5
KotonoSyncって何?

VOCALOID3/4/5で打ち込んだシーケンスデータ(VSQX, VPR)を元にしてVOICEROID+ EX/VOICEROID 2にお手軽に歌ってもらうためのソフトです。高さやリズムの調整を自動化します。

ニコニコ動画にアップした紹介動画。

アプリの使い方

過去のバージョンの内容を元に書かれた記事なので画面が現在のものと異なります。新しく追加された機能はこのあとの更新履歴を確認してみてください。

KotonoSyncの使い方1・基本編
KotonoSyncの使い方2・リズム編
KotonoSyncの使い方3・設定編
KotonoSyncの使い方4・応用編

スズモフ @suzu_dov
KotonoSyncおよびKotonoAssistなんですが、セキュリティソフトにブロックされたのが原因で上手く動かないという事が結構あるようです。特にセキュリティソフト自体の更新で今まで問題無く動いていても、突然動かなくなったりする事もあるのでそのときは設定などを確認してみてください。
スズモフ @suzu_dov
KotonoSyncは最初からいくつかのボイロ情報が登録されているんですが、もし登録されていない場合でもライブラリ登録(高さ分析)の操作を行うことであとから追加できるようになっています。最新のあのひとでも歌えるかわからないですが良かったら試してみてね(今修正中の本から一部抜粋) #KotonoSync pic.twitter.com/MU3gYkWWCN
拡大
リンク スズモフLog:ブロマガ - ニコニコチャンネル 2 users 2 ボイロ用リズム自動調整アプリ《 KotonoSync 》の紹介:スズモフLog VOICEROID用リズム自動調整アプリ 《 KotonoSync 》の紹介 1.KotonoSyncの紹介( この記事 ) 2. KotonoSyncの使い方1...
Ver.2.5.1 (2020/1/22)
スズモフ@声月Q-06 @suzu_dov
KotonoSyncのVer.2.5.1をアップしました。よく使う変換設定を保存できるプロファイル機能で一部不具合があったのを修正しました。詳細はこのあとツイートしておきます。#KotonoSync nico.ms/ar1073288 pic.twitter.com/gRnMWK19un
拡大
スズモフ@声月Q-06 @suzu_dov
《プロファイル機能の不具合修正》 設定の変更後にプロジェクトを保存していない状態でプロファイル登録すると、その変更点がプロファイル側に反映されない不具合があったのを修正しました。もしプロファイル機能を試そうとして上手くいかなかったという人はこちらのバージョンをお試し下さい。
スズモフ@声月Q-06 @suzu_dov
プロファイル機能はメニューバーから利用できます。よく使う設定に名前を付けて保存する事ができます。特に毎回使う設定などはデフォルト設定という名前のプロファイルに保存する事でそれを初期設定にしてしまう事も可能です。 pic.twitter.com/CRoDpK8IbY
拡大
スズモフ@声月Q-06 @suzu_dov
《その他の修正》  ボイロ2の初回認識時にアイコンを上手く取得できない場合がある不具合を修正しました(先ほどのKotonoAssistと同じ内容です)
Ver.2.5.0 (2020/1/2)
スズモフ @suzu_dov
KotonoSyncのVer.2.5.0をアップしました。音声の位置補正機能を追加しました。他の音源と合わせるときの音声全体のタイミング調整を先に設定する事が可能になります。 nico.ms/ar1073288 #KotonoSync pic.twitter.com/efcEKoRcgI
拡大
スズモフ @suzu_dov
《音声の位置補正機能》 他の音源とあとで合わせるときに音声全体のタイミングを前後にずらす必要がある事ができます。 例えば0.010秒と設定すると音声全体が後ろに0.010秒ずれた状態で保存する事ができます。どの程度音声をずらせばいいのか事前に分かっているときに使ってみてください。
スズモフ @suzu_dov
今回の更新は以上です。位置補正の初期値は0にしてあるので、この数値を変えない限りは従来のバージョンと同じ挙動になります。よろしくお願いしますー。
Ver.2.4.8 (2020/1/1)
スズモフ @suzu_dov
KotonoSyncのVer.2.4.8をアップしました。検索バーの挙動修正とノートの絞り込み選択の追加、一部PC環境で使ったときの不具合修正などを行っています。詳細はこのあとツイートしておきます。 nico.ms/ar1073288 #KotonoSync pic.twitter.com/8f5wS4PpKo
拡大
スズモフ @suzu_dov
《一部PC環境の不具合修正》 こちらでは直接動作確認をできていないのですが、恐らくボイロ2に対応した頃くらいのバージョンからWindows8以前のOSで動作しなくなっていたらしいのを修正しました。ちなみにWin8.1とWin10では旧バージョンでも問題が起きていなかったと思われます。
スズモフ @suzu_dov
なお、基本的にはわたしはWin10以外のOSでは動作確認をしていないのでもしそれ以前のWindowsで動かない場合は教えてくれると助かります。 ただしVistaやXPなどのサポートが終了しているOSについては動作しなかったとしても恐らく対応はできないと思うのでご了承下さい。
スズモフ @suzu_dov
《歌詞検索バーの挙動修正》 フレーズリストとノートリストと上部にある歌詞検索バーの機能を使ったときに、二つのリストがちゃんと連動するように修正しました。言葉にすると分かりにくいですが、フレーズの歌詞検索をしたときにちゃんとノートリスト側もヒットした位置が表示されるようになります。 pic.twitter.com/VjPLVh1VYj
拡大
スズモフ @suzu_dov
《ノートの絞り込み選択》 ノートリストを右クリックすると特定の条件に当てはまるノートを全て選択する機能があったんですが、選択中のノートの絞りこみや除外もできるようになりました。各フレーズの先頭や末尾のノートを選択する機能も増えてます。ノートの個別編集時に活用してみてください。 pic.twitter.com/VU1FC6Kt9F
拡大
スズモフ @suzu_dov
《旧Verのプロジェクト読み込み時の挙動修正》 Ver.2.4.5以前で作られたプロジェクトファイルでノートの位置情報がおかしくなっている部分があれば読み込み時に自動的に修復するようにしました。Ver.2.4.6で作成したプロジェクトはノートの位置情報がおかしくなる不具合は起きないようになっています。
Ver.2.4.6 (2019/12/21)
スズモフ @suzu_dov
KotonoSyncのVer.2.4.6をアップしました。特定の条件下でリズム調整後の音声が音ズレする不具合を修正しました。発生確率は低めですが念のためバージョンアップをお願いします。 #KotonoSync nico.ms/ar1073288 pic.twitter.com/GUn34lRshP
拡大
残りを読む(597)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする