2018年4月27日

「山口メンバーの会見、ツイッターでは被害者叩き地獄」/一方「被害者の方が優先」という考えのもとに、「セカンドハラスメント」に警鐘を鳴らすことは、正義や優しさからのこと?

51
服織 @hattori_2013

山口メンバーの会見、ツイッターでは被害者叩き地獄だけど本人とTOKIOは誰が悪いのかちゃんとわかってるみたいでそこだけが救い

2018-04-26 16:38:04
Y.O. @ochiyasu1

@hattori_2013 被害者を叩く連中には「被害者のためにやめろ」と言っても通じないだろうから、TOKIO好きなら本人のためにも安易な擁護はやめろと言いたい。人が人として生きられるのは道を誤っても贖罪し更正できるからだ。その機会を事情も知らない第三者が勝手に奪うな。

2018-04-26 20:36:18
Jasmine @stiahiot

セカンドレイプって言葉、ご存知でないんでしょうか。 twitter.com/mchangoverjp/s…

2018-04-26 12:53:19
Jasmine @stiahiot

性犯罪の被害者に対して「ホイホイ家に行く方が悪い」って言った人、 今度から交通事故の被害者にも「シートベルトしてなかったんだから仕方ない」って言ってくださいね

2018-04-26 14:59:30
Jasmine @stiahiot

ほんとこれ!まさにこれ! 性犯罪を見聞きするたびに私は「気をつけなきゃ」って思うけど、 この「気をつけなきゃ」のせいで被害者の方はセカンドレイプに苦しむんだと思うと、どうしていいかわからなかった。 気をつけようと思う自分はずるいのかなとか思った。 でもこのツイートで納得できました… twitter.com/888_mip/status…

2018-04-26 18:54:17
『TOKIOの山口達也のことさえ「未成年を恋愛的/性的対象にせずにただ面倒見てくれる兄貴分」として信じちゃいけなかったとか言われるのが絶望なんですけど』
湯坂 @nosinging_hero

TOKIOの山口達也の家に行くなんて女子高生も分かってただろって言う人いるけど、むしろTOKIOの山口達也のことさえ「未成年を恋愛的/性的対象にせずにただ面倒見てくれる兄貴分」として信じちゃいけなかったとか言われるのが絶望なんですけど。だって山口くんじゃん。山口くんなんだよ。しんどい。

2018-04-26 13:51:14
よっくん @yokuboudamashii

@nosinging_hero FF外から失礼します。 今回の事件、湯坂さんのその意見がしっくり来ました。 そこは確かに絶望ですね。いいアニキと慕ってた人間が、自分のことを『オンナ』としてしか見てなかったというのは、しんどいなぁ。

2018-04-26 14:45:37
ゆうき@リバウンド中🐗 @yuukinyannya

@nosinging_hero お酒で人格変わっちゃう、あの人お酒さえ飲まなければねぇ〜ᐠ( ´ᐞ` )な山口くんと、 わ〜・:*+.( °ω° ))/.:+*.TOKIOのあの山口くんにお家誘われちゃった!嬉しい!という純粋にわくわくした女の子の間に起きた悲しい事実… ですね(´;ω;`) きっと… 山口くんはだって普段は素敵ですものね

2018-04-26 19:00:03
トモ @Q7nNQOixPBnt9Fu

@nosinging_hero そもそも自重するべきは山口君であって未成年の女子高生ではない。どんなに言葉巧みにかばったとしても未成年の女子高生を自宅に招いてワイセツ行為をし飲酒を勧めた時点でアウトですよ。

2018-04-27 04:52:57
0987hrm @0987hrm

@nosinging_hero 友達連れて行くってちゃんと牽制しているのでそういうこという方はそのことも含めわかってるのかなと思いました。しんどいです。

2018-04-27 08:49:01
深爪 @fukazume_taro

「どうせ処女でもないのに騒ぎすぎ」と当たり前のように言う人がいて驚いたんだけど、今までお兄さん(お父さん)的存在だった人が突然襲ってきたらとてつもなく恐怖だろうし、性体験の有無は関係ないだろと思うわけです。

2018-04-26 18:14:15
のり @unaunaunau

「男の自宅に行くのはそういうことだろ!」っていうなら未成年を自宅に呼んだ時点で逮捕しようぜ! 自宅に呼ぶってことはそういうことだもんな!

2018-04-26 20:01:54
kt60@ラノベ作家 @kt60_60

「男性の家に行ったら性行為の合意があったとみなされるのは当然」って論調、裏を返すと「家にきなよと言うことは性行為の誘い」になる。 つまり「女子高生を家に呼んだ」って時点で「未成年ににセックスしようよと声をかけた」ってことになるので、擁護できる余地はない気がする。

2018-04-26 18:29:45
ystk @lawkus

何も起こってないうちの被害予防策は保守的すぎるくらいでもよいが、何か起こったとき被害者の予防策が充分でなかった(ように見える)からといって被害者が悪いことになるわけではない、というだけの話なんだけどそこを区別できない人が多いですね。 twitter.com/miwakovamp/sta…

2018-04-26 18:21:17
「百歩譲って仮に山口氏が何らかの罠にかかったのだとして、それを憶測で語ることに何の意味がある?」
Jasmine @stiahiot

百歩譲って仮に山口氏が何らかの罠にかかったのだとして、それを憶測で語ることに何の意味がある? 山口氏本人は罪を認めているのだから、今更ハイ皆さんの言う通り罠でした、とはならない。 そして今回の被害者や、以前に他の性被害に遭った人たちはセカンドレイプを見聞きし傷付く。 誰も得しない。

2018-04-26 21:19:25
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

【TOKIOの山口達也氏が書類送検された件について】 pic.twitter.com/ZVgnn1n8VO

2018-04-26 17:33:08
拡大
拡大
拡大
拡大
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

すみません、作中の「metoo は実名での告発者」との記述ですが、誤解を招く表現をして申し訳ありません。 metoo は匿名でも告発できます。 今回は被害者がTVに出演されていた方とのことで、芸能人や有名人のmetooと比較してしまいました。 重ねて、誤解を招く表現に対しお詫び申し上げます。

2018-04-26 18:04:11
冬うさぎ @fuyuusagi33

@b_ksou 山口さんが被害者に卑猥な言葉を投げかけたり、「何もしないなら帰れ!」と怒鳴ったという情報はどちらから得られたのでしょうか? 山口さんを擁護する訳ではありませんが、こちら以外でそういった情報を見かけなかったので気になってしまいました。宜しければ情報元を教えて下さい。

2018-04-26 17:58:56
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

@fuyuusagi33 ググればすぐ出てくると思います。 僕が見たのは「バイキング」という番組です。

2018-04-26 18:07:53
冬うさぎ @fuyuusagi33

@b_ksou ありがとうございます、記事を見つける事が出来ました。 被害者の女の子がこれ以上傷つかない様に親御さんの希望通り、そっとしておいてあげたいものですね。 余談ですが、今回に限らずメディアはどこからこういった情報を持って来るのでしょうね?関係者が語っている訳ではないというのに...

2018-04-26 18:22:46
のっぺ @Noppe928

@b_ksou 「嘘であってほしい」と思った人間です。 そう言っている人間すべてが女子高生の言ってることを嘘だと責めているわけではなくて、 少なくとも私はただ単に山口くんがそんなことをしたなんて悲しい、と思っています。 でも「嘘であってほしい」も被害者を傷つけてしまうんだろうか…

2018-04-26 19:14:02
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

@Noppe928 詳細は伏せますが、僕の彼女も権力者から性暴行を受けました。 信用できると思っていたごく少数の人に打ち明けた結果、「あの人がいなくなると困る、こういうことは時間薬が必要だから一度考えて」「あの人が?嘘であってほしい」という言葉が返ってきたそうです。→

2018-04-26 20:12:10
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

@Noppe928 ファンの方が「嘘であってほしい」と思うのは紛れもない事実であり、当然だと思います。 ただ、僕個人としては発信するのは控えてほしいと思っています。 「ファンであるからこそ、彼は償い、復帰してほしい」というスタンスであるほうが彼を応援できると思うのです。→

2018-04-26 20:15:00
残りを読む(31)

コメント

roostarz @roostarz 2018年4月27日
家に行くことが行為の合意にはならないってのは当たり前だけど、『行為をしないのが常識』ってのは違うよな
27
悔恨 @caudex_ 2018年4月27日
正直言って、色々考えることはある。ツイッターは井戸端会議と違って被害者関係者に届いてしまう可能性があるからちょっぴり配慮してるけど、被害者にも、被害者を擁護にかこつけて好き勝手言ってる奴らにも、思うことはあるよ。
33
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年4月27日
赤沼葵ちゃんがインスタで「私は被害者ではありません」って必死に叫んでいる理由がこれ。twitterで「私は被害者ではありません」と言うと https://togetter.com/li/1221644 みたいにマスゴミにいたぶられて殺されるから。
13
ケイ鳥 @try_kei 2018年4月27日
家に行くことが行為の合意にはならない かつ、合意なしに相手の意に逆らって行為するのは犯罪である 今回女子高生は合意をしていない(推測) よって今回行為をしたのは犯罪である そりゃ家に行ってかつ合意したならヤっても良いだろうけど、問題になるのって合意してない時だろ 家に行っただけで行為して当たり前なんてことないぞ roostarz
54
kyk @0_kyk 2018年4月27日
財務次官の件では「被害者は名乗り出て」って呼びかけに非難轟々、TOKIOの件では関係各所が何も言ってないのに被害者探しが始まってて 正直どうなってんのこれって気分
75
他人 @Messiah_Justo 2018年4月27日
加害者の擁護するなってこの人たち「犯罪者の人権」をどう考えてるの?
13
もこ @mocomb 2018年4月27日
加害者側の人権は、しでかしたことを擁護することで保護されるとは到底思えないんだけど。まっとうに更生する意志があるのならその機会を与えることだし、必要以上に貶めないことだろうし、更生したなら受け入れてやることなんじゃ。
49
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年4月27日
なんかな、ここしばらく性に関する話題が、実際に性暴力の根絶に結びつくように思えないんだよな。本当にある問題の中心からかなり離れた話題で騒いでいる気しかしない。
21
trycatch777 @trycatch777 2018年4月27日
回りの人の反応を見ていても思うんだけど、TVや文春などの扇動なんか悪影響があって(と思う)、「全部見た上で誰が悪か判断したい」みたいなことを匂わせる人が増えたんですよ。なのに、情報ソースがTwitterのRTだったり、画像が貼ってるだけとか短文だけで局面を判断しようとするのでバランスが取れていない。正直ヘイトがどっちに向くかってのはその場その場で変わるみたいな感じになってる気がします。
10
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年4月27日
例えば、NHKの若い記者の性暴力裁判が結審した。 https://mainichi.jp/articles/20180425/k00/00e/040/327000c ただ、最初から一貫して無罪という態度が気持ちちょっと引っかかるけど、DNA鑑定も出ているっぽい。
0
ろんどん @lawtomol 2018年4月27日
被害者を責めてどうしたいの?何かいいことあるの?「うかつな事」とやらをしたら犯罪被害にあうのは当然なの?
54
ヘルヴォルト @hervort 2018年4月27日
ファンが話聞かずに暴走するの何度目だよ。理想の異性なんてフィクションにしかいないんだよ
10
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年4月27日
「ツイッターでは被害者叩き地獄」ってお前がわざわざそういう界隈を見て回っとるだけやろ… 山口メンバー吊るしやらネタ化も相当見えるんだが?
37
m.i. @L_z_m_i 2018年4月27日
悪意や面白半分の類は論外として、善良でも普段から自己責任論優先で思考するタイプの人など、こういう事件があったときセカンドレイプ(をセカンドレイプと知らずとも)に走りやすいのかな
1
かき菜 @sayonarain 2018年4月27日
『TOKIOの山口達也のことさえ「未成年を恋愛的/性的対象にせずにただ面倒見てくれる兄貴分」として信じちゃいけなかったとか言われるのが絶望なんですけど』もうほんとこれ。
80
アナ @aktaaaatka 2018年4月27日
セカンドレイプする気はないし、やった人が悪いのは当然 けどらそうは言っても「シートベルトしなかったから怪我した」じゃなくて、「シートベルトしてたから怪我しなかった」にするために女性が男性の家に一人で行かないのはやっぱり大事だと思う そんな心配は必要無いのが理想とではあるけど、現状はあくまで理想、現実的な対応は自衛しかない 悲しいことだけど
45
roostarz @roostarz 2018年4月27日
自己防衛の必要性を説いたら『被害者叩き扱い』する奴が出てくるのはなんとかならないものか(´-ω-`)
34
さんし @wasremn3211 2018年4月27日
家に行こうが行かなかろうが手を出したほうが悪いに決まってんじゃん なんで家に女子高生が来たら手を出すのが当然みたいになってるのか理解に苦しむ
42
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年4月27日
aktaaaatka 判断能力無いガキ相手にいい大人が何やってるんだってだけだろ。ガキンチョ相手に欲情するおっさんはリスク管理も出来てないし、ガキンチョがリスク管理できてないと責められるのは当事者の自分だけ。
29
いもQ @imoq_tw 2018年4月27日
未成年だと、お酒で豹変する人を見たことが無い可能性も十分あります。「この人なら大丈夫だろうし、友達と二人でなら万が一もないだろう」と判断したとして、それが甘かったとするのはあまりにも酷です。
67
黒猫 @blackcat_ab 2018年4月27日
こんな事件で女子高生の常識がおかしいというなら、18歳未満の未熟な子供を芸能界みたいなところで働かせる事自体を禁止しなきゃ。 同じ番組の司会なんてやってる大人たちは出演者の子どもたちを保護する立場にあったんですよ。 それを食い物にして非難されないなら、そんな業界自体無くしてしまえばいいんです。
60
はよ @hayohater 2018年4月27日
http://ksl-live.com/blog15289 被害者非難ではなく、今度は完全に無関係な放射能からの福島県差別をおっぱじめる社民党が現れましたが、これはドスルーですか?
9
はよ @hayohater 2018年4月27日
http://archive.li/SHGBu 被害者非難もしちゃいかんし、こういう地方差別もすんじゃねえよゲロが。
4
残飯 @amari530 2018年4月27日
でもこの事件前にJKタレントが 「TOKIOの山口さんから20時に家に誘われたけど、セックスしたくないんで行きませんでした!」とか言ったら、 「男性差別!女尊男卑〜!男は性犯罪者扱いかよ!誰がお前なんかヤるかよ自意識過剰ブス!」って罵倒の嵐だよね。 一般人の男が話しかけてきたら強姦殺人まで想定して行動しないといけない世の中になるね
71
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年4月27日
女性が夜の20時に酔った男性に自宅へ呼ばれたら行かない選択をすればいいし、男性は夜の20時に自宅へ女性を招待しないようにしたらいいだけの話であって、当事者の行動を後から部外者が批判したって今更事件がなかったことにも関係者の傷が1ミリも残らずに治るわけでもないってことは、理性ある大人であれば容易に理解できることかと思います。
9
いもQ @imoq_tw 2018年4月27日
この事件は加害者が泥酔状態で起こしたものとされており、未成年を計画的に酔わせて手籠めにしようとしたものではありません。この事件自体は性犯罪として処理されるべきですが、再発防止を考えるうえで中心に据えるべきは「性」ではなく「酒」でしょう。同性間でも暴力、パワハラ、飲酒強要による急性アルコール中毒など十分に起こりえるんです。
7
さくり @sairannka 2018年4月27日
JKは家に呼ばれた時点で通報するというのを常識にしよう。
7
ましろ@エンドレスサマー🌈 @mashiro_33 2018年4月27日
どんなに安全だと思っても男性が一人暮らししているお部屋に女子だけで行くのは宜しくない事。でも一番悪いのは誘った男側でしょう。被害者を叩くのはお門違いだ
25
イソタス @invitation_y 2018年4月27日
先週まで #MeToo 連呼してた諸君、声が小さいんじゃねぇの? ジャニーズ事務所に忖度して「山口メンバー」とか言ってるフェミニストはいねぇよな?
9
黒猫 @blackcat_ab 2018年4月27日
もしかしたら仕事の件で大事なお話があるからと呼び出されたかもしれんけど、そういう時は保護者同伴で伺うとかですね。
2
アナ @aktaaaatka 2018年4月27日
rareboiled 今回の件を事例として自衛の必要性を話しているだけで、被害者について話したり非難しているわけではありません また、大人の責任と自衛は話が別です 混同されても困ります
22
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年4月27日
rareboiled “判断能力のないガキ”だからこそ、(特に親をはじめとした周りの)大人たちがしっかりとリスク管理を教える必要があるってことでは
19
ミツキ @ebichiri_ex 2018年4月27日
自衛してもしなくても女性は叩かれるので結局女は黙って性的搾取されてろ それですべて丸く収まるって事ですな 嫌な世の中だ
25
roostarz @roostarz 2018年4月27日
いい悪いで言えば悪いのは100%加害者。 ただ、被害を受けないようにするには自己防衛が大切、それだけなのにね。 まあ、被害者にしてみれば時間を戻せるわけじゃないから、今さらそんなこと言われても傷口に塩をすりこまれるような気分になるかもしれないね。
38
忍者 @ninja6929 2018年4月27日
マルクスの漫画が始まったあたりからは読み飛ばした
18
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2018年4月27日
勉強不足のせいでコンドーム普及の公益性を知らずに特定ショップをぶったたいてしらんぷりしてる人が他人に何か啓蒙できるとは思わないのでそこは外すべきだと思うよ。本気で。
24
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2018年4月27日
アレ以外は本当、大事なまとめだと思う。
1
はよ @hayohater 2018年4月27日
コンドマニアには思い込みであることないこと印象操作できるのに、山口達也の絵は妙にきれいなのはソンタクですか?ぐらいは言いたくはなる。
8
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年4月27日
さーてこの場でも あの人は 「女子高生が悪い」と言い出すのかな?流石にそこまでやったら、まだまだ青いなと言ってやろう(意味深
3
ケイ @qquq3gf9k 2018年4月27日
コンドーム嘘吐き漫画家のマルクスか。これだとフェミニズム界のレーニンだったりスターリンはいるのかな。ヒトラーみたいのは大量に見かけるけど。
10
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年4月27日
[c4897499] 書類送検されれば公表せざるを得ないし示談になろうがなるまいが警察が判断すれば書類送検はされるしTOKIOだから書類送検されたら大変という理由で被害者が警察呼ばずに黙ってヤられる義理も義務も無い。
15
フルバ @furubakou1 2018年4月27日
いいねの多寡で意見の価値が決まると思ってんなら黙ってろよ、もう。
6
マイルドマンボウ @JTrizd0 2018年4月27日
このおばさんは若者に何の恨みがあるんだ……?
31
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年4月27日
[c4898511] 書類送検された時点で公になったとイコールで、それを黙殺してたのが後で分かれば事務所が吹っ飛ぶくらいの事態なんだが?あと、JKが無垢だと言った覚えもないし被害者が無垢な女子高生だろうがギャルだろうが成人女性だろうが被害に合いそうになった時に警察呼ぶのは当たり前の権利だと言っているだけだが?
17
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年4月27日
(ひょっとしてこの人女子高生が自分で記者かき集めて記者会見開くか警察に圧力かけて記者発表させたとか、そういう妄想で物を言っているのでは)
3
うどじろう @mochimochi4334 2018年4月27日
女子高生が悪魔だと思ってる人がいるけど大丈夫なんですかね
21
はたさん @aki_hatamoto 2018年4月27日
自衛の必要性云々言われたら男が痴漢冤罪とかセクハラ扱いされることだって「疑われるような格好が悪い」「女性に近付いたのが悪い」もっと言ったら「のこのこ電車に乗ったのが悪い」ってなりそうだけどな。正論ぽく言うがそういう方向にはならないから叩きやすいとこ叩いて憂さ晴らししてるだけなんだろうなって思う
19
はたさん @aki_hatamoto 2018年4月27日
「男の家に行く方が悪い」←これを男が言っちゃうと男はみんな自制の効かないサルですって宣言しちゃうことになるからやめてくれ。お前らと一緒にすんな。
45
kyk @0_kyk 2018年4月27日
小室の時もなんか荒れてたし逆鱗に触れる何かがあるんすかね
5
米粉 @05menmen 2018年4月27日
aki_hatamoto 公共交通機関に乗るのと私的な閉鎖空間に足を踏み入れるのを同じにされてもね
8
田中 @suckminesuck 2018年4月27日
おまえ漫画にせんと物言えんのか?
3
zaqron @zaqron 2018年4月27日
テレビやラジオでも、山口メンバーについての残念だの大変だのという言及ばかりで、被害者女性を気遣うコメントしてるパーソナリティやコメンテーターほとんどいないのよね。ものすごい違和感。
5
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年4月27日
マルクスとギリ子が出会ったらラブラブカップルになれるんじゃな~いポヨ?
4
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年4月27日
[c4898641] 書類送検したのは警察で、公表になったのは警察廻りの記者の通常取材で書類送検が発覚したからだとニュースにも書いてあると思うが?強制わいせつが完全に親告罪だった時代と今は違うって理解できてるかな?
4
catspeeder @catspeeder 2018年4月27日
この被害者がひとりではなく、ふたりで行ったところは幼いなりに危機管理能力あるなと思った。
27
はたさん @aki_hatamoto 2018年4月27日
05menmen 「女は痴漢されたくなきゃ電車乗るな」って言ってるやつも結構いるだろが
11
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年4月27日
純粋無垢じゃないとわかっていて尚「そのアホさも未熟さのうち」として大人は自分の未来なり少女の未来なりを守るための責任を果たさなきゃいけないんだって、何遍言ったら脳味噌に浸透するんだろ。そんなに「自分はJKの実際を知っている」と自慢したいのかしら。そんなの一周回って「今時そんなレベルの話でドヤ顔できると思ってるの?」って話なんだけど。
1
眠井 @Haranikusugoi 2018年4月27日
高校生くらいの歳になれば未成年でもだいたい純真無垢ではないというのには同意するが、「芸能界にいるような女子高生」が概ね「面白半分に大御所を破滅させてお金を得るのを是とする」ようなもんだとしたらその子が生まれた頃には既に芸能活動してたような芸歴の持ち主が「一撃で自分を社会的に殺せる相手」に対してそれと認識せず手を出すってのはあまりにもリスク管理がお粗末すぎて山口氏の非と傷に塩を塗り込むようなもんではないか
24
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年4月27日
[c4898811] ふふ。分が悪くなると罵倒し始めるのって、こういう方の典型ですね。かーわーいーいー♡
9
catspeeder @catspeeder 2018年4月27日
逆張りおばさん史上最大のハッスル(超死語)が続いてるなあ。なぜ本件にこれほど激しく反応するのか、そしていつまで続くのか興味深く見守っていきたいと思いました。
25
肉喰男 @eatthemeat2854 2018年4月27日
某メンタル「若さへの嫉妬ですよ」
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年4月27日
[c4898835] 普段からマウントし慣れてるそちら様ほどではございませんよ。お褒めいただいて恐縮いたします。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年4月27日
[c4897741] どうしよう、オレは自称レイシストだけど今回は被害者JK叩く気が無いから、迂闊に「そうだよ黒人警戒して何が悪い!?」と言えない苦悩
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年4月27日
私に対して理知的なお返事を一度たりともいただけてないんですよね。さすが、ご自分がマウントを取れる相手を選ぶのがお上手だなあって、尊敬いたします。
5
水城@低浮上 @amanya_music 2018年4月27日
自分が高校生の頃、親くらいの大人がまさか性的なことを考えてるなんて想像したこともなかったけど…え、高校生になるとみんなそんなこと考えてんの…
17
じむ123 @sdejr01212 2018年4月27日
被害者女性を叩く男は許せんとよく言うが女性側も自分の好きな芸能人なら平気で被害者を攻撃する地獄
23
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2018年4月27日
逆張りさんも高校生の時代あったでしょうに(´・ω・`)
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年4月27日
aki_hatamoto サーセン、自宅に女性をお迎えできた場合にハッスルを100%自制できる自信が無いジャッポスです
1
うぺぽ @upepo2010 2018年4月27日
交通事故もそうだけど正悪を論ずる以前に痛いのは自分持ちだってことだけは覚えておいたほうがいい。高校生相手だから世間知らずを責めるのは宜しくないと思うが。
6
うぺぽ @upepo2010 2018年4月27日
スマホがあってもデジタルネイティブだろうとも高校生位の歳ではまだまだ世間知らずですよ。希望の国のエクソダスじゃあねんだから。
5
Sio(汐) @tightnabe 2018年4月27日
小出恵介の件があったりしたから、疑心暗鬼になってる部分もあるのかなぁと。(考えたらこれもアルコール案件のような)
7
フルバ @furubakou1 2018年4月27日
koh1017 まっっっっったくかわいげねぇよ!
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年4月27日
furubakou1 かわいいものだと思いますよ〜。ハニトラ説はじめとした擁護論や被害者探しの流れを地獄のようだとわかっていながら、更にご自身もそこに「加担」しているという自覚があって、どの関連トピックでも同じ理論展開をほぼほぼコピペ爆撃、それより後ろの洞察や根拠はおそらく何もない背水の陣でいらっしゃるみたいですからね。子供が駄々こねてるのと何にも変わりません。策を弄する力量もなくてわあわあ喚くだけなんて、鳥が囀ってるようなものです。ツイッターだけに。
0
りん @suzusuzu102 2018年4月27日
「被害者にも非がある」とか「キスされただけ」系のツイートに賛同している女性をTLで結構見かけるのでモニョッてる
17
denev @_denev_ 2018年4月27日
俺には絶対ついてこないくせに、山口達也だったらホイホイついてく被害者が悪いのは確定的に明らか。
2
じむ123 @sdejr01212 2018年4月27日
山口メンバーが芸能界追放クラスの罰を受けた方が芸能界のセクハラは減るよ
17
なんもさん @nanmosan 2018年4月27日
極楽山本みたいに10年謹慎した後ならば「被害者にも問題があった」がいくばくかの免罪符にもなるかもしれませんが、いくらなんでも事件発覚直後のまだダメージも生々しいうちに言及することじゃないですよねえ。
9
ねむ @warawarasokuhou 2018年4月27日
まあでもJKにも注意するようなことは必要じゃね?親がしてるだろうけどTVで女子高生には落ち度がないみたいなことを言ってる人もいたしさ。本当にそれでいいの?って思うよ。
5
20160528 @cr30323v 2018年4月27日
「男を性犯罪者だと決めつけるな」系の言葉も一人歩きしてる印象だな。「全ての男を性犯罪者と決めつけるな」と「全ての男を安全と決めつけるな」は両立するだろう。
18
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2018年4月28日
何でこれ被害者を叩かれる謂れがあるんですかね?
25
substrate @substration 2018年4月28日
なぜ公表したのかって、下手に隠蔽して露呈した時のリスクが大きいからでは。ニュースのインパクト考えたら遅かれ早かれ露呈する可能性が高いし、報道規制敷こうと週刊誌あたりが嗅ぎつけるでしょ。第三者に報道される前に公表するのは基本的なリスクマネジメントだよね。
8
slips @techno_chombo 2018年4月28日
sayonarain うん、正直ファンが「行った方も悪い」って言い出すの、ちょっと軽いディスりかしら?とか思ったのよね…。それって「山口君はJK襲うようなオトコなんだって想定しなきゃダメだよ!」ってことじゃん? そりゃメディアで見せる「芸風」がそういうエロ系統ならあり得るのかもしれないけど、少なくとも「人気番組でお子様にも大人気」みたいなキャラなんだよねぇ…。
9
ばっとび @Battobisan 2018年4月28日
「自衛しろ」というのは男を警戒しろという意味ではなくて、 元々性犯罪が嫌で男に対して警戒心があるなら被害に遭わないために自分で何とかしなさいという意味かと。 「男を犯罪者扱いするな、でも自衛しろ」という矛盾では無く「男を犯罪者扱いするからには自分で責任もって自衛しろ」という話だと思ってる。 多分だが、日頃から性犯罪を大して怖がってもいない人や、被害にあってもケロっとしてるような人にまで自衛を強要してる人はいない。
10
ばっとび @Battobisan 2018年4月28日
それはそれとして、自衛が必要なのは性犯罪も他の犯罪も変わらないのだが、性犯罪における自衛論が特に反発されやすい感はある。 性犯罪において被害者の落ち度を指摘する意見は数あれど、どんな意見でさえ突き詰めて考えれば、 「女は男から性的欲求の対象として見られる。そういう存在なんだぞ。」となってる。 言ってる側がそこまで意識してるかどうかは知らないが、言われる側からしたらそう感じるだろうさ。
5
ばっとび @Battobisan 2018年4月28日
だから、被害者の落ち度を指摘する二次被害が反発されるのは被害者に責任を負わせてるからだけじゃなくて、 「お前は男から性的欲求の(略」と、それがさも当然のように言われてしまうからより酷なんだよね。 かといってそれを否定するのも難しいが、願わくば性欲のためでなく友人のように家に招くのが当たり前になって欲しいと思うし、 なにより性的欲求以外の視点でも女を見て、人としての尊厳を軽視しない事が重要。
6
ルミトル @lmitl 2018年4月28日
あげられてるマンガ、ハニートラップではないのかという可能性を考えてみること事態は別におかしいことではないと思うんだが。ハニートラップに決まってるって言い切ったら駄目だけど。まあ、どっちにせよ、お酒を飲んで夜8時に女子高生を自宅に呼ぶという行動に出た山口さんはおかしいけど。あと草薙は誰にも迷惑かけずに犯罪したとか書いてあるけど、CMがダメになって5000万円ぐらいの損害が出たって当時言ってたと思うんだが。
6
ばっとび @Battobisan 2018年4月28日
とはいえ、同じ人物に対して「この人は信念持って頑張っていて尊敬するし自分も見習いたい」と「ふとももスリスリしたい」という二つの感情が両立した事もあるので、性的目線で見る事はイコール人間としての尊厳を無視する事と断定は出来ん。まあ了解も得ず相手が嫌がってるのにスリスリしたら尊厳を無視してるが。
10
mr_harlock @mr_harlock 2018年4月28日
同じノリでテレ朝のセクハラ被害社員が叩かれているのを見たことが全く無いのだが、なぜ?しかもあっちは『言った、言われた』だけで実際の行為は無いのに処分を待たずに辞職するとは何事か?みたいな。この手の話が出る時って、例えばマスコミが何か他の事への注目をそらしたいとかあったりするんだよな…
1
ウサブロウ🍜 @usaburow 2018年4月28日
これからも迂闊に男の家に上がり込む女の子は後を絶たないと思うけど、男に「襲うなよ?襲うなよ?」と警告して上がるのと、女の子が男の家に上がらない自衛をするのと、どっちが被害にあうのを防止しやすいんだろうね
3
@hijoio 2018年4月28日
この事件は濁してる部分があるから安易に色々言わない方がいいんじゃないかな。
3
えぐ @egrigori3 2018年4月28日
密室に二人(三人)きりで男女がはいると危ないですね。男女ともに。セクハラやら強制わいせつやらなんやら。
0
ディー @DDcmdd 2018年4月28日
ほんとにただの自衛論ならいいけど、実際ついったで「山口氏も悪いけど」を枕詞にした「女子高生も悪いよね」論、「女がほいほい呼び出されたせいで山口くんが犯罪者になっちゃった」とでも言いたげなのちょくちょく見るからそりゃねーよって話ですよね
21
KappatoN_jp @atarimeonn 2018年4月28日
俺がJKで芸能人のTOKIO山口に電話で呼ばれたら間違いなく喜んで行く。しかも手を出されるなんて思わずに一人で
0
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年4月28日
なあなあ今後のTOKIOどうなると思う?パンダは解散だと思うポヨけど大穴でメンバー抜けて4人で存続もありポヨね。どちらにしろジャニーズ事務所ざまあポヨ。SMAPの件は忘れてないポヨ。あとは嵐を解散させれば事務所はしまいポヨ
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年4月28日
シートベルトはしてなきゃダメだろ。。。
1
メガネ悟飯 @meganegohann 2018年4月28日
責任は山口にあるだろうけど、原因は山口・被害者にあるから。 責任論と原因論が分かっていての被害者叩きなら言うことないわ。
0
メガネ悟飯 @meganegohann 2018年4月28日
[c4898462] 責任論と原因論の話でしょ?わかる! 勘違いしてたらさーせん。
0
roostarz @roostarz 2018年4月29日
被害者が自衛してなかったとしても、『コイツ(被害者)が家に行ったから達也が犯行をした』という理屈は承服しかねる。被害者が行かなかったら他の人を呼んでいただろうから
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年4月29日
ジャニーズの会社としての酒の覚えさせ方が最悪って問題かね。でも草薙のやった公園はほんと人いないしむしろ本当にレジェンド。骨折らんくてよかったね、位……むしろさぞムショ対応にどん日いてたけど今回も……
0
チェコ @czech_neko 2018年4月30日
女子高生は芸能活動してたのに、今回の事件で番組も潰れて、もう仕事も来ないかもしれないし女子高生にはデメリットしかないように思うけど。 あと、大先輩の家に行って襲われた子は何の落ち度もないけど、交通事故の被害者がシートベルトしないで大怪我するのは落ち度あるし比較対象にするべきじゃない。
6
陸鷹 @Rikutaka_ 2018年5月1日
「Rの法則で突然降板した子がいた」って話もあるから、「親に待機してもらい、友人と二人で訪ねる」ってのは彼等が考えたギリギリの自衛策だったんだと思う。「山口に出演者を替える力は無い」ってのは寝言にしか聞こえない。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月1日
謝罪が終わって、納得されたんだし、あたらしく出直せば良いことです!
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月7日
こんばんわ。弁護士が入って解決しておられるのに、どうして?守秘義務が護られていないのか?!素朴な疑問として有ります。個人の感想。
0
安楽 @tamasu_4 2018年5月8日
自衛はあくまで「気を付けた方がいい」という事であって義務でもないし法律にもない個人が自分で決めること。強制わいせつは犯罪。この二つの差は天と地ほどある。女子高生は非難される原因が一ミリもない。
2