【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
167
ログインして広告を非表示にする
レイン @talesof11211 2018-02-10 21:12:55
@vaaaaanquish ローマ字が…アルファベットが…
しぐ @k_chino124 2018-02-10 21:18:09
@vaaaaanquish @Leira_daizy ファンクションキー、テンキーが...
『昼夜逆転』工作室 @jsdiy 2018-02-10 19:31:29
RT> 何を入力するのに特化したキーボードなんだろう。何を基準に考えた配列なんだろう。よく使う文字が固まってるとか?(そうは思えないが) twitter.com/vaaaaanquish/s…
@btnuttam 2018-02-10 22:27:11
見た目以上に合理的という話を聞くアレだ
これはあれです
まげぱりぱ @Magepa 2018-02-10 19:03:42
うわこれめっちゃ懐かし
κeen @blackenedgold 2018-02-10 20:58:16
親指シフト初めてみた
ぴぃすけ @piisuke_append 2018-02-10 19:53:42
あー日本語版キーボードね…慣れると使いやすいって聞いたようや気がするけど、その慣れるまでがどれだけかかるのか。。
にゃむら @twovillage 2018-02-10 21:08:35
親指シフトの「ぱ」とか表記ないから戸惑うんだよね。
どっぱん@進捗人間は進まない @dppnpn 2018-02-11 10:01:01
親指シフトはいいぞ。私はこの専用キーボード持ってないから普通のキーボードをソフトで対応させてる
アニサキス瑞鳳(ずいほう)谷川もぐら+和乗車 @mogami701 2018-02-11 21:27:04
ちなみに↓の左右シフトで、上の文字が打てます。これになれると結構早く原稿がかけます。 twitter.com/vaaaaanquish/s…
かも🍜🦆 @musenbu1010 2018-02-10 21:41:31
伝説の親指シフトキーボードって奴か… 名前は知ってても打ち方は全くわからん
リンク パソ活ラボ 1 user 親指シフトの導入・練習・断念した理由・普及しない理由・その他の配列 初心者はローマ字入力とかな入力どっちがいいのかっていう記事に親指シフトのことも少し書いてたんですけど、加筆修正を繰り返すうちにボリュームがどんどん大きくなってしまい、記事として独立させることにしました。調べていくうちに、親指シフト利用者はメ
あそざわ @Asozawaya 2018-02-11 14:07:54
>RT 親指シフト懐かしい^^; 「JIS配列じゃない配列に慣れてたら大変じゃない?」と避けてたら消えてましたね^^; 確かキーボードが真ん中で分割されてる特殊な親指シフト配列もあったと記憶。
残りを読む(2)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-12 16:36:33
今の人は親指シフトしらないんだなあ
ろんどん @lawtomol 2018-02-12 17:08:22
親指シフトもQWERTYキーボードもどちらもこなしてた父によれば、「日本語を入力するシステムとしては、親指シフトの勝ち。でも、日本語だけ入力してりゃいいわけじゃないからね…」とのこと。私自身は、親指シフトを見たことはあるけど使ったことは無いのでなんとも言えません。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018-02-12 17:31:21
まだ日商のワープロ検定があった頃、1級への早道は親指シフトと言われたくらい、習得すると早い打鍵になる。10分90字で1級(実際には文書作成課題があるのでこれだけでは取れない)だが、親指シフト利用者の熟練者は1分120文字を超える(漢字かな混じりで)。自分はJISローマ字で10分600が行けるかどうか…
アカさん @aka_san0 2018-02-12 17:35:00
親指シフトはワープロ全盛の80年代後半でも、駆使できてた人は少数(実質オアシスユーザーのみ?)だったと思うよ。覚えればQWERTYより日本語入力は速いそうだが
たくさん @RascalTaku 2018-02-12 17:39:59
親指シフトのキーボード、10数年くらい前までは売ってたと思いますが、さすがに今はもうやってないかな……。と思ったら、売ってる!? http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/oshift/
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-02-12 18:09:00
PCではなくテキスト作成に特化したガジェットですけど、去年発売されたキングジムのポメラも親指シフト機能搭載してますね。自分は名称知ってるだけで全く使えませんが、文筆業の方にはすこぶる好評みたいです。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-12 18:12:06
手の形に配列を歪めたキーボードもあったよね
Misheng @fakefur_angel 2018-02-12 18:17:47
親指シフト!٩( ᐛ )و これで卒論書いたよ!
ゆきち @yukichi0824_mo 2018-02-12 18:45:13
祖父の家に古いワープロがあったけど、キーボードはどうだったかな? あのワープロ処分したんだったかな
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-02-12 18:55:36
意外と新しい(´・ω・`)感覚がおかしい? OASYS 30-AP101-コンピュータ博物館 http://museum.ipsj.or.jp/computer/word/0081.html
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-02-12 19:25:37
タイトルで親指シフト余裕でした。21世紀初頭ぐらいまでは、会社の偉いおっさん達にそれなりの支持を得ていたんだぜ。
ぷりん @printai100 2018-02-12 20:10:03
TronキーボードかM型に期待していたが。親指シフトは使いやすかったよ。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-02-12 20:43:29
親指シフトはキーボード界のベータと言ってもいいかもしれない。 とはいえ、ベータもなんのことかサッパリ分からない人も多いかもしれないが(^_^;)
Kei @dzx37 2018-02-12 20:55:26
親指シフトを普及させられなかったのが富士通の最大の失敗だと思っている(半ば本気)。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-02-12 21:03:15
dzx37 あれは良い物だが、FM系って時点でな・・・。98用のopとして出してれば1チャンあったろうが。
きたあかり @kita_akari0420 2018-02-12 21:03:21
まあ、日本語入力特化、国内の更に一部の人にしか売れない商品を維持し続けるのは難しいですよね。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-02-12 21:14:16
生産を終了するって聞いて使い潰しても死ぬまでもつくらいのキーボード何台も(何十台?)まとめ買いした作家がいた記憶。誰だったっけ?
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2018-02-12 21:26:53
今でも安価な親指シフトUSBキーボードが売ってたりもしますね。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01I2QP5C6/
Rick=TKN @RickTKN 2018-02-12 21:41:22
一打鍵一文字だからローマ字より早いし、実は覚えやすい。同じ側のシフトとの同時打鍵で上の文字を打ち、反対側のシフトとの同時打鍵で下の文字の濁音を打つ。流行らなかったのが残念。
みさりーぬ🐶!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ @misari 2018-02-12 21:42:13
親指シフトかなって思ったら親指シフトだった
毛海王 @masu_ooyama 2018-02-12 21:50:04
日本語部分無視してローマ字で使えばJISキーボードとほぼ変わらんのじゃなかったっけ。 学生時代バイト先の印刷屋の入力部隊が親指シフトで入力が鬼速かったのが印象に残ってて、アスキーから出てたPC98用親指シフトキーボードジャンクで入手したけど結局親指シフトは覚えられなかった。
LCO @f_lco 2018-02-12 22:52:06
まだ売ってる辺りは凄いな…
tarako @AodamaSuika 2018-02-12 23:08:54
親指シフトはQWERTYを親指シフトに変更するソフトで練習したことあるんだけど、残念ながら身につかなかったな。ローマ字よりも打鍵数が少なくて済むから、慣れると楽で速いらしいが。
A.C. @AnamesonCraft 2018-02-12 23:13:07
OASIS30AFって当時の個人用最高級機でパソコン通信ネットワークにも繋げられたんだよ。MS-DOSに降りられてコマンドラインのアプリも使えた。憧れの機種だ。
BATSU @batsu_teleclub 2018-02-12 23:43:41
オアシスも親指シフトも知らない世代が多いのですね……。
mr_harlock @mr_harlock 2018-02-12 23:50:46
あ、ワープロだ。親父が似たようなのを使ってたな…
揚げ物より煮物 @kawasap 2018-02-12 23:52:02
親指シフトは慣れたら早いぞw
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-02-12 23:53:33
https://twitter.com/tadashi_ohta/status/962852023795204097 その「親指シフト」の生みの親が先日亡くなったって言う事ももっと広まって欲しい。
澄野一樹@『逆起電力とは』『スミスチャートとは』発売中 @sumikaz 2018-02-12 23:55:04
親指シフトはいいぞ。速く打てるし、疲れにくいし、脳内でローマ字に変換する必要ないし、指が勝手に動く。慣れれば。
べにウサ提督 @usdk 2018-02-12 23:55:19
竹本泉先生が親指シフト派でしたねえ。
田中 宏 @tanakah 2018-02-12 23:55:42
写真の30AF使ってた。その後AF3使ってMS-DOSやMIND使い,PC移行。98時代はアスキーから出てたアスキーボード。窓95にしてからは富士通の親指シフトキーボードを繋いで,現在に至る。ローマ字入力もできるけれど,日本語は親指シフトの方が遙かに楽。
たるたる @heporap 2018-02-13 00:15:12
ローマ字入力よりカナ入力の方がキーを叩く回数(ストローク数)が3〜4割少なくなりますからね。(「かきくけこ」を入力するのにローマ字入力は10回、カナ入力は5回。)10分間のストローク数が同じならカナ入力の方が文字数が多くなります。
たるたる @heporap 2018-02-13 00:18:25
そんなわけで、キー入力のスピード測定は、文字数とストローク数の2つの考え方があります。
橘夏[pe:ixe]❄️🐠 @snow_guppy 2018-02-13 00:19:11
親指シフトと言えば二階堂黎人先生の後書き。必ず親指シフトで書きました的な記述があった。
ut_ken @ut_ken 2018-02-13 00:24:56
綾辻行人の作品でキーボードの配列を使った謎解きをする場面で、みなワープロ専用機を使ってること前提で「親指シフト式かどうか」ということも考える場面があったはずですけど、あれも今の若い人が読むと半ば意味不明になるのかなあ。
ut_ken @ut_ken 2018-02-13 00:28:08
ut_ken http://taffy632.blog24.fc2.com/blog-entry-121.html 『迷路館の殺人』のその場面について書いてるブログ記事。謎の本題部分でないので、この部分だけ読んでも問題はないはず。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-13 00:46:53
なんか、タイピングの競技があって、速すぎて禁止とかいう話を聞いたことがある。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-02-13 00:51:42
アニメ脚本家の倉田英之氏も親指シフト派だとPCエンジェルのコラムに書いてたけど、さすがに今はもう変えたのかなあ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-02-13 00:52:59
富士通もこれを日本語入力のスタンダードに出来てれば…
Husetsu @husetsu126 2018-02-13 00:56:22
今でもソフト使って親指シフトでタイピングしてるよ。でもかな入力覚える前に知っておけばよかったとつくづく思う。時々キー配列が混ざってしまう。
リコ/みつき @rico_o 2018-02-13 01:41:02
母がこれで在宅ワークしてたなぁ…今思うと高いワープロを最初に買わせるタイプのヤバイやつだったんじゃないかと思うけど、なんか意外にも月30万とか稼いでたな
sako @SSako86 2018-02-13 01:52:49
せっかくまとめの中に入力方法に関するリンクがあるんだから、それを読めば、ローマ字変換の手間だとかストローク数が少ないなんていう単純な話ではないということがわかると思いますよ。
鉄瓶 @tetsubin28 2018-02-13 01:58:20
1986年にこのOASYS30AFを購入して(当時のお値段248,000円)、パソコン通信のチャットに没頭してましたよ。以来親指シフトひらがな入力、ローマ字入力とおさらばして32年経過してます。 日本語入力にローマ字入力は必要ない。 http://nicola.sunicom.co.jp/
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-02-13 02:15:44
この手の話題が出るたびに、80年代に仕事で使わされた「連想2タッチ入力」を思い出す。「延長→ノヘ ナソ」「面積→メン ツモ」だけ覚えてる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-13 02:49:20
インターネット老人会よりももう一つ上の世代のネタだからな
いすづみ @isudzumi 2018-02-13 03:13:33
去年Japanist10っていう親指シフト使えるようにするソフトが富士通から出たばかりなんだけど、まあおじさま達しか注目してないと思う
いすづみ @isudzumi 2018-02-13 03:18:49
僕は一昨年くらいから親指シフト覚えて使ってるけど、1ヶ月もすれば普通に打てるようになるし、頭の中に浮かんだ言葉をローマ字変換せずにそのまま打てるから、ホントに楽 FBで頻繁に情報交換されてるし(年齢層は高い)、少し価格は高いけどかえうちとか使えばどのOSでも使えるようになるし
伍長 @gotyou_H 2018-02-13 03:42:17
これが浸透してたら、また出羽守やガラパゴス言いたいだけの連中に標的にされてたんだろうな。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-02-13 04:55:21
富士通が誇る親指シフトキーボード……どころかオアシスすらなんなのか解らない世代がいる……だと…………なんてこった……なんてこった…………(戦慄 #と言いつつ持ってたのは書院だったが
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-13 05:44:33
普通のQWERTYキーボードを親指シフトふうに使えるソフトか何かなかったっけ
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-02-13 06:20:35
はときいん……。 総務とか営業の人だったらいいのかもしれないけど、コード書く技術者には辛いものがある。
菅原 政雄 @gedotato 2018-02-13 07:22:57
親指シフトね。何もかも懐かしすぎ
かすが @miposuga 2018-02-13 08:30:48
親指シフトなつかしい。自分は使いこなせなかったけど。いまだとやたらでかいスペースキーのキーボードもなんだこれっていわれるんだろうな。
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-02-13 08:38:29
親指シフトって、もう伝説の域だったんだなア……(遠い目
nob_asahi @nob_asahi 2018-02-13 09:09:41
親指シフトは日本語入力に特化し、国際的でない等と言われ衰退した。一方で今、キーボード入力とフリクション入力が普通に並立しているのを見ると複雑なところだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-13 09:10:50
総本山富士通のサイトですら窓8.1までとは…… http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/oshift/
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-02-13 09:22:20
親指シフト、マックでも使えますよー。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/20335/22410/84259858。 別記事では、通常の配列のキーボードでも親指シフトが使えること言及されてます。
I love cats. @YStwtr 2018-02-13 09:49:46
タイトルを読んでTRONキーボード(https://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88#/media/File:TRON-keyboard-OKI-front.jpg) とかの登場か!? と期待したのに。なお, この文章は親指シフトキーで入力しています。
I love cats. @YStwtr 2018-02-13 10:13:32
ちなみに, この文章は Windows 10 64bit, Japanist 2003, FKB8579-661/EV で入力しています。世に蔓延しているローマ字 (風味の) 入力方式に抵抗したいのです。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-02-13 11:09:34
親指シフトは使ったことないけど、NECの“M式キーボード“なら触ったことはある。シフトに親指使うとこは似てるけど、独特な入力方式だったな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-13 11:30:34
親指シフトかな?と思ったら、案の定 親指シフトだった件www、まとめ途中で OASISという文字を見つけた時点で確信に変わり、キーボード写真を見たら、 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! とw  かな50音と違い、シフトキーで半分の位置を覚えれば、習得すればローマ字入力より早くなる伝説のキーボード。 高いけど多少お金出せばUSBキーボードでドライバーとセットでありますよ。https://access-fs.com/oasys/fmv-kb232.html
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-13 11:31:06
そういえば山瀬まみの オアシスポケットのCMは いまだに忘れない。東京キッドを歌いながらベンチ と思ったら電車だったw https://www.youtube.com/watch?v=-ZZRhA7_VAs
parata(はらー) @paratata 2018-02-13 11:41:50
親指シフトかな、と思ったらやっぱりだった。勝間和代に影響されて使ってみてるけど、ローマ字入力をたまに使うと、「指がこんなに動いているのにこれしか打ち込めていない!」っていう感覚になる。 #fb
山田道夫 @yamsan 2018-02-13 12:07:47
コメントしようとURLを調べていたらすでに同様のコメントがありました。僕は別に英字記号も覚えなくちゃいけないので覚える気にはならなかったなあ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-02-13 12:16:38
rico_o 母親が業務機種のOASYS100シリーズ(80286搭載)で仕事してて200万だったか100万したけど程なく機械代回収してたな。さすがに印画紙出力機は元請しか持ってなかったけど。
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2018-02-13 12:46:02
自分が初めてPCを買ったとき、実はギリギリまでOASYSの安い機種と悩んでて(その頃は事務仕事で親指シフト使ってたから)、あそこでもしOASYS買ってたらSEにはなってなかったと思う。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-02-13 12:51:25
在籍してた某専門学校にあった。ワープロ授業コレだったけど、ローマ字入力がメインになったらあまり意味が無かったんだよね…。
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2018-02-13 13:19:47
まぁ親指シフトだろうなと思ったが親指シフトだった。
小書会@9/23砲雷 @kosyokai 2018-02-13 13:47:52
あああああ!OYASYSだああああ!(親指シフト民)
にんにん @shinobizato 2018-02-13 13:54:39
OASYSは罫線引くのが楽だったなあ…
signal9.jp @Signal9J 2018-02-13 15:30:23
ふとパソコン見たら、FMVでDVDドライブやん最近やん…とか思った老害はこちらになります(笑
後藤寿庵 @juangotoh 2018-02-13 16:54:12
親指シフトより合理的と謳ってNECが出したM式キーボードというのもあったけど、おそらくTRONキーボードよりマイナー。
vaidurya @vaidurya2 2018-02-13 17:41:02
敗因は諸説あるけど、OASYS Liteの2kgくらいのモデルは画面が狭く、縦書きは厳しく、Liteを名乗りつつ5kgの機種もあった。 自宅以外でも親指シフトだけ使えば済むという人は、あまりにも少なかった。
志ん弥 @shinya_taguchi 2018-02-13 18:01:15
何ホイホイなんだここは。
ぉざせぃ @hijirhy 2018-02-13 19:11:21
QWERTYキーボードってそもそもあんまりタイピング速度が速くなりすぎないように設計されてるらしいしな。タイプライターではタイピングがあまり速すぎるとアーム同士がぶつかってしまう場合があるので敢えて若干打ちにくい配列にしているのだとか。デジタル時代にはその心配はないのでより速くタイピングできるDVORAK配列というのが考案されたけどQWERTYを駆逐できず現在に至る。
ぉざせぃ @hijirhy 2018-02-13 19:15:16
JIS配列はその名の通り標準化されてるけど、親指シフトは標準化(≠デファクト)できなかったわけでしょう?負ける規格ってたいていそういうところで失敗してるのよね。
A.C. @AnamesonCraft 2018-02-13 19:20:21
JIS規格になったのに10年かそこらで規格が廃止された新JISキーボードの事はそっとしておいてあげて!
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-02-13 22:24:32
PC-8801用のM式キーボードは持ってるけど、FMR/タウンズ用の親指シフトキーボードは手に入れそびれたなあ。
ミトス@宮城 @mitos7 2018-02-14 01:12:46
親指シフトは富士通OASYSだったし、インターネットより前のパソコン通信時代だよナー。Windows時代、それもXPの頃にはかなり廃れてたきがする。文字入力が多くて自分の端末しか使わない作家でもない限り、将来的なサポートが不安で親指シフトは使えない><
@3eedddcccc 2018-02-14 08:05:46
親指シフト… はるか昔に地方新聞社のPCタイピスト(?!)のバイトの時の(4分の入力が2分で出来てもFAXで送った校正が通るのが夕刊過ぎてりゃ2時間後って意味無くね?) という思い出ががが
弓削 @yuge_y 2018-02-14 08:08:59
OASYS持ってたけど、親指シフトに慣れなくて親指シフトじゃないの買ってた_(:3」 ∠)_
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-14 08:31:54
キーボード入れ替えソフト(キーボードのレジストリを変えるソフト)で、現状のスペースをリターンと交換するだけで、わりと日本語入力環境が変わると思ったけど、よくよく考えれば?今一番文章の打ち込みをしてるところはトゲかツイッターで、リターンに変わるのが コメントする。で、刺のショートカットってなんだっけ?と思った次第(爆
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-14 08:34:45
Twitterのショートかっとはありますが、 https://pc-karuma.net/twitter-keyboard-shortcut/ トゲッター ショートカットでは検索できない。 もう何年にもなるのに、ショートカットのAPIを用意しない 刺運営(笑えない
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-14 08:56:04
これでドンキーコングの劣化コピー風アクションゲームをやったんだからすごいよな。当時。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018-02-14 09:36:16
親指シフトは、ワープロ専用機が廃れた後、OASYS/Winと親指シフトキーボードの提供で細々と生きていたなー。今でもFEPというか日本語入力システムのOAKは、japanistと改名して生き延びているけれど。 http://www.fujitsu.com/jp/products/software/applications/applications/japanist/
ざわ @zawayoshi 2018-02-14 09:36:39
エンターキーを未だにリターンキーと言ってしまう私も老人の域なのか…
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2018-02-14 09:39:46
OASYSに添付しているIMEはOAKだね。 ワープロ専用機に一番近いので、未だにウチの親父が使ってるけど親指シフトキーボードマスターする以前の段階です。
takatsuji eriko @gabefunyaa 2018-02-14 10:33:49
下手にアナログ式の英文タイプライターに慣れていたので、和文タイプライターの使い方は覚えられず、ワープロ専用機も使えるようになりそうもないからあきらめたんだったよな(遠い目)
ask @whirlpool 2018-02-14 10:58:58
hijirhy >QWERTYキーボードってそもそもあんまりタイピング速度が速くなりすぎないように設計されてるらしいしな。 それ嘘。いわゆるアームの無いプラテン式の頃に既にQWERTY配列が定着してるから。AからZを左上開始、右端折り返しの2段配列にしたのが原型で、そこから頻度の高い字低い字を入れ替え、3段に調整されて出来上がったのがqwerty。 https://www.amazon.co.jp/dp/4757141769
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018-02-14 12:10:18
冒頭のコメントは10分90字ではなく、10分900字の誤りでした。謹んでお詫び申し上げます。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-02-14 12:19:47
whirlpool 英単語であまり使わない文字は、右利きの人にとって打ちにくい左下と左手小指部分に押し込められているので、よく見ると案外QWERTY配列って英語の実用性を考えられている感があるんですよね
Kei K @keix_k 2018-02-14 13:17:02
isudzumi 勤務先のPC(無論、富士通)にJapanist2003がプレインストなんだが誰にも使われず...
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-02-14 14:10:56
親指シフトなんて単語、何年ぶりに聞いたかなー(白目)
Koke @Koke1024 2018-02-14 15:35:52
十年くらい前に、かなり速いという話を聞いたことはあるが… 作家にはよくても、プログラマには向かないでしょうね
めぐみ発動機 (megumi engines) / GreenWing @megumi_engines 2018-02-14 16:11:29
ヤフオクでもほとんど見かけない OASYS 30AF か(OASYS Lite もだいぶ減ってきたので 困ってはいるが)。 このキーボードは変換器を作ればパソコンでも使えるけど板バネではないのよね。
めぐみ発動機 (megumi engines) / GreenWing @megumi_engines 2018-02-14 16:16:05
juangotoh ワープロ実機もキーボードも中古でも入手困難ですが、エスリルのキーボードで対応しているので細々と生き長らえているようです。
めぐみ発動機 (megumi engines) / GreenWing @megumi_engines 2018-02-14 16:31:27
OASYS Lite シリーズならばヤフオクで捨て値で出品されているから、興味のあるかたはニコイチどうぞ。スマホOCRと併用すれば、今でも十分使えるよ。
endersgame @endersgame3 2018-02-14 16:43:31
もう伝説レベルなのかあ。そりゃ年も取るわね
蒼橘慎悟 @cingoP 2018-02-14 16:50:30
juangotoh 文豪シリーズで採用されてて、今を時めく「西郷どん」原作者の林真理子がCMキャラだったなぁ…で、ここまでEPSONのタッチ16について誰も語ってない件w
name @unagi_anago 2018-02-14 19:33:49
和文タイプライターなんか見たら、どう思うんだろ
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2018-02-15 01:42:07
連想入力をご存知の方がいてビックリ。たしか90年代前半までは普通に使われてました。今は知らん。
Miho Shigeta @roma_08_28 2018-02-15 10:50:25
懐いな。このワープロ持ってたわ… 一応モデム内蔵でパソコン通信もできたやつだったけど
BUNTEN @bunten 2018-02-15 19:27:58
使ったり実物を見たりしたことはなかったが写真を見て一発でわかった。▼今でも売ってるしWindows10対応なのか。
yakiimo @IQIQ48 2018-02-15 20:01:59
富士通が親指シフト開発から手を引いたのは日本家電凋落の予兆だったようで。
yakiimo @IQIQ48 2018-02-15 20:06:31
表参道の「アクセス」では、まだ親指シフトを採用したPCを扱ってるよ。https://access-fs.com もっとも40歳以下の人は普通、親指シフトどころかワープロだって見たことないだろうけど。
Jiro Kita / 喜多 次郎 / KtJ Dragon @ktjdragon 2018-02-16 22:40:13
_2weet_sue 宮台真司氏かな?Mac OS9で親指シフトなんでPPCG3のiBookとキーボードを複数組ストックしてると雑誌で読んだ記憶が。
Jiro Kita / 喜多 次郎 / KtJ Dragon @ktjdragon 2018-02-16 22:45:14
Linuxではずっとibus-anthy使ってたけどMozcと組み合わせられるoyainputってのが登場してたのか(https://www.inworks.jp/download/oyainput)。これに移行しようかな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-17 06:54:29
すげぇ骨董品。だけど、現役でウチで動いてるワープロソフトもこれだわ。
mikunitmr @mikunitmr 2018-02-18 15:15:13
親指シフトもむちゃくちゃ懐かしいが、最初の写真の赤い日本文学全集も懐かしい。家にあったわ。 三島由紀夫がまだ存命だった頃のやつだ。
mikunitmr @mikunitmr 2018-02-18 15:19:29
親指シフトは、親がワープロ専用機を買ったので持ってたが、あれは80年台前半くらいだったかな…
あづま/夏インテ欠席・C94新刊通販開始 @gobu_azuma 2018-02-18 18:02:07
この系の会社にいたんで親指シフトのPCも普通にあったけど…当時から使いづらかった…。慣れるとすっごく打つのが早くなるらしいとは聞いてた、が私には合わなかった。SONYのベータと上のコメで言ってるけどその通りだと思う。
東 正之 @asma 2018-02-19 10:34:27
以前、親指シフト試したけど、環境依存度が高まるので深入りしなかった。特殊配列やキーリマップしまくりは、その環境がない場面でめっちゃストレスたまるので考えもの。JISキーボードですらストレスだし
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-03-02 16:12:39
写真を見てすぐに「富士通の親指シフトだ!」と気づいた。 あの頃はNECも「M式キーボード」を出していたけど、親指シフトと違って自社ワープロにほとんど採用しなかったんだよな。デモンストレーションでで人が喋っているのをリアルタイムでタイピングするのを見てスゲーって思ったのにもったいないなと感じた思い出。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする