2017年11月26日

想田和弘監督の東電・原発推進政策批判発言と、その反応

批判意見は此方に纏めました
33
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

映画作家。最新作『精神0』ベルリン国際映画祭エキュメニカル審査員賞、ナント三大陸映画祭グランプリ。公式サイト→seishin0.com 作品に『選挙』『精神』『Peace』『演劇1・2』『選挙2』『牡蠣工場』『港町』『ザ・ビッグハウス』。 English Tweets: @Kazsoda

kazuhirosoda.com

まとめ 想田和弘氏、ついに壊れる おもちゃが壊れちゃった 18069 pv 294 9

糸井 重里 @itoi_shigesato

1101.com 「ほぼ日」をやっています。塁に出ること、走者を返すこと、ときどきはホームランを打つことでチームに貢献したいっす。いつもご声援、ありがとうございます!「ほぼ日でーす。神田に引越ししてきましたーっ!」

1101.com

糸井 重里 @itoi_shigesato

このアルバム、バンドらしい生々しさもあり、あんがいしっかり歌えてたりして、満足度高いです。 pic.twitter.com/ustfAU9OKW

2017-11-22 02:51:15
拡大
糸井 重里 @itoi_shigesato

そういう気持ちって、少ないほうなんだけど、「一日だけでもビートルズになってみたかったなぁ」なんてことは、ちょっと思う。

2017-11-22 02:53:07
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

早野さんは「(もし悪い結果がでたら困るから)調査するな」という圧力に屈せずに、科学者として「被ばくの実態」を調べたのであって、東電や政府の責任軽減のためにやったのではありません。早野さんは科学的な事実を曲げて、どちらかのイデオロギーに擦り寄ることはしなかったのです。 twitter.com/kumikokatase/s…

2017-11-23 18:39:53
渡邉英徳 @hwtnv

早野先生 @hayano と初めてお会いしたのは東日本大震災の翌年、「震災ビッグデータワークショップ」でのコラボでした。その頃から、恐らくご信念は何一つ変わっていない。ひたすら科学者。勝手に恩師とさせていただいてます。 twitter.com/shinyamatsuura…

2017-11-24 07:12:09
吉川 彰浩 @syokora1026

福島県いわき市久之浜町で開かれたさかなの場というイベント 津波から立ち上がり、新しく建てられた「浜風きらら」で皆んなで魚を肴に酒を飲む 少しずつだけど、楽しい日常が増えて来ました pic.twitter.com/wfkA7n1Q5A

2017-11-25 02:30:23
拡大
拡大
拡大
拡大
吉川 彰浩 @syokora1026

福島県双葉郡楢葉町の集いの場 木戸の交民家 川内村で釣ったばかりの岩魚を 完成したばかりの囲炉裏でいただく 皆んな喜んでくれて嬉しいです pic.twitter.com/tY1wvQnZnR

2017-11-25 02:27:13
拡大
saebou @Cristoforou

私、「正しい解釈はないが間違った解釈はある」っていうのは文学や芸術だけだと思ってたんですが、最近ヒストリアンと話したら歴史叙述にもそうのことあるって言われました。できるだけ事実、つまり「正」に近づけなければならないが完全に正しいというものはない。しかし間違った解釈は明らかにある。

2017-11-26 00:06:14
ryugo hayano 『「科学的」は武器になる』発売中 @hayano

早野龍五事務所.東大名誉教授.スズキ・メソード会長.ほぼ日顧問,2023年国際物理オリンピック出題委員長.放射線影響研究所評議員.重田教育財団理事. twilog.org/hayano

office-hayano.com

ryugo hayano 『「科学的」は武器になる』発売中 @hayano

【物理学】雷による放射性同位体の生成 | Nature | Nature Research: natureasia.com/ja-jp/research…

2017-11-23 07:34:02
⚡️ENOTO, Teruaki 🛰🧲✨🌨 @teru_enoto

雷からの光核反応についての私たちのグループの研究成果を、京都新聞さんにご紹介いただきました。詳しい日本語プレスリリース概要はこちらになります→ bit.ly/2AntYZE 身近な雷にも隠された謎があるってのは、なかなか素敵なことだなと思います。 twitter.com/kyoto_np/statu…

2017-11-23 04:44:33
⚡️ENOTO, Teruaki 🛰🧲✨🌨 @teru_enoto

Nature 受理版の pdf は arXiv (アーカイブ、誰でも投稿した論文を読むことができる無料サービス)にはアップロードできませんが、投稿時の原稿が本日の日本時間10時頃に配信予定の arXiv に出るはずですので、Nature アクセスできない方はそちらをどうぞ。

2017-11-23 07:43:46
Fact Check 福島 @StopFdema

【基礎知識】福島県産の米はすべて検査を経て出荷されています。法定基準値(100ベクレル/kg)超えの米は、2012年度71袋、2013年度28袋、2014年度2袋、2015年以降は0袋です(基準値を超えた米は市場に流通していません)。goo.gl/doM8TY

2017-11-22 22:00:59
ryugo hayano 『「科学的」は武器になる』発売中 @hayano

Nスタふくしま20171124 youtu.be/XfOAKryZyQc via @YouTube 「東京都民から見た"福島”」先日発表された三菱総研の調査結果を踏まえた特集.僕のコメントもあります.

2017-11-24 23:13:28
拡大
ryugo hayano 『「科学的」は武器になる』発売中 @hayano

Why Debunking Myths About Vaccines Hasn’t Convinced Dubious Parents hbr.org/2015/02/why-de… (デマ叩きしようとするとデマの方が広がる) pic.twitter.com/Qauy64ndpC

2017-11-25 10:26:35
拡大

~反応~

やまさん@Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Eiko_Yamashita

あんまりしつこく言うのもアレですが、文化系の方々が怖がって大騒ぎしていた時に、淡々と情報を流しでいたのが早野氏。夫(物理屋さん、チェルノブイリ体験者)の情報と照らし合わせても矛盾がなく非常に役に立ちました。専門家には専門家の仕事があるでしょう、東電の責任追及は科学者の仕事ですか? twitter.com/KazuhiroSoda/s…

2017-11-23 09:00:50
あ〜る菊池誠 @kikumaco

原発は高度に政治的だけれども、「今の放射能汚染はどの程度なのか」という問題まで「高度に政治的問題」のカテゴリーに入れてしまう人は信用ならない。測定結果は政治的立場と関係ない。むしろ、本来なら政治的立場と関係ないものを「原発への賛否」と結びつけて踏み絵を迫るのが今の「運動」だろう twitter.com/kazuhirosoda/s…

2017-11-23 11:42:48
あ〜る菊池誠 @kikumaco

「福島での被曝量は世界的に見れば多くない」とか「内部被曝は無視できるほど少ない」とか「これから生まれてくる子どもたちに被曝影響はでない」とかいう知識は、脱原発派だろうが原発推進派だろうが知っておくべき基礎知識なんですよ。立場に関わらず、みんなが知っておくべき基本

2017-11-23 12:02:52
兄ぃ @any_k

@KazuhiroSoda 岩本安身氏は『福島では享年が若すぎる」というデマを間接的にですが拡散していましたし、山本太郎も鉛の箱の中でのがれきの測定を「線量をごまかしている」とデタラメ言っていたので、非常にデマゴーグに近いと感じるのですが、想田さんが彼らの支持に抵抗が無いことが疑問です

2017-11-23 16:11:59
兄ぃ @any_k

@KazuhiroSoda 「原発事故関連ではデマを流している人でもそれはそれとして反権力では手を組む」というような考えならそれはそれで納得いくので、単にデマゴーグがダメというのと彼らの支持が想田さんのなかでどう両立しているか知りたいのです。

2017-11-23 16:14:05
残りを読む(54)

コメント

おてつ @guruado 2017年11月26日
あの人の頭ん中では「原発」を絶対悪に認定済なんで、それを批判無しに原発事故の影響を論じるのは「政治的でない!」と許されない事になるんやろか?とも思ってしまった。 さて現実は?だよな。 アベと東電が利益を貪る「だけ」に再稼働したわけじゃないし。
12
おてつ @guruado 2017年11月26日
同じ事はシバレイが日本の援助で作られたチレボンの石炭火発に批判食らったのを、安倍政権叩きに使ったのでも思った。 確かに最新の技術をある程度突っ込んでも、CO2や大気汚染で石炭は燃やさない方が良い。 が、同じインドネシアで電気の無い地域に長らく住んでると、石炭でも建てざるを得ない政府の立場もわかるんだよな。膨れ上がる需要に対して。
10
おてつ @guruado 2017年11月26日
そういう複雑に絡みあった問題で、敢えて自分の本業の範囲に限定して発言するのも「有り」だとは思う。 それとも政治的立ち位置をはっきりさせて、反対側を批判しながらでないと本業に関しての発言も信用出来ないってことなんかね? 馬鹿馬鹿しい。
5
農民 @no_mi_n 2017年11月26日
想田和弘が何百何千と言葉を紡ごうが結局「言い訳乙」の4文字で片付けられるんだよな
16
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年11月26日
(彼らの考える)政治的正しさの為なら科学なんて幾らでもねじ曲げるし、悪を凶弾するためならヘイトを煽るというルイセンコ想田センセによる社会革命万歳→こうですか?分かりません(棒
7
紅蔵 @Red_storehouse 2017年11月26日
放射線に関するデータを地道にコツコツと積み重ねて一切手を加えずにありのまま公表し、それが一定の実績や成果を上げてこられた早野先生に対する想田監督の焦りとひがみ、そして自ら尊敬する島薗進への忠誠でしょうか。
7
紅蔵 @Red_storehouse 2017年11月26日
この6年以上で復興や廃炉作業が確実に進むのと対照的に、逆に何一つ成果を出せずに停滞して孤立する反原発・脱被曝界隈とそれを支持し続ける反権力界隈の現状ですね。
14
遮光昏人 @KREHITO 2017年11月26日
前後の文脈見てからレスしろとか言ってましたが、一部発言だけ切り取って大騒ぎするのが大好きな方がソレ言うたらあかんやろと思いました
6
コ・ヂマイマイ @bikitan6464 2017年11月26日
こういうことだったのね。想田さんはデマゴーグでなくて、自分勝手で我儘でヘラヘラフラフラしてる意見にもなってない感想文垂れ流すって認識だからなぁ。まぁ、、やっぱり、どうでもいいこと言ってたのね。だわなぁ
5
コ・ヂマイマイ @bikitan6464 2017年11月26日
俺様の味方でないものは、社会の敵というような雰囲気の物言いする人、好かんなあ
5
Chieftain @ChieftainMK9 2017年11月26日
少なくともソーダが人類の敵だと言うことはよくわかった
6
のび @Novifam 2017年11月26日
そんなに正義マンとして人の健康を守りたいならお前の周りでタバコ吸ってる奴を殴れよ タバコの副流煙害は、「まだよくわかっていない」んだろ?
1
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito 2017年11月26日
guruado 本論とずれちゃいますが、ジャワの電力需要は足りているという主張もあります。チレボン同様日本資本が入っているバタンの発電所も石炭ですが、インドネシア側パートナーが天然資源採掘企業で、石炭利用ありきとの記事を読みました。先週には、エネ鉱物資源省と財務省がPLNの発電所計画見直しを示唆。いろんな要素が絡むあってますので要注視ですね。
1
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2017年11月26日
想田氏の一連の発言って結局結論ありきなんだよ。早野氏批判と言う結論にどうやって結びつけていくか、震災後自分達の意にそぐわない行動をした福島県住人に対し反原発界隈が政府批判と言う言葉の陰に福島県住民批判を展開させた。住民批判と言う結論の前にはデマも利用して風評を振りまく。こんなのは運動でもなんでもなくただ自分の憂さを晴らす為の生贄を作って賛同者達とー晒して喜んでるだけなんだよ。震災以降ずっと見せつけられてきた風景だよ。それと同じだよ。
10
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2017年11月26日
×→想田の ○→文系の 人類の発展を阻害する文系は37564にすべき。
0
某製薬会社営業 @hameln 2017年11月26日
つまりサンシタ映画監督のソーダは最近の行動を見る限り、きっこのオッサン・紐医者・東海アマの馬鹿等をありがたがるレベルの、反原発派の最底辺にカネを吐き出させて回収する方向に路線を変えたわけね。蛭みたいな奴だな('A`)
2
李会 @rikaIMur 2017年11月26日
早野氏を批判するなら、これまで散々に主張してきた「福島は死の土地」っていうのを科学的に証明すれば良い。それだけで、早野氏を表舞台から消し去ることが出来る。
9
ぴっぴ@猫成分多め…か? @ppix2 2017年11月26日
ハンゲンパツも末期症状やな(´・ω・`)
5
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2017年11月26日
文系に対する謂れなき批判はやめて下さいっ!(涙目)
4
happy_world @happy_world2 2017年11月26日
これについてつぶやいたら、2015年の「1mSvごとに一万分の五発がんリスクが高まる推計」という報告の記事を引っ張り出して「低線量でもリスクが上がる! 認めろ!」と言ってきた阿呆がいたなぁ…この手のは一つの報告だけでは意味がないし、福島の状況にそぐわっているか、照らし合わせるとどれだけのリスクがあると推定されるか、を検討しないといけないんだけど、それを拒否して「上昇するって言ってる!」の繰り返し。
0
happy_world @happy_world2 2017年11月26日
この手の人は、自己満足のための知的怠慢が他人を加害してるという事実を認識することすらもできないのだろうな。部分部分では殊勝なことを言ってるように見えても一向に方向性を改めないところを見ると、想田監督も同じ穴のムジナ。
0
魔界塔士サガ for PSP @Nek_ssd 2017年11月27日
科学や医学の検証データにまで政治性とは切り離せないってのがソーダ監督の主張なの?そりゃついていけまへんわ。
2
neologcutter @neologcuter 2017年11月27日
大飯原発3・4号機 福井県知事が再稼働同意 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011236801000.html←ソーダ監督がいくら頑張ってもこの状況。 #反原発 運動ってやる価値あるのかい?
0
neologcutter @neologcuter 2017年11月27日
想田監督見てると、いわゆる「進歩的文化人」が社会運動の旗手となって、講演会・出版などで儲けるビジネスモデルが崩壊しつつあることを実感するわあ~
0