編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
13
ログインして広告を非表示にする
なないちご@やどりば @716comm
なあ!!!!!!重ねろや!!!!!! pic.twitter.com/Chqf8vhDJZ
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
なないちご@やどりば @716comm
@swarovski_sato 丁寧すぎて声に出してツッコミしちゃったよ!!
RYUKS@生は未体験。 @Spice_and_wolf2
@716comm たまにアマゾンさんは、理解を超えたことをしてくれますよね…。
なないちご@やどりば @716comm
@Spice_and_wolf2 何段階か超えてきましたね…これ入れて普段入れる緩衝材ないのも難しい…
あおちゃま @swarovski_sato
@716comm さすがAmazonさんの仕事は違いますわな!
Amazon Help @AmazonHelp
@716comm リプライ失礼いたします、アマゾンです。このたびは、商品の梱包についてご不快の念をおかけし申し訳ございません。商品に問題はございませんでしたか。よろしければ、今後の改善のため、注文履歴の「梱包についての意見を送る」よりご意見をお聞かせいただければ幸いでございます。ET
なないちご@やどりば @716comm
@AmazonHelp ありがとうございます!商品について全く問題はありませんでした!恐らくかつて重ねて出荷時に問題が起きたのであろうかと推察しております!どうかお気になさらず!いつもお世話になっております!拾ってくださってありがとうございました!
Amazon Help @AmazonHelp
@716comm こちらこそ、かえってお気遣いいただきまして、恐縮です。商品に問題がなかったとのことで、安心いたしました。これからもお客様のお声を大切にし、より良いサービスの提供に努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。ET
こうだ(まだらハゲ @unpeco
@716comm 直径1センチ位の時計用の電池を一個買った時の梱包です。 商品はバーコードの下に隠れてます… pic.twitter.com/tdUndqk9ln
 拡大
なないちご@やどりば @716comm
@Y_Sasabuchi あ、ささぶちさんだ!お久しぶりです!
SORAPAPAGOGO @SORAPAPAGOGO
@hiroki40298 @AmazonHelp @716comm Amazonは、地球人の働く場所が無くなる未来を先取りしているのか🌏
ジグ・ベルサミ @azel0210
@716comm アマゾン真面目に返信してて好印象。
Y.Sasabuchi @Y_Sasabuchi
@716comm お久しぶり〜。元気そうね
Hanzo @Hanzoozzz
わかる アマゾンって馬鹿丁寧すぎるところがあるからなぁ twitter.com/716comm/status…
よっつ @boa15453
これな!同じショップなのにコレならほんとお願い『Amazonさん』😅 twitter.com/716comm/status…
嬢はん(いとはん) @nadesikohack
Amazonさんどうされたんですかね?重ねなかった理由が知りたい。笑 私も明日到着するけど、まとめてくるか不安になってきた。 twitter.com/716comm/status…
17番 @MG85c_CN
@SORAPAPAGOGO @hiroki40298 @AmazonHelp @716comm さすがAmazon、これからも世話になろう
ラヨチ @happy_ponco
これも配送業者に負担かけてる原因だよね。なぜアマゾンはこんな送り方するの? twitter.com/716comm/status…
路地裏 @hayate1964
過剰包装まだやってんのね❗️(>人<;) twitter.com/716comm/status…
ねじみ@愛を知りたいのです @nejimi
Amazon、アマゾン、梱包、などとキーワードを入れて文句を書くと、たまにカスタマーがエゴサしてご意見を求めてくるのでお薦めです。 twitter.com/716comm/status…
残りを読む(1)

コメント

黒いぐら @kuroigura 2018-01-17 20:54:50
無駄だけど効率を極限まで求めた結果だよね
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-17 21:59:46
個々の包装が無駄を許容してでも、一律に過剰包装することで梱包の負担を減らしてるんだよね。配送に負担を押しつけてるという説もあるが。
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-17 22:11:18
畳みやすい梱包開発してくれや
ですの @_desuno_ 2018-01-17 22:19:36
重ねろと言いたくなるところだけど重ねることで個々の品に接触が発生して移動中に破損する可能性あるから無理なんだろうね
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-01-17 23:20:38
いちおう過剰包装だった場合とかの通知について、「ここに連絡してくれ」が同梱されてることがあったはず(あと宛先にも?)、Twitterよりは効くんじゃないかな...とはいえ、最近見ないんだけど。
_ @wholescape 2018-01-18 00:40:47
複数の拠点から送られた結果かも知れない(川越から一つ市川から一つ、とか)
たけ爺 @take_ji 2018-01-18 01:40:32
重ねて配送して破損でもしていたら”なぜ重ねるんだ、バラバラで配送すれば破損などしなかったのに!!”と文句を付けるのだろうな。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-01-18 06:46:57
…洗濯かごくらいならその辺で買ってもいいんじゃ?なんて思った
五月 @xf52_523 2018-01-18 08:53:50
壊れ物じゃない小物(文庫本とか)なら封筒で送られてくることがあったけど、電池は壊れ物なのか……?
維新の里の油搾り係 @SUS303 2018-01-18 09:37:35
部屋の整理しようと収納ケースをまとめ買いしたら個別梱包…ヤマトに荷物をパレットで渡されたの初めてだったわ
Y_S @shadow_ump 2018-01-18 09:52:42
どの工程をどの程度自動化しているか知りませんが、箱の種類を数多く用意したり、商品や個数によって工程を変えたりするよりも、画一的な包装にした方が今のところは楽なのでしょう。
あさなぎ3 @asanagi_3 2018-01-18 10:32:14
tsuyoshi_cho 別紙じゃなくて箱に印刷されてます。「梱包状態はいかがでしたか?ご意見をお送りください」みたいな、QRコード付きのやつ。
Katz @yoshi_katz 2018-01-18 11:10:34
俗人的なノウハウとか工夫を徹底的に排除するとこうなるのかもね
出無精マスク @annoupoteto 2018-01-18 11:53:59
でかい箱は配送する人が大変なんじゃないのかと思ったけど規格決まってる方が積みやすく荷崩れしないし小さくて見失ったりする事もないのかもな、ヤマトで集荷した時はそれはもう入れ物がサイズ形状バラバラで積むのに苦労したもんだ、環境的には段ボールのリサイクルでなんとかなるのかな?コストのバランスどうなってるのかは分からんが
IeY @kujira090 2018-01-18 13:27:08
Amazonの倉庫は仕入れた順番に棚に突っ込んでくらしいから、同一商品でも別の場所(倉庫さえ別かも)にあったりして、物理的に不可能なのかも。
ざっぷ @zap3 2018-01-18 18:16:35
まとめ買いが多いならまとて送るようなモノを用意するけど、バラ買いが多いなら単品包装し他のを倉庫に積み上げる方が注文から発送までが短縮できる(注文受けてから包装すると時間がかかる)って奴じゃないかな。時間指定のメリットデメリットとかもそうだけど、生産・保管と販売と輸送のどこを効率化したいかで手法が変わる話。
TANABE Toshiharu @itinoe 2018-01-18 18:58:17
電池は壊れたときの被害を考えると封筒なんか使えない
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-18 23:23:19
このページを開いたみんな! 「残りを読む(1)」は押さなくていいぞ! 見る価値ないから!
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-19 02:11:32
・重ねたりすると傷が出来る可能性がある。・重ねる手間が掛かる。個数チェックもしにくく、間違えの元になる。効率を極めた結果こうなんだと思う。配送の時は大変でも、出荷作業はダンボール単位で1つ1つやったほうが間違えの元にはならない。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-19 02:12:20
kujira090 いや、ピッキングする場所が違うだけで、梱包はパーチェイスごとだよ。ピッキングのたびに梱包するわけじゃねえんだから。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-19 02:14:37
数百アイテム程度の個人商店ならともかく、Amazonの規模で「人が目で見て判断する」なんていう属人的運用は不可能です。つまり、重ねて梱包するためにはそれができるようにデータベースとシステムとオペレーションを設計する必要がある。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-01-19 02:16:40
籠はまぁ、効率特化のコスト無視ってのは理解できるけども、電池はさぁ、Amazonじゃなくて時計屋とかホムセンで特注したほうが良かったんじゃね…?と思った。
タママのしもべXV @beartank001 2018-01-19 02:16:55
あと過剰包装過剰包装言われてるけど、別にダンボールにいれる事は過剰包装でもなんでもないよ。いちいち商品の大きさにあわせてダンボールなんて用意してたらそっちの方がコストもかかるし、大体アマゾンは中に緩衝材とか入れてないでしょ?なんか自動でパッキングされたようなものが入ってくる。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-19 02:17:17
Amazonの現行システムは、梱包材の選択や荷姿の指定もシステムが指示していて、人が判断する余地は無い。現状は商品の外形サイズから箱の大きさを計算して、まとめて入れられるようならまとめて入れるように指示してる。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-19 02:21:09
見てるのは外形サイズだけなので、中に物が入れられるような品物であっても中に物を入れるような指示は出せない。中に物を入れるなら、「何をいくつまで入れていいのか」という情報を持つ必要があるが、「入れてもいいかどうか」は大きさだけでなく材質や重さ・密度なども絡むのでデータ化が困難。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-19 02:23:10
同種の物だけを重ねる場合でも、重ねたら外形がどれだけ変わるか、いくつまで重ねていいのか、といった情報が必要で、また色違いで商品コードが異なるようなものをくくりつける仕組みも必要。これもアイテム数が少なければなんとかなるかもしれないけど、Amazonの規模では事実上不可能と言っていい。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-19 02:28:58
yoshi_katz まさしくその通りで、人の処理能力なんかに依存してたら一定の品質を保てない上にヒューマンエラーの混入の元になるばかりなので、最適化の結果「人間に判断させない」というオペレーションになっています。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-19 02:31:40
「なんで重ねないの!」とか吹き上がってる人は、重ねないことでサービスの品質や価格が実現されているという想像のできない人です。
はくしんかわ @sato231031 2018-01-19 03:59:40
重ねなくても新聞紙やプチプチなどの梱包材を敷き詰めればいいんじゃない?
有希猫tale @ayano_fox 2018-01-19 03:59:56
コンテナの発明は流通を変えたっていうのが結構前にバズったような。それで不安定だったものが、全体最適になり。そしてここから全体最適かつ個別最適に至るにはまたいくらかブレイクスルーが必要なのでしょうね。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-01-19 04:11:54
確かに2つの荷物を1つに纏めるとかのアイデアや工夫は生身で対応できる個人とか小規模店舗向けかもね。荷物は体積じゃなくサイズや重さで決まってるだろうし。いくら壊れそうにもない商品だからっていちいち判断ポイント作って上司にお伺いしてたら仕事にならんよな。 sato231031 せつこ、それ緩衝材
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-01-19 04:41:14
ダンボールを余分にもらえてラッキーだと思えや
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-01-19 09:27:23
結果大迷惑するのが配送業者。
ざっぷ @zap3 2018-01-19 11:36:25
複数注文が常態化するなら一部の商品みたいに2個セットパッケージとか5個セットパッケージとか用意できるんだろうけど(食品、消耗品だとよくある)、洗濯カゴはなぁ
FRKW808 @annex38 2018-01-20 02:02:37
こういうネタに連続ツイートして正義と常識に基づく自説開陳して悦に入ってるひとってつまんないよね
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-20 19:15:10
K_Yana47 送り先は同じなので大迷惑というほどでもない。
IeY @kujira090 2018-01-20 21:28:05
sadscient あー。たしかに。自分の言った条件だと、同一梱包が必ず不可能になっちゃうもんな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする