そんな中身のない唾棄すべきような暴言も、単に自分のアカウントで呟くならまだいいでしょう。問題は、検索しなければ出てこず、読みたくなければマイナス検索などもできる感想と違い、リプライとして送られた場合は確実に作者さんが読んでしまうことにあります。特にこの方は一人一人丁寧に返信を送るような御仁。そんな人に対して高圧的な暴言を送りつけるのは、批判ではなく嫌がらせです。
タイツマン @TAICHUMAN 2017年11月6日
それとリプライをファンレターとして考えている方もいるようですが、そもそも建設的な批判ならともかく、高圧的な暴言入りの手紙を送りつけるのはファンレターの時点でやめるべきこと、モラルの低い行動として批判される行為ですよ。そんな内容のファンレターは迷惑行為として読む前にアシスタントや編集が捨ててしまう、という話もあるほどです。なぜ現実のファンレターにおいて、そのような行為がなぜ作者を守るために行われていたのか、今一度よく考えてみましょう。
RXF-91 @rxf_91 2017年11月6日
文句言うにしても人として最低限の礼儀とかあるだろ、それを踏まえてないリプはただのクソリプだろ何言ってんだよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年11月6日
最近の漫画デスゲームとゾンビ系クリーチャーものの比率が上がってて正直食傷気味だなあ
RXF-91 @rxf_91 2017年11月6日
そりゃあ作者なら賞賛も批判も受け取るべきだし、そのチャンネルとしてツイッターがオープンにされてるなら感想の良し悪しに関わらず作者に直接リプ飛ばす事自体はアリだろうよ、嫌なら作者は垢に鍵掛けりゃ良いんだからな。それはそれとして面識も無い一個人に対して礼に欠ける文章送りつけるのはそれ以前の問題だろ?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月6日
作者が考えもしなかった素晴らしい提案にしろ、単なる悪口にしろ、作者のやる気をそぐのは間違いないので、その作品を楽しみたいなら無難に「すごくおもしろかったです」系の話だけにとどめておいた方がいいように思うね。 逆に作者のほうでも直接ツイッターとか見ないで、アシの人や編集さんに対応させるべきでしょう
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月6日
SNSの弊害って奴だね 批判受けたくないなら作家としてのアカウントは作らないか、でなけりゃ「返信はいたしません」の一言で通知切って感想全部スルーするかしかないだろ マナーで相手を従わせるとか批判するとかしてもそれは何の拘束力を持たない
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月6日
axelmagro その行為の良し悪しの判断ってその行為を批判する棒にはなっても止めるためのブレーキにはなりえないよ こういうマナー違反は批判していいという棒は 同時に批判されても仕方ない奴は叩かれる事を肯定して 批判されるような作品を批判することを正当化してしまっている
yamada @mbdkelsocielq 2017年11月6日
axelmagro 「作者にリプを飛ばすこと自体」じゃなくて「作者に極端に批判的ならリプライを飛ばすこと」でしょ? 中身が分からなきゃこの作者に起きてること第三者に伝わらないと思うんですが 少なくとも僕は分からんかった
フウビ @studio_hoobee 2017年11月6日
ちょっと意味わかんないんですが、本当に批判や意見するなら「出版社」や「編集部」に向けるのが正解なんじゃないんですか?作画の人はなんにも出来ないよコレ。
きりこ @shalon_marron 2017年11月6日
文句あんなら一人で編集やら作者に文句いってりゃいいのに拡散希望とかつるもうとしてるのが非常に気持ち悪い、いじめやん
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月6日
たかが漫画で動物が殺されたくらいで大騒ぎとか平和過ぎて笑える。ジョジョでイギーが無惨に殺された時も誰か大騒ぎしてたっけ?作者も出版社もこんなの鼻で笑って好きなの描けばいいんだよ
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017年11月6日
コメント欄閉鎖してTwitterに流れた人はまだ良識ある方だょ😌関係ない他作品のコメント欄で友食い教室叩きを始めるクソは、もうダメです😡💢
猫背侍 @peko_twi 2017年11月6日
デスゲーム漫画と知って読んで残酷表現が気に入らないから通報しますとか凄いな。確かにそんな人は読まないほうが良さそうですね。ただ分別ある少年読者はわかっているので安心して良いですよ
T @FUNDOSHIMASK 2017年11月6日
作者にクソリプはまあグレーゾーンなので難しいところだけど(個人的には嫌い)、作品の削除を拡散希望ハッシュタグで広めるバカは何なの。お前が本当の有害くんかよ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月6日
デスゲーム系読むような奴に民度を求めるのはどうなんだろうね
ぱぱん @Cookingfern 2017年11月6日
「オレが気に入らない作品・物はこの世からなくなるべき」って思考が無意識レベルである子がクソリプ飛ばして粘着するんだろうな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年11月6日
作者にリプ飛ばしてる内はまだマシ。本当にやばい奴は議員とか役人に訴えるから。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2017年11月6日
この作品はともかくイギーに関しては的外れじゃね?確かに死因は間違いなくヴァニラのヤクザキックだろうけど、アレの死は「無抵抗の動物が一方的にいじめ殺された」という話ではなく「頼れる仲間が強敵に倒され、それでもなお仲間を救うために最後の力を振り絞って死んだ」でしょ
lonngfa @lonngfa 2017年11月6日
「叩けるネタを見つけた連中が集まって、集団で叩くことによりシンパシーを得ている」という、ネット上でよく見るいつもの状況にしか見えません。今回はこの漫画に、叩けそうな隙があった、というだけ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月6日
馬鹿に反応するとつけあがるだけなんでスルーが一番。
ババロア @xsato_rux 2017年11月6日
作者へのクソリプ見て胸糞悪くなったわ
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年11月6日
「ツイッターでリプする」ことを「直接行く」と表現して、かつそれが違和感無く受け入れられてるのを見るに及んで、ジェネレーションギャップを痛感するおっさんがここに。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年11月6日
「ピンポーン」ドアを開けると、どこで住所を調べたのか、読者と自称する男が玄関に立っていた…なんて話は昭和では結構あったみたいだけど(中には、応接間に通して議論したりするケースも)いまは easyiizi1111 を「直接行く」と表記するのは興味深い
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月6日
[c4316726] ええやんそれ 地獄みあって好き
とみす @mist_mdmd 2017年11月6日
同日更新の終極の方しか読んでなかったんですけど、そこの応援コメ欄に「あっち閉鎖wwwざまぁwwwww」みたいなクソコメントがありまして、それにいいねが3桁ついてたのを見て閉じたのは正しかったんだろうなって思いました。別作品とこにクソコメ垂れ流すような奴が棲んでるコメント欄とか地獄でしょ地獄
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月6日
作者と読者の距離は、やっぱりむやみに近づけるべきではなかったよねえ…としみじみ
tamama @tamama666 2017年11月6日
Fake_Otoko じゃあ本宮ひろ志のところにドス持って乗り込んだ刺青の本職の方はどの辺りなんだろう
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年11月6日
地獄なんて第三者にはいいおかずですが、当事者にしてみりゃない方がいいわけで()
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月7日
きちんと読んだ上での感想であるなら酷評であろうと問題ないだろう、アマチュア絵師のツイアカとかと勘違いしてない?少年ジャンプで連載してるプロなんでしょ?しかもエグい描写してんでしょ、酷評リプが来ることくらい織り込み済みじゃなきゃおかしい。
真黒コスモス @axelmagro 2017年11月7日
satori_Lv35 まず少年ジャンプじゃなくアプリ「ジャンプ+」だし、アマチュア絵師だろうがプロだろうが直接失礼ぶつけるのはダメでしょう。エグい描写に批判が飛ぶことは織り込み済みかもしれないが、織り込み済だから失礼飛ばしていいわけでもないし、織り込み済なら尚更そんな意見送っても無駄なので鬱陶しいだけ。
真黒コスモス @axelmagro 2017年11月7日
何度もいうけど作品への批判は好きにしたらいいし、叩きたきゃ叩きまくればいいと思うのよ。作者に対して「直接」迷惑をぶつけるのがダメ、という話で(創作するうえで不適切な関係になるから)。アプリ公式アカウントとかアンケートに意見送ればいい。
真黒コスモス @axelmagro 2017年11月7日
作者も自衛すべきで一々リプに返答すんじゃねぇってのは思うけど。それをしたらしたで「無視された!」って吹き上がる奴が出て別のところで迷惑かけるんだよな
ほだか @takagihodaka 2017年11月7日
「プロなんだから」とか「有名税」とか「お客様は神様」とか本人が言う事で他人がそうしろって言うのは違うと思うんだけどなぁ
ARaT @_00o0_0o00_ 2017年11月7日
作者本人へのリプの是非は置いておくとしても 「作品内で残虐な描写があった」と「作者自身が残虐」をイコールで結んで叩いている人が多いことに驚く。 あくまで作中キャラクターの異常性を表す表現であって、当然作者がその行為を肯定しているわけではないだろう。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年11月7日
tamama666 その件については存じませんが、直凸だと最悪のケースとして『悪魔の詩』事件というのもありましたね。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月7日
はい、「プロだろうがアマだろうが直接批判するな」って言ったやつが俺に直接批判的な文章送りつけてきたよね自己矛盾しちゃったね、おれは「きちんと読んだ上での感想であるなら酷評であろうと問題ない」と言っただけなのに脳内変換して「直接失礼をぶつける」になっちゃってるしな。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月7日
「無視されたら別の所で迷惑かける」別の所で書くのはOKだったんじゃないのかと、自分だって批判的な文章をネット上にアップロードしてるくせにな、もうぐっちゃぐちゃになっとる。正当な批判と行き過ぎた迷惑行為を分けれてない、まぁ単に「自分が嫌だと思うものを排除したい」っていう感情に後付で正当化しようとしただけなんだろうけれどさ。
河の童@ツイ禁したい @kawawawara 2017年11月7日
作品の感想に留まるものはともかく、一部は普通にツイッターの利用規約違反なのでは。作品批判や酷評ですらないただの暴言。
河の童@ツイ禁したい @kawawawara 2017年11月7日
読者と作者という関係とか抜きにして、一人の人間にぶつけていいレベルを超えてる気がする。 架空のレンチンされた猫を可哀想と思うのはいいけど、それを理由に作者という現実の人間に暴言をぶつけていいのかと言うと私の考えではNOですわ
だよもんさん@岡山のドライバーは頭変ry @dayomonsan 2017年11月7日
ジョジョの名前が出てたので「そうだよねぇ、私も第一部で犬が焼却炉で焼き殺されたの見てから読むの辞めたんだよなぁ」とか思ったら違う話だったw
roostarz @roostarz 2017年11月7日
作者に直接批評をぶつける際は『書くな』とか暴言はナシだな。 ってか、拡散されていたら注目を集めてアクセス増加して連載継続ってなりゃしないのかな? 連載やめさせたいならアクセス減らさないと… だいたい、タイトルから猟奇的な作品だって想像できそうなもんだが、わざわざ覗いてグロテスクって喚くのは何の冗談なんだろうね?
araburuedamame @rpdtukool 2017年11月7日
作者の匂いを感じると漫画そのものを嫌いになったり楽しめなくなることがあったマンなので、好きな作品の作者はあえてフォローしないほうが幸せなんじゃね?と思わなくもない。つまんなかったらカットして次の作品に行ったほうがいいじゃん。時間は有限なんだし。
ぱんどら @kopandacco 2017年11月7日
カミソリ入りのファンレターもファンレターなんだから受け取るべきと言われてもそれ送ってるのファンじゃない。
真黒コスモス @axelmagro 2017年11月7日
satori_Lv35 「別のところで迷惑かける」ってところに言葉が足りなかったことに気づかせていただき、ありがとうございます。コメント欄にありますが「ジャンプ+」他作品のコメント欄にこの作品への批判を書き込む輩が現れて迷惑をかけているのです。個人的な呟きやアンチスレならOKですが、こういう明らかな迷惑行為はダメだ、という風にくわえさせていただきます。
真黒コスモス @axelmagro 2017年11月7日
このまとめの趣旨は直接リプ全般の批判ではなく創作者への迷惑行為(およびアンチ活動による迷惑行為)なので、ただの意見者に対して意見を言うのは「自己矛盾」に当たらないように思いますが
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月7日
この作者に関していえば、作品の内容で炎上するのはよくあることだった。それでもましだったのは、ご都合主義なチートハーレムものだったから。内容がなくても、頭を空っぽにすれば楽しめるレベル。だがこれはなあ・・・。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月7日
で、ジャンププラスに関しては、今年になってからコメント数が倍増し、面白い作品は超べた褒めコメントで埋まり、つまらないと超ボロカスにコメントが殺到する。いいね機能に似て、コメントにいいジャンする機能があるが、上位のコメントは普通に三桁、すごいとさらに越える。
柴犬 @egmvd 2017年11月7日
ジャンプ+はこれ系の漫画が多すぎて、多分PVは取れるんだろうけど本誌のイメージからはかけ離れてるし、単純に似たような漫画ばっか載せて何がしたいのという気持ちになる グロ一切なくても面白い漫画もたくさん載せてるのに
アミバ天才 @amiba10sai 2017年11月7日
猫をレンジでチンしていくら胸糞で気に食わない展開だからってそれは表現の自由でしょ。それで作者攻撃したりと迷惑行為するのは駄目でしょ。
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017年11月7日
オタク有産者がユートピア思想ぶちまけてて胸糞が悪い。なんでテメエが不愉快な漫画を好き勝手に描くコストを他人に払わせるんだよ。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月7日
作家の批判の話は別だけど、僕は動物虐待とかの表現があるとアレルギー反応みたいに顔真っ赤にして批判してくるくせに路上の猫の死体は見て見ぬふりする人間よりも、漫画で虐待や惨殺の模写を平気で入れてくる作家のほうが好きだな。前者のやつらってなんか人間として嘘くせーんだもん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月7日
好きにやれば良いと思うけど、作者を叩きに行ってる奴は馬鹿にしか見えない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月7日
もうさ、馬鹿禁止法とかできないかな。自由にやっていいのは、一定の知能を有した常識人のみで、馬鹿は今すぐ殺す的な
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月7日
気に入らないとか不愉快とかそんな感情論なんていくらでも言えるんだよ。問題なのは、これが来月には単行本発売されるんだよね。面白いのに連載化されない、そんな読み切り作品を差し置いているのも理由かもしれない。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月7日
思いっきり僻みや妬みなんだろうけども、「もっと面白い作品があるのになんでこれを商業化するんだ」っていう。なろうで書籍化した作品に多く見られるタイプの批判と同じだ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年11月7日
作者がアカに鍵付けりゃ済む話じゃないの。タフな作者なら批判意見からも建設的な改善策を見つけ出せるよ。色々とヒントをくれてるように見えるけどなぁ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月7日
山本弘さんはどう思うのだろうか。プロ作家とは、一体なんなんだ・・・。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年11月8日
俺が『きちんと読んだ上での感想であるなら酷評であろうと問題ないだろう』と言ってるのに噛み付いてきたのをすっかり忘れて「迷惑行為」って言い直すんだからなんだこいつって感じだな。そもそもグロ書いてるんなら不快になった読者からのその手の反応なんか勲章みたいなものでしょうよ、不快になるように頑張って描いたのに誰も不快にならなかったらショックじゃね。つーか迷惑行為と正当な批評の線引をなんでてめえが勝手に決めてんだよ。「直接言うなー」からの「別の所でも言うなー」アホか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月8日
『作者に直接文句言いに行く』事自体はまったく構わんとは思うが、文句の内容がクソ丸出しだな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月8日
つまらないだの表現が好かないだの程度の話をわざわざ言いに行くなよ。果ては『青少年へ悪影響を考えないのですか?』だとさ。子供なんて教わらなくとも虫くらいの小動物ならどんどこ殺すだろうが。表現規制派のクソ共とまるで同じ思考回路で何を漫画なんか読んでいるんだよ。嫌なら読むな。
もちちゅう @same_chu_xx 2017年11月8日
ノーリスクで悪口だけ言えると思うなよ。って前例を作ってほしいなあ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月8日
異世界支配のスキルテイカー~ゼロから始める奴隷ハーレム~ のコミカライズが始まったとき以上の炎上だな。この作者の作風から考えると、流行に便乗したと考えられる。デスゲームなんて今までなかったし。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月8日
異世界スマホやダイナミックコードとかにも当てはまることだけど。もはやどれだけ酷い内容か突っ込むために見るのが普通なんだ。単純につまらないだけだと話題にならないから。炎上商法も流行るわけだ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月8日
タダで読んでる癖に生意気だ、とみるか、商業目的の作品だから見る目が厳しくて同然、とみるか。
@mouth0717 2017年11月8日
漫画は読んでいませんが、批判も自由ならそれをまとめて晒すのも自由ってことで、おおむね世界は公平に回っているなと思いました。
もちちゅう @same_chu_xx 2017年11月9日
この漫画がコミティアで売ってて、それを買って読んで嫌な気持ちになったからって、ブースまで行って直接作者に批判言う?言わないよね…ネットだと相手と直接会ってないから強気になって批判リプ送るけど、受け取った側は直接言われたのと同じくらい傷つくから不公平だなあと思う
風渡野 @futtono000 2017年11月10日
自分の気に入らない表現があったから文句言いに行くって、それ美少女キャラの苦悶顔に性的搾取だと文句つけるフェミと何が違うの?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月10日
彼らを批判する人は、トギャッターで気に入らないまとめがあったら、見ないようにコメントしないようにしてるのか?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年11月10日
不人気が理由で打ち切られるなら、商業誌なら当然なんだよな。誌面を預かってんだから。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
批判は自由でしょ。そして、その批判に応じるのか無視するのかも作家側の自由。作家さんも、「作品を良くする可能性を持った正しいクレーム」ならともかく、「自分が作品を気に入らなかったという感想文」なんて創作の足しにもならないんだから、どんどんブロックすりゃいいのよ。それで問題ない。
ナスカ-U-KWS-177 @Chiether 2017年11月10日
いわゆる「ファンレターなどの窓口」ってのは、ドバーっと洪水のように流れてくるものを、いい感じにまとめてクッションにしてくれたりと大事なものでありますし。 そもそも批判自体は批判をするで終わるところ。ダイレクトアタックするのは、当然ながらダイレクトアタックする理由が別途必要になるわけでして。「やめさせたい」とか「直してもらいたい」とか「次の機会があれば別のアプローチの作品が読みたい」とかあるべきなので。こんなツイッター上でポンと投げられる話かというと片眉上げたくなりますねぇ。
Off Black @OffBlack1 2017年11月11日
拡散希望てwww小者が徒党組んで学級裁判しようとしてる卑怯者感が凄いwww草生えるwww 数の暴力を勘違いしてこんなことやりすぎたら、ますます漫画業界殺すことになるよ??いまでもだいぶお上品なだけのつまらない業界に成りさがってるでしょうに。
長男 @cho_unan 2017年11月12日
小説や漫画に出版社が必要な理由はここにもあるんだよな。 昔からファンレターは編集部が検閲して問題ないものだけを作家に届けたらしいけど、作家のメンタルを守るためには必要だと思うよ。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年11月12日
原作者の方はこの反応にほくそ笑んでいるだろうよ。ストレスの高い作品を描いて直接批判が来るのはファンレターをもらっているに等しいよ。ただ、その窓口になった作画担当者が哀れだけどね。
しの @_sieraden_ 2017年11月12日
イギーじゃなくてダニーじゃないかな という点が気になって、ほかの※が頭に入ってこない
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年1月6日
「作者に批判リプ付けるな」で違う話になってるけど、人間を惨たらしく殺す前提のデスゲーム漫画に対して御猫様を殺した酷いって吹き上がって作品そのものを潰そうとするネコキチムーブが一番アレだと思う。ギャグで言っる間は微笑ましいがこういう風にマジ顔で教義を押し付け始めたら気持ち悪い迷惑人間なだけやぞ。
真黒コスモス @axelmagro 2019年1月6日
こんなことあったけど友食い教室は2019年1月、無事(?)最終回を迎えました。一周回って爽やかさを覚える強烈さで最後まで突っ走りました。