Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年2月20日

アズレンとボトムズのコラボは『社長の趣味』だから実現した……ユーザーを無視した行動に呆れる声続出。

まとめました。
28
ごみちゅう @gomichu

なんでアズレンがボトムズとコラボするのかというと、Yostarの李社長がボトムズ大好きなロボットアニメファンだからだぞ。つまり完全に運営の趣味だ news.denfaminicogamer.jp/interview/1711… #アズールレーン

2018-02-19 22:03:03
しーらおぜう @Sheila_ozeu

もうちょっと見守るけどアズレン見限る五分前だなこれ 運営の趣味全開とか酒井と被るわ

2018-02-19 23:26:56
にゃんた @nyanta07

運営の趣味でコラボ作品選ぶのはいいけど、艦船擬人化ゲームを望んでアズレンはじめた人はどんどんやめていくだろうな #アズールレーン

2018-02-19 22:18:23
ますたに @masutani72712

あんまり運営の趣味でコラボしてほしくないんだけどなぁ…、Pの趣味でわけわからんヤンキー漫画とかシール付きお菓子とコラボして誰得なんだよって感じになったパズルゲームもあるし

2018-02-19 23:52:43
らふ @Rafuch

アズレンの次のコラボがボトムズって聞いて激萎えしてる そういうの求めてないだろ大半が

2018-02-19 23:30:27
らいが @raiga_0214

@Rafuch 萌えがないアズレンになんの価値が

2018-02-19 23:32:43
らふ @Rafuch

@raiga_0214 運営の趣味だけでやってほしくなかったわ

2018-02-19 23:36:28
らいが @raiga_0214

@Rafuch まあ、飽きてきたからもうどうでも…

2018-02-19 23:46:30
「スチームの毎週チェックは欠かさずに」wataru @wataru012

自分は全くのノータッチなのだが「アズレンでボトムズコラボイベ開催」という情報がTLに流れていて「下手を打てば、これがアズレン崩壊の引き金になりかねないな…」という考えが浮かんでしまった。こう思った理由としては運営インタビューの「日本のロボアニメが好き」発言が大きい(続く)

2018-02-19 23:29:25
「スチームの毎週チェックは欠かさずに」wataru @wataru012

もし運営が自分たちの趣味全開で次々とロボアニメコラボを繰り出すという方向に走ってしまえば、キャッチコピーが宙に浮いてしまう形になりそれがプレイヤーの怒りを買って一転総バッシングからの引退続出によるサービス終了という最悪コンボになりかねないという思いが浮かんでしまったという事なのだ

2018-02-19 23:33:50
八条世界一 @hachijo_world1

別にコラボする作品知ってるし好きだけどさ趣味押し付けてきたりユーザー減ってもいいと思ってる運営ってほんといい思い出ないわ パ〇〇ラ、P〇〇2とかその辺な

2018-02-19 23:03:55
二階堂AYK @mntknsksk

@parupeparu 運営の中の人が好きらしいので多分趣味でコラボしたっぽいんですがこうやってよく分からない方向に行くのはやめてほしいって感じです

2018-02-19 22:53:48
ノチ@いざ新天地へ! @nedaru_suginami

引き継ぎコードだけ出して辞める準備はしとこ…どうせ運営の趣味丸出しコラボでしかないし、付き合ってられん

2018-02-19 22:17:38
舞妓🍓🍒🍎 @syumiaka1998

装甲騎兵ボトムズって何ですか…

2018-02-19 22:41:18
平松タクヤ@如月節分ありがとう @FruhlingLied

@syumiaka1998 血迷ったとしか形容できないコラボですね。 艦船擬人化のアイデンティティを放棄することで艦これから入った客をみすみす逃がすような真似を何故するのか、理解に苦しみます。

2018-02-19 23:19:50
舞妓🍓🍒🍎 @syumiaka1998

@FruhlingLied コラボの事は今日バイトが終わってから知ったんですが、アズレンが好きな先輩ですらもこの事を伝えたら「ダメだこりゃ」と失笑してました、調べてみたら結局これアズレンの会社の社長の好きなアニメらしいですが、この様なゲームに自分の趣味を混同させんなよ…って感じです

2018-02-19 23:49:03
平松タクヤ@如月節分ありがとう @FruhlingLied

@syumiaka1998 公私混同にも程がありますね。 まあ、「『ザンボット3』とコラボしたい」って言ってた社長ですから、艦船擬人化ゲーを期待すること自体が間違ってたのかもしれません。

2018-02-19 23:50:17
舞妓🍓🍒🍎 @syumiaka1998

@FruhlingLied 確かにそうですね…ここの社長は艦船を擬人化する事で、後世にその魅力や史実を伝えていきたいと言った様な考え片は皆無なんでしょうね、他のソシャゲはコラボする時は世界観を大事にし、世界観を壊さない様な作品とコラボしてる様に思いますが、これなら初めからロボットゲーを作るべきなのでは…

2018-02-20 00:40:14
平松タクヤ@如月節分ありがとう @FruhlingLied

@syumiaka1998 アズレンは、一体何がやりたいのか。 それすらわからない珍作になってしまったと思います。 艦船擬人化も、ただ艦これ(向こうでは戦艦少女R)の人気にあやかろうとしただけなんじゃないかと。

2018-02-20 00:42:37
舞妓🍓🍒🍎 @syumiaka1998

@FruhlingLied アズレンの社長の過去のインタビューを見たら分かりますが、これからも社長の趣味でどんどん色んな作品とコラボしそうな気がしますね、それこそ社長が好きらしいのでエロゲーとも() そんな感じはしますねぇ…それこそ支那お得意のぱくり精神で

2018-02-20 01:52:08
@gamekanrentwt

アズレンの配信見てなかったけどボトムズ?とコラボってマジ?ネプ以上にくっそしょうもないんだけど ろくに改善もせず運営がやりたいことだけやってる感じだ 1月にガクンと売上落ちたのに大丈夫なん

2018-02-19 23:55:54
@gamekanrentwt

UI改悪しかしないし作業量は意味もなく脳死で増やすし一方で報酬は増えないから作業感ばかり強くてバランス悪いのに改善しないしスキレベ上げも未だに2人しか同時に上げられないし短いスパンで職権乱用誰得コラボ重ねてくるし

2018-02-20 01:39:33
@gamekanrentwt

ガチャ緩いだけであと超絶無能じゃねーか なにがユーザー目線だ

2018-02-20 01:43:28
bibiiq13 @bibiiq13

アズレンとボトムズがコラボってバカじゃないの…

2018-02-19 21:58:07
残りを読む(7)

コメント

みそか @UXUX_01 2018年2月20日
もともとが艦これが好きでこういうゲーム作るようなとこだから良くも悪くもだよね
13
RXF-91 @rxf_91 2018年2月20日
ボトムズの良さがわからんとか人生の9%損してるぞ
84
きたあかり @kita_akari0420 2018年2月20日
ボトムズ「も」好きな人も沢山いるんでしょうが食い合わせ考えろって話ですな。 売り上げでロボゲー作ってそっちとコラボしてれば良かったのに。
8
RXF-91 @rxf_91 2018年2月20日
なんだオメー散々エッチで可愛い女の子で楽しませて貰っただろうにちょっとぐれぇ社長のワガママも聞いてやれよ了見狭めぇなァ
161
fuckazur @fuckazur 2018年2月20日
rxf_91 ユーザーを追い払いたいなら、いくらでもすればいいんじゃないですかね(笑)
2
同志モスニコフ@中国帰国 @comr_mothnikov 2018年2月20日
個人的にはボトムズ大好きなので大歓迎。今後の売り上げについては経営者じゃないのでノーコメント。
54
うぺぽ @upepo2010 2018年2月20日
可愛いおにゃのこばっかり出てくるのに何故か聖帝サウザーとコラボしたソシャゲがあるんですがそれは。
60
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年2月20日
艦これはむしろもうちょっとコラボイベをやれと。アルペジオイベ何年前だよ…
33
ロビン @robin_mg1892 2018年2月20日
コラボで世界観大切にしてるソシャゲってあったんだ なんの説明もなくファンタジー世界に飛行機でやってくるようなゲームとかばっかやってたから知らんかったなー
65
もやし⭕ @tocks193 2018年2月20日
ザンボット3コラボへの布石だぞ
19
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年2月20日
コラボやりすぎて世界観()みたいになっていったゲームやってたからまだまだ余裕じゃないかって思えてしまう PSO2って言うんですけどね
21
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年2月20日
つーか、このまとめ主アズレン叩く口実にしたいだけやろ。 クレヨンしんちゃん(カンタムロボとしんちゃんが参戦)、ハッカドール、セハガ、デレマス、アイマス、チャロンコラボの影響で間接的にとある、ジュウレンジャーとかともコラボしてるボトムズ参戦のスパクロとかそれこそサクラ大戦とかストリートファイターとかとコラボしてるグラブルとか世界観考えないコラボなんて前例たくさんあると思いますけど。
124
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年2月20日
まとめ主、アズレン叩くまとめばっかりで草
95
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2018年2月20日
うちのTLだと「むせる。イヤッホオオオオゥ!!」な反応ばっかなんだが
47
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2018年2月20日
何故かキョウリュウジャー丸々一話(しかも異常にクオリティ高い)やったブレイブフロンティアに比べればミリタリーで繋がりがある分まだマシじゃないかね
39
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
さっさと止めて、どうぞ。❌ユーザー 🔴お前
67
ヘ夕レ @heyuure 2018年2月20日
ふたばのアズレンスレだと驚きの声は多いですが否定的な意見はほぼ無いですね。
41
雪国🍁もやし @moyashi_11 2018年2月20日
(お?片方の意見だけ取り入れた偏向まとめかな?)
69
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018年2月20日
コラボなんていうのは大なり小なり世界観無視するものなんじゃないの そもそも作品によって世界観が色々あるんだし そんなこと言ってたらこのゲームは未来永劫艦これとしかコラボできない気がするけど それともごち◯さとかみたいな萌え系アニメだったら納得するのかね
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
このゲームは名前知っている程度だけど、ボトムズは繰り返し観ておりコラボで興味が湧いたのでそう云ったむせる層を取り込むのに効果あるかもね。コラボレーションは内部ユーザーの為だけにやるわけじゃないぜ。
39
m39 @m3979898241 2018年2月20日
思い入れがあると辛いけど楽しめなくなった時点で切り捨てて他の事したほうが人生楽しいと思う。公式様がこれじゃない展開することは多々あるものだよ、そうなったらもう自分に合わなくなったのだから大人しく身を引くべきなんだ。アンチになる前に(血反吐をはきながら自分に言ってる)
23
わんゼット @keremycuvymu 2018年2月20日
「ヴァンパイアがテーマのゴシックロマン」って触れ込みのゲームを始めたらプロレスとコラボしてた事があったから、艦とロボなんてまだまだ近いほう
18
ヘ夕レ @heyuure 2018年2月20日
moyashi_11 まとめ主のユーザー名でお察しですね。
42
ケイ @qquq3gf9k 2018年2月20日
これを外圧と呼ぶんだぜ。
19
@taiheyou 2018年2月20日
艦これもアズレンもやってない層からすると、戦艦ものでコラボできるのってそれこそ同種のゲームかアルペジオ、宇宙戦艦ヤマト、銀英伝あたりしか思い付かないんだが。他に戦艦メインのアニメあったっけ?
6
まうみん @maumin66 2018年2月20日
スパロボとコラボしたモバマスDisってんのか?
28
社畜のキジュン @KIJUN_019 2018年2月20日
まとめ主のTwitter見てきたが毎日アズールレーンのネガキャンばかり。そんなに嫌いならネガキャンしてる時間が勿体無いから、その時間で他のゲームすればいいのに。https://twitter.com/fuckazur
88
うまみもんざ @umamimonza 2018年2月20日
taiheyou 駆逐艦ものの『ハイスクール・フリート』は駄目ですかね…
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
軍艦物なら沈黙の艦隊も(主役は潜水艦だけど各国軍用艦が出る) まぁボトムズは一話で全裸の女の子出てきますから、エッチ要素はありますあります。
3
オクラ @okura____love 2018年2月20日
文句言いながらもゲームをプレイし続けるって本当は好きなのでは?(名推理)
31
井水為史 @fh_wellwater 2018年2月20日
コラボなんて基本会社の都合か趣味やろ
6
Susurro @Susurronis 2018年2月20日
タグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!wタグロック!w
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月20日
「艦これ」にまとわりついてる田中Pアンチがまさにそうだけど、この手の連中は「自分が気に入らない事をする」運営アンチなだけで、ゲーム自体は好きなケースが多いのは事実なんですよ。 RT okura____love:文句言いながらもゲームをプレイし続けるって本当は好きなのでは?(名推理)
17
Destroyer Rock @hondapoint 2018年2月20日
うちのアイドルなんかちょくちょくお空の上に出張してるから、何も言えないんですけど。
24
RXF-91 @rxf_91 2018年2月20日
了見が狭いどころかただただアズレンぶっ叩きたいだけのクソまとめだったか。んじゃあゲームもロクにプレイしてねえんだろうから客離れをクソまとめ主が心配する筋合いもねえなあダッセエ
50
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月20日
あー、でもはてブみたら「反日」とかタグつけてるんで、まとめ主の場合はただの嫌中ネトウヨかも。
52
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2018年2月20日
アズレンやった事無いけど、普通のソシャゲならイベント不回避な作りってわけでもないだろうから、コラボに否定的ならコラボイベントこなさずにいればいいだけじゃない。性能ガー効率ガーっていうなら数値や効率だけ見てやれ。
8
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年2月20日
「歓迎する声」も続出じゃないのか?
26
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月20日
ブレフロのキョウリュウジャーと何が違うんだろうか
6
受付嬢 @pinkbenki 2018年2月20日
ゲームをやってるから文句が出るんじゃないの?やってないなら関係ないし。 文句言うならやめればいいで、実際いろんなゲームやめてる友達何人か見てきたし、文句言われても続ける人がいるうちが華だよね。 まぁやりもせずただ批判してるアンチは論外だけど。
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月20日
umamimonza ハイフリは権利関係うるさそうなイメージ
0
RXF-91 @rxf_91 2018年2月20日
pinkbenki このまとめ主の他のまとめ見てプレイして文句言ってるクチだと思う?
22
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018年2月20日
コラボ知った時はゲラゲラ笑ったゾ 楽しみだー なお前回のネプテューヌコラボをスルーした経験からするとイベントマップに行かなきゃいいしコラボアイテムやキャラクターは削除出来るので通常マップだけやってればいいんじゃないですかね?
26
ととごじょ @gojoh1351 2018年2月20日
taiheyou それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコがあるじゃない
7
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2018年2月20日
taiheyou スパロボにも出るふしぎの海のナディアとか?戦艦というか宇宙船とか空中要塞とかですが。
1
震電 @F3AShinden_2 2018年2月20日
偏向的な意見ばかりの時点でまとめとしては3流以下
9
カカオ30% @hyakusiki1017 2018年2月20日
アズレン流行ってるな~くらいの認識で、正直興味は全く無かったんだけど、ボトムズとコラボで俄然興味が湧いてきて、プレイしてみたいと思っている私みたいな人間も少しはいると思う。
29
RXF-91 @rxf_91 2018年2月20日
ただツイッター上のアズレンへのネガな発言まとめて回ってるだけじゃねーか。ツイッターもこのまとめも報告したわ
13
水無月冬弥 @toya_minazuki 2018年2月20日
特撮クラスタからすれば、もっとブレイブなことが展開していたので、別に気にならないような。https://togetter.com/li/1199031
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
戦艦モノコラボなら機動戦艦ナデシコも。
3
やし○ @kkr8612 2018年2月20日
艦これ唯一のコラボは今でも「高速統一、潜水艦一隻投入可能」なイベントマップとかあると「水雷避けにイオナ入れてぇなァ」と思うくらいにはオーバースペックでござった
6
雨月 @ugetzu666 2018年2月20日
どうでも良いけど、ボトムズクラスタの何事にも動じない感スゴイな。これもキリコの人徳だろうか
10
社畜のキジュン @KIJUN_019 2018年2月20日
第三者が見ても納得出来るようなデータを載せていないから、アズールレーンの売上げランキングを調べてみた。むしろ発表後からランキングが上昇しているんだが?まとめ主さんどう思います? https://twitter.com/KIJUN_019/status/965733476472205313
28
kyk @0_kyk 2018年2月20日
どのゲームでもユーザーがコラボ望んで実現した例なんて無いんじゃないですかね。
4
らくだ @rakuda4u 2018年2月20日
コラボとかタイアップってそもそもお金とか広告効果とかビジネス的な効果を狙ったどろどろとした動機でやるもんでしょ?それに比べたら「社長が好きだから」って動機は逆に清々しく、爽やかに映る。
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
ボトムズクラスタは最低野郎共の巣窟だから…
7
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2018年2月20日
で、キリコとはケッコンできるの? キリコとはケッコンできるの!!! という声がそこかしこから聞こえてます
26
Lotus @Lotus19810101 2018年2月20日
ネプテューヌコラボの時はあっちのシナリオライター招いてストーリー書いてもらってた経緯から(アズレンの世界観云々はともかく)コラボ先の空気は大事にしてるような感じだから、 ボトムズとの世界観の差の激しさは不安だけど楽しみにしてるよw
2
Destroyer Rock @hondapoint 2018年2月20日
モバマスはボトムズとコラボしていたような気が… 課金騎兵モバマス…うっ頭が
5
Mr.Boil @boil_san 2018年2月20日
ザンボット3コラボが現実味を帯びてきた。自爆艇に星のマークが付きそう。
6
asada134 @asada1236 2018年2月20日
このコラボに否定的な人はネプテューヌの時点でやめてる
38
katasan111 @karasan111 2018年2月20日
おっとまた「俺の声は全体の意見」の人か。ざっくり検索したけど歓迎の声の方が多いのにわざわざ否定の意見ばかり拾ってくる意味は何でしょうねぇ?
35
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年2月20日
なんか「俺のやってるアズレンと違う」というぐらいに捉え方にずいぶん相違があるw
8
川田零三 @kawada0zo 2018年2月20日
アテにならねぇツイがざっと50ほどある
14
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018年2月20日
俺の周りだと困惑はあったが呆れ声なんて無かったんだが。さてはアンチだなオメー
4
マシン語P @mashingoP 2018年2月20日
まとめられたアカはもともとはアズレン絶賛の信者っぽいなという感想。擁護派がある日突然アンチになるのってあっという間。
5
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018年2月20日
それよりアズレンにどうやって最低野郎絡めるのかものすごい興味ありますあります(食い気味)
3
伍長 @gotyou_H 2018年2月20日
公私混同って、アズレンって公的な機関が運営してるゲームだったのか。       まあコンテンツ提供側はいわゆる公式と呼ばれるのを知ってての皮肉だけど、そもそもコンテンツの95%は「個人の趣味」が出発点じゃないの?
13
川田零三 @kawada0zo 2018年2月20日
アズレンは知らんけど美少女化した謎の戦艦Xは普通に見たい。
2
相良義陽 @minagorosikun 2018年2月20日
昨日のツイッター情勢見る限り、自称わかってる系オタクにバズってたみたいだしコラボ成功では?
8
amallo @ttmsamallo 2018年2月20日
ゲーム系迷惑サイトと同レベルのまとめ
48
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
こういう感じのAT娘出てきたら手のひらクルーちゃうの https://twitter.com/Darucus/status/965597595820220417 ATは潜行可能機・ハイドロジェット推進仕様があるしの。
1
ふれーりあ @_dmp 2018年2月20日
一方グラブルはリナ=インバースにバレンタインボイスを追加した ……いやあれは向こうもファンタジーだからまだいい………のか?
1
P!サンシャイン!!vsAstral Harmony! @p2099 2018年2月20日
高橋先生を呼んで流れ星銀とコラボするアリスギアアイリスはどうなってしまうんや
7
moramora @MoraMora_FF14 2018年2月20日
コラボ発表のあった生放送終了後30分の時点で同じ内容のまとめ作ってるけど、なんで6時間後にまた同じ内容のまとめ(この記事)作ったの? 思った以上にPV数伸びなかったから?
38
あまのだい @Amanodai 2018年2月20日
俺からしたらむしろ社長の趣味でコラボは好感持てるんだがな
27
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年2月20日
しかしどんな内容になるんじゃろ?ガチャのラインナップにマーシィドッグとかスナッピングタートルとか出てくるんだろうか……むせるわ
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年2月20日
趣味全開の謎コラボとかパズドラ見てから文句を言え。
2
ゆうき @RainbirD_425 2018年2月20日
無料ガチャキャンペーンページに何故かガチャピンとムックを提示するグラブルの世界観がなんだって?
9
moramora @MoraMora_FF14 2018年2月20日
tikuwa_zero クソクソ言いながらゲーム続けてる人って、日本が嫌いと言いながら日本に住む在日外国人みたいだ
11
m1t0m1 @mitomislilylove 2018年2月20日
ネプテューヌも同じでしょ・・・
4
ぱぱん @Cookingfern 2018年2月20日
何じゃこのコラボは・・・。と思ったのは戦国系ソシャゲにプロレスをコラボに持ってきた物があるな。しかもレスラーが戦国武将の格好になるのではなくまんま半裸のレスラーの格好でカード化されてたな
5
あごにー @Agony_01 2018年2月20日
運営の趣味が一切反映されないって効率的にガチャ搾取するゲーになるってことだと思うんですが
2
アレ @are74857894 2018年2月20日
すまない…どう考えても運営の趣味としか思えない瑞雲祭りとか秋刀魚祭りとかやってすまない…
37
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年2月20日
Cookingfern そっちはソシャゲ以前に漫画で前科があってですね…白兵武者って言うんですがね(割と適当
3
ドM教授Z @professord_m1 2018年2月20日
まとめられてるsageコメントしてる人2〜3人しかいないやん
2
Daregada @daichi14657 2018年2月20日
「もっとボトムズの予告みたいな文体と声で言ってくれ」
9
Wandering Sergeant @BootCampTyler 2018年2月20日
艦これは丼屋や遊園地や百貨店や服屋とコラボする方にシフトしてしまったので
4
fuckazur @fuckazur 2018年2月20日
まとめを更新しました。
1
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年2月20日
興味の無いコラボならスルーすればいいだけだし財布も傷まなくていいんじゃない?こっちは復刻イベのガチャに予告なしで新規キャラいれられてびっくりしているところだよ
5
ぽこ @igashiga 2018年2月20日
キリコ見たさにゲームを始めようとしている。。
2
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年2月20日
バーチャロンもだけど、こうやって昔のコンテンツに目を向けられる機会が増えるのはいいことだと思うんだけどな。別に社長の趣味で選んだっていいだろ。
4
moramora @MoraMora_FF14 2018年2月20日
あ、生放送終了30分後に作ったまとめ記事が消されてるw やっぱ残しておいたら都合悪いと感じたんすかね…
23
Tio @Tio79868796 2018年2月20日
世界観も何もストーリーはそこまで充実してないしねぷイベもはっちゃけすぎず艦の性能も控えめだったからそこはしっかりやってくれるでしょ 引退だの誰得だの言ってる奴はどうせ萌えコラボしたらウキウキで戻ってくるし少しくらいの硬派コラボは許したろうよ
1
プリビリード @prbrd1 2018年2月20日
「お、『アズレンの運営は他のソシャゲとは違う!』とか言ってた奴等が掌返したか?」と思ったらいつもアズレン批判のまとめばかり作ってる人の偏向まとめで失望した
19
りざ @rizariza2017 2018年2月20日
実寸大瑞雲(水上爆撃機)を作ってその周りで踊る奇祭をやった運営よりはだいぶ正気だ。 思う存分やったらいい
23
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年2月20日
もともと艦これファンからしたら、 アズルレーンも元々艦これの亜流とわかってやってるんだから、今更他とコラボ下ぐらいで何言うてるの。って話じゃないの? という感じ。
4
Lotus @Lotus19810101 2018年2月20日
まぁ見た感じコメントデザインはしてないっぽいからまだマシだと思うよ デザインしたいのを必死に我慢してそうだけど…
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年2月20日
ボトムズコラボといえば、PS4 ロボットFPS スクエニのフィギュアヘッズの時のボトムズコラボ、スコープドッグ、しかもレッドショルダーバージョン!で操作できる時は興奮したが、肝心の操作性では問題があった。ライフル照準時に、肩のミサイルポッドが邪魔して、照準スコープが実質的に見えにくい方向が発生する。使えないってなった(笑 一時のイベントだったのはいい思い出。後ろからのロボット俯瞰しかないから、内部からとして、視点変更できていればとは思った。
1
朝雑炊 @Jingisukan512 2018年2月20日
タワレコ、月刊ムー、ハッピーターン、ウルトラ怪獣擬人化計画、伊佐市公認ゆるキャラのイーサキング、DDTなんかとコラボしてるリンドリってゲームがあってだな……
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年2月20日
ほれ また4月にあるわ、 ボトムズコラボ http://figureheads.jp/collaboration/votoms/ で敵がレッドショルダーだったかもしれません。 そこはすみませんが、ターンピック操作とかそこそこあった気がします。
1
憂怒 @UdoRS 2018年2月20日
クソみてぇなタイトルのまとめ方だな
6
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2018年2月20日
まとめ主はアズールレーンに親でも殺されたのだろうか
19
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2018年2月20日
(=-ω-) 石油王の趣味でアイゼンボーグの新作が、ゲーム会社の社長の趣味でキョウリュウジャーの新作が出る時代に。趣味優先大いに結構やないか。
10
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年2月20日
やってなかったけどちょっと興味が出てきたな
1
gesunogesuo @gesunogesuo 2018年2月20日
艦これなんてゲームそのものが開発(主に田中謙介)の趣味ぞ。
7
金剛石 @Golden_ratio_S 2018年2月20日
別にどことコラボしようが至極どうでもいいが、またガチャなのか?確率が他よりいいからといってカチャイベ繰り返してちゃ、他の有象無象と大して変わらんぞ
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年2月20日
でフィギュアヘッズだと、ロボットサイズがボトムズとほぼ同じで、まさにボトムズとコラボするために、というか、制作の人たちが絶対意識して、その路線も視野に入れて作ったゲームじゃないかという。 特にフィールドで対戦する様子は、ボトムズのバトリングの概念そのものです。そこはチーム戦になっているというだけで。そのフィールドも少し広い。 PS4を買った人でボトムズ好きな人は、無料ゲームだからやってみましょう。
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月20日
一方その頃、空の境界コラボを復刻しているFGOであった
3
しらさぎ @si_sagi 2018年2月20日
グラブルのコラボ知らないの?刀剣サムスピCCさくらさくら大戦スレイヤーズってもうジャンル問わずやってるけどw ぐちぐち外野がアズレンに文句言わないで欲しいこっちは素直に楽しんでるし以外なコラボで笑ってんだから それにアズレン運営が敬意を持ってコラボしてるから外野がとやかく言うことじゃないでしょ、運営自体喜んでるんだし
13
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年2月20日
「ユーザーを無視したまとめ主の行動に呆れる声続出」にタイトル修正した方がいいんじゃない?
47
lynmock @lynmock 2018年2月20日
何言ってんだ最高のコラボだろう。
7
鉄火巻 @saru_23 2018年2月20日
なるほどアイアンボトムズサウンド
6
K3@FGO残8.0 @K3flick 2018年2月20日
蓋があくまでわからない、サンライズ側からの要請の可能性も なくはない 気はする。
0
まどらっくす @madlax0924 2018年2月20日
まぁ、ロクでもないまとめなのは確かですね。
1
家ノ風 @ie_kaze 2018年2月20日
というかガチャの確率もいいとは思えない。期間限定SRより恒常のSSRが3体先に来るくらいだ。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
モンハン(MHFZ)なんてカイジとコラボしてるしな。
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年2月20日
フィギュアヘッズの スコープドッグは、発進すると?ローラーダッシュのキーン!って音、それがしただけで、興奮度マックスになる人も多いかと。とにかく稼動音がアニメのスコープドッグの音そのまま!接近すればアームパンチもあります。ソレがフィギュアヘッズのボトムズコラボ、とにかく他の音も、アニメの効果音が多く使われるのが動画で確認できます。 ベルセルガの機体もあったきもします。
1
IWANORI @8Iwanori 2018年2月20日
rakuda4u いやビジネスはビジネスで正当な動機であって別にドロドロはしてないでしょ
6
もやし⭕ @tocks193 2018年2月20日
もう言われてるけどグラブルなんかどう考えてもスタッフ側がやりたいだけやろってコラボ結構あるし、興味ないなら休憩期間だと思っとくのが建設的だぞ。アズレンしかやってるゲームないならご愁傷さまだけど
13
幻夕貴 @youkimaboroshi 2018年2月20日
いつから・・・アズレンが「自分の為のゲーム」だと、錯覚していた?
9
まどらっくす @madlax0924 2018年2月20日
まぁ、大失敗して炎上したコラボの例もあるので、コラボの扱いは慎重にとは思いますが。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年2月20日
お?ベルセルガだと、ミサイルポッドでのある方向の 照準塞ぎが起きない。 やはりスコープドッグでは不利でベルセルガが理想か、 https://www.youtube.com/watch?v=LANV3iiSEaI 挿入された 音楽は多分ゲームでは流れません(笑)この動画主が自分で入れたものでしょう。
0
万華庵:EP至高 @mangekaren 2018年2月20日
ボトムズコラボに文句言っている奴は、ちゃんとアズレン運営にコラボ希望作品の声を送っているのだろうか?
5
江戸しげズ @sigeponnu 2018年2月20日
マジかよ、面倒だからほっといたけど再開しないと
2
にっころ @niccoro 2018年2月20日
K3flick その可能性を示すツイートが実はあります<サンライズ側からの https://twitter.com/hoshi_sun/status/965592319171817474 まあこれだけで断言はしにくいけど
4
にっころ @niccoro 2018年2月20日
というかこれまでのコラボは、中国ボカロ、ニコ動、ネプテューヌと段階を踏んでからのこれだから、それなりにバランス感覚はあるんじゃないかなあ運営。これがいの一番のコラボがボトムズだったら呆れられるほうが多かった気はするw
9
まどらっくす @madlax0924 2018年2月20日
前回のコラボと同じく期間限定のガチャでしょうかね。ソシャゲお決まりの黄金パターンですね。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年2月20日
どんなコラボになるか現物が出てきていないのに否定的な意見とか保守的だ。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2018年2月20日
blade0 猪木大禅師の悪口をいうのはそこまでだ!(唐突な理気導)
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年2月20日
クソニワカじゃねーか それはそうとコラボイベがコラボベィベにミエた
2
昆布出汁 @kobu_dasi 2018年2月20日
こいつ(艦船少女)の肩は赤く塗らねぇのか?
20
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018年2月20日
コラボで肩赤く塗るだけとか、武装偽装をとりこむだけとかだったらいいんじゃね?
2
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2018年2月20日
そもそも纏めアホのIDの時点でクソ俄アンチじゃねーか。
11
fuckazur @fuckazur 2018年2月20日
まとめを更新しました。
1
うすら @usura01 2018年2月20日
不満があるならプレイしなきゃいい。これに尽きる。どうせゲームの売れ行きを左右するのはユーザーだもの。
3
社畜のキジュン @KIJUN_019 2018年2月20日
ボトムズコラボの通り。まとめが真っ赤ですね。
7
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年2月20日
フィアナとかテイタニアとかを今風のキャラにして
1
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2018年2月20日
「事実上のセルフまとめ」ってタグ貼ろうとしたらタグ固定されてたw/確かにこのコラボは驚いたけど、ネプテューヌコラボをきれいにまとめた手腕を今回も期待したい。
12
mash@十番町の会 @pipechair 2018年2月20日
「社長の趣味だから」コラボって、ゲーム本編に出てくるだけマシだろ。良心的で理性的とさえ言える。 ブレイブフロンティア2なんて、社長が新作のキョウリュウジャー見たいためだけにコラボしたようなもんだぞ。当時のキャストスタッフを集められるだけ集めて、当時とほとんど同じクオリティの30分ほどの本編作って、ゲームにはかけらもキョウリュウジャー出てこないんだぞ(発表されてる限り)
3
🚮 @recyclebin5385 2018年2月20日
次回、『コラボ』。来週も、社長の趣味に付き合ってもらう。
19
momo @momo99935 2018年2月20日
まだコラボ決定としか言ってないんだし、詳細が全然わからないし否定しすぎでは それこそニコニコの時みたいに海域無しで任務でアイテム集めて家具や着せ替えと交換だったり、最近よくある装備外装箱で砲弾やらをボトムズ風の見た目に出来る、くらいのコラボかもしれないのに
1
オルソ @orusoida 2018年2月20日
少女前線のブレイブルー、戦艦少女のカップヌードル、最終戦艦のKOFとかあっち産ソシャゲの自由なトンデモコラボ見てたら気にするものでもなくなるぞ
5
Cipher @Cipher0874 2018年2月20日
ボトムズで有名な船って中でレッドショルダーマーチが流れるやつと、アンテナが伸びるやつしか覚えてない
2
柴犬 @egmvd 2018年2月20日
アズレン知らんけど「アズレンとボトムズのコラボは『社長の趣味』だから実現した……社長の行動に称賛の声続出。」まとめ作る人はいないの?
12
sanat @sanat0821 2018年2月20日
コラボって自分の趣味でするもんじゃないんだがなぁw
2
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2018年2月20日
とりあえず「ボトムズってなんですか」にはちゃんと「アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、 もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。 (以下略)」で返さないと
4
柏木彰二 @GmailShoji 2018年2月20日
このコラボのヤバさは、ニコ動で散々ネタにしてきたキリコPや提督が、アズレンだと正式に実現してしまうこと。これは次のコラボはコブラに違いない
11
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018年2月20日
言っちゃ悪いですが、周りやコメント欄でこのコラボに関する賛辞ばかりの意見しか目に入らない中でちゃんとこう言う意見を出してる人もいて、やっぱりネットには色々な意見が溢れているもんだと逆に安心してしまった自分が…
4
あさひんご @asahineru 2018年2月20日
もう完全にはちまみたいなまとめがあると聞いて
12
まどらっくす @madlax0924 2018年2月20日
品のいいまとめではないのは間違いないですが。いちいちマウントを取るユーザーも品がいいとは思えませんけどね。
1
あざらしちゃんコネクト(無印) @h02fwz 2018年2月20日
ゲームなんやから楽しめないならやめたらええ (茶々声) (・ω・)
2
kyk @0_kyk 2018年2月20日
ExpressNiseco 賛辞でも罵倒でも、それ一色になるのは大体の場合異論唱えて叩かれたりするのが嫌で黙ってるだけですよ。逆に誰かが異論を言ってくれるとそうして黙る人が喋りやすくなります。 一体感だとかそういうのが好きな人には鬱陶しいことこの上ないでしょうけどね
5
ハルギ( -∀-)y @Igurah28 2018年2月20日
ようは実現不可に見える突拍子もないコラボを実現させる力を持つ企業ってことでしょ?すごい企業じゃん。むしろ、今後ユーザの声を受けたコラボの実現の可能性もあるっていう夢もある。今回のコラボ相手にケチつけるんじゃなくて、「今回のコラボ良かった!次は○○とコラボしてー」って要望を送るほうがいいんじゃね?
13
shogun_majires @shogun_majires 2018年2月20日
社長になった人でさえ自分の趣味を取り入れた運営が赦されないんだったら誰も経営なんかやりたがりませんよ。
9
お下品モンスターモナリザ@EMLを讃えよ @arx0087 2018年2月20日
有名作品とコラボすることで興味持つ人が増えるだろうし良いだろ バーチャロンなんかとあるシリーズとコラボしてるぞ
9
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018年2月20日
そういえばソシャゲよりずっと前からウルトラマンがカップラーメンやカラオケや笑っていいとも!や風雲たけし城とコラボした事例がありましたし、節操のないコラボは昔から続く楽しい伝統なのかもしれません
4
89siki @89sikin 2018年2月20日
お金あるって、いいなぁ……
2
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018年2月20日
0_kyk あー確かにそうだったかもしれません…。まとめ主云々はさて置き、こう言った形で可視化するのは結構諸刃の剣なのかもしれないですね…。返信ありがとうございます。
2
アマゾンネオ麦茶 @neo_barley_tea 2018年2月20日
でもごく少数の意見をさも大多数の意見かのようにまとめるのは悪質じゃないですかね やってる事ははちまやjinみたいなまとめサイトと変わり無いでしょう
9
しらさぎ @si_sagi 2018年2月20日
少なくともネプテューヌコラボのお陰でネプテューヌキャラ(ノワールが好きです、リメイク楽しみです)が好きになってアズレン楽しいわー意外なコラボ来たなぁ、嬉しいなとか思ってのまとめですよ、ホントに冷める。ボトムズ知るきっかけになったかもしれないのにまとめられて傷ついてるユーザーも居るってことをまとめ主は理解した方がいい
2
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018年2月20日
まとめ主が「チラ裏です」と書いているアズレン纏めにまで出張ってdisりコメ残してるからなぁこの人。最初に纏めたのがバズったので味を占めたのかもしれないけど、アレは単純に西又葵氏を叩きたい人が飛び付いた結果だから…。ヨカッタデスネコメランノビテ(棒)
9
アマゾンネオ麦茶 @neo_barley_tea 2018年2月20日
si_sagi このまとめ主はアズレン憎しで色々な糞まとめ作ってる人ですからね 反日ゲーって粘着してる頭の悪いネトウヨですよ
13
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年2月20日
「アズレンなら蒼天航路とコラボだろうが!題名だしちうごくだし!」 「バカヤロ戦艦なんだからバトルシップとコラボだろうが!イージス艦と並んでうちう人のパンジャンドラムと戦うんだよ!ついでにボドゲ版もアズレン仕様で出せ!」 くらいは出てこんのかね…どうせ反対言うなら。
8
たちがみ @tachigamiSama 2018年2月20日
つい最近、ブレイブフロンティアの社長が完全に個人の趣味でジュウレンジャーに銭を投資、コラボしてユーザーからも特撮方面からも絶賛されたまとめが出てきただけに非常に対照的で趣深い
4
しらさぎ @si_sagi 2018年2月20日
neo_barley_tea ほんとだ…fuckazurって悪意そのものじゃないですか…(溜息)
8
たちがみ @tachigamiSama 2018年2月20日
まとめ見る限り、既にアズレン(運営)を好いていない人らばかりで「ボトムズとのコラボが理由で嫌になった」ような人はあまりいないような つまり何をやっても文句つける連中なので一顧だにする必要がない
21
農民 @no_mi_n 2018年2月20日
ボトムズ(最低野郎)はまとめ主だったと言うオチか
16
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2018年2月20日
コラボが気に食わないならイベント放置して普段通りのプレイすればいいじゃん? ほら、解決。どこに問題が?
1
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2018年2月20日
taiheyou 紺碧の艦隊とか旭日の艦隊とか沈黙の艦隊とかの架空戦記物とかはどう?
2
sinkoro @h_okasann 2018年2月20日
ボトムズとコラボして腕時計作っているところとかもあるしなー。他にもオネアミスの翼とかカウボーイビバップ、チェブラーシカ等々とのコラボも・・・
1
イラン伊蘭🏴‍☠️@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2018年2月20日
あほくさ、そんなにアズレン嫌いならアズレンのこと意識しないで生活できないんですか?
13
イラン伊蘭🏴‍☠️@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2018年2月20日
思想の左右問わず、こういうのにイチャモンつける政治厨は本当に迷惑。
9
しらさぎ @si_sagi 2018年2月20日
Ylang_Ilang ソシャゲなんか山のようにありますしアズレン意識しなくても世の中生きていけますよねー
4
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2018年2月20日
水陸両用のクソマイナーなAT(検索したらダイビングビートルとか言うのがあるらしい)を美少女化した物を出してくれると笑うなぁ~
1
がははまる(がまる)🐸🐍 @gahahamaru378 2018年2月20日
平⚫タクヤの意見が入ってるまとめなんて見る価値ないよ
6
Ryu Nyarlathotep @RSUTMB666 2018年2月20日
俺艦これ好きでアズレン嫌いだけど、こういう奴はもっと嫌い。艦これもこういう奴に散々荒らされて衰退したから。
20
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018年2月20日
純粋にどういう形でボトムズ勢を登場させるのか気になる。さすがにキリコに主砲や魚雷くくりつけたりはしないと思うし
3
川田零三 @kawada0zo 2018年2月20日
kawada0zo 何を思っているかもわからない無口でミステリアスな美少女だけど、ときどき不思議なマーチを口ずさんでは残酷な笑みを浮かべる…とかな
2
白金桜花 @YamanekoOuka 2018年2月20日
多分このまとめ主、まとめブログの中の人でこのまとめからブログ記事を書いて煽ると予想。
11
まどらっくす @madlax0924 2018年2月20日
アズレンは嫌いです。でも、いい加減、このまとめ主のように差別するのをやめてほしいものですわ。
1
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2018年2月20日
わざわざ全部赤文字でデカくしてある所でお察しw。パヨクみたいw
8
王党派土龍 @Noblese_obl1ge 2018年2月20日
ここまでボトムズコピペ無し
1
能登麻美子と佐藤利奈の母乳が飲みたい @Brexit_ass 2018年2月20日
まとめ主は二度と偏向報道とかマスゴミガー!とか言うんじゃねえぞ
11
kartis56 @kartis56 2018年2月20日
rxf_91 箱買って全部見たけど今見るとかなり微妙だよ。結局女追いかけるだけの話だし
1
白閃@新垢 @WhiteGlintArc 2018年2月20日
呆れるって文字通りの意味で使ってたの?「変態企業」的な褒め言葉じゃなく?
1
kartis56 @kartis56 2018年2月20日
egmvd まだ始まってないから評価のしようもなく
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年2月20日
ボトムズってチート主人公が逃げ足と死んだふりで無双するアニメだよね。
2
自爆するしか @cryingcrow122 2018年2月20日
海上移動とかはグレートメカニック明石でなんとかなるとして、戦闘中にチュィィィィィン……ズッキュゥゥゥゥン!!なSEをがっつり再現してくれるならそれだけで幸せ。
1
遮光昏人 @KREHITO 2018年2月20日
kartis56 まあ同じ高橋作品のダグラムとかガサラキに比べるとわりとヒーロー物の王道展開しとるし
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月20日
対艦攻撃用ならロッグガンもあるしな。
1
顔仁@亜北斎 @kaohito_p 2018年2月20日
アズレン嫌いな奴がそういう意見まとめただけか、って書こうとしたらみんな書いてた。
9
聖夜 @say_ya 2018年2月20日
「何もソシャゲとのコラボが作られ続けるのはダン〇ちだけではないという事だ」
2
聖夜 @say_ya 2018年2月20日
クメンで傭兵部隊の隊長になって人材や機体をガチャするソシャゲならぜひやってみたい dragonchicken19 かんこれじゃなくてカンコネならいける!
2
御中優希(みなか・ゆうき) @youkiminaka 2018年2月20日
むしろこの話を聞いて、俺はアズレンをスマホにダウンロードした。
9
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年2月20日
とある記事を見る限り、多分だけど公式のあの怪文書を書けるだけのチャイニーズがいる会社だからな。最低野郎と言いたくもなるコラボになるだろうさ。
1
凸子🎃🚲🀄 @totucox 2018年2月20日
fuckazurというまとめた人が気に食わないだけじゃないか
9
moramora @MoraMora_FF14 2018年2月20日
YamanekoOuka ファンを煽る記事を作って、そこについたコメントをアンチまとめサイトがまとめる手法はたまに見ますね
2
さくら @sakura_tcg 2018年2月20日
まとめ主のはてなブックマーク晒しとくゾ。想像以上にイカれた人間だゾ。http://b.hatena.ne.jp/fuckazur/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%B3%E4%BF%A1%E8%80%85/
19
オッジ @osakabluegulf 2018年2月20日
少数のウンコみたいなコメントを血眼になって探してくる努力を他に使ったほうがいいで(ニッコリ
5
BLACK @BlackBlack0013 2018年2月20日
客席に飛び込む40サンチ砲弾   「このスリル、たまんねぇ」   「リアルコラボはこうじゃねぇとな!」  
2
なんもさん @nanmosan 2018年2月20日
金にあかせて趣味に走るならぜひレッドソルジャーマーチもお願いしたいところ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年2月20日
say_ya ポタリアはキリコ以上に言う事聞いてくれないし、キデーラは定期的にヒャッハーさせないと舐めるし、シャッコ、お前だけは信じてた!という苦労人のカンユーさんは実は超有能なのかもしれない。
1
聖夜 @say_ya 2018年2月20日
dragonchicken19 シャッコとベルゼルガは間違いなく最高レアですね。ポタリアは違う監督なら主人公も張れたキャラ
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年2月20日
nanmosan 現在は著作権の関係で「レッドショルダーのマーチ」というジェネリック曲になってます。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年2月20日
テルタイン「(双子の科学者に罵倒されたり、イプシロンに振り回されながら戦艦Xを追跡するなんて、頭がフットーしそうだよおっっ)」(CV:嶋俊介)
1
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2018年2月21日
血迷ったコラボとか血迷った参戦作品とか言われてるものの大半は『血迷った』とか言ってる連中が無知や偏見の塊でしかなく、蓋を開けてみれば真っ当な出来だったというものが大半であるというのが俺の経験則
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年2月21日
ボトムズと言えば杉村麦太センセイの妹ボトムズが名作。(お兄ちゃんはデスラー総統似の南米っぽい国の大統領)
1
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018年2月21日
cu6gane まとめ乙です。共に最初の方に持って来たツイが同じなのに、ソレに連なるリプをまるっと無視して纏める事で肯定派のツイを否定派と誤認させていたんですねココのまとめ主(・_・)
7
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年2月21日
ユーザーの年齢層が判らないから何ともだけど ヲタでボトムズ直撃世代って、ベビーブームと被ってるだろうし 営利的には大正解なのでは?
1
フルバ @furubakou1 2018年2月21日
アズレン憎しがこんなにいるのになんでボトムズ憎しがいないんだ
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年2月21日
ボトムズは今でこそ超人気作だけど、当時2話目ぐらいで観なくなった子供は多かったんじゃないかな。(冒頭の説明なしの戦闘シーンは興味を引かないし、拷問されたり、攫われたりと地味)
5
ムソック@年末はVBLで年越し予定 @hirameki4545 2018年2月21日
まとめ主から「艦これを裏切った絵師」と同じ臭いするんだけど気のせいかな?
7
まどらっくす @madlax0924 2018年2月21日
まとめ主のこの狂気には引きますな。
4
Lotus @Lotus19810101 2018年2月21日
朝4時にまとめ作成したりしてるあたりニートか学生だろうから、こう何かに反抗したくなっちゃうんだろう
4
y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2018年2月21日
接近したらパイルバンカーで攻撃できる?
1
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2018年2月22日
そういや近いうちに4DXでリバイバルやるんだっけか?外伝作みたいだけれど。と考えると宣伝的にはそんな悪い話でもなさそうだが、まぁコラボの行方がどんな感じになるのかと。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年2月22日
「ポル・ポタリアのモデルがポルポトだって当時誰も気付いてなかったんじゃないか?」(あ○のま○ひこ:リアルクメン特集より)
1
BLACK @BlackBlack0013 2018年2月22日
P_Pile  え。ほんとですか。いや、ボトムズの方ですよね、リバイバル。うわ楽しみ。
1
キジヤー @shun_7076 2018年2月22日
ryo_ryo_ki 横レスですけどスパクロはコラボ毎にそのための世界観を作り出してショートストーリーを行うので、世界観考えないコラボの例でちょっと挙げないで欲しいなあ、と……
3
神 長門 @kannnagato 2018年2月22日
shun_7076 世界観考えないコラボのソシャゲといえば、大戦略WEBだな。 ストパン、サクラ大戦、ヤマトのまだわかると来て大正野球娘や芸人、サイコパスとコラボしたからな。
2
bibiiq13 @bibiiq13 2018年2月23日
俺ちゃんのツイート使うのは構わんけど、一言言うてくれや。ついでに書いとくとこの件について「アホやなあ」とは思ったけど否定的には捉えてないで。俺の考えとは逆の意味に使われてて正直不快やで。
11
fai into VR @faifx 2018年2月24日
アズレンは、レベルカンストがやりやすいくて、すぐにやることが無くなりがちなので、いろんな作品とコラボ艦つくって、種類を増やす方向でしか継続が難しいのではないかと思う。
1
じぇね @btffvUrie7WYtsR 2018年2月24日
どうせゴミだからコラボは全スルー安定だで
0
「スチームの毎週チェックは欠かさずに」wataru @wataru012 2018年2月26日
bibiiq13 自分もツイ使われてる身として一言だけ残しておきたい。自分の印象は「単純に驚いた」&「この方針でやり過ぎると不味い事にもなり兼ねないなぁ」といった程度でコラボそのものは決して否定的には捉えてはいない、と
2
Tommy @stommy1031 2018年3月7日
ボトムズよりジャンル的に近くてもっといいのはどう考えても宇宙戦艦ヤマトだろ常考
1