【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

リアル脱出ゲームソロ参加問題うんぬんのやつ

火種を探したり、みんなのソロ参加をまとめたり。後でキレイにするかも
謎解き リアル脱出ゲーム
march36rabbit 12901view 27コメント
15
ログインして広告を非表示にする
  • (たぶん)元になったツイートの発信者の方の発言

  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-25 22:28:36
    FGOのリアル脱出ゲーム、1人参加は絶対に止めた方がいい。 以前、1人で初めてリアル脱出ゲーム参加した時、同じグループの参加者に「こんな問題解けないとかガイジかよ」と言われ、終了後外に出た時に胸ぐらつかまれた挙げ句に「低能が参加してんじゃねぇよ、このガイジ。しねよ」と言われました。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-25 22:40:26
    リアル脱出ゲーム参加者で自分のようなトラブルにあった方、意外といらっしゃいます。 冗談ではなく、実際にあります。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-25 23:12:36
    進撃の巨人とのコラボがリアル脱出ゲームでの初参加で、それが楽しかったからというそれだけの理由で、別のテーマにも参加してみたいと思ってしまったのが大きな間違いだった。 予習もしてから行ったけど、ベテランの人からしたら、初心者なんかそりゃ邪魔だよなぁ……。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-26 21:20:16
    沢山のRTやいいねありがとうございました。 一部の方からご指摘頂きましたので、追記させて頂きます。 ・事前に公式問題集で予習 ・事前にルールやマナー、禁止事項を確認 ・大型(球場などで開催)の単独行動可能なイベントへの参加経験アリ
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-26 21:20:42
    ・初心者であることを申告 ・グループ型イベントには初参加であることを申告 ・ご迷惑おかけしてしまうかもしれないことを謝罪 ・積極的に発言する ・意思表示する
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-26 21:21:05
    ・意見も「〜の様に思うのですが如何でしょうか?」等、あくまでお伺いをたてるような形で発言する ・他の参加者の方を否定するようなことは言わない このような形でご迷惑お掛けしないよう、極力精進させていただいた上で参加しておりました。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-26 21:23:04
    それでも、イベント中には『発言すんなよ。2度と喋るな』と発言自体を止められてしまいました。 質問も発言も禁止されていた状況です。 発言や意思表示をしないことがルール違反なのは重々承知しておりました。 止められてしまった場合は、どう対応するのが正解であったのか未だにわかりません。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 12:57:16
    私自身が『ヘイト発言』をしたからであるとご指摘頂きました。 心当たりがあるとするならば、当事者の方がグループメンバー全員に最終学歴を聞いていたいらっしゃいました際のことです。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 12:58:37
    当方も簡潔にお答えしましたところ、『低学歴なんかガイジしかいない。最悪。ガイジの意見なんかいらない。発言すんな。』と言及されてしまいました。 それが、お怒りになられた最初のきっかけでした。 なお、学校名は言っておりません。 学校名で気分を害される方がいるのを存じ上げているからです。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 12:59:05
    もし、聞かれても学歴を答えること自体がルール違反であったり、暗黙のルールで学歴制限があったのであれば、当方のリサーチ不足であり、当方の責任です。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 13:00:49
    当方がツイートさせて頂きましたのは、RTさせて頂きました方のツイートを拝見し、似た様な経験に心当たりがあり、自分の場合は、胸ぐらをつかまれたという経緯もございましたので、『気をつけて参加してほしい』という気持ちで投稿致しました。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 13:10:40
    こちらのツイートをご覧頂き、ご不快になられました皆様、大変申し訳ございませんでした。 該当ツイートにも追記させて頂きましたが、状況によっては、全ツイート削除の対応も検討致したく存じます。 ご不快になられました皆様、本当に申し訳ございませんでした。 重ねてお詫び申し上げます。 twitter.com/Zusammenbruch4…
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 15:51:34
    SNS等で同行者探したり、お友達やご家族で一緒に行く、経験者様にご同行お願いする等、絶対に1人参加は避けるのが、初心者のマナーであり、1人参加は非常識とのことでした。 一番は参加経験者様にご同行をお願いするのが良いそうです。 1人参加は謝罪されても不快に思うとのことでした。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 15:50:59
    肝心なことを記載漏れしておりましたので、最後に追記させて頂きます。 捨てアカウントを含め、複数名の方からご意見頂きました。 そもそも、初心者の単独参加自体が敬遠されているとのことです。
  • Müll @Zusammenbruch41 2018-03-27 16:09:24
    一般に参加される方々は、マナーやルールを守っていれば大丈夫かと思います。 無事に楽しくイベントに参加できますことを祈念致しております。 最後に、ご不快になられました方、重ねてお詫び申し上げます。 本当に申し訳ございませんでした。
  • 「リアル脱出ゲーム」もしくはその他謎解きイベントにソロで参加することについてみんなからのアレコレ

  • ねこぽね @nek0pone 2018-03-25 18:57:42
    FGOのリアル脱出ゲームが興味あったので謎解き出来ない自分でも足でまといにならないシステムなのか「リアル脱出ゲーム 頭 悪い」で下調べしてみたんだけど、やっぱ極力ツイッターとかの知り合いで同じレベルの6人埋めていった方良さそうですね。 pic.twitter.com/OjXqNEMzQL
     拡大
  • Voyager @Tarokjp 2018-03-25 20:46:36
    #FGO脱出 リアル脱出ゲームをやった事ないFGOプレイヤー向けにQ&A Q.どうせ6人集められるリア充コンテンツなんでしょ? A.そんな事ありません。むしろ、ソロ凸プレイヤーの方が多いくらいです。 Q.どうせ子供騙しなんでしょ? A.舐めてるとやられます。(私の最新の戦績は画像参照) pic.twitter.com/JcqYXCeJ52
     拡大
  • 第三梟帝國@C92新刊DL販売中 @theouls 2018-03-25 21:58:57
    「リアル脱出ゲームは協力型ゲームである」というコンセプトをまったくシェアできてない層も来るのがやばい 身内とはめちゃくちゃ盛り上がるが知らない人とは一言も会話できない女子中学生系コミュ障たちや謎を独占する自称ベテラン勢複数名をひとりで御する自信がある人だけがソロ参加したほうがいい
  • あどこ @sayonara_sr 2018-03-25 22:07:52
    リアル脱出ゲーム、ソロ参加はやっぱり厳しいよね。とはいえ、一緒にいくような仲間も居ない。 諦めるしかないのよねー😅
  • 卍りあ卍 @leea_696 2018-03-25 22:27:46
    リアル脱出ゲーム、初見でソロはやめたほうがいいよ、経験者の友達かなんか連れてったほうがいいよ...初心者も楽しめるように気遣えるのがもちろんベストだけど、経験者でも余裕なくなるから...命かかってるから...
  • 愛音 @ain6192 2018-03-26 00:04:21
    リアル脱出ゲームは身内と固めて行け、は私は賛同しないなー。流石に初めてはソロ凸しない方がいいとは思うけど、問題解く楽しさ以外に一期一会を楽しむっていうのもあると思うんだよね。確かに合わない人とか突っ走る人もいなくはないけどね。というかグルチケで行く人集めるのって大変でなあ。
  • おじやしげき@なんでもやってる @oziyashigeki 2018-03-26 09:01:37
    リアル脱出における初心者ソロ凸問題。自分はスタッフで誘導するとき(ここ数年やってないけど)も、プレイヤーでソロ凸するときも必ずリアル脱出とコラボ先について初めてかどうか聞いてる。
  • 黒幕横丁/鯨幕村中 @kuromaku125 2018-03-26 20:45:04
    リアル脱出ゲームのコラボの話になると、『自信がないなら初心者ソロ凸はやめた方がいい』とか『解けないと置いていかれるかもだから怖い』とか呟かれるけど、個人的にぶっちゃけ、そういうことになっているのはここ2、3年の話であって、その背景にはやっぱり有名どころとバンバンとコラボしてる
残りを読む(51)

コメント

  • 改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2018-03-28 13:19:44
    過去、数々の娯楽が行ってきた初心者排除による衰退を繰り返すのか
  • こねこのゆっきー @vicy 2018-03-28 14:08:04
    普通にスタッフ通報案件だろ。運悪くコミュ障の地雷を踏んだだけだ。
  • こねこのゆっきー @vicy 2018-03-28 14:09:58
    つーか、問題解けなくてイライラしてるって事は地雷オヤジも解けてねーじゃんww
  • 言葉使い @tennteke 2018-03-28 14:10:20
    たまたま一緒になった人の人間性に賭けるしかないのは解るけど、自分が大丈夫だったからみんな大丈夫だよってのがゲームのランク(低)を表してるでしょ。不快な思いをしたときにお店の人がどうジャッジするかってシステムが出来てないんじゃん。お店の人が「ソロが悪い」と思ったら親切に解りやすく説明すべきだし、ベテランが悪いと思ったら常連でもなんでもきちんと指導しないと。
  • いかおとこ @mororeve 2018-03-28 14:44:35
    いきたくねーって思ったし、初心者に話しかけろって求めるんじゃなくてそのガチ勢とやらが皆が協力出来るように気を配るべきなんじゃないの?
  • (あ) @MutsuniNaruBeam 2018-03-28 15:33:28
    noble_401 衰退したら今度は「わかってないガキが流入してレベルが下がっていったのが原因」って玄人様がのたまうまでがテンプレよね。
  • うす曇り/N.S @usugumori 2018-03-28 16:56:42
    みんな、体育のサッカーとかドッジボールで一人になる辛さは経験してきたんじゃないのか!自分が多数派になれば平気で同じことをするのか!
  • もしかして @mosikasuru 2018-03-28 17:43:11
    母数が増えるとこういうやばい人も出てくるし顕在化しやすいってことだろうね。被害に遭われた方には同情するし、こうならないよう運営さんにももっと対応を頑張ってほしい。 それはそうと、捨て垢でFGO脱出ソロ参加萎縮ツイートするのって、チケットの倍率下げるための作戦なのでは?って気もする。もう先行は完売も出てるし
  • Julia @roman_0118 2018-03-28 18:56:01
    ?FGOのはよく知らないけど、去年あったコナンのリアル脱出ゲームでは「家族・初心者枠」と「熟練者枠」があった。どのイベントもそうすればいいんじゃないの?
  • Julia @roman_0118 2018-03-28 18:56:54
    初心者グループのほうではヒントもいっぱいもらえたみたいだし
  • jk @jk_1976 2018-03-28 19:24:01
    リアルでガイジなんて恥ずかしいジャーゴン使う奴がいるのか……
  • りざ @rizariza2017 2018-03-28 22:26:46
    こういうアホ(もちろん玄人様の方)を出禁にするシステム作った方がいいんじゃねえの?運営さんよ
  • りざ @rizariza2017 2018-03-28 22:27:29
    勝手なムラのルールがある界隈らしいな。 そのムラルールをぶち壊していきたいね
  • おちゃづけ @kusarechazuke 2018-03-28 22:33:11
    ガチ勢気取るなら人数揃えてこいよエセがよ
  • おちゃづけ @kusarechazuke 2018-03-28 22:37:23
    マナーの悪いガチ()勢と当たると二人くらいいても問題シートとかヒントの物体とか持ってかれるわ移動もそいつらだけでどっか行くからはぐれるわで最悪よ
  • K_YSK999 @k_ysk999 2018-03-28 22:45:27
    リアル系脱出ゲームに限らずゲーム系コミュニティ全般にある最高効率以外はクソっていう風潮はどうにかした方がいい 大体が自分は上級者と勘違いした中級者が初心者をくさすのが原因
  • 獅子琉々 @ryukyulion 2018-03-28 23:16:27
    昔のリアル脱出は友達と行っても強制シャッフルだったなあ。メンツ揃えて行く場合でも同じだけど、プレイヤーレベルの差をチーム力で埋めて脱出出来た時が楽しい。 ホントに、初心者・ソロお断りな風潮があるなら悲しいな。
  • もどき @Fake5LL 2018-03-28 23:29:45
    リアルでなんJ語使う奴って
  • エゼヰシヴ @tokuresen 2018-03-28 23:35:33
    まるでMMOのエンドコンテンツみたいだな…。
  • fukusukehino @fukusukehino 2018-03-29 00:03:25
    強制完全シャッフルしかないんじゃない?
  • 二軍の高槻セイ!@セイハロー @fictiontaker 2018-03-29 00:53:39
    何回かソロとか二人とか少人数で参加したけど全然問題なかったなー。 やりたい!って気持ちがあればとりあえず突っ込むのも全然ありよ
  • かほっぺ @B88XD 2018-03-29 01:30:18
    ゲーム開始前に役割分担を提案しても無視される、ゲーム中もアイテム独占して仲間内だけで解く、少しだけ参加させて貰えたとしてもスムーズに解けないと暴言を吐かれる。最近のSCRAPはそんな感じなのでソロどころか3人以下での参加はお勧めしない。人数集まらなくてもチームチケットで参加できるから割高でもチームチケットで知り合いだけで参加した方が精神的にも身の安全的にも良いよ。もしくはチーム制じゃない脱出ゲームの方が良いよ。
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2018-03-29 11:13:40
    fukusukehino 強制シャッフルでも今回みたいなトラブルは防げないから、完全個人制(他人との相談厳禁)しかないんじゃないかと。人数の多寡で有利不利が発生することもないし。
  • ステアカー @Steer_car 2018-03-30 10:37:36
    なんかゲーセンが衰退する理由によく似た話だなぁ…初心者狩りしたりわざと聞こえるようにクソ台詞吐いてみたり…まぁクリア目指して挑むお遊びだから足引っ張られるとムッとする気持ちも解るけど、まぁこの手の「ったくクソ初心者がよぉ…」って喚き散らす奴ってその初心者誘導すら出来ない無能&能無し&そいつのせいにして俺悪くない!俺バカじゃないアピールしたがる説が立証されてる気がするな。人が参加するゲームなのにコミュ力無い奴って悲惨だよ…
  • fopton @fopton 2018-04-03 07:34:13
    ルールがたらねーだろ。暴言なんて吐かれてる時点でアウトだ。不快な発言がされた時点で申告、スタッフは場内の録音を元にジャッジ。問題がある側の人物を退場させて、残りの人間は返金orリトライ。スポーツでもなんでも退場させられるかもしれないという抑止力がなければ、いくらでも付け上がる。人間の善意に期待なんかするな。
  • 佐藤 誠 @madao007madao 2018-04-03 13:23:52
    あえて古参の言い方するけど、何?今そんな感じなの?終わったなぁ・・・参加人数が増えに増えて大きくなるにつれて、こういう「馬鹿」が出てくるんだよな。前はそんなことなかったのに(テンプレ)前はもっとアットホームでよかったよな(テンプレ)

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする