編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
25
ログインして広告を非表示にする
田口ランディ(Randy Taguch) @randieta
差出人が不明の中国からの郵便物(黒いビニール袋に入っていて中身は見えず品名「上着」とある)が届いたので消費者センターと郵便局に確認。送り付け詐欺の国際版です。郵便局に戻して受取り拒否をするのがよいそうです。開封はしないこと。差出人不明の郵便物にはご注意ください。
田口ランディ(Randy Taguch) @randieta
どうやら名簿がどこからか流出したらしく、数日後には夫宛てに再び不信な郵便物が。こちらも中国からでした。開封も受取りサインもせずに受取り拒否を。消費者センターによると海外からの送りつけ詐欺はまだ事例が少ないとのこと。ご注意ください。
田口ランディ(Randy Taguch) @randieta
海外からの不信な荷物を受け取ったとき、お近くの郵便局がていねいに対応をしてくれなかった場合。14日間待って、それ以上(送り主と思われる相手から)コンタクトがなければ処分してよい、と消費者センターには言われました。不信な郵便物は開封しないでください。
田口ランディ(Randy Taguch) @randieta
国際郵便で来た不明な郵便物。地方の場合ですと郵便局員さんの対応がまちまちです。1受取りサインはしない(受取り拒否する)2受け取ってしまった場合には開封しないで郵便局に持っていく(受取りデータの削除をお願いする)
田口ランディ(Randy Taguch) @randieta
黒いビニ袋に入った中国からの国際郵便物(送り付け詐欺)はまだ消費者センターにも事例が少なく、郵便局の対応も局によって異なる場合が多いようです。送り主が不確定の場合は開封しない。14日間連絡がなければ処分しても大丈夫。私は郵便局に戻し受け取り拒否扱いにしました。
田口ランディ(Randy Taguch) @randieta
消費者センターによりますと「受取り拒否した場合でも、税関で中身をチェックするために開封することがあり不法なものが入っていると受取人が事情聴取されることもある」そうで国際送り付け詐欺はまだ対応策が出来ていない情況だそうです。お気をつけくださいね。
もし届いたら、受け取りサインはせずに郵便局へ
酔いどれふりす @Huris056
@randieta 受け取り拒否はお客様の権利ですが、受け取り拒否する旨とフルネームのサイン、若しくは判子押しといてください。 ホームページには受け取り拒否すると書けば良いとか書いてありますが嘘っぱちです。 郵便局の兵員がサインを求めて襲撃してきますのでお互い面倒です。
ayane @ayaneg
@Huris056 @randieta 特に国際は、受け取り拒否のフルネームサイン(名宛人本人、家族ではダメ)が無いと、差し出し国に戻せないので、必死にもらいに行きます。
ともや @tomoyatomoya95
@ayaneg @Huris056 @randieta 郵便局員ですがそんなことはないです。客から印鑑がもらえなくても受取拒否として返送します。そもそも国際交換局では日本の郵便局が付けた受取拒否の付箋は全部剥がして改めてrejectedの表示するんです。
いろんな手口があるものですね…
ポリフェノール亀有 @polykame
住所情報どっから漏れてるんだろ・・・コレ。中国のどこ辺から送られてくるんだろ? twitter.com/randieta/statu…
実際に届いたことがある人も
Nacho Soo @sdn2key
同居の家族が勝手に受け取ってしまったのでその後放置してましたが大丈夫でした…私の場合結局送りつけ詐欺というより、商品無いのに注文受け付けて代金ぶんどった後全然違うどうでもいい品送りつけられたんですがね😅 twitter.com/randieta/statu…
Mion Hazuki@ガル鯖 @lastquarter15
@randieta 初めまして!私も1年ほど前に送り付けられてきました。何かわからず中身を開けてしまったのですが…(¯―¯💧)その後警察に届けてちゃんと処理してもらいました!田口さんもお気をつけて!
自分が注文した品である可能性も
サウンドウェーブおじさん@鬼太郎6期視聴中㌠ @soundwave74656
注文から時間が経ってて忘れている可能性、家族が頼んでいる可能性、友人からサプライズで送られている可能性…などなど他にもたくさんの可能性が… twitter.com/randieta/statu…

中国からの品は黒い袋の場合が多いようです

天武たかたつ。 @Seiji11TAKAMIYA
@randieta 僕は中国からの荷物よくあります、どうやら中国での梱包はその黒いビニールが多いです、日本の某通販サイトの店は、中国輸入が多くて、店舗オーナーも中国人ですので、直接中国(工場、倉庫)から送られることが多いです。 マッタク身に覚えがない!なら変わりますが…
真名:長ネギ @moro_japan
うわ、kickstarterはよく中国から届くから、「ボードゲーム」と書かれてたら躊躇なく開封してしまうわ、マジ怖い。 kickstarter発送連絡ないものが多いもんな。 twitter.com/randieta/statu…
けんた @kentalab
Amazonでポチった商品がマケプレ出品で中国発送だったというオチにしか見えない twitter.com/randieta/statu…
こみなみなみこ @kakemito14
アマゾンで 発注した ニットの目出し帽が 一言の連絡なく 雑包装の中国直送品。 危うく 受け取り拒否するところだった。 業者に連絡しても 直送との言明を避けあいまいな返事に終始。以後危ない商品でないか警戒してます。 twitter.com/randieta/statu…

コメント

@izanamu 2017-12-08 04:14:16
そもそも宅急便や郵便物等の「受取拒否が出来る」て事を知らない人も多いので、そういう事があった人は「いや~中国から謎の荷物が届いてさ~」みたいに話してそれとなく周囲にも注意喚起して置いた方が良いかも。
ユーコン @yukon_px200 2017-12-08 07:48:40
受け取ると中国人が取り立てに来るのか? 仮に犯罪だとして、効率的に金にする方法がわからん。
kartis56 @kartis56 2017-12-08 12:02:59
開封してはいけない理由が書いてない
kartis56 @kartis56 2017-12-08 12:06:00
根拠が書いてないのはほぼデマと変わらんよね
ライム @senobeans 2017-12-08 13:52:44
注文したものと全く違う商品が届いたのを送り付け詐欺と同列に語ってる人はなんなんだ?放置したけど大丈夫でしたー、って、入金後なら当たり前でしょうが。てか全然大丈夫じゃない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする