【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

同人誌即売会では、気を抜くとこんなところでも個人情報が漏れることがあるから注意したい

※3/19追記:春コミはコミケではなくHARU COMIC CITY でした。失礼いたしました。 ご指摘をくださった方ありがとうございます。
個人情報 春コミ HARU COMIC CITY 23 宅配 注意喚起 防犯 春コミはコミケではない
39504view 51コメント
80
ログインして広告を非表示にする
れお @Reo_Dd 2018-03-18 16:13:22
【注意喚起】 本日春コミ内にて実際にあった事です。 盗難と同じくらい個人情報は自分で守らないと、と思いました。 拙い文章ですみません。 pic.twitter.com/OtXf2IH0Bk
 拡大
アルム@幻 @raiti_yuki_0523 2018-03-18 23:03:15
@Reo_Dd @nyantamav こんな一件初めて知りました(;゚д゚) 自分は搬出し無いんですけど姉がしてるのでちょっと怖いですね。 FF外より失礼します。 拡散してホントに注意喚起した方が良いですね。
地獄丸 C94土曜日 東メ53b @Illustrator_TaB 2018-03-18 23:55:34
怖っ! 確かにダンボールの郵送元とか観たら住所バレするよなぁ… twitter.com/Reo_Dd/status/…
おりえ @11__shiki 2018-03-19 08:12:50
個人情報覗き見これか!
パンダ番長 @panda_bancho 2018-03-18 22:30:18
荷物を出す時なんて日常でよくあるシーンなのでコミケに限らず注意した方がよいことね。 #mixi転送用 twitter.com/Reo_Dd/status/…
horror.entacafe.com @horror_entacafe 2018-03-18 22:14:34
もうなんでもありになってきて、イベント怖くていけないわ。いや、おっさんだから、危険なんてないんですけども。 twitter.com/Reo_Dd/status/…
向日葵@(¦3冫 ノ)ノ @Soleil_no_tane 2018-03-19 07:43:33
赤の他人に伝票から住所名前まで勝手にメモされて調べられるってこわすぎるだろ………>RT
ギルブ(六花郷)TM9「ケ54b」 @catdansyaku 2018-03-19 00:20:55
今は郵便番号だけで町名まで一発で出るから搬出伝票書く時はかなり気をつけた方がいいって言われたなぁ… twitter.com/Reo_Dd/status/…
tsukan @remon_sub 2018-03-18 21:20:58
@Reo_Dd これぞソーシャルエンジニアリング これでその住所に郵送物送るとか行くとかで悪用されたら不正アクセス禁止法みたいな法律で罰されればいいのに この場合はストーカー規制法なんかな 初犯は注意で終わりそうだけど
天宮 遙 @amanomiyaharuka 2018-03-19 03:24:30
メモしてどうすんだ…ってまーやっぱりストーキング目的なんかのう。前の人にメチャクチャ怨み持ってるとか。さりげなくツケてきて後ろに並んだ可能性もある、と考えれば、同性であっても怖い。 twitter.com/Reo_Dd/status/…
ヨネスケ @yonesuke0608 2018-03-19 07:30:16
あと、ダンボールとか捨てる時に結構控え剥がさないでそのまま捨てたりする人も多いよね。ゴミ捨て場に人がいるといってもやっぱり何がどこであるかわからないから剥がして捨てる方が安全だよね。個人情報怖い。 RT
kei @kei_nihongo 2018-03-19 04:04:04
個人情報がわかるものを持って列に並ぶときには気をつけよう twitter.com/Reo_Dd/status/…
るだ6/24大阪インテ4号館D04a @rdco00 2018-03-19 00:26:06
注意喚起というわけではないけれど、搬入伝票(開封時におそらく剥がしたと思われるもの)を春コミ会場で拾いました。個人情報なので、シュレッダー等で処理してほしいと事務局に届け、スタッフさんが処理を引き受けてくれましたが自分もゴミ処理、落とし物には注意しないと、と思いました
こんな対処法はどうだろうか。
下坂🐠 @kei_sitasaka 2018-03-19 08:09:44
わいは、財布を上に置いてるけど財布パクられたら笑い事じゃないなぁーって思いながらも置いてる。 RT
ナマエのないソラ @sora_no_name 2018-03-18 20:17:02
私は身バレが嫌なので、必ず営業所止めにしてます。仕事帰りに車で寄れるし。 でも、それをやった人は何が目的なのか……恐ろしい。 twitter.com/Reo_Dd/status/…
='x'= @un0x0nya 2018-03-19 00:57:47
宅配伝票書くのも慎重にならないといけない時代。。。 イヤな世の中になったものだ(近くのコンビニへ発送すると良いヨ) twitter.com/Reo_Dd/status/…
ぬる丸🐥原稿 @naru0v0tk 2018-03-18 21:49:25
できれば伝票番号も隠しておいたほうがよいよ・・・悪意ある人がSCに電話して伝票番号と個人情報あれば本来の受取人の手元に届くまえに別の人の所へ荷物転送できてしまったりするからね twitter.com/Reo_Dd/status/…
その他。
(((*0×0)) @usa_102 2018-03-18 18:59:37
@Reo_Dd 外から失礼致します。素朴な疑問なのですが、れおさんの前に居た方に個人情報が盗まれていることはお伝えしたのでしょうか?
たこはち @8_tako_go 2018-03-19 07:29:36
え、これ文面見る限り前の人に教えてあげてないし、スタッフに話もしてないよね…?大丈夫なのかな…
じぜる❂Valefor @gisele_valefor 2018-03-19 08:27:50
RTしたやつに「教えてあげたの?」ってリプついてるけどそんなことしてる人に声かけられないよね…怖すぎ……
🇯🇵フーン @nd_uop 2018-03-18 21:49:21
@Reo_Dd @murrhauser はじめまして コンビニの宅急便伝票とかも、店員は平気でレジ台の上に置きっぱなしにしますので、若い女性の住所電話番号丸見えの時があります。流石に店員にマズくないって声かけますが、、
残りを読む(3)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

クソワロ @UvvtE 2018-03-19 09:29:36
その場で本人に教えとけよ
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-03-19 10:47:58
そんなことする変なやつに関わりたくないだろうしなあ……
うまみもんざ @umamimonza 2018-03-19 11:20:26
同人誌即売会場でノートPC開いて艦これやってた人が、ログイン画面を盗み見してた奴にdmmのIDとパス覚えられて、数年かけて育て上げた全艦娘を解体、全装備を廃棄されてしまった……って事件があったな
谷木エン(うんこForever)♦♦♦♦ @maximumpp180650 2018-03-19 11:24:57
こうなってくるとコンビニの店員すら警戒してしまうんですが、もうどうしたらいいんすかね・・・
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2018-03-19 11:54:38
もう随分昔のことだけれど、同人イベントで年齢確認で免許証を提示し、後日そのサークルからこちらが望んでいない郵便物が来たことがあった。 以降、住所と氏名欄、免許No.は付箋紙などでカバーし、顔写真と生年月日は見えるよう提示している。 宅配伝票も並んでる間は見えないよう気をつけてる。
たまたま @tama2tamago 2018-03-19 11:57:09
これはこわい。この手口、ネットで(本人の非のあるなしは別として)ヲチられてるサークルさんとかはとくに気を付けたほうがよいかと…。悪意をもって後ろや前にさりげない顔で並ばれてしまうかもなので。
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2018-03-19 12:03:08
春コミとは違うイベンターの話。 サークルチケットが届かなかったので、当日イベンターの指導どおりイベント会場入口でその旨伝えたところ、サークル名と住所氏名書くように出された用紙が何人ものサークル名と住所氏名が書かれた表だった。 さすがに個人情報取り扱いマズいだろと伝えたら「はぁ」とだけ。 手持ちの紙にサークル名と住所氏名書いたものを渡してサーチケと引換たが以降そのイベンターのイベントは参加してない。 スタジオYOUてイベンターなんですけどね。
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2018-03-19 12:08:38
追記:私の前にそれを記入されたのが、そのジャンルなら知らない方はいないレベル且つプロで活動もされてる方だったので、ヤバいのがそれ見たらヤバいこと(G県厨的な)しかねないなと怖かった。 そして窓口に無造作にその用紙を置きっぱなしだったので、このイベンター、ダメとは思ってたが流石に愛想がつきた。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-03-19 12:13:45
わざわざスクショにしなくても短くまとめられそうだけど
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018-03-19 12:17:42
自己防衛 マスク・伝票の上に物を置いて隠す 運営なんか当てにしちゃだめ
ドアのぶ @doornoob 2018-03-19 12:56:42
変な奴(加害者)には関わりたくないのは分かるけど、被害者(おそらく変な奴じゃない)には教えてあげてもよかったと思うけど・・・。
@gatirogrth 2018-03-19 13:21:11
春コミはコミケじゃねーよ
里田くん @satoda3104s2 2018-03-19 13:25:28
まとめ主、春コミとコミケを同一視している馬鹿じゃねーの?
和菓子 @nkltsl2 2018-03-19 14:06:29
まあ、同人誌即売会をまとめて“コミケ”と便宜的に呼ぶ人はそんなに珍しくないし、内容は伝わるから馬鹿だの何だのいうほどじゃないでしょう
和菓子 @nkltsl2 2018-03-19 14:12:44
ふと思ったんだが、これは搬出の時の話だけど、搬入の時にも並んでる荷物の住所を見て検索できるよね。 この場合は本人が自衛できないし、宅配の人も何人もいる訳じゃないし、普通に荷物探してると思って警戒しなさそうだし… あ、ここしばらくサークル参加してないけども、今も搬入荷物は自分でピックアップする方法だよね? 昔と同じ方法なら、搬出より搬入の時のほうが危ないのかも…?
アネみみ@ぼっちフレンズ会主宰 @ane_memi 2018-03-19 14:20:19
奥付に住所本名を載せていたのは今は昔…
ベアロ @bear_rode_stone 2018-03-19 14:26:52
同人誌即売会 でいいじゃない
m.k @m_k_nao 2018-03-19 14:33:32
「個人情報が漏れる」ではなく「個人情報を抜かれる」という方が適切なのでは?
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2018-03-19 15:00:05
same_awo このまとめの主題にあわせて、注意喚起として必要な情報かなっ☆て。
ばがみ @xxbagamixx 2018-03-19 15:16:15
メルカリとかオークションで使われてる匿名発送応用できないかな。事前に登録して置けば番号だけで住所書かなくていいように。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2018-03-19 15:17:13
あまり責めてやるな。私だって「春コミ」って言われたら一瞬「コミケットスペシャルのことか」と最初に頭よぎっちゃうんだから。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-19 16:03:04
ショルダーハッキングというやつだな。何か違う気もするけど。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-19 16:07:09
この件の注意喚起としては「宅配のラベルも人に見られるかもしれないから受け付けられるまでは隠しときましょう」ってだけなので。まあどこで誰に何を見られてるか分からん世の中だから、そういうもんだと習慣づけるしかないよね。
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2018-03-19 16:26:24
guendhinho G県厨 で検索お勧め。 文章うまいので、全部読んでしまうから時間のある夜がお勧め。 夜読むのがお勧め。(大事なことなので二回)
とげみ @togemi11 2018-03-19 17:28:53
ぶっちゃけ郵便番号と番地だけで住所ですからね
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-03-19 18:21:44
春コミはコミケじゃないけど、コミケでも同じことが出来るしねぇ。
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2018-03-19 18:22:27
搬入ダン箱の伝票のぞき見は過去にもあったけどこう来たか  が、見つけた、取り押さえたとして、これ事後どう処理すりゃ適切なん… 運営が参加規約なりで地雷準備しとかなきゃどうしようもできん?
ephemera @ephemerawww 2018-03-19 19:11:11
余談だし面倒くさいことを言えば、春コミとはコミケのことだ。HARUシティが生まれる以前、C23までのコミケは年3回開催しており、春頃に開催されるコミケのことを春コミと呼んだ。つまり本来の用法では春コミ=コミケが正しく、HARUシティ=春コミというのは近年定着した用法で、この言い方が出てきた頃にはBBSでも古参から誤用として厳しく叩かれた。この世界には多くの古参がいるので、専門用語の来歴はわきまえておいてよい
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-03-19 19:20:37
わかってはいますがコミケという言葉そのものへのコメント、オタクお前そういうとこやぞみたいな感じがあります
みつる @mituru2525 2018-03-19 20:37:56
bycake G県厨怖かった……すごい怖かった…奥付時代のサークルさんはここまでとは行かぬとも、勝手に個人情報拡散とかありそうで…ひぃ… 皆様も気をつけて……
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-19 22:02:48
荷物送ろうと並んでたらたまたま目に入った宛名が作家さんの本名(同人誌通販コーナーで見た)だった事あるなぁ…確かにここから住所とか漏れそうだわ
マシン語P @mashingoP 2018-03-19 22:17:45
最寄り駅情報も要注意ね。改札付近や駅構内に陣取ると人の流れが監視できる小さい駅だと、張り込み・尾行で自宅を突き止めるのは個人レベルで可能なことだから。
moxid @moxidoxide 2018-03-19 23:05:09
参加人数が増えれば狂人の数も増えるのだ
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018-03-19 23:18:48
まだ人工眼球もAR液晶眼鏡も実用化されてないのでこの程度で済んでいるけど、保存先のMicroSDカードが数10TB級な状態で普及すれば何でも取り放題やで、ドライブレコーダーよろしくなー。
RXF-91 @rxf_91 2018-03-19 23:38:01
でもコレな、別に同人イベントに限った話じゃないんだぞ?コンビニで公共料金払う為に支払い用紙出す時とか銀行ATMで背後の人に暗証番号見られたりとか常にあるんやで?
yoshiko @yosii_0609 2018-03-19 23:55:27
bycake G県厨まとめ読んでしまった。日本語通じない相手こわすぎる・・・。こんな基地との遭遇率を減らすためにも個人情報垂れ流しはマジで気をつける。
かにかま @kanikama_surimi 2018-03-19 23:56:31
こういうの、スペースの机下に届けられた荷物の伝票を見たり、そのサークルのアンチの人とかが、印刷所や発行部数見たりとかっていう話、結構昔からあった気がする。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-03-19 23:59:04
気の利いた印刷屋なら、現場搬入用の納品伝票は作家名+島の位置で記載してくれると思うんだけど、そうじゃないところもあるんだ
あづま/夏コミ12日ホ40a・夏インテ欠席 @gobu_azuma 2018-03-20 00:24:24
人の善意で成り立ってるとこあるからなぁ、こういうイベント関連。情報抜かれてプライベートまで来られてしまうという話は昔からあるけど、今じゃネットが発達したもんだから更にやりやすくなっちゃったしね。用心に越したことはない。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-03-20 01:01:39
伝票関連に気をつけろは同人界隈以外でも言われてる。貼るときは発想直前で、周囲を確認する。マジで重要
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2018-03-20 01:02:06
ane_memi もっと昔になると、同人誌に「同人」の住所録が載っていた時代があったからなあ。
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-03-20 01:16:45
Comic City系は女性参加者が多いというのもあるんだろうか?
RXF-91 @rxf_91 2018-03-20 02:50:50
M__Sadohara 宅配で在庫を自宅に送る段の話やで?本文よく読もうや
RXF-91 @rxf_91 2018-03-20 02:52:11
未だに奥付で住所大公開しちゃってる人とか居るんだよなぁ、特に評論とミリで。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-03-20 03:28:16
搬入はともかく、さすがに搬出は自己責任やろ。こんなこと言い出したら、完売させる数だけ作れとか自分で持ち帰れで終わる話になってしまう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする