Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

小学校で「あだ名禁止」の流れが広がっている…賛否や実際の学校の様子など含めいろいろな意見が飛び交う #アベプラ

まとめました。
21
ABEMA(アベマ)@今日の番組表から @ABEMA

【ニュース】#アベプラ ①春の新生活を前に‥引っ越し難民が激増!背景にアマゾン帝国? ②業者が捕まらず自力で‥新社会人の引っ越しを生中継 ③あだ名はダメ!小学校が増加‥いじめを誘発? ④田中萌アナがアベプラ初登場! ▽ただいま放送中🎥

2018-03-23 21:00:04
ABEMA(アベマ)@今日の番組表から @ABEMA

テレビ&ビデオエンターテインメント #ABEMA (アベマ)公式アカウント。オリジナルコンテンツ数日本No.1!国内最大級の26,000エピソードを、いつでもどこでも好きな時に楽しめます。

abema.tv

ライブドアニュース @livedoornews

【妥当?】「あだ名禁止」ルール導入の小学校増加、いじめ解消につながるか news.livedoor.com/article/detail… 街行く人たちからは「学校がある程度制御したほうがいい」と賛同する意見のほか、「嫌なあだ名なら嫌だと言ってみるのも大事」との声もあがった。 pic.twitter.com/OHXhUznc6r

2018-03-26 15:01:50
拡大
リンク AbemaTIMES いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か 最近、小学校での友達同士の呼び方にある異変が起きているという。それが「あだ名禁止」のルールで、導入する学校が増えているという。 広島県にある郷野小学校では、授業時間だけでなく休憩時間も「さん」「く 4
前田 葉稀🌙 @hazu_KTM

沖縄では絶対ありえない事だよね〜 あだ名禁止とかびっくりする pic.twitter.com/rySKfEQFwW

2018-03-23 21:59:59
なつあき @na_2Aki

ポニーテール禁止にしてみたり、あだ名禁止してみたり、迷走感がすごい

2018-03-26 16:16:11
ルイ @rui_18782

管理がめんどくさいだけでしょ。国がしっかり教師の業務改善をしないから、こういうことするようになるんじゃないの? いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw338423…

2018-03-27 00:34:30
このツイートは権利者によって削除されています。
butamissa0 B2Bマーケティング担当 @butamissa0

単純に規制によって問題が解決すると思うのは思考停止。あだ名やめてもいじめの根本原因じゃないからなくならないでしょ。 / いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か (AbemaTIMES) #NewsPicks npx.me/xwEz/AuOm

2018-03-27 08:48:16
たかお @takao19870218

小中学校であだ名禁止令だって。 理由はいじめの原因になるから。 わかるけど、そうやって何でもかんでも悪いものとして排除して、耐性もつかないまま成長する事の方が怖いと思う。 無菌室で育てた子供は、免疫が全くつかなくて外に出るとすぐに死んでしまう。

2018-03-27 04:24:21
ドルとボルシチでどるしち @Mauko104

あだ名禁止ってどうなの?確かにいじめの原因になることはあるけど、互いの距離感を表すものでもあるから、禁止にすると距離が開いたりするんじゃないかな?なんでもかんでも禁止する傾向があるけど、それでなくなるならとっくになくなってるよ。学校側はそんな簡単なことも分からないんだな。

2018-03-23 21:49:50
N*@SAN0の死人:死因推しとの会話 @NWhitelantis

オメーあだ名禁止とか簡単に言うが小学生の時「ゆうき」って名前の男女何人居たと思ってんのさ……あだ名不可だと判別どうしろって言うんだよ

2018-03-26 15:05:10
りーろい @relloy_4928

結局いじめパワハラと同じで「つける方は相手のためにやってる」と言っても、ツケられる方がイヤって言えばもうダメな時代だからね。いやじゃないあだ名ならいい… いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw338423…

2018-03-26 20:48:30
リグーリア2 @Ligulia1Ligulia

これは既に数年前にはあった。そこまでするのか、一律すぎはしないかと思った覚えがある。➡︎いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か|AbemaTIMES abematimes.com/posts/3914478 #AbemaTV

2018-03-26 10:47:02
⚡︎歩くスピーカー⚡︎ @ComMainority7

あだ名禁止とか仲良くならせる気ないやんってちょっと思う

2018-03-26 15:03:19
禁止されたとしても、隠れたところでは…。
@Dhampir_D

まあ、学校ではあだ名禁止でもいいかな。 小学生くらいって、禁止されればされるほどやりたくなるもんやと思けど。

2018-03-27 08:05:40
クハ204 @hnfcrm3

あだ名禁止したって、絶対に仲間内では隠語で呼びあっていじめに発展させているケースも多いと思いますよ。俺達の時代も、女子の話題をする時は隠語使ってばれないように話をしていたもんな。 #アベプラ

2018-03-23 22:09:52
ぼろんごᕙ( ՞ټ՞ ) ᕗ @borongo21

昔からやってるが、こんなもん効果はないやろ。 先生が見てなけりゃ、普通にあだ名で呼んでんだよな。 いじめ解消したいなら、いじめの現場を押さえる努力が1番。 いじめはゼロには出来んからな。 いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か news.nicovideo.jp/watch/nw3384231

2018-03-27 00:18:48
肯定的な意見もありますね。
🍤 @LiRui_Jet

小学校のあだ名禁止はアリだと思う〜。 人を茶化したあだ名は傷つくんだってこと教えているってことでしょう? それに、さんとかちゃんでもじゅうぶんに友人関係は深まるよ。

2018-03-23 22:13:44
アナザー村山 @another_mrym

小学生の判断能力に期待はできないから、これくらいの規制はあってもいい 「あだ名禁止」というよりは「名前呼びの推奨」ってところが妥当かも でも「さん」「くん」を性別で分けることはしないでほしいよね( ´・∀・`) twitter.com/livedoornews/s…

2018-03-26 21:21:04
りーろい @relloy_4928

あだ名って結局そのコミュニティ(クラス)のヒエラルキートップのやつが気分と独断でクラスの空気煽って決めるものだから、まあこういう外圧で禁止するのも1つ… いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw338423…

2018-03-26 20:46:38
α矛盾 @head4bsp

相互接触を断ってコミュニケーションをぎりぎりまで希薄化すればいいよ。希少になればあるていどは大事にするだろ いじめ解消につながる?小学校での「あだ名禁止令」は妥当か #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw338423…

2018-03-26 20:55:00
実際に子供などの身内、自分自身の学校があだ名禁止だった人たち。
残りを読む(19)

コメント

斉御司 @saionji1942 2018年3月27日
いじめのないユートピアを作ろうとするあまり、言論統制されたディストピアを作り上げてしまうのは社会の縮図という感じだな。
50
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月27日
だって「○○き」って子供を「○○きん」と呼んだら虐め扱いだもんねぇ~そりゃ、あだ名も付けられないし、それを教師がスルーしてたら「教師が是認してた!!」って大騒ぎされるんだもんねぇ~そりゃ、校則で禁止するしかねーわな。ちなみに私は「みずきん」と呼ばれ続けて今年で8年目w
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月27日
https://twitter.com/mizuki_windlow/status/804919614299783168 2016年12月2日に予言していた私を褒めろ(って「名字にさん付け、君付けで呼べ」という校則は大昔から一部にはあったけどね)
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018年3月27日
あだ名は親愛表現だというような事をどこかで聞いた気がするけどな、悪意の有無が判断し難いのはわからないでもないけど一律禁止にしてしまうのは乱暴に思える
3
とーま @vicy 2018年3月27日
まあ、いじめっ子とクソ親の逃げ道を無くすのは良いと思うわ。
22
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月27日
では、じゅげむじゅげむ……(中略)……ちょうきゅうめいの長介君はずっと毎回「じゅ(以下略)」と呼ばなきゃいけないので、おぼれたりすると「先生、じ(5分経過)助くんがおぼれてます」といってる間に救助が遅れてしまわないか心配
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月27日
まあ、うまくいってるなら非難される理由はないが、うまくいってるのかどうかはきちんと検証すべきやね。
0
kn @darks508 2018年3月27日
昔から定期的にあだ名禁止はあるよ。「善悪の判断」「いじめられた時にどうやり返すか」を教えることが教育だとかそう教えれればいいとかそんな都合よく教育ができないから、禁止したほうが早いんだって。「そう呼ばれるのが嫌だ」「No」を伝えても勝手に都合よく相手が嫌がってるとは思ってなかったと押し通す人は子供であれ大人であれいっぱいいるんだから
15
marumushi @marumushi2 2018年3月27日
「ブタゴリラ」などという普通なら激怒するあだ名を受け入れている熊田薫君はいい奴
16
もしかして @mosikasuru 2018年3月27日
小6の時、名前もじり系のあだ名(木村拓哉→キムタクみたいな)を担任が禁止してきたけど、呼ぶ方も呼ばれる方も納得行かなくて複数人で抗議して取り消されたよ。ちなみに禁止の理由は「もうすぐ中学生なのにそんな子供じみたことしてたらみっともないから」
1
やし○ @kkr8612 2018年3月27日
marumushi2 ブタゴリラは薫っていう自分の名前が女みたいで気に入らないので周囲にブタゴリラって呼ばせてる(じゃなきゃみよちゃんがブタゴリラさんなんて呼び方しないよな)からちょっと違わない?
36
田中 @suckminesuck 2018年3月27日
坊主オカッパ強制の数倍タチが悪いと感じる
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018年3月27日
小学校の頃、逆に「クラスの皆のあだ名を決めよう」とかいうテーマの日があったわ。まあ先生介入で話し合うからネガティブな呼び名は付かないんだけど、目立つ子、人気のある子には凝ったあだ名が付くのに対して 目立たない子には「名前の先頭+くん」等の適当なあだ名になるという、図らずも格差を見せつけられる結果になったっけな
18
とりまる @maybe_satoshi 2018年3月27日
あだ名がダメなら二つ名とかになりそう
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月27日
“小中学校であだ名禁止令だって。 理由はいじめの原因になるから。 わかるけど、そうやって何でもかんでも悪いものとして排除して、耐性もつかないまま成長する事の方が怖いと思う。”あ〜ブラック労働に耐性を付けるために学校教育があるんですものね…糞か。
5
渚稜 @nagisaryou 2018年3月27日
赤池議員に続き、またちびまる子に因縁が付けられてしまった…。
3
らてーる @tenta325 2018年3月27日
例えるなら「他人を刺し殺した人がいたので包丁禁止」くらいの馬鹿事案。手段じゃなくて「他人をいじめる」という目的、心そのものが問題だというのに… まあ学校もこれでイジメが無くなるなんて思ってなくて「我々はこんなに頑張りました」のアピールがしたいだけなんだろう。それに付き合わされる小学生の身にもなってほしいが。
3
moxid @moxidoxide 2018年3月27日
相手を馬鹿にしてやろうという感情が先にある状況であだ名だけ禁止してもねえ、別のやり口で果たすだけやろなあ。
2
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年3月27日
これで、媒体やジャンルを問わず過去の創作作品は『あだ名』という『不適切な表現』を含むようになったわけか。
1
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月27日
いじめられっ子の名前を呼ばなくなるだけじゃないか…。
3
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月27日
moxidoxide 物を人にぶつけるのが禁止されたら、人を物にぶつけるだけだよね。
1
endersgame @endersgame3 2018年3月27日
そもそも「禁止されてることを破ってあだ名で呼ぶこと」そのものが快感になってしまう。その対象はそりゃあいじめられっ子だろう。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月27日
番号なんかで呼ぶな!私は自由な人間だ!
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年3月27日
そーいうとこしか見えてないからイジメなくなんないのよ
16
點面悪鬼百之助 @x743 2018年3月27日
あだ名があるとゲームとかネット上のアカウント名に使いやすい
3
赤間道岳 @m_akama 2018年3月27日
そこでマイナンバーですよ( ゚∀゚)
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月27日
marumushi2 ブタでもゴリラでもなくクマだったのかよ…。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月27日
『あだ名禁止ルール・さんくん付け義務化』自体に『いじめ解消』の効力がどれほどあるのかは分からないが、「お前らにはいじめ解消ルールが課せられているんですよ」という暗黙のプレッシャーというものはわりと効くんじゃないかねこれ。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月27日
『善悪の判断を付けられる教育をするって発想はないのか・・・臭いものに蓋をしてるだけじゃん。』 善悪の判断がついても、それをするしないは別の話なんだよ。例えば漫画村利用者(いい年こいた大人だっているだろう)にも「問題点を知りつつ利用している奴」は少なくないと思うよ。そういう心理はもう規則やペナルティでないと制限出来ない。
14
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月27日
Neko_Sencho あっこんな所に居たのかNo.6! さあ早く情報を吐くんだ!
6
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年3月27日
こんなんやっても普通に影で呼ぶだけでしょ
1
バグバグ @bagwell555 2018年3月27日
諱で呼ぶのは無礼ですよ。
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月27日
ウチの学校のデーモンとジャンキーは普通にいい人だったが。名前や渾名が何かでなく、どういう意を込めるか次第じゃねえかなこういうの。フルネームが蔑称になるケース、大人になっても見るで
1
Chariot @BLACK_RX_24 2018年3月27日
同姓同名がいたらどうすんの?(素朴な疑問)
0
メー @haruhiz 2018年3月27日
臭いものに蓋するのは臭いものだしっぱなしより文明的だ
1
わたり @watarijp 2018年3月27日
もう子供が自動車事故に遭うの見たくないから家から出さないで欲しい 学校はそこを配慮すべき
1
marumushi @marumushi2 2018年3月28日
そろそろ逆張りおばさんがこの繊細ヤクザども!と暴れ出す頃合いかな
3
渚稜 @nagisaryou 2018年3月28日
Fake_Otoko 太陽にほえろは永久に再放送禁止だな。
1
死にました @Steer_car 2018年3月28日
あだ名禁止…は確かにバカみたいとしか思わないけど、でもいざ行き過ぎたらイジメに発展しかねないちょっと悪意あるあだ名を付けられてる生徒がいて、「そのあだ名は駄目だぞ!」と指導した際にクソガキ特有の「俺を叱るのか?教育委員会に言うぞ?w」がでたら鬱陶しいしなぁ。(流石にここまで馬鹿なガキはいないか…?)多分先の先の先を見越しての「面倒くさい事になるぐらいなら禁止にしましょう…」という安易な規制に走らざるを得ない学校判断も考えたら「あだ名禁止とか馬鹿かよ(笑)」と直ちに言いづらいなぁ…(続く)
0
死にました @Steer_car 2018年3月28日
(続き)話がズレてるが、虫の居所が悪いからヒステリーとか力の加減も知らねぇバカ教師の体罰という名の暴力(出席簿でポコン、程度の体罰は自分は有りだと思ってる)がある事も解るが、最低限家庭でやっておくべき躾・教育まで押し付けるくせに学校の先生の権限が本当になさ過ぎだからこういう予防線を張らざるを得ないんだろう、と思う。こういう問題を文科省とかはどう思ってるんだろう???
0
はまな @hamanaHSC 2018年3月30日
こういう表面的で分かりやすい「対策」して何かした気になってるからなくならんのだろいじめも。こんなもんは放送自粛用語と同じで、表に出る分かりやすいものを、問題ないものもまとめて禁止にしてしまうことで対策したってポーズを取れるってだけのものだよ。むしろ本当の問題を覆い隠し解決を遅らせかねない。
1
はまな @hamanaHSC 2018年3月30日
結局教師陣が責任回避して楽したいだけだよ。
1
冶金 @yakeen4510 2018年3月31日
「①春の新生活を前に‥引っ越し難民が激増!背景にアマゾン帝国?」が気になる……。
0
ですの @_desuno_ 2018年5月15日
薫なんて名前が女っぽいからブタゴリラと呼べって本人希望のあだ名だけどどうみてもいじめ蔑称にしか思えないからな、本人に直接確認しても本心でコレでいいのか周りにビビってコレでいいと言ってるのかは本人が自殺してやっとわかるから手遅れだしな
0
@PUBG_OFFICIAL 2018年5月15日
一方ジャイ子はいじめ防止の為にあだ名でしか呼ばれなくなった
0
FX-702P @fx702p 2018年5月15日
もうハッシュ文字列で呼ぼうぜ
0
寿司村さん @tgsen_susimura 2018年5月15日
愛称のあだ名だけならいいけど蔑称も一定数存在する以上禁止したくなる気持ちは判らんでもない。ただでさえ1クラス25人×2だったのが少子化で1クラス40人×1になって担任の負担も増えてる昨今だしなあ
1
k1698 @k1698k 2018年5月15日
イジメをイジリと呼ぶならイジリそのものをなくそうってことか。
3
ありえない @tkr_nkn 2018年5月15日
もう小学生は実験動物だな
1
せんたく @senn_taku 2018年5月15日
そこじゃねぇ感がすごい
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年5月15日
〇〇の〇〇みたいなのはアダ名に入りますか?
0
nesi @41sb_nesi 2018年5月15日
英語やらせてるんだから「さん」「くん」じゃなくて名前で呼べば?敬称付けより定着して、学校出てもそのまま呼び捨てになると思うよ(学校外での敬称付けはどうせ定着しないし)
0
立月 @tatuki911 2018年5月15日
あだ名禁止したらいじめがなくなると思ってる時点でぬるいと思うけど…いじめられてる人だけ苗字で呼ばれるとかだってありうるで。この程度でいじめ対策してますポーズになるならなくなるわけないよな
2
マイルドマンボウ @jIRoOdaYGTrizd0 2018年5月15日
そもそもさあ、教師って善悪の判断がつかないんじゃねーの?だって、学校の教師は子どもの頃から学校に通い続けて、大人になっても学校行ってる人間なんだぜ。決められたルールに従ったり、型にハマるのは得意でも、自分の頭で何かを考えるっていう経験が少ないわけだ。そういう人間には所詮、「ルールで縛るか縛られるか」って発想しかできないんだよ。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年5月15日
マメ知識:ジャイ子のアンちゃんだからジャイアン。実は鶏より卵が先だった。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年5月15日
今だとカオルっていうと屈強なイメージしかない(花山の大将とかウシジマ社長とか)
0
エビゾメ @ABzome 2018年5月15日
どんなに個人差や判断ミスが出ようとも、そのつどいいか悪いか教師個人で判断すべきじゃないかしら。 法律があっても裁判が必要な理由と同じで、こういうのは一括で決めちゃいけないことが多い。あだ名じゃなくてもいじめが起きるような自分の名前って自分で選べないんだから本当に極論抜きで延長線上に番号呼びですよこれ。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年5月15日
太ってるヤツのあだ名はハート様(昭和しぐさ)
0
A.Ichiro@手を洗うカエルの姿🐸 @Asobuyer 2018年5月15日
名前もあだ名も禁止して番号で呼び合うようにしたらクラス委員長の2番とヒラの6番が取り合いに(謎
0
片山 和紀 @night_wizard 2018年5月15日
もういっそ、全員に好きなハンドルつけさせればいいんじゃね?(なげやり) もしくは「生徒番号〇番」みたいな囚人のような呼ばれ方(さらになげやり)
0
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2018年5月15日
〇〇菌は言われた事あったな、 それが元で女子から避けられ嫌われ女性不信になって男子高に進学したよ…
0
ポテコ @poteccco 2018年5月15日
禁止するのはまぁ良いとして、禁止だよと子供たちに伝える時に「あなた達はまだ善悪の基準が未熟で、無意識・無自覚に誰かを傷付けてしまう可能性があるので禁止なんですよ」と教えるのかね。言い方や言葉遣いはともかく、これに類する事(呼び方ひとつで他人を深刻に傷付けてしまう可能性がある事やそれがいけない理由)を教えないままただ禁止するだけなら、子供達にとってなんら教育的意義の無い言葉狩りにしかならないと思うが。
0
みこい @mikoi_72 2018年5月16日
学校で二つ名採用しよう
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年5月16日
本名そのものがイジメみたいなキラキラネームの子はどうしたらいいんですかね?
1