菅直人「海水注入を止めたのは菅総理だという間違った情報を書いたのはなぜですか?」安倍晋三「地裁・高裁・最高裁と勝ったので間違ってない」。

これでも「議論が噛み合なかった」って書かれるのでしょうか。
政治
49
buu @buu34
菅直人質疑 「安倍総理は、5月20日の自らのメルマガで~海水注入を止めたのは当時の菅総理だと、国民に発信して、私に対して、国民に謝罪して、直ちに辞任するようにと要求されました。お尋ねします。このメルマガは総理自身が発信されたものですね」
buu @buu34
アレ「そうではありますが、本件についてはですね、私の就任前のメルマガに関することであり、菅議員から、これ、提訴された、私的な民事訴訟に関する話であるため、内閣総理大臣として国会の場でお答えすべきものではないと思います。」 って、まだ何も聞かれとらんのにー
buu @buu34
アレ「また、既にですね、えー、最高裁で判決が出た、確定したものであり、これ、地裁、高裁、最高裁、私が勝訴、をしているところでございますが、3年半にわたる法廷における議論を、ゼロから、この委員会で、蒸し返すことは、無意味ではないかと、このように思います」
buu @buu34
菅「~事実関係を聞いたんです。東電は、自らですよ、海水注入は中断してなかったということを、現社長も認められたんですよ。しかし安倍総理は、中断していたと。そして、それは菅、当時の総理の責任だと。自分が書いたことは認められました、じゃぁなぜ、こんな間違った情報を書いたんですか?」
buu @buu34
アレ「これはもう、訴訟、をされてですね、これは、既に、判決が、出ている、こと、でございまして。個人的に、いわば、私が総理になる前、の判断、に、書いたことについて、ですね、えー、菅、氏から、これ、訴えられた、わけで、ございまして。えーこれ、地裁においても、高裁においても、
buu @buu34
アレ「最高裁においても、私は勝訴をした、もの、で、ありまして。では、判決の判断、なぜ、私が勝訴をしたか、という判決の判断、でございますが、判決文から抜粋を致しますと(約1分半、判決文抜粋を朗読) いずれにせよ(なら読むな!)3年半ですね、ずっとこれは、私も総理でありましたから、
buu @buu34
アレ「相当な時間を、裁判の手続きにとられた、わけでございますが、既にこれ、結果が出たことでありますから、今、私は、総理大臣として、総理大臣としての行為に対して、答弁をする責任をおっているところでございますが、この問題を、またゼロから蒸し返してですね、ここで議論をすることは、非常に
buu @buu34
アレ「非生産的と言うか、無意味ではないかと、このように考えております」 菅「事実関係と評価とは違うんです。確かに最高裁で、私の名誉棄損のことについては却下をされました。しかし、安倍総理はそれよりも先だって、私が一審で要求したメルマガの削除は、二審の途中に、自ら削除されております。
buu @buu34
菅「つまり、私の要求の半分は、認められているわけであります。~安倍総理は、当時、海水注入が中断されたと書かれていますが、それは間違っていたんですね?」 アレ「あのぉー、まずですね、バックナンバーを削除したことについて、菅、議員のですね、理解を示されたわけでありますが、それは、
buu @buu34
アレ「違うんです。菅議員から提訴された本件民事訴訟では、3年半にわたり、これ、地裁・高裁・最高裁、これ、こちらも相当費用がかかるわけでありますが、弁護士と相談しながらの書面作成など、訴訟対応に相当の時間をさくことに、総理大臣として、職務が、ある、わけでありますが、この訴訟に対して
buu @buu34
アレ「対応、相当時間を割かざるを得なかったのは事実でありまして。内閣総理大臣としての職務にも、支障が出る懸念があったわけでありまして。この事案を踏まえまして、総理の職務に専念できるよう、紛争の未然防止の観点からご指摘の、これ、菅総理の記事だけではなくて、ま、菅総理が、訴訟を
buu @buu34
アレ「されましたから、同じように訴訟をする人が出てきてもですね、え、これ、たとえ、完全無罪、というか、私、は、そ、勝訴をしたんですが、いちいち勝訴をするとしてもですね、他の人から何か、そういう人が出て、こざるを、来るかもしれない、言う、リスクを、これ、えー、菅さんの例があった
buu @buu34
アレ「わけですから、事実。これ、地裁、高裁、最高裁で勝とうともですね、この間、私も相当それで、に、このぉー、し、忙殺される、わけでありますから、これが、ほかにも、こういう件が、出ることを防ぐためにですね、全てのバックナンバーをですね、これは、総理として、過去のこの、発言については
buu @buu34
アレ「削除をさして頂いたところ、でありまして。えしかし、削除をした、あとも、訴訟は継続しており、私は、もちろん逃げも隠れも、し、していない、わけでありますが。ま、その上で、事実関係については、最終的に、これ、責任をとれ、と言うことで、私に対して、訴訟を、起こした、元総理が、
buu @buu34
アレ「現職の総理大臣を訴えるという事態になっ、ったんですが、最終的に最高裁で確定した判決において、私がメルマガで書いた内容の主要な部分は真実であると認められるとされており、私の主張が認められたものと考えております。でー、既にこれ、最高裁で、出た、このー判断、でございますから、
buu @buu34
アレ「この、いわば、私が総理大臣として行ったこと、についてですね、ここ、あるいは、行おうとしていることについて、このま例えば、予算とか、条約等々について、ここでお答えする、答弁をする義務は、ま、ございますが、その前の話について、私的な訴訟について、しかも司法の判断が出ている事
buu @buu34
アレ「について、これ以上議論すること、または一から議論をすることは、私は、意味がないのではないかと、このように申し上げたいと思います」 この日のキーワードは、「地裁・高裁・最高裁」

コメント

天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018年2月7日
ぶっちゃけ、裁判では「デマだけれど首相へのデマは許されるから無罪」という無茶苦茶な判決だったのにねえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月7日
他人の裁判をニュースで見たとかならともかく、自分に関わる裁判の内容忘れてるってのは記憶力まずくないか?
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年2月7日
これはひどい。 ここまで来るとコントだな。
せんたく @senn_taku 2018年2月7日
噛み合ってないじゃん
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018年2月7日
TOKYOMEGAFORCE え?主要な部分において真実と認められると判決文にあるし、デマだけど問題ないって理由じゃなかったと思うんだけど
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年2月7日
判決は真実ではないってリーガルハイで習った
なんもさん @nanmosan 2018年2月7日
sansenhk どの判決読んだか知りませんけど、地裁の判決は「デマを発信した時点の政府発表とは矛盾してないから、その時点で判断できた事実とみなす」って妙なものでしたよ?まあ名誉毀損裁判としては、現役総理の公人としての責任を野党議員のそれより重く見たものですから、無罪判決自体はまったく妥当ですけどね。
ぽてむきん @yadamon11 2018年2月7日
これで菅かわいそう、あべちゃんひどーいってなるの?ネトウヨさんの考えることはわからん。 アベニクシーは好きにしたらいいけど菅アゲなんかやっても得られる共感も菅ならしょうがねーかってなっちゃうよ?
なんもさん @nanmosan 2018年2月7日
つまりは裁判所は「現総理を叩くならあとでデマだとわかっても問題ない」と太鼓判押してくれてるんですな。まあ無理にデマ流す必要もないけど、現政権にはあえて厳しい目を向けるのが民主国家の国民としての義務ですから、そこは今後とも心がけたいと思っております。
dde424328 @dde424328 2018年2月7日
え~だのあの~だのいちいち書き下すと読みにくいからやめてほしい。菅氏の台詞だけそういうのがないからわざと総理側がモゴモゴ喋ってるみたいな印象を与えようとしてるように見えるし、他人のことを「アレ」とか書くのも失礼だからやめてほしい。総じて与えたい印象があるんだなと思えて中身を読む気がなくなるツイート
言葉使い @tennteke 2018年2月7日
菅総理が斑目委員長に「海水を注入して再臨界しないと言い切れるのか!」と恫喝するのをみて東電担当者が忖度したんじゃないの?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年2月7日
アレアレ言うのをやめないこのお馬鹿さんみたいな人が大勢いて、それぞれに醜態をさらして、多くの日本人をウンザリさせた結果があの名護市長選だと思う。長期的に野党を害する行為だとわからないかね?
ぱなし @panashi_a 2018年2月7日
HibinaKageori 野党も同レベルだから仕方ないでしょ
珍念 @Let_me_lov 2018年2月7日
当時の報道では海江田大臣が注水を指示したと報告を受ける、管元総理が臨界の可能性を強い口調で質問し答えられなかったため、東電の人が忖度し中止を指示するが実際は中止しなかった。結果的に注水停止はされなかったが、中止指示したものとする。そしてそれを官邸が報じたため、1国民(安倍現総理)からの評論されても仕方ないよね←こういう理解なんだけど、違う?
凶ドラゴンバゲージ @za35724 2018年2月7日
dde424328 実際に「え~」だの「あ~」だの言ってるんからやむを得ない。
おまえ @higebuTOMI 2018年2月7日
国会という場所で既に結審している司法判断に関連した質問をする理由が自身の名誉回復? 菅直人何質問を私用してんだと。それを許した政党もどうかと思う。そこが指摘すべきことじゃ無いかと。 少なくともこのまとめじゃ、そうとしか思えなかった。
RXF-91 @rxf_91 2018年2月7日
また沸いたよ判決文を変な解釈してトンデモねえ事言い出す馬鹿
yaya @yakumokumaneko 2018年2月7日
その時点で手に入る政府発表の情報を基にしたデマだったということか?
鳥の砂肝 @asdRaita 2018年2月7日
za35724 実際にアレという名前ではないのにアレ表記をやめないのはどういうこと?
窓辺 @madopen 2018年2月7日
アベニクシー(笑)
なんもさん @nanmosan 2018年2月7日
tennteke 実際は東電の石黒プロパーが各方面に忖度しまくったせいで情報が混乱したってのが現時点での事実のようですね。東電本社からまともに情報が来ない→菅首相キレる→それを吉田所長に愚痴る→吉田手記、みたいな流れ。
イチロー @sbzkichi 2018年2月7日
それよりアホみたいな視察でベントが遅れたことも問題だよね。
amallo @ttmsamallo 2018年2月7日
人の名前くらいちゃんと書いて
seiken @seiken_ 2018年2月7日
ぶっちゃけ、菅直人って反原発って自分の食い扶持を守るために「俺は悪くない」って言ってるだけなので裁判で負けようが何があろうがこのまんまだと思う。早い話が時間の無駄。
beigyiaa @beigyiaa 2018年2月7日
当時総理大臣だった人が、当時総理大臣じゃなかった人に国会であの話は何だ!と質問する構図がそもそもおかしいんだけど。しかも裁判の判決出ているものなんだから、立法の場で司法の決定を否定すると捉えられてもおかしくない質問をするのもおかしい。
08_Reader @08_Reader 2018年2月7日
nanmosan 「当時の政府発表と矛盾せず、その時点で判断できた事実とみなすことができる」ものはデマとは言いませんよ
鳥公 @crow_tori 2018年2月7日
揚げ足とりじゃなくて、政策をぶつけあってくれませんかね……
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月7日
最高裁「デマちゃうぞ」
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月7日
「デマだけど総理へのデマは許される」←デマやで。
セレロン@ゆきだるまぞく @CeleronYakui 2018年2月7日
すごく読みにくかったので読まずにコメントしています
@くろまく @kuromaku9609 2018年2月7日
「菅氏の信用・名誉を損ねる内容であるが、重要な箇所において真実と認められ、また公益性を考慮すると名誉毀損にはあたらない」という判決ですね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年2月7日
higebuTOMI ほんと立憲民主党は、菅直人を前衛に出すことのデメリットが解らないみたいですね。菅直人が国民にどれだけ嫌われているか? そんな菅直人を重用する自党が、国民にどう見られるか? もう日本共産党と同じで、与党を目指さず足だけ引っ張って稼ぐ政治屋に腰を据えるんでしょうかね。
SIVA @sivaprod 2018年2月7日
菅直人氏の質問は「海水注入を止めたのは菅総理だという間違った情報を書いたのはなぜですか?」です。回答は「海水注入を止めたのは菅総理なのは事実なので間違ってない」あるいは「当時の間違った情報を元にしたから」の二択ですよね。名誉毀損かどうかの判決は全く関係無い。
御荷山 @orgaMtd 2018年2月7日
アレ「 ←で中立性がないツイートだとわかった時点でもう読む価値が無い
marumushi @marumushi2 2018年2月7日
俺は裁判に詳しいんだ
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2018年2月7日
よくわかんないけど、本邦の総理大臣は安倍晋三って名前なので。これ呟いてる人はアレとかいう総理を頂いてる並行世界の別の日本の人なんやろ。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年2月7日
総理の話を要約すると「お前のマウンティングに付き合う時間は無え!」
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年2月7日
これを穏便に書くなら「議論が噛み合わなかった」以上の書き方はできないでしょ。
ぶらんげ @brageyou 2018年2月7日
こういうことやってる限り一生勝てないってどうしてわからないんだろう
いちか @urube_ 2018年2月7日
一国の総理をアレ呼ばわりねぇ。
yaya @yakumokumaneko 2018年2月7日
その時点でのわかっている限りの情報で書くのはデマとは言わないよな。のちに間違っていたことが分かっても単純な誤報であって捏造じゃないし。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年2月7日
ニクシーは女性の妖精。男性はニクス。つまり男性のアベニクシーは「アベニクス」と呼ぶべきなのでは?(ぐるぐる目)。
おいちゃん @semispatha 2018年2月7日
判決文書けば中立性保てたのに、書いたらアホな事ばれるからあえて伏せるって完全にアウトやん。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年2月7日
アレニクシー(てきとう)。
flowerbox3d @flowerbox3d 2018年2月7日
見ろよこのコメント欄…
なんもさん @nanmosan 2018年2月7日
08_Reader そもそもこれ、結果的にデマだったメルマガ情報を、この裁判はじまるまでずっと放置してそのまま公開してたから名誉毀損で訴えられた事案です。いまではさすがに減りましたが、数年前までそのデマをさらに拡散する馬鹿がやたら多かったんですよ。つまりはこの裁判始まるまでデマそのものでした。
banker@棘アカ @bankerman777 2018年2月7日
ああこのまとめられる人もグダポンみたいに長々語ってるけど、全く聞く必要のない意見なタイプの人か。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年2月7日
そもそも議論ですらないけど
@atelier_AO 2018年2月7日
現地視察を強行してベント開放を遅らせたのは事実だよね? 自分はベント開放が遅れなかったら圧力容器の破壊に至らなかったと信仰しておりますが
Amts @amts1 2018年2月7日
印象操作しようと頑張ってるけどあからさますぎて逆効果なのほんと笑えるからやめてw
なが-12 @nagaitsu 2018年2月7日
地裁・高裁・最高裁 って すっぴん・べっぴん・デラべっぴん くらいの言いやすさだなと思いました。 まとめの内容?ふーんって感じですね。
08_Reader @08_Reader 2018年2月7日
nanmosan [c4613266] 「当時は正しいと思われていたけれど、正しくないと分かった後も衆人が見える場所に放置されている情報源」なんてこの世にゴマンとありますが、それはデマとは言いません。ただ単に情報が古いだけです。その古い情報源を元に「現在では誤っていると考えられている言説」を広めた時に初めて、その言説の方がデマと呼ばれるだけです。そうなっても元の情報源はデマにはなりません。ただ古いだけです
雨月 @ugetzu666 2018年2月7日
明らかに反安倍派に不利な内容なのに、こんなのtwitter上に垂れ流して総括とかされないか心配
08_Reader @08_Reader 2018年2月7日
というか、今では間違っている内容をそのまま放置してたらデマになるんなら、図書館とかデマ書籍の巣窟だっての
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2018年2月7日
安倍をアレと言ってる辺り聞き取り能力が著しく劣ってるか意図的にやってるかのどっちかなんでもう読む価値無いんじゃないか
ローストの肉 @ROM69787270 2018年2月7日
法治国家としては問題ないと主張して良い。首相として言うべきかどうかは別として。というか菅直人ってまだ議員なんだっけ?
ぺいぺい柱 @peipei999 2018年2月7日
中立、客観的であろうとすらしない主張に価値はないよ。偏ってしまうのが人間だけどそれはあくまで仕方ないものであって偏らないでいようとする努力は必要。
Hoehoe @baisetusai 2018年2月7日
65cvn1 お見舞いとお祝いが聞き間違えやすいのと同じやろ(適当
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年2月7日
総理をアレ呼ばわりはほんとダメでしょ。いや、別に嫌いであっても構わないし、主張は「安倍総理が言ってることはおかしい」だと思うんで、聞いてほしいならそのへんきちんとすべき。まあ仲間内で蔑称っぽいもので呼んで喜んでるだけで、現状を変える気とか一切無いんだろうけど。
beigyiaa @beigyiaa 2018年2月7日
荻上チキがこの案件について判決文を元に解説しているのでお勧め https://www.tbsradio.jp/124300 判決文リンクも載っている。 バックナンバーをサイトに掲載し続けたことも、裁判により当時の情報を掲載しているだけであり不法行為は認められないと判決出てます。
pxf03241 @pxf03241 2018年2月7日
これほどの重要な指示が今もって誰から出たのかわからない程ガバナンスを崩壊させたのが、最高責任者としての最大の犯罪なのだが?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018年2月7日
sansenhk 棘の腐れバカにへの人気取りにデタラメ言ってんじゃあねえぞクズ
gyrewall @gyrewall 2018年2月7日
「ある時点で有力と思われた情報をもとに総理を批判したら侮辱行為」って今の野党にとってはブーメランどころか足元で核爆弾に点火してるようなもんだと思うんだけど大丈夫なのかなこれ
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018年2月7日
higebuTOMI バカのお前が何思っても関係ないけど(´・ω・`) 何様なのお前?
08_Reader @08_Reader 2018年2月7日
[c4613400] 自分は最初からずっと一貫して「『デマだ』と言っている輩に対して『あんなもんデマとは言わねーよ』と指摘し続けている」だけなので、それ以外のことをコメントされても完全にお門違いですよ。左記の「」で括られたこと以外、自分は一切合切何一つとしてコメントしていない
五月 @xf52_523 2018年2月7日
現総理の名前も覚えられない状態なのに元総理の擁護しようとする忠誠心は忘れないのか……感動的だな!
beigyiaa @beigyiaa 2018年2月7日
[c4613400] メルマガ削除についてはこの委員会において、菅直人議員からの訴訟において相当な時間を取られた為、他のメルマガでも同様な訴訟が起こされると職務に支障が出る為に未然防止として削除したと言ってますね。菅直人の該当の質問は2時間53分ごろから http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47767&media_type=
TAKA @taka_dra_bz1130 2018年2月7日
「アレ」って何?モノが喋るのか?人をモノ呼ばわりする点でどうかと。で、そもそもこの質疑は何のための質疑なんでしょうかねぇ
おまえ @higebuTOMI 2018年2月7日
HibinaKageori それはもちろんなんだけど、司法判断がなされた事由を立法府で取り上げることやそれが自身の擁護を目的としているように捉えられかねないことに菅さんや政党がフォローできていないのがどうかと思っています。
目玉しゃぶり @sepiachon 2018年2月7日
そもそも菅直人議員は何の質問時間でこれ言ってんの?
農民(木材の丸太) @no_mi_n 2018年2月7日
お前がでたらめ言ってんじゃねぇぞクズ katabiragawaC sansenhk 棘の腐れバカにへの人気取りにデタラメ言ってんじゃあねえぞクズ
農民(木材の丸太) @no_mi_n 2018年2月7日
しっかしこんな質問で国会の大事な時間を無駄にするとはなぁ
はにたろ @hanitaro1973 2018年2月7日
“菅直人 質疑 安部”とかでググればすぐ映像出てくるんで見てみてみるといいですよ。このbuu @buu34氏式の気持ち悪い書き起こし方に倣うなら、冒頭の菅さんの言葉は「安倍総理はですね、5月20日、えー、の、自らのメ、メルマガで、2011年3月12日福島原発、第一号、機への、海水注入を止めたのは、当時の菅総理だと、これで発信し」ってなるのが正しいですね。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月7日
センター試験自信ニキはこんなところで油売ってないでセンター試験の勉強に励んで、どうぞ。親が泣くで。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月7日
kuromaku9609 名誉毀損って「事実によって」名誉を毀損された場合も該当しますからね。
kumonopanya @kumonopanya 2018年2月7日
abe「この国で、表現の自由は確保されております!」
kumonopanya @kumonopanya 2018年2月7日
緊急事態において、指揮官が直接現場で指揮をとることは判断の一つとしてあっていいと思うが、何故かファビョる人が多い。その場で意思決定できるってなぜ東京に人口が集中しているのか理解できない脳なんだろう。
beigyiaa @beigyiaa 2018年2月7日
kitayokitakita 事実による場合の名誉毀損でも適用されない条件ありますからね。この裁判はその事例に当てはまりますね。人にセンター試験勉強励めと指摘する前にもう少し調べてから書いたほうがいいですよ。
barubaru @barubaru14 2018年2月7日
こんなこと国会で聞いてどうすんだ。
barubaru @barubaru14 2018年2月7日
nanmosan あなたがこのまとめでさんざん残している特攻に関するデマもなんとかしてくれませんかね。https://togetter.com/li/1142473
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月7日
beigyiaa だから、「名誉毀損に該当しない上、事実認定された」つまり菅直人がボロカスにされたケースって言いたかったんや。書き足らずでごめんね。
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年2月7日
kumonopanya 緊急事態に知識も経験も足りない お飾り指揮官はいらないんだよ。 邪魔なの。想像できないのか? 視察のおかげでベント遅れたし。 いい事なしだ。
kumonopanya @kumonopanya 2018年2月7日
tabquin ???文章をよく読んで、一般論述べているだけですよ、判断の一つと書いてあるでしょ。君の今の状態がファビョっているっていうんだよ。
kumonopanya @kumonopanya 2018年2月7日
@tabquin君が、ぼくの意見が絶対だだしイィいいいいいファビョリーーーングーーーって吠えている姿が見える。
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年2月7日
kumonopanya 一般論、、、ね。 それにしては俺のレスに対して 連続レスするほど激怒してる感じなのは何故? なんでクールじゃないの?
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年2月7日
コメント欄を見て、本当に日本はダメになったんだと改めて絶望を新たにした。
neologcutter @neologcuter 2018年2月8日
菅直人VS安倍総理 最高裁で負けた菅直人がまだごねる http://netgeek.biz/archives/112042 ←こっちの方が正確でないの?ン?
neologcutter @neologcuter 2018年2月8日
「アベおろし」を目的としてる奇特な方々には菅直人が聖人に見えるんだろうが、大半の国民はそんなことより予算編成の方が大切だからな~。
neologcutter @neologcuter 2018年2月8日
https://t.co/690Bm3EBOS 日経平均がNYダウに一切連動せず、安値に張り付いていた民主党政権は失政のカタマリでしかないから、あんな姑息なマネしても政権交代なんて無理よ。わかる?
まぐろえっちでぇ @magurohd 2018年2月8日
100歩譲って安倍総理が悪かったとしても、お仕事の会議中に「お前は俺の悪口を言ったんだ!」って言い出してるレベルの元総理を擁護なんてできないし、そんな会議の議事録に発言者の名前のあろうことか「アレ」なんて書いちゃう人の頭は本気でおかしいとしか思えないし、真剣に精神科に行った方がいいレベル。
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2018年2月8日
「粉砕!玉砕!大喝采!」を連想したw
Andrs @Andrs50686175 2018年2月8日
ranrando そうですね…野党とその支持者が無能過ぎて安倍が安泰になってしまってる現状に危機感を覚えました…
九十九 @hakqq 2018年2月8日
ま、常習犯なので生暖かく見守るしかないわねw
kumonopanya @kumonopanya 2018年2月8日
たぶん、abeは裁判の判決文の内容を読んでいないのだろう。海水注入を止めたのは菅総理が事実とは認められていないのに・・・
なんもさん @nanmosan 2018年2月8日
08_Reader えーと。ネットにゴマンといる似非情報を垂れ流してるままの一人として現職総理を名指しにするのって、いったい誰を非難して誰を擁護してるつもりなんですか?普通は指摘されたら削除するなり修正するなりしますし、それもうデマかどうかの問題ですらなく人間性の問題です。
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2018年2月8日
"菅「事実関係と評価とは違うんです"本当にこれ理解してないんだろか首相は
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2018年2月8日
「裁判でそう云う判決が出た以上、俺の言ってる事の方が事実だ」と宣う晋三の意見に賛同している皆様の中に、よもや南京大虐殺否定論者は居るまいな
どんとらい @dododogogogod 2018年2月8日
急に来たな。そっちの気がある有名人にRTでもされたのかな?
古月零斎/胡零 @furutuki 2018年2月8日
「菅直人が強硬視察したせいで遅れた」みたいな東電の言い訳、なんで無条件に信じれるか分からない。ただでさえ「官邸がメルトダウンという表現を使うなと指示した」という東電の言い訳が嘘だったことが明らかになったばかりだというのに
レフ @perfectspeIl 2018年2月8日
安倍首相の事実認識は相当おかしい。特に判決内容についての理解。
レフ @perfectspeIl 2018年2月8日
「海水注入を止めた」(安倍)どころか止まった事実すらなく 海水注入が続いていたのに、公式発表後に衆知となっても謝罪訂正をせず。
レフ @perfectspeIl 2018年2月8日
今回の国会答弁で事実誤認だからデマ(海水注入を止めた)を削除したのではなく、正しいけど訴訟されるのが面倒だから削除したと安倍首相は現在認識している様子。いまだに誰かに騙されたままなのか。
レフ @perfectspeIl 2018年2月8日
安倍首相の「XXはXXである」という推測が実際は(XXはXXでない)と衆知されても、最初の間違いのまま政策が進められる可能性がある。北朝鮮関係に注視すべきかも。  イラクの大量破壊兵器というデマで戦争が勃発したし。
vaceba @vaceba2012 2018年2月8日
メルトダウンは注水によりジルコニウムが燃えて起きたと推定している人もいる。それが真実なら海水注入が本当に止められていたらメルトダウンは起きなかった。海水注入停止は非難すべきことではなく称賛すべきことだったかもしれないわけだ。その意味でも安倍メルマガは的が二重にはずれている。
barubaru @barubaru14 2018年2月8日
nanmosan いや、赤とんぼ特攻に関するデマを指摘しても削除も修正もしなかった貴方に言われても。
村内亮👟 @uriuriyo 2018年2月8日
菅直人さんは、現状の政策、問題について質疑してくれたらいいのに。
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年2月8日
菅元総理「海水を入れると再臨界するという話があるじゃないか。君らは水素爆発はないと言っていたじゃないか。それが再臨界はないって言えるのか。そのへんの整理をもう一度しろ!」 ⇨ 官邸にいた東電の武黒が、菅氏の反応を見て吉田所長に電話で「止めろ。官邸がグジグジいってんだよ」と中断を求めた。 これは、裁判所のいうとおり「海水注入を止めかねない振る舞い」ではあるよね。
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年2月8日
衆院震災復興特別委員会 菅氏「水素爆発の可能性、再臨界の可能性、そして塩が入ることによるいろいろな影響。そこにいた専門家のみんなに、そこも含めて検討してみてくださいと…」
言葉使い @tennteke 2018年2月8日
tabquin 私もそう認識 tennteke いるんだけど、こういうことを nanmosan いう人もいて。
むっしゅ @musshu0126 2018年2月8日
人の名前くらいちゃんと書こうぜ
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年2月8日
馬鹿の晒しまとめとして優秀なのでお気に入りにします
ヤヤー @yaya_weedflower 2018年2月8日
自らデマを飛ばし、ひとを貶める人間が総理だなんて。
sakamoto @kaz4skmt 2018年2月8日
とりあえず首相は「聞かれたこと」に答えような。質問とずれた答弁をして「時間を浪費」するから質疑が深まらない。それが作戦なんだろうけど、これが国会の価値を毀損しているんだよ。自分と自党にとっては利益でも長い目で見たときの「国益(国民益)」を相当損ねているよ。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月8日
まぁアホがいくら騒いでも、最高裁の判決は覆らんからなぁ。
古月零斎/胡零 @furutuki 2018年2月8日
tabquin その前段階として斑目が菅直人に原発爆発の危険の有無を聞かれて「爆発はしない」と答えた直後に原発が爆発するという、東電側の専門家の信用が無くなったとしか思えない事件があったから官邸がそう詰めるのも当然だとしか思えない。 そしてなぜかこの顛末を斑目自身が「あのおっさんが勝手に勘違いした」と正当化した漫画出してるのもひどい
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2018年2月8日
訊ねられている事に答えず、関係ないことを延々話す
原田裕史🥚🧷 @harada_hirofumi 2018年2月8日
やっぱ「アレ」だと初めて見る人には分からんな。
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年2月8日
あとここでは誰も気にしてないけど <吉田所長の死後一週間後〉に、菅は安倍に訴訟起こしてる件。 普通に「死人に口なし訴訟」だよね。 裁判で公にされたくない言動があって訴訟を思い留まっていたという解釈以外できない。 擁護派は、どう解釈してるのかねえ?
コン蔵 @konzopapata 2018年2月8日
野党の時に知ったかで色々喚き散らすと恥が残るというのは民主が数々、そして安倍が実践しているわけだ みっともないにもほどがある
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年2月8日
総理大臣に人権などない。 菅直人が降ろされたのはデマを疑うものがいなかったからだ。それが国民の選択であり、ワールドオーダー。既に終わった人間に構う時間がもったいない。時間を浪費させているのは菅直人の方だ。 敗軍の将は国が国なら殺されていてもおかしくない。某国のノムたんのようにな。
古月零斎/胡零 @furutuki 2018年2月8日
tabquin ただの憶測による陰謀論じゃねえか
08_Reader @08_Reader 2018年2月8日
nanmosan あなたみたいにクッソ暇な一市民ですら、指摘されたにも関わらず全く出来ない( barubaru14 barubaru14 )ことを、クッソ忙しい総理や政治家がいちいち自主的にやってられますかね
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月8日
packraty アカウント名とコメントが矛盾してまっせ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2018年2月8日
菅やんと安倍ちゃん、似た者同士だからおたがい同族嫌悪してんのかしら?
Hoehoe @baisetusai 2018年2月8日
あべちゃんは落選したことないから似てないかな
Hoehoe @baisetusai 2018年2月8日
皆さんが出鱈目を述べる権利は認めますけど最高裁でも国政選挙でも正しい側が勝ちましたよ
コン蔵 @konzopapata 2018年2月8日
こんな二人にもファンがおり、必死にフォローと扱き下ろしをしているのが不思議だ、 もしかしたらアイドルと勘違いしているのかもしれないがただのオッサンだぞ? しかもロクでもない類の
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年2月8日
packraty あなたは、人の名前をアレとかいうことについて人権的にどう思ってるんですか?あなたは日ごろから人権とかに敏感であるみたいですが、嫌いだからと言ってアレという表現に付いてどう思います?認めるんですか?
急急如律令(電子出版のメモ) @99nyorituryo 2018年2月8日
現地視察してベント遅らせたというデマが広がっているが。ベントをやろうとしてもできなくて勝手に漏れてしまったというのを知らないみたいだ。
Sひろし @1970er 2018年2月8日
すでに挙げている人があるが、判決文あるからそれを読んだほうが早い(最高裁の文書は上告条件満たさないので不受理と書いてあるだけなので、高裁の判決の方) https://www.tbsradio.jp/124300 当時はマスコミの一部も菅首相が海水注水を止めたと報道している。首相の海水注水指示を実際より2時間繰り上げて発表とか、東電が海水注水中止に追い込んだ発言を斑目委員長のせいにしたりと、菅政権の嘘つきぶり無責任ぶりもバッチリ書いてある。(海水注水を中断しなかったのが判明するのはずっと後)
急急如律令(電子出版のメモ) @99nyorituryo 2018年2月8日
https://kyukyunyorituryo.github.io/bookshelf/ 吉田調書文字起こししてたが、菅総理が注水指示したタイミングで、武黒が注水をやめろと指示してるがどうなの。
農民(木材の丸太) @no_mi_n 2018年2月9日
判決文載ってるサイトのリンク貼られた後も読まずにコメントしてる様なバカがチラホラ現れてるのが呆れる
今井孝紀 @KDJFMYSdaPcz4nr 2018年2月10日
ranrando もう駄目なのは、数あるまとめの中のコメント欄の一つごときで「日本は駄目になってしまった…」と言ってしまうお前の頭の方だろ
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年2月10日
まとめを読んだが、安倍総理は事実関係について何も発言していない。単に、「総理になる前の話であり、判決も出ており、ここは予算委員会であり、無関係な話はやめろ」と言っているだけ。こういうのにまともに取り合うとまた関係ない話をしてくる議員が出てくる。まったく取り合わないというのが正しい対応。そもそも今年度の予算と例のメルマガの記事にどういう関係があるの?
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2018年2月10日
za35724 そうだねーーーーー菅さんも「えー」とか「あー」とか言ってるけど忠実に書き起こされてなくてかわいそうだねーーーーーーー
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年2月13日
自分は無政府主義者側で性格破綻者という自覚があるのだけれども このテの人達って自民党に親でも殺されたの? あ、自分は民主党政権に人生を壊されたから 死ぬまで絶対に許さないし もし余命宣告されたら一人でも多く道連れにしてやろうと思ってるけど。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年2月13日
と、ああそうか ケケナカとか小泉政権時から 自民は色々やらかしてる事もあったろうし そりゃ氷河期世代の方々にとっては 仇敵にも等しいワケだな 納得
atlan @atlan1701 2018年2月13日
予算委で予算と関係無い質問したのにはペナルティ上げようぜーーー
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年3月28日
atlan1701 日本の全ての事柄は予算が関わるという理由で、予算委員会ではもっとも幅の広い話題が出されます。だから予算委員会は国会の花形として扱われます。ほぼ、どんな話題も持ち出せるので。
ポポイ @p0poi 2019年4月17日
<#菅直人 首相の原発注水停止>デマ擁護と<#安倍晋三 首相のモリカケでの積極的指図の証拠は無い>は,両立可能?w
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする