編集可能
2018年1月6日

倉本聰さん「徴農制」「大学無償化反対」「需要と消費を減らす」…ご主張にいろいろ反響(というか総ツッコミ)

僕は…個人的には…倉本聰さんのドラマ…ほとんど見てないわけで… 知ってるのは…最後に「わけで…をつけると「北の国から」になるってことだけなわけで… それでも、「徴農制」とか「需要と消費の縮小」とか…保守派の有象無象も言ってるわけで…ある意味ここまで一致するのが、面白いわけで…とりあえずまとめたわけで…
28
日刊スポーツ @nikkansports

倉本聰さん「未来は暗い、知恵がない」インタビュー - 社会 nikkansports.com/general/nikkan… #倉本聰

2018-01-05 10:06:03

抜粋

…「未来は暗いですよ。若い人たちを見ていると、知識はあるけど、知恵がない。ものを考えなさすぎる。偏差値教育、知識至上主義から来ている。偏差値がいいと、いい大学に入って、会社で出世もできる。だから、知識だけを詰め込んでいる。自分で考える知恵が足りないんです」

 「海抜ゼロメートル」からの発想を訴える。

…夜を明るくして、夜の活動を増やそうという考え。そこには、活動を減らそうという発想がない。これだけ供給できるから、需要と消費を増やせと、拡大してきた。それをどこまで縮小できるかという視点が必要でしょう。上の方からの発想でなく、もっと下から物事を見て、視野や議論の場を広げなければいけない。原発で出るゴミの捨て場が決まらない中、幸せだけを享受している。民主主義は権利と義務の両輪で成り立つのに、権利だけで義務を果たしていない

…倉本さんは、徴兵制ならぬ、徴農制の導入も主張している。
 「幼児教育が間違っている。ルール、倫理観を教えないといけない。中学から大学まで12年間、英語を勉強してもしゃべれないような、バカな教育の改革が必要で、大学の無償化には反対です。それよりも、徴農制を実施して、若い人たちは土と向き合うべき。上下関係の中で、しつけも教えながら、農業が食うこと、生きることの根源につながることを学ぶ。海抜ゼロから自分の力で生きる、覚悟と責任が生まれる気がします」

リンク nikkansports.com 倉本聰さん「未来は暗い、知恵がない」インタビュー - 社会 : 日刊スポーツ 脚本家倉本聰さん(83)が、「海抜ゼロメートル」からの発想を訴える。アベノミクスによる景気を実感できず、戦争の危機さえはらんでいる日本の現状に、「みんな、も… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com) 2 users 277
リンク YouTube 大空と大地の中で - 松山千春.flv 私の応援歌!! 5 users 10588
リンク YouTube 大空と大地の中で 松山千春 リテイク版 211
阿智村有機農業日記 @kerokero100show

先日、『北の国から』の倉本聰がバカな事言ってた。最近の若者は挨拶がロクに出来ず、コミュニケーション能力が低い。比べて韓国の若者は徴兵制で軍隊に行っているので礼儀正しいと。だから、徴兵はまずいが徴農して若者に農作業させろと。お前はポルポトか、毛沢東の下放政策支持者か、ボケたり倉本。

2014-03-01 17:27:35
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

以前から@obiekt_JP氏や @dragoner_JP 氏が折に触れ語ってた「徴兵制の非合理・非現実性」(理想化の側、危険視の側両方が)。 同様に語られる「徴農制」を論じた荒川弘の比喩は非常に分かりやすい(「百姓貴族」3巻) pic.twitter.com/GRv01f8Z19

2014-03-05 19:25:34
拡大
しわすみ @s_w_s_m

nikkansports.com/general/nikkan… 倉本聰さん「未来は暗いですよ。若い人たちを見ていると、(略)ものを考えなさすぎる。自分で考える知恵が足りないんです」 そんな倉本さん83歳の考えた知恵が「徴農制、若者は土に触れろ」 まさに下手の考え休むに似たりって奴だな。

2018-01-04 17:57:23
とっち.opanpon @totty2nd

>徴農制を実施して、若い人たちは土と向き合うべき。上下関係の中で、しつけも教えながら 若者は考えろと言いながら主張してる事はプチポルポト思想とか初笑いありがとうございます 倉本聰さん「未来は暗い、知恵がない」インタビュー -nikkansports.com/general/nikkan…

2018-01-04 18:29:28
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

nikkansports.com/general/nikkan… 倉本聰か。ダメだこいつ。完全にポルポト思想になってる。反知性主義、反科学主義、挙句に徴農制賛成と来てる。完全にポルポト。ここ数年でもっとも狂ったインタビューだよ。

2018-01-04 22:47:22
ねおん @neon3939

倉本聰さん「未来は暗い、知恵がない」インタビュー nikkansports.com/general/nikkan… @nikkansportsさんから ポル・ポトみたいに徴農をするくらいなら墾田永年私財法を復活させりゃええねん。

2018-01-05 00:45:51
@SugiShine

「徴農制がいい」 お、おう…右もこじらせるとポル・ポトみたいになるんだな。 いや、天皇を中心とした原始共産系はもともと大正・昭和初期の右翼だっけ? @nikkansportsさんから nikkansports.com/general/nikkan…

2018-01-05 00:51:42
the_spoiler @don_jardine

倉本聰の「徴農制、若者は土に触れろ」は、戸塚宏が脳幹を鍛えると称して若者を無理やりヨットに乗せたのと同様、年長者が自分の得意な分野に若者を無理やり引っ張り込んでそれが未来を切り開くのだと主張するやり方のように思える。年長者の人生経験も限られているのだからその想像力にも限界がある。

2018-01-05 01:48:59
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

@nikkansports 「徴農制を実施して、若い人たちは土と向き合うべき。」——それは中国が文化大革命で行った下放と同じことでは? あるいは満蒙開拓義勇軍とか嫌な例はいくらでも思いつく。 ああ、自分もいい加減歳を取ったが、自分の知らない/知る事ができない未来が怖くて、後ろを向く年寄りにはなりたくない。

2018-01-05 08:08:37
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

@nikkansports 歳を取って、変化する現状に適応できないことで自分が感じる未来への恐怖を、長年培ってきた経験に基づく知恵であると誤認することは、そのこと自体がとてつもない恐怖だな。

2018-01-05 08:12:49
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

倉本聰、農業やりながら演劇をする富良野塾という劇団作ってたけど、そこから大成した俳優っていたっけ。徴兵するみたいに無理やり農業やらせても良いことはないよ

2018-01-05 08:37:34
CDB @C4Dbeginner

現政権を批判しつつ、復古主義に取り憑かれて『徴農制』を語ってしまう倉本聰氏のスタンスは宮崎駿監督のある種のノスタルジア言説とも通じていて、どちらも作家的才能は老いてなお盛んながら、現実的に論外なのは言うまでもないです。端的にポルポト主義であって、破滅しますnikkansports.com/general/nikkan…

2018-01-05 08:53:45
CDB @C4Dbeginner

難しいのは政治的には宮崎駿監督も倉本聰氏も反自民・反原発で、そこは正しいながらも、その底にある復古主義、ノスタルジアの本質は実は彼らが少年期に見た大日本帝国の姿に近いんですよ。あまり世代論にしたくないけどもうこれは無意識に刷り込まれてるのではと思うほど。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2018-01-05 09:05:01
izsat @izsat

「権利だけで義務を果たしていない」とか「徴農制」とか物凄い言葉が並んでいるな。確かにポルポトか文化大革命だ。 / “倉本聰さん「未来は暗い、知恵がない」インタビュー - 社会 : 日刊スポーツ” htn.to/qB9sAFy

2018-01-05 09:44:33
ピリカ・ラザンギという甘い食べ物 @mynetworks666

倉本聰がポル・ポトみたいなこと言ってるの、クメール・ルージュ統治下のカンボジアを富良野に再現してほしすぎるだろ。

2018-01-05 10:38:45
飯島明子💉💉目指せ0密 @a_iijimaa1

徴農制…。文化大革命のときの下放というのがありましたよね。「若者を自分好みに育てれば未来は良くなる」という自信に満ちた素朴な思い込みは左右どちらにもよく見られるが、若者の幸せも農業の未来も全然考えていない点で最初からダメ。 nikkansports.com/general/nikkan… @nikkansportsさんから

2018-01-05 11:55:52
omion @16331633

こういう話を読みたいお年寄りは多いんだろうなーと「昔は良かった、このままでは日本はおしまいだ」ってしょっちゅう言うお年寄りの顔が何人か浮かびました。年頭にこれって、そういう人向けのメディアなんだなと改めて思うね。nikkansports.com/general/nikkan… @nikkansportsさんから

2018-01-05 12:06:52
Rogue Monk @Rogue_Monk

>徴農制  要するに、   至高の産業である農業様に奉仕しろや てことだなぁ。職業産業に貴賤があると考えてると>倉本聰氏  twitter.com/totty2nd/statu…

2018-01-05 12:10:02
しゃーくさめさめ(Op.Fubo) @same_desu2

この人の言うことを全部実践した人ぼく知ってる。ポルポトっていうんだけど。 nikkansports.com/general/nikkan…

2018-01-05 12:20:01
残りを読む(61)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年1月6日
多く収録させてもらったタクラミックス @takuramix さんはじめ各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
1
ろんどん @lawtomol 2018年1月6日
(ワシの知らない)知識はあるが、(ワシのように)モノを考えない、ってか
8
s-joker @s_joker8982 2018年1月6日
「偏差値がいいと、いい大学に入って、会社で出世もできる。だから、知識だけを詰め込んでいる。自分で考える知恵が足りないんです」 そんな時代は20年も前に終わりましたよ、お爺ちゃん。
53
いかおとこ @mororeve 2018年1月6日
こんな世の中を作ったのはあなた達ですよ笑
34
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月6日
身を切って飢えてまで老人養ってやってるだけで、若者はとっくに義務を果たしてる気がするんだよ
35
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2018年1月6日
スマホはだめだよね。首相だってちゃんとガラケーにしてハッキングに用心してるよね。
0
BQ @BQ_Doughnut 2018年1月6日
だからくぱぁやみたいな不幸な事件が発生したんですかねぇ
1
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月6日
およそここまで全方位からフルボッコにされるなんて今年度最高位じゃないかな よかったねジジイ 今年度最も無用な説教して鼻で笑われたピエロ大賞ノミネートだよー
14
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年1月6日
『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう』って話かな?
1
カオル @moegikaoru 2018年1月6日
適当に相槌打って、椅子ごとテレビの前に放置しときたい。 こんなんにイチイチ真剣に耳傾けるほど、今の若者は暇でもなければ馬鹿でもないんですョ。
17
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年1月6日
逃げ切り確定した老人は何でも気軽に言えていいね
22
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年1月6日
適当に相づちでもだめ。こういう輩は根本的に無視、というよりシカトするのが最善。
7
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年1月6日
食べ物の大切さや生きていることの喜びや人と話せるという幸せを教えるなら「無人島に置き去り」が最強。
2
タイガーが居た @EZOMAE 2018年1月6日
お前は知恵がないと言い返せない人に言えば自分が知恵者になった気がするのよね
4
お豆さん @feijao0131 2018年1月6日
日本の農業って最低賃金前後で奴隷輸入してるのに、若者雇う金どこから出すんだろ?
6
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年1月6日
「北の国から」の北って主体思想の国の意味だったのか
41
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018年1月6日
偏差値だけで出世できる会社に入りたいです。
15
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018年1月6日
4年間ニッポン放送に在籍しただけの芸術畑人が、「普通の人」の何が分かるの?
8
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年1月6日
先人が考え、あるいは実施した結果否定された発想に飛びつくのは、知恵があっても知識がない典型じゃないか。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年1月6日
徴兵だの徴農だの言う前に、今ソコに存在する義務教育をソレ向きに改革する発想を持てよ。 まぁ義務教育で軍事教練やっても大して身に付かないかも知れないけど、仮名やアルファベットのラジオ読みはかなり便利なので義務教育に入れておくべき
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年1月6日
ひとりぼっちの文化大革命って感じ。
3
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年1月6日
所詮ジジイだな ガキの頃に戦中戦後の食糧難で、ろくなモン食ってねえからアタマが悪い
1
Chieftain @ChieftainMK9 2018年1月6日
いやね、老人の社会保障を維持するために無茶苦茶やらざるを得ないのだけど
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年1月6日
これは申し訳ないけど倉本さんのほうが「自分の頭で考えてない」というか、漠然とした曖昧な特定の階層の人たちの空気感をそのまんま受け売りしてるようにしか見えない
18
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年1月6日
もっとストレートにいえば爺さん婆さんの井戸端会議の内容そのまんま
16
野木 崇宏 @t0116nogi 2018年1月6日
まあ大江とかこの爺みたいなのは周りの信者にとりかこまれているから、絶対一生変わらないので無駄なんだけどね。 それより未だに化石左翼の言動を取り上げてるマスコミが糞なんだ。
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年1月6日
金と暇を持て余して名誉欲で意識の高さを拗らせ道楽を絶対視しちゃった成れの果て。
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年1月6日
こういう俗っぽい安易な発想に対して「本当にそうなのか?」って「自分の頭で考えて」情報を集めて検証検討するのが本当の「知恵」だと思うのですよね
7
カカオ30% @hyakusiki1017 2018年1月6日
なんで農業で上下関係やしつけ、食の大切さが学べると思ってるのか謎。農薬や肥料、選定作業や植物の種類には詳しくなるけど、普通の人は詳しくなる必要もないし。あと、農家は作物実りぎたら容赦なくに大量廃棄したりするぞ(実家農家並感想)
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年1月6日
これ例のアフロ記者と同じ病でインフラ軽視の人工物嫌い拗らせて天然信仰のドツボに嵌ってるだけなんだよなー。。。
19
seidou_system @seidou_system 2018年1月6日
老人の愚痴は仕方ない。んなもんに紙面を割く編集者が悪い。
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年1月6日
そういえば稲田っちも昔徴農制を提唱して笑われてたなあ。まあ彼女は反知性主義というわけではない(むしろ理屈で旧来の価値観の妥当性を論証しようとするタイプ)のでここまでポルポってはいなかったと思うがw
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年1月6日
馬鹿は徴◯だのの強制動員論大好きだな。
17
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年1月6日
右も左も駄目になってくると行き着くところは同じなのだよなあ。
2
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2018年1月6日
こういう場ですら世代間マウンティングに持って行こうとする人は、20年後30年後には言われる側に立ってそう
0
塩こうじ @shikuji 2018年1月6日
実際に徴農制やったら化学と内燃機関と市場の偉大さに帰依する若者が増えて倉本氏の想定とは逆効果になる気がする
5
Destroyer Rock @hondapoint 2018年1月6日
考え方がガキのくせに老人とは一体?
1
他人 @Messiah_Justo 2018年1月6日
無理やり働かせるのは無理やり結婚させることよりも悪いことだと思います
0
いくら @YamadaIkra 2018年1月6日
ポル・ポるという新しい動詞を見た。
0
西大立目 @relark 2018年1月6日
あのさぁ。「徴兵制」の場合でもそうだけど「非合理性を説く」ことで「推進を志向し」且つ「推進が可能な者」が翻意するはずがないじゃない。「国防に関しての合理性」で徴兵制を説いているわけではなく「農業生産に関わる合理性」で徴農制を説いていないんだから。「私の提示した合理性に、非合理的政策を強行できる側が従うはずだ」ってのがそもそも前提の設定ミスだ。
0
西大立目 @relark 2018年1月6日
「徴農なんざ非合理的だ」なんてのは「長い歴史で分業化された」事実からして「わかってる」んだよ。「農業の『苦役』が、人を成長させる」っていう幻想を語ってるんだから。「理想論を語るな。政治勢力分布まで考えた現実を語れ」って「現実派」ぶってた連中がこんな時は「制度は常に賢い人によって合理的に正しく選択される」という究極の「理想論」にすがるのはお笑い草。
1
西大立目 @relark 2018年1月6日
徴農を提唱した現役政治家に稲田朋美ってのがいましてね。政治「思想」は「保守派」様の方が「ポル・ポト的」な「手法」には親和性が高いのが皮肉ですな。 
4
西大立目 @relark 2018年1月6日
http://megalodon.jp/2012-1123-2237-41/www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf あ、あと、ギャップターム(大学を秋入学にした場合に生じる、高校卒業から大学入学までの空白期)に「海外NGO、農業・福祉体験、自衛隊・消防団体験等)の必修化」を政策として提示したのは自民党ですね。はい↓ジミンガーどうぞ。全くの「事実」ですけどね?
1
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年1月6日
単なる老人性痴呆症だから相手にしたらだめ
4
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年1月6日
戦争には反対だが徴農という強制労働はすべき???何だそりゃ
10
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018年1月6日
>宮﨑駿とか養老孟司とかが全力で賛同しそう。   やめて!!徴農制って見た瞬間に顔が浮かんだからやめて!!浮かんでからそのツイートを読んで涙出そうになったからやめて!w
4
araburuedamame @rpdtukool 2018年1月6日
老人を徴農して自給自足させれば社会保障費減るからそうしようぜ。
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年1月6日
「微農制」とまではいかないが、「体験学習」と称して学校近くの田畑で田植えだの芋掘りだのをやるのなら小学校とかで今でもあったりする訳よ。で、それが実際に何か効果あったのか、って評価がどこかにまとめてあるんだっけ?それをより大々的にやるべきだ、という運動って今あるんだっけ?
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年1月6日
でも一方で、今の学校にそういうことをやらせる余裕が果たしてあるのかどうか・・・教員は忙しいし、近くに田畑を確保するのも難しい、指導する農業従事者も経済的に苦しかったり後継者不足だったりでそんな余裕無いだろうし。思いつきや自己満足な主張だけじゃ誰も動かんわな。
1
🔞壮遠🔞 @amano_souen 2018年1月6日
土でも食ってろクソジジイ
2
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月6日
なんつーかさぁ、知識人(?)の根拠に基づかない「なんとなく」で語られる社会に対する「感想」あるいは「妄想」がもてはやされてる気がするんだよね、社会学って
5
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月6日
「大学は知識を詰め込むだけの場所」ってさぁ、根本的に大学に対する認識が間違ってるよね。大学は新たなものを発見する場だよね?
4
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018年1月6日
「原発再稼働というけれど、それは電気を作って、夜を明るくして、夜の活動を増やそうという考え」 爺さんには 電気=照明 しか思い付かなかったのか…
12
kartis56 @kartis56 2018年1月6日
偏差値教育で偏差値のいいいヒトに問題があると思うんなら、偏差値の低い人や偏差値ランク外のヒトと付き合えばいいのに。
1
koh @koh37151579 2018年1月6日
zipzapoo そういう知識人のいう自称社会学とアカデミックな社会学とはまた別物だから一緒にしてあげないで下さい
2
koh @koh37151579 2018年1月6日
テレビに出てくるような胡散臭い自称経済学者がいるからって経済学のきちんとした研究までは否定されないのと一緒で、変な自称社会学者がいるだけなんだよ
1
真改 @shinden406 2018年1月6日
共産主義かよw 地獄じゃねーか
1
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月6日
まとめを更新しました。 江戸後期末期の農民Uターン命令は、まったくナンセンスだった。帰っても、住むところがない。農業の技術が身についてない。はじめから、よそ者。どうやって、暮らせばいい?
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018年1月6日
クリエイターが創作以外はアレな典型。最近も若い人で馬脚現し捲くりの芸人が居たね(過去形)
1
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年1月6日
現代では「農業」ではなくて「植物を生産する製造業」と言ったほうがいいんだよな
3
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月6日
まとめを更新しました。たとえば虫の食った白菜やキャベツはみせでうれない。しかし、虫の食わない農産物は危険でしょ? その感覚が現代の人間はわかってない。
0
BIRD @BIRD_448 2018年1月6日
babel3sei 猛毒のトリカブトの根も虫の食害を受けるし、人間が有史以来食べ続けたネギの類は猫には毒だが?「他の生物が食べないから人間に毒」じゃないのだ。
13
こぎつね @KogituneJPN 2018年1月6日
現役世代が払った保険料で暮らしてるお年寄りから義務を果たしていないと怒られました
0
電磁発勁 @tanukit27790683 2018年1月6日
若いもんは大人の鏡でもあるのよ。保守的なのも夢もミライも見せないようなことばっか言ってきたからじゃんか。子供が学歴社会バンザイ!偏差値最高!なんて進んでやってるわけねぇだろ。大人がお仕着せして誘導してんじゃねぇか。将来ダメになるぞって脅迫しながらさ。想像力ねぇのか。しかしこの手合はなんで極端に走るのか。徴農なんぞ共産国でさんざん失敗した事例じゃねぇか。むしろいまの強制小作制度をなんとかせんといかんのに。獣医師の件といい農家の件といい舐めとんのかマジで
3
neologcutter @neologcuter 2018年1月6日
農業・牧畜業を基盤とするユートピアを目指す「ヤマギシズム」かと思ったぜ。まったく…
2
neologcutter @neologcuter 2018年1月6日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E%E5%A1%BE ところで倉本聰主宰の「富良野塾」って最近いい話聞かないけど、どうなってるの。
3
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月7日
徴農制は明らかに憲法第22条違反です。もしも国や自治体が農政の見地から就農支援をかんがえるなら、公社を全国に設立すべきです。実はそれはあります。検索ワード➡農業公社。
3
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月7日
ちょっと前の更新まとめに補足します。家庭菜園なら1年経験すればできます。しかし売りものを作るのは無理です。菜っ葉売ってなんぼ、ハウスなど、馬鹿高い初期投資と売り先、これらを新人がクリアできますか?
1
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年1月7日
まとめを更新しました。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年1月7日
興味ないもの、向いてないものに強制的にやらせたっていいものできないよ。良い作物を作る努力なんてこの人したこと無いんだろうな
0
noto @noto2246 2018年1月7日
倉本聰は東京生まれのボンボン。東京での仕事のゴタゴタで都会が嫌になって北海道に逃げたおっさん。逃げた先の北海道でもさんざん人の世話になって暮らしてたらしいし。こいつ自身が好き勝手に生きてきたんだよ。「若者よ、都会が嫌になったら俺の所に逃げてこい」とか言える老人だったら良かったんだがなあ。
4
blade0@オッ㌠modelna💉💉(Full) @blade0 2018年1月7日
neologcuter 塾(という名の養成所)はとっくに無くなってて、その後出身者で富良野GROUPって劇団やってたけど、それももう終わるようで http://www.sankei.com/entertainments/news/161117/ent1611170006-n1.html
1
候偉 @koui_ 2018年1月7日
徴農制など、いやいや連れてきてもまともに働かないような…やすらぎの郷どころか諍いの郷になりそうですね。
0
候偉 @koui_ 2018年1月7日
最近外国人実習生を使うのも煩いので、徴農制など言って若者その他を騙して扱き使おうって魂胆なのかもしれませんね…あざむきの郷
0
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2018年1月7日
babel3sei 虫が食った白菜やキャベツは内側から食われて腐るんですよ。あと、植物毒ってご存知?農薬の100~1000倍の濃度で検出される猛毒なんですけどね。代表的なのがアルカロイド系で、トリカブトとか。
2
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2018年1月7日
徴農って、コルホーズ作って強制移民行ってやらせるんですか?それなんてソ連。
1
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2018年1月8日
ドラマの中で誰一人として幸せにしない脚本を書く人。
0
ふるたか @furu4914 2018年1月11日
老人から希望者を募って農業やらせればボケ防止になって労働力も確保できて、素敵じゃない?
0
かつらぎ17 @katuragi17 2021年4月6日
じつは農業者って失業者の側面もあるんだよな。特に小作農。仕事がないから現金なくてヒマなんで、とりあえずじゃあ土地でも耕して自分の飯のぶんくらいは自分で作って支出節約するかってなかんじ。中国の盗賊なんて自分のくいぶちを耕作や漁業で自給してたらいちおうは農民や漁師だからな・・・
0