【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
571
ログインして広告を非表示にする
〜始まりはこのツイートから〜
柴犬 @egmvd 2017-12-06 14:46:22
今の天皇陛下のうちに一般参賀でモッシュしたいんですけど、この旗って物販で買えますか? pic.twitter.com/79pRjbF7i1
 拡大
r_kamioka @kmttr 2017-12-06 14:52:29
@egmvd マジレスで申し訳ございませんが、なんか有志の人が配ってたような気が。
柴犬 @egmvd 2017-12-06 14:53:28
@kmttr あ、TOが配ってくれる系ですね、了解です〜

※TO…トップオタの略。アイドルのイベント等で仕切ったりするオタク。

12/23の一般参賀ってつまり天皇陛下のバースデーイベってことでしょ?行く!というわけで行ってきた
柴犬 @egmvd 2017-12-23 13:58:40
ファンサもらった❤️❤️ #一般参賀 pic.twitter.com/lA0iUApMt2
 拡大
 拡大

↑当日はしゃいでいた様子

柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:00:29
昨日行ってきました、一般参賀。 初めて行ったけどオタク的に神イベだったのでレポれんついします🎌
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:01:36
まず行くにあたって知り合いの、なぜか2017年にもなって鳥肌実に急激にハマっているこの世の終わりみたいな女子大生を誘うも、誘った瞬間から「服に日の丸を貼り付けて行く」と言って聞かず、出だしから不安になります。 pic.twitter.com/r5gE08s5A7
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:02:08
当日。桜田門から入ったんですが人が居なすぎて不安になります。後からわかったんですが皆さん東京駅からまっすぐお越しになるんですね。 もはやこれをもらいに来たと言っても過言ではない日の丸旗は入ってすぐにボーイスカウトの子から貰えました!目的達成🇯🇵 pic.twitter.com/Z8Ww7EkYE9
 拡大
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:03:18
そのまま歩くとすぐに荷物検査ボディチェックコーナーが。飲み物とかはここで廃棄されます。荷物は預けることも可能。 そして手荷物検査の目の前で、女子大生がおもむろにフェルトを日の丸型に切り出しさらに不安な気持ちに。フェルトを切ったハサミは手荷物検査で取り上げられました。 pic.twitter.com/g4fd5zKuBN
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:04:16
セキュリティチェックを抜けるとすごい人!人!人!オタクとしてこれまでの人生色々な列に並んできたつもりですがこんなに大量の人が並んでる列は初めてです。 あの有名な二重橋も群勢に覆われていて圧巻。 pic.twitter.com/HVzr8mZc08
 拡大
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:04:52
誘導されるま進むと会場に到着します。ここが例のよくテレビとかで見るやつ〜〜!普通にテンション上がります。 人がたくさん居ますが、会場のキャパがすごくてゆとりがあります。たぶん1万人は入るのでは?つまり代々木第一体育館と同じくらいですね。半端ないです。 pic.twitter.com/m8tvqVgMJb
 拡大
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:08:06
誘導されるまま進むと空いたスペースがあり、いい感じの場所に陣取れました。裸眼でも全然見える距離(!)なんですが、ここで念のために持って来た秘密兵器を取り出します。 Canon 10×30 IS Ⅱ BINO10X30IS2(定価74,000円)。 東京ドームの最後列からでも推しがブルーレイ画質で見える防振双眼鏡です。 pic.twitter.com/m6UOlK8Plh
 拡大
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:09:02
防振双眼鏡は女オタク界隈では有名な超高性能双眼鏡で、もともとは薄暗くて推しが豆粒サイズでしか見れないライブ会場で使うために買ったんですが、観劇にも使えますし今回のように天皇陛下を見るときにも使えます。とっても便利な双眼鏡ですね。
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:09:26
待つことたったの20分。天皇陛下が襖の奥からお出ましになり、ガチ勢の「天皇陛下〜〜〜〜〜万歳〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」の掛け声でみんな一斉にウワァアアアアァアアアと旗を振ります。 税込8万の双眼鏡とか関係なく旗が多すぎて何も見えねえ。 pic.twitter.com/2Fbx9uapxw
 拡大
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:09:43
天皇陛下がお話になると、民衆はさっと旗を下ろして聞いたりスマホでめちゃくちゃ写真撮ったりします。 今年最後の眞子様が全身深緑のお洋服に深緑のカチューシャでとっても可愛らしかった。小室さんとお幸せに… pic.twitter.com/NYXUtXMESt
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:10:03
5分程度で参賀は終わり、我々もはけます。 ただ、次の回も見たい人はそのまま前に詰めて待機すれば良いらしく、オタクに優しい設計だなぁと思いました(この日の参賀は40分おきに三回)。
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:10:19
帰りに名刺を渡すところがあったのでよく分からないけど渡しました。パンフがもらえました。 pic.twitter.com/juEt4ofE0t
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:11:33
ちなみにみんな忘れてるであろう日の丸フェルトはどうなったかというと、こうなりました。 思ったよりオシャレになったのでWEARっぽく撮りました。こうなってくると国旗はフォトプロップスに、後ろの浅黄幕もインスタ映えするポップなストライプに見えてきますね。 pic.twitter.com/X7GmAQn6OO
 拡大
 拡大
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:14:57
オタクが行った一般参賀感想 ①運営スタッフ(宮内庁?警察?)の手際が半端ない。 今年はなんと5万人超え、つまり東京ドームを埋めてもまだ足りないほど来場したそうですが、来場者を対応しきれるだけのスタッフ数とスペースがあって全く不快感がない。
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:16:31
いつも薄暗くせせこましい空間で並ばされて人権を感じてないオタクにとっては衝撃的でした。 特に、10時過ぎに着いたのにスーッと入れて裸眼で見れる位置に陣取れて、実際の待機時間は20分程度だったのがもう感動的でした。
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:17:06
②来てる人の民度が高い。 やばい人たくさん居たらどうしようという不安もほんの少しありましたが、9割が普通〜〜の人でした。並んでる時後ろのマダムが「お天気が良くて幸せね〜」と言っていたのが良かった。 わずかにいるガチ勢も最後列からのぼりを掲げて見守っていて優良TOの雰囲気でした。
柴犬 @egmvd 2017-12-24 09:17:35
③楽しい。 オタクは基本的に絶対的な存在を崇め奉るのが好きな生き物です。 普段推しにペンラを振っている感覚で、日本という国の頂点に君臨する天皇に国旗を振れるのはそりゃもうすごい楽しい。絶対にアドレナリンドバドバでます。しかも無料。実質無料とかじゃなくて無料。神イベかよ。
残りを読む(4)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

瀬久原万太郎 @mount_low 2017-12-24 18:04:23
象徴=アイドル 国民的アイドルではなく、紛うことなく日本国民のトップアイドルであらせられる🇯🇵 本当にお天道様のような存在🌅
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-12-24 18:20:11
そんな優秀な運営も初期には「二重橋事件」などを起こしておりました。一重に経験値の積み重ねかと。 https://goo.gl/2EC8qQ
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-12-24 18:30:31
推しの誕生日が12月24日……沢庵和尚かな?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-12-24 18:31:17
mount_low まあ、アイドルって単語は元々キリスト教の言葉であって、宗教的意味のある単語ですから間違いではない。陛下は神道の最高宮司でもあられますので。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-12-24 18:46:04
今上陛下を諱で呼ぶとか、不敬極まりないな。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-12-24 19:02:21
「元号+天皇陛下」は諱。要するに崩御された天皇陛下を号して呼ぶ称号だから。生きてる人を故人として扱う事と同じ位失礼な事だから注意ね。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-12-24 19:06:19
良く思い返してみて。今上陛下の事を声に出して「元号+天皇陛下」って呼んでるの聞いたことないでしょ。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-12-24 19:18:16
皇居で土下座してる人たち見たけどあれも天皇陛下オタクだったのか
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-12-24 19:31:59
その中の一人は高山彦九郎の生まれ変わり説 JapanAigis
BLACK @BlackBlack0013 2017-12-24 19:34:00
これは分かりやすい。
よっき @yokki256 2017-12-24 19:58:46
高山彦九郎…京阪三条のあの像の人
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-24 20:05:58
某御陵前での隔地記帳がなくすごすご帰宅した地方民としては参賀し奉祝出来た方がものすごくうらやましい
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2017-12-24 20:07:04
日本はファシズム(国家社会主義)ではなくファンシズム(アイドル主義)国家だった…?
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-12-24 20:13:52
ちなみに年明けすぐの1月2日にも一般参賀は行われますので、興味のある方は是非行ってみてください。
サンセット @Sunset_Yuhi 2017-12-24 20:16:52
排他的で宗教性を帯びた愛国主義じゃなく、ファンとして楽しむくらいが丁度いいんだろうなと
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-12-24 20:20:12
年始は一般参賀→靖国神社に初詣は割と鉄板。その後神田明神まで歩いて秋葉原で買い逃しを買うのがここ最近の1月2日の流れです。
RYU-1貴族 @r1kzk 2017-12-24 20:21:13
最後の誕生日を祝えるラストチャンスって何だよブロントさんかよ
BATSU @batsu_teleclub 2017-12-24 20:34:58
なーんか、軽いなー、浮っついているなー、という感想なんですが。  でもそういう方が平和でいいのかも。
限りなく無職に近いフリーター @yuukoaozora 2017-12-24 20:40:13
明治の天皇死んだ時に後追い自殺した人が少なからずいたようだけどガチファンだと思えば納得。 ところで今後、誕生日イベントするアイドルや声優に対して一般参賀って単語が使われそうな予感。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-24 20:45:26
どことなく昭和の雰囲気を感じる。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-12-24 20:52:22
楽しそうでいいなー(素直な感想)
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-24 20:53:46
kgbn1112 suzumesenntai 「平成」はもちろん諱(実名)ではありません(実名は明仁)。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-24 20:54:59
letssaga3 では、何故「平成天皇」と呼ばないかといいますと、天皇は世界に一人だからです。なので「○○天皇」とは呼びません。しかし、既に退位した天皇は複数いるので、諡号などで「○○天皇」と区別します。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-24 20:55:41
letssaga3 つまり、現役の天皇を「○○天皇」と呼ぶと唯一性の否定になるというわけです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-24 21:08:02
行けた人が羨ましい。ほんとに今上陛下の最後の誕生日を祝えるラストチャンスなんだもん。 に変更 いいねくれた人すみません。 指摘どうもkgbn1112
もとまち @seaple0425 2017-12-24 22:11:22
そりゃ手際良いでしょうよ。70年ほど前に皇居で運営スタッフが暴走して配布直前の新刊を奪おうとした事もありましたっけね。運営責任者が殺害されて、イベント主催者が割腹したり大変でしたね。新刊ってのは陛下の玉音放送が録音されたレコード、運営スタッフってのは近衛師団の青年将校、運営責任者は近衛師団長、イベント主催者は陸軍大臣の事だけど。
クマノフ @kaku2_240332 2017-12-24 22:19:28
アラフォーアラフィフの印象としては昭和天皇が深いんだけど、やっぱ今生きている世代の天皇って今上の陛下なんだよなあ、日本に起こるあらゆる困難に寄り添っていてくれた。陛下の崩御で年号が変わらなくて本当に良かった。上皇になった陛下の重荷のない日常を、SNSで配信して欲しいな…
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-12-24 22:24:41
凄く面白いまとめだった。皇室と国民の距離感いいね。日本のこういうところ好き。
田中 @suckminesuck 2017-12-24 22:25:08
seaple0425 それ一般参賀じゃないじゃん。引き合いに出すならパチンコ狙撃事件の方でしょ。
田中 @suckminesuck 2017-12-24 22:29:12
ここ数年行こう行こうと思いながらも行けてなかったので昨日こそはと思いつつもまた行けなかったので正月のは行こうと思います。ところで平成天皇呼ばわりしてるのが見当たらないんだけどどこ?
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-12-24 22:37:15
年号は謚(おくりな)になることがほぼ決まっているのですね。謚で呼ぶのは大変失礼です。諱(いみな)と謚(おくりな)は字は似ていますが全く違うものです。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-12-24 22:48:24
昭和天皇は「諡号(おくりな)」(崩御後に故人を偲んでおくられた名)で、裕仁(昭和天皇の実名)は「諱(いみな)」ですね。目上の人を実名で呼ぶことは不敬であるとされたので「諱」(いみな、忌み名)とされたそうですね。「三国志」の登場人物でいうと、諸葛亮孔明を「亮」と呼んでいるのは主君である劉備、親、兄である諸葛謹か敵将だけで他の登場人物は「孔明どの」、「丞相」あるいは「軍師」(役職)で呼んでいました。「三国志演義」のなかのことなので参考レベルですが…
里田くん @satoda3104s2 2017-12-24 22:56:29
日本のトップアイドルはAKBでもなくジャニーズでもなく陛下様なんだよな。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-12-24 23:01:05
陛下に様をつけるのはやめましょう ところで、平成30年の天皇誕生日があるので、今上陛下の天皇としての最後の誕生日は来年ではなかろうかと (譲位は平成31年4月30日)
文里 @wenly_m 2017-12-24 23:09:56
marumasa58 早朝に明治神宮を参拝してからその流れだと「完璧(パーフェクト)だ」(CV.中田譲治)と賛美するしか無いのですが、さすがに三が日の明治神宮に寄るとその後のスケジュールはまず破綻するでしょうから無理なんでしょうね。
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2017-12-24 23:17:51
6年くらい前に行った時は、ものすごく感動した記憶がある。興奮してたのは日本人より外国人の方が多かったような。
瀬久原万太郎 @mount_low 2017-12-24 23:18:57
そもそも在位中の帝を「天皇」とお呼びするようになったのが、実のところ戦後かららしいですね。江戸までは「お上」とか「禁裏」とか「お内裏」とか、戦中では「大元帥」。そう考えると、過去の帝を◯◯天皇と諡でお呼びするのはともかく、在位中の陛下を天皇とお呼びするのも、昔の日本人が聞いたら生きている人を戒名で呼んでいるみたいに失礼に感じるかも…。
サンセット @Sunset_Yuhi 2017-12-24 23:21:37
天皇の呼び方に対して色々言いたいのも分かるけど、一部のうるさい人のせいでファンが減る可能性は自覚してるのかな。迷惑なラブライバーみたいなことをやると、アイドル(天皇)はまあ好きでもドルオタ(愛国主義者)は嫌われるという構図になる。
たくさん @RascalTaku 2017-12-24 23:22:18
ガチ勢のお年寄りたち、お出ましの瞬間、若者なんかよりものすごい声をあげながら旗を振るから。下手なライブよりある意味激しい。新年一般参賀は行って皇室カレンダー買おう…。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-24 23:25:33
Sukebenayarouda 中国の場合、官職で呼ぶのが礼儀で、字はもっと気安い呼び方、そして一番無礼なのが実名名指しでした。なお、民間人なら敬称は「先生」です。これは現代でも変わりません(ただし女性の敬称は「女士」)。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-24 23:27:33
letssaga3 なので、諸葛亮の場合は、生前は「諸葛丞相」、死後は諡の忠武侯から「諸葛武侯」と呼ぶのが礼儀に適った呼び方です。
山元 太朗 @tarogeorge 2017-12-24 23:34:57
皇居の警備は皇宮警察で、国直轄なんだよな。
kawonasi @kawonasi4989 2017-12-24 23:38:35
全然関係ないけど、ボーイスカウトの子が半袖半ズボンなのが吃驚した。東京は暖かいのですね(北海道だと死にます)
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-25 00:04:41
再来年は祝日としての天皇誕生日が無いという(皇太子の即位が5月1日、その時に今の天皇誕生日は廃止になるけど皇太子の誕生日は2月だから…)後皇太子も居なくなる訳か…
ビッター @domtrop0083 2017-12-25 00:21:41
あー俺も初めて東京に行ったときは、無駄に皇居を眺めたなー。 そうか、聖地巡礼か。
utakiki @utakiki_miku 2017-12-25 00:23:40
仕事で疲れてたところにいい話がよめてよかった。ありがたや。
柴犬 @egmvd 2017-12-25 00:31:36
別に崇め奉るの好きじゃないんだが?みたいな声を頂いたので補足しました。私の趣味は偶像崇拝です。
あのにうむ @anonym2525 2017-12-25 00:56:04
こんな神イベでも地方民は参加できない…いいなあ一回行ってみたい
Steamed Penguin @steamedempireP 2017-12-25 01:02:30
ドローン使って警備してるのかと思ったらカモメだった
BABA Motoharu @calc3 2017-12-25 01:14:48
この雰囲気、一度体験してみたいけど東京は遠いな
星天講 @hoshisora_c 2017-12-25 01:16:40
今上天皇の諡号が「平成」だとはまだ決まってないよ。明治、大正、昭和と三代にわたって年号がそのまま諡号に転用されたのは「偶然」が重なっただけだともいえるし、三回も続けばすでに「慣習」として成立したともいえないこともないので微妙なところだが、「年号をそのまま諡号に転用する」というような決まりがはっきりと明文化されているわけではない。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-12-25 01:21:16
実はグッズも売ってる場所があります。楠公像の側にも店があったのう…推しグッズも揃える人が増えそうw
なおー @igashiga 2017-12-25 01:21:53
鳥肌実という単語を久しぶりに聞いて震える
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-12-25 01:28:28
楽しめて何より。来年がラストということで、来年はこの2倍くらいは人が集まりそう……。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-25 02:03:52
カメラはOKなのね。後一回は参加できるなら来年は行ってみようかね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-25 03:08:16
陛下に向ける敬意って、これくらい素朴なものでもいいと思うんだ
里田くん @satoda3104s2 2017-12-25 03:10:18
コメント欄の上の方に不敬警察が湧いてんな
かさね @kasaneunder 2017-12-25 03:18:10
地方民のためにライビュやって♥
ゴールデンムカイ @kamui10 2017-12-25 04:13:39
いや〜一般参賀はマジ神イベよ!
もよん @moyonn 2017-12-25 04:27:50
「しかも無料。実質無料とかじゃなくて無料」にぐっと来た。
烟月(エンゲツ) @ruhigmond 2017-12-25 05:33:14
諡号がー諱がーとコメで話が出てますけど皆知ってるのか……知らなかった……もしかしたら知らないと恥ずかしいレベルの知識なんです……?
阿佐川律 @Ritsu_A 2017-12-25 05:51:39
生陛下が見られるというのもいいけど、待機中に皇宮警察の人が白馬に乗ったりしてるのを見たり、普段見られない制服を見たりするのもいいですよね!
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-12-25 06:04:50
うん。諡と書こうとして間違えた。
瀬久原万太郎 @mount_low 2017-12-25 07:03:36
hoshisora_c 決まってはいるけどまだ成ってはいない。皇太子殿下が次期天皇になられるのは決まっているけど、まだ成ってはいないのと同じ。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017-12-25 07:30:06
来週火曜(1月2日)にも新年一般参賀があるから行ける人は行くと良い。最初のお出ましは10:10頃で丸ビルなどの商業ビルは2日から営業しているから、東京駅への帰りがてらショッピングなども可能
IJN @JapanNavy_Blue 2017-12-25 08:02:11
今上陛下におかせられましては、この後1/2のラストギグがやべえよ感
ウラリー㌠ @urary777 2017-12-25 08:11:48
kawonasi4989 北海道の冬でも女子高生はミニスカなので、死にはしないと思いますが(上はしっかり着込んでるけど) あの子らはマジで気合が違う。
nob_asahi @nob_asahi 2017-12-25 08:30:56
今上の呼び方程度でガタガタと。これだから、天オタ界隈は嫌いだ。
kitty guy @namaegawakannai 2017-12-25 08:54:31
いや無粋かしれんがちょっとマジレスさせてくれよ。いいんだ、神社仏閣巡りだって千社札だって似たようなモノって言う人がいるのは知ってる。本質もそうかもしれない。ただこのテの言説って両方から殴られかねないんだが殴り返す準備出来てる? 取り込もうとする連中への対策は? 左翼運動だって同じコト言えるわけでさ…、ちょとモニョるわけよ。オッサン的には。
H.Sasamoto : 今月はYK Live! @sasa_mocchi 2017-12-25 09:03:15
その発想はなかった。言われてみれば、、、。
雅たけあき @TAKEAKI_M 2017-12-25 09:10:51
注意喚起するにしても、もっと言い方があるのではないでしょうか…と思いました(小並感。
み、み、み…みずいろフォルダー @MizuiroFolder 2017-12-25 09:13:28
今上天皇じゃなく「今の天皇陛下」って言うようにしたい 皆もそうしてほしい
utakiki @utakiki_miku 2017-12-25 09:14:32
「元号+天皇」という呼称の是非については、こちらのサイトが参考になるかと思います。 http://uyopedia.a.freewiki.in/index.php/%E4%BB%8A%E4%B8%8A%E5%A4%A9%E7%9A%87
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-12-25 09:24:22
みんなそんなに生前から平成天皇って呼びたいの?
子ぬこ @konukopet 2017-12-25 09:49:11
こういうノリって悪くないよね 不敬って言ってる人の気持ちもわからないではないけど、間違いは間違いで置いといて行ったこと自体がすごいじゃん…くらいの感じでいいんじゃないかな?
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-12-25 09:54:46
楽しまれてるようで何より。あと空が雲一つ無くとてもきれいだな~
しおん@吐き出し @zion_0w0 2017-12-25 10:08:21
うっかり間違ったら失礼な呼び名ですよと指摘するだけでいいと思うんですが。悪意全然ないコメントに対してきつく非難したり、何度もご解説されると不敬警察めんどくさ、知らないで失礼な発言して怒られるの嫌だな皇室の話題気軽に話さんとこう、って感じましたよ。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2017-12-25 10:09:29
知らないのは教えて貰ったりしていないからで、そこは責めるんじゃなくて教えて差し上げる形でいいんじゃないかと。思い切り「天皇陛下万歳」を叫べる神イベですよ。行ける方は是非。次は正月の一般参賀です。
しおん@吐き出し @zion_0w0 2017-12-25 10:16:55
まとめとても楽しかったです!一度参加してみたいけど地方民なので年末年始出向くのちょっと厳しいな…。次東京旅行するとき皇居眺めに行ってみよ〜
眠☆大葉 @name_over 2017-12-25 10:42:57
新年の一般参賀毎年行ってるけど、なんか気持ちすげーよくわかるw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-25 10:43:43
陛下に対して敬いの心が足りないと言われれば、そこはいいのですが(苦笑い)、実際問題として、今生天皇と表記しなければいけない(もしくは単に 今の陛下 陛下とだけ)義務教育で今上陛下と敬称しなければいけないという教育、教科書の記述 指し示すことはあったのか?というと思い当たらない。検索すると 教科書記述は無い。けれど、不敬であるといった方々は、義務教育の過程上、どの教科書に記述があることをはっきり言えるなら、指し示していただだけると幸い。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-25 10:51:13
各々方は実際検索を試していただきたい。 「今上陛下 教科書」で、本当に見事なくらい該当がない(汗 これこそ日教組の陰謀じゃないのか?とか諸説は色々出てくると思うのだけど、今後「道徳」というのも成績評価に付け加えることになるとのことだけに、この事項は 社会科なのか?道徳で扱うのか?等色々。
おこめデース @__yodakii 2017-12-25 10:54:48
hoshisora_c そういえば公式やマスコミが頑なに「譲位」って言葉を使わないのも皇室典範他法令に譲位が明文化されてないからなのかな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-25 10:59:34
日本人なら、義務教育を終えた段階で、自ずと自然に身につける知識だよという回答だけは貰いたくないな。そうであるならば、それこそ日本人の最低限の教育として、一番大事なたしなみが疎かにされている現実にほかならないと思うから。国歌斉唱拒否、式典起立拒否の教師が一定数出てくるのも、こういう根本の基本教育を、教育現場ではなされていない、拒否する姿勢を日教組で洗脳してる部分とか、これらの影響も合わせて、由々しき問題として教育を見直すはなしではないのか?色々
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-25 11:08:14
実は 今上陛下とお呼びしないと失礼という話は、過去チャットしてた時に出た話題で初めてではなかったんですな、玉音放送があった時、ある人と話はしてたんですが、すっかり忘れていた。だから今回そこを指摘され、ああ確かにまずい、と焦った実情がありまして(笑)だから それは失礼です。という指摘は率直に素直に反応(削除訂正)したわけです。ですので陛下に対して敬う気持ちはあるわけです。 ただ?義務教育という教育課程でしっかり知識として広められていないのでは?と疑問に思ったわけです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-25 11:11:48
suzumesenntai まちがえたんだったら 他人に対して不敬とまでいっといて テヘペロではすまされないんですがね? その自らの間違いには 他人に不敬とまでいっといて、その軽さはなんなのですか?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-25 11:14:49
suzumesenntai この書き込みは削除すべきですね、 でないと?もう一部 不敬警察とまで言われてますぜ?もっとも自らの過ちに あ ま い というのなら?貴方の主張がそれこそ軽々しく、人権無視の不敬なものなのですよ。だからこれにはレスしなかったのです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-25 11:22:14
不敬罪(ふけいざい)とは、国王や皇帝など君主や、王族や皇族など君主の一族に対し、その名誉や尊厳を害するなど、不敬とされた行為の実行により成立する犯罪。とある。 つまり他人に対して不敬とまで言った以上、皇室や陛下に関する知識は間違ってはならないし、それをおこなっても同等とするならですが、 つまりそこまで意識せずに簡単に人に対して 不敬という言葉を軽々しく使ったに他ならないから、それを強く意識したなら、間違えたなら?元を削除して訂正するくらいの気持ちが望ましいということ。
@izanamu 2017-12-25 11:33:04
「今上(今上様)」と言う呼称は皇室内で内々に使う言葉で、下々の者は普通に天皇陛下で良いですよ(つかただのネトウヨ風情が憂国士気取りで今上陛下などと言う方が不敬の極み)。根拠が無いと不安だと言う人は「皇室典範でそう定められている」でOKです。
17044 @ito4A 2017-12-25 11:45:58
天皇とそれに関わるものには近寄らんとこ。という思いが強くなるコメ欄であった
17044 @ito4A 2017-12-25 11:48:11
namaegawakannai 僕もこういう懸念を抱いてはしまうのだけど、一方で、そう感じてしまう理由の何パーセントかには反日教育の影響があったりするのかなぁなどと考える
柴犬 @egmvd 2017-12-25 11:48:53
コメ消しされたしもうそろそろ諱の話はやめてほしい(私が記事中のどこかで諱使ったのか?と不安になったので)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-12-25 12:04:45
クリスマスを前に女とデートした というセルフまとめ
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-25 12:19:22
クリスマスは世界中にあるけれど、天皇誕生日は日本にしか無いのだから、前後一週間位皇居で大々的にイベントをやって、外国人観光客を誘致するとかどうだろう。他との差別化は観光客誘致に必要だと思うのよね。
OfTooN @OfTooN_ 2017-12-25 12:28:35
写真撮影アリなのか。よその国だと不敬罪とかになりそう
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017-12-25 12:33:02
無料だったのか。知らなかった。
神戸智子 @kanbetomoko 2017-12-25 13:16:14
次のイベが1月2日じゃん? その次って来年の12月になっちゃうの? ガチヲタの人ライブ予定教えて〜。
頓服 @alchmistonpuku 2017-12-25 13:17:30
ちょっと行きたくなった
おいちゃん @semispatha 2017-12-25 13:25:02
男オタだとカメラやらサイリウムなので双眼鏡需要が少ないんだよな。手振れ防止機能マジすごいよ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-12-25 13:44:48
でもこうやって一般参賀に多くの人が集まり皆楽しんでる…これを幸せと呼ばずして何と呼ぼう?歴代の天皇はいずれも人々の敬愛を集めていた。先帝陛下昭和天皇香淳皇后も名君であらせられたが、今上の両陛下は皇太子時代から高い人気を得ていた。何より被災地で被災者に寄り添って下さるお姿に多くの人々は勇気づけられた。誰に強制されなくても、心の底から叫べる。[天皇陛下万歳!]と。今上の両陛下と同じ時代を生きられたことを幸せに思う。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-12-25 14:04:31
これを見ると行ってみたくなるわww
ぱんどら @kopandacco 2017-12-25 14:05:10
そもそもパンピー目線で参加したのだから用語の不備は居丈高に注意するのではなく、やんわり言ってあげればいいとおもうの。そんな一般常識みたいに言われても。 ちなみに本文については、この場合大きいのは主語じゃないのではと思った。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-12-25 14:20:55
昭和天皇(陛下をつけない)というのは呼び方としてまったく問題はないのだけど、やはり陛下をつけないのが気になる方もいらっしゃって、そういう方は「先帝陛下」と呼ばれていますね。皇后陛下も「昭和天皇」と「先帝陛下」の両方の呼び方をされているみたいです。
moxid @moxidoxide 2017-12-25 14:29:30
知らない文化を自分の認知フレームで解釈し直すとこに新しい面白さの萌芽があると思ってるので、その過程が見られていい気分。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-25 14:46:13
俺も全力で日の丸振って陛下の誕生日を祝いたい。日本最高のアイドル的に考えて。
ephemera @ephemerawww 2017-12-25 14:53:41
日本の統治体制において、権威と権力を分断したのはつくづく先人の賢明な知恵だったと思う。権力なき権威の具現としてのアイドルだからこそ、皇室は民に求められ支持され護られてきた。民が共に仰ぎ、誰もが好きな距離でアクセスできる権威が中心に存在するこの国は、やはり素晴らしいと思う
@wanwanbawbaw 2017-12-25 14:54:36
そういやチャリンコで信号無視しようとしたら眼の前を陛下のお車が通っていった思い出 なかなか青になんないなーと思ったんだ 警備とかいなかったし
Isamu HIROSE @BubbleHeadJP 2017-12-25 15:04:27
ガチオタはニワカに対して「若造が、なっとらんぞ」とか言うんじゃなくて「な、ええやろ?」と導いてやるのがどの界隈でも大事だな
点面悪鬼百之助 @x743 2017-12-25 15:15:35
あれこれ言ったところで陛下は呼び方を気にされたりしないと思う
かりかりうめ @karikariume_3 2017-12-25 16:02:54
無料でストレスなく入場できてマナーもよくそしてアガる!!!
将軍 @syougun 2017-12-25 17:21:59
「様(さま)」付する人々に関しては報道が天皇陛下以外の皇族を「さま」で報道するようになったからでしょうね。最近は皇后陛下にまでさま付ですし。言い方悪いですけど役職名みたいなものですから、自分が勤めてる会社の社長指して「社長さま」とは言わないように、天皇皇后両陛下(ほかに~殿下も)にも様をつけるのは「言わないこと」だと認識しています。
海彌(cv.神谷浩史) @a_hibernant 2017-12-25 17:25:05
国民の象徴なので、間違いなくトップアイドルなわけで、しかも外交儀礼上の席次は世界トップなので、世界トップのアイドル。 陛下Pに幸あれ。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-12-25 17:41:35
昔天皇の歴史について詳しい人に話聞いて私が「漫画みたい」と言ったら、「むしろ漫画が真似てる」と言われて鳥肌たったの覚えてる。
春山春斗 @halt_haru 2017-12-25 18:00:28
天皇陛下万歳と叫んでも怒られない、数少ない場。
はよ @hayohater 2017-12-25 18:00:39
天長節は行ったことないんだけど、正月の参賀は何度か行ったことある。外国の観光客も結構いて面白かったりする。
春山春斗 @halt_haru 2017-12-25 18:16:16
民度が高いというか、ウェイ系とか絶対来ないしね。外国人が結構多かったりする。以前、ある白人の家族に軽く話を聞いてみたら、日本駐在の仕事の人だった。
正直者は夢を見る @image_initium 2017-12-25 18:17:05
いいじゃない。 ちょっと正月からアイドルに会いにいくなんていいじゃない。
kartis56 @kartis56 2017-12-25 18:37:24
84歳で毎日働いてるのすごいな。新年ライブのルール http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017-12-25 18:38:53
(・ω・;)色々もめてるけどけんさくしてみなされ……大学教授が元日のツイートで「平成天皇」って書いてたので、いみなの可能性ある呼称はやめたほうがみたいなリプライがしこたまぶらさがってたりするから。過去には超有名ニュースキャスターがネット上でボコられたりしたから。つまり、気にしない人は意外といる。気にする人はご自分が気にすればいいのだ。私は気にするから「今の(天皇)陛下」と呼ぶというだけである。
ユミーズ @yumyum0141 2017-12-25 19:04:26
数年前のお正月の一般参賀に行ったけど 年始の丸の内の雰囲気やその他諸々最高だった。黒い88ナンバーの痛車もいっぱい来てたよ!
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-12-25 20:16:10
たかだか明治以降に作られた文化なんぞでマウントとは嘆かわしい。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-25 20:39:46
というか皇族の話になると文章に割と悩む…いっそJKの様に「おじいちゃんハピバー!」とかで(やめなさい)上皇になられたらほとんど国事行為に参加できないと思うので夫婦でのんびりしてもらいたいですね
柴犬 @egmvd 2017-12-25 20:46:16
oa26dl1NAcptdAF 読んだらわかるけど私も女やで。元気出しや
yadamon @yadamon11 2017-12-25 21:57:14
[c4460455] どうなんですかも何も気に食わない表現に食って掛かるのはどこにでも湧く、丸々警察様とまるっきり同じだと思うけどね。認識不足からくるちょっとした表現の間違いに対して叩き潰して本人に謝罪させなきゃ許せないってのはどれだけ余裕無いの?
asa @asa0625 2017-12-25 22:00:27
ephemerawww それやったのメリケンちゃうんか。
茉莉 @nicotea2 2017-12-25 22:50:28
今年行けばよかったと後悔してました。来年はもっと混みそう。一般参賀は震災以降毎年いってますがこの方と同じように、ほんとに普通の人が普通に楽しんでる晴れの空気で一杯のステキイベントでした。青空が広がる東京のど真ん中でお正月をお祝いする場所にこれ以上ふさわしい場はないっていう御祝い感。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-25 23:12:57
letssaga3 追記。現代中国では、字は廃止されましたが、中華民国(台湾)については私は知りません。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-25 23:17:42
敬称は、基本的に敬遠の意味が入っています。「陛下」は「きざはし(階段)の下」を意味し、宮殿の上にいる天皇に、廷臣を通して取り次いで貰うといった意味あい。えらい人は、直接話しかけられないものなのです。
りこ @Ricokatze 2017-12-25 23:18:57
確かに…神イベですわこれ(23日参加しました)。新年の一般参賀はもっと並ぶし人多いしだから、これを読んで行こうかなって思った人は気を付けてくださいね。ちょっとレベル上がります(待ち時間とか)
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-25 23:21:15
諡は、中国では生前の業績評価という意味があり、ダメな皇帝(あるいは新王朝に打倒された皇帝)と評価されると、悪い諡が付く事もありました。臣下の場合も同様で、三国志でいうと魏に仕えた于禁、魏の皇帝になったが司馬昭に帝位を追われた曹芳は「厲(酷薄、わざわい)」という悪諡を付けられています。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-25 23:24:04
letssaga3 ですが、日本の場合は、昔から悪い諡を贈る事はまず無かったようです。そして、明治以降は、天皇一世につき、一つの元号(一世一元の制)にして、さらに元号を機械的に諡にするようになりました。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-25 23:30:18
付け加えますと、一世一元の制といっても、天皇が崩御してただちに諡を贈られるわけではありません。天皇が亡くなった直後は「大行天皇」と呼ばれます。昭和天皇の場合、亡くなったのは1989年(昭和64年)1月7日で、正式に昭和と追号されたのは1989年(平成元年)1月31日でした。 http://www.kunaicho.go.jp/about/history/onrui-h01.html letssaga3 letssaga3
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017-12-25 23:31:03
Akaneko801609 ファンシズムだとSがどこから来たのか良く分からなくなるのでファニズムと言ったほうがいいかも。FanismではなくFunismと勘違いされそうだけどw
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017-12-25 23:32:27
yuukoaozora 後追い自殺で最も有名なのは乃木希典大将ですね。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-25 23:46:04
barubaru14 「武」も「烈」も、諡の意味としては悪ではないのです。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2017-12-25 23:54:37
Akaneko801609 fanはfanaticから来ているので、和訳すると「熱狂主義」という別の意味で危険な熟語になります。
クマノフ @kaku2_240332 2017-12-26 00:28:55
なんかもーtogetter開く度にこのまとめ読んじゃうから1/2のラストギグ行くことにしました。まとめ主さん、ステキな神イベレポありがとう。TO目指してがんばります。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2017-12-26 00:40:36
なんかいいね。近くのご婦人の言葉(お天気が良くて幸せね)といい、気持ちが健やかになるというか。
ミイラの呪い @curse_of_mummy 2017-12-26 01:52:56
とりあえず何がどう神イベなのかさっぱりわからん件。
亜山 雪 @ayamasets 2017-12-26 02:58:56
一応、天照大神の子孫ということになっているので、神イベントと言っても大間違いではない。大政奉還以降、対外戦争をやらなかった初めての時代としてお祝いするのはいいことじゃん。
フルバ @furubakou1 2017-12-26 03:17:10
運動屋や外タレなんてメじゃない真のアイドルだ
たじ @tajiyokonaha 2017-12-26 07:34:24
たのしい現場はやさしい世界。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-26 09:49:55
まぁ、某紳士の国の女王様はオリンピックにHALO降下してくるような強者で非せられるし・・・ 神格化するよりも、尊敬しつつも愛着が湧くような身近な存在であったほうが良いのかもしれんね。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-12-26 13:20:35
御誕生日おめでたうございますー
IF @xaviorion 2017-12-26 15:44:59
旗を配ってるカブスカウトの子、チャレンジ腕章(三角形のワッペン)めっちゃつけてるな こりゃあ結構な優等生だぞ
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-12-26 17:29:46
なんでオタクの代表みたいなこと言ってるんだ?自分は楽しかった、でいいじゃないか。
オクラ @okura____love 2017-12-26 20:56:21
オクラを代表して行ってみたいものだ
BATSU @batsu_teleclub 2017-12-26 22:55:15
何だか、だんだんと胡散臭い流れを感じる……。
猯谷貉太郎(まみやらくたろう) @canis_tanuki 2017-12-27 12:11:07
僕は神道家で愛国者の端くれですけど、陛下と皇族は、もっとポップに崇敬されるくらいが丁度良いと思ってます。
n-yoshi @laresjp 2017-12-27 16:44:28
イカン、行きたくなってくるw
kitty guy @namaegawakannai 2017-12-28 10:09:16
ito4A おや、これは気付きませんで。ここで言うのもなんですが、私の場合は思い切りそのケースでしたねぇ。ええそりゃもう、一時期は「爆殺せよ」くらいの勢いでね?(笑) 言ってみればアンチだったんですが――(略)、まぁ左翼なのは変わらないですから、互いに良い面を取り込んでいきたいものですね。和やかで楽しく、気遣いのあるまとめとコメント欄に敬意を表します。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2017-12-29 05:08:01
天皇誕生日?お仕事してましたよちくしょぉーーーー(TT)
inu@聖地の狭間 @inu_uni 2017-12-29 10:00:46
防振双眼鏡という時点でかなりなガチ勢
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2017-12-29 10:38:29
‪行って見たいが、休みじゃないからなあ。‬ ‪9割普通って1割普通じゃないのか(^_^;)まあ、警備フイルターあるから大丈夫か?‬
ハムコアラチャーモ @Hidarichaso 2017-12-29 13:01:21
「皇居に向かって敬礼!」のやつか鳥肌実。なつかしい。
三色P @sansyoku_TGC 2017-12-29 21:55:03
推しとか不敬とか並んでるけどすyげえ平和だなここ
ほげくん@パブリックエネミー @hoge_bs 2017-12-30 07:22:22
ドルオタの視点から見た参賀が実にわかりやすい解説で素敵。 とても楽しまれたようで何より。
t-ishi @sobahhi 2017-12-30 07:31:45
会場整理を褒める件り、面白かった。イベ慣れしてる人でなくても安心な体制らしい。(イベではない)
謎の半合法ドラッグメーカー 熾 @JapaneseDrugLab 2017-12-30 08:48:25
うおっ、天皇をアイドルやジャニーズと同じ扱いw しかし、この視点はいい。
ちーかま @chiikama_06 2017-12-31 02:30:03
おもしろそーーー私も行こうかな
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-01-03 14:29:36
タグロックされているけどコメント欄が本番
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする