編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

平成30年7月豪雨で可視化された気象庁公式アカウントの価値

気象庁公式アカウント(@JMA_kishou)のツイートをチェックするだけで災害予報が把握できるのでは?という話です。
防災 災害対策 台風 気象 地震 J-ALERT 予報 震災 西日本豪雨 311 危機管理
9605view 5コメント
54
ログインして広告を非表示にする
じじい通信 @KakioKueba
@officeSugano 気象庁は6日、記者会見で警戒呼びかけてた。 切羽詰まった表現、まるで戦争みたい ➡これまで経験ない大雨 ➡重大な危険が差し迫った異常事態 ➡土砂崩れ、浸水の重大災害あってもおかしくない状況 ➡西日本と東日本では記録的な大雨→つまり全国! ➡少しでも命が助かる行動を ➡避難後も油断しない pic.twitter.com/nX9ZDSL55g
じじい通信 @KakioKueba
@officeSugano7月5日14時。気象庁臨時会見】 8日頃まで記録的大雨の恐れ「厳重な警戒を」 黒良龍太主任予報官「西日本と東日本では記録的な大雨となるおそれ。非常に激しい雨が断続的に数日間降り続く」 気象庁が台風以外の気象現象についての臨時の記者会見、警戒や注意を呼びかけるのは、極めて異例です。 pic.twitter.com/zG7tbYuIjg
ピゾナ @pizonat
RT 気象庁が臨時会見したときはガチでヤバいってことか。このセオリーは今後に役立つと思う。#豪雨災害
ピゾナ @pizonat
忘れないように、紙に「気象庁が臨時会見したときはガチでヤバい」って書いて家の中とか公共の場所に貼っておいたほうがいいかもな。というか気象庁が臨時会見したという事実を緊急速報として携帯電話に送信したほうがいいかもしれん。#災害対策本部
ピゾナ @pizonat
正確には気象庁が臨時会見して警戒や注意を呼び掛けた場合なのかな?。その辺よくわからんが。
ピゾナ @pizonat
気象庁が記者会見を開き、ツイッター(@JMA_kishou)で厳重または最大級の警戒を呼びかけたのは今までに7回。 平成27年台風第11号(死者2名、重軽傷59名) 平成27年9月関東・東北豪雨(死者20名、負傷82名) 平成28年台風第9号(死者1名、負傷67名) 平成28年台風第10号(死者23名)
ピゾナ @pizonat
続き) 平成28年台風第18号(負傷13名) 平成29年7月九州北部豪雨(死者40名) 今回の平成30年7月豪雨 死者数十名クラスの災害は7回のうち4回だからまずまず参考になるのかな。
ピゾナ @pizonat
さっきRTしたツイートでは、「気象庁が台風以外の気象現象についての臨時の記者会見、警戒や注意を呼びかけるのは、極めて異例です。」と書いていたが、3年半で3回だから極めて異例ってわけでもないような。
ピゾナ @pizonat
あと、平成29年1月の豪雪でも記者会見を開き警戒を呼びかけている。ただし、このときのツイートには厳重や最大級という表現はない。なので正確には3年半で4回。失礼いたしました。twitter.com/JMA_kishou/sta…
ピゾナ @pizonat
気象庁(@JMA_kishou)が記者会見なしでツイッターで厳重な警戒を呼びかけたのは過去3年半で3回。 平成29年台風第5号(死者2人、負傷者51人) 平成29年台風第18号(死者5人、負傷者59人) 平成29年台風第21号(死者8人、負傷者215人)
ピゾナ @pizonat
平成29年1月の豪雪の被害は死者4人、負傷者68人。まとめると、 ・気象庁が記者会見を開き、厳重または最大級の警戒を呼びかけるときは死者数十人級の大災害の可能性。 ・気象庁が記者会見を開いて警戒を呼びかける、または記者会見なしで厳重な警戒を呼びかけるときは死者が出るほどの災害の可能性。
ピゾナ @pizonat
ようするに地震の予測はまだまだ難しいが、台風や大雨についてはそれなりの精度で予測する能力を気象庁は既に持っているんじゃないかな?。
ピゾナ @pizonat
ちなみにツイートの分析にはTwimeMachineを使いました。直近3000件のツイートを取得して見ることができます。twimemachine.com
腹痛亭ナタ句誌 @net_ksons
気象マニアなら速攻逃げてた雨なんやってなアレ 天気図の勉強くらい社会人の常識なんやと 結局生死を分ける場面で自分の身を守ってくれるのは他人の指示じゃなくて自分の知識や判断力だけやと2chで見た
ピゾナ @pizonat
RT 一番簡単なのは気象庁(@JMA_kishou)のツイートをチェックすることじゃないかな?。気象庁が警戒を呼びかけたらRTして粛々と災害に備えること。
ピゾナ @pizonat
気象庁公式アカウントのツイート数は1日平均0.6回だから1か月に18ツイートくらい。それくらいならチェックできるだろう。というか、気象庁が警戒を呼びかけたらお知らせするツイッターアカウントというのがあってもいいかもな。#豪雨 ja.whotwi.com/JMA_kishou
気象庁 @JMA_kishou
【報道発表】(H30.7.5)西日本と東日本における8日頃にかけての #大雨 について、記者会見を開催して厳重な警戒を呼びかけました。最新の情報は、jma.go.jp/jma/bosaiinfo/… jma.go.jp/jma/press/1807…
ピゾナ @pizonat
RT このツイートの価値を皆が理解していればもっと被害は減らせたのだろう。今回の豪雨で教訓にすべきことだと思う。
災害担当記者のつぶやき @antidisaster
気象現象に関する気象庁の記者会見では、通常、予報官が説明を行う。けれども先ほどの特別警報の記者会見では、説明者が予報課長だった。防災服も着ていた。最大級の警戒を要する事態という意味が込められているのだが、はたしてどこまで伝わっているか。 pic.twitter.com/jxhz837cAA
 拡大
 拡大
井関裕貴 @isk50_2
#大雨特別警報 発表府県が拡大中。どうかご無事で…。明日から秋田も活発化した前線の影響を受けそう。他人事ではないと感じる。 「特別警報」 命に関わる非常事態 正しく理解を|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/special/s…
ピゾナ @pizonat
RT記事より引用: 「特別警報」に該当する災害ではいずれも、広範囲で甚大な災害につながっています。全国的に見ても、1年に1度、あるかないかの極めて“まれ”な現象で、発表された場合は最大級の警戒が必要なのです。

コメント

mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-12 20:30:38
気象庁のこの頑張りのおかげで助かった人もいるはず。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-13 06:30:39
降雨量をミリじゃなくてcmとかメートルにするといいかもしれない。500mmの雨っていうのは、すべての地面に50cmの水がたまるんだからな。そりゃ洪水にもなろうというもの。100mmの雨ですら、すべて地面に10cm 水がたまった状態を想像してみてほしい。
猫さん @ilovecat222 2018-07-13 09:13:05
すごく差し迫った会見だったことをよく覚えてる。こりゃ未曾有の事態がくるな、政府が会見する流れかと思ったら、なんもなくてアレ?となった。
せんたく @senn_taku 2018-07-13 10:10:42
可視化の表現が引っかかる
beigyiaa @beigyiaa 2018-07-13 14:03:18
ilovecat222 気象庁は国土交通省の外局ですが国(政府)の関係機関ですよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする