限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
142
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
アメフトの悪質タックル問題で、タックルした日大選手の会見をライブ中継しています。#ライブ中継 #日大 #アメフト asahi.com/articles/ASL5P… pic.twitter.com/rk2KkB3EOF
 拡大
リンク NHKニュース 82 users 1725 アメフト 日大選手「監督やコーチから指示」明言 | NHKニュース 日本大学のアメリカンフットボールの選手が試合中に関西学院大学の選手に後ろからタックルしてけがを負わせた問題で、日大の選手…
武井壮 @sosotakei
アメフト問題このあと選手の会見かあ。。真相はどうなのかな。。ただ批判するだけでなくそういう事件を生んでしまう根本の原因を理解してそのソリューションを考えるきっかけとして観ていこう。。 反則タックルをした後涙を流していたという話が本当なら辛かっただろうし、やられた選手はさらに辛い。
武井壮 @sosotakei
スポーツ界に潜んでいる闇だなこれは。。
武井壮 @sosotakei
スポーツってよ、努力して夢叶えて幸せになるためのもんだろう?大人のくだらねえ権威争いとか保身の為に子供達を扱うもんじゃねえだろうよ。。指導者の仕事はその知識と経験で最善の努力の時間を提供して世の中で生きていく為の武器や名誉、勝利より大切な人生を与えてあげることなんじゃねえのか??
平成ノブシコブシ徳井 12/28 @nagomigozen
こんな悲しい会見ないよ。 武井さんの光で闇を消してくれよ。 twitter.com/sosotakei/stat…
武井壮 @sosotakei
徳井さん、オレのできることでなら全力でスポーツを愛する若者たちが例外なく幸せな人生を送れるような世の中をつくる為に頑張ります! スポーツは世界を平和にする僕ら人間が作った平和への最強の武器だと信じています。。応援してください。。 twitter.com/nagomigozen/st…
武井壮 @sosotakei
どんな道でもそうだけど指導者の仕事ってよ、常に新しい鍛え方や戦術を研究して選手に最短で最善の努力を提供することだと思うんだよ。決して強権を翳して激務をこなさせたり利用したり自分の名誉を誇る事じゃない。選手が成功したらその努力を讃え、失敗したら指導の至らなさを嘆いて守るのが役目だよ
武井壮 @sosotakei
競技関係者みんなもう一度考えよう。勝利やオリンピックは当然大事だし素晴らしいよ。でもよ反則したり若者苦しめたり彼らが人生投げ出してまでも『勝たなきゃ食って行けない』ような業界じゃ未来はねえよ。勝っても負けても『あの競技を学んでるなら信頼できる』と思える人材を育むのが我々の役目だろ
武井壮 @sosotakei
メダルだの日本代表だのって輝く舞台の光にだけ照らされて大切なところに影が差していないかい? スポーツはあくまで遊びだろ?それを沢山の人が楽しんでくれるから我々が仕事にできる。それを広めてそこを目指す若者を募るなら彼らが豊かで幸福な人生を手に入れる場所にするのが年長者の責務だと思う
武井壮 @sosotakei
オレ自身マイナー競技の出身でその勝利だけじゃ人生に満足できなかった。でもその後スポーツには世界のトップ選手になるだけじゃなく、多くの人にその楽しみを伝える事で仕事にできると証明したくて芸能界に来た。スポーツの素晴らしさとそこに生きる若者たちの魅力をもっと輝かせる先輩でいたいと思う

コメント

駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018-05-22 18:43:58
武井さんの言葉を否定するわけではないが。甲子園でも、どれだけ努力しても『甲子園優勝』の夢を叶えられるのは年1校。「努力しても夢破れざるを得なかった子供たち」の心を照らす指導、という側面が忘れ去られた結果という気もする。
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-22 18:51:29
努力して夢を叶えて幸せになる=ズルして夢を叶えても幸せにはなれない。だけどそれは同時に=努力しても夢叶わなければ幸せになれない。でもあるということになる。
木犀劇場 @former_TY 2018-05-22 18:52:52
もう武井さんが会長になってくれ
two @jg0_e 2018-05-22 18:58:52
言いたいことはわかるけどいわゆる「体育会系」にはこの手のパワハラモラハラがつきものなのに平和への最強の武器と言われてもなぁ 相撲に野球にレスリングにアメフトに、闇が潜むというよりは当然のようにあるって感じだ
UZIRO @UZIRO 2018-05-22 19:16:15
努力しても叶わなきゃ意味がないからな。スポーツ界は結果が全て。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-22 19:25:24
絵空事かもしれんし理想論かもしれないけど、おいらはこういう考えすごく好きだよ。 こういうことを真顔で大真面目に語れる人が、スポーツの世界にどんどん増えていってほしい。
はまな @hamanaHSC 2018-05-22 19:55:26
そりゃ理想論っちゃ理想論だが、そういう理想を掲げ続けるだけの度量をもたない人間が目先の勝利や権威に振り向いた結果が悲惨な事件事故に陰惨な業界体質を産むんだろ。現実的なやり方ってのは理想を抱えた上でやらなきゃ意味無いんだよ。
denev @_denev_ 2018-05-22 19:56:53
この日大の監督だけが特別なのではなく、勝利を目指すというスポーツそのものが孕んでいる問題。この日大の監督をスケープゴートにして有耶無耶にしてはいけない。
ねむ @warawarasokuhou 2018-05-22 20:11:25
高校野球とかもっと酷そうだなー
denev @_denev_ 2018-05-22 20:18:44
アメフト大学が連名でなんか声明出してたけど、これが日大固有の問題ではなく、業界の抱える業病だという自覚があるってことだよね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-22 20:20:19
まあスポーツなんてこういう地獄しかないものじゃろ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-22 20:21:27
スポーツだの体育会系だのが闇しかないのは常識。闇から生まれて闇に終わるのが体育会系
monolith@F失 @se_monolith 2018-05-22 20:23:27
これ学生の方も体育教員免許がかかってたりすると監督に逆らえないんだよね。まあこれで免許取った学生は教師になってから監督と同じことしだすんだけど
イチロウ @ichiro_wiz 2018-05-22 20:30:02
これはもっと管理者サイドを徹底的に糾弾していかないといけない事案だと思うよ。将来有望な選手かわいそう、監督辞任して終了、で済ませてはいけない
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-05-22 20:33:46
命令者の責任はもちろん重いけど、実行した選手にも同情の余地はないでしょう。あまりのヤバさに退部者が続出してた中でそれでも残ってた側の人間ですし。
sou51@セガサミーフェニックスオフィシャルサポーター @_sou51_ 2018-05-22 20:34:53
会見聞く限り、監督だけじゃなくてコーチも頭おかしいからな、首脳陣全員永久追放くらいは必要でしょ
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-05-22 20:36:59
適当にやって運動不足解消するためのものでもいいじゃないですか…とタイトル部分だけに反応
さかべあらと @sakabe_arato 2018-05-22 20:49:06
あのオッサン、アメフト部の監督は辞めたけど日大の常務理事はそのまま継続するんでしょ?ナンバー2にみんな口出せねえから、次期理事長候補の日大エリートコースはそのまんま維持されるってんだから、心底腐りきってるわな
Raku @enraku_E 2018-05-22 20:52:45
Fake_Otoko 自分がこういう組織にいたら、命令に逆らえる自信なんて全くないな…。
endersgame @endersgame3 2018-05-22 20:59:57
まー夢叶えるなんて言葉使っちゃったら夢=勝利なんて言い出す輩が集ってくるわなあ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-05-22 21:08:26
今回の事件は首謀者の内田が学内の権力者でもあるのでまた話は違うんだが、武井氏の言葉を借りれば「スポーツは遊び」なのに「勝たなきゃ食っていけない」ようにしないというのが難しいのだろうな。プロ野球はもちろん高校野球の強豪校だって結果出なければ後援会やOBがヤイノヤイノ言って監督なんかすぐクビになるし。勝ちを目指すから見世物足り得るし、見世物な以上勝っても負けてもどっちでもいいという優しい世界はなかなか到来しない。
愚者@C95土東R60a @fool_0 2018-05-22 21:09:13
今回の暴力事件、知れば知る程昔読んだ『MAJOR』の高校編を思い出す。今回真相がまだ分からないので断定はできないけど、仮に反則が監督の指示だとしたらそれはもうスポーツでも何でもないだろうと……
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-05-22 21:11:22
武井壮って、「健全な脳筋」なんだな、と最近思う。
trycatch777 @trycatch777 2018-05-22 21:16:35
武井壮の理想論は、そこらの雑魚指導者の理想論とは何段階も違ったところで言ってるだろうから、期待してみても良いんじゃないかと思ってる。
zc @R19961997Zc 2018-05-22 21:17:55
実に素晴らしい発言だとは思うが、スポーツからはどうしようとも「闘争」という側面はなくならないし、むしろそこが本質なわけだから、「なんとしてでも勝つ」って思考は、極端な話、そのスポーツに本気であればあるほど発生すると思うんだよな。もちろん、「なんとしてでも」を良識の中に収められるのが多くの人だろうが、しかし根本の構造にそういった、平和とはかけ離れたもんがあることは自覚しなくちゃなとも、思う。
ougontokei @ougontokei8 2018-05-22 21:26:56
毎年炎天下で夢追って頑張ってる球児達を見ると皆が元気になれるもんね。ぼくはチアが見れれば屋内でも冬でも何でもいいです。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-22 21:29:15
理想論だなあ。体育会系の本質は一言で言えば蟲毒だろう。その最後の一匹なり一チームなりが名誉と富を独り占めできるから勝利にプレミアがついて価値が出るわけじゃん。この反則した選手は20歳過ぎた大人な訳で、自分で競技とチーム選んどいてラフプレーを強いられましたなんてブラック企業に入って無茶な仕事やらされて体壊れましたと何が違うの?スポーツだから可哀相で労働なら自己責任?むしろ仕事と違って大学のスポーツなんざしなくても死なないんだから本当にラフプレーしたくなかったら退部なり退学なりできるでしょ。
転倒小心 @tentousho 2018-05-22 21:34:04
中学時代はラグビー部員に、高校ではラグビー部員アメフト部員レスリング部員に日々生活を脅かされそうになってたので、正直関わり合いは持ちたくないと今でも思うし健全な人々かって言うとそっちこそレアケースなんじゃ無いかと思ったりします。申し訳ないんですけどね。
rainy season @jkgkikllh 2018-05-22 21:37:01
サラリーマンの世界でも上司の命令で軽犯罪を犯している人はいっぱいいる。
Game_you @game_yanyan 2018-05-22 21:37:33
確かに理想論って言われちゃうかもしれんけど、志はこうであって欲しい。 今回の事件を機に今一度考えて欲しいね。
アンティグア @aero_katsu 2018-05-22 21:49:49
別に理想論とかじゃなくて、努力した結果プロになれなかったとしても生涯そのスポーツを楽しめたらいいのでは?努力したならそれなりに技術もついてるだろうしサッカーや野球、バスケやラグビーなどそこそこ競技人口あれば社会人リーグもいろいろあるじゃん
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-22 21:52:22
指揮するものが指揮の仕方を学ばない限り同じ過ちは続く
neologcutter @neologcut_er 2018-05-22 21:52:30
武井壮氏が言ってることは道理、なのだが…「仁義なき戦い」の結びに出てくる「つまらん連中が上に立ったから、下の者が苦労し、流血を重ねたのである。」が現状なんだろうな。
楽天 @Rak2525_Ten 2018-05-22 21:58:11
スポーツ推薦で入学してアホみたいに権力持ってる監督に逆らえる選手ってどれくらいいるんだろうな。
neologcutter @neologcut_er 2018-05-22 21:58:33
ていうかテレビ朝日だってセクハラ承知で女性記者に取材(?)続けさせていたワケっしょ?「目的は手段を正当化する」を信じているからこうなるんだよ。
nullmajor @nullmajor 2018-05-22 21:58:46
スポーツの本質どうこうとかいうレベルの話じゃない。自分たちを高く見すぎ。我々にはスポーツなどというものをマトモに回す民度が無いというだけ。21世紀になって20年近くが経ち、数年後には五輪を開催すると踊っている我々が、こんなどうしようもない致命的な醜態を晒している。ただそれだけの話。全てが遅きに失している。
m.k @m_k_nao 2018-05-22 22:03:43
ぶっちゃけスポーツを推奨優遇する風潮って今回みたいにルールより上の人間の言うことを優先する手駒を育成する面もあるだろうからなぁ。逆にアニメやゲームを好む人間に悪印象付けようとするのは使用者側にとって扱いやすくもなくていなくても困らないから。そういう土壌がなくならない限り変わるわけがない。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-05-22 22:05:47
武井壮の言っていることはわかるけどこの事件は内田監督と井上コーチが揃ってクズな案件だからね。この2人が逮捕されるのも時間の問題。
nullmajor @nullmajor 2018-05-22 22:11:04
何十年も前から日本の体育会系やスポーツ団体等のあまりの前近代的体質は問題視されつづけているし、事が起きる度に実際に批判に晒されてきた。それでも生き残っている。なぜか?金が集まるからだよ。外からどんなに批判されようがノータリンの土人達の間で金が回る経済圏が既に出来上がっている。アホが金を出し、アホがそれを使う。その途中で子供が死んだり不幸になったりする。ただそれだけ。そんな状況を放置していた我々の責任。
節穴 @fsansn 2018-05-22 22:17:16
「スポーツはあくまで遊びだろ?それを沢山の人が楽しんでくれるから我々が仕事にできる。」ほんとすき
和田名久司 @sysasico1 2018-05-22 22:26:11
はっきり言って理想論だと思う。でも嫌いじゃ無い。
七七四未満六四以上 @zy773 2018-05-22 22:27:20
"スポーツはあくまで遊びだろ?" 武井壮氏の立場でコレを言えるのが凄いと思うわ…。せやねん…。良くも悪くも【遊び】以上でも以下でも無いねん。 ヨハン・ホイジンガ曰く、人間はホモ・ルーデンス=遊戯人であり。遊ぶ事が文化の源泉で、遊ぶ事が人間の価値なのよね…。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-05-22 22:33:26
彼は内部進学なのでおそらくスポーツ推薦ではないだろう。ただ、内田前監督は高校の先輩もであるからねえ。逆らえないのは事実。
雑迅 @gazaoku 2018-05-22 22:34:09
体育会系を叩いてるオタクだって、「勝ち負け」がかかると一気に醜い面が出てくるからな。各種の格ゲーやスプラトゥーンやポケモンには「民度の低下」が付き物。別に対戦ゲームに限らず、こないだのシンデレラガールズ総選挙だってそうだ。勝ち負け・優劣・序列を競い合う場というのはどうしようもなく人間の闇が出てくる。
のうたびと @noutabi 2018-05-22 22:35:31
今回の選手の会見は社員が起こした不祥事をその社員自ら会見して謝罪するくらいの違和感がある。 スポーツ業界の人たちは社会経験もなければ、学生時代の勉強も競技に費やしておろそかにして来た筋肉バカと思われてもしょうがない事態。
和田名久司 @sysasico1 2018-05-22 22:36:04
スポーツ科学ってのが悪しき体育会系をどんどん否定してくれて行ってるのに、「努力は身になるが、勝たなくては意味は無い」「連帯感が連帯責任と同調圧力に」って無くならないなあ。いやデスマーチ経験者からすると同じ価値観は理系、文系でも変わらない処が多いのは実感しているけど・・・。これらを鑑みても今回の日大アメフト部の指導部のやり方は理解出来ない。というか自分の理解力では『スポーツ部を手駒にした個人の実績・権威作り』としか思えない。スポーツ云々以前の犯罪だと思う。
節穴 @fsansn 2018-05-22 22:41:08
そもそも試合と言う意味でのスポーツビデオゲームその他を含めたあらゆる"game"は、要するにいかに相手に敗北条件を押し付け嫌な思いをさせるかという点に尽きる(それが相対的にアドバンテージを得るということ)訳で。ただそれを試合の範囲・ルールの範囲を越えてやったらイカンよな
rainy season @jkgkikllh 2018-05-22 22:41:09
モーニングでやってた「実録!関東昭和軍」おすすめ https://sokuyomi.jp/product/ziturokuka_003/CO/1/
和田名久司 @sysasico1 2018-05-22 22:48:53
今回の件で「スポーツマンシップを忘れたスポーツはただの暴力である」とか言っていたコメンターがいたけど、それには首肯できないなあ。でも相手へのリスペクトを忘れた競技なんて修羅道だろうとは思うよ。
sawa8112 @sawa8112 2018-05-22 22:56:38
スポーツはそうなんだろうけど、体育はそうじゃないんだよ。
ガンタンク南雲@師走 @RX75GUNTANK 2018-05-22 22:59:44
武井さんの理想は好き出し、そうあって欲しいけれど、そうなる為には指導者側が負けても糾弾されたりせず、指導者一家を生涯に渡って十分に養える給与が出る土台が無いと難しいかなぁと思いました。結局今回のことも「衣食足りて礼節を知る」なのかなぁとも。
mono @black_mono 2018-05-22 23:03:48
こういった問題を「体育会系」の問題であって自分には関係ないと思っているとしたら、似たような問題はまた起きるよ
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-05-22 23:14:25
「スポーツってよ、努力して夢叶えて幸せになるためのもんだろう?」と言って、「夢を叶えたければあいつ潰せ」とひたすら言われてきたのが今回の問題やぞ
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-22 23:28:20
こんなこと言うと語弊あるけど、スポーツ界って世間に差別された経験がないんじゃないの。常に大きな大会の記事がマスメディアを賑わせ、スポーツできる人はスクールカースト上位で、就職にも有利だのなんだの。要するに、常に敵チームと戦ってるけど世間と戦った経験がないのね。芸能やアニメ漫画ゲーム、ポルノ性風俗に至るまで、常に世間と戦ってるの。そんで少しずつ地位を向上させてきたの。スポーツ界に必要なのは世間と戦う経験だと思う。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-22 23:29:36
「スポーツやってる人間は頭がおかしいぜ」ぐらいの言説が一般化しないことには彼らは本気になれないと思う。常にチヤホヤされて甘やかされてる。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-05-22 23:40:24
体育会系とかいうクソみたいな制度がある時点でスポーツはクソ 正確にはスポーツ組織がクソなんだな
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-05-22 23:45:49
某バスケの有名校について「絶対あいつらシャツ引っ張ってる」と言っていた人いたなぁ
ミーム @meme_jinrou 2018-05-22 23:46:43
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011448671000.html スポーツ=ブラックという図式が完成しましたね。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-05-22 23:56:48
そもそもスポーツというお遊びに価値を与え過ぎ
和田名久司 @sysasico1 2018-05-22 23:57:42
今回の宮川選手の会見でほぼ監督、コーチ陣が「関西学院大学のQBを潰させる」支持が確定気味になったけど、その事への意義が全然判らん。昔の犯罪集団とか殺人教団で「誰かを殺させて足抜けさせなくする」じゃあるまいし。 もし多くの人の指摘や一部証言での「関西学院大学の中心選手を削って秋に有利にする」ってのが正解なら、日大のアメフト部を強くすることでは無く、指導部特に監督の実績作りのためだけに選手を鉄砲玉に仕立てたという犯罪でしょう。
ユーコン @yukon_px200 2018-05-23 00:07:22
RX75GUNTANK 日大のナンバー2にまで上り詰めて、まだ衣食足りてねぇのかよ。強欲すぎんだろw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-23 00:08:41
選手のインタビュー見てたけど、ほんとにあれは怒りでしか無い。指示してた監督とコーチをかばった日大め、24日にどんな回答するんだろう?
KID提督 @KID_sakotsu 2018-05-23 00:11:36
あとあれだな、今回の実行犯である宮川選手を擁護、賞賛する人達は詐欺に気をつけた方がいいな
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-05-23 00:12:01
まぁ順位は適当に区切るけどつまるところ1位なら億貰えて2位以下なら足代もでないって感じの競技多いからね。事業継続性を考えるなら勝たないことには意味がない。そこで切れるものがあるなら徹底して切るんだよ(´・ω・`)賃金だろうが労基法だろうが道交法だろうが消防法だろうが不適切()会計だろうが何だろうと勝てる限りはそれでいい。無論イベントで揮発するとしてもそれまでに逃げ切れればそれでいい。ホワイトに生きようとするとヒャッハーしてる連中相手に合法的に振舞ってなお勝てる戦略を要求されるの。大変よ。そりゃ
和田名久司 @sysasico1 2018-05-23 00:13:41
KID_sakotsu カルトと洗脳の怖さや「普通の人間は簡単に権威に屈してしまう」というアイヒマン実験とかも。
うぺぽ @upepo2010 2018-05-23 00:21:09
言いたい事はわかるが、高校野球は言うに及ばず相撲、レスリング、ラグビーとスポーツ界闇だらけじゃないの。
うぺぽ @upepo2010 2018-05-23 00:26:33
結局のところ心技体を建前にしてても実際はカネと称賛栄光がくるから面倒な心置き去りで技術体力ばっかりでやたら体力のあるパーチクリンばっかが出きるんじゃね?
うぺぽ @upepo2010 2018-05-23 00:31:10
有名な格言の「健全な体に健全な魂が宿る」は実際は「宿れかし」で健全な体に健全な魂が宿るのが理想だが大概は腐った魂ばっかりが宿るという意味だったらしい。
おかず@ごちうさ難民 @okaz_ja 2018-05-23 00:48:29
結局、体育会系の上下関係は甘やかしだったんだよ。一見、体育会系組織は厳しそうに見えるけど、上に立てばどんなひどいことをしても許される。これは甘やかしというしかない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-05-23 00:53:17
nagisaryou スクールカーストについて言うと、特に年齢が下がるほど価値観がスポーツ一強になってるのが原因な気がします。高校辺りまで行くと結構価値観が多様化するんですが、小中、特に小学校だと本当に運動できる子だけが持ち上げられて、それ以外の特技はほぼ取り上げられない。そうするとそのへんの価値観でストップしたままの精神的に幼稚な人間ほど、「スポーツができる自分は特別」と勘違いしたまま歳をとってしまう。そういう人たちが体だけ大きくなって、色々な問題を起しているような気がします。
他人 @Messiah_Justo 2018-05-23 01:02:26
スポーツに体罰が伴うのは「到達目標とタイムリミットがある」からです。だってそうでしょ。いついつまでにこれだけのことをやらなければならない、というような目標も期限もないなら、処罰で脅して「追い込む」必要なんかあるわけないじゃんか(笑)
他人 @Messiah_Justo 2018-05-23 01:09:29
今までさんざんアスリートが心身を削る様を美談に仕立て上げてきた連中が、ここを先途とばかりに内田を罵倒してるんだからな。己を顧みろよと言いたいよ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-05-23 01:22:32
nullmajor 何しよるけ=今縦読みできる文字列(かといってそれに何か意味があるかどうかわからん/縦読みの意図がないのはわかっている)
bss @bss_w_n 2018-05-23 01:39:45
勝つスポーツではなく楽しむスポーツの実践が求められるものなんだろうけど、競技スポーツで自己実現や仕事として成立させるには勝って結果を出さないとならないという現実がそれを阻むんだよな・・・
ephemera @ephemerawww 2018-05-23 01:41:17
スポーツが平和の武器になりうるのはその闘争という側面が戦争の代償行為になるからだ。闘争欲求を解消できるからにすぎない。また現実に、体育教育は軍隊教育の基礎とも言えるもので、戦争の武器といったほうが適切だと思う。平和の武器は経済、そして文化の方が大きい。さらに言えば核兵器のように突き抜けた究極兵器も平和の武器といえるだろう
ephemera @ephemerawww 2018-05-23 01:47:00
本件が、上官が兵士に自決攻撃を示唆し、間接的な圧力や空気によって志願させたものと考えれば、体育会系組織がいかに軍隊組織と似通っているか分かるだろう。また集団スポーツが追求しているのは全体の幸福(勝利)であって個人の幸福ではない。ただしこれは一概に否定されるものではなく、組織の勝利のためには個人のエゴは抑圧されるべきである、という選択もスポーツでは肯定されうる。例えば先のサッカー代表の監督解任劇をどう評価するかという話でもある
bss @bss_w_n 2018-05-23 01:47:29
他人と競うスポーツではない登山でさえ、エベレスト登頂という結果を求められ続けたせいで一人の人間が遭難死亡に追いやられたし・・・まあ彼の場合は実力が伴ってないのに大口吹かしてひっこみつかなくなってしまった彼自身にも問題がある部分はあったとはいえ。
寄り道 @edgeofstreet918 2018-05-23 01:52:59
色々と複雑なのですが、真面目に努力して「あとちょっとで夢が叶わなかった人」の結果はどうなのでしょうね。
ephemera @ephemerawww 2018-05-23 01:54:03
本件は集団スポーツが本質的に持っている性質に基づく事件なので、行き過ぎを第三者機関が監督する制度が必要だったと思える。だからアメフト部のみに限った話ではなく、日大のスポーツ教育制度を抜本的に見直すべき案件だと思うが、果たしてそこまで行くかどうか
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-05-23 04:22:33
指導者が自爆攻撃を命じるのが社会問題に? 他人事とは思えんな
水辺の人 @mizubenohito 2018-05-23 06:26:32
体育会系の連中って、立場ややりたいことを人質にして下の人間を脅したり服従させるようなこと平気でするしな。 逆に立場がないと何もできない、本音は小心な者が多いなって思ったわ。
araburuedamame @rpdtukool 2018-05-23 06:37:20
競技に人生かかってる連中に干されてキャリア終わらすか、相手を潰すか提示したら、そりゃ潰すほう選ぶだろ。人生人質に犯罪強要したようなもんだ。今回は従っても人生終わっちゃったから反撃に出れただけで、報道されてないもっとエグい出来事日本中でいくらでもあるんだろうよ。
神南ハートウォーマー @Geda_2 2018-05-23 06:47:22
「たかが遊び」すべてにおいて、あくまで時にはですが…この「たかが」は必要なときもあるなあと思っています。
※※※ @hateuglydqn 2018-05-23 06:54:40
海外ドラマとかで出てくるアメフト部しか知らんかったけど、こういう「相手選手だったり時にはチームメイトさえもを物理的肉体的に潰すスポーツ」やと思ってたので、そういうスポーツなんじゃないの?
みゆう @MinamidaYminami 2018-05-23 07:05:04
これだから、勝ちに拘るスポーツや、精神論の体育会系は軽蔑するわ ( =Φ人Φ=)づ彡
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-05-23 07:20:04
ただ、昨今の「選手の周囲が腐ってるが為に起こる不祥事」は果たしてスポーツが勝ち負けにこだわるから発生してるのかは甚だ疑問。相撲協会然り、日本スケート連盟然り、今回の件然り、サッカー協会の件然り……
ふるたか @furu49144635 2018-05-23 07:24:41
言うても個人的には、最近の相撲協会やらサッカー協会、また日大ラグビーのおかげで、スポーツ関係者の株は暴落しっぱなしなんですが。
tomy @tomomi80271493 2018-05-23 07:29:42
理想を否定するコメントが多くて愕然としたわ。理想=ゴールがないと、なんでも発展しないでしょ。否定から入るのは日本社会の悪いところだ。
真改 @shinden406 2018-05-23 07:39:06
理想論だが正論だよ。少なくとも俺はスポーツとはこうであってほしい。 確かに競技には闘争という側面もあるけどそれにしたってルールの上でやらなきゃいけないものが「競技」だし。ルールの無い闘争をしたければコートから出ていって裏路地で殴り合ってろとしか。
UZIRO @UZIRO 2018-05-23 07:45:38
「マリーシア」って言葉が持て囃された時代もありましたしね…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-23 07:59:21
だから、「学校教育という人格形成の場に部活だの体育会系だのいうボール遊びは不要なだけではなく有害」だとずっと言っている。いますぐ学校教育から完全にボール遊びの完全追放が必要
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-23 08:26:24
ラフプレーだろうが反則だろうが試合中審判に取られなければ技術だ。クリーンファイトで負けるくらいならなりふり構わず反則でも何でもして勝ちを目指す方がよっぽど意識が高いし真剣だ。だがいざ反則をとられて、もっと上手くやろうという反省はしても反則しなければ…とかやりたくてやった訳じゃ…みたいな言い訳は糞。
チョリ @P03054371 2018-05-23 08:44:20
全く以てその通りだよ、だからスポーツ庁の外部顧問だとかの重役に付きなさいよ、うちの近所の田んぼに囲まれたカフェで食レポやってる場合じゃないのよ。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2018-05-23 08:46:52
「体育会系は闇」とか言ってる奴の闇はもっと深そう(;´Д`)
冶金 @yakeen4510 2018-05-23 09:07:01
まず五輪で避妊具配って乱痴気騒ぎやってることから報道しないとね。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-05-23 09:35:33
Thin_ABARTH500 もっとはっきり言って差し上げるべきかと。厨二病がずいぶんご深刻なようで って。
旭町旭 @dondondondon2 2018-05-23 09:42:58
部活動は「スポーツはそもそも・・・」という文脈で語るべきではない。 理不尽な上下関係、日本企業の習慣に耐えられる人材を育てるものとして把握すべき。 これが功をなしているから体育会系は就活で強い。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-23 10:05:10
dondondondon2 そんなことないと思うがなあ。 学生のころ登山部だったがそういった理不尽さは微塵もなかったぞ。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-05-23 10:10:59
武井氏の理想は、陸上や体操、または球技でも卓球やゴルフやテニスやバレーのように「物理的接触がないか、相手を意図的に怪我させる事が現実的でない困難を伴う」競技しか念頭にない気がするなあ。
ろんどん @lawtomol 2018-05-23 10:15:47
最近、中高年にマラソンが人気なのは、成績が悪くても誰にも叱責されないし、誰かの命令に従う必要もないし、妙な精神主義を強要されないし、良くも悪くも自分の好きなように精進でき、悪しき体育会系精神とは無縁なことだと、個人的な経験からも思ってます
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-23 10:18:46
upepo2010 ただ同時に肉体が弱まれば精神もそれに引き摺られて弱まるってのはお釈迦様も言ってる訳で、健全な肉体を維持することは健全な精神を維持することにも繋がるとは思う。 「健全な 精神は健全な肉体に宿る」は誤用かもしれないけど、間違いだとまでは言い切れないのでは?
グレイス @Grace_ssw 2018-05-23 10:23:52
〉スポーツはあくまで遊び  これが根本だし大事なことだよ。ぶつかりあう競技でも殴り合う競技でも、根本はそこにある。だからこそ安全であること、楽しめること、適切な努力と戦略を探すことが大事で、指導者にはそれが求められる。逆に言えば遊びでなくなったらもうスポーツなんか要らんのだよ。皆がやってる遊びの最高峰ですげーかっこいいから憧れるんでしょ? だったらそこへの道のりも遊びの一部でなきゃいけないと思う。
ありえない @tkr_nkn 2018-05-23 10:26:48
百獣の王も弱い者いじめしてるくせに
グレイス @Grace_ssw 2018-05-23 10:30:03
プロは遊びじゃないとか、金稼いでるから仕事だとか言われそうだけど、遊びの一環で金稼いだっていいじゃない。遊びって言葉は揶揄したり蔑んだりする意味ではないよ。もっと力抜いて楽しく関わろうよ。いまのスポーツにはそれが必要だと思うよ。
笹かま @voyageur105 2018-05-23 10:40:57
neeter810 スポーツで上り詰めようとする人の半端じゃない覚悟はわたしには想像しかできませんが、ルール違反をバレなきゃいいというのはドーピングも肯定するということですよね。ルール違反が、過去のすべての記録と努力を無意味と抹消されること、自分の体を壊すこと、今回の被害者は障害までは追っていないようですが、他人の人生も滅茶苦茶にすること、などなどわかっていないのですね。あなたや内田前監督、井上コーチなどの感覚は少数派ではないのはわかりますが、たまたま運よく生き残っている人の感覚です。
ほろもそ @Homoronro 2018-05-23 10:42:08
sysasico1 「個人の実績・権威作り」のために指導者は行動してはいけないなんて、どこに書いてあるんですかねぇ?
笹かま @voyageur105 2018-05-23 11:04:49
neeter810 実際、すごい覚悟の下に行動していた割に情けない会見じゃなかったですか?内田前監督。加害者の選手もチームも既に一部の責を負っている現在。責任はすでに自分一人では負いきれていないではないですか。運よく生き残っている視野の狭い多数派の話に意味はさほどないのです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-23 11:37:43
スポーツはその身体能力をルール内で実現するからこそ、各自の身体能力の優劣を決めるということが出来るのであって、 その縛りを超えた場合はいくらでもズルが出来てしまう。  単純に 「ルールを守ったフェアな試合を」という話が いつのまにか スポーツはフェアに行われていない。それは理想論。 と述べるのは違うと思う。 不正がジャッジされないスポーツはもうそれはスポーツではない。 賭け事の対象になりやすいという一面は否定はできないけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-23 11:45:19
前提として将来的に、上位になればお金を稼ぐことが出来るスポーツ という一面がフットボールにあるから。それで出場できない。そこに行けないという焦りが告発選手にはあった。 とは言える流れではある。騒ぎが大きくなるまでは、自分の選手生命が将来絶たれるだけでなく、相手の選手生命が絶たれるという重さ、その想像力が欠落して、騒ぎが大きくなってようやくそこに気が付いたという。だから自らその監督によって意図された事件に、自ら答えるという選択をとった選手。 というイメージ。
魔太郎 @86stars 2018-05-23 11:50:47
「上位になればお金を稼ぐことが出来るスポーツ」って、NFLならともかくアメフトは日本じゃ稼げないスポーツですよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-23 11:54:37
特に体の接触が他の選手と起きやすい競技の場合は、「自らと、相手の体を損傷しないことに最大限留意した ルール」という前提があるから成り立つのであって、やはり フットボールはその最たるもので、本当にルールが沢山ある球技であることがわかる。
魔太郎 @86stars 2018-05-23 12:06:54
このスポーツで上がっていけば巨額の年俸をもらえるわけでもない。スポーツで大学入ってるので逆らえないという立場を利用して、1回15ヤード罰退なんて勝つ為の反則でもない、ただの見せしめとして選手に暴力を強要させてるって卑劣だよ。
island @stgb25 2018-05-23 12:08:19
武井氏の意見も意見もなんかスポーツを過度に美化した意見だよな。
ミーム @meme_jinrou 2018-05-23 12:18:12
アメフトっていう競技を無くせばいいんじゃないかな
sanzero @30sanzero 2018-05-23 12:37:31
豊玉高校の前監督のような話もあるしね。勝てば官軍。
ミーム @meme_jinrou 2018-05-23 13:04:46
ろくに話も読まずにいっちょかみして行く人たち今回はあまり見かけない印象なんだけど、最初の頃に選手叩いて満足してでてこないのかな…
笹かま @voyageur105 2018-05-23 13:07:47
勝てば官軍なんてのは、だんだん減っていますね。特にプロの世界。世界三大スポーツの一つ、自転車ロードレースのスーパースター、ランス・アームストロング。ツールドフランス7連覇および全記録は引退後に抹消されました。ルール違反ていうのはそういうものです。過去も含め、全部信じてもらえなくなります。抹消ならまだましですかね。傷害罪になるとか・・・。
ミーム @meme_jinrou 2018-05-23 13:33:26
sysasico1 この選手は日本代表に選ばれるほどの実力があり、監督からも日本代表に行くなといわれている。さらにいうとこの選手に反則させず、別の居ても居なくてもいい選手にやらせればいいものを、この選手にやらせたのは、反則をさせて印象を悪くさせ「日本代表に盗られたくない、反則選手となれば誘いも来ないだろう」というエゴ、独占したいという愚かで醜い欲求による物ではないかとも推測されます。
寺田33 @tera3333 2018-05-23 14:05:28
このまとめの題の理屈だと、「(指導者が)努力して夢を叶えて幸せになろうとした」なので矛盾は発生しないんじゃないかと思う。指導者だってスポーツ従事者なのだから。教え子を「夢を叶えて幸せになる=自分の欲」のための駒かなんかだと勘違いしている指導者が散見されるのが問題だとおもう。
kn @darks508 2018-05-23 16:29:25
「そういう事件を生んでしまう根本の原因」はスポーツであることでしょ。決まった年齢の時に決まった人数しか参加できる枠がない、体力と成果と運に恵まれたある一定の人数しか参加できないことが人を追い詰める状況を作る。でもそれはどのスポーツにもあることだから「根本の原因」を取り払いたいとなったらスポーツをやめるか全員参加できる権利を保障するかの二択になるんじゃないの
kn @darks508 2018-05-23 16:32:00
「スポーツはあくまで遊び」だと自分が思って挑むのはいいけど、「スポーツはあくまで遊び」と思ってない人たちにそう唱えてもシラッとされるだけで話し合いにもならないと思う。スポーツが人生で、自分を育んできて、自分が今までも今後も属してゆくコミュニティだと思うような濃厚なスポーツ人生を送る人がいる中で、「スポーツはあくまで遊び」にしましょうと唱えても喧嘩になるだけだと思う
masaozero @MasaoZero 2018-05-23 16:59:05
sysasico1 新兵に人殺しの経験をさせるようなものだと思う 監督は、このプレイで選手が一皮むける、と本気で考えていたのでは
和田名久司 @sysasico1 2018-05-23 18:20:49
MasaoZero 旧日本軍とかが引き合いに出されますけど、所謂『海賊のやり方』ですね。欧米でいう「海賊の名誉」ってバイキング辺りを想定しているんでしょうけど。やはり「戦闘での効率を重視した結果」が元兵役経験者がPTSDを及ぼしたり、社会に適応できずに犯罪行動を繰り返したりするって『ベトナム戦争以降』に認識された事でしょうか?
和田名久司 @sysasico1 2018-05-23 18:29:31
sysasico1 それらが教育の名目で(加害者、被害者、価値観として)撒き散らかされるとしたら、嫌悪を通り越して絶望に値する事です。人類の全見知を持って絶滅させる項目の上位に属する懸案だと思います。ここからは個人的見解が大きく成りますが、日本のみを見ていて(それでも体感的に相当のモノがあるけど)スルーしようが世界は暴力肯定の災禍に満ち溢れていると思います。
和田名久司 @sysasico1 2018-05-23 18:32:20
sysasico1 たかだか、一案件なのにそこまで広げないとならないって、私の見知の容量が足らないのか、人類が今まで多大な犠牲を払って得た見知を共有し得ないどうしようも無い生ま物かは、判断がし切れますが・・・。
和田名久司 @sysasico1 2018-05-23 18:36:17
sysasico1 駄目だな。言葉足らずだ。会話をして摺り合わせずに自分の焦燥を他人に上手く伝える手段が無いねえ。対話って相手が飲み込むまで時間がかかるし、また相手にそれを受け入れる鍵穴(多くは個人的体験や気づき)が無いと無駄だし。
ディー @DDcmdd 2018-05-23 19:10:29
叱責と罰で自尊心を挫き服従させ、遠回しな「願望」や匂わせを口にして「命令」と受け取らせるのって、悪名高い殺人事件のマインドコントロールの手法なんだよな…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-23 22:35:27
やはり必要なのは「体育会系パージ」だよ。学校でボール遊びなんかやってる非常識な連中を一人残らず追放するしかない、
ミーム @meme_jinrou 2018-05-23 23:29:43
誰か言ってたよね、どうせ入院するんでしょって、ほんとに病院に行きましたね内田正人は
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-24 00:39:02
voyageur105 私は反則は勿論ドーピングもありだと思っています。これはバレたバレない運不運の問題ではなく、スポーツ一般は不正行為でバッシングを浴びるデメリットよりどんな形であれ結果を出して実力を示すメリットの方が大きい場合が殆どという合理性があるからです。競技を支える殆どのファンはスポーツマンの人格や素行などには欠片も興味がありません。たとえ試合の外で犯罪を犯そうが競技のイメージやスポンサーへの影響がないなら選手に実力や商品価値があれば試合に出すという合理性がスポーツビジネスの大前提です。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-24 01:24:14
ことここに至って、まさか本当に反社会的勢力との癒着が出てくるとは思わなかった
m.i. @L_z_m_i 2018-05-24 09:23:48
nagisaryou それで「罪の無い」アスリートまでが叩かれるようになってもまずいとは思うんですが、確かにサブカルほどには叩かれずにきたほうの文化かとは思いますしスポーツを盲目的なまでに持ち上げてきたマスコミ業界もスポーツ好き採用しすぎじゃないかとかも思ったり。最近野球中継を打ち切った大きなラジオ放送局とかありますけど、東京以外でプロチームの本拠地になってる地方だったら野球中継打ち切りとかまだまだ考えられないだろうなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする