【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「こいつはアキラではない」など「それな」から「そうだったのか」まで #一般人の方が時々誤解しておられること いろいろ集めてみた

7/19追記:中には、真偽が不明なものもあるようですね…。 編集可能にしてありますので、こうしたツイートがあれば編集とかしていただけると幸いです。 もちろん、追加も大歓迎です!
一般人の方が時々誤解しておられること
109657view 173コメント
314
ログインして広告を非表示にする
くり~む @kero_gaeru 2018-07-17 23:25:05
#一般人の方が時々誤解しておられること みんながカップヌードルって言ってる方が最初の2枚FREEDOM。 カップヌードルじゃない方が後の2枚 AKIRA。 みんな間違えるよねw pic.twitter.com/msnADXurRr
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
練馬zim1/9コミックス発売 @nerima_zim 2018-07-18 07:09:26
#一般人の方が時々誤解しておられること ムーミンはムーミン族で恋人のフローレンはスノーク族なので別種 pic.twitter.com/vE0IsnV0NL
 拡大
矢野けんご@あの星は父 @yanoken2014 2018-07-18 04:52:57
「ガッチャマン」は科学忍者隊の通称ではなく、大鷲の健のみを指す言葉である。 #一般人の方が時々誤解しておられること そのためEDのクレジットでは、他のメンバーが「ジョー」「ジュン」となっているのに対し、健のみ「ガッチャマン」である。 (「II」以降は「大鷲の健」となっていた) pic.twitter.com/7RtU91gBtw
 拡大
 拡大
いのすま @inosuma 2018-07-18 06:14:20
マリオはおじさんだと思われがちだけど実際の年齢は20代中盤とまだ若い #一般人の方が時々誤解しておられること pic.twitter.com/qWwKwcNxIG
 拡大
 拡大
 拡大
ゆずひ @yuzuhi0710 2018-07-18 10:33:25
#一般人の方が時々誤解しておられること 松岡修造さんは「熱い」言葉を言ってますが「根性論」ではありません。 pic.twitter.com/8ArMDO6wO3
 拡大
たくあん和尚 @takuanoshou_nl 2018-07-18 01:12:23
#一般人の方が時々誤解しておられること この機体の名前は「ストライクガンダム」 ではなく 「ストライク」 pic.twitter.com/5v4Nqq3WgM
 拡大
れーむダック @tumugi_yasura 2018-07-18 07:45:01
#一般人の方が時々誤解しておられること ガンダムじゃない、ザクじゃない、遊びでやってるんじゃない、アニメじゃない pic.twitter.com/OWi0MJS7qm
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(81)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ろんどん @lawtomol 2018-07-18 09:53:12
「セブンとタロウは従兄弟」って設定なかったっけ
目玉しゃぶり @sepiachon 2018-07-18 10:30:35
lawtomol それぞれの母親が姉妹でしたっけ。ウルトラ兄弟と言えば初期キン肉マンのウルトラの父が酔った勢いで手を出して生まれた設定を思い出した。
BIRD @BIRD_448 2018-07-18 10:34:42
サッカーの起源が中国にあると主張している人がいる。
さいもん @y_simon 2018-07-18 10:35:03
タロウはホントにウルトラの父の子供って設定じゃ無かったっけ?
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-18 10:40:53
プロのドラマーがドラムマニアの自分の曲をクリアできなかったりする。
あびあす @abiasponi 2018-07-18 10:45:50
ドラクエのHPはヒットポイントの略だが、MPはマジックポイントではなくマジックパワーの略
良月 @ryogetw 2018-07-18 11:04:26
半分くらいは「オタク豆知識」で、そもそも一般人はそれが何なのか知らない
Ukat.U @t_UJ 2018-07-18 11:22:20
まだ冥福のデマを流布してる人がいるのか… 冥福は別に失礼ではないよ。
やましよ @kkr8612 2018-07-18 11:29:59
あれユニコーンモードじゃないの?
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-07-18 11:37:28
一般人でも「現行犯逮捕」(私人逮捕)はできる。逆に交番勤務の「平」巡査も現行犯逮捕しかできない。(司法警察職員ではない)
ざっぷ @zap3 2018-07-18 11:41:51
ユニコーンは意図がわからないな…。あれはいろんな都合でアニメやプラモとは全然違う構造だからそれを指摘しているのか、「デストロイモードじゃない状態」をユニコーンモードと呼ぶことについて言ってるのか、何か他にあるのか…
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-07-18 11:47:06
政治家の外遊は遊びに行くことではない、を間違えて覚えている人は一般人なのか特別人なのか。
矩形 @keikeini 2018-07-18 12:19:41
twuすごく有益、、ありがとう!
ろんどん @lawtomol 2018-07-18 12:28:48
刑事訴訟法202条「検察事務官又は司法巡査が逮捕状により被疑者を逮捕したときは、直ちに、検察事務官はこれを検察官に、司法巡査はこれを司法警察員に引致しなければならない。」
アナ @aktaaaatka 2018-07-18 12:41:40
まとめのオチが秀逸
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-18 12:52:23
民安ともえになんでドラえもんせがむんだよ、せがむならペッパー君の真似をせがめよ
天たくる @ten_tacle 2018-07-18 13:01:03
難民であることと侵略者であることは普通に両立可能で最初のバルタン星人は間違い無く侵略者だし既に突っ込まれてるけどウルトラ6兄弟の中でセブンとタロウには血縁あるし、グフは広義のザクと言っても別に間違いじゃないし相変わらず引っかかるネタも多いかと。タイトル張ってるアキラやマクロスが実は・・・系のネタは良いと思います。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-07-18 13:07:43
ガンダム・フレームはグレイズ・フレームより性能が高くない。無双していたのは阿頼耶識システムとパイロットの技量
やましよ @kkr8612 2018-07-18 13:08:01
マクロスが人気あると聞いて宇宙刑事シリーズに変形する母艦を出したはいいものの人気があるのはバルキリーのほうだったのであんまり売れなかった村上天皇の悪口はやめろ
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-18 13:19:36
金田のなかにもアキラくんはいるよ…
いぶし @robodama 2018-07-18 13:42:05
ビー玉の「ビー」はラムネに入る「A玉」の規格外品「B玉」をおもちゃとして売り出したから ではない。
nakkk @leonleon222 2018-07-18 13:42:20
高嶋兄弟のネタは出とらんのか。長男次男と見せかけて、死んだ兄がいるから実際は次男三男という事実。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-07-18 13:45:02
ランボルギーニやデロリアンに限らず、日本車も「車名」は“トヨタ”や“ホンダ”。「車名:トヨタ 型式:DAA-ZVW50」の通称名がプリウス。「車名:ホンダ 型式:DAA-GP5」の通称名がフィットハイブリッド(FF)。
fallin @fallin_fuyhlq 2018-07-18 13:58:59
「何も知らない奴は」ってイキってんの最高
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-18 14:03:10
abiasponi そんな、確かムチムチプリンプリンの略だと聞いてたんだけど…
電子馬❖ @Erechorse 2018-07-18 14:05:50
イヤホンの掛け方についてはまあ、種類によって違います。シュア掛けするイヤホンは其れ相応の形してます。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 14:10:44
ボトムズはAT乗りの蔑称であると同時にATそのモノの蔑称。暴走族相手に無双した時も「俺は帰ってきた。ボトムズと共に」と言ってる。
いとけい @itokei_ 2018-07-18 14:11:01
「これは『モスピーダ』ではない」(画像は各自)
いちよし @14shi_ 2018-07-18 14:12:27
伯方の塩は、博多の塩だと思ってた。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-07-18 14:15:36
「ジープ」をオフロードタイプの四駆車(ベンツGクラスとかランクルとか)の総称だと思ってる人、意外とまだいるみたい。
amema @amema10 2018-07-18 14:17:05
カップヌードルのは大友克洋がキャラデザインした程度で、しかも2話目以降は全く関わってなくてお金も貰ってないって言ってた気がする
火雛 @HibinaKageori 2018-07-18 14:24:41
ユニコーンモードからデストロイモードに移行する途中状態だから、ユニコーンモードではない。でok?
エンジョイ勢 @enjoy_enjo_ 2018-07-18 14:29:05
「さん」をつけろよデコ助野郎ォ!
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-07-18 14:39:26
それを知らない人を非オタ呼びしていじめようとするところがチラチラ見えますね
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-07-18 14:43:42
ストライクガンダムって、『ストライク』だけだと、店員さんにはどのストライクの商品か解らないだろ?BANDAIの親心だと思われ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 14:58:04
ゴルフのトップスピンは中国の仲睦まじい夫婦が、夫の死後に不倫が発覚、首を掘り出し転がした事に由来。は民明書房ではない(上がってなンぼ!より)
木犀劇場 @former_TY 2018-07-18 15:01:46
100RT超えたのにまとめに入れてもらえない(´・ω・`) https://twitter.com/former_TY/status/1019229378520088576
陸鷹 @Rikutaka_ 2018-07-18 15:08:25
スペシウム光線はスペシウムを出しているとは限らない。吸血鬼がニンニクを苦手としているからと言って、吸血鬼の心臓を貫いた白木の杭を「ニンニクの杭」と呼んでるようなもの。
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-18 15:13:09
vasrung09289 プラモ名「ストライクガンダム」だけど、劇中正式名称はGAT-X105ストライクって話でしょ。SEEDのガンダムという名称はストライクのOSを起動したときの頭文字を読み上げた時くらいしか出ないんだよね
やましよ @kkr8612 2018-07-18 15:29:18
商品名のだと「モビルジン」とか「モビルシグー」になってる一方で諸般の事情により「モビルスーツゲイツ」になってるあれの話が面白いですよね
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-07-18 15:31:03
hervort あれ?SEEDの時点じゃどうだか覚えてないけれど、ガンダムタイプってワードがどっかで出てたような気がしてたから、仮面ライダー○○みたいな覚えられ方してても良いような気もするなぁ……う~む、記憶違いだったらスンマセン💦
夢乃 @iamdreamers 2018-07-18 15:44:10
SEEDの「ガンダム」の呼称が劇中で出たは、最初にストライクを起動した時のOSの画面をキラが読んだのと、DESTINYでカオス、アビス、ガイアが盗まれた時にアスランが口走った「ガンダム!」の2回だけだったと思う〜(他にあったら補足よろしく。っつか、コメントじゃなくて外でやった方がいいかな?)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 15:53:20
kkr8612 スーパーフリーダムガンダム(仮称)とか。(仮称の時点でスーパーフリー事件から1年ぐらい経ってる)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 15:55:14
vasrung09289 「じゃあガンダムアストレイはどうなんだよ」って話ですよね。当初は「正式名称ストライクガンダムだが劇中ではストライクと呼ばれる」だった様な。
プラタ @prata_0123 2018-07-18 16:03:52
マクロスでのバルキリーって本来VF-1だけのペットネームじゃなかったっけ。通りがいいのか劇中でも他の可変機をバルキリーって呼んだりするけど。
プラタ @prata_0123 2018-07-18 16:05:26
そういやこち亀での零戦談義で似たようなのがあった気がする。
永久凍土 @aqtd 2018-07-18 16:12:23
基本的にロボットとは「人の代わりに労働させる目的で作られたもの」で、組成が金属製の機械かどうかは定義に含まれていない。現にこの言葉が初めて用いられたカレル・チャペックの戯曲『R.U.R.(ロッサム万能ロボット商会)』では、化学的合成による原形質を用いて作られたものをそう呼んでいる。つまりエヴァが「金属製の機械ではないからロボットではない」と言っているのなら、それは間違いである。
寺田33 @tera3333 2018-07-18 16:22:49
なぜタニタがミッシェルの説明を?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-07-18 16:36:44
電機メーカーCanonは「キャノン」ではなく「キヤノン」である、ってのも
みみつき @mimiduki 2018-07-18 16:39:29
iamdreamers 劇中には出てなくても、2話のサブタイトル(その名はガンダム)とか次回予告では毎回出てるんですよね……
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-07-18 16:53:57
「おられる」は辞書にも載ってる正式な尊敬表現だよ。夏目漱石や坂口安吾も使ってるし、皇后陛下も使っておられる。「おる」が謙譲語にも成るせいで間違っていると思い込んでいる人が多いけど。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 16:56:11
ちょっと前に他でも書いたけど「スケキヨとして有名な殺害シーン(湖から足)はスケキヨではない」「スケキヨとして有名なマスクはスケキヨではない」
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-07-18 16:59:09
こういうまとめには、しれっと嘘がたくさん混じってるのが当たり前。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2018-07-18 16:59:12
イヤホンの正しい付け方って製品によらね?自分のはコードの根本が真ん中じゃなくて手前に付いてるから逆向きにしないとああいう風にかけられんぞ…やってみたら妙にイヤーピースが耳穴にピッチリひっついて気持ち悪かったw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-18 17:04:02
スター・ウォーズは未来ではなく遠い昔の話。『A long time ago, in a galaxy far, far away....』(定番ネタ)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 17:09:13
Y_SINOBU ブリヂストン ロシヤ イリヤ ブルガリヤ とか。
笹かま @voyageur105 2018-07-18 17:16:23
自動車の ミニ は、軽自動車ではない。普通自動車である。 みんな知っているかな?自分は知らなくて、知り合いのオーナーに怒られました。 そういえば、軽自動車は日本のみの企画だもんね。
聖夜 @say_ya 2018-07-18 17:19:06
kkr8612 グランドバースが売れなかったのは純粋にデザインのせいでバビロスは大ヒットしてますよ。以降スピルバンやジャスピオンまで継承されてますし。まあ特に人気が高いのはシューティングフォーメーションがあるバビロスとグランナスカなのでロボット形態はおまけという説も
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-07-18 17:26:49
E.T.については確かにあんな感じではないが、指先を怪我したエリオットにE.T.が光る指をくっつけて治すシーンはあるわけで、「こんなシーンはない」とまで言われると何か違うんだよな。
ろんどん @lawtomol 2018-07-18 17:27:56
交番の巡査も「司法警察職員(司法巡査)」であり、現行犯以外も逮捕できます。「警部以上の司法警察員」ではないので、「逮捕状の請求」は出来ませんが、「逮捕状の執行」はできます。
聖夜 @say_ya 2018-07-18 17:32:21
SEEDのガンダム論議は正直地雷原すぎてアレなのですが、最初の設定ではOSの頭文字からキラがストライクにつけたニックネームです。以降の扱いはかなりバラバラなので(ry バルキリーに関してはVF-19エクスカリバーみたいにモデル固有のペットネームがあるのですが、例えばバサラ専用VF-19はエクスカリバー改熱気バサラスペシャルで通称がファイアーバルキリー。 ちなみにマクロスⅡだと民間人用バルキリー免許なるものまであります
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-07-18 17:36:19
あれがユニコーンモードじゃないなら何なんだよって思ってコメント欄に答えを探しに来たらやっぱり謎でよりモヤモヤしてしまった
聖夜 @say_ya 2018-07-18 17:44:01
Mimolettoon しいて言うと耳に当たる部分と足の一部ががデストロイモードのまま。まあ真意は当人に聞くしか
キタムラシステム @kitasys 2018-07-18 17:56:30
「民明書房刊」という名前の本だと思ってた
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 17:57:11
ベルゼルガWPはダイビングビートルのカスタム機ではない。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 17:58:39
VF01以外のバルキリーはメサイア、ジークフリードぐらいの様な。
アルーネ @Alnequhlan 2018-07-18 18:06:19
いいか?アサシンクリードは『クリード』であり『グリード』ではない。濁点はいらない。たまに間違えている人がいる。
FRKW808 @annex38 2018-07-18 18:11:40
#一般人の方が了解しておられること どこにでも沸いてくるゴキブリのアニヲタきめえ
聖夜 @say_ya 2018-07-18 18:19:27
dragonchicken19 例えスコープドックベースでもクエント人が改造すればベルゼルガ説
やましよ @kkr8612 2018-07-18 18:29:20
サンダーボルトとかナイトメア、ナイトメアプラスとかもまとめてバルキリー隊とか言われてた気がするし可変戦闘機全般の代名詞になってる、で間違いないでしょ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 18:33:02
kkr8612wikiの バルキリーの項を見たら可変モンスターや可変グラージ等もバルキリー扱いになってたのでそうなんでしょう(そしてハブにされる可変出来ないXB70バルキリー)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 18:34:54
say_ya むしろアンテナこそ本体説。「シャッコのマシーンは特別製(ATとは言ってない)」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 18:36:32
加藤隼戦闘隊は95戦の頃からハヤブサ。
聖夜 @say_ya 2018-07-18 18:37:28
dragonchicken19 クエント素子の設定もあるので実はかなり有力な説という・・・w
梅村直仙水 @777ume777 2018-07-18 18:43:32
静岡県を英国に喩えているの好き♪
tnkhmzo @tnkhmzo 2018-07-18 18:52:15
「ヘリコプターの区切り」 そんなものはない。元になった語としてヘリコとプテロンはあるがヘリコプターはそれ一つで成立する一語なので区切りという概念そのものがない。
tnkhmzo @tnkhmzo 2018-07-18 18:54:07
「『ご冥福』は冥土へ迷い込んだという意味」 どこから出てきたかすらわからない完全なデマ。詠んで時のごとくあの世での幸福という意味でそれ以上も以下もない。「AB玉」とかもそうだけどそれっぽいこと言われると何も考えずに信じ込むアホの人多いね。
tnkhmzo @tnkhmzo 2018-07-18 18:55:55
「ソ連は加盟国が消えただけなのでまだ存在してます」 議会で明確に解体が宣言されている。よって完全なデマ。
良月 @ryogetw 2018-07-18 19:01:27
「知識量で殴ってこそオタク」という、古き良き(かどうかはわからない)オタク像をみんな捨てきれないんだなぁ、というのがわかったので良いまとめ
みなしごのバラード @kicchom_san 2018-07-18 19:07:02
「T字路」じゃなくて「丁字路」とか。
男山 @otokoyama_rx 2018-07-18 19:22:39
もう出てるけど冥福は文字通り冥土での幸福のこと。死後行くところが当然に決まっている宗教では言う必要はないが、それで腹を立てるヤツはそもそも社会的にまずいってレベル。そもそも迷い込むことに福の字が付くわけなかろう。冥土に行くことのタブーを混同した子供ならまだ許せるが
男山 @otokoyama_rx 2018-07-18 19:26:31
tnkhmzo 地元ではMTのことをミッションと言うバカが多い。トランスとミッションそれぞれ単語はあるがトランスミッションは分けられねえよ! だいたいATにもミッションって入ってんだからミッションじゃ区別できねえだろうが
男山 @otokoyama_rx 2018-07-18 19:29:05
それはコンデジだ! デジカメじゃねえよ!(デジカメだけど
男山 @otokoyama_rx 2018-07-18 19:29:39
それはUSBメモリだ! USBじゃねえよ!
enopon @enopon2668 2018-07-18 19:37:01
他の人も言ってるけど、「ご冥福」のツイートは何から何まで間違えてて本当に酷い。「仏教では死んだ人は浄土に行く」って、そりゃ浄土宗系の考え。間違ってるのに「遺族に喧嘩売ってる」とか言い方も酷い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-18 19:43:06
13日の金曜日のジェイソンは、1度もチェーンソーを使ったことがない。(使っていた怪人で有名なのは別作品のレザーフェイス) 定番ネタ。
からくさ @Karakusa21 2018-07-18 19:50:49
ナチスが蔑称って話は、当時同盟国だった大日本帝国ですら「ナチス」と呼んでたから許してやって。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-07-18 19:56:42
カービィはトマトが特に好きなわけではなく、トマトが特別だから体力が全回復するっていう設定だったはず……
Aki @Yy7_f 2018-07-18 20:30:58
アキラ繋がりだと「さんをつけろよデコ助野郎」は原作にはないセリフ、とかね。
tktktkmk @g6NylkeE6LgPrjs 2018-07-18 20:53:16
tnkhmzo 「ソ連は加盟国がないだけで未だ存在している」は共産趣味界隈の鉄板ジョーク。つぶやいててる人もそこはきちんと分かってるやつ。だがこのタグでつぶやくとそれこそ「一般人が誤解」しかねないとは私も思う
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 21:20:23
say_ya スコープドッグベースのベルゼルガ・イミテイト(ビッグバトル)はベルゼルガなのか、パチモン(イミテーション)なのか…
聖夜 @say_ya 2018-07-18 21:22:25
dragonchicken19 まあクエント人のシャッコからしたらイミテイト(パチモン)で、それ以外の人にとってはベルゼルガってことでいいんじゃないでしょうか。キリコにとってのレッドショルダーカスタムみたいな
聖夜 @say_ya 2018-07-18 21:24:54
Vガンダムもガンダムではない!ヴィクトリータイプだ(防塵マスクの人)
barubaru @barubaru14 2018-07-18 21:27:49
俺が、俺たちがガンダムだ!
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-07-18 21:48:21
ガッチャマンはアレか、マリリンマンソンの中でマリリンマンソンはマリリンマンソンだけ...みたいな....違うか
dynee @dynee_morinaga 2018-07-18 21:49:38
デマだの何だの言われているが、臨終してそのまま救われる「即得往生」の宗旨に対して「ご冥福を祈ります」の場合は、喧嘩を売られてるとまでは思われないか知らんが、おそらく肯定はされない。これはキリスト教徒でもイスラム教徒でも敬虔な人なら同じ反応だろう。
やましよ @kkr8612 2018-07-18 21:53:48
Karakusa21 北原白秋作詞の「萬歳ヒットラー・ユウゲント:獨逸青少年團歡迎の歌」とかでもおもいっきり「バンザーイ、ナ・チ・スー!」って歌い上げてますもんねw
あぶらな @ab_ra_na 2018-07-18 22:16:27
フローレンについては、そもそもフローレンってのが日本のアニメで便宜上つけられた名であり、原作では「スノークのおじょうさん」だから間違えようがないんだよな。
いとあま。 @itoama_navyblue 2018-07-18 22:17:03
フォーリーブスは「フォー・リーブス」であって「フォーリー・ブス」ではない(私の周辺だけか?)
ろんどん @lawtomol 2018-07-18 22:20:22
sir_manmos コメントしましたが、大間違いです。削除をお勧めします
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2018-07-18 22:25:55
高知県人は全員土佐弁だと思っている人がいる。
ろんどん @lawtomol 2018-07-18 22:26:52
たわいない嘘が混じるのはまあ笑っていられるとしても、巡査が現行犯逮捕しかできないというデマに「いいね」が10あまり付いてるのはちと問題かと思われます
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2018-07-18 22:42:47
業界用語を気取って「ギロッポン」て呼ばれてる地名は、ホントの業界人なら「ポツロンギ」と呼ぶ。 #一般人の方が時々誤解しておられること
いれぶん @yunosaya011 2018-07-18 22:46:24
花咲くいろは→いろはという名のキャラは出ない うらら迷路帖→うららという名の(ry
= @jibunsenyou 2018-07-18 23:13:44
「『イエネコは魚が好物』は万国共通認識ではない」。動物好きで普通の人よりはいくぶん詳しい自信があるのに、このことは最近まで知りませんでした。祖先のリビアヤマネコなどを考えれば確かにと思えることなんですよね
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-07-18 23:30:24
ランボルギーニやデロリアンの呼び名の話、車種名ではなくメーカー名で呼ぶのは換喩や提喩、あるいは慣用表現でそう呼んでるとも言えるので特に大きな問題はないのでは?喩えるなら「花見というがこの場合の花は桜の事なので正確には花見ではなく桜見と呼ぶべき」と言っているようなものだと思うんですけど……
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-18 23:55:31
カウンタックはカウンタックだろ。
いかおとこ @mororeve 2018-07-18 23:57:31
司法警察員の話題が出てるけど、これは警察官だけじゃなく自衛隊の警務官や海上保安官、麻薬取締官、労働基準監督官も入ってる。警察官でもないのに捜査して逮捕出来るのは司法警察員だから。
エビゾメ @ABzome 2018-07-19 00:01:47
こういうタグだいたい「元自体が知られてないし元を知った時点でみんな知ってるよな」みたいなのも混ざってくるよね……。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:02:44
ジープはウィリスが最初ではない。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:05:20
不動組でマウンティング。(マシーンブラスター)
聖夜 @say_ya 2018-07-19 00:05:45
ラウンドフェイサー「ソルティックです」ブッシュマン「ワイもソルティックやで(劇中でそう呼ばれている)」ヘイスティ「アイアンフットとしか呼んでもらえない」
エビゾメ @ABzome 2018-07-19 00:07:40
Zガンダム・ZZガンダムはダンバイン・ザブングル・エルガイムなど「タイトルの機体が後半型落ちになる」の問題に対処してるのか後期MSの名前をつけてるのよね。だからZの前期にZが出ないしZZ前期にZZが出ない。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:13:54
say_ya クリン「新型コンバットアーマーか!?」(いわゆるパジャマソルティックと遭遇)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:20:00
ボトムズのOPは全話通じてスコープドッグだが、第4クールでは一度も乗らない(敵としては出てくる)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:23:43
「君の名は」は「君の名は」とは一度も言ってない。が、それまで「お前」「アンタ」呼ばわり(初対面から)してたのが急に「君の名前は」とか言われると違和感。
聖夜 @say_ya 2018-07-19 00:27:27
dragonchicken19 それで思い出した「ストライクドッグとラビドリードッグはスコープドッグ系ではない」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:33:04
say_ya リアルタイムだとイプシロンが死んだ辺りで観なくなってたので、「キリコのストライクドッグとプロトワンのベルゼルガが戦ってる!」と大いに混乱しました。(キリコヤメロがクラスで大流行)
聖夜 @say_ya 2018-07-19 00:35:30
dragonchicken19 まあもともとキリコが何かに乗り移られたような描写だったので違和感を感じないほうがおかしいんですけど機体のチョイスはかなり謎
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:36:17
ブルーティッシュドッグのブルーは青ではなく、ブルティッシュ(獰猛)だってボローさんが言ってた(その名の通り精悍な姿よ)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 00:39:57
say_ya 神組織の技術力を結集して作ったメルキア軍次期主力ATだったハズなのにビッグバトルではヤラレメカに!(そして32年後の主力は未だドッグ系)
聖夜 @say_ya 2018-07-19 00:42:33
dragonchicken19 自分も知ったのかなり後なんですけどラビドリーはストライクの量産機で廉価版なので主人公補正がないと雑魚化してしまうという逆リーオー現象
bss @bss_w_n 2018-07-19 00:52:28
>自転車の変速段数は多い方が【速く走れる】訳では無い。 MTBだとSRAMのXDドライバーやシマノの先日発表された新型XTRのマイクロスプラインフリーは、今までの10速コンポまでがトップ11Tまでだったのが、より小さいトップ9Tや10Tが使えるようになったのでギア比的には同じケイデンスでもよりスピードを出すことが可能だぞ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 01:58:18
加藤隼戦闘隊の加藤隊長を撃墜したブレンハイム双発爆撃機だが、イギリス製なのでブリストル・ブレニムが正式名称。だが語源はドイツのブレンハイムから。
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-07-19 06:46:38
イヤホンのコード、正しいとされる掛け方だと何かあった時に耳がちぎれ飛びそうで怖い…。
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-07-19 06:54:43
冥土の説明見たら暗黒の世界って書いてあるんだけど。そこで幸せになれって嫌味? それとも説明の誤り?
ヘボピー @hebop_ 2018-07-19 07:39:49
コニシの木工用ボンドの商品名はボンド木工用、でよかったんだっけ
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-19 08:03:56
lawtomol そう、現行犯逮捕しかできないのではなく、逮捕された現行犯の受取ができない。一般市民が現行犯逮捕した容疑者を受け取れるのは司法警察員のみで、司法巡査にはその権限がない。なので、捕まえた現行犯は交番に連れていくのではなく、警察署から迎えに来てもらいましょう。
ろんどん @lawtomol 2018-07-19 08:38:06
刑事訴訟法214条 検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。 215条 司法巡査は、現行犯人を受け取つたときは、速やかにこれを司法警察員に引致しなければならない。
ろんどん @lawtomol 2018-07-19 08:40:52
一般人が現行犯を逮捕した場合、交番のお巡りさん(司法巡査)に引き渡してもいいです。そのお巡りさんが、司法警察員に引致します。「司法警察職員」には、「司法警察員」と「司法巡査」の両方が含まれます
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2018-07-19 08:57:07
「勘違いしている一般人」に尊敬語を使う必要性は一般的にはない。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 09:37:50
うどん県の人が「一日二食うどんを食べる」というのはデマです。一日三食です。(喜国雅彦センセイ)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 09:44:37
ワイルド7が七人な時期はコンクリートゲリラまで。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 09:49:07
フィリップ・マーロウはルルーシュみたいな中二臭いことは言ってない。(「撃ってよいのは」→「もっと上手くなってから」)
Isamu HIROSE @BubbleHeadJP 2018-07-19 10:00:15
WOWWOWではなくWOWOW BUBUKAではなくBUBKA
ゴイスー @goisup 2018-07-19 10:08:10
民明書房混じってんぞz
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 10:26:01
寄生獣とはミギーの様な寄生生物、パラサイトではなく、人類の事。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-07-19 12:10:29
itoama_navyblue 4人組である時点で「フォー」で切ると思いますけど。「リーブス」が何のことかわからなくても。小学生なら笑いのネタとして「ブス」に着目するのは普通でしょう。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-07-19 12:29:46
これまでデロリアンの実車は自動車博物館などで5台ほど見てきたが( http://bit.ly/dmcsono2 )、どれも車名としては「DELOREAN」と表示されていたので、車名=デロリアンでいいのかなと思ってた。ちなみに「DMC-12」はモデル名として表示。例えば私が使用しているノートPCは「dynabook」でモデル名は「T954」だよ、てな感じ?
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-19 12:43:45
あ、ああ、「東京ディズニーランドは東京にはない」的なやつね #発想が貧困
meiyohenjo @sgirkun 2018-07-19 12:55:02
マンガ版のぬらりひょんしか知らんが結構あくどい事してなかったか あれが悪の妖怪ではないとは思えない
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-19 12:57:53
「ブルース・リー」も「ブルー・スリー」も正解
ざっぷ @zap3 2018-07-19 13:23:26
motsu_ad1885 中国由来の言葉が様々な宗教、宗派に援用されているんで、宗教観により差はあれど、基本的には「誰もが行く場所」であって通過地点なので「地獄に落ちろ」って意味ではなく「死後の旅を安らかに」って意味になるんですよ。故人の宗教観をわかった上で避けるべき、とかならともかく、単に悼む気持ちを表明してる人に向かって「間違い」と叫ぶのは誤り。(細かいこと言い出したら「死者を語ることが失礼」なのや「死後の旅はは笑って送り出す方が縁起がいい」ものまで考慮しなきゃいけなくなって詰むよ)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-19 14:49:19
ロボットではない(テッカマンブレード)
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-07-19 15:05:36
zap3 冥を「特定の宗教や霊魂の善悪に関わらず、一般的に死後の世界や霊魂が行くとされる世界を指すための用語」として取るとすっきりしました。ありがとうございます。
ougontokei @ougontokei8 2018-07-19 16:04:42
そうは言っても絵を描かない人からしたら上手い人の走り書きでも上手く見えるんだ。タイトル=主人公って思ってしまう病気の人、生きづらそうだな。さすがに「じょじょ」って読ませるのは無理があるだろ、って文句言ってそうだな。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 17:54:29
ビッグバトルに出て来る人はゴステロではない。声優が広瀬さんだがゴステロではない。「脳だ、脳だ」と言ってるがゴステロさんではない。
愚痴をこぼす愚痴垢 @19666_61 2018-07-19 18:30:31
「エヴァはロボットではない」はあの世界におけるロボットとは明確に異なる(ATフィールドが貼れるか否か)という意味合いがあったんだろうというのと、生体部品で構成されるから広くあるロボットのイメージと区別したかったというのがあるんだろう。何れにせよ作中でロボットじゃないって言ってんだから違うんだそういうもんなんだ
nakkk @leonleon222 2018-07-20 00:43:01
フジロックフェスティバルは富士山のそばでやってない。OKグーグルのフジロックのCMで最後の方に富士山のイラスト出てくるのはおかしい。
ハンペン🍢 @hanpensoba 2018-07-20 09:48:59
思い出はおくせんまんとかいうののせいでウルトラマンセブンだと勘違いしてる人も多そう
yappon @yappon_115 2018-07-20 19:19:45
だからアキラって誰なのさ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-20 22:15:30
この世に完璧なものは無いが、一つあげればフォーリーブスのブルドッグが完璧。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 29日前
「ソ連は加盟国がないだけで未だ存在している」って、沿ドニエストルのことだろ?
ItaK @id160107 29日前
「ナチス」は元々蔑称なのでナチスの人はナチスって言わない,って本当ですか? 確か北原白秋が、「万歳ナチス」ってワード入りの歌を作ってた気が。 あれって実は同盟国にはダメだった?
いちごみかん @yumemegakuma 29日前
ジャパニーズをジャップっていうくらいの感覚かと。自称はNASDAPですね。エヴァはそもそも人間が乗ってる時点でロボットじゃない。自動販売機を商店のロボットという意味でもロボットじゃない。極限作業用ロボットって区分には入れられるかもしれないけど。(まんがサイエンス感
skapontan @skapontan 29日前
だがZガンダムの場合2期OPですらmk2がメインみたいな顔してるので無理もない。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 29日前
初マーク2はエルガイムじゃなくスタンディングトータス。
聖夜 @say_ya 29日前
ダブルゼータのアイキャッチは最後までΖガンダム。ジュドーにも重くなるとかこっち(ゼータ)のほうが小回りが利くとかさんざん搭乗拒否される二番目に愛されないガンダム(一番はもちろん無印ウイング
nekosencho @Neko_Sencho 29日前
「日本では」普通に戦前でもナチスあるいはナチと呼んでますね。 もしかするとドイツでは事情は違うのかもしれないけれど、それ言い出したらそもそも日本語しゃべってるのがおかしいですし
風呂メタルP @hurometal 29日前
バンドスコアは売り物でも間違ってるのが当たり前。細かいとこは耳コピーする必要がある。
ケイスケ @KskTkht 28日前
ニモ、お前そうだったのか!!
ヘボピー @hebop_ 28日前
dragonchicken19 コンクリートゲリラの次の千金のロードでデカとテルが加入して7人になるので、黄金の新幹線でユキが入って8人体制になるまでは7人でいいんじゃないでしょうか。
冶金 @yakeen4510 28日前
フォーリーブスって「葉っぱ」じゃなかったのか(!)。ずっと「ブズ」かと思ってた。区切りの間違いなら「ドン・キホーテ」を「ドンキ・ホーテ」と思ってたり「清・少納言」を「清少・納言」と思ってたりってのは結構あると思うぞ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 28日前
hebop_ コンクリートゲリラのラストで「草波さんがユキを気に入ってスカウトした」とあるので5→6→8の認識です。(テルは「地獄の神話で死んだと思ったら生きてた」)
もの中🌈 @rmnthec 27日前
小さい平仮名をキーボードで打つ時、たとえば「ぅ」の場合は「lu」でも一応出るし打つ数少ないしこれもどうでしょうか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする