4
朝日カルチャーセンター新宿教室 @asakaruko
「少女マンガの<24年組>とは何か?」、講師のヤマダトモコさんと打ち合わせ。マンガエッセイストの川原和子さんもいらしてくださり、資料を持ち寄って深夜までマンガ談義に花が咲きました。面白い講座になりそうです!学生会員は千円で受講可。 http://bit.ly/eMGc3J (牛)
コミックナタリー @comic_natalie
萩尾望都ら少女マンガの「24年組」を紐解く講座開催 http://natalie.mu/comic/news/45836
朝日カルチャーセンター新宿教室 @asakaruko
同じく3/12(土)18時半から、ヤマダトモコさんによる「少女マンガの<24年組>とは何か?」。充実の配布資料が出来上がりつつあって、わくわく。ご期待ください! http://bit.ly/eMGc3J  (牛)
朝日カルチャーセンター新宿教室 @asakaruko
朝日カルチャー新宿、確定している本日の休講情報です。「少女マンガの<24年組>とは何か?」ヤマダトモコ先生。補講は4月2日(土)18時半から行います。
さがる @mrecila
ヤマダトモコさんの講座聞いて来る。ちょっと高いがまあいいか。卒論のための先行投資と思えば
arico @aricooo
今日はヤマダトモコ解説の少女漫画24年組とは何か?の講演に行くでござる。
永井 祐子 @cafebleunet
朝日カルチャーセンターなう。これからヤマダトモコさんの講座「少女マンガの「24年組」とはなにか?」を聞きます。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW
24年組セミナー終わった…ちょっと時間が足りないかな…
永井 祐子 @cafebleunet
「24年組」講座、帰り道なう。そう、そう、そうなんですよね、というところと、そっか~なるほど、というところがあって、楽しい講座でした。また次回があるといいな。
たこいか @takoika3
ヤマダトモコさん(@yamatomo413 )の『少女マンガの「24年組」とはなにか?』という講座を受講しました。要点をまとめて再度説明してくださるので、分かりやすく、楽しく聴くことができました。帰りに萩尾望都先生の『11人いる!』と新刊『春の小川』を購入。読むのが楽しみです!
arico @aricooo
24年組講演からタイ料理うまうまで解散なう。少女漫画は本当に作者との実生活での背景なしでは語れないのですね。少年誌畑で育った私には驚く事が多くて楽しい。とりあえず今から漫喫突入してから帰る。
生さんま @besso
総括! RT @eden_komugi: 24年組講義。面白かったのは、竹宮恵子には運動の側面があり、萩尾望都は運動とは距離をおいた。って話。大牟田出身ゆえの何かだと思った。
生さんま @besso
@teimul ジェンダー=24年組ではない、では何をもって24年組というんだ、ってのが全体の講義内容だったよ。ある程度わかっちゃいたけど資料見ながらちゃんと説明されたの始めてだったのでなかなか面白かった。
12.12『民芸お菓子』発売・福田里香 @nerikirikinton
ヤマダトモコさんの「少女まんがの24年組とはなにか?」の講義を聞きに行った。新事実に!!!! 非常におもしろかったです。
山口山子 @gegege_y
朝日カルチャーにて、ヤマダトモコさんの「少女マンガ<24年組>とは何か?」を聞いてきました。おもしろかった!あと、笹塚ファクトリーでやってる「タイムカプセル」にも行った。ダンスいっぱいで見ていて踊りたくなる(踊れないけど)舞台でした。これは明日も2公演あるらしい。
U村 @akiramame
24年組のご講義を聞いて、いっぱいマンガ話できて、キング・カズの話もできて、今日はいい1日。スクリプトドクターって職業も初めて知った。面白いな。
m @radley_m_
@yamatomo413 興味深い講義、貴重な資料、そして楽しい時間をありがとうございました!オススメの「コルセットにつばさ」(特に8巻)も手にとらせていただきたいと思います。ご回答ありがとうございました!
m @radley_m_
作品としてそれぞれを面白いと思っていても、ひとつの時代の流れや文化として具体的に「24年組」をとらえたことがなく、講義は様々、目からウロコで大変興味深かったです。【少女マンガの「24年組」とはなにか?】ヤマダトモコさまの講座。「24年組」について第一人者ともいうべき方でした~!!
kategories @kategories
朝日カルチャーセンターの「少女マンガの<24年組>とは何か?」の講座を聴いてきました。興味深いこと、初めて知ったこと、そうそう!と相づち打つこと、いろいろあっておもしろかったです。今度はマンガ家別ではなく、雑誌別のレクチャーが聴きたい。って、今回以上にマニア度が高くなるな。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413
講座無事すみました。来てくださった方、本当にありがとうございました。
白いリマノ…(+_+)zzz @prenom_
@yamatomo413 おはようございます。昨日は24年組の目からうろこなお話しや、ほかにもいろいろお話してくださり、ほんとうに楽しく面白かったです!ありがとうございました。ヤマダさんの長いまつげも素敵でした^^
朝日カルチャーセンター新宿教室 @asakaruko
@yamatomo413 昨日はありがとうございました!リハーサル時よりもさらに濃い内容に感動。また、次のことも、ぜひごそうだんさせてください~。
白いリマノ…(+_+)zzz @prenom_
ヤマダトモコさんの講座「少女マンガの24年組とはなにか?」を受講していろいろと驚いた。そして、マンガについて真面目に、だけど普通に、あたりまえに、論じる、考察する、方のお話を目の前で聴く。マンガについて真面目に取り組むたくさんの方々と時間を過ごす…。幸せでした。感謝!!です。
うちのりか @surumugi
その後皆でヤマダトモコさん【少女マンガ「24年組」とはなにか?】の講座へ。24年組がなしえたこと、24年組は誰を指すのか、24年組が与えた影響など掘り下げた発表。知ってるつもりで案外整理されてなかったことに気づかされる。ロイホでヤマダさん編集者さんマンガ関係者さん含めて打ち上げ。
小西@図書の家 @torikotori
東京・朝日カルチャー新宿のヤマダトモコさんの「24年組」講座に行ってきました。お会いできた皆さんありがとうございました。
残りを読む(8)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?