【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

Togetter社が発行する同人誌にて取材させていただいた「眞踏珈琲店」様とのやり取りに関しまして

今回、同人誌の作成にあたってご迷惑をおかけした事柄に関して、反省と経緯をまとめさせていただきました。
眞踏珈琲 Togetter togetus 同人誌 ログ
40871view 76コメント
149
ログインして広告を非表示にする
はじめに

「眞踏珈琲店」さまにおきましては、この度、当社が作成する同人誌に関して実施するべき作業を怠り、ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

今回は、眞踏珈琲店の関係者の皆様とユーザの皆様に、Togetterが自主制作にて発行している同人誌「Togetus」にて、取材させていだいた「眞踏珈琲店」様に対して、インタビュー後の原稿のチェック依頼を怠ってしまった件について、謝罪と経緯の説明をさせていだきます。

このまとめに関しては、眞踏珈琲店様に事前に内容をご確認いただいた上で公開させていただいております。

取材を依頼した経緯

Togetterにて「眞踏珈琲店」さまのTweetのまとめが話題になり、まとめのその後の経緯に興味があったため、取材をお願いしたところ、快く了承していただき、神保町のお店にて実際にインタビューをさせていただきました。

眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2016-09-05 17:00:58
眞踏珈琲店の水出し珈琲。別名ダッチとも呼ばれる水で抽出する珈琲は、お湯で出すものと比べ酸化せず、いつまでも美味しく飲むことができます。眞踏珈琲店では1ℓ抽出するのに12時間ほど。手間暇の分だけ、美味しくアイスコーヒーをいただけます。 pic.twitter.com/eTGZ9B6tNc
 拡大

その際、原稿チェックの必要性について確認を怠っており、インタビューの内容をそのまま書き起こすのみで問題ないと判断し、未チェックのまま印刷を進めておりました。

19日夜に眞踏珈琲さまからご連絡

19日に告知ツイートを行ったタイミングまで、発行に関する連絡を行っておりませんでした。
眞踏珈琲さまにリプライを行った際に、同人誌が既に完成していることをお知りになった眞踏珈琲さまからお電話をいただき、原稿を確認させていただきたい旨、連絡をいただきました。

トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2018-04-19 16:49:51
4/21(土) ウェブメディアびっくりセール@二子玉川ライズ に出展します! Togetteからは同人誌「togetus3」を販売します。 内容は「凍結」特集!昨年末に起きたTogetter凍結騒動の全貌を記した内容になっています。 さらにやしろあずき@yashi09さんなど凍結経験者のインタビューも必見! pic.twitter.com/Jk1Ji1t7FT
 拡大
 拡大
眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2018-04-19 17:44:11
(なんかインタビュー記事が載ります。内容はよく知りません)
眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2018-04-20 18:37:04
先日、Togetter様から眞踏珈琲店のことをこれから作る本に載せたいとのご連絡があり、快く取材をお受けいたしました。取材自体は終始和やかで、本の出来上がりが楽しみでした。しかし、それから特に連絡があるわけでもなく、販売二日前の昨日になって公式のツイートで出来上がりを知りました。
修正を必要とする箇所があることが判明

書き起こしの箇所に修正を希望される部分があることが判明し、急遽原稿の直しと紙面の修正を行うことなりました。
深夜にかけて、電話とメールにて眞踏珈琲さまとやり取りを行い、部分修正と紙面の張替えにて対応する旨、ご了承いただき、協力いただきました。

眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2018-04-20 18:38:37
「どうなっているのですか。校正の依頼もないですが」と連絡をいれたところ「ご説明していませんでしたが弊社は校正の依頼を広告以外ではしません」とのこと。そんなことは聞いておりませんし、間違いや問題があったら困るのでデータを送っていただくと、やはりそこにはいくつかの問題がございました。
眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2018-04-20 18:39:49
ただ本は既に出来上がっておりますし、販売する場所にも送られているとのこと。代表の方とも話し合い、販売中止はあまりにも代償が大きいので、もう一度校正し直し、ページごと差し替えをすることで合意しました。夜中までお互いにやり取りを繰り返しなんとか作り上げ、事なきを得ました。

20日中に紙面の修正分の印刷と張替えを完了いたしました

こちらの落ち度にも関わらず最後までご協力いただきました

また、ツイートにて対応に満足しているとまで言っていただきました。この度は、ご迷惑をおかけいたしました。

眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2018-04-20 18:41:33
Togetter様のその後の対応には非常に満足しております。夜遅くまで対応もしていただき、恐らく差し替え作業も大変なものであると思われます。 ただ、メディア全ての方々に思うところがございます。基本的にはwin-winの関係性を築ければ、お互い気持ちよく仕事ができるはずなのに、うまくゆかない。
修正完了している冊子を早速、お店にて献本させていただきました
yositosi @yositosi 2018-04-20 22:25:48
修正が完了した同人誌を、眞踏珈琲店さんにお渡しして、そのまま美味しいコーヒーとクロックムッシュ頂いています。ホントに美味しい。 お客さん含めてトゥギャッターが来るって知っててくれて温かく迎えてもらいました。 ご迷惑おかけ致しました。@mafumicoffee pic.twitter.com/ttByRJUqJY
 拡大
 拡大
眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2018-04-21 00:14:37
Togetter代表の吉田様@yositosi にご来店いただきィィィィィィィィイイイイイイイイイッッッ!!!製本されたtogetusも献本していただきましたァァァァァァァアアアアアアアアアッッッ!!!経緯もまとめていただきィィィィィィイイイッッッ!!!アザザァァァァァァァアアアアアアアアアッッッ!!! pic.twitter.com/jsBbDQXx4m
 拡大
 拡大
代表による本件に関するツイート
yositosi @yositosi 2018-04-20 19:31:13
@mafumicoffee トゥギャッター社代表吉田です。この度は、原稿チェックの件、申し訳ありませんでした。また、昨日は夜遅くまで原稿の修正にお付き合い頂きありがとうございました。ご協力のお陰により、修正分も印刷が終わっており、本日、同人誌の紙面の差し替え作業をさせていただいております。
yositosi @yositosi 2018-04-20 19:35:25
@mafumicoffee 不快な想いをさせてしまったにも関わらず、最後までご協力いただき、お客さまに提供できる形に仕上げることができました。後ほど、完成した冊子と合わせてご挨拶にお伺いさせていただきます。また、様々な助言もいただきまして、一同、反省し今後に活かして参ります。引き続きよろしくお願い致します。
眞踏珈琲さまによる今回の件に関連するツイート
眞踏珈琲店公式 @mafumicoffee 2018-04-20 18:42:30
そこで、私や眞踏珈琲店への取材だけでなく、すべての人や、お店に取材するときに気をつけて欲しいこと、私が気づいたことなどを少し書かせていただきます。
残りを読む(10)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

(´・ω・`) @oyoyocat 2018-04-20 23:55:32
元ネタ知らんかったけど、注目まとめの「あおり」で踏んでいた件
yositosi @yositosi 2018-04-20 23:55:48
社としての説明責任と謝罪、加えて眞踏珈琲さまに対応に関してご尽力いただきましたので経緯をまとめさせていただきました。
あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2018-04-21 00:06:10
「原稿チェックの必要性について確認を怠っており、インタビューの内容をそのまま書き起こすのみで問題ないと判断し」ってあるけど、眞踏のマスターには当初「弊社は校正の依頼を広告以外ではしません」って言ったんだよね?怠っていたのではなく最初から校正依頼をするつもりがなかったんじゃないの?
ヌヌヌ王妃 @goasuka1977 2018-04-21 00:14:49
経緯に対する感想はともかく、なんで「~して下さい」じゃなく「~しましょう」という言い回しにするかな。軽んじられた怒りよりも、説教できる立場に立った快さ、の方が伝わってくるのだが。。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-04-21 00:15:08
他の方の原稿の内容は大丈夫ですか? 「広告以外の校正」をしたのは、眞踏さんの原稿だけですか?
Dai=Juno @bforest_ 2018-04-21 00:24:46
後半の眞踏珈琲店の取材についてのツイート、素晴らしいと思った。
なんもさん @nanmosan 2018-04-21 00:30:09
バイトの石井くん以外の記事をはじめてみましたw
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 2018-04-21 00:56:46
えっ今まで校正なしで発行してたの…(ドン引き)
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-04-21 01:09:20
まさかいままで泣き寝入りしたところがかなりあるとかではないですよね……
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-21 01:15:44
トゲッタ運営の非公開理由を一切説明しません。の説明責任を果たさない方針は、 運営の取材先に対する態度でもそういう姿勢なんだなと。つくづく感じた。それと同様に自分たちの監修とズボラさを 「取材先にも同様に適用しよう 通用するだろうといい加減な対応をして、 こっぴどく叱られた図式だな。と。長くやってきたことで取材する側として、メディア側としてマウントを取れるつもりが、一切通用せず、厳しくお説教までされてしまったわけだな。
五月 @xf52_523 2018-04-21 01:16:00
こんな当たり前の事を説教されなきゃならない業界ってある意味すげえな……
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-21 01:17:43
「ユーザの皆様に満足して頂けるサービス作りを進めてまいります」というなら  まずは 「非公開理由を 真摯に 説明する」という方針に変えよ。 それがでなきゃ、運営の真摯さを証明なんか出来まい?結局自分たちが説明責任果たしたくないからという、電気事業通信法から逸脱するような規約を上げる恥ずかしさ、恥にいい加減気がつけよと。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-21 01:26:40
yositosi 社としての説明責任と謝罪は 直接関係する取材先やクライアントだけじゃなく、 非公開した場合には 最低限 この規約に反するから非公開としました(削除しました)という説明を今後望む、あんな説明責任、果たさないとしたバカな規約は早く撤回せよ。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-04-21 01:32:22
フィールドワーカーの心構えとかいう言葉が出てくるあたり、どういう人なんだ。土地柄ゆえか。気になった
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-21 01:32:54
「校正をしない」というスタンスには何の正義もない。そんなスタンスは捨ててほしい。何のため?書きたい放題書きたいというメッセージにしかなっていませんよ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-21 01:38:16
それと某氏には「我田引水」という言葉にとりあえず思いを致していただきたい。棘運営を批判できる文脈にまとめと無関係な話をねじ込まれてもコメ欄の住人としては困惑しかありません。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-04-21 01:39:11
JINを腐してたのもあって若干ブーメランあったんだけど、ネットのキュレーションとはいえ「メディアをやる」ってこと自体には切るべき仁義の知見が昔から溜まってるはずだから、業界まとめてその辺の自覚と成熟は必要な時期なんだろーなあ
ぽちゃまる @pocha_722 2018-04-21 01:44:01
言及されてる事って社会人としては極々当たり前のことばかりだなぁ。学校の先生に叱られてるみたいで、これはちょっと恥ずかしいよ。
ルル @after_zero 2018-04-21 01:47:43
goasuka1977 気になるところ、そこ???「~してください」だと、「命令口調で偉そうに」などと言われかねないのを避けた言い回しに過ぎないのでは?
Delphi @daisuke93111966 2018-04-21 01:48:16
反省し今後に活かして参ります、という曖昧な言い方が気になる。今後は校正の依頼を広告以外でもします、とは言わないの?当事者でもない、部外者としては反省してるかどうかより今回の件がなぜ起きたか、次回以降起こさないためにはどうすればいいかの検証の方が大事だと思うが。
ルル @after_zero 2018-04-21 01:55:24
それはさておき、「校正をしない」というのは料理に例えたら「切った材料をそのまま出す」ってことです。ただ切っただけに見える刺し身ですら血合いや骨を取るのに。確かに校正には時間と金がかかるけれど、同人誌とはいえ仮にも企業が売文するのであれば、最低限の体裁は整えてほしい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-04-21 01:59:08
現在気になるのは、1・この取材先だけだったのか、2・今後はどうするのか、ってことやね。まあ、取材拒否の店・個人が増えることはあっても減ることは業界的になさそうな…。
an_shida @an_shida 2018-04-21 02:26:30
いちばん下から読んで謝罪が始まったら読むのやめていいと思う。それぐらい後半が良い。
ミネ骨 @3nehone 2018-04-21 02:41:32
素晴らしい文章に感動してTwitterに飛んでみたらいつもの ンンンアアアアアアアアアッッッ!!!ンンンンンンホォォォォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッ!!!♡♡♡が出てきて益々好きになったwww
まうみん @maumin66 2018-04-21 02:41:34
zairo2016 お前まだ他ユーザーへの嫌がらせして垢BAN食らったこと根に持ってるのか...
腐ってもエビ @kusattemoevill 2018-04-21 03:33:50
インタビュー記事で当事者にチェックを依頼しないのはちょっも信じられないな。 連絡ミスとかじゃなくそういう方針として決められてるようだけど、構成等で意味の取り違いによる齟齬が起きたりすることなんてザラだし……
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2018-04-21 03:56:53
"某日本テレビなど" わろた(某の意味がない
muneyake @gbmagnoria 2018-04-21 04:27:27
終始表記がブレていますが「眞踏珈琲"店"」が正しい店名のようですよ。
denev @_denev_ 2018-04-21 04:55:54
書き上げた記事を、掲載前に取材対象に確認してもらう(&了承を得る)メディアなんて、日本のどこにあるの?大手新聞社やテレビ局にそんなこと要求しても、鼻で笑われるだけでしょう。
denev @_denev_ 2018-04-21 05:17:26
「インタビューの内容をそのまま書き起こすのみで問題ない」という認識は、記事を書く者にとってごくごく一般的な感覚であって、特にこの記者が他と比べておかしいというわけではない。インタビュイーの気分次第で、成果物を没にされたのではたまったものではない。
鹿島 杏 @K25kashima 2018-04-21 05:53:36
映像メディアは知らんけど、原稿の監修チェックに1週間、最低中1日とるのはライター、編集者の基本かな。 ICを回してないならメモに書き間違いがあるかもだし、取材された方が言い間違いをしてる可能性もないとは言い切れない。誤った情報を流すことに繋がる。今回のことでT社さんも肝が冷えただろうし、今後徹底してほしいよね。
鹿島 杏 @K25kashima 2018-04-21 06:01:51
早さが売りの新聞やネットニュースとかパパラッチ的なものは難しいかもしれないけど、記事チェック必要ない方なんてほとんどいなかったよ。そのまま書き起こして問題ないってのは書き手だけの感覚で相手に必要の有無をとってないだけじゃないか?
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2018-04-21 06:02:35
取材対象に迷惑を掛けたにも関わらず校正させないと言い切った最初の対応から一転、社長対応になってからの対応の早さよ
samuny @samuny 2018-04-21 06:15:36
「インタビューの内容をそのまま書き起こしたつもりで間違いを書かれたら困る」という認識は、記事に書かれる者にとってごくごく一般的な感覚であって、特にこの店長が他と比べておかしいというわけではない。記者の気分次第で、デタラメ記事を書かれたのではたまったものではない。
🍏 @aoringo_neumond 2018-04-21 06:32:14
確かに(既刊含め)他の取材・コーナーに対しても不安になるよね……。でもすぐ謝罪・対応したのはよかった、と思う(謝ったら死んじゃう病気の人達を沢山見てきたからね
空弁者 @scavenger0519 2018-04-21 07:03:04
今後はしないだろうけれど…。「「ご説明していませんでしたが弊社は校正の依頼を広告以外ではしません」」との台詞に対して傲慢さを感じる。この台詞が担当者レベルで考えたものなら「とんでもない思考をしている人が従業員としている」ということ。この台詞が「社の方針」なら経営者が駄目ダメ!ということ。普段の社長の言からは「駄目ダメ」とはとても感じられないのだけれど。
FRKW808 @annex38 2018-04-21 07:09:46
WEBメディアに校正や二重チェックの概念はないだろ…コピペして書いて出しの意味不明な文章&誤字だらけでも銭が降ってくるんでしょ
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2018-04-21 07:43:19
他の取材先はどうなんだというコメントに関してですが、今回眞踏珈琲店様以外はメールで取材しており、その際にご了承頂いております。眞踏様のみ直接お伺いした際にこちらの説明が足りておらず、行き違いが生まれたことを補足します。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-04-21 08:04:41
webメディアだからしなくても当然とか…唖然…。媒体が何であれ、間違いだらけの情報が載っていたら、そこはもう全体的に信用できないですよね。怪しいトンデモサイトと変わらない。仮にも企業の名前で出すのに、「間違いを載せないように注意しよう」という気配が感じられない言動に落胆しました。もちろん人間だから間違いはあるけど、「間違いがあっても誰も気にしない」とか思ってたなら、発行しない方が全然マシです。そして、他の方の原稿はメールでのやりとり、とのことですが、恣意的な切り取りをしていないことを願います。
銀兵衛 @ginbee1277 2018-04-21 08:05:27
普段あんなに叫んでる方がこんなにまともだとは...
ran-ran @verus_i 2018-04-21 08:26:31
誰かに執筆や取材を依頼した側が肝に銘じておかなければいけないこと。問題が発覚してからの対応についても、勉強になる。
ran-ran @verus_i 2018-04-21 08:32:08
執筆や取材を依頼した側が肝に銘じておかなければいけないこと。問題が発覚してからの対応についても、勉強になる。 .
織原 然(フレーゲル提督) @orihara_zen 2018-04-21 08:54:36
最高級の人間関係、仕事関係。 ミスがあり、悪化した関係を、それを回復するのにお互いが誠実であろうとする姿がある。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-04-21 09:01:52
企業としての対応の間違いに対する対応としては理想的と感じました。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-04-21 09:02:18
ここまで対応が終わってるなら、今後、同様のことが起こらないように注視するくらいしか部外者としてはすることないですね。
かすが @miposuga 2018-04-21 09:30:25
こんなことがあったんだ。うまく収まってよかったね。最後のツーイト見ると、眞踏珈琲さん色々あったんだな。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-04-21 09:58:24
あと、「掲載前に取材対象に確認してもらう(&了承を得る)メディアの方が稀」というコメントもありますが、他がそうだからといって、自分もそうしていいという考えには全く賛同できません。「やってはいけないこと、気をつけること」の判断も自分でできないのですか? 反面教師にするならともかく、「みんなやってないから自分も手抜きしていい」なんて、自分の仕事に対する矜持はないのですか。しかも相手あっての文章を穢す行為なんて、とうてい容認できません。
kimaroki(A.O.) @kimaroki 2018-04-21 10:04:38
他の取材対象者さんにはどうだったのか気になります。外部の取材先が「眞踏珈琲店」さんだけならばいいのですが、場合によっては“事前に確認できる”こと自体を知らない取材対象者さんがいらしたりするのかもしれないですね…
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-04-21 10:06:10
校正校閲は、時間も手間暇もかかる作業なのは知っていますが、それを疎かにしたら、会社どころか業界全体の信用を失う行為だと知っておいてください。現に、「校正・事実確認しないところなんてよくある」という意見(不信の表れ)がここにも出ていますよね。載っている情報は、一度出版したら、訂正するのが困難です。周知徹底させるのは限界がある。嘘や間違いが載った情報なんて誰が信頼するでしょう。読者をなめないでいただきたい。敬意と誠実さと真摯さのない本(情報)は、百害あって一利無しです。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-04-21 10:08:52
kimaroki 横からすみません。少し前のコメントに、「今回眞踏珈琲店様以外はメールで取材しており、その際にご了承頂いております。眞踏様のみ直接お伺いした際にこちらの説明が足りておらず、行き違いが生まれたことを補足します。」とあります。個人的には、恣意的な切り貼り、誤解されやすい編集になっていないことを祈るばかりです。
吉見和彦㌠@日本を愛してなぜ悪い @yoss_2525 2018-04-21 10:10:25
いつものツイートの濃さと比較して随分な大人の対応。相手の無礼も責めずにWINWINに持っていく。
_ @wholescape 2018-04-21 10:14:22
以前から違和感を覚えていたことですが、togetter編集部設立以後に編集部に参加した人で「公序良俗に反するギリギリをかすめることが執筆者編集者に求められている事でありそれが達せられるなら爾後の状況はいかようになってもかまわぬ」という行動指針で活動している人がいませんか? 吉田社長は社内綱紀の引き締めを図って頂きたいものです。
nobu @nobu0405 2018-04-21 10:25:07
コメント欄でお見受けしますが、おそらく関係者の方がおっしゃるメディアの常識、がもしそうなら一般の常識と乖離してるのを認識し、是正すべきではないのでしょうか。 やったもん勝ちはよろしくないですよね。
@izanamu 2018-04-21 10:30:23
そもそも何故その様な事になったのかに付いてTogetter側から一切の説明が無く、ただただ平身低頭の陳謝文言に始終しているのみなので、常識的に考えればまた同じ様な事が繰り返されると思います。
あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2018-04-21 10:35:17
tg_editor 3番目のコメントでも書きましたが、担当者が怠っていたのか、する気がなかったのかどちらなんでしょうか。メール取材での対応をインタビュー取材に適用してしまったということ?「広告以外に校正依頼はしない」というマスターへの当初の説明は社としての方針だったんでしょうか?
togetter書き散らし用 @x15cookie 2018-04-21 11:00:50
すげー逆張りマンがいるけど、これレポ記事じゃなくてインタビュー記事でしょ。テレビは知らないけど大抵のメディアは校正依頼するのが常識だよ。特に印刷かけるなら絶対。すぐに直したり消したりできるウェブと違って、紙は間違いがあったときの損害がでかい。そんなリスクがあるもの、自社責任だけで進めるのが普通とか、さすがに頭悪すぎる主張じゃないの。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-04-21 11:11:00
まぁ、対応が終わって、説明・和解が済んでるんなら俺らが出る話ではないよね。 お疲れ様でしたー
アン=ボイナ(完全変態) @tolucky774 2018-04-21 11:24:10
_denev_ 校正がなくてもいいんですよ。その場合は間違いがあれば擦り直していただけるんですよね?当記事には校正がありませんが、取材を受けていただけますかといえば取材する側に金銭的な損害は生じないよねってだけの話なんですが
アン=ボイナ(完全変態) @tolucky774 2018-04-21 11:30:07
校正がないことを事前に伝えていれば金銭的な損害も発生しないので事前の確認大事だなあ
アン=ボイナ(完全変態) @tolucky774 2018-04-21 11:32:47
自分が知ってる範囲だと、新聞以外は大抵執筆者や取材対象側のゲラチェックありなので、校正がないのは普通ってどこの世界なのかしらと(棘の同人誌のことではない)
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-04-21 11:34:32
最終稿でも良いから当事者全員のコンセンサスとるのが当たり前だろうに。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-04-21 11:51:14
「取材元に校正を依頼しない」って、逆言えば「間違えた情報垂れ流すよ」か「間違いはライターに責任転嫁するよ」だからね。
とびー @tobigitsune 2018-04-21 12:04:43
akinko_ykhm 書いてあることだけから推測すると、まず間違いなく、「する気が無かった」んです。ただ、「する気が無いことを先方に伝える」ことは忘れていた。そのことは意図的ではなく、本当に忘れていたんだというのは真実であると思われます。よってToggeter社の今後の対応としては「校正の依頼はしないことを確実に先方に伝え、それに了承を得られてからのみ取材をする」という姿勢を目指すと思われます。
里田くん @satoda3104s2 2018-04-21 12:27:32
公式が無能でも他と比べてすぐに謝る点だけは有能。
ニシジマ @oroshigane30 2018-04-21 12:45:45
うち会社だとニュースや独自取材の記事はまず先方には回さない。友好的なインタビュー記事とかなら事実確認程度にゲラを回すけど内容や言い回しの決定権は編集部、という風にやってる。他社も概ね同じような感じかな。まあ広告以外の編集権は編集部にあるので、それを笠に原稿を雑に進めてしまうという気持ちは理解できないは無い。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-04-21 13:13:53
もしかしたら、「校正依頼(ゲラチェック)をする(させる)気もなかったし、そもそも、するという発想自体がなかった。そしてそれを要望する人がいるとは夢にも思わなかった(ただの社内報的な同人誌にすぎないから)」と思っていたのではないかとも疑っています。社の方針と言うならそれはそれで結構ですが、せめて情報の真贋だけはもっと慎重になってほしいです。
intiki @intiki 2018-04-21 13:32:15
大概は編集する側が真贋気にするケースなんて殆どないだろ。バレれば強弁して真実をひっくり返したり取材元に全部おっ被せて知らぬ存ぜぬを通してしまう。だからこそ取材を受ける側が自衛しないといけない。
kartis56 @kartis56 2018-04-21 14:52:36
素人の個人誌じゃないんだから…会社名入れて刷ってるものに真贋気にしませんって東スポ以下だぞ
@taiheyou 2018-04-21 16:41:55
今回は眞踏珈琲店さんはまったく悪くなかったわけだが、この調子で自分の店の管理もきちんとしてほしいところだ…
鹿 @a_hind 2018-04-21 17:46:01
いつも超テンションで叫んでるツイートばかりみていたからあ、普通に喋る事もあるんだって思ってしまった。 しかし随分雑なことしてるな・・・
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-04-21 21:25:12
今回の件で、Togetter社が最低限やらなきゃいけないのは「校正の依頼を広告以外ではしない」という方針の撤回だよね。Togetter社のみではメディアに間違った情報が載る、ってことが露呈したんだから。これで上記の方針を撤回しないんなら、「Togetter社は取材先の迷惑とか後回しで今後も間違った情報をメディアに載せていきます」って宣言してるようなもの。
morica @mori_cana 2018-04-22 15:38:59
「ほかのメール取材は校正不要の了解とってるから平気(のハズ)」って姿勢がすごく怖い 全文ママ掲載するわけじゃなく、要約省略はあるはず その過程で、「簡単な作業だから回答文の意図から絶対に外さない」と思っているならその担当はすごく傲慢だし、文章や取材対象を無意識のうちに雑に扱っていると思う
テムテム@樽 @Mami_tem 2018-04-22 17:56:47
取材後の校正依頼はしない旨 を当初に伝える事を徹底する。 ・・・なんて事にならないことを祈ります。
なみへい @namihei_twit 2018-04-27 09:57:03
_denev_ _denev_ だから、粛々と衰退していってるんだね。業界の常識は世間の非常識…。(´・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする