【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
59
ログインして広告を非表示にする

この脅迫じみたタイトルを持つ記事・・・

Waypoint @waypoint 2017-12-25 02:42:41
Atlus, we haven't forgotten your mishandling of LGBTQ characters bit.ly/2zpD6Ia pic.twitter.com/e8yaQPdZG6
 拡大
五番@6/1までにCBDP青銀赤ちゃんを手に入れろ! @goban_a 2017-12-29 01:23:16
(#1)海外ユーザーによるアトラスのトランスフォビア描写への問題提起 privatter.net/p/3026704 翻訳しました。途中までですが全文訳すつもりです。元記事: waypoint.vice.com/en_us/article/…

に対する反論をAppabendさんというユーチューバーがしたので『外人は皆こんなのに賛同してるわけじゃないぜ』と例を上げるために翻訳してみたが、うわめんどくせ!
つべ字幕作るの時間かかったのは良いが、誰かにおkされなきゃならんとか。
外部字幕サービスとか無いのか・・・ってそれは昔のニコニコだったか。って字幕じゃなくてコメントだし。
諦めて翻訳を棘に上げる事にしました。

え、何?ブログでやれ?知るか!
あとarchive.is対策してやがるのが、嫌らしいなおい。
だからかわりに五番氏のPrivatterで読んでくれ。

翻訳

キャサリンは、アトラスによる恋愛関係の困難さ、約束の重要さ、予想外の妊娠をテーマにしたメタバースの深淵から来た触手悪魔から逃げるゲームである。悪魔とメタバースが無けりゃアトラスゲーとは呼べない。

アトラスのゲームの作り方は、ビジュアルノベルを作りたい人と本来のゲームを作りたい人との衝突にも思える。
ソレが一番はっきりわかるのがP3P。PSPの限界故に3Dレンダリングの代わりにビジュアルノベル風にキャラを見せているので。

どうあれ、ペルソナを好きになる前からキャサリンは好きだ。でもそれはかなり昔(2011)にプレイ動画を見ただけで当時はPS3もってなかったけど・・・

ありがたい事にアトラスはキャサリン・フルボディをPS4でリリースし、トレイラーではリンを紹介した。あとでこのリンはキャサ『リン』から来た、クレバーな名前の採用だとわかった。
コレはイケてるね!

で、リンの下半身にはダークな秘密が
あるみたいなので、皆彼女が女の子か男の娘か
もしくは彼女の下半身は何らかの理由で
P3Pにヴィンセントをカメオをさせた
異世界の扉を開く物なのかと思索させている。

そしてリンは多分男だと暗示するような
秘密を持っているという情報が出てから
LGBTQ達の表現に憤怒する
社会正義活動家達出てきた。トン単位で。

もう既に別のペルソナについての動画で
この論調に対する意見を述べたけど・・・
社会正義活動家達が止まずに
アトラスにLGBT表現を変えるべきだと
懇願する理由がわからなかった。

確かにポリゴンやコタクは既に怒って記事書いてるけど
その代わりコレに実際に腹を立ててる人との会話を
見せるのはどうだろうか?

正直言ってどういう種類の人間が
コレに腹を立てているのかを見せる方が
新聞メディアが提供する曖昧な
一般論よりも情報になります。

では行きましょう!

(動画の1:41)
LRT:ホモフォビックでトランスフォビックな企業から
ク◯を買い続ける人を指摘する事を
責任追及だと思ってますか?
そうです。責任追及です。
やめろ。(買うな。)

(動画の1:49)
6年前このゲームに興味を持たなかった人たちが
急に左翼に目覚めてやがる。

このゲームはトランスフォビックじゃねーよ。
偏屈者はお前だよ。

アニメ・ゲームコミュニティーにおいて
トラップ(男の娘)はアイドルの
ステータス持っているの知らんのか?

馬鹿であるのをやめろ。

(動画の2:01)
そうだよ偏屈者だよ。
日本で問題な物はどんなところでも問題だからね。

何で、最低でも、』両側!』と叫ぶ事を学び、
トランスジェンダーの人への攻撃を良しとする
言葉を言い張るのをやめない?

まだ馬鹿馬鹿しいけど、少しはマシだ。

そうです。レディース・アンド・ジェントルメン。
『トラップ(男の娘)はトランスジェンダーの人を
◯害理由になるから問題だ』領域に入りました!

コレについての記事はありますが後にしましょう。
まずこの人達の反応をまとめ上げる
感情的癇癪を見てみましょう。

(動画の2:31)
何でキャサリンが問題的とされてんの?
誰も説明してない。
ただ言ってるだけで、
受け入れる事を期待してやがる。

(動画の2:37)
◯ァッキン半分だけで、君の質問も無くわかるから。
(TL note: PV見るだけで十分って意味?)

(動画の2:40)
質問しただけなのに、説明じゃなくてアスペられた。

というわけだ。
何でコレが問題になった理由の概要がほしい?

ツイッター上で沢山な人たちが
キャラやゲームの問題的な表現
に関して、不合理な癇癪をあげている。

そして理由を聞いたら更に沢山な癇癪を投げる。

(動画の2:57)
私の◯ゲーマー共のお気に入りの論調は
『何でお前の言い分を信じなきゃならんのだ、
説明しろ。』です。

何で説明する気が無いのか教えてあげるわ。
どこからともなく現れ、何で間違っているの
か言ってくる人達は質問しに来てない。

ただ馬鹿らしく振る舞いたい◯共だ。

生得的に、本質的に間違っている、
聞く耳持たずで無知な側へ論を
提供しない事は『私側の非』ではないわ。

説明ならできるわ。でもね、うーん・・・
誰も無利益だとわかってる事に
時間を無駄にしたくないのよ。

つまりこいつら何も説明する気もなく、
ただ癇癪投げたいだけである。

まだ信じられない?
私のフォロワーの一人が
コレを提供してくれました。

どうやってアトラスは2018年で先導してるのよ。
こんな、様々なフランチャイズの中で
遠くから見ても、最も進歩主義じゃない作品が。

ペルソナ2ではギャグキャラではなく
メイクにまみれてないゲイキャラが居て
馬鹿にしようとプレイヤーを誘ってないが
2017年P5ではユウスケが出てきて、
変なゲイ特徴を持つ彼を笑えと言ってくる。

P2未プレイだが良いゲームと聞いた。
ユウスケは変なゲイ特徴あるから、
それともゲイだから馬鹿にされてる?
うーん、もっと詳しい説明する必要あるよ?
何言ってんのかわからん。
彼のエキセントリックさについて言っているのかな?
エキセントリックさと彼がゲイであるかは関係ないし
エキセントリックであることはゲイの人だけが持つ特徴じゃない。
それともアキラと一緒にいて
ゲイと見間違われた時のことか?
その時でも愛というものは何なのか
よく分かってない状態だったぞ。
これはゲーム上でかなり小さな一部だ。
この部分をハイライトして
このゲームを進歩主義だというのは
この美味しそうなゴードン・ラムゼイ作のケーキを見て
キャンドルが実際に自分の年齢を見せてるから最高だ!
といってるのと同じだよ!

フォロワーはただのゲームだと答えましたが、
この人はまた癇癪で答えました。
あるフォロワーが彼がアースちゃんの
ファンアートリツイートしてると指摘したら。
(TLnote:地球平面説者に対するジョークとしての、
地球擬人化。『ぺったんこじゃないもん!』)

ああ、彼はなんて恐ろしい程に未熟な人間なんだ。(皮肉)

この人をメンションする全員を12才児呼ばわりする。

私が大体何か言いたいのか皆様はもうお分かりだと思う。
この人達はただ癇癪を投げまくりたいだけだ。
この人達は理性に耳を傾ける気がない。
だからアトラスは完全に無視したのだ。
むしろキャサリンのリンの表現に
更に加担したのは最高の判断だ。
そうすると何の理由もなく彼らは癇癪を投げまくる。

そしてな、それはいい!!

そうする事で、このTumblritesの、
この企業に対する影響力を見せる事ができる!!
つまり影響力ゼロ!!
君のゲームを、LGBT活動家が
ボイコットした時誰も泣かないだろう。
ちなみにWaypointはボイコットする気満々だ。

アトラス、お前がLGBTQキャラを
どう間違って使ったか忘れちゃいないぞ。

ジーザス!マジで脅迫に聞こえるよ!
だが皮肉なことに、この動画で紹介しますが。
アトラスのキャラを間違って扱っているのは
Waypointの記者の方です。

警告:トランスフォビアとトランスフォビック的暴力の過激な記述。

その通り!トリガーワーニング付き記事です!
この記事は最も精神的に脆い人間に
本気でアピールしてる模様です。
助言するとしたら、強制入院しなさいとしかいえません。
ご心配なく。後で何でこんな酷い事を言ったのかがわかります。
この記事はP4とキャサリンをネタバレしますが
サイドストーリーしかネタバレしてませんので
ネタバレ記事としてみてません。

この記事の論点をあげますがその前に
ブライアンさんとジョナタンさんの寄付に感謝!
君達は最高だ!

あとファンアートに匿名さん感謝!
シャウトアウトする必要はないと言っておりましたけど
伝統なので上げました!あとこの絵最高!

そしてメリークリスマス!
サンタハット無いけど
赤白服と帽子で今は十分かも。

このシリーズのクィアファンの一人として、
P5をGOTY二位に持つ者として、
時々アトラスはクィア客層を
憎んでいるのかと感じてしまう。

そう。彼女ははアトラスから攻撃を受けてると、
クィア客層として憎まれてると思っております。
どうやって?LGBTである可能性が
多分あるキャラをジョークとして表現することで?
だったとしても。たとえどんなに害のない表現でも
LGBTへの攻撃だと見るでしょう。
その例として、この記事でP4のナオトを
どう説明してるのか見てみましょう。
まずナオトはトランスではありません。
ナオトは、男でないから探偵として
真面目に相手にされない恐怖を理由に男装する
クロスドレッサーです。
そして彼女が持つ問題は男対女よりも大人対子供だ。
そして警察のほぼ全員は彼女を子供としてみてる。
なのに記事は彼女をトランスジェンダーと
間違って扱い、彼女のことを『彼』と呼んでいる!
ソーシャルリンクを最後までやったら分かるけど、
彼女は自分が女であることを受け入れている。
ペルソナ4ゴールデンの最後の写真でも見れるし。
大体正史扱いされてるスピンオフでは彼女はロングヘアだ。
彼女は自分が女であるというアイデンティティーを受け入れ続けてる。
もしまだナオトをトランスだと思っている人がいるなら
そいつは思い込みが激しいか、未プレイか、
最低限のリサーチもやってないに違いない。

ナオトの精神を代表するダンジョンでは
自分自身に危険な実験をしようとしていた。
後でソレは性別適合手術の一種だと判明する。

まちがってる!!
彼女のシャドウは性別適合手術をしようともする気もなかった。
アニメを見れば戦いの始まりでは直人のシャドウは洋介を老化ビームで撃った。
そして彼を恐ろしいほどに老化させた。更にテディと主人公にも撃ち、老化させた。
結論:ナオトのシャドウはナオトを大人状態にまで老化させたがってた。
ナオトのキャラにぴったりだし、アニメのほうが物凄くスマートにになっている。
この記事もう彼女のシーンすら、あらゆるレベルで誤解釈してる!
ナオトをトランスキャラにさせる為だけに!
正直言って癇癪を元に行動してるから理を与えても無理だ。
彼女のこと彼とすら呼んでるし!

プレイヤーキャラの君としての目標は、彼(ナオト)にその判断をやめさせ、
彼を最終的に『男達による下品な扱いにうんざりする女』に型に嵌める事である。

ちっがぁぁぁう!!

主人公の目的は彼女が彼女自身の
シャ[雑音]ォウに取り込まれないようにし、
彼女が命を失うのを回避すること!
ゲームのイントロみたいにならないように!!
この量の偽情報はもはや狂気だ!!

もしアトラスがこの間抜け共に従ったらキャサリン・フルボディの予約を
キャンセルするだけじゃなくアトラス、お前を地球外にぶっ飛ばしてやる!
そして自分が次のUbisoftの箱庭を楽しみに待っているのと同じように
次のペルソナを楽しみにしてやる!
君のゲームを、間違った見方でここまでゴミにする人の声を聞くな。

只々間違えまくってる!!!

これと、後の温泉シーンにて、
他のシスジェンダー女性陣と一緒の時、
彼が自分の裸に感じた不可解が、
彼が性同一性障害である証拠だ。

違うwwww
それは性同一性障害でじゃないwww
他のキャラに自分の裸を見せるのが恥ずかしいだけだ。
体を見せるのが恥ずかしいだけで
自動的に性同一性障害は証明できない。
君のロジックを当てはめるなら、
ここに居るP4の女性陣全てが
性同一性障害持ちになる。

(ペルソナ4アニメの女湯時間を既に通過してるのにまだ女子は温泉に浸っている。
それも知らずに男子たちは温泉に入ってしまうシーン。)

彼のアイデンティティーを最大の冒涜は、
プレイヤーが彼と恋愛することだ。

『彼女』! だから、『彼女』!
すまんが、Waypointは地球圏外にふっとばされるべきだ。
ちょっとまて。
WaypointはViceマガジンの一部。
そして恐ろしいセクシャルハラスメントの文化を作ってたと判明された。
優先順位を直せよ。
架空のキャラやゲームのセクハラなんぞ、どうでも良い!
オフィス内の女子を大事にしましょう。

主人公、ナオトとプライベートな時、彼は自分が男として生まれたかった願いを言う時、
『君が女の子でよかった』と答える事で恋愛関係を始められる。主人公が告白した後、プレイヤーは
彼にもっと女らしく聞こえるようにピッチ高めで話すことを頼める。
そうすると、ナオトはクリスマスイベントで女性制服で学校に行くようになる。たとえ彼の感情がどう正当であっても、
正当と見られる為にナオトのアイデンティティーはプレイヤーの、君のシスキャラの門番的行為より塞がれ、そしてそれは、クィアなファン達に
彼のアイデンティティーを取り戻す必要がある状態に至らせた。

違う。 違う。 すごく間違ってる。
一言一句まで間違うとはすごいな。
恋愛は『女の子でよかった』から始まらない。
恋愛が始まる選択は『君を愛しているから。』
ソーシャルリンクLv8!
告白後、もっと女の子らしく聞こえるために
ピッチを上げると頼めるのは、彼女が提案してきたからだ!
変えなくてもいい、という選択肢もある!
あとこの女子制服、ただ着て学校に行くだけじゃなくて
君(プレイヤー)の部屋に行って、
彼女に着てほしいかと聞くんだよ!

同僚から聞かずに、本当にプレイしたならこんな間違いしない!
って言うか俺もナオトのソーシャルリンクをMAXまでやってない。
さらにペルソナ4ゴールデンも未プレイ。
彼女のソーシャルリンクの情報はつべのプレイ動画で知り得たものだ。
これは未プレイ関係なく出来る事だ。
あと女子制服。彼女は君、プレイヤーに女子制服姿の自分を見せたがってる。
君(プレイヤー)は何ら強制してない。君への愛を見せるために
君に自分自身の女子高生姿を見せたいのだよ、彼女は。
そして君の最大の誤解釈は、ソーシャルリンクを
やってもやらなくてもどのみち彼女は女らしくなるのを見なかったことだ。

後ナオトのアイデンティティーを取り戻したいクィアファンにいてだが、この記事・・・・
いや、マジでwwww現実を完全否定する別の記事にリンクしてる!

『正史(公式設定)は無視して、レプリゼンテーションを手にしよう!ナオトはトランスジェンダー男性だ!』
(自分の存在が代わりに体現される=レプリゼント)
この記事はまるでこう叫んでいるようだ。
『アトラス、こっちに気付いて!私トランスジェンダーだから!
公式設定なんぞ知るか!ただこっちに気付いて!!』

(じー・・・)

(パソコンを窓から投げる)

ここ気が狂ったサイコパスでしか思いつかない論をハイライトさせていただきます。

ジェンダー本質主義とはジェンダーの違いは先天的であり普遍的であり、
トランスフォビア共によれば、生物学的である。
そしてアトラスゲーはソレで一杯だ。ナオトの性別適合の願望を
不合理的で危険としている理由はどの道彼は女で有り続けるからだ。

ナオトの性別適合の願望・・・すまんが、ソレは君の現実での物で
今の現実のものとは違うし、君には助けが必要だ。(病院的な意味で)

多くのアニメ・ゲームコミュニティでは女性ではない者を女性として見せ、
本来シスヘテロ主人公を気に引かせ、『罠』に落とすキャラを『トラップ』(男の娘)と呼びます。
(最近の例ではRe:Zeroのフェリックス。)
この場合、彼らを男と呼ぶのは『正しい』。何故ならトラップは自分が『実際に』男であるのを知っているから。
これはジェンダー本質主義者達の『人を欺くトランスジェンダー』のお約束の観念的な理想である。
本来静かな部分を声高く言っている。

もしこの『男の娘』の解説に基地外さが足りないと思うなら
この記事には山ほどのトランスジェンダーの人が
痛い目にあったり命を失ったりする事件を山ほど紹介してあります。

なんてここったい!!
この記事は気が狂った癇癪そのものだ!!
ソレ以外にどう解説すれば良い!?
この人俺がキャサリンはP4をプレイすると
現実のトランスの命を奪ったり悪く扱ったりすると考えてる。
最高だね!君が嫌われてる理由を
トランスだからと要約出来るってことか!

気が狂ってるとか、狂った論理の飛躍とかく、
シーンを完全に間違って解釈するとか、
周りの人に意味もなく癇癪を投げたりするとか・・・

んな~わけないだろ(皮肉)
トランスだからだよ(皮肉)
皆君がトランスだから嫌っているんだよ(皮肉)

複雑さもニュアンスも
理解できないのはこの記事で明らかだ。
何故ならば君は病んでいるからで、
助けが必要だ。(病院的な意味で)

あと、自分がトランスであることを隠すのは
君の恋のパートナーには悪いとは思わんかね?
命を奪われるべきではないと思うけど
少なくとも傲慢な行為だと分かるべきだ。
いくつかのトランスの人が
自分の利益のためにやったのかも
しれないし。

アトラスのトランスジェンダーに対する今までの行いと
ジェンダー本質主義の世界観による
現実への影響を知る今、リンが共感できる
トランスジェンダー女性の肖像で有る事に
期待はできない。
ならば別の大事な質問をしよう。
『何故トランスジェンダーの人に
そのストーリーを書かせない?』

ジーザス、俺はこう読んだ。
『アトラス先輩、私に気付いて!!
私にはトランスジェンダーに関する
良いストーリーが書けるわ!
(自己投影的な意味で)身勝手で
私利的なストーリーにならないと誓うわ!』

アトラスの製品に手出しはさせん。
まあアトラスは日本にいるから出来っこないし、
自分で自作SSでも書いてても良いが

ただ絶対にアトラス先輩が
君に気づくと思わないことだ。
特にこの数え切れぬほどの癇癪を
間違えて理解した架空のキャラに
投げた後にな。

まったく、君はトランスの人を
間違って使うのは現実でトランスの人の命を
奪うと言っているんだぞ!


シスジェンダーデベロッパーの手では
たとえ見る機会が上がったとしても
ただ害にしかならない。
もしゲーム業界が私達のストーリーを見せたいのなら
私達を雇うのは、打ち勝ちがたい一歩となるだろう。

ようするに、
『シスジェンダーのデベロッパーなどどうでも良い!
我々はトランスジェンダーだから
その職に就く権利がある。』

ナオトのシャドウ『皆の言ったことは聞いただろう?
お前は小さな餓鬼だ。ただ小さく馬鹿な餓鬼だ。』

私達は変、可笑しい、恐ろしい、そして凄い経験を持っているし
ゲームはそれを分かち合うためには最高の方法である。
トランス作者と支援者を支えるれば、このメディアの過激で新しい経験を
作り出す可能性は進化するに違いない。
キャサリン・フルボディに注目を与える前に、
このような進歩の為にプレッシャーを与えるべきである。

完全に反対。お前は狂ってる。助けが必要だ。(入院しろ)
もう何度も言ったがそれ以外の結論を思いつけない。
理を元に思考してない。癇癪を元にだけでしか思考できてない。
助けを求めるか、誰かと話す事を助言します。

トランスジェンダーの人を気にかけてますから言いますが、
少し怖いことに気付きました。
トランスジェンダーの人は高い自◯率があると知られてますよね?

一体、何が自◯に走らせるのでしょうか?トランスジェンダーの人を悪者や
ギャグキャラとしてみせるゲームだろうか?
人権の中の何らかの権利を拒否するルールや法律だろうか?

それとも!

それとも・・・

ゲームを恐ろしく誤解釈する事で全世界がトランスジェンダーの敵であるとハイライトさせパラノイアを強化させるTumblritesだろうか?
たとえ、自分がゲームや法律がある程度自◯率を高めていることに同意したとしても君達も自◯率を高めているとは思わないでしょうか?

何故かと言うと、君達は何ら害のないシーンやキャラを
誤解釈しこの世で最も卑劣な物と紹介する。
そしてそのシーンは、俺のような
普通のシスジェンダーによる
トランスジェンダー◯害に更に誘発させる。
トランスジェンダーだから、と主張する。

違う。俺の視点からすれば、
世界が以下に君の敵かを見せるために
シーンを文脈から切り離しトランスフォビアと呼ぶ事で
自◯率の上昇に加担している。

君はトランスジェンダーの人達が
訴えている問題は知られる事は無いと絶望させている。
トランスフォビアのかけらもない所に
トランスフォビアを指摘することで
事情を悪化させている。
それによりトランスジェンダー達を更にパラノイアに
追い込み自◯に誘導させる。

このロジックの跡、ちゃんと見た?

じゃあ、好きなだけ癇癪し続けてもいいけど
だがコレは理解しておけ。
たとえ君が自◯率と◯害率に加担していなくても
この世界に関してパラノイアにさせているのでは君は何ら助けにもなってない。
何でもない事に腹を立てる君達のお陰で!
これは社会正義のせいなのか?
それともただ根本的に酷い人間なのか?

何がトランスフォビックであるか否かを決められる
と思っているシスジェンダーは
全てのトランスジェンダーに20ドル払うべきだ。

同情的で狂った酷い傲慢野郎にか。
分かった。そいつらなんざ知るか!

コメント

ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 02:18:04
まとめを更新しました。色々と伏せ字付きなのはつべで挙げる際のことを考えてだけど、少々めんどいのでそのまま載せちゃった。あとで伏せ字取るわ。
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 2018-01-10 05:49:11
千人いれば千人の、万人いれば万人のLGBT感がある。それを『主語の大きい主張』をされても通用しない。それこそ「お前がそう思うんなら、そうなんだろう。『お前ん中』ではな。」としか言いようが無い。
アル @htGOIW 2018-01-10 07:05:16
何書いてあるのかわからん 自動翻訳か何か?
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-01-10 07:21:22
間違った使い方ってなんなんだろうな もちろん差別的に表現することはよくないだろうが、LGBTQと一応括られてはいてもその実情は千差万別でしょうに、どうしてその「正しい扱い方」なんてものがわかるのか
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-01-10 07:33:05
つか何でアトラスはわざわざこんな路線にしたんだよ。面倒事になるの分かってただろうに
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-01-10 07:38:13
エルサに女性の恋人をって運動なんかでも思ったのは、2次元のキャラクターなれど『他人の性的指向を「こうあるのが正しい」と無理矢理捻じ曲げようとすること』のなんと傲慢なことかってこと その理不尽さを一番分かってるのは彼ら彼女らの筈なのに
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-10 07:40:51
そりゃ海外でも反発を食らうよな、と。
やまぬこ @manul_0 2018-01-10 07:53:50
SJWへの反発はどんどん強くなってますね…
あーまん @yaaasunn 2018-01-10 07:58:44
ひさしぶりに言いたくなった「3行でたのむ。」
tkr @tkr_nkn 2018-01-10 08:13:58
読んでほしければまず概要を書け
bun🍃 @bun3559 2018-01-10 08:20:40
LGBTQと十把一絡げにした時点で何にもわかってないお子様だし、アンタ個人の感想をセクマイ全体のものにするなんてどんだけ自分をデカく見せたいの?って言いたいわ。
出無精マスク @annoupoteto 2018-01-10 08:23:23
頑張って全文読んだけどわけが分からん 動画で見れば分かるのかな、男の娘が男性だという描写が悪辣って事?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 08:25:43
bun3559 LGBTQとセクマイをごっちゃにするのも違うのでは。
里田くん @satoda3104s2 2018-01-10 08:27:14
わざわざ記事にする必要ある?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-10 08:29:02
「LGBTQ」ってLGBTにゴーストQが参加してるって意味なのかな? アトラス的に。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 08:38:07
要は「私達LGBTQ~~~(以下延々と続く属性省略アルファベットと数字)をそれぞれすべて理解しろ。一つでも間違えたら貴様は敵だ」みたいな話をしてるのが今のあの辺りの問題で、そんなもん誰が理解するんだよって話だし、旧来からあるキャラクタライズにまで文句つけようってんだからそりゃ「お前は助けが必要だ(入院的な意味で)」となるわな。性対象や恋愛対象には寛容であるべきというのは解るが、理解しないのは悪だ見たいな言い方になるのは本当にアレ。
Monad @suryagudang 2018-01-10 08:45:05
coffreexx 「エルサに女性の恋人を」、これを"無理やり捻じ曲げようとした"というのは、いくらなんでもヒステリックすぎるでしょう。一部にそういう捉え方や要望があったということ。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 08:53:49
序盤までしか理解出来んかったけど、また何時もの欧米の方から日本文化けしからんと言われている!日本人反省しろと息巻いている日本人様がいて。それに対してそちらの国のユーチューバーから「いや別にそんな問題にしてねーし」って言う投稿があったって理解でいいんかこれは。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 08:58:05
htGOIW 辞書サイトを行き来しながら自分の低い英語力で日本語に変えたもの。でもそりゃ元は字幕だから映像がなければ意味がわからなくなるのは分かるが。
せんたく @senn_taku 2018-01-10 08:58:17
変に芝居がかった文章で読み難いから1スクロールで断念しました…誰かこのまとめをまとめたらまた見ます…
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 08:59:56
Fake_Otoko 無視が一番です。影響力を見せないほうが良いです。売上的な意味で。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 09:01:13
Grace_ssw 日和らずにLGとBまでであとは知らんと突っぱねてればこうまでグダグダにはならなかったかもしれない。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 09:06:22
coffreexx 自分も正しい扱い方はわかりませんが、どうやらトランスジェンダーだけがトランスジェンダーを正しく書けるみたいです、記事によると。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 09:17:30
suryagudang この考えそのものが間違いだっていうのがこのまとめだよ。本文読んでおいで。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 09:19:26
ntbxp 「すみぺはロシア語上手すぎてロシア人声優が活躍できる枠を食ってしまってるから自重しろ」みたいな話か。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 09:21:45
この手の記事を読むにつけ、「そりゃトランプが勝つわ」って感想になる。平等が声高に叫ばれる中で、そういう事とは無関係な人たちがうんざりした顔で「俺たちはいったい何にどこまで配慮すりゃ気が済むんだ?」って顔をしてるんだよ。世の中が寛容になり、様々な在り様を許容してくれるのは素晴らしいことだけど、それを逆手にとってあらゆることに文句を付けはじめてるのが今の状況。そりゃ「いいかげんにしろ」と言いたくもなるわ。
moxid @moxidoxide 2018-01-10 09:26:03
飽くなき棍棒づくりへの情熱が伝わってくる(好意的表現)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-01-10 09:27:30
直人の話は完二の話を理解出来ない人間には難しい話だろうなぁ。 完二は手芸=女の趣味と解釈してて、直人は理想の探偵=テレビドラマや小説に出てくる、ハードボイルドな男と解釈していた。 二人はそれをトラウマとして抱えていたけど、そのトラウマと向き合った時にそれが絶対的に正しいものじゃないと気付くんだよなぁ。 これをLGBTの問題と解釈する事は、極めて差別的で男女という性を一定の型に嵌め込むような考え方。
ポコテン @pokoten5 2018-01-10 09:31:16
言いたいことは分かるけど長いゾ
アル @aruhate 2018-01-10 09:47:32
性的少数者を人として当たり前に接してくれって運動だったのに今は特別扱いしろって事になってるのか
Tyler提督@甲13 @BootCampTyler 2018-01-10 09:48:43
直斗は女でいるのが嫌かって聞かれて否定してるし、自分でも男になりたいわけではないって言ってたじゃん。
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-10 09:51:04
途中で読むのを放棄したが、自分の信じるテンプレLGBTから外れるLGBT描写は差別だって人が喚いてるってことでいいだろうか。
Monad @suryagudang 2018-01-10 09:58:36
Grace_ssw 全然違う。願望を言うのと、表現方法に問題があるというのはまったく別。あなたこそキチンと文章を読むべき。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2018-01-10 09:59:06
ほぼツイッターまとめじゃないtogetter記事を見るとモヤっとする。場外乱闘編やな
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-10 10:01:58
suryagudang うーん、「トランス・パニック・ディフェンス」は正当化できないにしても「シス男性が性的に近づいた相手がシス女性ではなかったらパニックを起こして当然ですよ、側から見て笑われるような滑稽なことなんですよ」というのは仕方ないでしょうに。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 10:08:19
mtoaki 俺の母国語はブラジルのポルトガル語と日本語だ。英語じゃねぇ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 10:11:17
pokoten5 そりゃ本来字幕であるものをそのままポンと置いたからね。つべ寄生時代のニコニコがまだあったら助かってたが。
Monad @suryagudang 2018-01-10 10:12:06
natuyoroi 各人それぞれの捉え方はあると思いますよ。自分は、股間を目の前にしてのあの表情を最後にドン!と持ってくるのは、「笑い」として消費していると感じましたね。以前「銀のさら」のCMでもあったような、ステレオタイプで古臭い表現。そして、滑稽でも笑われて当然でもないと思います。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 10:21:05
annoupoteto それも少し含めてる。記事を略するなら『P4でクィアをヘテロに戻したり、キャサリンでもホモを笑い者にしてるから、さらにジェンダー本質主義でトランスに対する暴力を誘発してるから、やっぱシスクリエイターは駄目だな!私達が描くから雇え!』。それに対するAppabendさんの反論が上の長文(字幕だったもの)。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 10:27:17
suryagudang 記事内で問題になってるのはキャラクタの表情についてだが、本来女性だと思っていた相手の股間についてるものがチンコだろうが触手だろうがブラックホールだろうがああいう顔になるだろ。単なる驚きの表現をさも被害者が存在するかのように声高に叫ぶ。だからこういう団体は煙たがられるんだよ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 10:34:02
Grace_ssw 彼らが一々突っかかるのは彼らは、キャラクターは『特定の属性を代表する者』でなければならないと考えてるから。トランスに限った話じゃなくて、社会正義系、米英のポリコレ混紡系の人達にはかなり広まってるアイデアだ。
RYU-1貴族 @r1kzk 2018-01-10 10:40:09
こう言う騒ぎを見るにつけ、LGBTも黒人もその他自称マイノリティ様も、無限に要求され少しで間違っていると無知無理解と叩かれる「配慮」をするよりは無視して近寄らないほうがいいなと思ってしまうわ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-10 10:45:30
r1kzk 全く自然な反応ですし、その先にあるのは「うるせー知るか消えろ」という差別と、「マイノリティちゃんはよしよししまちょうね~」という差別なので、どちらに行こうが差別に繋がってるんですよね。配慮すべきだ、というのは自発的にやってもらうのをひたすら待つのが正道、押し付けてはいけない。
nixsia @nixsia 2018-01-10 10:47:32
1行で纏めるとポリコレ棒で殴るSJWsは馬鹿しかいない
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-01-10 10:49:14
日本のLGBT嫌いだったけど、海外も変わんねえじゃねえか(呆れ)
Monad @suryagudang 2018-01-10 10:53:52
Grace_ssw 「こういう団体」とは?で、股間に触手やブラックホールが付いた人間なんてこの世に存在しませんが。実際に殺されるトランスの人たちがいる現実において、この表現に対して異を唱えたり、失望しているゲームファンがいるという話では?
RYU-1貴族 @r1kzk 2018-01-10 10:54:57
kusoripusan 個人的には、世にゴマンとある性癖・嗜好・マイノリティの中でもアルファベット1文字占有して、その1文字で立ち位置示すことができるだけでも相当に優遇されていると思ってるんですよね。おっしゃる通り、無知だ無理解だと暴れてる人を見る度に「知らんがな、無理解を払拭するのはお前らの努力義務なんじゃねえの」と思っちゃうんです。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-10 10:56:01
suryagudang ゲームの特性上、人間であるという保証がないので悪魔かもしれません。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-10 10:58:49
r1kzk 批判そのものは別に自由だと思いますけどね。批判のやり方が悪ければその批判自体が批判される、これは仕方のないことかと。北風と太陽ですわな。
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:00:49
r1kzk ちょっと何を言っているのか意味不明です。「無理解を払拭するのはマイノリティの努力義務」?どんなマイノリティの問題でも、問題はマジョリティ側にあるんですよ。しかし、なかなか解決しないから「仕方なく」声をあげる。その繰り返しで少しずつ変わってきたんです。それに、努力義務を言うなら、声を上げている事象に対し文句を言うのは筋違いでは?
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:02:14
オタクの人、オタクが異常者の如く描かれていた時には相当批判してた記憶があるんだけど、気のせいだったかな。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 11:02:56
suryagudang いえ、この表現が存在すること自体がトランスの人への害となるということです。つまり、この表現を持つゲームをプレイすることでシスジェンダーの人はトランスジェンダーに害をあだ名す存在になるとこの記事は訴えております。
田中 @suckminesuck 2018-01-10 11:03:20
なにこれグーグル翻訳かなんか突っ込んだのか? ブログじゃなくて棘でやるならせめてまともな日本語に翻訳してくれませんかね。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 11:03:29
ntbxp 無論、そんなアホな話には同意しませんがね。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 11:06:54
senn_taku コレ、本来字幕にするべきものをそのまま載せたものなので・・・分かり難くてすまん。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:08:21
ntbxp なんかこう、日本にも居る厄介勢みたいな感じだな。(某村落の方を見ながら) 世の中がこういうアホに同調しない流れになることを祈るよ。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-10 11:08:48
suryagudang シス女性ではないのにそれをシス男性に告げずにベッドインするのは良くない事だという表現は正当です。暴力は良くないっていうのとは別問題でしょう。
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:11:12
ntbxp 例えば日本でも、保毛尾田保毛男の「たかがコント」でイジメに遭った人たちがたくさんいるんです。自殺した人もいたかもしれない。元々、アメリカでも日本でも性的マイノリティの人たちはものすごくイジメに遭う確率が高い。それを踏まえて、この表現は問題だろうと言う人たちに自分は同意しますね。「たかがゲーム」でないと。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-01-10 11:11:58
Grace_ssw と言うか厄介勢です、左翼なだけで。昔は右翼だったど今度は左翼から。あるいみ歴史が繰り返されているのを目の当たりにしてる気分。
RYU-1貴族 @r1kzk 2018-01-10 11:12:46
「どんなマイノリティの問題でも、問題はマジョリティ側にあるんですよ。」うんうん、お断りだね。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-01-10 11:13:28
無視が一番って言うけど、最近の流れ見てるとシンプソンズみたいに作品専属の弁護団用意できないんならマジでやめた方がいい気がする。下手すりゃ総会屋やってたような手合いが介入して手が付けられなくなりかねないし、ゲーム会社は法務方面にも投資すべき時期に来てるんじゃないかね。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:13:48
suryagudang いい加減空想やゲームの世界と現実を切り分ける能力を身に付けた方がいい。北斗の拳を読んでババアに蹴りを入れたりゴルゴ13を読んで暗殺を試みたり東京グールを読んで人肉食いたいなんて思う奴は殆ど存在しないし、そういう発想に至るのは本人の資質の問題だ。単なる画像表現に対して喚き散らすのは恥ずかしい行為だよ。
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:15:33
r1kzk では社会で生きる資格がないのでは?例えばイジメの問題は、イジメられる側の問題ではなく、イジメる側の問題なので。セクハラの問題はセクハラを「する側」の問題。シンプルな話です。
abc @ooaappii 2018-01-10 11:15:44
「見た目女だけどペニスがついている人物」に対して「信じられない物を見るリアクション」「女を抱くつもりだった男が自分が捕食される側に立ったような振る舞いをする」というのは、実際に女装したり身体をいじったりしてる人に対して「こういう人たちは異常な存在で常に男を抱こうと女に紛れて活動しているし、それに対する反応はこれが普通」って主張してることになるんですよ。この延長上に殺人事件があったりするのだから脅威に思うのも当然。
RYU-1貴族 @r1kzk 2018-01-10 11:18:10
suryagudang うんうん、そうやって自分の思った通りに理解を示さない人間を貶めて行く手法や、マイノリティとイジメやセクハラ問題を混同する手法を駆使して頑張って支持を拡大してね。応援してるよ。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-10 11:19:12
ooaappii ベッドインまでに必要な情報を開示しなければ、こういった反応が起こり得るのは当然予想されることでしょう。それを持って暴力の免罪符にしてはなりませんが、別の問題です。
abc @ooaappii 2018-01-10 11:19:35
Grace_ssw 北斗の拳が大ブームだった時、太った少年が「ハート様」って呼ばれて、「北斗柔破斬!」って腹を殴られるのが全国の小中学校で発生したの知らない人?
08_Reader @08_Reader 2018-01-10 11:20:05
natuyoroi レズビアンが女だと思ってベッドに誘ったら、実は容姿こそそれでも女性を対象にする性的嗜好の持ち主で雄々しいイチモツがそそり立っていた、とかだったらあの程度じゃすまない激烈な反応をするでしょうにね
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-01-10 11:21:34
キャサリンってそもそも政治的正しさを求められるようなゲームか? 元々あんまりお行儀のよくないゲームだろう なんかGTAのキャラクターの言葉遣いが悪いとかなんとか大真面目に非難しているレベルの感じがする 現実にキャサリンの中身を反映させようとするような人間がいるならば問題があるのはキャサリンではなくそいつに他ならない だというのにキャサリンが悪い!って言ってどうするの ゲームの表現を根拠に差別的な行動をするやつはゲームなんか無くたって似たようなことをするだろう
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-01-10 11:23:45
ooaappii それに対する反応はこれが普通」って主張してることになるんですよ←頭沸いてんの?じゃあポパイはほうれん草を食えば元気モリモリになるって主張してることになるのかwww。馬鹿も休み休み言えよアホンダラ。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:23:49
ooaappii だからそれが本人の素質と親の教育の問題だって話。作品に影響を受けるのは今も昔も変わらず存在するけど、それによって他者に危害を加えるのは本人がバカか親がどうしようもないクズか教育が機能してないかのどれかでしかない。自身の迫害履歴を作品のせいにして逃げようなんてのはゴミ以下の考えだよ。
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:24:03
r1kzk 構図としては同じですよ。応援ありがとうございます。
08_Reader @08_Reader 2018-01-10 11:24:09
suryagudang 自分で答え言ってるじゃないですか。いじめもセクハラも「する側という一個人」の問題なのであって「マイノリティだから、マジョリティだから」という切り分けはされないんですよ
田中 @suckminesuck 2018-01-10 11:24:57
ntbxp 字幕でも日本語として変なんばっかだしそれは言い訳にならんだろ
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-01-10 11:25:11
ooaappii 典型的な、「それお前が勝手にそう思い込んでるだけだよね」案件ですな。作中のキャラがトマト食ってまずいと言えば、トマト食って美味しいなんて言うのはおかしい人間だ、と主張してるとwww
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:25:56
ntbxp 政治的に迫害されたり社会的に疎外された歴史を持ってるのに、それを繰り返そうってのはなんかこう……まさしく病院行けだわ……。
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:26:25
Grace_ssw 石橋貴明のコントも仮想ですけどね。それから、現実に殺されている現実を肯定するメッセージとして作用するんじゃないか?という危惧でしょうね。恐らくクレームを入れている人は、「他人事」として考えていない。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-10 11:26:43
例えば同性愛者の人でも「同性だと思って事に及ぼうとしたら異性装をした異性だった」という状況では普通に驚くのでは。それまでずっと隠されていたら憤る人もいるだろう。多くの人間は性愛の対象となる性別や種族が決まっているので仕方ない。それを否定するのはマイノリティにとってもよろしくない事だと思うんだけど。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-01-10 11:27:48
buyobuyo65386 会長島耕作で正にそんな話がありました。
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:29:59
08_Reader 違います。個人間だけではなく、社会の問題です。個人の集まりが社会ですから。「胸の大きさや容姿」を揶揄することは昔は当たり前でしたが、声を上げる人、そして社会によって「駄目なもの」として確立されたんです。
abc @ooaappii 2018-01-10 11:30:11
Grace_ssw つまり社会に一定数存在する程度の低い人間に対して「他者を攻撃する理由となる武器を供給している」という自覚があるわけね?その結果生じる差別や暴力は「周りの人間が対応するコストを支払え」と。ますますひどいなぁ…
たちがみ @tachigamiSama 2018-01-10 11:31:13
suryagudang 世の中を変えたいと思う方が努力をする必要があるに決まってんじゃん 「今のままでは嫌」なのはマイノリティなのだろ? 興味関心のない人への啓蒙をマイノリティがやらなくて誰がやるんだよ
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-10 11:32:16
同性愛者で例えたのでそのまま続けると、好きになったならできるはず、異性だったら愛せないなんて異常だ!となる訳だ。こんなの1番聞きたくない言葉でしょ。 まあまともな方はこんなこと言ってないと信じる。
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:35:08
tachigamiSama 女性が虐げられている、それは男性の問題なんですよ。同性カップルが賃貸を断られるのは同性愛者の問題ではありません。
08_Reader @08_Reader 2018-01-10 11:37:25
suryagudang そこにも r1kzk で拒絶されている「どんなマイノリティの問題も、原因はマジョリティにある」というのは全く関わっていませんよね。「そんな理屈はお断りだ」という発言に対して「では社会で生きる資格がないのでは?」と人格否定発言をなげかけたうえでいじめやセクハラを引き合いにだしたので、それらにマイノリティもマジョリティも関係ねーよと指摘しただけなので。胸の大きさやら容姿やらにも同じことを言うだけです
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 11:38:34
不確かな描写を根拠に論を張るのは余り良くはないが、同性愛者ばかりを擁護しているがこの場合異性の格好をして異性愛者を騙している同性愛者に対しての罪は何か言ってんのかね。海外で男の娘が「trap」って言われているように、どうしたってこの場合は同性愛者側の奇襲であるんだから、それに対しての異性愛者の表情ばかり問題にするのはどうにも一方的に思うんだが。
トゥートゥー @togetogeman666 2018-01-10 11:39:44
suryagudang それなら保毛尾田保毛男とまったく関係ないことでのイジメならいいのか?
Monad @suryagudang 2018-01-10 11:40:58
08_Reader 人格否定も何も、「人のことなんてどうでもいい」というのなら、社会で生きる資格はないのでは?という当たり前のことを言ったまでです。社会で生きるというのは、他者と関わりながら生きていくこととイコールなので。
08_Reader @08_Reader 2018-01-10 11:43:44
suryagudang 「ただマジョリティに属しているというだけで、マイノリティが抱える問題の責任を個別検証もなしに背負わせられるのを拒絶する」ことを「人のことなんてどうでもいいと言っている」とは凄まじいバイアスが掛かっていますね
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:45:08
suryagudang 仮装だし仮想だからほっといていいわけだし、あれを自分がそう揶揄されてるって思いこむのはどうかと思う。だいたい普通に生きてる人間だって「ウワァこれ俺のこと言われてるみたいで辛い」ってなる作品は無いわけじゃない。けどそれに目くじら立てようなんざ思わない。それが表現であり自由だからな。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:46:19
ooaappii 作品を後ろ盾にして「こういう人たちが暴力をふるうのは本人のせいじゃない」と言いたいのかな? そうだとしたら貴方が病院へ行きたまえ。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:52:25
どうして性的マイノリティやトランスの問題を特別に考えるんだろうか。街中で絶世の美男美女がいたら振り返るだろ? 海外行ったら日本人て理由で視線向けられたりするだろ? 奇抜なファッションやメイクだと思わずじっと見たりするだろ? そういう見慣れないものってのはどうしても衆目を集めるんだよ。LGBTだってその程度の枠のうちだよ。それは所謂少数派なんだからある意味仕方ないことだろうに。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:55:55
中々見かけない、見慣れないものに注目が行くのは自然な反応だし一種の防御行動の一つなんだからどうにもならん。広告なんかで使われる視覚のマジックと同じだよ。意識するしないに関わらず吸い寄せられる対象ってのは存在する。似たようにこうして話題になっていくと視線や意見がそれにばかり吸い寄せられていって全体の像が見えなくなっていく。物語の中のどういった部分なのか、その全体像を見ずに切り取るからおかしなことになる。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-10 11:57:56
マスコミの常套手段だし、ヒトラーの演説方式にも似てるよね。センセーショナルな部分を抜き出し、声高に宣言し、繰り返し言及しながら自分たちの正当性を主張し続ける。やってることはシビリアンコントロールみたいなものさ。差別反対側が人種差別の際に使った手法を踏襲してるってのは、なかなかの皮肉だねえ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-10 11:58:47
LGBTに「正解」も「間違い」もねーよ。みんな認めりゃいい。唯一の敵は「正しい性的嗜好」を定義しようとする悪。
abc @ooaappii 2018-01-10 11:59:51
自分たちが今までまったく攻撃意識が無くやっていたことに対して声が上がるようになったら「自分は他人を攻撃などしていない!」と逆ギレするのは、吐く煙を疎まれる喫煙者が「迷惑ってうるせーよボケが!」ってキレるのと変わらないし、将来的には喫煙スペースを制限される喫煙者のように肩身が狭くなっていくよ。
たちがみ @tachigamiSama 2018-01-10 12:03:31
suryagudang 大家が無知だったとしても、大家がそれを是正する必要を感じるわけないんだから「理解して欲しい側」が啓蒙する必要があるっていう話しをしているのだが 理解する必要を感じていない人がどうやって興味を持てるというんだ?
やまぬこ @manul_0 2018-01-10 12:08:28
単にゲームだけの問題なら出雲のごとくオタク虐めて終わるでしょうが この問題は他でも現れてるのでアメリカ辺りで 同性愛者を狙ったテロが多発するのは時間の問題でしょうね…
トゥートゥー @togetogeman666 2018-01-10 12:10:17
ooaappii 自分にとって「攻撃」と受け取れ得る場所になぜ自ら進んで向かうのでしょうか?自分から進んで喫煙所に入ってきて「煙たい!やめろ!」と言うのであれば、「なんでここに来たんだお前は?」と言われるでしょうに。
たちがみ @tachigamiSama 2018-01-10 12:10:23
つか発端は表現の話だったのに、LGBT云々への取り扱いや配慮の話が入り込んで話がとっちらかってきてんな
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-01-10 12:11:08
所謂、男の娘って「女だと思ってたけど実は男だった!びっくり!」までがワンセットなのと、それでも可愛いい・美しいとプレイヤーが思ってくれるキャラ(まぁ、初めから男の娘って接してるパターンもあるけども)なのに、それを台無しにしてどうするんだよ
アイドルヒョヌ手に入れました>11t @11t_ 2018-01-10 12:11:36
新キャサリンは天使説があるので 男の娘じゃなくて両性具有だったので ヴィンセントは「両方……ついてる!?」という驚きだった可能性があります
トゥートゥー @togetogeman666 2018-01-10 12:11:48
manul_0 繰り返すことになるが、「同性愛者以外」を対象にしたテロならいいのか?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 12:11:53
08_Reader SUPER BUTTER DOGの「Midnightついてない」だ。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-01-10 12:13:49
男の娘とか女装男子、もしくは男装女子とかって海外じゃマイナージャンルなのか? ゼルダの伝説で海外から派生したキャラでリンクを女にしたリンクルとかはいるけど。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-10 12:13:54
ooaappii 喫煙者は非喫煙者と入れ替え可能で、どちらも同様に増加しますが、性的な趣味嗜好は入れ替え不可で、しかもヘテロ男女しか子孫を残さないので、その仮定は雑だと思います。少なくともロシアはその仮定が成り立たなかった。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-10 12:20:22
manul_0 特殊な事情があるので一概には言えませんが、この手の問題で最先端を走ってるのはロシアでしょうね。数十年前は同性愛にも寛容でしたが、今では総叩きですし。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-01-10 12:23:24
「相手が同性であっても異性であっても(性的に)受け入れなければならない」というのは、両性愛者になれという強制だよ。異性愛者になれと強制されてきたマイノリティの人なら性的指向の押し付けがどれだけ大きな問題かわかるはず。ダブスタは良くない。自分の主張にツッコミを入れられる原因になる。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2018-01-10 12:23:56
男の娘ってジャンルに関しては絶対にLGBTじゃない人間の欲求から生まれてる感じはある。女装もやはり
araburuedamame @rpdtukool 2018-01-10 12:24:08
シスだろうがトランスだろうが他人のジェンダーに「こうあるべき」と押し付ける権利はないんでねえの。差別だ!って普段言ってることを、属性を盾にして他人には押し通そうとしてるのは見てて醜いっすわな。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 12:25:48
the_no_plan 男装の麗人はいっぱいあると思うけど、逆はドラァグクイーンしか思い浮かばない。
catspeeder @catspeeder 2018-01-10 12:26:53
俺は割れ行為を公言していたこのまとめ主が好きではないが、コメ欄に散見されるクソ適当な批判にはまったくもって賛同できない。「長い」「三行でまとめろ」だのという寝言はP4と件の記事についての知識を得てから言え。知りもしないことに首を突っ込んで印象だけで叩いてんじゃねーよ。このまとめは立派な仕事だ。
mocomo5 @mfmocomo5 2018-01-10 12:34:01
直斗はトランスジェンダーじゃないし、キャサリンフルボディの「問題作から大問題作へ」のキャッチコピーは別にトランスジェンダーの人数が増えたからじゃ無いと思いますよ…。waypointの記事もコメント欄のリンク先の記事も両方なんだかなぁって感じ。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 12:45:11
論を構築するために海外で「trap」と言われる男の娘に罪云々と書いたが、それにしても実際の所は「騙された!」→「でも可愛い好き!」って言う陽の意味合いで付けられたわけだから、実際のところ男の娘に関しては洋の東西問わずオタクの世間的には好意的なはずなんだ。其処にLGBTと言う輩がやって来て「けしからん問題だ!」と言うから「じゃあそっちのほうも問題が無いわけではないですよね?」と言うしかないわけで。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 12:46:20
一言で言えば「お前らが暴れる度に新しい差別と問題と嫌悪感と忌避感が生まれてるってその曇ったLGBT眼鏡じゃ見えねぇのか」って感じ。
@PUBG_OFFICIAL 2018-01-10 12:46:55
suryagudang 「オラオラ!マイノリティ様のお通りだ!マジョリティ共はどう配慮すればいいか、分かってるよなァ?」ってか
ウェポン @weapon2011 2018-01-10 12:52:04
狂った噛みつきを繰り返す連中は一切擁護しないけど、この手の「こんなにおかしい事を言っているヤツがいるのを見つけたぞ、さあみんなで袋叩きしようぜ!」みたいなまとめも微妙
しもべ @14Silicon 2018-01-10 12:52:14
ふふ……殺しあえ……togetterが復活したのはこういう事のためだろう?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 12:59:57
とりあえず、このまとめの作成経緯を書いたほーが伝わり易いと思うんだ。こちらのまとめから。>【こっちが本番】海外ユーザーによる、アトラスのLGBTQキャラの扱いへの問題提起・反応まとめ(その2) https://togetter.com/li/1187582
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-01-10 13:02:04
そもそも「LGBTに対して嫌悪感を持つ」のと「LGBTを差別する」をイコールにしてる所がこの問題の本質だから、結局アトラスは関係ないんだよな 嫌悪感は持っていいんだよ、それで他者を傷付けようとしない限りは 心の性別を自由に設けてもいいのと同じように
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-01-10 13:03:33
「顔の良し悪しで人を判断してはいけない」からと言って、「顔が好みでもない人間とも夜を共にしなくてはいけない」訳じゃないのと一緒だな
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 13:05:13
↑(tikuwa_zero)の米欄読めば判るけど、要約すると、元々の話は「ペルソナ4」に登場する白鐘直斗という男装の麗人について、「彼女はどう見たってトランスマン(女性から男性になったトランスジェンダーの事)だ!公式の設定?知るかボケ!そんな事より、彼女の扱いがLGBTQの作法的に間違ってるからアトラスは反省しろ!」って驚きの難癖つけるバカが一部で騒いでいて、その流れが「キャサリン」にまで発展した挙句、アトラスゲーアンチ(モンクレ)に進化した。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 13:08:36
tikuwa_zero 件のYouTuberは、それに対して「キャサリンは恋愛ゲームであって、お前らのLGBTQとしての何かを満たさんがためのゲームじゃねえし、新キャラのリンも“差別されてるトランスジェンダー”じゃなくて“オタクに人気の男の娘(trap)”だよ/ヾ〜〜╋┓」と反論したって話。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 13:15:26
要するに、原作の設定や原作上で展開された表現の一切を無視し、「私がLGBTQ差別と感じたんだからLGBTQ差別なんだ!公式の設定なんて知るか!アトラスは反省しろ!」って寝言をほざく海外ユーザーが昔から存在してたんだけど、その声が大きくなりすぎて我慢出来なくなった海外ギークが「妄想もいい加減にしろ」と反論したって話なのね。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-01-10 13:17:40
「LGBT」が「LGBTQ」になり、いずれ「LGBTQYHVH」になるのだろう(アトラス的な意味で)。
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-10 13:24:27
世に出た表現のうち、メジャーなものに関しては「ポリティカル・コレクトネス的に正しくあらねばならない」ことを「過剰に」押し付ける人がいて、この件もそれだと思っている。「ONE PIECEの女性の書き方は女性蔑視だ」とか「女性が裸になって嫌がっている表現はやめろ」のような。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 13:27:46
P4自体、登場人物が(偏見や被害妄想的思い込みから生じた)影の自分(ペルソナ)と向き合い、「それでもいいんだ」と自己肯定する事から始まる物語であり、これ自体が偏見や差別を否定・批判する作品のメインフレームとして機能しているのに、その設定を完全無視して「いや、私が差別と感じたんだから差別だ!」ってホザくんだから、そりゃ頭がおかしいとしか称しようがないわな。
アル @aruhate 2018-01-10 13:31:58
ゲームって不特定多数を楽しませる物で性的少数者を満足させる物じゃないだろ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 13:33:06
この「それでもいいんだ」を最も強く表してるのが完二のエピソードなんだよな。「(彼が男だと思ってる)直斗に惚れるなんて、自分はゲイなんじゃないか?」「趣味が裁縫なんて、自分は男らしくないんじゃないか?」と悩んでいた自分のそれを肯定し、「それでもいいんだ」と受け入れる事で、完二は人間として強くなれた。
moxid @moxidoxide 2018-01-10 13:34:35
naoki_ng08 ヒメネスが姫になったりゼレーニンがマヨネーズ出せるようになったりLGBT(ルビ:まなざし)がNルートのラスボスな真女神転生Sex and Jender(略称SJ)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 13:34:38
tikuwa_zero 結局、完二は後に直斗が女性だと知ってほっとするんだけど、それは完二があくまでもヘテロだからであって、ゲイを否定的に扱う表現ではないのは云うまでもない。ゲイを否定的に捉えるなら、そもそも「自分がゲイであっても構わない(直斗が男でも関係ない、好きなものは好きだ)」と自己肯定する表現はなされないワケだし。
作家 @ETHERIRIZE614 2018-01-10 13:34:49
〇〇警察に似た何かを感じる
@gatirogrth 2018-01-10 13:35:45
個人の性嗜好を政治や商売の道具にしようとしてる今の風潮が不気味。なんか上層部にいるんだろうなそういう嗜好の奴が
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-10 13:39:01
メジャーな作品が自分の味方であって欲しいと言う期待は責められるものではないが、期待通りでなかったところで過剰な批判に転じるのはいかがなものか。アトラスのゲームが「not for me」だったと言うだけではないかな?ペルソナ4は同性間で恋愛イベントが発生したり、性転換したいキャラが出るゲームでは無かったと言うだけだ。
アル @aruhate 2018-01-10 13:42:13
抗議するなら完二の描写よりも小さい頃の完二に男のくせにって言った女の子みたいなタイプに言えよ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 13:47:21
tikuwa_zero 掛須 巧がその境地に達したのが24年前?か。
赤珊瑚 @koyanagi0012 2018-01-10 13:49:50
[c4511886] まとめ内にある「WaypointはViceマガジンの一部。 そして恐ろしいセクシャルハラスメントの文化を作ってたと判明された。」(動画11:07~) に関する記事を貼っとくので見てほしい。http://bit.ly/2DdQB0U https://goo.gl/8cdMnk https://goo.gl/2Ns36k(リンクミスがあったので訂正)
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-01-10 13:57:03
エンタメにおけるキャラクターテンプレートを理解してからもう一度おいでとしか言えねえ
いろは唄 @torinakuyume 2018-01-10 14:21:14
人間は自分で自分の首を絞めて窒息社会を構成して言ってるんだからわらける
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 14:34:40
sengodebu まぁ「とりかへばや物語」とかあるし。けど、ブームになるほど女装や男の娘(やレズ)が一般的になったのは理由がよく解からない。2000年頃はまだニッチな趣味だった。
08_Reader @08_Reader 2018-01-10 14:41:45
mtoaki 江戸時代の衆道では美少年が女装して売春してたそうなので、現代はむしろリバイバルブームに相当するかと
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 14:49:14
08_Reader 80年代からこっちエロの方でショタとか女装とか男の娘とかそこそこマイナーブームはあったんだけど、全然メジャーにはならなかったんですよね。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-10 14:57:58
mtoaki 女装美少年は昔から定番ではあるけど、特にブームになったのはギルティギアのブリジットからだと思いますねー。オンリー即売会まで出来たのはそれが初なのでは。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-10 14:59:38
ペルソナはクマ少年のアリスコスもやってるしな。アニメにも格ゲーにも繰り返し出てくるぞ。http://p-atlus.jp/kouhou/2012/07/19/_p4u_2.html
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-10 14:59:45
トランプ氏に関連して、あっちのこういう運動が実は眉を顰められてんじゃないのか、て辺りはまるで報道されんからなぁ。なんというか、差別だの権利だのを振りかざして支配を目論むみたいなイメージしかない。侵略者にしか見えないんだよな、あの運動家たち。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-01-10 15:01:56
mtoaki 女性の骨格で描写されることが増えたからだと思います。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 15:07:18
umofuwafuwa 2004年?とすると有栖川桜で性癖が歪んだコロコロ読者たちが原因?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 15:11:07
natuyoroi 逆じゃない? 昔の男の娘やショタは「設定上は男」なだけのチンコ付いた女の子だったよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-10 15:47:22
Mokko_Chinネタ元の魔人アリスは、少女の死体を復活させてロリコン悪魔おじさんらが囲っていた者だったりな。チンコ悪魔もギンギンの突きで暴れまわるし、男の娘で発狂してたらキリがないぞ。
他人 @Messiah_Justo 2018-01-10 16:01:22
「正しい扱い」が暗々裏に「多様性」と背馳していることにいつ気が付くのやら。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2018-01-10 16:16:26
マンガも、コントも、真似したらダメだってみんな教わったから、このゲームを駄目だって言ってんだよね? 真似したらダメなんだよ。マンガもコントもゲームも、それらがダメじゃないんだよ。 自分で言ってるじゃん。何が問題の本質かを。
嬌嫣PE@「あさがおと加瀬さん」推し @kyoen 2018-01-10 16:33:47
必要なのは寛容的多様性であって排他的多様性は誰も求めてない上に害悪。
ぽんこつ@8月からニート @ponkotuyarou403 2018-01-10 16:40:58
LGBTだLGBTだと騒ぎ立てるほどLGBTという言葉がキチガイの象徴になっていって言葉そのものが嫌われていくのだなぁ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-10 16:47:58
ponkotuyarou403 まぁアンチキリストの宗教戦争だからね。しかたないね。
四条あんこ @shijo_and 2018-01-10 16:55:59
何らかの政治性の強い属性を盾にして何かを押し通そうとする。検証も反論も許さない、みたいなのは今や各地で見られますね。どんな無茶苦茶な主張も言うだけなら自由ですが、それを発信する人の属性によって不当に力を得てしまう、時に現実を動かしてしまう危うさはもっと周知されてもいいと思います
有希猫tale @ayano_fox 2018-01-10 16:56:56
動画聞きながら読んだら普通に読めたけど、字幕単体で読んで「わからん」ならともかく「長い」って字幕の意味しらんのかってなる
有希猫tale @ayano_fox 2018-01-10 17:05:43
LGBTPZNは見かけてたけど、Q(クィア:?:自認が曖昧)は珍しく見かけたので面白かった。前者はほぼ皮肉だけど、後者のLGBTQは皮肉では無く自称したい人がいるのな。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-01-10 17:10:08
tikuwa_zero なるほど、未プレイでほとんど知識無かったもので元記事読んでもイマイチピンと来て無かったんで解説ありがとうございます。しかしタイトルの「persona(ペルソナ)」からしてpersonality(個人存在・個人としての魅力・個性)の語源なんだから「これはキャラクタのpersona(≒personality≒個性)を巡る物語である」ということは解っても良さそうなものだけどなぁ・・・(´・ω・)
中敏悟 @shiwazanin 2018-01-10 18:00:06
ゲーム会社「『女性がカッコ良く活躍するには無理に男らしく振る舞う必要はない』っていう反差別的な寓話作ったで~」 差別主義認定士「つまり『女体持ちは女らしくすべし』という押し付けだな! 差別!」 ゲーマー「わけがわからないよ」 長いけど三行にまとめるとこんな感じですか
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-10 18:32:01
まぁペルソナの設定からして、人間の精神の中には無数の自分が居り、中にはそれが神や悪魔を模している。だからペルソナを使うという事は自分の中の一面、その神や悪魔を模したもの達を呼び出すもの。みたいな感じの設定だからね。個性も自己も未だあやふやな青少年達が主人公になる理由になるし、だからこそ完二や直斗みたいな揺らぎの話を出来るんだよな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 18:42:32
いやもう、ホントそれ! まさしくそれ! そも、ポリコレ(政治的妥当性)って、ダイバーシティ(多様性)とは相容れない概念なのに、何故ダイバーシティを唱えながらポリコレ棍棒を振りかざすのか、マジで意味不明。 RT Messiah_Justo:「正しい扱い」が暗々裏に「多様性」と背馳していることにいつ気が付くのやら。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 18:44:48
実態はもう少し複雑な主張だけど、大筋としては大体合ってる。そんな感じ。 RT shiwazanin:ゲーム会社「『女性がカッコ良く活躍するには無理に男らしく振る舞う必要はない』っていう反差別的な寓話作ったで~」 差別主義認定士「つまり『女体持ちは女らしくすべし』という押し付けだな! 差別!」 ゲーマー「わけがわからないよ」 長いけど三行にまとめるとこんな感じですか
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 20:35:51
「ペルソナ」のタイトルは「仮面」の意味合いが先なんですけど、裏の意味としてそういうテーマもあります。未プレイでそこまで読み解けるのはなかなか。 RT zawaif_2:しかしタイトルの「persona(ペルソナ)」からしてpersonality(個人存在・個人としての魅力・個性)の語源なんだから「これはキャラクタのpersona(≒personality≒個性)を巡る物語である」ということは解っても良さそうなものだけどなぁ・・・(´・ω・)
IF @xaviorion 2018-01-10 20:46:45
それはそれとして完×直カプもっと増えて
逆ガル翼 @reversegwing 2018-01-10 20:57:42
こういうのを差別だと騒ぎ立てる人たちは、実はその差別がないと困る人。だから必死に差別と言う言葉を振りまき、「LGBTは差別される対象だ」という印象を植え付ける。
天野竜@H級サイボーグは黒羊の夢を見るか @R_Amano 2018-01-10 21:27:12
the_no_plan 異性装や異性化(TS)よりもあるキャラを一から異性のキャラに再構築するパターン(ジェンダースワッピング)が多いような気はします。「ディズニープリンセスイケメン化」とか(有名なのがアドベンチャー・タイムの>>公式<<性転換スピンオフ「フィオナとケイク」>https://www.youtube.com/watch?v=5l9lBzOBCG0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-01-10 21:40:23
《「べつに私はトランプ支持者というわけではないんですよ。ただ、あなたが擁護しようとしている土台そのものすべてを、あなた自身がぶち壊しにしているんですよ」》《「民主制度は問題ないよ、ただしリベラリズムは、いまにも自分で喉をかき切ろうとしているんだ」》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-01-10 21:40:50
《西欧の民主国家は、第二次世界大戦の数十年間にわたって、欧州大陸の政治からナショナリズムというものを消滅させようとして必死に働いたわけであるが、これはホロコーストに関する集合的な罪悪感をつぐなおうとしてのことであった》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-01-10 21:46:09
《1990年代における国際的な共産主義の「敗北」のおかげで、この「都合のよい敬意」は、いまやリベラリズムの勝利の最大の原因であるかのように見なされ、ますます賞賛されるようになったのだ》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-01-10 21:46:49
《ユルゲン・ハーバーマスのような政治思想家は、「国民国家は必然的にガス室へとつながるものだ」と議論しはじめ、国家を超越したEU――これはいまや世界的な普遍的プロジェクトであり、人類が原始・民族的な衝動を超越するための手段とみなされるようになった――は、人類がめざすべき唯一の道義的目標となったのである。》 リベラリズムの終わり?(by ダミール・マルージック) http://geopoli.exblog.jp/27977196/ なんだこれは・・・たまげたなあ・・・
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-01-10 21:54:48
P4は、まだLGBTという言葉が一般化してないときに「自分が好きな物と性の一致」について悩む十代を描いた名作やで。 それを検討違いなクソ中傷でガタガタ抜かす連中はクタバレ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-10 22:51:14
シリーズのペルソナ覚醒時の文言「我は汝…汝は我…我は汝の心の海より出てし者…」の意味を考えてみれば良い。
いこ @oociicoo 2018-01-10 23:18:36
完二も直斗どちらも日本にありがちな典型的ジェンダーロールからの解放という初心者向けのテーマだからこれはこれでいいんだよ。 もっと複雑なジェンダーの在り方を求めるなら自分たちで上級者向けの「教材」を用意すればいい。 デリケートな事象だからこそ我田引水は却って危ういと思う。
いこ @oociicoo 2018-01-10 23:47:59
しかしアトラスがメーカーとしてジェンダー関連で罵倒されるとはP4出るまで思ってなかったわ。怒られるとしたら宗教方面だと思ってたのに。(例のクレーマーは除く)
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-11 00:10:32
多少こじ付けだが、のちにワイルドと呼ばれるペルソナを自由に付け替えられる主人公からして、普通に自分のペルソナに男性悪魔も女性悪魔もいると言う「己の内面には男性的な面も女性的な面も存在する」と言う結構攻めた設定をしている訳で、女性らしく男性らしくに拘ってあーだこーだ文句を言う輩より余程進んでいるんだよな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-11 13:38:16
P4主人公の適正ペルソナがワイルドで、アルカナを無視して複数のペルソナを付け替え出来るのは、原作ゲーム的には「ゲームの主人公だから」以上の解答はないけど、アニメ版主人公の鳴上悠は自分が「からっぽで何もない」事を悩んでいるという設定があり、それ故に「何にでもなれる可能性」を秘めていたという解釈がされてましたな。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-11 13:53:18
bankerman777 それってアニマ・アニムスじゃないかな。
てんてん @NonSswgwssm 2018-01-12 05:26:32
最近のペルソナで疑問に思ったのがペルソナ4の完二のエピソードで「男のくせに裁縫好きなんて」っていうのを主人公たちが否定しながら、完二に対してお前アッチなのかと茶化す場面が結構あり、しかも林間学校エピじゃ性犯罪寸前のところまで追い込んでるところだね。
てんてん @NonSswgwssm 2018-01-12 05:26:37
「童貞」をなぜ嗤ってはいけないかのメイロマの記事でも、その童貞を嗤うマッチョイズムによって、童貞を卒業するために、弱い立場に置かれた女性たちへの性的暴行の被害が拡大することが予測されるというのがあったけど、それと同じ。まあ確かにゲームのギャグパートとしてはゲイを疑われ女にちょっかい出しに行って返り討ちと言うのはよくある話だとは思うけど、それってペルソナの本筋と矛盾しませんかと。
てんてん @NonSswgwssm 2018-01-12 05:26:46
こういうギャグパートはペルソナ5ではより極まってて、性的暴行した教師の(図らずも起きてしまった)セカンドレイプ、(セクハラ受けたと思われる生徒に)ヌードモデル依頼とか、挙句の果てに同人受けを狙ったかのごとく風俗落ち薬漬けがあったり。このような観点から見て、今のペルソナとある意味対峙するゲームとなるのが初代や罪罰手がけた里見さんがシナリオの「カリギュラ」だと思う。是非プレイしてみては?(ステマ)
てんてん @NonSswgwssm 2018-01-12 05:26:54
正直言って里見シナリオだった頃のペルソナのほうが(時代が時代で偏見も含まれているけどその時代としては)ジェンダーやセクシャリティや性的な魅力や外見の美醜について非常に鋭い視点を持ったゲームではあった。今のペルソナはその視点がむしろ後退したと言える。 昔のアトラスのゲームではオカマキャラや醜い顔のキャラクターが出たとしても、それだけでは笑えないし「エピソード」がちゃんと用意されていたけど、今のアトラスじゃそういうキャラが登場しただけでゲーム内で一応笑い所になっちゃってる。
てんてん @NonSswgwssm 2018-01-12 05:27:02
ペルソナってフェミニ叩かれてかわいそうって感じの風潮あるけど、ゲーム内容としては一見リア充っぽい主人公達が、非モテを嗤い(童貞嗤いとリンク)、外見の美醜を嗤い、ステレオタイプなオタクを嗤ってるんだよね。ゲーム進めてるうちに主人公たちもそれぞれ問題抱えてるってのがわかるんだけど、それでも自分は主人公たちに感情移入して嗤うことはできなかった
第二十一式歩兵軍団親父 @21th_kusooyaji 2018-01-13 00:53:40
よく分からんが一言だけ残すとしたら「面倒くせぇ」
あさひんご @asahineru 2018-01-13 09:52:32
キャサリンの方はよくわからんかったけど、p4の方は、Waypointってところが完全に勘違いしてるってのはわかった。
トラッチョ @toratora3 2018-01-14 06:55:30
このまとめがまとめに一切なっていないのはまぁいいとして。 動物愛護団体とかもそうなんだけど、本当にろくな事しねーなって団体や個人は多い。国内外問わず。この記者?が個人で屑なのか団体なのかはわからないけど。この記者は、例えば殺人大好きな人に配慮して殺人を咎めるのはやめろとか言うんだろうか。海外には法的にも問題ないような場所存在はしているはずだけど。
トラッチョ @toratora3 2018-01-14 06:55:39
記者のいる国の法的に問題ない物で、嫌悪感が出る物って存在しないのかも気になるよ。嘔吐とかも、嫌悪感持つ人が多いけど、よくしちゃう人はいるよね。それも嫌悪感持った時点で倫理的に処断されるの?
トラッチョ @toratora3 2018-01-14 06:56:54
あと、○○は駄目だけど(劣っているけど)××は良いって論調はステマでもダイレクトマーケティングでも宣伝でもなくネガキャンの類だよ
kanata @kanata_onion 2018-01-14 17:04:41
Grace_ssw でも若きウェルテルの悩みを読んで自殺者が急増したことはあるんだよなあ

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする